したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

三セク鉄道へ転職

1もけら:2006/03/17(金) 12:41:14 ID:0bCzr7w2
こんにちは

スレ立てすみません。
この度、ある三セク鉄道へ転職が決まったのですが、
給料の安さに驚きました。
大手の鉄道会社の相場は、なんとなく解りますが、
他の三セク鉄道の方の給料は幾等ほどなのでしょうか?

よろしければ教えて下さい。
ちなみに私の所は、運転士一年目で年収260万円程、
地上職ですと230万円スタートのようです。
また、昇給もゼロみたいでして。

2就職活動@名無しさん:2006/03/18(土) 00:24:11 ID:p3yoz1wM
三セクは地方に行くほど厳しいですよ。自分も10年前まで、ある三セクで車掌をやってましたが、本給14万程度でしたよ。もっと安い会社も沢山ありますよ。

3就職活動@名無しさん:2006/03/18(土) 19:14:53 ID:baBFisGc
>>1
三セクは安いですよ。新卒で16万位でした。
知り合いの某大手私鉄の新卒駅務掛は18万位らしいです。

4就職活動@名無しさん:2006/03/18(土) 23:22:49 ID:yzlQHJNQ
基本的に赤字経営だし、株主の沿線自治体の手前、賃金を簡単に上げれないですよ。三セクに勤めるなら、家が近くて田んぼや畑を持ってる人やJR等を退職後、第二の人生を送る人に限ると思います。とてもじゃないけど、あの激安給料だけじゃ、家族を養えませんよ。

5就職活動@名無しさん:2006/03/20(月) 23:41:10 ID:v/dKlKJc
中国地方の某3セクは、地上勤務だと基本給12万円台だと聞きました。ウテシになると、基本給3万UPになるそうです。

6就職活動@名無しさん:2006/03/22(水) 21:39:22 ID:d3/hSNfE
関東の3セクの給料はどうですか?
北総とか埼玉高速、東葉高速、東京臨海高速などは??

7就職活動@名無しさん:2006/03/22(水) 21:55:35 ID:/iLMveSY
東葉高速も北総も手取りで15万位。りんかいは安い。

8就職活動@名無しさん:2006/03/23(木) 13:35:20 ID:TDlXzS62
TXは高校新卒で16万、短大専門卒が17万、大卒が18万位。やはり大手私鉄に比べれば安いですね。

9就職活動@名無しさん:2006/03/23(木) 19:24:54 ID:cdojV41A
あとゆりかもめや多摩都市モノレール、横浜高速はどうですか?
あと大卒だといくらぐらいですか?

10就職活動@名無しさん:2006/03/24(金) 20:04:46 ID:/iLMveSY
ハテナマーク連発して自分からは何も情報出さずに
教えてクンに徹する都合のいい奴前にもいたな。

11就職活動@名無しさん:2006/05/14(日) 18:01:33 ID:r.kLLAYI
age

12yi:2007/01/27(土) 14:58:20 ID:2XQo1f2s
山形鉄道はすごい×1000000000000000000。資本金は6億円
でJR線には奥羽本線及び山形新幹線と米坂線が接続している。沿線には4つの高等
学校が有る。将来の伸びが期待できる。給料も高い。

13東北の三セク:2007/03/16(金) 01:16:08 ID:Wy8Ug5tc
岩手の三セクに限っては高卒で初任給は13万に届くかどうかですよ!内定してますが、どうみても生活していけそうもありませんよ!やはり大学に行くべきでしょうか?

14就職活動@名無しさん:2007/03/16(金) 04:20:55 ID:oQ2h99Vw
>>14
ずばり三陸鉄道の運転士研修生にいかれる方ですよね。将来設計は
きちんとされたほうがいいと思います。

15高校を今月卒業した者です:2007/03/17(土) 01:06:20 ID:F1gIJpN6
三セクに内定もらっているんですが、将来的な不安から今更なんですが大学に行きたくなってしまいました。で、併願可と書いてあったので、最初から大学の滑り止めとして三セクを受けたんですが、先月突然どちらかに決めろと総務課長さんに言われてしまいましてその時は行きますといったんですが今更内定を断ることができますか?一応口頭だけの約束しかしていなく、確約書は書いていないんですが。正直皆さんの話を聞いていて就職はかなり不安ですし、将来が心配です

16種馬マン:2007/03/17(土) 10:12:35 ID:oQ2h99Vw
>>15
 まあ一応鉄道で今まで食ってきてる私としては、大卒だと鉄道事業者に
就職するのは、至難の技であるので、鉄道で働くのが夢だったというなら
三陸鉄道だかIGRだかわかんないですけど、そちらで頑張ってみるのも、
ありかなと思います。因みに当方最終学歴は高校です。
 あなたが内定を頂いた鉄道が三陸鉄道なのか、IGRなのかはわかりかね
ますが、IGRだとしたら、将来の見込みはありそうです。2020年には累積
赤字もなくなる見込みらしいですし、ブルートレインや貨物列車を運行
する、JR東日本やJR貨物といった第2種鉄道事業者からの線路使用料に
よる収入もありますからね。青い森鉄道の路線も将来はIGRに移行するって
噂も聞いたことがあります。しかし、三陸鉄道の場合はどうか、、、、?
正直暗い気がしますよね。三セク鉄道路線にしては、以上に路線が長く、
施設の維持費が莫大であるというのは、予想が付きますし、運賃収入は
はたしてどれくらいあるのか、、、、?という気もします。因みに三陸鉄道
がハローワークに運転士候補生の求人を昨年の11月からずっと出してるよう
でして、最初は手取り105600円と出していたので当然誰も集まらず、2月
に139000円に上げて求人出しなおしたみたいです。今さっき検索してみたら
もう出てないようなので、誰かに決まったのか、採用を諦めたのかってこと
でしょう。いずれにせよ、いくら運転士候補生といえども手取り10万で求人
出すって時点で、会社の経営状態の悪さを窺うことができますよね?
まさか、岩手開発鉄道じゃないですよね?もしそうだったらある意味すごい!

17相談に乗っていただいてとても感謝しています:2007/03/17(土) 15:48:24 ID:Wy8Ug5tc
種馬さんいろいろありがとうございます!上司が見ているかもしれないので今まで名前は出しませんでしたが私の内定先は銀河鉄道の方です!給料は三鉄よりもやすいかもしれません!また前に総務部長さんに大学にも心が揺らいでいると相談しましたが迷っているならいらない!と一掃されてしまいました!おもわず大学の推薦をやめてまで滑り止めとして受けたので行きますといってしまったんですが、岩手大学でやりたいことが見つかってしまい、後期で受けました!結果は22ですが、自信はあります!また、学校の先生は私の悩みを分かってくれ、断ったあとに迷惑がかかることを了承してくれました!自分としてはいまの気持ちのまま就職しても銀河鉄道さんに失礼だと思いました!種馬さんの社会人としての意見を待っています!

23就職活動@名無しさん:2018/10/03(水) 08:53:11 ID:yo5w5DHM
三陸鉄道の件は現実になったなあ。

24就職活動@名無しさん:2019/01/13(日) 23:53:00 ID:e3oAKppY
時間給、日給、日給月給、月給、年棒制、と世の中は「雇われ」で働く限り「労働時間」が基準で、その賃金を支払う「労働時間時間単位」が違うだけ!! どんな給与体系でも【1日8時間労働】【1日8時間を超えた労働時間は、時間外割増賃金】と法律!で決まっている。
法律!で決まっていながら、【時間外賃金】が極めていい加減。働き方改革、先ずは現実に!仕事を行った時間を確実に完璧に賃金に反映させるべき!

仕事をさせて、仕事を強いて!仕事の圧力をかけ!、現実に仕事を行っている。しかし、時間外賃金を全額支払わない!!
これは、企業の犯罪!! 先ずは、現実の労働時間を厳格に。現実に働いた時間、全てを確実に賃金に反映させるべき。
働き方改革、掛け声だけで時間外労働を無給・無休で強いられていることをなくせ!!

堪らん!! https://youtu.be/iuT2rn7XwcM

25就職活動@名無しさん:2020/03/09(月) 16:06:36 ID:eVxx8R2.
三陸鉄道募集中

26就職活動@名無しさん:2020/05/10(日) 23:51:51 ID:xrT.Rfjc
三陸誰か行ったれ

27就職活動@名無しさん:2023/10/30(月) 15:18:29 ID:vTIoc62Y
ハピラインふくい
IRいしかわ鉄道
しなの鉄道

募集中 ハロワ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板