したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

3月26日登録試験解答

1 受験者 :2017/03/26(日) 15:42:36 HOST:KD036012063037.au-net.ne.jp
23141 32433
42421

12332 24214
44314

31434 11243

44233

44321

どうですか?

2 受験者 :2017/03/26(日) 16:30:56 HOST:KD113153075148.ppp-bb.dion.ne.jp
43142 32434
42421 12332
14213 44324
31434 41443
42413 44331 自信ないです。

3 だっく :2017/03/26(日) 16:31:06 HOST:wmx2-pvt-022-173-224-119.kualnet.jp
No.28は2番
No.43は1番
だと思います。

4 TYNDY :2017/03/26(日) 16:36:00 ID:???
28は2だと思います。最後にストッパが底付きし、ベルトの繰り出しが止まります。

43は1だと思います。リサイクル部品ではなく、リユース部品です。

あとは受験生さんの解答で大丈夫なんじゃないでしょうか!?

5 TYNDY :2017/03/26(日) 16:37:43 ID:???
すみません1さんの間違いです(-_-;)。

6 解答 :2017/03/26(日) 17:06:18 HOST:KD036012063037.au-net.ne.jp

23141 32433
42421
12332 24214
44214
31434 11243
44133
44321
が模範解答になりますかね

7 TYNDY :2017/03/26(日) 17:10:32 ID:???
それで大丈夫だと思います。何だかんだ4問間違えました(-_-;)。

8 頑張るマン :2017/03/26(日) 18:44:58 HOST:p11121-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
40は4では?

9 多分88点 :2017/03/26(日) 18:50:13 HOST:p115.net220148060.tnc.ne.jp
>>8
計算すると14.7×3.542×3=113
タイヤの回転数×デブの減速比×3次成分
なんでやっぱり3でしょ

10 頑張るマン :2017/03/26(日) 18:59:36 HOST:p11121-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
失礼しました!
なんとか合格できそうです

11 (^ω^) :2017/03/26(日) 19:06:53 HOST:softbank220006148169.bbtec.net
>>9答えは3ですけど、計算が違います。

12 多分88点 :2017/03/26(日) 19:12:05 HOST:p115.net220148060.tnc.ne.jp
>>11
ミッションでの減速比が抜けてましたm(__)m

13 受験者 :2017/03/26(日) 19:14:20 HOST:sp49-98-153-77.msd.spmode.ne.jp
今年の問題は
過去問と比べて
傾向が変わったし、難しかったように感じますが
みなさんはどうでしたか?

14 頑張るマン :2017/03/26(日) 19:17:30 HOST:p11121-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
働きながら勉強しましたけど、かなり焦りました。教科書中心に勉強していて良かったです

15 TYNDY :2017/03/26(日) 19:36:33 ID:???
難しかった気がします。仕事をしながらなので過去問中心で難しく感じました。初挑戦の不安に傾向変化が重なり一瞬頭が白く(;´д`)。

教科書も読んでおいて正解でした。

16 学生 :2017/03/26(日) 22:03:20 HOST:sp1-75-230-227.msb.spmode.ne.jp
学生でしたけど傾向が結構変わってて難しかったです
ここの暫定解答で40点ギリギリでした

17 初受験 :2017/03/26(日) 23:10:44 HOST:p11121-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
模範解答は間違いないですか?ギリギリなので…怖いです

18 TYNDY :2017/03/26(日) 23:26:03 ID:???
恐らく間違いないとは思います。明日には振興会で正式な模範解答が出るはずです。

19 頑張るマン :2017/03/26(日) 23:41:35 HOST:p11121-ipngn801imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
失礼しました。名前が変わってました
初受験なので何回見直ししても不安です。早く明日になりたいです。

20 一級目指すマン :2017/03/27(月) 00:35:39 HOST:sp1-75-211-69.msb.spmode.ne.jp
毎年問題の難易度変えるのも不公平だと思うんだが💢👎

21 一級 :2017/03/27(月) 01:24:52 HOST:sp49-104-49-73.msf.spmode.ne.jp
>>20
お気持ちはわかりますが、それは仕方がないと思います。
毎年ほとんど同じ問題が試験にでるなら、みんな簡単に合格できてしまう。しかし、難しくしすぎると不公平になる。マンネリを防ぎ、難化しすぎることなく、最近の技術に応じた新問題を取り入れないといけない。問題作成をする人も大変だとおもう。

22 一級 :2017/03/27(月) 01:36:41 HOST:58-189-138-56f1.hyg1.eonet.ne.jp
勉強しはじめた時、とくに回路図の問題に苦手意識がありましたが、勉強すればするほど理解できてくるので、回路系問題で間違うことはほぼなくなる。

一番ややこしいのは環境、法令かもしれない。誰しもが悩むようなマニアックな問題を作りやすい

23 TYNDY :2017/03/27(月) 15:31:02 ID:???
jaspaで模範解答が出ました。ここでの暫定の模範解答と全く同じでした。

24 したらば :2017/03/27(月) 16:18:08 HOST:58-189-138-56f1.hyg1.eonet.ne.jp
このスレに書き込んでる人はみんな合格した気がする。みなさんすごいですね。勉強してるんだね。尊敬します。

25 初挑戦 :2017/03/27(月) 17:25:05 HOST:61-205-93-12m5.grp4.mineo.jp
>>24
落ちた一人ですよ74点
2ヶ月間休みの日だけ勉強したが
力が及ばずでした
計算する時間は足りなかったし全滅
機構の問題ははっきり覚えてなくほぼ間違った
あと一年リベンジするぞ
合格のみなさん おめでとう

26 初挑戦 :2017/03/27(月) 17:49:15 HOST:KD182251248001.au-net.ne.jp
自己採点40なんですけど、マークミス1個で落ちなので結果発表まで毎日怯えてます。

27 半人前 :2017/03/27(月) 20:26:50 HOST:sp49-98-17-90.msb.spmode.ne.jp
合格確定の皆さんおめでとうございます。
残念ながら、私はあと一歩と言うところで不合格の様です。
想定外の出題に、焦ってしまい、時間配分も上手く出来ませんでした。過去問を中心に勉強してきましたが、教科書の内容を熟読し、理解出来なければ合格は難しいと痛感しました。
来年また挑戦出来る様にがんばりたいと思います。

28 オッチャン :2017/03/28(火) 01:25:49 HOST:i153-144-45-86.s41.a033.ap.plala.or.jp
試験お疲れ様でした。

問題用紙拝見しましたが、去年よりも難しくなっているように感じます。

最近は出題傾向も変わってきて、勉強するのも本当に大変だと思います。

自分も去年学科を合格しましたが、教科書見てノートにまとめ、6カ月間必死で勉強してギリギリでした。

今年は頑張って、実技を合格したいと思います。

29 整備士 :2017/03/28(火) 13:40:30 HOST:KD182250243017.au-net.ne.jp
今回の試験問題は教科書をいかに読んだかが合否の結果に繋がったんですかね?

30 したらば :2017/03/28(火) 14:24:03 HOST:58-189-138-56f1.hyg1.eonet.ne.jp
問題集以外に、あの分厚いテキストを4冊もやるのは厳しいな。。。
問題集にのってない新問題がでると、かなりきつい。

31 TYNDY :2017/03/28(火) 15:05:27 ID:???
教科書が必要だったのは、

問3.(ロ)
問15.選択肢2と4
問21.選択肢1
問28.選択肢3
問29.選択肢1
問36.選択肢3と4
問42.選択肢4
問43.選択肢2と3
問44.全て

問題と解説を買うのが早すぎて27年度版を使っていましたが、他は全部解説本で書いてある、または過去問で同じような選択肢出ている、もしくは言い回しの変更だけでした。回路図は難しくはありませんし、法令教本+消去法だけで教科書が無くても行けたと思います。と言いつつ私も教科書で補強してました(・・;)。

32 したらば :2017/03/28(火) 18:27:48 HOST:sp49-98-133-228.msd.spmode.ne.jp
>>31
ありがとうございます。
過去問にない新問題がでたとしても類似問題なら対応できるし、マークシートだから、あきらかにコレだ!と確信がもてる選択肢があれば、他に理解できない選択肢があっても無視できますよね。

まったく理解不能な難解な新問題の場合、捨ててもよいしね。他の問題を間違わなければうかるし!

実技免除講習に申し込もうと思います。以前は筆記と口述にうかってから講習に行こうと思っていましたが、それだと甘えが出る。
先に申し込んで、時間とお金と努力をしたのだからうかるしかない、という気合いでいく!

33 TYNDY :2017/03/28(火) 23:59:50 ID:???
>>32
おっしゃる通りです!最低三択が解っていれば大丈夫ですし、責任点は存在しますが10問も間違えて良いんです!

公論出版社の問題と解説の本をDTC表・振動表なども含め全て覚え、教科書でその周辺の理解を深め、法令教本を読み、10年分の過去問を繰り返し解答速度を上げつつ全て理解し、一週間前からは勉強を程々に抑え早寝をして、当日は計算問題で頭の体操をし、30分前にチョコを食べつつリラックスし、本番は沢山勉強してきた自分を信じ落ち着いて解答していけば必ず合格できます!

更に32さんのように背水の陣とその気合いで挑めば合格間違いないです!

あとエビングハウスの忘却曲線を意識して復習すると効率が上がるのでお試しくださいm(__)m

34 0320 :2017/03/29(水) 10:57:54 HOST:c126.kh-179.spacelan.ne.jp
今年の問題を読んでみて、>>31 の投稿からどちらかというと、
今年は素直な問題が多かったように思います。
むしろ心配なのはそろそろ教科書が改訂されてもおかしくないことです。
「新技術」はもうあまり新技術ではないように思います。例えばハイブリッド技術は10プリウスのものですよね。
例えば、自動ブレーキやEVについても記述が必要に思います。
受験する側の立場でいえばやはり新問題が解きにくいと思います。
教科書が新しくなると一気に新問題が増えますので。

35 バナナ :2017/03/29(水) 19:02:48 HOST:sp49-104-18-151.msf.spmode.ne.jp
>>34
来年の3月の試験はまだいままでのテキストですよね?もう講習代払ったのでテキストは既存のやつよね?
テキスト改定後の新問題のでる1回目の試験は嫌なので。。。

36 気合い :2017/03/29(水) 20:08:28 HOST:sp49-104-18-151.msf.spmode.ne.jp
また来年の試験直前までサヨウナラではなく、ちょくちょく書き込んで良いですか?
モチベーションを一年以上、維持しないといけないので!
いろいろご享受ください。m(_ _)m

37 気合い :2017/03/29(水) 21:34:07 HOST:58-189-138-56f1.hyg1.eonet.ne.jp
整備業がやばいとか、1級の必要性とか、まわりはいろいろ言ってきますが、そんなの関係ない!
なぜ1級めざすの?
そこに1級があるからだ!

38 ミランダ :2017/03/29(水) 22:58:19 HOST:KD182251245018.au-net.ne.jp
皆さん初めまして。今回、一級に初挑戦しましたが結果は散々でした。試験勉強を本格的に始めたのは1月に入ってからで三ヶ月、休みはどこも出かけずほぼ試験勉強に没頭しました。特に今年の問題は過去問ベースのみではとても合格できるような内容では無かったと感じました。来年も必ず挑戦します!

39 ミランダ :2017/03/29(水) 23:01:40 HOST:KD182251245018.au-net.ne.jp
>>37 その精神、リスペクトします!一緒に次回も頑張りましょう!ポイントは皆さんおっしゃるように、過去問だけでなく、教科書を開いて内容理解を深める事って所ですね!

