したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

1級自動車整備士目指してます

1 タケマン :2011/08/14(日) 18:17:55
場違いですいません。
僕は自動車整備士になりたいと思っている高校3年生です。
僕は小さいころから車が大好きでその車をいじる仕事、すなわち自動車整備士に憧れを抱いていました。
それを実現するために自動車専門学校もしくは自動車短期大学に入ろうと思っています。そして自動車整備のプロフェッショナルになるため1級自動車整備士になりたいと志望しています。しかし、僕の家では4年間の学費及び寮費はバイトをして奨学金を用いても、賄うことができません。
そこで仕方なくあきらめて2級整備士を2年間で所得して、3年間の実務経験を終えてから試験をうけようと考えています。しかし、この試験は大変難しく、自動車専門学校もしくは自動車短大で4年間の1級整備士になるための講義をうけなければこの試験を通過するのは難しいと聞きました。
確かに、その試験のための講義を受けている人(学校で1級整備士コースに入っている人)のほうが二級整備士として就職してから一級を目指す人より試験に有利なのはわかります。
しかし、このふたつの場合の試験合格率はそんなにちがうものなのでしょうか?
2級で就職してからこの試験を受けたら、受かる確率は0に等しいほど低いものなのでしょうか?

2 そんな事はない :2011/08/14(日) 21:59:36
働きながらでも充分合格できますよ!確かに学生より不利なですが。苦労した分取得したときの喜びは大きいですし。私もディーラー勤務で妻子がいますが合格出来ました。

3 タケマン :2011/08/15(月) 08:30:56
長々しい質問に答えてくださってありがとうございます。
僕の通っている高校は進学校で大学に入れようと強制する先生方を何とか説得して、自動車関係の学校を志望することができるようになりました。
ですから、その自動車に対する思いを込めて1級所得まで頑張ろうと思います。
また質問することがあるかもしれませんが、どうか皆さんよろしくお願いします。

4 通りすがり :2011/08/15(月) 17:30:01
車いじりが好きなら、自動車整備士はやめた方が良いよ。
毎日サービス残業だし、給料めちゃくちゃ安いから、
自分の車をいじる金も暇もないのが整備士だよ。

せっかく進学校にいるのなら、良い大学に入って、高収入な会社に就職して、
車いじりは趣味でやった方が良いよ。

整備士なんかに成っちゃったら、一生後悔するよ。
先生がなんで進学を勧めるのか良く考えて見な、君の人生を本気で心配してくれてるからだよ。

5 オススメしません :2011/08/15(月) 17:39:51
通りすがりさんの言うとおり、マジで止めたほうがいいよ。
家業を継ぐとかなら良いけど、勤め人で整備士なんて、先が無いし。
ディーラーでも、上にいけるのは一握り。30歳過ぎたら、フロントマンか
検査員、もしくは販売に転向。ま、販売になったほうが給料が良いからアリかな

それ以前に、使えなかったら、メカニックですらいれなくなるよ。
せめて、大学行って、キャラを磨いて、売れる営業マンになれば?
売ってれば、金も休みも自由が利くし。

6 オススメします :2011/08/16(火) 11:48:49
今の時代、大学行ってどうなの?
大学全入時代を迎えているこの世の中で、大学でのアドバンテージって何れ位ある?

目的もなく大学に行くことこそ時間の浪費であり愚の骨頂では?

自分の興味のある分野に進んでそれを突き詰めれば、きっと学ぶことも多いだろうし、
後悔もしないと思います。

確かに若いうちは給料が安いかもしれないけど、それはドコも同じでしょ?


取り敢えずっていう気持ちで大学に行ったって、やりがいのある職につける保証はないです!

7 通りすがり :2011/08/16(火) 17:15:31
「オススメします」さん、ずいぶん無責任ですね、所詮他人事ですか?

まあ、私にとっても他人事ですけれど、一般論という意味では私の意見の方が普通かも知れないですね。

8 通りすがり :2011/08/16(火) 17:19:07
それからね、

>>確かに若いうちは給料が安いかもしれないけど、それはドコも同じでしょ?

この辺の認識がね、整備士って本当に世間知らずだなと思いますよ。
そもそも若い内から給料は違いますし、その差は年を取る事にどんどん広がりますよ。

9 オススメします改め「世間知らずのメカニック」 :2011/08/17(水) 10:57:44
一般論ですか!(´ε`;)
通りすがりさんは何処かで街頭アンケートでもなさったのでしょうか?
もし、そうであれば世間のどれくらいの方が、そう思ってらっしゃるのか知りたいものです。

そもそも通りすがりさんは、給料のことばかり仰ってますけど、それこそ正に偏重ではあり
ませんか?
職業を選択する場合において給料だけが決定の要因になります?

世間には、給料が安いと言われる仕事が整備士以外にもあります。 もし、通りすがりさんの周りに、
美○師、調○師、介○福○士、保○士に成りたいという人がいたら、同じように仰ります?
(職業別年収ランキングhttp://rank.in.coocan.jp/salary/shokushu.html参照)

クリエイティブな仕事をしたい!人の役に立ちたい!大好きな車に携わりたい!という気持ちこそ、
職業を決定する上で大切なのでは?

確かに会社員である限り会社からは給料によって能力を評価される訳ですから、それが少ない
というのは寂しいと思わなくもないですが、それに勝る魅力があって本人が納得していれば周りの人が
どうこう言う筋合いはないのではないでしょうか?
逆に言えば、評価されればそれなりに昇給するだろうし、それが望めなければ自ら事業を興しても良い
でしょうし。
(通りすがりさんの願望は、純白のメスセデス♪プール付きのマンション♪最高の女とベッドでドン・
ペリニヨン♪って訳でもないでしょ?)

