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1級をとって先生になりたい人です

1 整備士 :2013/07/04(木) 20:27:35 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
1級整備と職業訓練指導員があれば、先生になれますか?

2 おっさん :2013/07/05(金) 14:22:26 ID:???
どこの先生になりたいの?
一養?二養?
専門学校?職業訓練校?振興会?

3 整備士 :2013/07/06(土) 20:41:29 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
ありがとうございます。
具体的には決まっていませんが、専門学校や職業訓練校なんかがいいかな?
と思っています。

4 おっさん :2013/07/06(土) 23:35:52 ID:???
職業訓練校は基本、公務員資格が必要になりそうな気がする。公共の学校ですので。
専門学校はちょうど募集があれば入れると思いますよ。
ですが一級持ってても、直ぐに一級の授業は出来ませんよ。
授業の経験年数や一級指導員が必要です。
でも今は一級指導員の講習や試験は行われていません。
ですが不可能な進路では無いので頑張って下さいm(_ _)m

5 整備士 :2013/07/07(日) 01:24:07 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
ありがとうございます
2級は自力で取りましたが
1級はさすがに学校行かないと難しいものなのですかね?

6 おっさん :2013/07/07(日) 01:46:23 ID:???
頑張れば一級も自力で合格出来ると思いますよ。

9 中部一こあ :2013/07/12(金) 01:28:22 HOST:p6188-ipngn100301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
小型一級自動車整備士の資格が自力で取れないようなら、一養はおろか二養の講師も目指さないほうが生徒、受講者のためです。
まさかアクセルペダルを踏み込んだら、エンジン回転数が最高回転数まで上昇するだなんて、短絡的に考えていないでしょうね?
CVTはドライバーが選択するギヤ比より低い値を設定し、エンジンのポンプ損失を低減して燃費を向上してる。
VSCは右後輪のブレーキ力を強めて右旋回力を強めている。
上記の記述が理解できていないようなら小型一級整備士の筆記試験は合格しないでしょう、間違いなく。
教員、講師ありきの筆記試験チャレンジは疑問。考え直したらいかが。

10 コア :2013/07/12(金) 19:04:55 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
一番手っ取り早いのは貴方の入学した学校の教員になることです。
実際に私自身がそう言う行動を示してチャレンジしてきましたから。
まず一言、一級資格は最低でも必要です。4年制の専門大学に行って下さい。
第二に、成績は常にトップクラス。オール5は当たり前。先生とのコニュニケーションは常に怠らない。
各種の資格(学校で任意で行われる資格)はすべて取りましょう。
卒業式では表彰台に上がるぐらいの有名人に!
でも私はすべて計算ずくで4年間以上のことを行って来ましたが、教員試験に落ちました。
代わりに受かったのは私よりはるかに成績も悪く、クラブ活動も非積極的な人でした。
原因は、喋りがうまいか、体格が良いか(私は小柄で痩せっぽち)見た目は威厳がありません。
ただこれだけでした。落ちた時の担任のショックは私以上でした。
逆に言わせれば、優秀な人材はディーラーに行きそこで活躍し、社会貢献してもらいたいと。
私は落ちた段階ですぐに地元ディーラーに就活、その会社では学卒での一級は初めてでもあり、試験もなしの一発入社でした。一応形だけの試験はやりましたが。
入社3年で主任、今後は育成の部署に配属が決められ、レールを敷かれた様になってます。
学校の同期が2人、学校の先生になりましたが苦労しているようです。
ゆとり教育世代が多く、常識から教えなければならないと!
自分自身、新人部下を持つ身となりましたが、やはり同じです。
挨拶、掃除、敬語など社会に出た時点で身に付けてなければいけない常識が完全に欠落している

つくづく先生にならなくて良かったと思っています。
2〜3人の新人だけでも苦労するのにその10倍以上の人間はとても無理と
思い知らされました。今では落ちて本当に良かったと思っています。
学校と違い、現場では完全実力主義。私は入社2年目でサブリーダー的なポジションに付かされました。
学校の先生からも頻繁に解らないことの電話が入ります。(教えてくれコール)
先生では培うことの出来ないスキルがディーラーにはあると言うことです。
でもディーラーでも能力ない、やる気ない先輩は沢山います。
出世しようと思ったらディーラで、学校で学んだ知識、同期との連絡網を駆使し日々研鑽し続けることでしょうね。
車が好きだからでは整備士になってからではツライでしょう。
なにせ毎日、毎日車検、点検、整備とゲップが出るほど見なければならないのですから。
幸い私は休日も自分の車をいじる程のカーキチですので苦痛にはなりませんが、
先輩らに聞くと休みの時くらいは車を忘れたいと言ってます。
好きなことよりも、得意なことを職業にした方がいいでしょうね。
いくら好きでも毎日、毎日ではウンザリしますが、得意となれば好きでも嫌いでもないが
苦にならない(つまり得て、不得手の得ての部分)これは仕事をする上で重要です。
学校の先生になるのならば、ゆとり教育世代を相手して(親もモンスターが多い)それでも不得手と感じないなら
おすすめします。

11 1級 :2013/07/13(土) 10:58:15 HOST:p29188-ipngn100103osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
それだけ努力できるのなら、高校を卒業したら海外の大学に行くべきです。
まあ、高校の推薦は必要ですが・・・。
あなた方は、優秀な研究者になるのではない。その研究者を指導するのではない。
その上の上ぐらいの人間になるのです。
入学式ではこれぐらいの事を言われる大学に行って下さい。

12 整備士 :2013/08/11(日) 18:49:00 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
みなさんありがとうございます。
みなさまのお言葉キモに銘じます

14 整備士 :2014/03/22(土) 21:25:17 HOST:z154248.ppp.asahi-net.or.jp
やはり、好きなだけでは難しいのですね。整備を志すものとしては、
夢は持った方が良いかな?と思ったものですので、
みなさんありがとうございます。

15 :2014/03/24(月) 07:14:03 ID:???
先生になったとしても、若いうちはやめたほうがよい。
なにも教えられない。
専門学校の生徒は所詮アマチュア、
それにろくに算数もできないのがおおいので、教えるには相当のテクニックを要する。
あと、学校を経営するものが文系のヒステリック馬鹿たから、実習作業などは下回りすらもぐれなくなる。
現場で修行しながら、高卒の新人を1から指導したほうが自分のためになる。先生なんて幻想だよ、やめたほうがよい。

16 茨城県 :2015/01/24(土) 15:58:14 HOST:KD182249246032.au-net.ne.jp
?

17 コア :2016/08/15(月) 11:39:43 HOST:global221-50-097.aitai.ne.jp
前回の記入から早いもので3年経ちました。身元がバレない様に名前を使い分けているのがバレて恥ずかしくなったのが理由ですが。
まさかローカルアドレスが名前の後に付いていることも知らずに。うっかりです。


さて、先生になると言う学生時代の夢は案外早くに訪れました。
先生と言っても社内の技術指導官としてですが。
この3年でTOP CREWを習得し(T社の最高位の位)、更に技術コンクール全国大会出場など果たした実績が認められた形です。
学科では全国2位だったそうで、あまり実感は涌きませんが回りが大喜びで、そのまま技術研修本部に配属。
現在は各種検定試験の予想問題作りや実習、新人指導、各店舗の技術問い合わせ、技術コンクール出場者の教育など、現場時代より忙しい日々です。
せっかちな性格故に実績をすぐに表そうとして、今年のT検定一級を、まだ学科だけですが、それまでは合格率20〜30%だったのを一挙に70%に上げることが出来たのですが、誤算だったのは実技に当てる実習車が足らなくなり失敗しました。

学校の先生は同期の人がまだやってますが、相手が分数も知らないトンでも君もいるらしく、かなり苦労している様子。
その点、社内での教官であれば、受験者はやる気のある選抜者だけに士気が違う。
その分、こちらもどんな質問にも答える様、勉強が欠かせない。
学生時代の倍は勉強してますね。


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