したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【台風12号】紀勢線120Km不通、JR「復旧めど立たず」 (MSN産経)

1管理者:2011/09/13(火) 18:18:36 ID:t3s6N.Qw0
台風12号にともなう豪雨被害で、JR紀勢線は120キロメートルにわたり不通となっている。

台風12号の豪雨に見舞われた和歌山県沿岸部の鉄道網の復旧が滞っている。県南部のJR紀勢線が約120キロにわたって運休。被害状況の把握すらままならない場所もあり、全線復旧の見通しは立っていない。

和歌山県那智勝浦町を流れる那智川の氾濫で崩落した那智川橋梁は、全長約40メートルのうち約25メートルが流失した。変電所の浸水や踏切への土砂の流入といった被害もあり、JR紀勢線は白浜〜新宮間の95.2キロ、新宮〜熊野市間の22.6キロが不通となっている。

JR西日本は京都や新大阪と新宮を結ぶ特急「オーシャンアロー」や「スーパーくろしお」の一部などの運転をとりやめ、住民の足を確保するため代替バスの運行を始めたが、利用者の不便は解消されていない。
新宮駅前でバスを待っていた同町のパート従業員(41)は「通勤で列車を利用しているが、車がないのでバスを使うしかない」と困惑した様子。和歌山県新宮市の自営業(58)は「バスで三重県に向かい、そこから大阪を目指すしかない」と話し、不通の影響で出張ルートの変更を余儀なくされたという。

南海高野線も、同県橋本市の紀ノ川橋梁(全長約217メートル)で橋脚の一部が最大約6センチ、線路も約1.2センチずれていることが判明。橋本−紀伊清水間の3.1キロが運休となっている。
運行再開の見通しについて、JR西日本和歌山支社は「相当な時間を要するとみられるが、めどは立っていない」と説明。復旧の遅れは、秋の行楽シーズンを迎える南紀の観光地にも影響を与えるのは必至だ。

ホエールウオッチングやダイビングスポットとして人気が高い串本町では、宿泊予約のキャンセルが相次いでおり、町観光協会の女性職員(24)は「影響がどれくらい広がるのか、想像もつかない」と表情を曇らせている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板