これからメカニックを目指そうという若者に苦言を仰りたい気持ちも分からなくはないですが、
ややもすると、それは道標と称して自分の置かれている不遇を嘆いているようにも見えます。


最後に、私事で恐縮ですが私の出身高校は地域の中では一番の進学校でした。(田舎なのでレベルは
高くないです)
進路を決める際、整備系の専門学校を希望した私に担任は、「学年の中で専門学校を希望しているのは
お前しかいない。お前さえ大学を希望すれば大学進学率が100%になる。専門学校に言ったってロクな
もんにならん。」と言ったのを鮮明に覚えています。
まー今になって考えれば、他のクラスの子が全員、大学進学希望だったのでその先生のメンツが立たないという立場も分からなくはないですが。
その時は、怒りで体が震えてきました。

今でも、大学進学率こそが高校の評価に直結すると考えている先生って少なくないのかもしれませんね。

10 通りすがり :2011/08/17(水) 12:37:24
オススメしますさんの言ってることも、もっともだと思いますよ。
けどねぇ、ある程度年を取り、家族が出来、
親の生活まで自分が背負わなきゃ成らないようになってくるとね、
理想論だけじゃ食っていけないんですよ。

仕事は生き甲斐や満足感を得るためにするものではなく、あくまでも収入を得るための手段です。

11 1級 :2011/08/17(水) 15:07:31
今、高校三年生なら進路がどうとか言う前に勉強すべきです。
最低でもセンター9割を死ぬ気で狙うべきです。
最低一日20時間勉強一色です。
偏差値70を超えている人間でもそれぐらいやっています。
答えの有る勉強すら出来ないようではまともな人生は送れません。

12 オススメします改め「世間知らずのメカニック」 :2011/08/17(水) 15:40:58
なるほど。私はてっきり文面から察するに、通りすがりさんは拝金主義者かと思って
しまいましたが違ったみたいですね。すみませんでしたm(_ _)m

環境や置かれている立場によっても、人の考え方や行動が違ってくるのは当然だと思います。

私にも家庭があり妻の母とも一緒に暮らしております。
今は、共働きですので、それほどお金に困るということもありませんが、何が起きても不思議
ではない世の中ですので子供の為、貯蓄するのににもっと給料があればと思うこともしばし
です。

しかし、私は自動車の整備にやり甲斐を感じており、転職(整備以外の仕事という意味での)は
考えたことも無いし、この先もそれは変わらないと思います。

「いい高校、いい大学、いい企業に入って安定した生活を送ることが幸せ」だと80年代の
安っぽい青春ドラマの大人たちがよく言っており、思春期の私はいきがって「よくもまぁ、
そんなつまらない事いうね!くだらん!」と、口では言っていましたが・・・
内心「大人になったらそう思っちゃうのかしら?ダッタライヤヨネー」とも思っていました。

でも、40を目前に迎えた今でも夢のない現実主義に「つまんないこと言うよねぇ〜!」と、
今だに思える自分を少し誇らし気分でおります。

人間、何事も中途半端ではなく突き抜けちゃったら誰でも格好よくなれるんじゃ!!!!!

と、情熱大陸を見るたびにそう思うのは私だけかな?

13 オススメします改め「世間知らずのメカニック」 :2011/08/17(水) 16:05:14
周りにいくら避難されようとも…

周りにいくら相手にされなかろうとも…

それでも、似たようなKY投稿を繰り返す…

誰がどう見ても中途半端でなく突き抜けている○○さんを格好よく思えないのは…

(;´Д`)ドウシテカシラ???

14 1級 :2011/08/17(水) 16:13:00
貴方が格好いいとは、決して思えませんが、
素直な文章であればあるほど整備士のレベルの低さが明らかになりますね。
もちろん、私も含めてでしょうけど。

15 オススメします改め「世間知らずのメカニック」 :2011/08/17(水) 17:00:21
m(_ _)m すみませんワタクシ教養が全くないものですから。((汗))

しかし、私の無知によって私を貶めるめるのは構いませんが、整備士を侮辱するのは

筋がちがいませんか?


あなた、、、、名前をスノッブに改名なさった方が宜しいのでは? イメーニジピッタリ☆彡

16 そんな事ない :2011/08/17(水) 18:34:33
通りすがりさんの意見、オススメしますさんの意見、それぞれ ですよ!高校生にお2人の意見を読んでもらい判断するのは高校生ですよ。何か通りすがりさんの現実論も分かりますが、整備士みんながそう思ってないのは事実ですし、他人の意見を非難しあうのはあまり格好は良くないと思います。良い所も悪い所も教えてあげるのはイイと思いますし。給料が安いのは高校生さんもご存知なんじゃ?おススメしますさんの投稿を見て自分と重ね合わせてしまいました!素朴な疑問 3級さんてどんな方なんだろう?お話を是非してみたいです!

17 オススメしません? :2011/08/17(水) 21:26:57
そもそも、最近のやりとりをスレ主のタケマンさんが読んでるんですかね?

>小さいころから車が大好きでその車をいじる仕事、すなわち自動車整備士に憧れを抱いていました。
それを実現するために自動車専門学校もしくは自動車短期大学に入ろうと思っています。
そして自動車整備のプロフェッショナルになるため1級自動車整備士になりたいと志望しています。

とあるけど、車いじりが好きで、国1取得して、どんなところに就職したいのかな?
それによって、クルマいじりのレベルというか、内容って大きく変わってくると思います。
トヨタ学園とかに行って、うまくメーカーとか、ディーラーに就職したとすると、
D−1みたいなクルマいじりって、なんか違うと思うし、違法改造なんて、もっての他。

クルマいじりってどんな事がしたいのかな?エンジンの中身をひたすら研究とかって
ことなのかしら・・・。

実務経験無しで、国1取得して、新卒で就職するよりは、まず2級取って、
就職して、自身のスキルアップに望みながら、国1に望んだって、良いと思う。
十分、それで、働きながら、しっかり国1取得しているカッコイイ先輩が、
このサイトには沢山いるんだし。

キツイ、汚い、危険、の3Kと云われる職種だし、さらに給料安い(一般論ね。メーカーとかなら
そこそこ貰えるし、待遇良い会社なら、週休2日ぐらいで、年収はそれなりだと思う)結構現実の壁に当たることは
多いと思いますよ。

まずは明確な目標(国家資格取って、どんな仕事で活躍したいか)を持つことが
一番いいんじゃないのかな?!

偉そうで、意味不明な事ばっかり言ってスミマセン。

私個人は年間休日も110日+年休で、そこそこ貰っているので、一概に整備士が
オススメしませんとはいいませんが、本当に、仕事内容、給料、その他で満足しにくいのが
この職種だとは思っています。ただ、高待遇な会社に就職できればめっけモンです^^
あとは、私も小僧の頃から、やっぱりクルマいじりが好きで、友人やお客様の車を整備して、
「ありがとう!」っていわれるのが何よりプライスレスですからね。

18 通りかかり :2011/08/17(水) 23:47:49
>本当に、仕事内容、給料、その他で満足しにくいのが
>この職種だとは思っています。

>車を整備して、
>「ありがとう!」っていわれるのが何よりプライスレスですからね。

話が矛盾してますよ。

19 通りすがり :2011/08/18(木) 07:01:32
いろんな意見が出てますが、やはり自分が思うのは、
他に選べる道があるなら、わざわざ整備士を選ぶ必要は無いなぁと言うことです。

車いじりは趣味でやってた方が楽しいでしょ?
仕事にしちゃったら辛いことの方が多くて、ぜんぜん楽しくなくなるよ。

まあ、人それぞれなんでしょうけどね。

20 1級 :2011/08/18(木) 07:19:52
まさにそのとおりです。
高校三年生なら受験勉強して下さい。

21 通りすがり② :2011/08/18(木) 09:20:31
将来、整備士になるもならないも自分自身で決める事ですから、
他人が良し悪しをとやかく言うのは場違いな気もしますが、通りすがりさんや1級がおっしゃることも一理あります。

目標や夢を持つことはすばらしい事です。
でもそれはそれとして、更なる可能性を求め今は勉学に励むのが一番だと思います。
「勉学に励む=整備士を含め、目標や夢の選択肢が増える」事だと私は思います。
環境の変化や、時間の経過とともに新たな目標や夢が生まれてきた時、無駄じゃなかったと思える日が必ず来ると思いますよ。

ちなみに私は1級整備士、社長で年収もさほど悪くはありませんが、新たな事を考えています。
今後の整備業界はさらに厳しくなるでしょうから・・・。

22 通りすがり② :2011/08/18(木) 09:25:38
↑すみません。1級さんを呼捨て状態で書いてしまいました。お詫びいたしますm(__)m

23 ほぁ・・ :2011/08/18(木) 11:19:52
今中学3年生なのですが、じぶんは自動車整備士になりたいと思っていました。
しかし、いろんなサイトを見てみると、仕事量・拘束時間の割に給料は低く、昇進もなく、暮らすので精一杯で、一生の仕事としては無理なので転職を考えているとか、こんな職につかなければよかったとか・・・
自動車整備士を夢見るのはもうやめようかと思います。このことについて誰か意見をお聞かせください。

24 通りすがり :2011/08/18(木) 12:17:23
自分の意見は上のほうに書いたとおり。
他に選べる道があるなら、わざわざ整備士を選ぶ必要は無い。
もっと楽して、たくさん稼げる職業は他にいくらでもあると思うので
車いじりは趣味でやったほうが良い。

ここは意欲のある、若い整備士ばかり集まっているようなので
否定的な意見は少ないようですが・・・

25 通りすがり :2011/08/18(木) 12:39:47
http://www.takkun.net/
こんなサイトがあります。

趣味で車いじりをしている人でも、
お金と時間と情熱さえあればここまで出来るのですが、
仕事というものは採算を考えないとならないので、
プロの整備士にはとてもこんなまねは出来ないのです。

26 1級 :2011/08/18(木) 12:50:16
中学三年生ならなおさら勉強です。
同じ公立高校でも偏差値35と偏差値70とでは蛍光灯の数が違うんですよ。
先生のやる気も全然違います。
環境が人間形成に大いに関係するんです。
人生劇場を演じるなら最高な舞台で最高な人たちと演じるべきです。
本当に好きな女性と結婚出来なくなるかもしれませんけどね。

27 通りすがり② :2011/08/18(木) 13:19:11
ほぁさんが整備士になりたいと思ったきっかけは何でしょうか?
「年収が低いとか拘束時間が・・・」とか言っているようですので整備士に対する思いは、そこまで熱くはないように感じられます。
1級さんがおっしゃっているように、今は将来の自分のために勉強してください。
もちろん、学問以外のことも。(人付き合いや、人間関係など)
経営者として最近よく感じることなのですが、知識や学歴なくとも今は何とか食べていけるかもしれません。
でも、今後は分りませんよ。最近は自動車の技術革新にはめざましいものがありますからね。
整備士も理系大学卒が一般的になるかもしれませんよ。

もちろん学歴だけでも難しいかもしれませんが、勉強していて損は無いです。
夢は夢として、今は勉学に励んでください。

整備士はいつでもなれますから。

どんな職業になるにせよ、

28 通りかかり :2011/08/18(木) 18:51:23
ここは自動車整備士資格取得応援サイトですよね?
てっきり掲示板は資格取得のための情報交換の場かと思って入ってみたら
整備士やめとけとか、いつでもなれるとかばっかりで2ちゃんみたいだよね。
待遇に不満があるのかもしんないけど語るトコ間違えてね?

29 通りすがり :2011/08/18(木) 21:00:05
整備士やめとけってのは、十分に「資格取得のための情報交換」の範疇だと思うがなぁ。
資格取る前に整備士の実態知っといた方が、まったく知らずに取るよりも良いんじゃないの?

30 通りかかり :2011/08/18(木) 23:58:23
このサイトに来る人は資格を取ろうと思うからこそ来るんでしょ。
そういう人達に「整備士やめとけ」というのが情報交換なの?
それって違わね?
整備士に限らずどんな職業だって良いところと悪いところがあると思うけど、
両方を提示してあげるって言うならまだしも、いきなり「やめとけ」ってねぇ〜
多くの人は、きっと若い人に何かを伝えたくて書き込みしているのだろうけど、
通りすがりさんの場合は嫌がらせとしか思えないんですけど。

31 1級 :2011/08/19(金) 07:16:20
他人からやめとけと言われて止めるんなら、
最初から止めればいいんだよ。
国立大学に入学する学力が無いから整備士を目指すでは、
話にならないんだよ。
本当に有能な整備士を目指すのならセンター試験で9割取ってからにしたほうが
いいよ。

32 通りすがり② :2011/08/19(金) 09:51:04
こういった議論は悪くないと思いますよ。
綺麗ごとばかりならべたてられるより、本当の意味で参考になります。
(ウソはいけませんが)
中3のほぁさんも、ほとんどの整備士が「拘束時間が長い割りに年収が低い」という実態が分かり、
将来の進路修正の参考になった訳ですし。

整備士に対して本当に強い思いを持っている人間は、他人に何言われたって気持ちはぶれないと思います。
そして、そういったぶれない強い意志を持った方々に整備士になったいただいて、業界をもっと盛り立てて頂きたいです。
そしてそのためにも勉強が必要だと思います。
学力が無いから、勉強するのがイヤだからで整備士になってもらっては困るのです。
またそういった方々は、就職後、不満ダラダラで辞めていく典型パターンだと思われます。

33 通りかかり :2011/08/19(金) 18:19:59
これを議論と言っていいのかね?
建設的な話が何もないじゃん。

ただの烏合の衆じゃないの?

34 通りすがり② :2011/08/19(金) 20:54:25
建設的でないのは貴方の意見では?

烏合の衆ではないと思いますよ。
この掲示板に来れれる方は前向きで強いポリシーをお持ちの方ばかりです。

「ヤメテオケ、ジブンガコワレルゾなど」中身が無いのは貴方の発言だと思いますが?

35 オススメしません? :2011/08/19(金) 21:08:48
>通りかかりさん

よく読んでます?

>>ただ、高待遇な会社に就職できればめっけモンです^^
車を整備して、「ありがとう!」っていわれるのが何よりプライスレスですからね。

だいたいどこが2ちゃんみたいなのか解りかねますが・・・。

36 ちゃんちゃんこ :2011/08/19(金) 22:23:26
この手の話はいつもこんな感じですね。

<整備士は選んではいけない仕事か>
私の意見は。  「人によりけり」
タケマンさんが、偏差値60以上の高校に通っているならばあまりおすすめ
しません。もっと努力して、大手企業に入った方がお給料は確実によいです。
それでも整備士を選んだ場合は、人付き合いがうまくできれば、トップクラス
の整備士になれるでしょう。努力次第ですが。

偏差値が40以下の高校の場合は、整備士を選んでも良いと思いますよ。
みなさん。今の高校生の学力レベルしってます?
すごいですよ。1mは60cmって真顔で答えるんですよ。
分数の足し算も出来ないし、そもそも分数って何?の世界。
当然、小数点の計算も無理。

こんなやつらでも、整備士選べば、正社員になれる可能性がかなり高くなります。
バイトや日雇い労働者よりも、安定している。ボーナスだって、社会保障だって
しっかりしている。

と、いうことで今後は、整備士のレベル差がもっと広がるでしょう。
(現状でもかなりあると思いますが)
故障診断料で飯が食える時代がくるかもしれません。整備士を選ぶ若者が
減ることで、人材の奪い合いが起き給料が上がっていくかもしれません。

信じるかどうかは、あなた次第です。

37 通りかかり :2011/08/19(金) 22:26:12
>「ヤメテオケ、ジブンガコワレルゾなど」中身が無いのは貴方の発言だと思いますが?
???誰かと勘違いしてないですか???

建設的の意味がお分かりでないようで・・・・すみません今度からは噛み砕いて説明しますね♪

勝ちを見つけにくいといいつつ・・・プライスレスって言ってるじゃないですか?
それが矛盾じゃなくてなんなの?プライスレスの意味分かってつかってるんですか?

38 通りかかり :2011/08/19(金) 22:29:14
間違えちゃった(*^_^*)ごめんね

勝ちじゃなくて価値ね!

39 通りすがり :2011/08/19(金) 23:05:43
ちゃんちゃんこさん!!

うちの会社にいる若い高卒も、入った当時バッテリーの並列と直列の違いが理解できませんでした。
そんな馬鹿社員が居眠りしながら半年講習にかよっただけで3級整備士です。
まあ、私の感覚からすると2級までなら知的障害者でも余裕で取れると思いますので、分からなくもないんですが
2級の合格率が50%行くか行かないかという現実を見るとこの業界のレベルの低さに頭を抱えますね^^;;

40 オススメしません? :2011/08/19(金) 23:42:09
>通りかかりさん 
価値をみつけにくいなんて一言でもいいました?
誰かと間違えていませんか?

満足しにくいとはいいましたが・・・。
プライスレスの使い方間違ってます?!

プライスがレスで価値が無いって意味じゃないですよ?
日本語なら、「価値がつけられないほど」 とかって意味だったと思うんですが。
もし、私が間違っていたなら大分ハズかしいですね(笑)本当に間違いだったら
教えて下さいね。なんか自信なくなってきました(,,)

 っていうか、1m60cmて何規格ですかね^^
こないだウチに入社した若いコに先輩が、
「俺の車にエンジンブレーキ着けたいんだけど、いくらで買えるかなぁ?
10万くらいで買えるかなぁ?(笑)」
と冗談で聞いたところ、「ん〜。10万あれば買えるんじゃないっスか?!」

って真剣に返してきました・・・。悲しい限りですね。近年、そういうコが多い気がしますので、
通りすがりさんの言うとおり、
どんどん整備士のレベルが下がっているのかもしれませんね。

学校行って、二級取って、コレですよ。
専門学校の先生も「君には向いてないよ」って諭してあげればいいものを・・・。
 
>学力が無いから、勉強するのがイヤだからで整備士になってもらっては困る。
本当にその通りですね。

最近の整備士になる若者は「クルマ好き」とかではなく、「職種」として
整備士を選んでいる方が多いようです。
 喰いっぱぐれず、固定給。潰しが利く。
「クルマに興味はありませんが、潰しが利きそうなので・・・。」
なんて奴もいました。
 
そんな人間に命を預ける車を整備して欲しく無いですね。

41 通りすがり :2011/08/20(土) 07:42:28
うちにもいました、専門学校で2級取ってきたのに
バッテリー上がりのエンジンすらかけられなかった奴。
2ヶ月くらいで辞めていきましたけどね。

専門学校って何を教えてるんです?

42 ケイ☆ :2011/08/22(月) 22:32:33
はじめまして

ケイ☆って言います。

まずは、整備士目指してくれてありがとう

お互い頑張ろ

私も、車に憧れて自動車整備士になりました
私は『お客さまにとってかけがえのない一台』
これが毎日復唱する言葉です
あなたも、お客さまから使命される整備士になってください。

私は、名古屋の学校に行きました。

1級は就職してから取りました。

ちなみに、1級は基礎です

出来れば今から力学や電気の流れや計算

そしていろんな自動車の新技術を勉強してください

私は母子家庭だったから高校時代のアルバイトと、専門学校で居酒屋アルバイトして学費を捻出しました

好きな事をやる

そしてこだわりを持って貫く

日本一の自動車整備士目指して頑張ろ

43 ケイ☆ :2011/08/23(火) 05:26:54
一級自動車整備士について

私の取った時期はまずは学科が通らなかった

検定なんか、問題文章の意味解んなくて、何言ってるの?的な感覚…

確か合格率3%前後
認定試験でなんとか引っかかった…


今は問題集やトスネットがあるから、十分勉強出来る


1級取りたいのなら、教育制度のしっかりしたディーラーがオススメ

自学自習は、よほどの天才じゃないかきり、難しいと思います。

ちなみに口実試験落ちたから、整備振興会に頭下げてレクチャーしてもらいました

そんな難しい試験なのに、基礎という回答したのは、私が受験した時から資料変わってないから

THSはまだ1型だし、GDIもある

しかも、受かっても最新の車の故障診断出来ないからね…


学校は様々あるけど、私の行っていた名古屋の学校は、故障診断をひたすらやるらしい。


そりゃ4年行くコースは精鋭揃いやで


日本一や世界一のエンジニアを目指すなら、それも良いかと

44 ケイ☆ :2011/08/23(火) 05:56:33
24時間テレビの徳光和夫さんのマラソンの特集に出ていた獣医さんになった女の子

ズームインでずっと小学生から追っかけてて、見事に難関クリアして今獣医さんとして活躍されてる

しかも、お子さんも


獣医なんて前やっていたけど、休みはないし、昼夜関係ないから過酷な労働条件

牛の世話したい

そのまっすぐな心が、獣医さんになったと思います。


自動車整備士を目指す皆さん

仕事だから様々な事があります。

勉強して楽な仕事を

楽な仕事あるのかは知らないが、苦しいけど好きだから頑張れると


労働条件は、私達がもっと頑張って、後輩達の働きやすい環境になるように頑張ります

昔に比べたらかなり改善してきていると思いますが…


私達は車のお医者さんです

趣味で触る程度の気持ちならアドバイスいただいている書き込みの皆さんの意見も良いですが、これから10年〜20年先
ハイブリッドや電気自動車、代替燃料車には対応難しいと思います。


ちなみに私のバイブルは『メカドック』という漫画です


あれはエンジニア目指すなら一度読んでください!


キャノンボール(ジャッキーチェーンのハリウッドデビュー作品)に感化された作者が日本縦断レース

セリカXXツインカム24バルブツインターボやCRXミッドなんか、たまらなく好きでした。

48 絶望ニート :2012/01/23(月) 14:58:58 HOST:p6201-ipad04yamaguchi.yamaguchi.ocn.ne.jp
もうすぐ40歳無職です。一応文系大卒者です。
今、自動車整備士になれば良かったと毎日後悔している者です。

私は、高校時代に特にやりたい事もなく、そこそこ勉強出来たので、大学に行きました。
でも、大学3年になってもやりたい仕事も無く、就職に失敗し、アルバイトと派遣で、今無職です。独身です。

35歳頃に、マイカーを買い、ドライブが趣味です。
ドライブしてていつも思います。高校時代に戻れたら、自動車整備士になります。
ちなみに高校時代、車に興味はありませんでした。30歳を過ぎマイカーを購入し、ドライブするようになってから車が好きになりました。

49 三重の整備士 :2012/02/07(火) 12:49:09 HOST:so7-1.cty-net.ne.jp
1級整備資格を取ることも大事だけど取るために勉強することのほうが
大事じゃないかと思います。持っていなければ公的なアピールができない
だけ、だから専門学校で勉強して取るより、就職してある意味自力で取得
したほうが、今後の自分にもいいかと思います

50 自分 :2012/02/09(木) 00:19:51 HOST:p8009-ipngn602niigatani.niigata.ocn.ne.jp
いろんな道があると思いますよ。自動車専門学校2級課程で入学しても、2年後に1級課程に変更できるプランもありますし・・・。
就職して1級を取得したから「今後の自分にいい」とかないと思います。専門で取得しようがメリットはありますし。

51 通りすがり :2012/02/25(土) 23:33:15 HOST:Q102080.ppp.dion.ne.jp
一級も2級も公務員資格とか大卒資格から見たらゴミです。
そんな物に金をかけるくらいならもっと勉強して下さい。

52 またか :2012/02/26(日) 02:15:46 HOST:PPPa1133.nagoya.acca.dti.ne.jp
皆さぁ〜ん!!! 寄ってらっしゃい見てらっしゃい!!!

恒例の《通りすがり劇場》の始まり始まり始まり〜\(^o^)/

ソコの兄ちゃん、どうだい?コメントしてくかい?  つまんねぇよ〜(爆)

53 う〜ん :2012/02/26(日) 21:27:17 HOST:G026148.ppp.dion.ne.jp
言ってることは、ほとんど本当のことなんだけど、言い方に問題有るのかなぁ

54 OSU :2012/02/28(火) 19:19:46 HOST:ntoska457214.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
通りすがりちゃ〜ん、久しぶりや〜ん。
しっかりと”毒”吐いてやあ。
楽しみにしてるで。

   ゴミの一級より

55 う〜ん :2012/03/01(木) 21:55:17 HOST:ZF226019.ppp.dion.ne.jp
普通の資格は大体手当出るし、良い資格ならそれだけで食えるけど、
整備士資格は一級持ってても手当すら出ないからなぁ。

資格がないと整備士出来ないのかって言うと、
意外にそうでもないケースもあったりして微妙。

実力さえあれば意外に何とかなったりするから、勉強が第一、ついでに資格って感じかもね。

56 看板だけの一級整備士 :2012/03/07(水) 21:27:08 HOST:p10127-ipngn100304tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp
私は平成18年度、上役の業務指示で受験しました。絶対合格してやる!そんな気持ちで勉強しました。ちなみに当時の年齢は47歳。このサイトでも紹介がある自動車公論社の「問題と解説」を筆記試験受験日の2ヶ月弱前に購入し、「自動車工学」巻末に掲載されていた検定試験問題をコピーして。最初は37〜8点だった得点も、受験日前日には48点に達してました。就寝時刻は午前1時、睡眠時間を6時間弱に削って頑張りました。私は検定試験を受験しましたから登録試験には目を向けませんでした。当サイトでも投稿者が触れていますが、問題文の表現が異なります。私は過去問題を一心に解きました。過去問題から90%は出題されるだろう、当然まったく同じ問題ではないにしろ類似しているはず、だから出題された過去問題を90%正解すれば合格できる、そう考えて勉強しました。私の分析によれば、平成18年度の検定筆記では3問しかまるで見たことがない問題は出題されませんでした。
余勢をかって口述、実技と一発合格、翌19年4月に合格証を手にしました。
その後会社が親会社に吸収、幸い高齢でありながら一級整備士資格を所有していたおかげで採用してもらいました。と、自分はそう考えています。
資格を取得するには相当の努力が必要だ、と思いますが報われます、必ず。目標を持ってお互い頑張りましょう。

57 鼻くそ整備士 :2012/03/12(月) 00:28:13 HOST:softbank220057199102.bbtec.net
通りすがりさん・・・
悲しいですね・・・
きっと車治せないんだろうな(笑

58 通りすがり :2012/03/12(月) 21:35:15 HOST:Q102039.ppp.dion.ne.jp
そういう挑発されるとさ、

いくら車が直せても、人並みの給料さえもらえない整備士。(しかも3K)
普通に仕事が出来て、人並みの給料がもらえる普通のリーマン。
どっちが悲しいかよく考えてね。

見たいに答えてみたくなる。

人間が出来てないなぁ俺

59 鼻くそ整備士 :2012/03/13(火) 00:18:19 HOST:softbank220057199102.bbtec.net
さすが!!

言ってることが子供みたいですね(笑)

給料・・・うーん、なるほどそういえば割に合わんですね。
気づきませんでした。

どうぞ、存分にけなしてください!その通りですね(笑)


やはりあなたは仕事できなさそうですなーー!!

小さい!小さい!

60 通りすがり :2012/03/13(火) 03:58:33 HOST:180-144-43-144f1.wky1.eonet.ne.jp
糞資格難易度最底辺の免許取ってどーすんの?
一生年収400行くかどうかで腹くくるの?お前ら馬鹿なの?死ぬの?
お前らが日本のGDP下げてんやろなー。中卒の集まり?

61 通りすがり :2012/03/13(火) 04:01:34 HOST:180-144-43-144f1.wky1.eonet.ne.jp
まあ、ばかは馬鹿どうしで傷のなめあいするのもいいね。
ただ、一級整備士なんてどんなに時代に取り残されてんの?
お前らみたいな人がいてるから、まあタイヤ交換とか激安でできるんだろね。
そう考えたらお前ら家畜みたいだな。

62 OSU :2012/03/13(火) 12:11:12 HOST:ntoska457214.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
おっ、エエ感じに毒吐きはじめてるやん。
その調子、その調子。

キミが居らんと盛り上がらんからな。
ぼちぼち、一級さんあたりも参戦しはるんちゃうん。

 家畜の一級整備士より

63 1級 :2012/03/13(火) 13:03:48 HOST:p11240-ipngn100107osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
別れた女性の悪口は見っとも無いですよ。
今でも愛しているのなら、ただのぼやきなんですけどね。

64 OSU :2012/03/13(火) 16:54:48 HOST:ntoska457214.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
おっ、一級さん、お久しぶりです。
また例の毒吐きが始まってまんねん。エエ感じでね。

>別れた女性の悪口は見っとも無いですよ。
 今でも愛しているのなら、ただのぼやきなんですけどね。

ちょっと名言ですやん。

65 鼻くそ整備士 :2012/03/14(水) 00:38:59 HOST:softbank220057199102.bbtec.net
通りすがりさん。

ものすごく給料や資格にこだわってますね(笑)

誰かに存在を認めてほしいのでしょうね♪

整備士を否定する割には、実に熱いコメントですよ(笑)

66 クルト :2012/03/14(水) 10:20:24 HOST:p4164-ipad307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
eonet.ne.jpは別人なんじゃないの?

言葉の使い方がけっこう違うし、通りすがりさんってdionでしょ。

67 通りすがり :2012/03/14(水) 22:44:24 HOST:G024133.ppp.dion.ne.jp
確かに別人だが・・・・考えてることがおなじなんで放置してた
結局世間の評価なんてもらえる給料で決まるんだろ。
整備士なんて年収300越えるのもやっとだろ、そこまでがんばってその評価って・・・・

68 hayabusa :2012/03/14(水) 23:58:38 HOST:58-188-122-135f1.kyt1.eonet.ne.jp
年収300超えるのもやっとな分けないがな。
500いくか、いかへんかぐらいやで。
資格とって、必死で働いてやで、500やで。
他のサラリーは、もっと貰ってるんやろ。聞いたら700ぐらいやん。
ほんまに情けなくなったわ。

69 鼻くそ整備士 :2012/03/15(木) 00:58:48 HOST:softbank220057199102.bbtec.net
私は約15年整備士として働いています!

自分の給料の事は、あまりよくわかりません。普通だと思います。

国1級、デラ1級取得していますが、実際の故障診断の難しさに

悪戦苦闘の毎日です。資格取得は勉強する環境は厳しいとは思いますが、

ある程度の方は取得できると思います。

しかし、診断は別物!

なんでもスラスラ直せる整備士見たことありません!


中々、整備士のやりがいに共感できる人はいませんが、これまで何人かの

熱い整備士に出会うことができ、それが自分の中の励みになっています。

本当に直せる整備士かっこいいですよーー!!!

70 OSU :2012/03/15(木) 12:22:22 HOST:ntoska457214.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
鼻くそ整備士さん

そういう気持ちがなかったら、我々の仕事は成り立ちませんから、
よう解かりますよ。
他所で直れへん故障をいとも簡単に直した時の快感はたまりませんな。

これからもお互い、頑張りまひょや。
外野から野次っとるヤツらは、自分で闘うてないんやから、何とでも
いえますがな。
それに、自由契約になった輩に、我々の投げ方や打ち方、守り方について
ごちゃごちゃ言われる筋合いはありませんし、所詮、外野の遠吠えですわ。
解説者にもなられへんのですからな。そんな話聞く耳持つことありまへん
けど、顔の周りをブンブンと飛び回るハエだけは、叩き殺さなあきません
のでな。

71 1級 :2012/03/15(木) 12:41:58 HOST:p11240-ipngn100107osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
そもそも、年棒って職業で決まるものではないでしょう。
整備士でもやり方次第ということでしょうね。
でも中高生の皆さん、勉強はしましょうね。
OSUさん、今年の英語、解答は4と4でした。
書くときにはしびれたらしいですよ。
今年の数学は中学生でも解ける。という人間もいますが、
あの緊張感の中では6問目は無理らしいです。
高校生の皆さんへ。
今から整備士を目指すのではなく、東大でも目指して下さい。
勉強は頭の良さではありません。
どれだけ準備をしたか、ただそれだです。

72 鼻くそ整備士 :2012/03/15(木) 22:47:54 HOST:softbank220057199102.bbtec.net
OSUさん


これからも頑張ります!ありがとうございました!

「整備士はやりがいのある仕事」だと周りを巻き込んでいける

そんな整備士を目指していきます!

73 通りすがり :2012/03/15(木) 23:34:50 HOST:G024133.ppp.dion.ne.jp
やめてくれ!.
「やり甲斐」とか「格好いい」とか言って若者をだまさないでくれ。
周りを巻き込むとか最低だ! 君が今の状況で満足してること自体は何の問題もないと思うが、
巻き込まれて不幸な人生を送ることになる人間をこれ以上増やすなよ・・・。

自分が書き込んだ事よ〜く読み返してみろ。
「きっと車治せないんだろうな(笑」
「やはりあなたは仕事できなさそうですなーー!!小さい!小さい!」

他人を見下すことによってしか自分を確立できない、小さい人間の象徴みたいな事書いてますよ^^;

車の修理屋が車を直せるのは あ・た・り・ま・え の事でしょ?違いますか?
車の修理屋が車を直せたことを褒められていちいち天狗になってどうするんですか?

そんなだからいつまでたっても待遇良くならないんですよ。もっと勉強して下さい。

74 鼻くそ整備士 :2012/03/16(金) 07:49:07 HOST:softbank220057199102.bbtec.net
その通りです。

寡黙に、日々がんばっておられる方が、本物の整備士

かもしれませんね。

研鑽します・・・

75 1級 :2012/03/16(金) 08:37:00 HOST:p11240-ipngn100107osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
ある専門学校の入試問題。
6問目が少し難しかった数学の問題。
この二つを比べてみると能力の差は歴然です。
医医の人間はわずか1時間足らずで全て完答して寝ている人間が多数いたらしい。

76 1 :2012/03/17(土) 23:01:20 HOST:60-56-80-170f1.nar1.eonet.ne.jp
↑何を、言いたいのか伝わりません。

77 おじさん :2012/03/24(土) 22:54:13 HOST:p1201-ipngn611souka.saitama.ocn.ne.jp
通りすがり...

お前一々うるせぇよ。
お前は車なおせんの?

78 とりあえず :2012/03/24(土) 23:24:01 HOST:189.net061198117.t-com.ne.jp
自分も今整備士してますが、続けられないのはお金よりも上司だとおもいます。
自分は上司にも先輩にも恵まれ、蹴られたりして嫌いな電気が好きになりました。
学生の頃に勉強しなかったから、給料がこんなものだと思います。
多少やられながら、この野郎の精神で頑張れば、周りに認められ、いざという時にヘルプしてくれます。
本当に歯向かうとマジでやられます。
基本ヤンチャな人が多いと思います。

79 えーと :2012/03/29(木) 17:11:12 HOST:p3022-ipbf503imazuka.yamagata.ocn.ne.jp
いくらいい給料もらってても
心が荒んでたらどうしようもないですね

自動車を直す人がいなかったら
あなたは誰に頼るんでしょうか
自分で直すの?

熱い人がいるからこの世の中成り立つんです

お金だけで人を判断するような人は
お金で身を滅ぼすんじゃないでしょうか

たぶん通りすがりさんみたいな人が
自分で安い給料でバイトしながら
オリンピックを目指している人とかを馬鹿にするんでしょうね

80 1級 :2012/03/29(木) 17:57:17 HOST:p11240-ipngn100107osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
お金を持っていてもろくでもない人間はたくさんいますが、
まともな知識と学力があれば、お金は持っているのではありませんか?
お金って、やるべき事をすれば集まってくるものですよ。

81 通りすがり :2012/03/29(木) 19:21:56 HOST:Q102145.ppp.dion.ne.jp
オリンピックを目指すような向上心のある方を莫迦になんてしませんよ。

横と下だけを見て、上を見ようとしない人のことは莫迦にすることもありますが。

82 おっさん :2012/03/29(木) 20:40:46 HOST:pppoe190.34.east.tokyo.dcn.ne.jp
通りすがりさんが言ってることも、同意できるところも有りますよ。

83 通りすがり :2012/03/29(木) 22:22:17 HOST:Q102145.ppp.dion.ne.jp
読み返してたら、お前は車直せるの?って聞かれてることに気づきました。
現役だった時代なら、時間さえあれば部品をバラで買って一台組み上げることも可能だったと思います。
車いじりに夢中で、ミッションからエンジンからフレーム関係までいろいろやりましたから。

今はそんなことをする必要も能力も気力もありません。車を直す職業からは離れてしまいましたので。

84 通りすがり :2012/03/29(木) 23:23:54 HOST:KD106174126225.ppp-bb.dion.ne.jp
クルマとバイクが好き ただそれだけあと女

 三回落ちたし 一級、、俺頭悪いんだ 

  だけどクルマとバイクが好きだから やってこれただけ ただそれだけ
 
 イヤな仕事もしたこれでいいのかって思った 

   だけど整備してる時は何より楽しい これからもずっとクルマとかバイク

 関係のしてると思う 俺整備士に なって良かったって 思う それ以外

   考えられない 金とかじゃなくてさぁ 

      すごく楽しいよ いろいろあるけどさ

85 hayabusa :2012/03/31(土) 00:05:06 HOST:58-188-122-135f1.kyt1.eonet.ne.jp
そやな、色んなこと、あるけど 整備って面白いよな。
これからは、斜陽の仕事やけど、せっかくこの道にはいったんやし、
頑張りましょう。通りすがりさんの言うことも、なんとなくわかる。
俺もクソみそに思ったことあったし、ディーラーにいたときに。
これから整備するなら、資格は、もちろんのこと、客もつく職人にならな
あかんで。言われたことだけする、こなすだけなら、あかんわ。
なんぼ腕が良くても、客つかないと 意味ないし。
雇われない生き方を会社員でもできるから、高給取りには、なれへんけど
贅沢しないなら、食うには、こまらん。いや、努力と運の流れで、金持ちに
なれる可能性は、あるよ。では、同志よ、3月も終わりやけど、気合入れて
いきましょ。

86 クルト :2012/03/31(土) 13:00:39 HOST:p4164-ipad307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp
家族が出来ると「車いじりが好き」だけじゃやってられなくなるよ。

家族には、それなりの暮らしをさせてやりたいしね。

87 , :2012/03/31(土) 15:09:33 HOST:softbank126115106092.bbtec.net
痛い奴がいるな

88 通りすがり :2012/03/31(土) 18:34:01 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
給料無視で好きで楽しいからやってるなら、それって仕事じゃなくて趣味じゃない?

もっと楽に稼げる仕事について、車いじりは趣味と割り切った方がイヤな思いをすることも無くなって楽しいかもね?

http://www.takkun.net/
素人さんでもここまでやれるみたいだよ、採算を考えなくて良いからプロには真似できないようなことも出来ちゃうみたいだね。

89 またか :2012/03/31(土) 18:40:27 HOST:PPPa941.nagoya.acca.dti.ne.jp
また同じ話かよ(^_^;)

90 通りすがり :2012/03/31(土) 22:12:35 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
ぶれない意見の「通りすがり」ですからね^^;

91 通りすがり :2012/03/31(土) 22:19:57 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
ワーキングプアで検索してみたら「整備士>ワーキングプア>生活保護世帯」みたいな結果が出るんですが、
コレは

私の勘違いでしょうか?

92 通りすがり :2012/03/31(土) 22:24:37 HOST:ZF226047.ppp.dion.ne.jp
あ、向きが逆だった。 「整備士<アニメーター<ワーキングプア<生活保護」が正しいです。

96 あっぽーさー :2012/12/18(火) 19:18:42 HOST:softbank221066000007.bbtec.net
僕は42ですが、これから自動車整備士を狙います。
そこそここなせるようになったら、東南アジアに移住します。

99 一応整備士 :2013/06/07(金) 14:04:53 HOST:KD182249241040.au-net.ne.jp
なんか微妙なエセ関西弁居ますね
昭和のVシネの見すぎですかね
そんな関西弁少なくとも
大阪、兵庫では使いません
そんなアホな喋りしてますと
近畿だけでなく整備士も
アホしか居ないと
思われてしまうのが悲しいです

100 白い翼 :2013/06/12(水) 22:41:30 HOST:59-128-66-072.users.sctv.jp
質問を拝見させて頂きました。
当方、1種養成施設(専門学校、大学校、自動車短大など)には行かず実務経験で1級整備士を取得した者です。
最近の試験傾向を見ていると学科試験(筆記・口述)は1養修了者が合格しやすい傾向にあると思います。
2級に比べると範囲が広く、点数が上がるためにある程度の量をこなさないと駄目だと思います。
また、範囲の広さ、内容から記憶力がある若い方が合格しやすいとも思います。
(回りを見ていると、40歳が一つの壁のような気がします。)
でも働きながらでは取得が困難であるということではないと思います。
強い意志と向上心でコツコツ勉強を進めていけば、決して高いハードルではありません。

そして、2級を1養でとありましたが学校選びはしっかりとして、最初の師匠にふさわしい学校を選んでください。

最後に1級整備士に合格できた=完成された整備士ではありません。1級整備士は通過点でしかありません。
他の方の厳しい意見も消化して、整備士として歩む覚悟がもてれば是非挑戦してみてください。

102 落ち零れ :2013/06/19(水) 11:04:23 HOST:54.114.105.175.ap.yournet.ne.jp
喰えないから止めとけ。 人生を棒に振る結果になる。

103 マツダ整備士 :2016/08/23(火) 19:09:29 HOST:mo49-109-190-249.air.mopera.net
1級があると、仕事が出来るは比例しないような。今の若い方の先輩方は、大体2級整備士ではないでしょうか?その方達から実作業を教育されてるかと思います。昔はダイアグを見てテスターで点検修理など、症状で直せた時代ですが、今は診断息さえ使えれば正直大半は直せます。スターターのオーバーホール、オルタネーターのレクテイファイアー交換、などすべてにおいてオーバーホール出来ないのが今の時代の現実です。2級の先輩方は出来る方も居ると思います。なので一概に1級、2級どちらが良いかは、その人の考え方なので、バッシングはどうなのかと思います。

104 中年整備士 :2016/09/03(土) 17:22:20 HOST:proxy10012.docomo.ne.jp
メカニックの給料は会社の違いが大きいですね…、当たり前ですが。

自分の会社は1級手当ては月に1万5千円出ます。
知人のメカニックは月に3万円貰っているそうです。

105 実技試験って。。 :2016/09/05(月) 14:41:03 HOST:c126.kh-179.spacelan.ne.jp
GJ21Aさん、どうもありがとうございます!

106 おっちゃん整備士 :2016/09/12(月) 18:43:31 HOST:sp1-78-26-144.msb.spmode.ne.jp
整備士は腕技だけでもだめ、資格のみでもだめ、両方そろって一人前なんだな、この年になって国家一級チャレンジ中です。このあいだの、学科試験は、あと一問だった。悔しいです!お客さんになぐさめてもらいました。
知識あっての信頼感もらってます。そのツールのひとつが、資格ですね

108 <削除> :<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

無邪気の楽園 1 - 雨蘭

学園七不思議のプールから小学校時代にタイムスリップ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa