したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

整備士は本当に激務薄給なのか

1 外車デラ1こ :2011/09/24(土) 01:26:25
1級小型自動車整備士の給料について

どうも馬鹿にされる程低いとは思えんのだが
晒してみませんか

《テンプレ》
【年齢】
【勤続年数】
【勤務地】
【取扱車種】
【仕事内容】
【給与】
【福利厚生】
【拘束時間】
【休日】
【賞与】
【良いとこ】
【悪いとこ】

2 外車デラ1こ :2011/09/24(土) 01:40:25
とりあえず俺から晒す
【年齢】36歳
【勤続年数】16年
【勤務地】 中国地区
【取扱車種】外車全般
【仕事内容】一般整備全般、軽板金塗装くらいならやる
【給与】手取り32万/1ヶ月
【福利厚生】売り上げが良いと社員旅行が海外になる
【拘束時間】10時間/1日
【休日】120日(有休は風邪の時のみ)
【賞与】110万(夏冬合計)
【良いとこ】車好きだから天職だと思ってる
【悪いとこ】国内デラみたいにフロントがいなくて整備士を指名する形式
      をとっている。指名少なかったり、自分のお客様だと思って
      てた人が、後輩を指名した時の虚無感は異常。

3 大手国産寺 :2011/09/24(土) 06:44:59
【年齢】32
【勤続年数】12
【勤務地】 東北
【取扱車種】国産
【仕事内容】車検整備
【給与】17万
【福利厚生】県内旅行
【拘束時間】9時間+自主的に4時間
【休日】日曜と祝日、忙しいときは自主的に出社
【賞与】40万
【良いとこ】特に感じない
【悪いとこ】明るいうちに帰れることはまずない。
      たまに早く終わって帰れても何をして良いか分からない。

4 大手国産寺 :2011/09/24(土) 07:24:30
あ、すみません、2級なのに書き込んでしまいました。
しかし1級限定では、書き込める方があまり居ないような?

5 私も中国地方 :2011/09/24(土) 09:26:58
全般に書き込めよ!
このまま書き込みが進むと
どうなるか予想がつきませんか?

6 ポルテ :2011/09/24(土) 12:19:15
現実を知るためには良いと思います。
1級限定ではないと勝手に解釈して書き込みます。
板金屋なんで整備資格は3級と車体しか持っていません。
【年齢】43歳
【勤続年数】24年
【勤務地】 関西
【取扱車種】国産一般
【仕事内容】板金屋
【給与】手取り24万(仲間の整備屋たちからは、何故か高給取りといわれる)
【福利厚生】年末に宴会があるくらい
【拘束時間】9時間+2〜3時間程度(月10時間以上は禁止されているので、それ以降は自主的に)
【休日】日曜、祝祭日
【賞与】夏冬あわせて35万
【良いとこ】整備屋よりは残業少ない、オイルに汚れることも少ない。
【悪いとこ】 給料安いんじゃないかなぁ?

7 脳のはげ :2011/09/24(土) 15:08:54
 整備士でこんな仕事もできますよってことで・・よくある
パターンで整備から営業やってました。でも中古車センター
で当時はよく売れたから結構よかったですよ。今は、整備二
級で検査員、当社はタクシー会社で、事故渉外兼務。なぜ整
備士かと言うと事故の見積もりがすぐできるから(実際は、
だいたいだけど・・)
【年齢】53歳
【勤続年数】16年
【勤務地】 大阪
【取扱車種】タクシー営業車両と一部は乗務員の自家用車
【仕事内容】整備と、事故渉外
【給与】年棒制880万
【福利厚生】特になし、ただしタクシー調査のためのタクシー乗り放題
【拘束時間】事故担当のため拘束関係なし(労基に内緒ね)
【休日】基本なし。正月・5月・お盆3日は休んでるかなぁ
【賞与】年棒のため関係なし(基本は売り上げの1%)
【良いとこ】現場は指示するだけ。結局、書類関係の整理が多い
【悪いとこ】夜中でも現場急行

8 ポルテ :2011/09/24(土) 16:00:53
仲間の整備屋にも聞いてみました。
2級ですが思っていたよりかなり安いですね・・・

【年齢】27
【勤続年数】9
【勤務地】 関西
【取扱車種】国産
【仕事内容】車検、一般整備
【給与】17.5万
【福利厚生】私と同じです
【拘束時間】9+3〜4
【休日】日曜 祝祭日
【賞与】28
【良いとこ】
【悪いとこ】

9 GS系整備士 :2011/09/24(土) 18:14:28
【年齢】36
【勤続年数】8年
【勤務地】 四国
【取扱車種】全車種
【仕事内容】給油、オイルやベルトなど消耗品の交換
【給与】手取り28万
【福利厚生】社員旅行という意味でしょうか?特にありません。
【拘束時間】9時間、基本的に残業はありません。
【休日】交代制 年間80日くらい
【賞与】去年は夏冬合せて120万弱、今年は下がるかも。
【良いとこ】定時に帰れるのは結構嬉しい。

【悪いとこ】扱いにくい客がたまに・・・

10 通りすがり :2011/09/24(土) 22:52:15
【年齢】45才 2級整備士 
【勤続年数】今の職場は13年、この業界では27年
【勤務地】 北海道
【取扱車種】漁船、トラクター、重機、車など全車種、何でもこいです
【仕事内容】部品販売店営業所の所長
【給与】手取りで34.5万
【福利厚生】年3回。国内旅行・・・社長その分ボーナスに上乗せして貰った方が嬉しいんですが・・

【拘束時間】12時間くらいかな、残業は付かないけど。まあ、昼間にネットしてても誰にも文句言われない立場だし・・

【休日】日曜と祝祭日は嫁さんとデートしないとなぁ、家庭円満の秘訣だね^^
若い嫁さん貰うと、結構大変なのよ。体力的に・・

【賞与】夏冬合せて150万
【良いとこ】板金屋さんはお金持ちな人が多いな・・個人的にもいろいろ買ってくれるしな。


【悪いとこ】ディーラー系の整備士の話を聞くと最悪だな、みんな魚の腐ったような目で虚空をボ〜って見ながら語る。
そこまで追い詰められる前に転職しとけば良かったのに・・・・

11 通りすがり :2011/09/25(日) 08:30:42
偽物発見、収入としては、まあそんなものだけど。

13 権田 :2011/09/27(火) 12:23:35 HOST:p8203-ipad207sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
なにやら、国産系の屋とわれ?整備士の異常な安さが目立ちますが、
データの数がまだ全然足りませんので、ちょっと判断するのは早いかなと思います。

皆さん、鋭意書き込みお願いします。

14 通りすがり :2011/09/27(火) 22:06:11 ID:???
国産系整備士ってマジでそこまで給料安いの??
直接話が出来る範囲では、
20万超えてる奴はあまりいなかったけど、それでもたまにはいたぞ?

それとも、国産ディーラーでは一級は必要とされてないから、
ここに国産ディーラー系整備士がほとんどいないと言う事なのかな?

俺は国産ディーラーだけどこんなに貰ってるぞ〜〜、みたいな奴はいないんですか?

15 KY :2011/09/28(水) 21:24:04 HOST:112-71-9-13f1.nar1.eonet.ne.jp
働けど 働けどなお 我暮らし 楽にならざり じっと手を見る
T系ディーラー勤務ですが、給料は 間違いなくNGです。
40代で前で 総支給額30万いくか いかないか、手取り22、23万くらい
が 相場です。
私は 国家1級所持者ですが たいした評価も得られないし
望んでもいません。自分が必要と思ったから チャレンジしたからです。
残業多ければ、給料は良くなりますが、会議の表題に、されますしね。
会社のため 全身全霊つくしますかね。

16 kj :2011/11/20(日) 00:06:30 HOST:58-188-122-135f1.kyt1.eonet.ne.jp
《テンプレ》
【年齢】41歳
【勤続年数】3年
【勤務地】 スタンド 整備主任
【取扱車種】 国産 外車一部
【仕事内容】 検査 整備 人が足りない時、スタンド保守
【給与】 総支給 40万以上
【福利厚生】 保険 雇用
【拘束時間】 9時間から11時間
【休日】 月8日から9日
【賞与】無し インセンティブがボーナス
【良いとこ】 儲けたら、整備士にしては、高給
【悪いとこ】 暇なときが苦痛

17 転職したい :2011/11/20(日) 01:24:25 HOST:c180.92.49.146.c3-net.ne.jp

【年齢】27歳
【勤続年数】6年
【勤務地】 関東
【取扱車種】 国産デーラー
【仕事内容】 車検整備 一般整備 納引 接客
【給与】 手取り 21万ぐらい
【福利厚生】 保険 雇用
【拘束時間】 10時間ぐらいだが...サービス残業は2、30時間ある
【休日】 週2 祝日は出勤
【賞与】夏冬あわせてで60万ぐらい
【良いとこ】 福利厚生がしっかりしている。まあまず倒産しない
【悪いとこ】 同期の中では一番出世しているがこんなもの
       独身だと手取り18万ぐらいか...
資格を色々取らされるが手当てはほぼなし
       国家一級取っても給料には反映しない
       上司はユーチューブ見ているだけで50万もらっている

19 N嫌いN勤め :2012/01/10(火) 11:05:21 HOST:p1051-ipbfp1104tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
【年齢】25歳
【勤続年数】5年
【勤務地】 東海
【取扱車種】国産D N
【仕事内容】車検整備 一般整備 納引 接客
【給与】総支給16万 手取り12万
【福利厚生】売上が会社全体で上位の場合のみ国内旅行あり
【拘束時間】13〜15時間 サビ残業月40時間 残業ついて20時間
【休日】月7日〜8日
【賞与】夏冬合して40万
【良いとこ】なし
【悪いとこ】サビ残が多すぎ
      メンテをゴミ扱い

27 Hディーラー :2012/05/18(金) 09:53:12 HOST:cits-bbsec019.hm4r.aams4.jp
【年齢】32
【勤続年数】8年
【勤務地】 北関東
【取扱車種】Hの車中心
【仕事内容】サービス全般
【給与】基本給20万 他諸々で総支給40万くらい
【福利厚生】あまりない
【拘束時間】結構多い
【休日】週2くらい
【賞与】年70くらい+α
【良いとこ】残業代はちゃんとくれる
【悪いとこ】早く帰れない

29 たかし :2012/08/02(木) 10:36:29 HOST:Derbent.aitai.ne.jp
日野の人いますかね

31 日野 :2013/03/13(水) 11:06:17 HOST:p10169-ipngn1201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
40歳、嫁さんの稼ぎと合わせても世帯年収600万、実質的な生活レベルは生活保護以下。

36 HD :2013/04/15(月) 01:41:22 HOST:opt-115-30-184-23.client.pikara.ne.jp
【年齢】32歳
【勤続年数】12 年
【勤務地】四国
【取扱車種】主にH。他メーカー車、2tダンプ〜バイクなど。基本的に外注ダメ。こっそり出すとかなり文句言われる
【仕事内容】車検、点検、一般修理。新車用品取付、仕上げ。車両引取納車。受付、見積。接客。車点検など入庫呼込TEL。全てのスタッフがこれをする。ノルマあり
【給与】手取り月18万。ボーナス手取り年間38万 残業月50時間→多いと文句言われボーナスを下げられる。
【福利厚生】特になし
【拘束時間】13時間
【休日】年間90日個人売上悪いと休むな言われる。
【賞与】年間手取り38万
【良いとこ】車が触れる
【悪いとこ】何をしても文句言われ、経営者が人のせいにする人間のため古株ほどその傾向が強い。各地からクズ天下り、親戚、コネなどが多く仕事が出来ない奴ばかり。

37 sage :2013/05/23(木) 03:16:17 HOST:pd28baf2b.gunmnt01.ap.so-net.ne.jp
【年齢】 31
【勤続年数】 11
【勤務地】 北関東
【取扱車種】 国内販社 N社
【仕事内容】 いわゆるメカ 板金塗装以外 販社で行う業務全般 接客含む
【給与】24 手取り16 
【福利厚生】有給は基本無い 
【拘束時間】7.5h+3h〜6 
【休日】日曜祝日以外
【賞与】年間4〜4.5
【良いとこ】ウーン正直・・ 
【悪いとこ】自分の親戚知人、子供が自分と同じ会社、職業に就きたいといったら反対するやろ?

38 agemasu :2013/05/24(金) 07:31:46 HOST:p2105-ipbf311kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
【年齢】 43
【資格】 一級小型 検査員 その他諸々
【勤務地】  西日本
【取扱車種】 大手GS系
【仕事内容】 メカ、フロント 
【給与】 年収500万 副業20万ぐらい 
【福利厚生】 最低限
【拘束時間】10H以上 
【休日】 月間 8から7
【賞与】 無し
【良いとこ】 思いつかん
【悪いとこ】 将来不安

39 すでに五月病の新入社員 :2013/05/29(水) 20:29:56 HOST:KD182249242147.au-net.ne.jp
【年齢】今年で21
【勤続年数】1ヶ月
【勤務地】 関東
【取扱車種】三菱
【仕事内容】12点検、オイル交換、ひたすら洗車
【給与】基本給17万からいろいろ引かれ手取り13万程
【福利厚生】新入りの歓迎会をいやるらし一度
【拘束時間】試用期間中ですでに10h
【休日】月曜〜水曜間の2日
【賞与】夏冬でる
【良いとこ】自分の目指した道が誤っていたと自覚できる
【悪いとこ】定時に帰れることはまずない。

店舗によって人柄のハズレあり(ううちでは同期無しでみんな30越えた趣の合わないおっさんばかり)

土日休めない

仕事が始まってからは親孝行したかったが休みの時間は合わず、
帰りは遅いため会話が減った。

ひねくれた人が多い

労働量に比べて恵まれない収入

40 玉造 :2013/05/31(金) 15:10:18 HOST:pw126214057062.1.panda-world.ne.jp
質問です。

今ニートでハローワークのタクシー整備士に採用されました。

都内で給与は20万から始まり31万が上限です。 賞与無しで6時から15時で残業なし。

当方30歳ですが、独身のため、あんまりお金いらない変わりに楽な職場が希望です。

果たしてタクシー整備士って環境どうでしょうか?

会社の雰囲気は負のオーラが少し感じました。

二級、諸々の資格と経験ありです。

運送会社の面接も受かりましたが、トラックばかりで、重くて汚いので辞退しました。

41 ぽるか :2013/06/03(月) 12:47:33 HOST:p16200-ipngn1301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
今のご時勢、良い職場が求人してるわけもない。
安くても良いというなら選択肢はあると思うが、
整備士以外を探したほうが良いんじゃないの?

42 シオン :2013/06/25(火) 18:41:33 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
【年齢】 25 主任 一級整備士 トヨ検1級
【勤続年数】 3年
【勤務地】 東海
【取扱車種】 国内販社 N社
【仕事内容】 車検、整備、接客全般
【給与】25  手取り20 
【福利厚生】 有給年間110日(実質15日使用)
 
【拘束時間】 8H+3H(朝一で出勤し開店1時間前にはスタンバイ)
【休日】月曜日+1日(完全週休2日制)ゴールデンウィーク、盆、正月連休有)
【賞与】年間税込80
【良いとこ】トヨタ直系の反映で経営判断が早い
      中小だから昇給も早い(ただし能力次第)
      社長がすべての従業員の顔を覚えている。 
(悪いとこ】ゆとり教育世代が入社し始め、全く使いものにならない(自分から動こうともせず支持待ちクン状態、遅く出勤してきて、それでいて帰るのは一番。

43 >>42 :2013/06/26(水) 23:29:26 HOST:y070024.ppp.dion.ne.jp
うあ、一部高給取り発見、うちの会社で同じ条件だったら手取り13万だ。

44 匿名希望 :2013/07/06(土) 13:10:21 HOST:KD182249247037.au-net.ne.jp
部品商やってる者です。
はっきり言ってこのご時世で考えれば普通かなと思いますよ。
というか、整備士や中古車営業の方々は、基本お山の大将気質ばかりだと思います。
なので自分もよく上から目線でものを言われたりします。
そして極めつけは頭の回転というか、物事の読解力や状況判断などが
足らなさすぎです。
自分の担当している地域ははっきり言ってアホばっかりです。
もっと相手のことを考えたうえで
発言なり行動をしてほしいです。
あなたたちはそんなに賢くありませんから。

45 シオン :2013/07/16(火) 18:57:29 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
今回の夏のボーナスが出ました。税込50万(夏冬合わせ年100万)
前にも申し上げましたが現在25歳、主任、一級整備士、トヨ検一級です。
実際、私から言わせてもらえれば頭の回転がいい人、悪い人の2極に分かれます。
3番手の人はいません。新人は論外ですが、先輩らでも知ってて当たり前の常識を知らなかったり、でも後輩に聞きに来ることはしない。
そのくせプライドだけは一人前の方々が沢山いますが、誰も嫌な仕事、面倒な仕事、クレーマー処理をしません。
私は何かを変えなくてはと思い、まず、自分から率先してこれらの仕事に着手しているところです。
わが社にも、ノルマ達成時に奨励金が出ますが、私が来るまでは無関心でした。だからもらったことある人の方が少ない。
しかし。先月、努力の甲斐あって久しぶりに出ました。皆、目の輝きが変わった瞬間でした。
皆をやる気にさせる方法は只一つ、「先ず隗より始めよ」でしょう。
ドンドン改革、改心、立案させて「やってみせ言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」の如く行動するのみです。
人間の持つ潜在能力は限りがありません。夢中になれること、出来なかったことが出来るようになっことに気付きます。喜びと達成感に。
自分はたまたま車が関心ごとであったため、苦にもなれません(好きと言うより得意分野かな)
偉そうなことを書いてますが。私の小学、中学の通信簿は2か3、(理科、社旗だけは5)
つまり誰でも得て、不得手はあると言うこと。その見極めが早いか遅いかで将来が決まってしまうのは現在の就活状況を見てみれば一目瞭然です。
私は中学の校外学習で決めました。あとは一級になるにはどうするのが一番良い手段かをすでに考えいました。
中学で推薦もらい→自動車科のある工業高校に入学、主席で卒業し→専推薦で專門大学に入学→一級過程を2番以内で卒業→
入社試験なしで入社。トヨ検一級は全国で30番以内に入る(5000人いました)
以上を計算ずくで実行しました。だから私は入学試験、入社試験をしたことがありません。
その代わり、その何倍のも下積みの勉強をしました。これも整備士になるためだけに費やしてきました。
今、ここまで燃える人はいないでしょう。自分が異常なのかもしれません。
しかし、ここまで情熱がある若者がいることを「44 匿名希望」さん忘れないでください。
下には下がいますが、上には上がメチャ沢山いますから。

47 凄いね! :2013/07/25(木) 21:33:43 HOST:R176036.ppp.dion.ne.jp
その情熱をもっと効率の良い職業に向けていたら、
今の何倍もの年収になっていただろうに・・・。

48 シオン :2013/07/28(日) 18:50:16 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
#47の方、情熱と言う言葉は今の若者には通用しません。私たちは生まれた時からコンビニがあった世代です。お菓子もオモチャも満ち足りた世代なのです。金銭ではないのです。
親の世代はジュースが粉末で売られていたと聞きましたが、体験していないため驚嘆はするが共感は出来ない(想像がつかない)
だから中学までは「情熱」を傾ける対象がありませんでした。漠然と、何となく生きている感じ。
中学の校外学習で整備工場で初めてツナギ服を着た時に「カッコイイ」と思ってしまいました。黒くオイルで汚れた服が「実感」を与えてくれたのです。普通は汚いと思うでしょうが。
確かに別の校外学習なら,そこで別な道を歩んでいたかもしれません。でも自分で決めたことに対し後悔はしていません。後悔したり転職したりしたら今までの自分の整備士のための努力は
何だったのか,価値が0になる気がします。
自分の能力は興味が発生してから発動します。興味のないものは成績は2〜3、あるものは5。
記憶力は親に言わせれば「バケモノ」と言われてました。1歳過ぎの小児科検診で普通は2〜3言葉が言えれば良い方が(例えばトーサン、カーサン)、私は約100語を言ったそうです。先生もびっくり
していたようです。でも興味のないことは頭にインプットされません。だから成績は中の下止まりでした。
その記憶能力が再度覚醒したのが整備工場の校外学習でした。だから感謝しています。
専門大学時代は膨大なレポート提出が課題となりますが、私はノートをほとんど取りませんでした。興味があるからすべて暗記してました。
私は私の能力を最大限に引き出せてくれたこの今の職業に誇りを持っています。何でもかんでも金に換算して基準を決めるのはいかがかと思います・・・
得意分野で仕事が出来き、かつ給料までくれるのだから罰を言ってはいけません。
世の中には不得手な仕事でイヤイヤ仕事を行なってる方がほとんどです。
私は恵まれている方でしょうね。楽観的かもしれませんが。

49 ひつまぶし :2013/08/05(月) 20:28:47 ID:???
>その情熱をもっと効率の良い職業に向けていたら

何言ってんだか、お前よく考えてみろよ、
好きなものだからこそ情熱を傾けられるのであって、
嫌いなものにできるのか?

50 オノ :2013/08/11(日) 19:46:01 HOST:softbank126027054095.bbtec.net
>その情熱をもっと効率の良い職業に向けていたら

効率の良い仕事とは何ですか?
汗も出さず、商品を右から左へ動かす仕事ですか?(物流関係・商社)
それとも他人様のお金で褌をとるマネー関係ですか?
高度的な専門職に思えても、どれもこれも手に職の無い、つぶしの効かない職業です。
貴方たちは何か作れますか?何か直せますか?手に職を持っていますか?
現在の整備士は機械工学はもちろんのこと、電子、電気工学に精通していなければ出来ない
超ハイテクな仕事です。
誰とでも言いませんが、整備士は車を全て分解し(エンジン、トランスミッションに至るまで一万点余り)、それを
組み立てる技術があります。 時間はかかりますが・・・私は小5(11歳)の時、組み立て式のラジコンヘリを貯金をはたき購入、し完成させました。部品数は約5千点。
大人でも難しいと言われてものを一か月で完成させました。
整備士はこのように全ての部品(歯車一つ一つに名称があります)の名前を覚えおり、正に職人です。
私はトヨタ系ですが、ただし先日兄のS社製の車がステアリング部分に異音がすると言うことでディーラーに出したのですが、ディーラーでは
原因を突き止めることは全く出来ず、適当な応急処置をして帰ってきました。当然工賃は取られましたが、異音は逆にますます酷くなったと兄は怒っています。
私のところで見てあげれば良いと思われますが、兄の車はかなりライトを中心に改造が施され、受け入れ拒否の状態です。
兄には根本的な要因は言ってはいませんが(兄とは仲が悪い)私は大方予想がついています。S社でも、指摘事項を点検・交換しても異音がまだ出ても工賃を貰わなければなりません。出来れば避けたい客なのでしょう。だだし「分かりませんでしたでした」の言葉はなかったそうです。プライドだけは一人前ですね。
でも分かりませんでしたの言葉は一切無かったとのこと。プライドだけは一人前の人が多いのも事実です。
私なら文献を調べ、想定出来る問題をこなします。直らなければ当然お金は直るまで頂ません。
整備士と言っても超人と付く人も入れば、何年たっても新人並みの人がいるのが実情です。
S社は私の目からしても「これでよく給料をもらってるな}と言うのが感想です。販社の数が10分の1以下なら実力も10分の1以下なのでしょうね。
悲しくなります。


51 シオンさんとオノさんはIPが同じ :2013/08/24(土) 12:21:08 HOST:p26026-ipngn101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
なんで?

52 シオンさんとオノさんとクノさんはIPが同じ :2013/09/03(火) 11:58:08 ID:???
コテハンはやめとけ

53 マル :2013/09/05(木) 03:38:01 HOST:s1126048.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
とても参考になりました
ありがとうございます。
僕は今私立大学に通っていますが学校を辞めて好きな車関係整備士の免許を取って働きたいと思いますがやっぱり専門学校と整備工場で働いて取ったほうがいいのかわかりません。
参考までに出来ればわかりやすく教えてください。

54 ロングドライバー :2013/09/06(金) 02:51:53 HOST:wb76proxy01.ezweb.ne.jp
>>53
整備士2級の自分は今では大型ウィングの超長距離ドライバーやってます。私の時代は確か整備士の受験資格は、認証か指定工場で2年以上の実務経験か専門学校卒業が必要でした。
受験も最初は各種の3級からでした。

いま北陸道のPAで仮眠を終え間もなく出発です。年収は思いのほか良く、きついですがやりがいがあります。

55 残業王 :2013/09/10(火) 21:02:06 HOST:42-145-233-111.rev.home.ne.jp
日野いるよ〜

56 1回 :2013/11/11(月) 21:48:24 HOST:g55.124-45-200.ppp.wakwak.ne.jp
【年齢】40
【勤続年数】20
【勤務地】 東日本
【取扱車種】国産
【仕事内容】完成検査
【給与】30 手取り21
【福利厚生】十分
【拘束時間】10時間
【休日】105
【賞与】約100 手取り80
【良いとこ】いろいろ
【悪いとこ】 責任が重い
1級持ってても正直優遇はあまり期待できない
お客さんからみたらすごいかもしれないが同業者からみれば資格持ってる=いい仕事する ではない
国家一級は実践的ではない ただのステータスです
正直 取得しなくても良かったです

57 匿名 :2013/11/12(火) 20:02:45 HOST:s867031.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp
江戸川区恩田整備工場要注意インチキ整備

58 心が折れそうな新人 :2013/11/24(日) 02:03:06 HOST:sp2-c700-033.spacelan.ne.jp
【年齢】21
【勤続年数】8ヶ月目
【勤務地】 北陸
【取扱車種】Hマークとか赤いHマーク
【仕事内容】一般整備 点検 12点 車検 各種受付、見積もり、見積もり連絡 納車準備 新車加修 点検呼び込みTEL他
【給与】支給総額19万うち残業1万5千
【福利厚生】保険商品多数有り、ただし有意義な物は一つ二つ
【拘束時間】10時間、遅いときはカブ乗った新聞屋さんに挨拶する位にはある
【休日】週休二日、水曜固定、火木でグループ休日
【賞与】年2回
【良いとこ】メーカー直資で経理がうるさい分残業代はまだちゃんと出てる方だと思う。
【悪いとこ】 仕事内容が多すぎ、必然的に責任問題も増えてくるし給料と釣り合わない、営業とサービスのパワーバランスがおかしい。

59 販売店です。 :2013/11/27(水) 23:25:45 HOST:101-141-68-66f1.osk3.eonet.ne.jp
主に用品の取り付けや軽整備、車検受付など、
総支給27.5万、賞与年間2ヶ月、年間休日93日で経験者募集してます。
応募の方が来ません。
何故、誰も来ないのでしょうか?
条件の問題ですか?

60 通りすがり :2013/11/29(金) 00:21:46 HOST:R177038.ppp.dion.ne.jp
計算すると年収385。ワーキングプアまでは行きませんがかなり低いですね。
その上サビザン、自主休日出勤当たり前では、ほとんどの方は腰が引けるでしょう。

年収500万以上、不当な残業など一切無しならそれなりに人も集まると思うのですが

61 販売店です。 :2013/11/29(金) 23:59:54 HOST:101-141-143-32f1.osk3.eonet.ne.jp
ありがとうございます。
他の手当てを含めると400万以上あるのですが、それでは人が集まらないということですね。
よくわかりました。
何年か勤めてならともかく、始めから500万で募集となると勇気が要りますね。
でも、それで優秀な人材が集まるのならやってみたいと思います。

62 t整備士 :2013/12/08(日) 21:12:03 HOST:KD182249244026.au-net.ne.jp
二級整備士ですが…
【年齢】23
【勤続年数】3年
【取扱車種】tディーラーと言えどフランチャイズ
【仕事内容】整備、完成検査
【給与】総支給22万、手取り17万
【福利厚生】しっかりしている。
【拘束時間】忙しい店は激務、月初から残業は22時は普通、暇な店なら定時だが給料が低い。自分は暇な店です。
【休日】月4日定休日、交代休は1日〜4日、盆無し、祝日出勤、ゴールデンウィーク無し、年休は10〜8日と長い。
【賞与】夏冬合わせ60万くらい。
【良いとこ】安定している。整備士に自腹は無し。
【悪いとこ】休日出勤がある。
休みが年々減っている。

66 :2014/03/24(月) 06:57:17 ID:???
法律が矛盾している。
自動車整備士は、自動車整備事業として業とする場合にのみ、国家資格が必要とされる。
自動車の使用者は自分の車両を整備することに限りなんの資格にもしばられない。
だから、定期点検などは義務化されていても、使用者がおこなえば適当な点検の証拠を紙切れ一枚車載しておけばよい。
点検ステッカーは整備事業者が保証つきで発行しているもの。使用者に貼る義務はない。
使用者にかせられた義務は、保安基準に適合した状態を維持すること。
従って、自動車整備士はおまけ、
これに気付けば、自動車整備士が激務薄給などと歎くことなく、自分しかできない物を多く技や知識として身に付け、一生修行するしかない。
自動車整備士として生き抜くのは甘くない。

67 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:31:32 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
もういまさら言っても
くずだらけの業界に人は来ない
役員がやくざだしなwww
賃金上げるなんてないだろ 餃子の王将みたいに殺人でも起こらん限りベースアップなんてないよー
あんな屑どもが従業員のことなんて考えてるはずがない

68 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:35:34 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
>>39 今見てるかわからないが
たぶん10年勤めても給料良くて数万しか上がらんぞ
俺は2003年に辞めたけど 今は全然関係ないことやってるよ
たぶん1か月でなんかおかしいと気が付いただろその感覚すごく正しいよ
11年前から何も変わってないようだし
今この業界の役員や4.50代のおっさん連中が死ぬまで変わらない
つまりさっさと離れたほうがいい

69 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:39:30 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
法律が矛盾してるとか
そうゆうのはみんなわかってるんだよ
問題はこの業界は役員がほとんどチンピラ同族だってこと 運送業と何も変わらん
法律云々なんて人が死んで遺族が訴えるレベルになるぐらいまで配慮されないよ

そのうち今のすき家のパワーアップ閉店みたいに人いなくなり始めると思うよ
これ8割当たると思うわ

70 10年前に整備しやめた お前らも早くやめとけ :2014/05/07(水) 09:43:28 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
こうゆう業界で正しいこと言い出してもならやめろになるだけ
日本はそうゆうところで交渉の余地はないんだよ
交渉するにしても弁護士付けて金が必要になる時間も
て事は時間の無駄になるだけなんだよ

71 やめよう :2014/05/09(金) 17:30:12 HOST:ctngya111028.ct.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
いいか、整備士なんてなろうとするな。
お前本当に手取り13万がほしいのか?

72 てる :2014/05/17(土) 23:52:26 ID:???
半分ヤクザの業界だからな。
こんなところで真面目に頑張っても搾取されるだけ

73 t整備士 :2014/05/19(月) 02:10:34 HOST:KD182250246003.au-net.ne.jp
整備士不足の現代社会で就職は容易にできるが先が短く給料が安い。

整備士は独立か違う業界への転職しか先がないと思います。
自分も検査員を取得後、実務経験の条件クリアできたので陸運局への転職のため国家公務員2種取得目指して勉強中です。

車業界で高給は期待できないので
せめて安定した仕事につきたいので。

学生時代、勉強なんてしたことがないので苦労してますが…笑

74 まるお :2014/05/19(月) 13:43:39 ID:???
昨年までT販売店のトレーナーをやってました。
現場時代は、諸々の手当てがついて平均月15時間の残業で総27万程。サビ残は有りませんでした。
29歳当時
トレーナーになっても特にかわりゃんせん(-。-;技コン全国3位になってメーカーから出向の話がきましたが、会社が拒否。何の相談もなしに破談にする上層部の頭を疑いました。私は行きたかったですが…
社内教育もなし、各検定もなし…
新人はみんな1カ月で辞めて行きました。
まぁ、会社(上層部が代わったり)次第で簡単に地に落ちてしまいます。
それまで自分を育ててくれた会社に大恩は感じていましたが、将来の会社に対して不安が勝ってしまったので退職を決意しました。

整備士は、給料安いけど内容は捨てたもんじゃないと思います。入る会社にもよりますが。
目指す目指さないは、色んな意見を聞いて自分で判断して下さい。
勘違いされている方がいますが、整備士は馬鹿では務まりません。頭の良し悪しではなく、努力できる能力があればいくらでも向上できます。

目指す目指さない、入る会社の選択はよく考えた方が賢明です。

75 れれr :2014/07/05(土) 10:06:41 HOST:23.209.128.101.dy.bbexcite.jp
変わりは山ほどいるって言ってもそろそろいなくなる
てかもう自動車小売業態自体が今の時代にあってない
構造おかしい 販売の方法も今の時代の合理的な方法に変えるべき
買う側もあんな古臭い日本だけのしょうもない販売方式求めてない

76 部分商 :2014/10/09(木) 17:09:25 HOST:KD182249244140.au-net.ne.jp
整備士なんてやめたほうがいい。
頭の弱い奴が社長やって、ろくに社員教育も出来ずその結果、育ったのは自分と瓜二つのバカというオチが相場でしょう。
どなたか書かれてましたが、そんな大した職人でもないです。
エンジンやその他分解して、組んでも何故かボルトが数本余っているなんて日常茶飯事。
お山の大将やってきた輩の集まりみたいな業界だから自分たちの会社の中のことですら、おれは凄いんだオーラ出してるしね。

77 ゆん :2014/10/23(木) 02:26:52 HOST:softbank126099253073.bbtec.net
【年齢】25
【勤続年数】3年
【勤務地】 関東
【取扱車種】トラック
【仕事内容】整備のみ(受付、接客、納引きはしない)
【給与】基本23 総支給35
【福利厚生】健康保険、社会保険完備
【拘束時間】10時間以上
【休日】日曜、祭日、他三日
【賞与】夏、冬合計三ヶ月
【良いとこ】残業代が満額でる(当然か。)
【悪いとこ】夜勤がある、仕事の内容が濃すぎる

給料は良いけど体がもたない、残業ありきで仕事を持ってこられてもこなしきれない。
どうやれば七時間で6台も四軸車を終わらせるんだよ。

78 Hデラ工場長 :2015/02/22(日) 00:11:33 HOST:softbank060069090057.bbtec.net
整備士不足みたいだけどもっと縮小すればいい。
そして、資格の敷居を高くして馬鹿な奴ら追放。
できる奴らからしたら安月給で働かされるなんてバカらしいでしょ?
人が不足すれば優遇されるだろうしね。
お客のくだらないわがままも減るでしょ。
ちなみに35歳、メーカー1級、国家1級で年収600位です。

79 わわや :2015/04/17(金) 00:05:33 HOST:ZD061036.ppp.dion.ne.jp
町工場にしては大っきい会社に見習いで入ったけど、洗車担当みたいになってますん…
資格なしです。
【年齢】20
【勤続年数】1ヶ月未満
【勤務地】 九州
【取扱車種】国産
【仕事内容】洗車、こ取り、整備見学、Eオイル交換などの簡単な整備と点検、接客なし
【給与】基本給13 手取り9
【福利厚生】わかんね
【拘束時間】10時間以上、通勤時間含めたら12時間以上
【休日】日曜、土曜(月1)
【賞与】夏、冬
【良いとこ】暇はしない、一緒の作業が多いから仕事覚えるの簡単
【悪いとこ】拘束時間長い、休み少ない

給料安いのは承知!
働きながら三級とれるか不安…けど頑張る!

80 クローム :2015/04/30(木) 12:39:02 HOST:p79167-ipngn4201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
手取り9って外国人実習生かよ(^_^.)
というか、あと10年もしたら現場は外国人しか居なくなるんだろうな

81 2級 :2015/05/21(木) 06:09:00 HOST:169.71.111.219.dy.bbexcite.jp
手取り9 マジかよww
コンビニのアルバイト以下やない
今どき3級とか受ける人いるんだな

82 高卒 23 :2015/05/25(月) 19:25:34 HOST:i153-145-29-6.s41.a008.ap.plala.or.jp
79
自分も18で高校出(普通化)でたらすぐ町工場に入った。とゆーよりお願いして社長に入れてもらった。
給料は同じくらい。

最初は下回りの洗車と納車前の洗車ばっかり
ちょくちょくEg,MTのOHとかEgの載せ替えの手伝いでいろいろ触らせてもらってた
・・・BPもやらせてもらった

今は違う車屋にいるけど
小さいから車検整備とか簡単なのしかやらないし、何も覚えられることがない
営業や開業、資金のノウハウを教えてもらってる感じ

今思うと周りにノウハウあるベテランがたくさんいてなんでも教えてもらえるし
なんでも経験できる最高の環境だった最初の会社での時間は濃くて貴重だったなと思う


ちなみに自分は未だに資格は取ってません、
一応1回ショップにも入れたし、必要だと感じた事はありません。

最後は腕と人間性だと思うw


でも
今の会社が今年認証になるんで来年あたり3級取ろうかなと考えてます。

最初は給料なんて関係ないです。いろいろやって失敗して覚えて、経験を積めるだけつんで腕をつけてください。
お金はその後♪

見習いで入る意志があるのだからあっとゆーまに伸びますよ

現場育ちも結構いー事ありますから♪
頑張ってください

83 だいちん :2015/06/05(金) 06:45:39 HOST:121-85-140-209f1.osk3.eonet.ne.jp
年齢40
勤続10年
検査員
月給45万
大阪
ボナ110万
民間です



ボナ110万
年休75日

84 2kyuuseibisi :2015/06/15(月) 11:28:36 HOST:216.71.111.219.dy.bbexcite.jp
年休75とかマジかよwwww奴隷じゃねーか

85 :2015/06/18(木) 14:15:09 HOST:pon227-154.kcn.ne.jp
【年齢】25 1級
【勤続年数】3.3年
【勤務地】 近畿
【取扱車種】国産H 地場
【仕事内容】受付引き渡し、提案、引取り回送、点検、修理など。
【給与】手取り16
【福利厚生】普通
【拘束時間】10時間
【休日】105
【賞与】80
【良いとこ】基本適当
【悪いとこ】人が少ない。やることが多い。予定外ばかり。

やる気なし。

86 立ちフェラ :2015/06/21(日) 00:14:54 HOST:KD175135183191.ppp-bb.dion.ne.jp
【年齢】38
【勤続年数】19
【勤務地】 仙台
【取扱車種】T系
【仕事内容】自動車整備 検査員兼任
【給与】家族手当残業代含み手取り約30
【福利厚生】充実
【拘束時間】12〜13
【休日】118?
【賞与】年2回計手取り約100
【良いとこ】決算後臨時ボーナス有り
【悪いとこ】頭悪い客多すぎ

87 わわや :2015/07/28(火) 01:12:40 HOST:ZD061036.ppp.dion.ne.jp
82
働き始めて早4ヶ月経ちましたが頑張ってます。
実はBPで入ってまして、作業自体はとても楽しいので続けていきたいのですが、勤務時間端折られたり休み無かったりでリタイアしそうです。

88 めめめ :2016/02/11(木) 14:53:44 HOST:g216.115-65-192.ppp.wakwak.ne.jp
年齢 25
実家が整備工場という事もあり整備士を志す(車にはさほど興味なし)
国家一級取得一年半まで某Mで勤務
基本給17.5一級手当て毎月一万手取りMAX21
3月9月はほぼ毎日てっぺん過ぎるまで残業疲れ過ぎて休憩室で泊まる事度々
家が整備工場であるとCA後先輩上司態度急変皮肉や無駄な知識自慢される毎日
何かやらかすと洗車のバイトと一緒に1日中洗車という罰ゲーム
昼休みは伝統とか訳のわからん理由でパシられ結果昼休み10分弱
対策として備蓄していたカップ麺を毎日盗まれ知らんぷり
精神的におかしくなり退社後実家を手伝って来たがディーラーのトラウマが拭いきれず現在バイトをしつつ整備とは関係ない物に転職活動中
給与、残業時間、待遇等はそれなりに良いが先輩上司がクズ過ぎて思い出すだけでも頭が痛い 親が整備士だからと言って安易に道を決めた自分に物凄く反省している

89 通りすがり :2016/02/12(金) 00:49:35 ID:???
>>88
なぜ自分の親のところに勤めなかったの?

90 めめめ :2016/03/06(日) 21:26:39 HOST:pw126214049194.1.panda-world.ne.jp
>>89一度ディラーで腕磨いてこいと言われたので
なお親父は高校卒業後直ぐ家

91 沈黙の整備士 :2016/06/06(月) 20:54:40 HOST:p3b930a7c.akitnt01.ap.so-net.ne.jp
【年齢】35歳・2級・整備士10年目
【勤続年数】この会社ではまだ8ヶ月
【勤務地】 秋田県
【取扱車種】普通車・中型車
【仕事内容】中古車販売・一般整備・車検整備・板金塗装
【給与】基本給14万円・手取り11万円=年収132万円
【福利厚生】雇用保険以外は全く無し・交通費無し・残業代無し・資格手当て無し
【休日】月5回・年間69日
【賞与】無し
【良いとこ】勤務時間外であれば設備や機材を自由に使える。それだけ。
【悪いとこ】勤務 時間外であれば設備や機材を自由に使える事以外全て。

前職を辞めた時に良い物件が無かったので何かを期待して入ってみたが。

個人経営の中古車販売店だけはやめとけ。

時給換算したら673円だぞ?

ちなみに県の最低賃金は695円(笑)

工場長の給料は私より1万円多い(笑)

親方は60歳前だぜ?

コンビニでバイトしてる方が稼げるわ。

交通費無し、保険無しなんてスーパーのパートのババア以下だわ。

あまりに食えないから個人で整備の副業してなんとか暮らせてるけど。

来年頭には次の職場決まってるから我慢しているが。

ハッキリ言って人生の無駄遣い。

休日出勤で朝5時から22時過ぎまで働いて残業代も休日手当も0円。

一応にも国家資格もってる人間の扱いじゃ無いな。

ちなみに2種以外の運転免許は全て持っている。

車両系も溶接も乙四も持ってる。

最終学歴は大学卒。

そこんとこ評価する気はさらさら無い。

ま冗談にせよ、入った私が悪いんだけどね。

92 仕事嫌い :2016/06/23(木) 19:47:12 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
【年齢 】38歳
【勤続年数】18年
【勤務地】福岡
【取り扱い車種】小型から特殊車輌まで
【仕事内容】車輌整備
【給料】年収600万(残業年間50時間)
【福利厚生】大企業並み
【休日】年間123日
【賞与】年間150万
【良いところ】やってもやらなくても遜色ない
【悪い所】職場によってはローカルルールが存在

整備士業界は今から売り手市場になって来るよ!
みんな現状に満足せず強気に行こう!
そもそも整備士の給料安すぎだー国家資格持ったカーDr.だよ。みんな自信を持とうよ

93 仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:00:21 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>82
資格ない奴は生き残れないよ頑張って2級位とろうよ

94 仕事嫌い :2016/06/23(木) 20:10:04 HOST:softbank126220133105.bbtec.net
>>91
中卒並みだな

95 2級持ち :2016/07/23(土) 18:14:10 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
2級ガソリンジーゼルは基本
1級は業務に必須じゃない
整備士市場が売り手市場になるとか甘すぎる
毎年どんだけ売れてないのか数字見たことあるのww
結局変わりはいくらでもいる ディーラーとかの元社員とか
整備士かできないあほは山ほどいるのに変わりはない
実は一番やばいのが地方 これから一気に過疎って地方でも売れなくなる
てか一部地域じゃもう売れ行き数年前から余裕でガンガン下がってる
売り手市場なんてありえないからな 人口減少の割合がやばいし

整備から離れたほうがいい でもあほばっかだから10年も整備やってるとそれ以外に行けないだけ
売り手市場はまずない 地方のデラ役員がタイとか南米に人飛ばして
その現地から採用しようとしてる流れがあるからな マジで
知らない人多いだろうけど

96 2級持ち :2016/07/23(土) 18:21:15 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
俺は知ってるリーマンショック前に
売れないから必死にビラ配りをスーパーの前でやってたカローラ系デラの
ブラック企業をさw

97 2級持ち :2016/07/23(土) 18:26:25 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
91さん
秋田はもう人口減少率がやばいてことは ブラック
企業ばかりなのは想像つくから秋田から出たほうがいいよ
秋田で底辺職とか自殺まっしぐら 自殺率も高いからね 秋田青森とか
はっきりいってデラクラスでまともとか思える人はもともとの考え視野が狭いから考え直したほうがいい
反発あるのはわかるけど ブラックが多すぎる
一部大学で 就活担当の人がデラを進めない学校とか出始めてるの知ってる?
完全に洗脳されてる人が多い

98 2級持ち :2016/07/23(土) 18:30:44 HOST:34.184.197.113.dy.bbexcite.jp
この業種の人は新興宗教とかカルトに騙されそうな人も多い
騙される人は根は悪い人ではないんだろうけど さすがに頭悪すぎる

99 コア :2016/08/15(月) 13:03:05 HOST:global221-50-097.aitai.ne.jp
【年齢】30 係長補佐
【勤続年数7年
【取扱車種】Tディーラー 
【仕事内容】技術指導本部教官  資格は最高位のTOP CREW
【給与】年500 
【福利厚生】しっかりしている。
【拘束時間】8時〜20時
【休日】月8日、ゴールデンウイーク、盆、正月連休有、、年休は事前に申請すればほほ取得可
。無理な休日出勤は無い。
【賞与】夏冬120。
【良いとこ】安定している。整備士に自腹は無し。残業代は確実に出る。検定試験での合否で査定が決まるため、やる気のある人の成長が早い。

【悪いとこ】技術指導教官が自分一人でとても回らない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

無邪気の楽園 1 - 雨蘭

学園七不思議のプールから小学校時代にタイムスリップ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa