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H29.8.27 実技試験

1M:2017/08/07(月) 23:35:39 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
今年、実技初試験です。
試験近づいてきましたねー
今年はプリウスですね。
確かH26.8の実技試験もプリウスでしたが、同じものですかね?

2東京の受験者:2017/08/08(火) 14:08:34 HOST:sp110-163-10-233.msb.spmode.ne.jp
そこが判れば対策しやすいですよね。個人的には30プリウスであってほしいです。それと、HDM3000はメーカーのサポートが終わったんだか終わるんだかとのウワサが、そんなんですのでプリウスのアプリが最新で無いだけかもしれないが、私の勤務先では50は選択肢にないです。トヨタから入れば使えそうですが未確認です。どなたかプリウスアプリの最新のバージョンはいくつだか知っている方がいましたらご教授ください。

3M:2017/08/10(木) 21:17:16 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
>>2
私も30系である事を願います。
試験直前に振興会より、診断機を借りる段取りをしているので、それで50系が通信不可なら30系で絞るつもりです。
もし通信できちゃったら、かなり焦りますけど…
以前の試験でアクティブテストが出てたので、30、50系では内容も違ってきますし、50系ではメーカー診断機では7桁ダイアグですしね。
初試験で何を勉強していいやら…

みなさんは、どんなとこ勉強してますか?
ご教授ください。

4初実技:2017/08/12(土) 00:48:03 HOST:KD106158185035.ppp-bb.dion.ne.jp
>>3
HDM-3000の車両適応表を確認したら、50系はABSのDTC読取&消去・データモニタとエアバックのDTC読取&消去のみ対応可と書いてありました。
http://www.hdm.hitachi-autoparts.co.jp/diag_bin/topics/330/HDM%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E9%81%A9%E5%BF%9C%E8%A1%A8%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF_20170117.pdf

実際にトヨレンで50プリウスと振興会からHDM-3000を借りてみましたが、ほとんどできることはありませんでした。
なのでやっぱり30系での試験が現実的っぽいですね・・・
ちなみにトヨタ車ソフトで入りました。
一応レンタカーなので怖くて、アクティブテストとか20・30系しか対応してないプリウスソフトでは試しませんでした(^^;

勉強は、自分はとりあえず過去の問題を印刷して思考時間の練習してます。

5M:2017/08/12(土) 22:52:20 HOST:p024.net059084157.tokai.or.jp
>>4初実技さん
貴重な情報ありがとうございます!
30系で絞ります!
やっぱり思考室、大事ですよね!
20分間をいかに有効に使うかですね。

6実技2回目:2017/08/16(水) 18:49:51 HOST:softbank126159208162.bbtec.net
実技試験2回目になります。
腕時計ってしても大丈夫でしょうか?

7みっしょん:2017/08/18(金) 21:35:29 HOST:KD182251245047.au-net.ne.jp
受験内容の注意事項の説明の時間があると思いますので、その時に検査官に確認してみてはいかがでしょうか?

8今年初挑戦:2017/08/19(土) 22:50:38 HOST:pw126152008206.10.panda-world.ne.jp
みなさん、30で確定とおっしゃっていますが、私は50だと思っています。
理由は振興会の方が言っていたからです。
直接言っていた人が1人いたのと、少し誤魔化そうとしてはいましたが、『車両は現行モデルでしょう、診断機で出来ることは少ないですが、グローバルOBD2から入ってダイアグ確認、現在データの確認が出来ればあとは電圧測定で故障探求の問題は可能ですし…』と言っていたのが1人いました。

この時期に混乱させてしまうような書き込みで申し訳ございませんが、私は50だと思っています。

9abc:2017/08/22(火) 12:36:55 HOST:sp49-98-149-100.msd.spmode.ne.jp
30プリウスでHDM3000でメモリークリア後にIGオフしないと減点ですか?過去故障と現在故障の切り分けの正しいやり方を教えて下さい。

102回目:2017/08/23(水) 10:48:04 HOST:KD182251250048.au-net.ne.jp
基礎的なことですいません
デジタルテスターで数値を読むとき、バラついた数値は切り捨てると思うのですが

問題に小数点第2位を切り捨てると指示があり
測定すると12.56〜12.76vだったとします
この場合答えは12vが正解で、12.0vや12.00vは間違いだと思うのですが

仮に11.78v〜12.15vのような測定値だったら10vが正解でしょうか?
昨年ドアミラーの回路測定で数値が激しく振れて混乱しました

11今年二回目:2017/08/25(金) 01:11:27 HOST:sp49-96-35-14.mse.spmode.ne.jp
プリウス50からゲートウェイで純正DLCテスター以外は拒否しようとしているので30だと思います。僕は振興会で借りたHDM3000ではソフトが古かったのかもしれませんが50の接続はできませんでした。エンジンダイアグが7桁になっているからだと思います。
テスター数値は振れておっても振れ範囲内の数値で問題に指示された有効数字で記入すれば問題ないと思います。

122回目:2017/08/25(金) 12:27:03 HOST:pl27178.ag2323.nttpc.ne.jp
>>11
ありがとうございます。
参考にさせていただきます

13TYNDY:2017/08/26(土) 11:21:13 ID:???
いよいよ明日ですねー。落ち着けば必ず解けます!僕も含めて(;´д`)、皆さん全員が合格しますように!

14オッチャン:2017/08/26(土) 21:38:09 HOST:KD182251249016.au-net.ne.jp
いよいよ明日ですね❗

昨年不合格だったので、今年は落ち着いて取り組みたいと思います。

不安もありますが、頑張ってきます🎵

15おティムコ:2017/08/26(土) 22:29:46 HOST:KD027095134038.ppp-bb.dion.ne.jp
合否は思考時間が9割です。問題よく読んで、マーカー引いて!頑張れ!

16選手:2017/08/27(日) 02:22:26 HOST:proxyag102.docomo.ne.jp
皆さん落ち着いて頑張ってください。
時間を競うコンテストではないので、回りの雰囲気に惑わされない事も大切です。

17TYNDY:2017/08/27(日) 07:24:57 ID:???
ありがとうございます!落ち着く事を一番に考えて頑張ってきます!去年難しかったみたいなので、今年は簡単な問題が出てきたら嬉しいです(;´д`)

18TYNDY:2017/08/27(日) 13:14:52 ID:???
ぎゃー全然駄目でした(*_*)。二養に通おうと思います(-_-;)。問題1で間違えてオートでやってしまってて途中で気が付いたのですが、そこで焦り始めて引きずってしまいました。

19答え:2017/08/27(日) 14:46:53 ID:???
>>18
問題1 ヒューズ〜パワーウィンドゥECU
抵抗増大
問題2 スキッドECU内部不良
問題3 2速否 16〜19(ファンスイッチ)
問題4 54〜87(コイル確認信号線)断線

同じ人いますか?

20:2017/08/27(日) 14:59:02 HOST:210-194-184-197.rev.home.ne.jp
ブレーキのダイアグ書くところあったけど
診断機にマニュアルを参照してください出てたのをってそのまま書いてきちゃった
資料のを写すんじゃないかよお
回答は同じだけどどうなのこれ

21Shu:2017/08/27(日) 15:34:31 ID:???
>>19
問題1の問1PWの上昇作動の良否判定はどうやって判定するのでしょうか?窓ガラス最上位まであがっていたのでどうやって判断するのか分からなかったのでとりあえず否にしましたが、、、。

22ストロング:2017/08/27(日) 15:40:57 HOST:sp49-97-110-209.msc.spmode.ne.jp
>>21
そういえば、そうですね。自分は特に疑問に思わず「非」にしてしまいました。

23ポケモン:2017/08/27(日) 15:47:41 HOST:mno2-ppp553.docomo.sannet.ne.jp
>>19

私も同じ回答になりました。

>>21

私の試験会場では、ガラスは5センチ程度下がった状態でした。
上下もとに全く動きませんでした。

24:2017/08/27(日) 16:00:45 ID:???
うちもガラスは少し下がってました

ああ、ブレーキのダイアグの所の問題が思い出せない
ダイアグ二つあったと思うんですが両方とも資料のを書き出すのだったかな

だれか問題覚えてます?

252回目受験:2017/08/27(日) 16:19:18 HOST:119-229-91-40f1.wky1.eonet.ne.jp
問題1はヒューズからパワーウィンドウECU間抵抗増大だとモーターへの電源は0Vにはならないような気がするんですが…

26ポケモン:2017/08/27(日) 16:29:40 HOST:mno2-ppp553.docomo.sannet.ne.jp
>>25

ヒューズ部の8端子は14V一定
ECUの9番端子は電圧にふらつきがあり最低13V

一本の配線で繋がっている両端子にでんあつの差が生まれると言うことは間の抵抗増大しかないと思います。

27答え:2017/08/27(日) 16:45:35 ID:???
>>24C120F C1202二つ書きます。

28:2017/08/27(日) 17:01:16 ID:???
>>27
ありがとうございます
2つは書いたのですが
診断機の表示には
C1202はマスタリザーバレベル異常
C120Fは参照してください
だったと思うんですがこれの丸写しじゃまずかったのかなと
留意事項にDTCに関してなんか書いてあったような気がしたので

29実技2回目:2017/08/27(日) 18:10:39 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
ABSの問題ですが、現在故障でしたか?
一度ダイアグ消去してそのあと、C120Fだけが再表示されました。
C1202のマスタリザーバレベル異常は表示されなかったのと、マニュアルを参照してくださいの意味がよく理解できなかったので過去故障にしてしまい、混乱してしまいました。
もう一度ダイアグ確認しないといけなかったのでしょうか?
わかる方よろしくお願いします。

30実技2回目:2017/08/27(日) 18:13:49 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
もう一つ質問ですが、終わってから思ったんですがフリーズフレームデータは確認しなかったんですが確認した方がいいのですか?

31TYNDY:2017/08/27(日) 18:26:08 ID:???
>>29
消去後すぐ見たときはC1202は無かったですが、少し待ってもう一度表示させたらC1202も表示しました。フリーズフレームは同じく見てなかったです

32実技2回目:2017/08/27(日) 18:35:24 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
>>31
少し待ってもう一度表示させたらというのは、再度ダイアグ確認したという事ですか?
それともダイアグ消去後、同じ画面を見て待ってたら勝手に表示されたという事ですか?

33:2017/08/27(日) 18:37:43 ID:???
>>29
ダイアグ消去した後
C120Fはすぐ再表示されましたが
C1202はしばらく待つと再表示されました、10秒くらいかな
時間差がありましたが共に消した後再表示されたので両方現在かと
マニュアルうんぬんは診断機には詳しく内容が入ってないからサービスマニュアルで
確認して下さいって意味だと思います

34実技2回目:2017/08/27(日) 18:47:36 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
>>33
やはり現在故障なんですね。
ABSの問題は、測定以外は間違った解答をしてしまいました。
他の三問は答えが同じなので大丈夫かと思うんですがABSの問題の責任点を考えると・・・・
実技試験って責任点あるんですか?

35ストロング:2017/08/27(日) 18:48:16 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
私は青さんの言う通りだと思いました。時間差でダイアグが入るんだと思います。

36GJ21:2017/08/27(日) 19:02:02 HOST:fp76f01e1a.chbd214.ap.nuro.jp
お疲れさまでした。
ブレーキダイアグは2つのうち、1つは消した後少し間をおいてからでないと出ないので危うく見落とすところでした。

覚えてる限りでは、私はこんな回答です。。
電圧測定の時に焦って一部四捨五入してしまったような気がします(汗)。


問題1 スイッチ入れたときに9番電圧降下あり、ヒューズ〜パワーウィンドECU 8-9間抵抗増大。
問題2 ダイアグは2つ、一度消しても2つともまた入るので現在故障、スイッチアース0V、スイッチ上流も電圧ありでスイッチは正常と判断し、ブレーキECU内部不良
問題3 2段目がファン、ランプともに×、ファンスイッチ不良(4だったかな?)
   端子は番号忘れましたがスイッチの左上と左下間(16-19間だったかな)。
問題4 インジェクタ波形は全部OK、コイル点火指示信号も全部OK、電源系の端子のうち3番コイル電源が0Vだったので、3番に行く電源線のところで断線。

37ダメかも!:2017/08/27(日) 19:14:30 HOST:cc221-121-254-241.ccnw.ne.jp
問1の不具合部位なんですが、接触抵抗大だとecuの電源電圧の基準電圧はクリアするんでpwが動かないっていう不具合は発生しないんじゃないですか?
オシロで点検してもあそこまで電圧が落ち込む理由もわかりません。
ecu内のコイル以降で短絡かな〜って・・。
どなたか解説して下さい。

38サーモン:2017/08/27(日) 19:29:54 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
Ecuの電源電圧が上流側の不具合で一瞬落ち込んだぐらいでは、モーターがずっと動かない原因にはならないと思います。モーターに電圧が来ない理由に、モーターショート、ECUの本体故障などのがあると思うのですが。

39TYNDY:2017/08/27(日) 19:38:37 ID:???
うちの端子9は12v(開催場所によっては13vみたいですが)でした。オシロの落ち込み、端子9には12V残ってるはずなのにモーターには電圧が全くかかっていなかったので、え?となってしまい時間もないので適当にパワーウィンドウECU本体不良にしちゃいました。あと問題3の問4,5は確実に間違えたので絶望してます(-_-;)

40サーモン:2017/08/27(日) 19:44:10 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
連投すみません。ECU電源電圧が一瞬落ち込むのが、モーターに電圧がずっと来ない理由にならないと思うのですが。モーターにアップダウンずっと電圧が来ない事を考えれば、ECU本体故障、モーターのショートが考えられるのでは?

41TYNDY:2017/08/27(日) 20:11:42 ID:???
モーターショートはヒューズ飛びませんか??配線図を微妙に覚えていないのでなんとも言えませんが(-_-;)

42サーモン:2017/08/27(日) 20:13:42 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
>>41
そうかもしれません。( ; ; )

43みっしょん:2017/08/27(日) 20:21:15 HOST:KD182251245047.au-net.ne.jp
ちなみに、プリウスは30でしたか?50でしたか?

44ダメかも!:2017/08/27(日) 20:22:01 HOST:cc221-121-254-241.ccnw.ne.jp
配線図自体うる覚えですが、モーターもecuも同じヒューズじゃなかったですか?

45実技2回目:2017/08/27(日) 20:28:16 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
>>43
プリウスは50です

46ユメタマ:2017/08/27(日) 20:31:57 HOST:KD182250248227.au-net.ne.jp
今回2回目受験者です。
問題1はモーターもECUも同じヒューズだったと思います。

47TYNDY:2017/08/27(日) 20:32:27 ID:???
>>37
接触抵抗増大部分での電圧降下は、1〜2V程度でしたよね?たしかに12〜13Vが端子9に入り、端子9以降が正常であればモーターにも12〜13Vかかるはずなので、?となりました。

>>44
同じヒューズだったと思います。なのでヒューズを飛ばしちゃうようなショートは無いと考えて、よくわからないけどECUの中でどこか接触不良でも起きてるのかな?と時間制限もありとりあえずECUにしました。

48サーモン:2017/08/27(日) 20:33:29 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
>>44
確かに。ECUとモーターは同じヒューズだとおもいます。しかし、ECU本体と、ECU
上流側の切り分けはどうすればいいのでしょうか?

492回目受験:2017/08/27(日) 20:39:55 HOST:KD182251250048.au-net.ne.jp
問題1ですが配線抵抗大でECU入口に13Vだったとしてもモーターに0Vしか掛からないことはないと思います。
それを考えるとECU内部不良(抵抗増大?)が1番濃厚だと思うのですが
自分は分からず断線にしてしまいましたが…
ABSのDTCですが留意事項に20秒間待たないと入らないと書かれていた気がします。

50TYNDY:2017/08/27(日) 20:41:48 ID:???
>>48
そうなんですよねぇ(;´д`)。ECU不良だとヒューズ〜ECU間の接触抵抗増大は起きませんし、接触抵抗増大だけだとモーターに全く電圧が掛からない事にはなりませんし(-_-;)

51:2017/08/27(日) 20:52:53 ID:???
P/WのフェイルセーフでパルスフェイルとLIn通信フェイルで作動禁止なんてのがあるけど
ECUの作動電圧が足りずにフェイルセーフとか?

522回目受験:2017/08/27(日) 20:54:49 HOST:119-229-91-40f1.wky1.eonet.ne.jp
>>51
フェイルセーフであればそれなりのことは留意事項に書いてそうな気はしますね

53実技2回目:2017/08/27(日) 20:57:32 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
フェイルセーフ作動要因が8-9の抵抗増大であれば納得ですね。

54M:2017/08/27(日) 21:00:00 HOST:KD182251255040.au-net.ne.jp
問題1の回路は確か、端子9からの電源がリレーコイルを通ってECUにいってたと思います。
で、アップもしくはダウン信号が入るとECUがコイルの電圧を落としてリレー接点ONでモーターへって回路だったと思います。
私も12Vあれば回路は成立しそうですけど、電圧不足でコイルがONしないのでモーターに電圧がかからないんだと思います。
それに端子9より上流の端子8には14Vかかってたのでその間で確実に約2V電圧降下してますから、やはり8-9間の抵抗増大だと思います。

55サーモン:2017/08/27(日) 21:01:05 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
私も通信線や、フェイルセーフであれば、問題文や留意事項にかいてあると思います。逆に書いていないと言う事であれば、その様な制御はないのではと。

56:2017/08/27(日) 21:08:59 ID:???
その12Vなんだけど
わざわざオシロで見させてたのが気になる所

57答え:2017/08/27(日) 21:10:05 ID:???
>>37FAINESで回路図確認しました。
パワーウィンドゥは、スイッチ操作するとECUの入出力回路のトランジスタがONしてUPもしくはDOWNのモーターリレーがONしてモーターが回る。8〜9間の抵抗増大だと、ECUのUPDOWNリレーがONしないため、モーターに電気がいかないのでUPもDOWNも作動しないと思います。多分(笑)抵抗増大分電圧降下するので。

問題4は、12V電源線の♯3コイルに行く箇所の断線です。これは間違いないです。分岐点電圧あり、コイル部なし

58ユメタマ:2017/08/27(日) 21:11:37 HOST:KD182250248227.au-net.ne.jp
8-9抵抗大だとP/WスイッチONのままだったら一瞬じゃなくてずっと13Vぐらいに下がりっぱなしだと思うのですが…

59ダメかも!:2017/08/27(日) 21:12:49 HOST:cc221-121-254-241.ccnw.ne.jp
なんどもすいません!
問1の留意事項に789番端子の基準電圧が常時9v以上となっていたはずです。
測定で12vあったのでやはり接触抵抗大でもpwは動くと思います。ecu内の不具合で9番端子のみ電圧が落ちるパターンなんてないですかね?

60ポケモン:2017/08/27(日) 21:16:49 HOST:p7903398f.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp
>>59
留意事項には
「9v以上で一定の電圧」
と書いてありました。
9番端子は電圧が振れていたので
条件は満たしていません。
パワーウインドウは動きません。

8と9は繋がってるのに電圧差があるので、配線の抵抗増大です。

61答え:2017/08/27(日) 21:19:22 ID:???
>>60私もそう思います。

62:2017/08/27(日) 21:24:58 ID:???
faines見てるけど内部の回路まで載ってるところあります?
全部概略みたいな感じで

63TYNDY:2017/08/27(日) 21:47:23 ID:???
重複故障は無いという前提で8〜9では確実に電圧降下が起きているので解答はこっちですね(;´д`)。オシロは、12V以上来てるのに何でモーターが0Vなんだろう、って疑問に対しての電源として成り立ってないという導きとして設定されてたわけですね(-_-;)

64VN:2017/08/27(日) 21:50:09 HOST:softbank126130154240.bbtec.net
試験お疲れ様です。
自分が書いた解答が不安ですが…
合格基準わかる方いますか?
各問題で4割り以上かつ合計8割り以上で合格ですか?

65???:2017/08/27(日) 21:52:07 HOST:sp49-106-215-174.msf.spmode.ne.jp
9番で電圧降下がなかったのですがそんなことないですよね??何処かの試験会場で同じような事起きた人いますか?

662回目受験:2017/08/27(日) 22:16:54 HOST:119-229-91-40f1.wky1.eonet.ne.jp
ちなみに9番を波形測定した方どんな波形出ました?

67なか:2017/08/27(日) 22:49:50 HOST:153143245183.joetsu.ne.jp
>>29
留意事項に20秒後に検出すると書いてありましたよ。よって現在故障かと思います。

68なか:2017/08/27(日) 22:57:54 HOST:153143245183.joetsu.ne.jp
>>66
スイッチを操作したときに一瞬0vになって電源電圧に戻りました。テスターでは一瞬12vに下がるだけで、留意事項の「常に9v以上」と言う条件を満たしてしまう為、9v以下になっている

69なか:2017/08/27(日) 23:02:04 HOST:153143245183.joetsu.ne.jp
すいません。途中で書き込み押してしまいました。
実際は9v以下になっていることを確かめるためにオシロで計測したということだと思います。

702回目受験:2017/08/27(日) 23:20:52 HOST:119-229-91-40f1.wky1.eonet.ne.jp
>>69
なるほど!
実際は9V以下になってたんですね〜
9番の波形見るだけでも見ておけば良かったです(´Д` )

712回目:2017/08/28(月) 00:31:44 HOST:KD182251250045.au-net.ne.jp
試験お疲れ様でした。
私は皆さんの回答を見ていると問1,問2の不具合箇所を間違えていていますね‥
合格基準がわからないですけど今回も落ちてそうなのでまた来年頑張ります。

72実技2回目:2017/08/28(月) 07:33:52 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
自分も確実に間違えてるので来年ですかね(T_T)
実技試験って2回目が最後ですよね?

73サーモン:2017/08/28(月) 08:03:20 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
私もおそらくダメです。また、来年実技試験受けたいと思います。

74TYNDY:2017/08/28(月) 08:23:30 ID:???
同じく3問は絶対に間違えたのでダメっぽいです(-_-;)。発表の辺りで二養の募集が始まるので無事開講されることを祈ります(;´д`)

>>72
実技試験って三回目までOKに変わりませんでしたっけ?違う年のスレで見た気がします。

75オッチャン:2017/08/28(月) 09:05:29 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
おはようございます。

確か1月に申請した場合の関係で3回受ける事が出来ると聞いております。

電話で振興会に確認するのが良いと思います。

76実技2回目:2017/08/28(月) 09:54:17 HOST:pw126253032119.6.panda-world.ne.jp
振興会確認したら実技は3回受けられるみたいです。なので来年がラストチャンス!

77オッチャン:2017/08/28(月) 16:50:17 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
今確認すると、JASPAで問題用紙と留意事項が掲載されておりました。

個人的に問題2のブレーキ・ウォーニングランプの問題が非常に気になるのですが、
やはりECU不良でしょうか?

ダイアグの検出条件をチェックすると断線状態が〇秒以上継続した場合となっていまして

78オッチャン:2017/08/28(月) 17:16:37 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
分岐線と入力回路間の断線による、ダイアグ検出によるブレーキ・ウォーニング
・ランプ点灯という感じでしょうか?

79サーモン:2017/08/28(月) 17:46:38 HOST:sp49-97-109-40.msc.spmode.ne.jp
ブレーキウォーニングの問題で、ECU〜ウォーニングスイッチまでの配線何Vでした?端子番号で54と32なんですが。

80オッチャン:2017/08/28(月) 17:55:27 HOST:p5048-ipbffx02okayamaima.okayama.ocn.ne.jp
自分が測定した感じですと、54と32に正常電圧の4〜6V掛かっており、
31のアース線には0Vの電圧でした。

間違っていたらすみません。

81VN:2017/08/28(月) 18:27:47 HOST:softbank126130154240.bbtec.net
>>80
リザーバレベルウォーニングスイッチはブレーキフルードの量が少なくなるとリザーバータンク内の論理スイッチがオフして量を検出する物です。
今回の問ではスキッドECUからの配線(32と54)が正常電圧(確か5Vぐらい)でしたアースは0Vです。つまり電圧と良否判定は全て良。そこで何が不具合であるかなんですが、[スイッチの内部不良]だと思います。スイッチ部の断線(接点不良)だとスイッチ内の抵抗で5Vぐらい消費します。留意事項の正常時の電圧と同じ電圧です。この正常時とはフルードがない時=接点OFFの時の正常時電圧という事。
長くなりましたがこの様に判断しました。

822回目:2017/08/28(月) 18:42:03 HOST:pl27178.ag2323.nttpc.ne.jp
≫79
5.19v〜5.20vで振れていて、悩んだ末に5vと回答しました
せめて5.19〜5.18だったら迷わず5.1vと書いたのですが

83実技2回目:2017/08/28(月) 18:48:58 HOST:softbank126159208162.bbtec.net
自分もリザーバーレベルウォーニングスイッチ内部不良(断線)と回答しました。
測定電圧全て良好で、データモニターは両方ともONでした。
分岐回路のとこで断線か、接点不良なら測定電圧通りかなと思いました。

84VN:2017/08/28(月) 18:49:41 HOST:softbank126130154240.bbtec.net
>>82
誤差があるので5.1Vのところを極端に違わなければ大丈夫だと思いますよ。

85実技2回目:2017/08/28(月) 18:59:53 HOST:softbank126159208162.bbtec.net
測定誤差はどの位大丈夫ですかね?
問1のアナログテスターで測定した時、15Vにしか見えなかったので15Vにしたんですが...
14Vって答えてる人が多いようなので少し不安です。

86TYNDY:2017/08/28(月) 19:13:11 ID:???
>>85
問題1でこっちのアナログテスタはヒューズ前がどうみても何回見ても13V後半で、ヒューズ後が14V前半とかいう謎現象起きてましたよ。切り捨てろだったのでなにも考えずにそう書きました(-_-;)

87TYNDY:2017/08/28(月) 19:16:14 ID:???
間違えました(;´д`)。スイッチ前が13Vでしたm(__)m

88:2017/08/28(月) 19:47:44 ID:???
リザーバレベルウォーニングの問題ですが回路図の接点が開いてる状態が
フルードが入っている状態とあります。
リザーバレベルが低下するとスイッチがONして入力回路には0Vが入力されそうです
54が正常値で入力回路に5Vが入らないということは
12V電源と入力回路間の断線なら54が5V、入力回路0Vが成立しそうです

89VN:2017/08/28(月) 20:09:17 HOST:softbank126130154240.bbtec.net
>>88
回路図の下に書いてありますね…ECU内の断線で入力回路に0V入力されダイアグ出力ですね。
試験の時に見落としてました。

90オッチャン:2017/08/28(月) 20:15:57 HOST:i218-230-249-116.s41.a033.ap.plala.or.jp
皆さまご解答有難うございます。

ちなみに自分はスイッチ内部の不良で解答しました。

ただ自分は午前中に5名の方が受講しましたが、試験終了後確認すると
意見が半々に分かれておりましたので、正直気になっておりました。

掲示板を拝見させてもらって確認すると、問題3と問題4は大丈夫だと思いますが、
問題1と問題2と、問題1のオシロと問題2のダイアグ
の故障状態が怪しい状態です。

試験終了後は達成感がありましたが、後々考えてみると不安でいっぱいです。

合格してほしいですが、ソワソワしてしまいます。

91PIT:2017/08/28(月) 22:51:25 HOST:zz20104029046F6242C1.userreverse.dion.ne.jp
ブレーキ警告灯の問題は、リザーバレベルウォーニングスイッチがいつONするかです。
ブレーキフルードが規定量入っているときはOFF、少ないときはONとあります。
点検時の車輛状態はフルードが入っている状態なのでスイッチはOFFとなります。
電圧を測定するとすべてフルードが入っている状態の数値、正常値なので、
スキッドECUの不良が考えられえます。

92PIT:2017/08/28(月) 23:09:52 HOST:zz20104029046F6242C1.userreverse.dion.ne.jp
パワーウインドウの問題は、9端子がスイッチ操作した時に瞬間だけ
0V付近まで落ちる事に不具合があります。
これはHDM3000のオシロで確認しないと分かりません。
パワーウインドウスイッチの入力信号が、パワーウインドウECUに入力
させれると、ECU内の入出力回路がリレーを作動させようとトランジスタ
をONさせようとするが、電源電圧が0V付近まで落ちたことにより、
入出力回路が停止してパワーウインドウモーターに電圧がかからず
上下共に作動しなくなっていたと考えられます。
となると、なぜ9番端子が0V付近まで落ちるのか?
スイッチ操作時、8番は12V一定なので8番から9番間のハーネスに
抵抗が増大したと考えられます。

93PIT:2017/08/28(月) 23:17:14 HOST:zz20104029046F6242C1.userreverse.dion.ne.jp
ここ最近、一問目にひねった問題をだしてメンタルを揺すぶる傾向にありますね。
去年もそうでした。意地悪な感じがしますね。
HDM3000のオシロなんて触ったことない人ばかりなのに突然だすとは・・・
筆記も出題傾向が変わり22%の合格率。
さらに、狭き門になりましたね。

94おティムコ:2017/08/29(火) 01:13:58 HOST:KD027095134038.ppp-bb.dion.ne.jp
皆さんお疲れ様でした。今年も難しかったようですね(*_*)前回の合格率の低さなら今年は上げてくると思っていたのですが…

95もう一回:2017/08/29(火) 08:15:57 HOST:KD182251250051.au-net.ne.jp
回答間違えて合格した人っているのでしょうか?
たしか過去の実技掲示板にいたような‥‥

96:2017/08/29(火) 19:46:04 ID:???
問題一なんだけど
抵抗の増大でいいのか不安
瞬断で0Vまで落ちてるなら
電源が途絶えたってことで断線扱いとか

過去に2問くらい間違えたって人はいましたね
採点基準、合格基準がわからないからなんとも

例えば書いた答えがあってたとしても測定で正しい数値が得られてなければ
回答の根拠がないわけだからそれ以降の回答が無効とかもあるかもしれないし

97オッチャン:2017/08/29(火) 22:10:18 HOST:i218-230-249-116.s41.a033.ap.plala.or.jp
問題1なんですが、電源線の接触抵抗大なら常に12から13ボルトを表示してるのではないか?と考えたりしてしまいます。

一瞬電圧降下してすぐ復帰してたので

自分も悩んだのですが、スイッチON時に瞬間的に電源降下してたので、ECU不良と判断したのですが、今回の問題だと、重複故障が無いようなので、やはり電源線の接触抵抗大が一番正解に近いんじゃないかと思います

98???:2017/08/29(火) 22:22:32 HOST:sp49-104-51-17.msf.spmode.ne.jp
8番〜9番に接触抵抗大でスイッチ操作の時だけが電圧降下で0V付近まで落ち込むということは、リレーのコイルにはほぼ電圧がかからず、リレーの接点も作動せずモーターにも電圧がかからないということですよね????

99ユメタマ:2017/08/29(火) 22:56:45 HOST:KD182250248235.au-net.ne.jp
今までの採点基準を見ると40点満点で32点以上かつ、各問題で40%以上であるとあります。

問題ごとの点数配分はどうなってるのでしょうかね…
各問題の最後が間違ってても他の測定値とかが合ってれば良いのか…

あと作業ミスとかの減点はあるのでしょうか…

100:2017/08/29(火) 23:51:50 ID:???
スイッチオンするリレーオンで電流が増えて電圧降下が大きくなる
で、リレーが保持できなくなりリレーオフすると電流減で電圧降下が小さくなる
なんてのがあったような気がした


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