したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

タペット調整

1ちかぽん:2014/04/12(土) 23:30:03
トチさんこんばんわ^^

基本的にサービスマニュアル(SM)は整備が出来る人を基準に書かれていますので
不親切です^^

自宅へ帰ってきましたので出来るだけSMになぞって、噛み砕いて説明しますね

私のSMは Part No.99925-1032-02のD4Aまで収録された物です

SMの4-16のバルブクリアランスの点検の項からです

ロータのTマークをクランクケースのタイミングマークに合わせろ!
の部分はロータのTマークはF1.4の隣のTマークです
クランクケースのタイミングマークはSMの写真の部分のBの所のロータの奥に突起やスジがあるはずです。
あるはずです。と言うのは・・・様々なエンジンのタペット調整をしましたがこのエンジンはまだです^^;

で、これを合わせます、プラグが付いていると合わせにくいので外しても構いませんが外した場合はプラグホールに
ウェスを突っ込んでください、小さな部品を落としてしまったら更に分解が必要になります><

この時何番のシリンダーが圧縮上死点にあるのかはカムシャフトスプロケットのマークの位置で確認できます
図にあるようにマークがINもEXも外側の時が4番が圧縮上死点と言う意味です、なのでマークがINもEXも内側の時は
1番が圧縮上死点となります。

シリンダーの番号はバイクに跨った状態で左から1番〜4番です。

では、カムシャフトスプロケットのマークがINもEXも外側の場合に調整できるのは、図の通り

◯◯ ◯◯ ●● ●●
  ◯◯ ●● ◯◯ ●●
  1番 2番 3番 4番
この黒い印の所が調整出来ます、手前が吸気で向こう側が排気です。
シックネスゲージで調整しますがゲージが入れにくいはずですのでゲージの先端を曲げて隙間に平行に入るようにしてください
シックネスゲージは隙間でスライドさせて感覚で調整するのですが、ほんの少し抵抗を感じるくらいがベストです。
アジャスティングスクリューのロックナットは完全に緩めずアジャスティングスクリューを調整する時に若干抵抗があるくらいに緩めて
調整します
ロックナットを締める時アジャスティングスクリューが動かないように締めます、ロックナットを締めてもう一度シックネスゲージで
隙間を確認すると緩いかキツイかどちらかにズレているはずです、もう一度調整しますがこの時緩んでいた時はきつい目で調整しキツイ
時は緩めで調整しロックナットを締めた時に調度良くシックネスゲージの抵抗を感じるようにしてください。
この作業を上図の黒い印の所の全てに行います。

次、カムシャフトスプロケットのマークがINもEXも内側へ向くようにロータのナットを時計回りに回して行きます、多分4回転のはず^^;
カムシャフトスプロケットのマークがINもEXも内側の場合に調整できるのは、図の通り

●● ●● ◯◯ ◯◯
  ●● ◯◯ ●● ◯◯
  1番 2番 3番 4番

さっきのとは反対側ですね、それぞれを上記の方法で調整してください。

更にまたロータのナットを時計回りに回して最初に調整した側を再度シックネスゲージで確認すれば完璧です^^
一応こんな感じで作業します

読みにくい文章で申し訳ありません、一緒に作業できれば良いのですが・・・ 文章での説明は苦手です^^;
わからなければまた質問して下さい。
では、頑張ってください

2ちかぽん:2014/04/13(日) 05:51:33
多分4回転のはず^^;

間違い!
2回転か^^

3ちかぽんさん:2014/04/13(日) 09:12:43

ちかぽんさん、仕事終わりの遅い時間に素人にも分かり易いご説明ありがとうございます!!

昨日はSMに記載されているシャフトスプロケットも確認しながら整備したんですけど、多分何処か間違っているのかなー??

再度、シャフトスプロケットとプラグホールから上死点見ながら調整してみます^ ^

4ちかぽんさん:2014/04/13(日) 17:46:31
トチです。
本日、再度タペット調整作業してみました!
ちかぽんさんのアドバイスと手持ちのサービスマニュアル見ながらの作業です。

とりあえず、ヘッドカバー外して現状のクリアランスをゲージで計測してみたら何だかガバガバでした^_^;
前回も大体の作業の手順は正しかったみたいですが、シックネスゲージの先端を曲げてまっすぐに計測してなかった為みたいです。
前回INを0.15 OUTを0.20で合わせたつもりがゲージを曲げて使うとガバガバでしたー!
本日時間切れの為、アクセル使えない状態ですが、チョークのみでエンジンスタートした所カタカタ音が消えてました^o^
次回の作業で冷却経路のOH.塗装、部品交換、タペット調整完了しそうです。
ちかぽんさん!ありがとうございます^_^
でも、メーターの電圧計は8V、テスターではバッテリーは12V以上の症状はなんだろう(・_・;? 不安になり新しい国産バッテリー一応買ってしまいましたぁ、、、(笑)

6トチ:2014/04/28(月) 21:42:45
お世話になります!
トチです。
書き込み遅くなりましたが、先日、冷却系のOHとタペット調整完了致しました!
一度タペット調整失敗してかなりのカタカタ音が出てしまいましたがちかほんさんのおかげでバッチリと調整出来ました!!
以前はアイドリングからヘッドからカタカタと鳴ってましたが音も消えて下から上までスムーズに回転上がるようになりました^o^
二度目、全て部品を組んでから一部ヘッドカバーガスケットの噛み合わせが悪く、オイルがダラダラと出てしまいいろいろ苦労しましたが調整して良かったですねー^o^
ありがとうございました!

7:2014/05/07(水) 06:37:41
佐藤佑樹は自作自演で野口えりかを騙しております

8りき:2016/02/29(月) 20:17:58
すみません 調整がおわったら タイミング マークはそのままで、エンジン始動しても大丈夫なんですか? サービスマニュアルもってますがその先が書いてないので 質問させていただきました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板