したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

1級整備士の優位性

1 二代目 :2016/03/23(水) 22:07:16 HOST:59.9.150.220.ap.yournet.ne.jp
初めて書き込みさせていただきます。田舎の家族経営の小さな工場の二代目です。宜しくお願いします。先日の試験お疲れ様でした。私は厳しい田舎の整備工場を何とかして成長させていきたいと考え
、お客様へのアピールにもなるのではないかと期待して一級整備士を受験しました。私のところは陸運支局まで片道2時間かかり車検になるとほぼ1日つぶれてしまいます。将来的には指定を取りたいと
考えているのですが取るのもかなりの費用がかかるのでまだまだ先になりそうです。そこで私の希望といいますか、願いです。一級整備士と検査員資格を持っていて実務経験が相当数あれば一人で車検が
できるようになればと考えています。そうなれば私のような小さな工場の方の一級取得率も向上し、都会、田舎のレベルの差も埋まっていくのではないかと考えます。実際には検査時の不正の起きやすさ等
色々問題点もあると思いますが、一級取得のメリットがあまりにも少なく、なかなか法律も一級整備士に対して付加価値を着けるような動きもないのでここで皆さんの意見を聞いてから振興会等に提案させて
もらおうかと考えています。私一人の知識や、発言力ではとても上のほうまで届きそうにありませんので皆さんのお力をお借りしたいと思います。かなり難しいとは思いますがチャレンジしたいと思います。
ご意見お聞かせください。

2 あああ :2016/04/04(月) 20:36:43 HOST:pl647.nas81h-1.p-fukuoka.nttpc.ne.jp
指定工場はあくまで『国の検査機関を代行』するという名目です。
ですので指定取得には認証以上の設備と整備士数が求められるかと思うのです。

現在のところ一級の優位性が無いというのは事実です
一級の内容を考えると今後も検査官のように時別な権限があるとは思えません。
指定業務うんぬんを抜きに一級に優位性を持たせたいというのであれば
振興会で一級取得者向けの高度な研修を定期的に行ってもらうというのはいかがでしょう?
1級取得=十分な経験と知識を有する
という前提で講習を行えば、スタートラインが高いので高度な研修をどんどん出来ます
そこで得た知識を後輩にフィードバックすることが出来れば一級整備士に優位性があると私は考えます

3 二代目 :2016/04/05(火) 12:31:04 HOST:242.30.215.220.ap.yournet.ne.jp
あああさんご返事ありがとうございます。今日筆記試験結果が届きました。おかげさまで合格でした。
まだまだこれから口述、実技と先は長いですが1級取得して家業に役立つように頑張っていきたいと思います。

5 振興会職員 :2017/02/24(金) 20:47:27 ID:???
ない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ボンレスベルト


これであなたもハムの人。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa