したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

何か良い方法はありますでしょうか。

1ワンキャブファン:2016/09/27(火) 06:12:00
再メッキ(ユニクロ)したネジについてです。

主要な内径8M、10M、12Mのネジは市販のタップ・ダイスでサラってメッキ太りを解消しましたが、ショックダンパーやピポットシャフトのナット…内径23M、32Mのナットをサラうタップが市販品にはないようです。現状ではシブくて回りません。何か良い方法がありましたら教えてください。

また今後に備えて、ボルトについては「テープを巻いてメッキがノラないようにする」と聞いていましたが、ナットについてはどうすれば良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

2毛@641:2016/09/27(火) 18:05:34
いつものアホです・・
おネジに鍍金(クロム・ユニクロ)が載る事は確かですが・・
ナットのネジに不具合が出た事は滅多に有りません。クロムメッキに際にでかいナット
を仕上げにバフ掛け(下処理工程を含む)してくれますが、この際にナットの両面部分の組織が流れて縁部分が痛むことは経験しました。
静かに、縁部分の鍍金を棒ヤスリで研げばOK、内部に鍍金は載りません。
ユニクロという事ですがバフ掛けされたのしょうかね?
最悪は相手のボルトに3か所程度スリットを入れれば、簡易タップが出来ます。

3ワンキャブファン:2016/09/27(火) 19:33:38
毛@641 様
ご回答ありがとうございます。

「縁部分の鍍金を棒ヤスリで研げばOK、『内部に鍍金は載りません。』
ユニクロという事ですがバフ掛けされたのしょうかね?
最悪は相手のボルトに3か所程度スリットを入れれば、簡易タップが出来ます。」

○『内部に鍍金は載りません。』これには驚きました。ネジの山の部分をヤスリで研げということでしょうか。谷の部分に鍍金は載らないとことですね。
8M、10M、12Mのボルトにダイスを掛けると結構な量のカスが出るので山も谷も全体に太っているのではないかと思っていました。

○「バフ掛け」はしていません。業者の方でブラスト処理して鍍金するとのことです。仕上がりはユニクロとは思えないように見事ですが。

○「スリットを入れる」のは最後に手段にします。

近日中に試して報告させていただきます。
キレイに仕上がったのですが、使えなければ仕方のないことで、倉庫の肥やしになるところでしたがやる気が出てきました。

4レヤン:2016/09/27(火) 21:44:33
641さん 有難うございます 私には 全く分からない事です。

メッキに出した所に聞く ってのは?

ワンキャブファンさん 頑張ってください

5ワンキャブファン:2016/10/01(土) 11:12:33
解決しました。

困ってこちらの板に書き込むと、直ぐに素晴らしい回答をいただけるのでありがたいです。

毛@641 様の回答をいただいた時点で、「そうだったのか!」と気が付いてはいたのですが、実際に先ほど確認できました。

目先のボルトのカスに気を取られて、またまた「基本の基本」を忘れていました。

『鍍金は裏には載らない』ということです。

雄ネジ(ボルト)の場合は、ネジ山は表になり、メッキ太りします。
雌ネジ(ナット)の場合は、ネジ山は裏になり、ほとんどメッキは載りません。

「縁」、ナットの上下面(ボルトの出入口)は表になるのでメッキが載ります。ここを削れというご指摘だった訳で、その通りでした。

夢中で作業していると、目先のことしか見えない単細胞になってしまい勝ちですが、この板でお話しを伺って大いに助けられます。

ところで、先に教えていただいた「フロートバルブの修理・・・オイルを塗ってクルクル」はまだやっていません。リペアーキットの新品に交換したので、必要に迫られないとダメですね。

現在は2台目もほぼ完成し、後は車検を通すだけの状態でしたが、最近になって、急に汚いネジが嫌になってメッキの依頼をしました。

ネットで他人様のWを見ると、何でもかんでもクロームメッキしているピカピカ仕様が多いですが(否定する訳ではありません)、元々、ユニクロはユニクロで思っていましたので(安くて丈夫です)ユニクロから始めました。

少しはクロームメッキもして光らせたい気持ちもありますが、「とにかく、クロームは高価なので」なかなか決心がつきません。良い情報がありましたらお知らせください。

この板がいつまでも続くことを願います。ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板