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エンジンが暖まると1気筒ストールする

1Taki:2005/05/24(火) 14:35:23
始めまして皆様400R D2 ライムに乗っている、Takiと申します。

エンジンが暖まると1気筒ストールしてしまいます。(もしかしたら2気筒かも・・・)
半年ぐらい前から症状が出はじめて、キャブオーバーホール、タペット調整
エアクリナー交換、プラグ交換等、色々やったのですが直りません。

水温が低いときには上まで吹けますが水温がメータの真ん中位まで行くと
症状が出てきてしまいます。

どうしても直したいので皆様のお知恵をお貸しください。

宜しく御願いします。

2にこいち:2005/05/24(火) 16:54:41
はじめまして。
交換や修理した部位の「等」が問題ですね。
書いてないところで見なければならないのは、プラグキャップ、高圧コード、高圧コイル、
イグナイターあたりはどうなってますでしょうか?それと、修理したのは誰でしょうか?
そのあたりが疑問です。

3はまこう殿下:2005/05/24(火) 23:40:15
う〜ん..なんとかしてあげたいですけど(悩)メカ音痴のわたしには致し方無く(涙)
問題があるとすれば「暖まると」ストールってトコですよね?
うむむ(悩)
わからないなりに(なら口だすなですけど)...推察(^^;
わたし思うんですけど、CVKキャブもエンジンも、基本的に「暖まる」だけでストールを引き起こす部位・原因って少ないと感じるんですよ
そのストールの感じってば、「バルブブブッ」(意味不明)って音になってるんですよね?
キャブ・エンジンをとりあえず除外するのならば、他に電気系しか付いてないバイクですから(汗)
まずは何番が失火するのか確認することが先決ですよね?
ストールしてすぐにプラグ確認したらわかるはずですけども...
それが単独や1−4・2−3のつながりがある場合でしたら、イグニッションコイルを左右入れ替えてみて、そこまでに不具合がある場合は発見できますよね?(ピックアップコイルもみなけりゃならないかもですけど)
しかし問題は「暖まると」ってトコなんですよね?
「暖まると」反応する電気系ってば、水温センサー・ファンスイッチでしたっけ?(サーモは機械動作ですもんね)
でもどちらも独立的で、ジャンクションボックス→イグナイターを介して悪さをする回路じゃないはずなんですよね...(深悩)
もし「暖まる」状況をそのセンサーで発現させてみて(直結等)それで症状が出るんならばそれで良し
じゃなければ....イグナイターって....そちらに逃げるのは簡単なんですけど(汗)

また、電気系を見る前にキャブの可能性をもう一度つぶしておくのもいいかもしれませんね
症状の出る気筒のジェット・スクリュー類を出てない気筒と交換

どちらにしても、まずは症状の出る気筒の確認をするのが最初かと...
当然してるでしょうけどね(大汗)

お役にたてなくてすみませんでした〜(逃)

4たくや:2005/05/25(水) 06:31:14
お邪魔します!!
私も色々と旧友(愛車)を修理していますが、1つだけ言える事は、キャブは清掃だけでは駄目なんです。
キャブ内のへたりや、バタフライの磨耗度、ダイアフラムのへたり、ジェット以外の通路の詰まり、ジェットニードルの錆、色々な点検箇所があります。
O/H後の同調調整、スローの調製とか色々やら無いと駄目なようです。
私の場合色々やりましたが、キャブは難しいですよ。
キャブ新品に交換してみれば燃料系か電装系かは一目瞭然ですよ。
素人整備であまり大きなことは言えませんし、この内容をご存知でしたら申し訳ないです。
がんばってください。

5たくや:2005/05/25(水) 06:34:36
追伸 エンジン内の状態が100%の条件で伝送系、燃料系かの判断します、エンジンが駄目でしたら何やっても駄目です。
圧縮など色々点検項目クリアーした上での条件です。

6Taki:2005/05/25(水) 15:06:25
皆様レスありがとうございます。

このバイクは15年位前に中古で購入して、それ以降自分で整備して
乗っていましたが去年の夏ごろからこのような症状がでて困り果てていました。
現在の走行距離は約4万2千キロです。

キャブレターのオーバーホール、タペットの調整は車検のときに毎回自分で
やっていました。

キャブレターオーバーホール後の同調及びスローの調整だけはバイク屋さんに
持ち込んで調整をしてもらっています。

プラグコード、プラグキャップは2年前に新品に交換しています。

症状が出たときにプラグの確認をしているのですが、1が止まっている用です
4は止まっていない用に見えました。

水温が低いときに全く症状がでないのでコイル、イグナイターは疑いませんでしたが
年代的にもう交換の時期がきているのかもしれません。
(多分新車のときから一度も交換していません)

点火計の部品を全て注文して全面的に見直してみます。

圧縮については、コンプレッションゲージを持っていないので計っていないです
この機会に買って見てみます。

周り相談できる人が居なく、困り果てていて今回の投稿をしたしだいです。
愛着のあるバイクなので何としても直したいのでできるだけやってみます。

7D3:2005/05/26(木) 20:15:13
関東s’のはぎけんさんも同じ症状に近かったのかな?と思います。
内容は、
①温まってくると突然ストールする
②しばらくするとまた再始動出来、調子も悪くない
で結果は、「イグナイター」でした。
参考までに。

8Taki:2005/05/27(金) 08:26:55
D3さまレスありがとうございます

カワサキのショップにイグナイターチェッカーがあるそうなので、それでチェック
してもらってみます。

情報ありがとうございます。

9はぎけん:2005/05/31(火) 13:09:52
Takiさん、はじめまして。
僕の場合は、1気筒ストールでは無かったので
Takiさんの愛車は、おそらく別のところに原因があるかもしれませんね。
ちなみに、僕がイグナイターに異常があると確信したのは
イグナイターを叩いて症状が改善したからなんですが(笑)
ショップにチェックしてもらうのが確実ですね。

10池田泰急:2005/05/31(火) 22:46:48
クラブの方々は、私より経験も知識もある方々なので書く気が引けますが、こんな症状もあったよという程度でご覧ください。
私も同じような症状で苦しみました。私は、黒灰のD2を所有していますが、D4のエンジン(もちろん中古)に載せ換えたあと200キロも走らないうちに、それまで快調だったにもかかわらず、突然1番と2番が死にました。エキパイを触ると常温なのでわかります。5000回転以上まわっているときは、2気筒でもだましだまし、どうにか走れますが、3000以下になると止まってしまいます。イグニッションコイルかと思いましたが、死んでいるのが1番2番なので違います。プラグを見ると1番、2番がかぶっています。プラグを拭いても症状は変わりません。サーキットに行く途中だったのでがっくりです。途方にくれて、近くのバイク屋にバイクを置いてきました。
一週間後、バイクは治ってきました。そのバイク屋曰く、原因は、1番2番のプラグ周りに湿気が溜まっていたせいだ。以前、この手のバイクは、サイドスタンド側(1番、2番)でこの症状が出た。ということです。
エンジンを載せ換えてもらったショップ(ARK店)に聞くと、見ていないので断定はできないが、エンジン、ヘッドとも問題なかった。トラブルが出るなら載せ換えの時のテストで症状が出るはず。単にプラグを換えればかかったんじゃないの?あるいは、タンクに発生した錆がキャブに入ったかもといわれました。
バイク屋はキャブは見ていないというので、キャブではないです。プラグなのか?そんな単純なトラブルなら良いのですが、また同じ症状が出るのはいやです。今思うとプラグなのかなぁ、と思います。
 載せ換えの原因は、サーキットで走行中、チェーンがはずれ、勢いでシフトペダルの軸を折ってしまって、修理代の見積もり20万以上。仕方なく4型エンジンに換えました。そのエンジンは、今までのが悪すぎたのか、とてもスムーズなエンジンでかかりも良く、ギアもきちんと入ります。しかし、シリンダーヘッドからタペット音の景気の良い音が、勝手に、任意で鳴るのが怖いです。そんなこんなで落胆もひとしおです。世の中、ロクなことはありません。
 原因究明はもちろんですが、修理費用がかかる場合、リスクはありますが、載せ換えも選択肢の一つかと思います。

バカな話ですが、複数回あったので書いておきます。D2のエンジンでサーキットを走っている最中に1気筒死んじゃうんです。バラついた音とパワーが落ちるのですぐにわかります。周りはとんでもないスピードで走っているので、私が減速すると、接触につながり、危なくてしょうがないです。「こんなバイクで走りたくねー」と思いながら走っていると、突然、ゾンビのように生き返ります。処分しちゃえばいいじゃんといわれますが、今までの成り行きがあるので、付き合っています。折角、エンジンを換えたので、何事もなく走ってくれることを祈るばかりです。

11りょー:2005/06/02(木) 13:56:08
初めて書き込みますが、池田泰急さまへ
私の記憶ではD2からD4にエンジン載せかえると壊れる
はずですが・・・
D3まではGPZのエンジンでD4だけはGPXのエンジン
D4のを積む場合電装系を全て交換で対処する。
だった気がします。

それでは

12ばく:2005/06/03(金) 02:36:39
初めまして、GPXの話題が出たので書き込みます
D4のエンジンをD1〜3に載せ換えるにはピックアップコイルを換えるだけで大丈夫です
FX400RのエンジンをGPX400Rに載せ換えた時はそれだけでいけました
横槍入れてすみません

13はまこう殿下:2005/06/04(土) 23:53:05
あれからどうでしょう????
もし理由がわかったり、イグナイターに異常が見つけれなかったらまた教えてくださいね♪

14Taki:2005/06/06(月) 16:27:57
皆様たくさんのレスありがとう御座います。

現在仕事の方が忙しくGPZを修理する時間が取れないのですが
今月中には何とか復活させたいので頑張ります。

ただイグナイターが壊れていた場合、純正品はカワサキからは
もうでないそうなので中古かDYNAで悩み中です。

メインハーネスも交換しようと思いカワサキに在庫確認を行ったら
カワサキ本社にしか在庫がなく、在庫数は解らないと言われました。
もうすぐメインハーネスも在庫が無くなってしまうのですかね?

修理する前に部品関連で色々悩み中です。
早く走らせて上げたいです。

15KAZU:2005/06/06(月) 23:16:25
ハーネスまだあるの?確か欠品ってなってたよね?D4以外は
D1〜D3ので出たら教えてね、600と同じですよね?

16いのじ:2005/06/23(木) 18:53:40
はじめまして、いのじと申します。現在私のD4も同じ症状に悩まされてます。
明日イグナイターを交換してピックアップコイルも替えてみようと思います。
おそらくそれで症状の改善が期待できると思います。
結果が出たらまた書き込みしますね!

17Taki:2005/06/23(木) 19:21:40
KAZUさまレス遅くなりました。

メインハーネスはカワサキのショップにて注文はできたのですが、まだ届いていません。
かなり時間がかかっているので出るかどうか怪しいです・・・

600Rと共通かどうか私には解らないのですが、もしも新品が出たらここに報告
します。

いのじさまレスありがとうございます。

私の方は、新品コイル及びプラグコード、プラグキャップ、中古のイグナイタ(カワサキにて動作チェック済み)は手に入れたのですが
仕事の関係上まだ組み込みしていません。

梅雨が終わる前になんとか整備したいです。

18XL:2005/06/26(日) 16:36:24
Takiさんと同じ症状かわかりませんが、
エンジンが暖まるとアイドリング付近でストール、3000回転以上まわすと普通に吹ける、という症状は経験があります。
そのときはキャブレターのパイロットスクリュー調整で直りました。

19XL:2005/06/26(日) 16:51:42
追記です、普通に暖気直後は問題ないのですが、
10分以上走ってエンジン温度が十分に上がってから、という症状でした。

20XL:2005/06/28(火) 19:47:48
再び追記です、
ストールというより、アイドリング中1気筒点火しない不安定な感じになり
低い回転数で発車しようとするとパワーがなくストールしそうになる、という症状でした。

Takiさんは高回転まで回してストールというご様子のようなので、
私もイグナイターが怪しいかな、と思いはじめました。

21XL:2005/06/28(火) 20:35:57
でも、はぎけんさんもおっしゃているように、一気筒だけの異常なので
イグナイタではないようにも思います。

以前、5000回転あたりから3気筒になる症状があったのですが、
その時はメインジェットの穴が腐食で詰まり気味なのが原因でした。

22yuri:2011/08/31(水) 01:28:09
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