41 学生 :2017/04/11(火) 19:30:05 HOST:pl1167.ag0102.nttpc.ne.jp
今日の発表で無事合格していました。
他の合格された方々もおめでとうございます!

42 TYNDY :2017/04/11(火) 20:18:03 ID:???
私も無事合格しました!合格された方おめでとうございます!口述も頑張りましょう!

私の県は私以外の社会人が全員落ちてしまった感じがするので講習開催が絶望的になり残念です。

43 整備士 :2017/04/11(火) 21:11:51 HOST:KD182250243034.au-net.ne.jp
合格率24%ってかなり下がりましたね。
やはり同じ教科書を何年も使っている為、難易度が上がってるのでしょうか?

44 社会人 :2017/04/11(火) 22:01:24 HOST:pdf87e6ce.tubehm00.ap.so-net.ne.jp
過去最低の合格率じゃないですか〜やだ〜

45 ミランダ :2017/04/11(火) 22:30:27 HOST:KD182251245018.au-net.ne.jp
一級過程卒の人含めこの合格率ですからね、、、受験番号からすると同じ部屋で受けた人ほぼ落ちた事になります

46 学生 :2017/04/11(火) 22:52:57 HOST:pl1167.ag0102.nttpc.ne.jp
私の学校の合格率も例年の半分以下でした…。

47 選手 :2017/04/12(水) 13:54:25 HOST:proxyag006.docomo.ne.jp
合格された方、おめでとうございます。

残念な結果になってしまった方、来年までモチベーションを維持して頑張って下さい。

48 気合い :2017/04/13(木) 11:58:16 HOST:58-188-105-3f1.hyg1.eonet.ne.jp
合格率がひくかったのですね。
来年うけるのですが、不安です。

49 次は口述 :2017/04/13(木) 23:04:57 HOST:KD182251248013.au-net.ne.jp
逆に今までが簡単すぎたような気がします
国家試験なのだから、本来はもっと難しくても良かったのではと思いますね私は

50 ドライブシャフトのブーツ :2017/04/14(金) 02:16:25 HOST:sp1-75-253-230.msb.spmode.ne.jp
うかるまでは不安でたまらないのに、うかると急に言うことがでかくなるひといるよね。こんなの楽勝だよ、みたいな。

学校も就職も大したことないとこしか入れなかったけど、筆記だけでも合格できてうれしかったのだろうな 。
勝ち組が受けるような資格じゃないことに気づけば、1級なんぞでドヤるなんて恥ずかしくてできないのだが、
そこが底辺ってことなのだろう
温かく見守ってあげよう

51 がんばるまん。 :2017/04/14(金) 06:38:06 HOST:58-188-105-3f1.hyg1.eonet.ne.jp
ドライブシャフトブーツさん、そんなこと言わずに、みんなで仲良くして整備業界の振興に尽力をつくそう。

筆記合格した方、おめでとうございます。口述も頑張ってください。

54 整備士 :2017/05/03(水) 01:13:30 HOST:KD182250243046.au-net.ne.jp
口述試験そろそろですね
皆さんは練習してますか?

55 一級卒 :2017/05/04(木) 14:02:17 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
自分は問題2の過去問を一通り練習してます。
あとは油脂、部品の役割、保守管理系を読んでます。

56 受験者 :2017/05/07(日) 08:20:52 ID:???
問診用紙は提出とありますが採点の対象なんですか?

57 一級卒 :2017/05/07(日) 23:15:18 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
問題用紙での採点はないはずです。
採点は話すところだけだと思います。

58 受験者 :2017/05/08(月) 08:19:15 ID:???
あざます!

59 受験者! :2017/05/14(日) 20:19:13 HOST:119-170-71-126.rev.home.ne.jp
皆様の手応えはいかがでしたでしょうか?
問題1の変更登録は何日以内か?は解ったのですが
タイヤハウス付近のゴトゴト音はホイールベアリングのガタかタイヤのアンバランスと答えてしまい自信なしです...

