したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

1級をとって先生になりたい人です

10 コア :2013/07/12(金) 19:04:55 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
一番手っ取り早いのは貴方の入学した学校の教員になることです。
実際に私自身がそう言う行動を示してチャレンジしてきましたから。
まず一言、一級資格は最低でも必要です。4年制の専門大学に行って下さい。
第二に、成績は常にトップクラス。オール5は当たり前。先生とのコニュニケーションは常に怠らない。
各種の資格(学校で任意で行われる資格)はすべて取りましょう。
卒業式では表彰台に上がるぐらいの有名人に!
でも私はすべて計算ずくで4年間以上のことを行って来ましたが、教員試験に落ちました。
代わりに受かったのは私よりはるかに成績も悪く、クラブ活動も非積極的な人でした。
原因は、喋りがうまいか、体格が良いか(私は小柄で痩せっぽち)見た目は威厳がありません。
ただこれだけでした。落ちた時の担任のショックは私以上でした。
逆に言わせれば、優秀な人材はディーラーに行きそこで活躍し、社会貢献してもらいたいと。
私は落ちた段階ですぐに地元ディーラーに就活、その会社では学卒での一級は初めてでもあり、試験もなしの一発入社でした。一応形だけの試験はやりましたが。
入社3年で主任、今後は育成の部署に配属が決められ、レールを敷かれた様になってます。
学校の同期が2人、学校の先生になりましたが苦労しているようです。
ゆとり教育世代が多く、常識から教えなければならないと!
自分自身、新人部下を持つ身となりましたが、やはり同じです。
挨拶、掃除、敬語など社会に出た時点で身に付けてなければいけない常識が完全に欠落している

つくづく先生にならなくて良かったと思っています。
2〜3人の新人だけでも苦労するのにその10倍以上の人間はとても無理と
思い知らされました。今では落ちて本当に良かったと思っています。
学校と違い、現場では完全実力主義。私は入社2年目でサブリーダー的なポジションに付かされました。
学校の先生からも頻繁に解らないことの電話が入ります。(教えてくれコール)
先生では培うことの出来ないスキルがディーラーにはあると言うことです。
でもディーラーでも能力ない、やる気ない先輩は沢山います。
出世しようと思ったらディーラで、学校で学んだ知識、同期との連絡網を駆使し日々研鑽し続けることでしょうね。
車が好きだからでは整備士になってからではツライでしょう。
なにせ毎日、毎日車検、点検、整備とゲップが出るほど見なければならないのですから。
幸い私は休日も自分の車をいじる程のカーキチですので苦痛にはなりませんが、
先輩らに聞くと休みの時くらいは車を忘れたいと言ってます。
好きなことよりも、得意なことを職業にした方がいいでしょうね。
いくら好きでも毎日、毎日ではウンザリしますが、得意となれば好きでも嫌いでもないが
苦にならない(つまり得て、不得手の得ての部分)これは仕事をする上で重要です。
学校の先生になるのならば、ゆとり教育世代を相手して(親もモンスターが多い)それでも不得手と感じないなら
おすすめします。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism. - ZUN

。『東方風神録』以降のキャラクター解説に重点を置いたもので、
ZUN氏自らが執筆することもあって単なる紹介にとどまらない内容ですぞっ

※カバーイラスト:匡吉

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa