したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

JR貨物採用試験

1名無し:2003/09/28(日) 18:23 ID:Ei3wYkI2
誰か受けた人いますか?

2就職活動@名無しさん:2003/12/22(月) 13:03 ID:Y20itWPU
学校の選考で落っこちた

3就職活動@名無しさん:2004/02/16(月) 18:06 ID:1kmOHhC6
>>1
私も気になります。

4就職活動@名無しさん:2004/02/28(土) 17:54 ID:q0HYvMvg
JR貨物って専門学校卒の採用ってあるんでしょうか?

5就職活動@名無しさん:2004/02/28(土) 18:37 ID:GoP.oQqo
専門学校枠というのは無いでしょう。
あるのは高校枠、つまり専門学校行った年数が無駄な枠しかないと思う。

6就職活動@名無しさん:2006/06/02(金) 22:04:11 ID:.Dow8HRE
tes

7名無し@就職活動中:2006/06/26(月) 23:34:16 ID:EkAThN1Y
JR貨物の試験ではどのような試験内容なのでしょうか。
一般常識もしくはSPIの対策本のどちらをやっておけばいいでしょうか?

8就職活動@名無しさん:2006/06/27(火) 10:28:52 ID:wmZqR7Fs
学科試験ばかりの事を考えるよりは
自分の人間性を磨きましょう!
最近は人格・指揮権などの能力で
採否を判断している企業が多いです。
勉学できても、問題起す輩が最近では
多いですから、その事を踏まえてだと思いますが・・・。

9就職活動@名無しさん:2006/12/20(水) 10:21:57 ID:o6Pu7vAc
どうしてもJRで働きたいって人以外は、やめといたほうがいいよ貨物は。

10就職活動@名無しさん:2006/12/26(火) 19:30:18 ID:4HPUY1jc
どうして?

11就職活動@名無しさん:2006/12/28(木) 03:03:26 ID:IUgVhkA2
どこでもいいから旅客駅から現場みてみればわかる

12就職活動@名無しさん:2006/12/30(土) 13:11:30 ID:umOFugyg
>10
ニワカ発言の>9と>11は無視してね

13就職活動@名無しさん:2007/01/05(金) 12:46:48 ID:jz//4mlA
旅客会社のイメージで来るとガッカリするよ。
まったく別物ということを理解した上で来るべし。

14就職活動@名無しさん:2007/01/06(土) 21:09:22 ID:pnV0/gIw
↑まさにそのとおり。鉄道会社というより運送会社だからね。乗務員の勤務
体制にしても、日本一のキツさといっても過言じゃないかも

15就職活動@名無しさん:2007/05/09(水) 23:16:55 ID:5vZ1GaiA
tes

16就職活動@名無しさん:2007/07/23(月) 23:36:44 ID:oUoilq0M
専門は高卒と一緒に試験だ
入社してからもほぼ同じ扱い
高専は試験のはやいしかなり優遇されてるよ

17就職活動@名無しさん:2007/11/18(日) 19:23:27 ID:1MCxPkpM
JR貨物に入社したい(高卒で)

18就職活動@名無しさん:2008/01/07(月) 00:57:30 ID:Gt72PA/c
JR貨物に入社した(高卒で)
DQN企業だった、、、。

19就職活動@名無しさん:2008/01/07(月) 21:12:38 ID:pyPKKtLY
>>18
詳しくお願いします

20就職活動@名無しさん:2008/01/08(火) 00:00:39 ID:Gt72PA/c
>>19
・薄給。
・仕事は危険。
・設備、機材がぼろ過ぎて、故障ばっかする。
・先輩、上司は目が死んでる。
・潰れる、、、。

21就職活動@名無しさん:2008/01/08(火) 02:01:04 ID:pyPKKtLY
>>20
入社何年目?
薄給って具体的にどれくらいですか?

22就職活動@名無しさん:2008/01/08(火) 21:28:39 ID:Gt72PA/c
>>21
現場によって差があるが(地域手当、夜勤手当、職務手当て等あるため)
最低だと、入社数年だと手取り12万円台。

23就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 01:42:05 ID:pyPKKtLY
>>22
年齢給ですよね?
説明会でそのように聞きましたが。
周りの年配社員さんはどうですか?
あと社風などもお聞きしたいです。

24就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 02:09:10 ID:Gt72PA/c
>>23
 駅や車両検修の年配社員はあまりの生活苦のため、目が死んでる。
運転士も旅客と違って夜勤ばかりだし、運転士不足のため休みが取れずに、
うつ病になったり体壊して辞めていく。駅では車両に轢かれて殉職された
方もいる。
 社風はとにかく悪いとしか言いようがない。とにかくみんな目が死んいる。
「モーダルシフト」とか奇麗事並べているけど、事故ばっか起こして
今日本一危ない鉄道会社といっても過言ではない。
 まさか中途で入社しようとしているんですか!?

25就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 02:38:50 ID:pyPKKtLY
>>24
貴重な書き込みありがとうございます。
現在選考中で入社するかどうか考えています。
生活苦と言われている年配社員の年収はどれくらいなのでしょうか?
夜勤はどのようなシフトになっているのでしょうか?
あと離職率は高いのでしょうか?

26就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 03:03:12 ID:Gt72PA/c
年収はどうか知らないが、駅の40代の方が今月なんだかんだ引かれて手取り
17万だとか言っていたので、驚いた事がある。夜勤はどのようなシフトに
なっているかと言われても、現場によって違うから答えようがないが、駅なら
24時間仕事して24時間休むの繰り返しの中に、日勤や休みが入る。乗務員は
夜出勤朝帰りの繰り返しのなかに休みが入る。目が死んだまま、悶々と仕事
を続ける人もいるが、将来を心配して転職する人も多い。他にもスレが立ってる
から参考にしたほうがいい。

27就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 03:18:19 ID:pyPKKtLY
>>26
運転士の夜勤は夜出勤もあるのですか。
現業の職種の中では運転士が一番稼ぐことができると
他掲示板で見かけたことがあるのですがその辺はどうなのでしょうか?
26さんは大卒で現業職入社されたのですか?
また転勤は多いのでしょうか?
本当に質問ばかりで申し訳ないです・・。

28就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 03:37:04 ID:Gt72PA/c
>>27
たしかに現業の運転士が一番稼げる。何故かと言うと、運転士不足のため
本来休みの日に出勤したり、旅客の事故やトラブルによって貨物には長時間
抑止がかかってその分超過勤務手当てがつくからだ。大卒で貨物なんか入る
意味がわからない。当方高卒。現業では、自宅や社宅から通える範囲の転勤はある。
支社を超えての転勤は、本社採用ならあるが、支社採用はまずない。
>>26は大卒なんですか?貨物の現業は皆高卒や高専卒の人ですよ。

29就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 03:38:03 ID:Gt72PA/c

>>27は大卒なんですか?の間違い

30就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 03:48:16 ID:pyPKKtLY
>>29
はい。
大卒の現業職の方はおられることはおられるのでしょうか?
現業社員の年齢は20代〜50代までまんべんなくおられるのですよね?
支社内での転勤はよくあるということでしょうか?
何か迷ってきました・・。
待遇が特に気になります。

31就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 03:55:00 ID:Gt72PA/c
>>30
大卒現業は殆どいない。年齢は他の鉄道会社同様ばらつきがある。国鉄からJRへの
移行時に採用を控えていたため、30代40代の社員が少ない。支社内での転勤は
自宅から通える範囲ならたまにある。「現在選考中で入社するかどうか考えて
います」とのことですが、内定しているってことですか?

32就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 04:00:29 ID:pyPKKtLY
>>31
まだ内定はしていません。
筆記と面接が終わり次が医学検査です。
入社して良かったことはありますか?
また明日来ます。
凄く参考になります。
ありがとうございました。

33就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 04:04:33 ID:Gt72PA/c
>>32 入社してよかったことは無いといっても過言ではない。
ちなみに国立や有名私立出身ですか?

34就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 04:46:35 ID:Gt72PA/c
>>32 こちらのスレや労組のページも参考に
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/34/1171010131/l50
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~jrfu/
ttp://www.jtuc-rengo.jp/f-tetusan/
ttp://www.kokuro.net/

35就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 22:49:04 ID:sJ1R.cYg
運転士になれば年収400万円台になるよ
入社を迷ってるのであれば入って免許取得して転職してみては?
実際に免許取得して即効会社辞めて私鉄に行った人もいる

36就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 22:55:51 ID:faFoca.s
>>32
2ちゃんの某スレで質問してた関西支社の試験受けてる人かい?

俺は20代中盤で中途で入ったけど、初任給は高専新卒者とほとんど変わらなかったな。
現在の年配者は国鉄から引き継いだ給与体系だからうちらが年取った時の参考にはならないよ。
社風は体育会系運送屋。運輸業では無いので旅客会社とは別物だと思ってください。
運転士の出勤・退勤時間は夜に限らず24時間どの時間帯もある。
今は中途で大卒も少しは採ってるから少しずつ現業にも増えてはいるかな。
俺は前職が接客業だったんでつまらないクレームの相手しなくてよくなったのが良かったことかな。

ずいぶんと転勤について気にしてるけど、どうしてもこの勤務地じゃないとダメってのがあるなら
やめといたほうがいいよ。配属なんて会社の都合だけで決めててこっちの都合なんて一切見て無いから。

37就職活動@名無しさん:2008/01/09(水) 23:04:55 ID:Gt72PA/c
>>35 「入って免許取得して転職してみては?」って考え方おかしくないか、、、?
だったら最初から私鉄受けるべきでは?

38就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:01:01 ID:pyPKKtLY
>>33
ないのですか・・。
実際に運転業務はされているのですか?
いい大学ではありません。
>>35
400万円台になるということは
運転士にならなければすっとそれ以下の待遇なのでしょうか?
年齢給で昇給はしていくのですよね?
辞めていく人の理由は待遇の不満?
>>36
大卒でですか?
具体的に何年目で今いくらくらい稼がれているのでしょうか?
転勤は支社内で頻繁にあるのですか?

39就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:10:11 ID:Gt72PA/c
>>38 運転士になれば、必要最低限の生活が送れるという程度の会社。
定期昇給はスズメの涙だし、50歳以上になれば、給料3割カットで原則出向
と言う決まりがある。何度もいうが転勤は自宅や社宅から通える範囲でなら
ある。失礼ですが、現在のお仕事は何ですか?

40就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:24:40 ID:pyPKKtLY
>>39
鉄道とは全く関係がない職種です。
出社する時スーツネクタイでなくても構わないのでしょうか?
転勤についてですが社宅から通える範囲とはどういう意味ですか?

41就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:30:28 ID:faFoca.s
>>37
最終学歴が大卒だろうと高卒だろうと中途採用の初任給は高卒ベースで年齢加算のみ。
ちょっと古い資料なんで今は違うかもしれんけど、たとえば貴方が25歳だとしたら初任給155000円。
これはその時25歳で入った人は最終学歴に関係なくこの額になる。
そしてそのまま事故も何も起こさずに1年過ごすと定期昇給で159200円になる。
転勤は運次第だよ。無い人はずっと無いけど、助役に上がると必ずある。
俺は運転士前提採用だったから5年もたってないけど400万以上はいってるよ。

42就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:35:15 ID:faFoca.s
>>40
営業以外ならスーツなんて最初のうちだけだよ。
社宅はだいたいのとこにあるからどこへでも行く可能性があるよ。

希望の職種は何?駅?検修?営業?運転士?それによって話は変わってくるよ。

43就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:36:07 ID:Gt72PA/c
>>40 スーツネクタイで出社したら笑われる。駅だろうが検修だろうが
保全だろうが、作業着に着替えるし、油で真っ黒に汚れるから。
社宅から通える範囲というのは、転勤のために民間のアパートを借りないで
すむため。住宅補助金出さなくて済むから。転勤あるかないかは人による。
一つの現場一つで定年まで働く人もいる。
 鉄道とは全く関係がない職種とは具体的に何ですか?なぜそんなに転勤の
心配をするんですか? >>34 で紹介したページはご覧になりましたか?

44就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:41:22 ID:sJ1R.cYg
現業採用なら服装は自由
転勤について心配してるけど入社後、運転士になる前に何所に配属されるかは
分からない。運転士になって配属決まれば転勤はないが、昇進して助役になれ
ば転勤はある(自区では助役になれない)。給料に関して基本給は旅客より安いが
手当で約10万付くため月給では旅客より高い、差が付くのはボーナス。
それでも年収で見れば、旅客運転士>貨物運転士>>旅客駅員だね
選考進んでるのなら貨物で免許取って進路考えるのもいいと思う。無免では
不利だし免許さえあれば旅客に転職して駅員、車掌やらずに運転士にいきなり
なれる会社もあるからね

45就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:41:36 ID:pyPKKtLY
>>41
待遇はこの先どの辺りまで上がっていくものなのでしょうか?
中途で毎年どれくらい人が入ってこられますか?
定着率は良いですか?
>>42
運転士を希望してますが
特別こだわってはいません。
初めの研修は合宿みたいなことをするのですよね?

46就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:52:39 ID:sJ1R.cYg
面接では配属何処でもいいか聞かれるから迷いは禁物だよ
それと転勤の事ばかり質問するようでは落とされる、自分の希望とは違う箇所
に配属されて悩んでる人は幾らでもいる。入社する前から地元にこだわるようなら
転勤エリアの限られた私鉄に行ったほうがいい。希望箇所に配属されなかった
人は皆、入社したことを後悔してるしね

47就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:57:02 ID:faFoca.s
>>45
どこまで上がるかは貴方次第じゃないのかな?
昇職試験をどんどん受けて上級職に上がっていけばそれなりの給料になるでしょうし。
同期で何人かはやはり辞めてるけどね。主に待遇が原因かな。

新入社員研修と乗務員養成の研修は研修所に完全に泊まりこみ。
>>44氏の通り、運転士ならなってしまえば助役にならない限りまず異動はない。
ただし、運転士になる時の配属が必ずしも希望通りにはならないんで覚悟するように。
俺含め地元希望したが全然違うとこになった奴は結構いる。

48就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 02:59:27 ID:Gt72PA/c
>>45 入社して2ヶ月くらい支社で研修がある。自宅から支社まで通えない人は
泊りになる。
 貨物に求めるものがすごく高いようですが、東日本、東海、西日本といった
旅客並の待遇を期待しているようでしたら、とんだ勘違いですよ、、、。

49就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 03:00:48 ID:sJ1R.cYg
それと忠告しておくけど2ちゃんねるには個人を特定されるような具体性のある
質問はしないほうがいい。本社支社現場の人間が見ているし、機関区でも話題に
上がってる。過去には免許取得して辞めた人間もいるから組合も2ちゃんねる
チェックしてるからね

50就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 03:06:33 ID:Gt72PA/c
>>49 それをあえてやるというのが、会社や社員のレベルの低さを表している、、、。
「貨物列車運転関係社員スレ」とか、、、、。

51就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 03:33:39 ID:pyPKKtLY
>>43
運転士に体力が求められるのはわかりますが
以外の職種でも力作業になるのでしょうか?
駅での業務も油で真っ黒に汚れるのですか?
営業です。転勤はやはり避けたいですね。
>>46
仮に自宅から通えるところへ配属された場合
社宅へ入ることってできないのですよね?
入れない場合生活はかなり厳しくなると予想されますが
その辺りはどうなのでしょうか?
>>47
昇格すれば転勤があるのですよね?
運転士の免許を取り
実際に運転業務ができるまで
どれくらいの期間がかかるのでしょうか?
>>48
待遇と転勤と夜勤が特に気になってます。
>>49
現業で面接をされる総務の方は総合職の方でしょうか?
運転士をされていたという方もおられましたが
総合職の方も現場を経験するからでしょうか。

52就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 03:50:29 ID:faFoca.s
運転士の養成課程は
東京の大井にある中央研修センター(中研)で座学が約4ヶ月
それぞれの現場に見習として配属されてハンドル訓練が約4ヶ月
そして試験を受けて合格すればおおむね1ヶ月以内には運転士として発令。

まあ、その前に中研に入るための試験に合格しなきゃダメだけどね。

入社試験で面接する人は総合職とは限らないよ。
現業から叩き上げで総務に行く人もいるからね。
ただ、中には総合職で運転士経験ある人も稀にいるけどね。

53就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 04:04:53 ID:Gt72PA/c
>>51
私が駅で働いていたときは、貨車に添乗したり、ブレーキホースや自動連結器を
扱ったり、ポイント清掃をしたりで、なれないうちは、かなり汚れた。危ない
おもいも何度もした。入換作業は手を滑らせて貨車から落ちれば、足や手の切断
はたまた最悪の場合、轢死にもつながる。
営業って具体的に何の営業ですか?業界は?年齢はお幾つですか?なぜ大卒なのに
貨物に入りたいのですか、、、?

54就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 04:17:00 ID:faFoca.s
「駅」って言うとどうしても旅客駅の窓口やホームに立つ駅員さんみたいなイメージが浮かぶだろうけど
貨物駅ってのは>>53氏の通りまったく違うものだからね。
自宅から通える場合でも社宅(寮)に余裕あれば入れてもらえることもある。
でもやはり転勤が嫌なら>>46氏の言うとおり地元の私鉄のほうがいいかもね。

55就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 04:26:12 ID:Gt72PA/c
>>51 昨日から気になっていたのですか、2:00くらいからインターネットを
やられているということは、帰りが相当遅い、バリバリの営業をやられている
のですか?営業がキツイから、公務員みたいに安定してて、仕事もまったりして
る鉄道に転職したいとお考えなら、これまたとんだ勘違いですよ、、、。
旅客と違って貨物は、物を運ぶ会社なので、景気に非常に左右されます。
企業の生産活動が不活発なら、当然収入も減ります。仕事も頭を使う仕事では
なく肉体労働です。旅客のように「愛想よく心のこもった仕事」を目指して
いません。今までホワイトカラーだったあなたが、急にバリバリのブルーカラー
の世界に入っても平気ですか、、、?どこの支社入ろうとしているんですか?

56就職活動@名無しさん:2008/01/10(木) 04:32:40 ID:faFoca.s
そもそも何でうちなんだろ?ってのが俺以外に答えてるお二人含めての疑問だと思う。
確かにJRの名前が付いてるだけあって下手な企業に比べりゃ福利厚生も恵まれてるほうだろうし
会社としても比較的安定してるとは思うよ。
関西私鉄などは契約社員化がどんどん進められてる中でうちは正社員募集だしね。
でも一人はやめとけって止めてて、一人は免許の持ち逃げも視野に入れとけって言うような
会社だってことは忘れないようにね。
俺は事故起こさずに仕事してくれる人なら歓迎するよ。

57就職活動@名無しさん:2008/01/21(月) 17:51:21 ID:Rn6wBDqQ
今年の4月から運転士前提で内定もらったんですが、給料とかどうなんでしょうか?
ちなみに24です。

58就職活動@名無しさん:2008/01/21(月) 21:28:44 ID:Gt72PA/c
>>57
運転士になるまでは稼げても手取り15万位なので覚悟。てかホッポーさんですか?

59就職活動@名無しさん:2008/01/21(月) 23:14:35 ID:pyPKKtLY
>>57
おめでとうございます。
がんばってください。
私はおそらく最後の検査でだと思うのですが落ちました。
ここで経験者の方々からいろいろなアドバイスを頂き感謝しています。
これからの人も参考になるのではないかと思います。

60就職活動@名無しさん:2008/01/22(火) 00:23:49 ID:Gt72PA/c
>>59
例の大卒の人ですか?逆に受からないでよかったと思いますよ。
貨物入ったら後悔するだけ。

61就職活動@名無しさん:2008/01/23(水) 22:11:41 ID:R/fYoprw
>>57
どこ支社に入社されるんですか?

62就職活動@名無しさん:2008/01/28(月) 22:53:43 ID:ZVIccuZ2
>旅客のように「愛想よく心のこもった仕事
他社だが、愛想よく心のこもった仕事 なんて好きでやってるんじゃない
客から文句ばっか言われて精神的疲労が大きい

63就職活動@名無しさん:2008/01/28(月) 23:58:36 ID:Gt72PA/c
>>62
それはわかりますが、旅客は建前的にそういうことを言ってるでしょう?
貨物は建前でもそんなこと言わないっすから。

64就職活動@名無しさん:2008/03/17(月) 16:04:11 ID:8eddkoPM
深夜帯乗務きつすぎる・・・  睡眠時間足らん
40、50代のおっさん連中よく死なないな。

65貨物家族:2008/05/13(火) 23:56:10 ID:sbK7aDBs
初めてここにきました。我が家のパパ46歳は貨物の社員です。
助役ですが年収730万はある
そんなに安いほうじゃないと思う
手取り17万????ありえないよ
標準報酬50万ですよ?旅客に比べたら安いけどね

66就職活動@名無しさん:2008/06/07(土) 13:59:00 ID:JcvmKZ2g
東海支社 運転士採用 募集要項
(1)高校卒業以上でかつ入社時点で35才未満の方
(2)年間休日108日
他に年次有給休暇、慶弔休暇、ボランティア休暇等
(3)勤務時間9:00〜17:50
※ただし事業所により異なります。一昼夜交代制勤務もあります。
(4)福利厚生 社宅、独身寮、各種社会保険、住宅補助金制度、JR線半額補助制度等
(5)賞  与 年2回 3.9ヶ月分(2007年(平成19年度実績)
(6)昇  給 年1回(4月)
(7)そ の 他 通勤交通費?作業制服支給
勤務地 当社東海支社指定の事業エリア内(貨物鉄道事業の現業部門各拠点)
※東海地区(愛知、三重、岐阜、静岡)の現業機関への配属となります。
応募方法  履歴書、作文(「JR貨物について知っていること」自筆で500字程度)をお送り下さい。 期限:6月11日(水)必着 宛先:〒492−8143   愛知県稲沢市駅前1丁目9番3号   日本貨物鉄道株式会社東海支社 総務課採用担当 注意:履歴書の写真はカラー写真で3ヶ月以内

67就職活動@名無しさん:2008/06/07(土) 22:48:07 ID:/G08smWI
募集してから締切までが短すぎるよ

75就職活動@名無しさん:2008/09/25(木) 02:11:04 ID:WTn4dOMM
関西支社募集中だね。関東支社も今年やったんだって?

76就職活動@名無しさん:2008/09/29(月) 01:46:17 ID:bIsNwrjk
東海支社貨物列車運転士また募集開始しましたよ。

77就職活動@名無しさん:2008/09/29(月) 20:01:23 ID:BwN5d7hY
関西の募集は職種は必ず運転士になれるのではないのですか?東海は運転士募集ですが。あと私は甲種の電気車免許を持ってるのですが、入社試験は有利なのでしょうか?知ってる方教えてください。お願いします。

78就職活動@名無しさん:2008/09/29(月) 21:53:40 ID:qkpXXudQ
一年に2回も募集するってことは
離職率高いのか
不人気なんだろうね

79就職活動@名無しさん:2008/09/30(火) 00:56:01 ID:.AnUnamk
いま貨物は団塊世代の退職を控え大量に運転士を養成してる。
養成所の定員の関係で少しずつ採用してるんだと思うよ。

80就職活動@名無しさん:2008/09/30(火) 22:48:31 ID:/G08smWI
>78
いくらなんでも6月に入って今辞める人はいないだろう、まだ研修中であろうに。

81就職活動@名無しさん:2009/02/06(金) 21:22:40 ID:PSxUQ/lA
この会社は今、赤字転落寸前です。
JR全線が半額になる制度が廃止になることになりました。
そして、荷物が激減し3月のダイ改で列車を大幅に削減し、足りなかった運転士が大幅に余ることになりました。
今、社内では緊急収支改善対策として経費削減にやっきになり社内報が白黒になったり、新型機関車の修繕に必要な工具が買えないという事態が発生しています。
今後も経費削減の一環として、乗務員養成も以前のようにやらなくなるでしょう。よって来年度入社される新入社員については運転士になるのは難しいと思ったほうがいいと思います。
内定辞退するならいまのうちですよ。

82阿仁:2009/06/18(木) 09:35:25 ID:xRnqJb1U
切実だ…こりゃ。

83就職活動@名無しさん:2009/06/18(木) 11:48:44 ID:dSBOZQW6
>>82
貨物に入りたくて入りたくてしかたないやつ乙

84阿仁:2009/06/29(月) 13:58:21 ID:we9o8bso
雨のなか●●隊機材輸送お疲れだったな。

85就職活動@名無しさん:2009/08/02(日) 15:36:35 ID:x8z/F9qs
今旅客会社にいるんだけど、中途採用受けたら受かるかな?

86就職活動@名無しさん:2009/08/06(木) 10:31:27 ID:4ijgZg8A
ってか、今年は貨物どこも中途やらないらしいってほんと??

87就職活動@名無しさん:2009/08/09(日) 15:05:10 ID:aShWAiaQ
だいぶウテシに余裕出てきたんじゃない?

88就職活動@名無しさん:2009/08/24(月) 08:06:19 ID:oIm/pFak
>>86
ウソ
紹介者のみ

89就職活動@名無しさん:2009/08/26(水) 21:48:06 ID:O1VxMBLg
紹介だ!?中途採用でもなんでもない!ふざけんな!

90就職活動@名無しさん:2009/08/28(金) 16:46:48 ID:ttwM.5IU
紹介って、親戚とかじゃないとだめ?貨物に知り合いいないけど、他社で運転士してる動免持ちはだめかな?

91就職活動@名無しさん:2009/08/28(金) 20:47:41 ID:JvuQ.jeE
>>90
紹介って高校の新卒採用のことでしょ。中途で紹介なんてないよ。免許持ちでも中途の採用試験受けないと入れない。

92就職活動@名無しさん:2009/08/29(土) 08:07:10 ID:oIm/pFak
>>89
ふざけてない。

>>90
親戚でなくても大丈夫。

>>91
新卒ではなく中途採用。

某支社のみの情報だが1・2次試験終了

93まむ:2009/08/29(土) 19:13:31 ID:Fs3rkyvA
 鉄道部門で稼げない会社がいつまでも存続するとは到底思えない。いま仕事していてもそれがよぎる。
 経費削減かなんかで、ちまちま水抑えたり電気消したり…温すぎる。もちろん事業開発も頑張ってもらわないとだが。運賃とるところは採れよ!

94就職活動@名無しさん:2009/08/30(日) 13:10:12 ID:O1VxMBLg
>>92
そんなあいまいな条件で中途採用なんて言うな!
適当なこと言いやがって!

95就職活動@名無しさん:2009/08/30(日) 21:06:26 ID:sJ1R.cYg
中途採用は公募かけてないが、助役や運転士の二世は毎年4月に新卒と一緒に
入社してくる

96就職活動@名無しさん:2009/09/14(月) 22:33:23 ID:yE6HPG9I
近々試験だけど、配属先は希望とか言わないほうがいいの?
俺は地味?だけど車体の検査とかやってみたいんだが

97:2010/02/01(月) 22:45:53 ID:qZ/65Aig
大宮車両所には2チャンネラーがたくさんいるから気をつけろ!

98流星:2010/07/08(木) 04:57:31 ID:NXQCA.AQ
貨物の運転士はつらいですか?

100就職活動@名無しさん:2010/07/20(火) 20:10:50 ID:GpQK54l2
>>96
同じようなこと考えてる。
通勤場所から配慮してもらえたりしないのかなぁ…

101就職活動@名無しさん:2010/10/07(木) 19:11:01 ID:ECm0rCB.
現業の方と総合職の方の関係はどんなかんじですか?

102就職活動@名無しさん:2011/01/02(日) 12:58:13 ID:aao6tWac
>>101

現場になじみすぎてるやつもいれば
そうでない奴もいる

どこに行っても多かれ少なかれ大卒は叩かるわな
いまだに学士なんていう単語が使われる会社だし

103就職活動@名無しさん:2013/04/26(金) 20:38:07 ID:RRmnaFyk
農協断わってまで入る会社じゃなかったorz
いずれ出てってやるよ。

104就職活動@名無しさん:2013/06/10(月) 17:07:13 ID:0BQPKgD6
○JR貨物でプロフェッショナル職採用スタート(新卒のみ、中途不可)!

105就職活動@名無しさん:2013/10/14(月) 00:30:45 ID:pqkGXlco
今年も中途採用はなさそうですね…残念です…

106就職活動@名無しさん:2014/07/05(土) 02:36:46 ID:0BQPKgD6
2015年は新卒も中途も採用なしですね…残念です…

107就職活動@名無しさん:2015/06/21(日) 06:00:08 ID:0BQPKgD6
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

【未経験・第二新卒歓迎】

108就職活動@名無しさん:2016/12/03(土) 10:58:10 ID:LLp3NpYw
この会社のSPI試験の内容は、どのようなものですか?非言語の数学や言語の同意語や語句の意味とかを勉強しておけばよいのでしょうか?

109就職活動@名無しさん:2016/12/17(土) 01:09:56 ID:zMYJTOQ6
この会社はSPI-Hだったはず。

111就職活動@名無しさん:2017/09/29(金) 22:53:12 ID:XNgVb7Po
246 就職活動@名無しさん sage 2017/08/29(火) 20:02:35 ID:p5lLZhqs
路地林海から他支社エリアを受けて受かった例ってありますか?

どうなんですかね

112就職活動@名無しさん:2017/10/19(木) 14:11:07 ID:/LO4P5dQ
今、中途採用を募集してますね。
筆記試験がSPIとありますが、どんな試験内容はどのような問題が出たか、わかる方いらっしゃいますか?

114就職活動@名無しさん:2017/11/26(日) 11:47:50 ID:mcRKUp2c
内田勇三郎〜内田クレペリン
鉄道総合研究所→図形
SPI
適性検査

115就職活動@名無しさん:2018/10/18(木) 15:05:23 ID:RJKzHfFU
この会社に入社したい人は何に魅かれているのか
まったく理解できない

116就職活動@名無しさん:2018/10/18(木) 19:17:46 ID:tz8KUXAg
ガンダムおたくとかじゃない?
シリウスパラシャントとかなんかの技みたいやろ笑

117就職活動@名無しさん:2018/11/20(火) 13:11:03 ID:i1rTkpoY
二次試験の案内はいつ来るのでしょうか

118就職活動@名無しさん:2018/11/21(水) 11:36:18 ID:CCiyj4jY
試験内容や日程なんて気にしてどうすんだろ
そんなにまでしてこの会社に入りたい理由が
わりと本気でわからない
鉄道マニアかな
マニアで留めておくことをオススメする

119就職活動@名無しさん:2018/11/21(水) 12:04:21 ID:Iupk7FH6
本業が儲かっていない

この時点で普通はこんな会社選ばないよ

120就職活動@名無しさん:2018/11/23(金) 11:06:27 ID:cVLxxKCQ
その理論だとJR二社しか受けないことになるな 
 
まぁ逆立ちしても黒に出来ない所よりは、ここは財務面で見れば全然マシだけど

ここは鉄道輸送で食ってくというより物流企業として食ってくスタンスにかえた
鉄道は手段の一つであって目的でなくなった

121就職活動@名無しさん:2018/11/24(土) 00:00:55 ID:MJO9pY7A
自社でトラックすら持ってない所が
物流業界でやっていけるわけないやん

122就職活動@名無しさん:2018/11/24(土) 09:34:27 ID:9Ajel6Ik
なに言ってんの?FLと全通が傘下に居るじゃない

あと何のために元日本郵船等から役員を引っ張ってきたと思ってんの

123就職活動@名無しさん:2018/11/24(土) 10:01:46 ID:viQ/fkDs
FLや全通なんて所詮G会社だしそれらをもってしてグローバルに展開する物流大手に太刀打ちできるわけがない
役員はおろか部長クラスですら外様ばかりでろくに鉄道の業務経験ない
物流業界にいた経験あっても貨物鉄道なんていう閉鎖的で特殊な事業にどんだけ役立つのか

そもそも安定安心なんて無いのでは?
いつもどこかで遅れてるし災害起きるとすぐだめになってトラックかフェリーで代行
だったらもうトラックでいいのでは?

124就職活動@名無しさん:2018/11/24(土) 11:23:39 ID:zq.De2Wg
鉄道のけいつねは?
そもそも普通は儲かって当たり前では?
どんなに色々切り詰めても天災や事故ですぐ
減収になるなんてビジネスモデルとして破綻
しているのでは?

125就職活動@名無しさん:2018/11/25(日) 01:36:17 ID:GAXLpqsI
現場のカスがケイツネなんて言ってんじゃねえよ

126就職活動@名無しさん:2019/01/31(木) 08:59:17 ID:0RNQ/2QM
物流なんてほとんどがトラック輸送
鉄道使うメリットがないよな
人手不足なんて言うけどどこも一緒だしね

どんなに荷物があっても走らせることのできる
列車本数や一度に運べるコンテナ数に限りが
あるわけだからなあ

127就職活動@名無しさん:2020/05/10(日) 23:58:40 ID:xrT.Rfjc
アフターコロナは貨物の時代が来る

128就職活動@名無しさん:2020/08/28(金) 13:40:13 ID:wQEGbdv2
来ませんでした

129就職活動@名無しさん:2020/08/29(土) 14:01:24 ID:3HLIvzOE
名前は開発中のものです:2020/08/29(土) 13:51:41.93 ID:AzsLaXp+n
名無しさん :2020/08/29(土) 13:40:46
小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし、
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!

小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし、
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!

小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし、
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!
小宇根俊興放火殺人連続放火殺人有名人が三ノ宮東急オアシス放火火達磨原田照子ドブスインストラクターと住吉東急オアシスインストラクター熊沢幾子ドブスを火達磨焼きにし
奈良総合法律事務所悪評判の詐欺弁護士全員荒木秀夫犯罪弁護士前科歴有リを放火するって書いてたぞ!!!!

130就職活動@名無しさん:2020/10/24(土) 08:18:13 ID:Ch9FQVnc
日本貨物鉄道(株)北海道支社
鉄道運転従事員(プロフェッショナル職)
35歳以下 正社員
ハロワ求人番号 01010-35237201


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板