60 受験者 :2017/05/14(日) 21:17:22 ID:???
>>59
僕も結果発表まで安心できません。ダブルウィッシュボーンだったので、アッパーボールジョイントを含めてボールジョイントのガタやショックアブソーバーのガタ、緩み等を点検しますと答えておきましたがホイールナットの緩みやスタビリンクのガタも考えられた気がします。

ホイールのアンバランスは音より振動が目立ちますのと、ホイールベアリングはガタガタより、ゴーやウォンウォン音が目立つと思います

61 一級卒 :2017/05/14(日) 22:26:56 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
私はサスペンション、ドライブシャフト、ロアアーム、タイヤ等を点検しますと答えました。
問2の質問が傾向が変わったように思えました。
こちらはシャシの教科書通りに説明しました。

62 受験者 :2017/05/14(日) 22:41:54 ID:???
>>61
僕は問題2の質問は"故障ヵ所以外の"を言い忘れました。あと今回問題1はFRだったのでドライブシャフトは前輪に付いていない為除外しましたが、登録試験は加点判断が甘いと聞きますのでサスペンションやボールジョイント辺りの単語を出しておけば加点してくれそうな気がします。問題2も加点してくれると良いのですが…

63 一級卒 :2017/05/14(日) 23:54:07 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
>>62
問題2は制御終了後に出力がOFFがキーワードだったらしいです。
私もそういえば故障箇所以外が抜けていました。

64 受験者 :2017/05/15(月) 06:59:02 ID:???
>>63
そうなんですね。可能な限り制御を続け、作動終了後にABSを作動させない通常のブレーキとして作動させます。的な感じで答えたんですが、どうでしょうか

65 一級卒 :2017/05/15(月) 10:31:29 HOST:sp110-163-217-21.msb.spmode.ne.jp
>>64
恐らく大丈夫かと思います。
学校の一緒に受験した人も同じ感じに答えたみたいです。
先生も大丈夫だと思うって言ってました。

66 受験者 :2017/05/15(月) 10:39:28 ID:???
>>65
良かったです。問題2の他は完璧だったと思いますし、問題1の質問も大丈夫そうなのと、必須問診部分は網羅したはずなので大丈夫だと思いますが不安が拭えません。

67 一級卒 :2017/05/15(月) 12:35:55 HOST:sp110-163-217-21.msb.spmode.ne.jp
>>66
私も問題2は完璧だったと思います。
問題1の問診は必要事項はほとんど聞いたのですが関係ありませんの返答が多く少し不安です。

68 受験者 :2017/05/15(月) 19:30:15 ID:???
必須項目で関係ありません。の場所は得点にはならないんですか?

69 一級卒 :2017/05/15(月) 20:02:25 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
問題1は聞くべきことを聞けたかの試験なのでなるものもあります。

70 受験者 :2017/05/15(月) 20:09:25 ID:???
あ、そうなんですね!例えば気象の天気や気温は関係なくても加点ポイントだったりって事ですよね?関係なくても聞くべき所は聞いていれば大丈夫な気がしてきました

71 一級卒 :2017/05/15(月) 21:51:22 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
そうなりますね。
基本的な事を聞ければ大丈夫かと思います。

72 受験者 :2017/05/16(火) 08:14:16 ID:???
>>71
ありがとうございます!

73 一級卒 :2017/05/30(火) 12:32:47 HOST:sp49-98-166-191.msd.spmode.ne.jp
口述も無事合格しておりました。
まだ現場では新人なのでこれから腕も一級を目指して頑張りたいです!

74 受験者 :2017/05/30(火) 12:57:51 ID:???
おめでとうございます!
僕も無事受かってました。次の実技試験も頑張ります!

75 一級卒 :2017/05/30(火) 21:11:16 HOST:M014009100224.v4.enabler.ne.jp
合格おめでとうございます。
いよいよ最後の壁ですね。
私はこれで終わりですが頑張ってください!

76 選手 :2017/05/31(水) 14:37:55 HOST:proxyag102.docomo.ne.jp
口述試験に合格された方々、おめでとうございました。

これから実技試験の方はさらに頑張ってくださいね。
自分は2回目の実技試験で合格しました。
まだ時間はあるので、しっかりと準備をして頑張ってください。

78 がんばるまん :2017/07/28(金) 22:03:54 HOST:sp49-98-55-106.mse.spmode.ne.jp
お久ぶりです。現在、遠いのですが、振興会まで1級講習に通っています。まだまだ時間はあると思わず、明日が試験という気持ちで取り組んでいます。みなさま、これからもよろしくお願いします。

79 TYNDY :2017/07/30(日) 10:55:36 ID:???
>>78
こちらこそよろしくお願いします!もうすぐ実技試験なのですがあまり勉強できてません。結果発表後に二養の募集が始まるので落ちてしまったら二養に通うつもりです。

80 がんばるまん :2017/07/31(月) 11:29:27 HOST:58-188-161-27f1.hyg1.eonet.ne.jp
>>79
お疲れ様です。今年の実技試験に使用される車両は何ですか?^_^

81 TYNDY :2017/07/31(月) 14:35:40 ID:???
>>79
お疲れ様です!今年は30プリウスですね!

82 がんばるまん :2017/07/31(月) 16:59:24 HOST:sp49-104-10-224.msf.spmode.ne.jp
>>81
ビッツ、フィットが多かったですよね。

83 TYNDY :2017/08/01(火) 10:50:37 ID:???
そうなんですか!初めて受験しておりすのでわかりませんでした;。

ふと実技過去問を見てて思ったのですが、例えばH26年度第2回問題2問4の水温センサ故障ヵ所特定問題みたいなのって信号線が両端子とも0Vになると、センサ内短絡・信号線短絡・信号線とアース線の線間短絡・ECU内部短絡等が考えられますが実技試験ではコネクタを切り離しての測定は出来ないみたいなのでこのような解答に困る測定結果にはならないですよね?

実技過去問の測定結果の解答が無いので自分で測定数値を設定して練習しているのですが解答が絞れないものもあって不安になりまして;。

84 TYNDY :2017/08/01(火) 10:55:05 ID:???
って思ったんですが切り離しを指示できる問題もあるみたいですね!失礼しました!

85 あああ :2017/08/02(水) 12:54:14 HOST:210-175-254-75.cust.bit-drive.ne.jp
今年は30プリウスなんですか??

50プリウスではないんですか??

86 TYNDY :2017/08/02(水) 15:12:59 ID:???
あ、すみません。かなり前に見たのでテスターのHDM-3000とプリウスが混じってしまい30と勘違いしてました;。振興会のHPにはプリウスとしか書いてないのできっと50ですね。

87 おっさん :2017/08/02(水) 19:18:26 HOST:mcn-c6d55065.miyazaki-catv.ne.jp
またプリウスですか。

以前プリウスで痛い目にあったものですら
・・・・・

とにかく試験車両がなんにせよ落ち着いて問題を読めばできるはずです!!

あの学科をクリアした方なのですから。
とにかく落ち着いて問題を読めるかどうかだけですから。
頑張って下さい。















とにかく試験しゃり

88 おっさん :2017/08/02(水) 19:27:42 HOST:mcn-c6d55065.miyazaki-catv.ne.jp
最後がおかしくなりましたが、要は試験車両がなんにせよ落ち着いて問題を読みある程度の仮説を立てれば大丈夫ですから!

テスターを使う前にある程度予測を立てる。それだけですよ。
繰り返しますが、落ち着いて!!!

89 TYNDY :2017/08/03(木) 12:46:58 ID:???
ありがとうございます!イメージトレーニングをして思考時間をフル活用しようと思います!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

さくら荘のペットな彼女〈7〉 (電撃文庫) - 鴨志田 一

朝、目覚めた俺の眼前にはなぜか妹のパンツが。ってなんで○○がここに!?

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa