したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「ジャイアンは音痴なのか」に対する質問・要望

1MACHO筋トレ★:2007/12/13(木) 16:53:06 ID:???
当サイトまたは「pya!」の「ジャイアンは音痴なのか」を見て疑問に思った方、
とりあえずこのスレで質問してください。

ちなみに「ジャイアンは音痴なのか」はここから見られます。
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math003.HTM

もしかしたらFAQに答えが載っているかもしれないので、そちらも参考に。
http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math003-FAQ01.HTM

12狸山の名無しさん:2008/06/14(土) 23:23:31 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
原作で声紋キャンディーには音感をコピーしないとか
音痴が治らないとかいっているんですか。

13削除★:削除★
削除★

14MACHO筋トレ★:2008/06/15(日) 09:45:53 ID:???0
ドラえもんの発言の問題です。
少なくとも、ドラえもんは「声紋がコピーされる」という旨のことを言っておらず、
前後の状況などから判断すると、わざわざ音感をコピーするような機能は無いと思われます。

(「声紋キャンデー製造機」には声紋の「波形」[喉の問題]が表示されているが、「音感」や「音痴」は脳や耳の問題)

また、大山版アニメでは、のび太がジャイアンの声の声紋キャンデーをなめて、
ジャイアンの声でしゃべっていたとき、のび太が「この声で歌うぞ!」と言っていましたが、
これを聞いたドラえもんはやめるように言いました。

従って、ジャイアンの「歌声」自体に、害があることが示唆されます。
(本来、のび太は歌が下手だが聞いていて害はない)
また、窓ガラスなどが割れるという被害も低周波音で上手く説明がつきます。

15狸山の名無しさん:2008/06/15(日) 12:38:37 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
ドラえもんは今までにジャイアンのことを音痴だと言ったとか、
そう思っているような発言はありますか。

16MACHO筋トレ★:2008/06/15(日) 18:15:24 ID:???0
それはあると思います。
しかし、論文上でも述べているとおり、それは便宜上と考えることもできます。

17狸山の名無しさん:2008/06/22(日) 16:23:06 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
少なくともドラえもんはジャイアンの事を音痴だと
思っている(声が悪いとは比較的思っていない)ならば、
ジャイアンに仮に音痴を治す効果がない(声紋をコピーするだけの)
声紋キャンディーを食べさせても根本的な解決には結びつかない。

それにもかかわらず、ドラえもんはジャイアンに声紋キャンディー
を食べさせることによって何とかなると確信しているようであった。

つまり、声紋キャンディーには音痴を治す効果が隠されていた
(ドラえもんはその効果があったことを言わなかったけど知っていた)と
考えるのが一番自然であるように思う。よって、ジャイアンが音痴
かどうかというこの問題ははっきりとは証明できないと思うのですがいかがでしょうか?

18MACHO筋トレ★:2008/06/23(月) 17:27:50 ID:???0
他にも考え方があります。
「声紋キャンデー製造機」には声紋の「波形」[喉の問題]が表示されているが、「音感」や「音痴」は脳や耳の問題です。

・声紋キャンデーをなめさせたのは偶然
(リサイタルに行ったとき、最初からジャイアンにキャンデーをなめさせるつもりだったわけではない)

・「窓ガラスなどが割れたり、聞いて健康を害する」ということと「音痴という状態」に、因果関係がない
(「ドラえもんはジャイアンの事を音痴だと思っている」というのは、ドラえもんが低周波音に関する知識がない、
あるいは、低周波音とかややこしいことを言ってものび太には分からないので便宜上「音痴」といっている)

(「0の0乗」は不定形だが説明するとややこしいので便宜上「1」と言っているのに似ている)

・音痴を直すには、体の機能を上げる道具(機械)になることが予想される。
そのため、高々1つの飴くらいでは音痴を直すには至らないと考えられる。

19狸山の名無しさん:2008/06/24(火) 00:43:42 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
声紋キャンディーををなめさせたのは偶然ではない。というのも「声もんキャンディー」では
リサイタルをやるというのをドラえもんが知ってのび太たちを先に行かせたあとに慌てて家に戻り
声紋キャンディーを作りジャイアンに食べさせている。この事から偶然ということはない。

「キャンディーなめて歌手になろう」では確かに思い出したようにポケットから出しているが、
始めからジャイアンに食べさせる目的でなかったとしても、要はドラえもんが声紋キャンディーの
効果、つまり音痴を治す効果があるという理由から食べさせたかが問題になってくるので偶然かどうかは重要ではない。

高々1つの飴くらいとではと言ってもドラえもんの道具ということを前提とするので何ら問題にはならない。

ドラえもんが低周波音に対しての知識があるとしてもないにしても、それ以外の人(のび太やスネ夫)がジャイアンのことを音痴だと言っている。
例えば、現実問題ジャイアンの歌のような頭がおかしくなるような歌。

または、聞いているだけで吐き気やめまいのするような騒音・雑音(要約して低周波音)を聞いたあとにはたしてそれを音痴だったなあ、と思うことができるだろうか。
便宣上音痴と言っているといいますが、普通に考えてその歌や音を聞いたならまず最初に思うことはひどい歌声であっただとか、とんでもない雑音
であったと思うのがごく自然であり、とても音痴などと思うことは極めて考えにくい。つまりその中でさえ音痴であると思わせるということは低周波音をも上回る
とてつもない音痴であるのではないのでしょうか?もしもそれらをドラえもんと同じ理由(他の人に説明してもわからないかという理由)でみんなが便宣上音痴と
言っているのであれば音痴という意味がちがってくるが、そうするとみんなが低周波音の知識があることになるので非常に考えにくい。

低周波音だということは正しいとは思いますが、ジャイアンが音痴ではないという説は疑いの余地があると思います。これについてはどう思われますか?

20MACHO筋トレ★:2008/06/24(火) 17:24:47 ID:???0
何度も書きますが、
「声紋キャンデー製造機」には声紋の「波形」[喉の問題]が表示されています。
しかし、「音感」や「音痴」は脳や耳の問題です。

「便宜上」というのは、4人が低周波音を知らないから「便宜上」なのであって、

例えば、「0の0乗=1である」だと思っている人は、「1」だと思っている。
「0の0乗が不定形だ」ということを知っている我々から見て、1だという考え方は厳密に言うと間違いであり、それ(0の0乗が1だという「思い込み」)は便宜上だということが初めていえる。

勘違いして欲しくないのは、
「便宜上音痴」というのは、こちら(見ている人)から見ていった言葉であり、
ドラえもんやのび太達が「便宜上そう思っている」という意味ではないことです。

「便宜上xである」のここでの意味は、
「本当はxではないと知っているが、とりあえずxだといっている」という意味ではなく、
「(ドラえもん達は)xとしてしか分からないので、xだといっている。しかし、筆者はxではないことを知っている」という意味です。

21MACHO筋トレ★:2008/06/24(火) 17:26:28 ID:???0
わかりにくい説明でスマソ。

当方が強調したいのは最後の段落

「便宜上xである」のここでの意味は、
「本当はxではないと知っているが、とりあえずxだといっている」という意味ではなく、
「(ドラえもん達は)xとしてしか分からないので、xだといっている。しかし、筆者はxではないことを知っている」という意味です。

です。

22狸山の名無しさん:2008/06/24(火) 18:38:03 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
そちらの前提として「声紋キャンディー製造機」には声紋の「波形」「喉の問題」
が表示されているというのはどう言う意味で表示されてるといってるんですか?

その根拠がドラえもんの説明からということであれば、声紋キャンディーの隠された効果、
それをあえていわなかっただけとも考えることが出来る。
それと、ドラえもんたちがジャイアンのことを音痴としてしかわからないので、音痴といっているだけであり、
ジャイアンは本当は音痴でないことを筆者はしっているという意味でしょうか? でもそうだとしても、

ジャイアンの歌を聴いて音痴という言葉が出てくるかという所が問題であって、いくら言葉を
知らないからってあんな頭が割れそうな歌を聴いて果たしてそれを音痴という言葉で表現するか、
別の他の表現方法が思いつかなかったと考えるのは難しいと思います。 そこの所をどのように
お考えでしょうか?

23MACHO筋トレ★:2008/06/25(水) 12:43:41 ID:???0
大山版アニメ「キャンデーなめて歌手になろう」では波形が表示されています。
根拠はドラえもんの説明だけではなく、機械に波形のみが表示されていたことと、テレビ画面を通してでもキャンデーを作れること。
(声紋はスピーカーを通しても分析可能,しかし音感認識力は分析不可能)

・のび太やママが一言しゃべっただけでも声紋は取れて、キャンデーが作れている。
このとき、のび太もママも歌っていない。

なので、声紋キャンディーには音痴をなくす効果がないと考えたほうが合理的。

24削除★:削除★
削除★

25MACHO筋トレ★:2008/06/25(水) 17:21:41 ID:???0
失礼
>>23の1行目は
『大山版アニメ「キャンデーなめて歌手になろう」では波形が表示されています』ではなく、
『水田版アニメ「キャンデーなめて歌手になろう」では波形が表示されています』

訂正します。

26狸山の名無しさん:2008/06/25(水) 18:55:06 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
では、ドラえもんが何の意図(どういうつもり)でジャイアンに
声紋キャンディーを食べさせたのだと論理づけますか?

それと周りの人がジャイアンは音痴だと言っていることに関しても合わせて
お答えいただけますか?

27MACHO筋トレ★:2008/06/26(木) 12:33:22 ID:???0
この証明は本来水田版アニメを参考に作っています。
水田版では、ドラえもんが「たまたまとっていたキャンデーをなめさせた」という感じです。
ジャイアンのリサイタルが始まる最初からドラえもんは会場(空き地)にいました。
だから、ドラえもんは、キャンデーがどのように効果を発揮するのかテストしたのでしょう。

周りの人が音痴だといっているのは、誤った認識、とも考えられます。
(音痴だと思い込んでいる)
ジャイアンが音痴であってもなくても、リサイタルが周りの人にとっての苦であることにはかわりません。

追加しておきますが、仮に「声紋キャンデー」に音痴を直すような効果があったとしても、
ジャイアンが音痴だと結論付けることはできません。
(逆は必ずしも真ならず)
これについてはwikipediaの「後件肯定」を見てください。

28狸山の名無しさん:2008/06/26(木) 19:26:06 HOST:i125-204-209-40.s02.a023.ap.plala.or.jp
キャンディーがどのような効果を発揮するのかをテストしたということですが、
キャンディーの効果はのび太やドラえもん自身でも実証済みですし、ジャイアン
に対しての効果を試そうというのだとしてら、ではどういうつもりで食べさせたの
でしょうか?突然あそこで出したからと言って別にそれが理由になるわけではない。そちらの
大前提としてドラえもんが道具の効果を知らなかったということになりますよね?
そういうことがいまだかつてあったでしょうか?
それとこちらが言いたいのはジャイアンが音痴だ、ということを言いたいのではなく、
音痴とも音痴でないとも言えないのではないのか? この部分は認めるということですか?
あと、音痴であってもなくても、というのはどういうことでしょうか?リサイタルが
他の人にとって苦であるのは低周波音によるものであって本題とは直接的関係はない。

29MACHO筋トレ★:2008/06/27(金) 18:23:47 ID:???0
他の人にとって苦であるのは低周波音ですが、
ドラえもん達は、これを低周波音と知らず、音痴だといってるのではないでしょうか?

>音痴とも音痴でないとも言えないのではないのか? この部分は認めるということですか?
それは「声紋キャンデー」に音痴を直すような効果があった場合の話です。

一般に命題は、仮定が偽の場合は真になります。

他のドラえもんの道具にもいえることですが、
おおよそ隠された機能はないように思えます。
道具の名前と、ドラえもんが説明した機能以外に隠された機能があるものはあまりないと思います。
(帰納なので、あまり決定的とはいえませんが)

>キャンディーの効果はのび太やドラえもん自身でも実証済み…
まだ歌ってません。歌う人に対する場合は実証されていません。
ドラえもんはのび太の声とままの声を試しただけで、スキマスイッチの声を試していません。

また、のび太やドラえもんが成功したからといって、必ずジャイアンで成功するとは限りません。

>大前提としてドラえもんが道具の効果を知らなかったということになりますよね?
>そういうことがいまだかつてあったでしょうか?

効果を知らなかったことも十分考えられます。初めて「歌っている人」に試したからかもしれないからです。
いまだかつてドラえもんがそういうミスをしたことがなかったとしても、これからも絶対に失敗しないとはいえません。

かつてもドラえもんは小学生レベルの失敗を繰り返しています。
例えば、「恐竜ハンター」では、道具と間違えて大和煮の缶詰を出しています。
他にも、のび太が「穴があったら入りたい」といったとき、ドラえもんは本当に落とし穴に突き落としたりしています。

そもそも、この議論は「声のキャンデーに音痴を直す効果があるか」という議論だったはずです。
音痴を直す効果があるかないかは、この議論には関係ないはずです。

他のドラえもんの道具にもいえることですが、
おおよそ隠された機能はないように思えます。
道具の名前と、ドラえもんが説明した機能以外に隠された機能があるものは見たことがありません。

30MACHO筋トレ★:2008/06/27(金) 18:30:12 ID:???0
ちなみに、街角で口笛を吹いているときや
「大男なんて怖くない」などのときは上手く歌えています。

31らるふ:2008/12/14(日) 21:13:27 HOST:FL1-118-109-85-153.tky.mesh.ad.jp
はじめまして、MACHO筋トレさん。らるふと申します。
「ジャイアンが音痴でないことの証明」を面白く読ませていただきました。
まったく際立った発想であり、しかも細かいステップを踏んだ論証も、巷にあふれる議論と違って説得力のあるもので、当方大いに感銘を受けました。

……などという前置きをしておいて何なのですが、こうして書き込みをしている理由のひとつは、証明に若干のぎこちなさを感じたためです。
決して悪意を持ったあげつらいではなく、完成度の高い証明の本当に些細な「傷」が気になって仕方がなくなったお節介な人間の戯言と受け取って下さって結構です。
むろん、私はMACHO筋トレさん程詳しくドラえもんを研究しているわけではありませんから、とんでもない勘違いを犯している可能性もあります。その時は遠慮なく反批判をぶつけてやってください。
また、「スキマスイッチが音痴でないならば、ジャイアンは音痴でない」という結論自体は(若干精密化する必要はありますが)正しいと私も思っています。その点は誤解なきようお願いします。

さっそく本題に入りたいと思います。
MACHO筋トレさんの証明の最後の部分について気になる部分があります。
MACHO筋トレさんは背理法で証明をしていますが、その後処理に問題があるように思います。

>②と③は矛盾している。
>∴声のキャンデーに音痴を直す効果はない。

>また、②は①から導き出された事項であるため、①と③も矛盾している。
>従って、ジャイアンの音感はスキマスイッチ以上である。
>∴スキマスイッチは音痴ではないから、ジャイアンは音痴ではない。

とありますが、これは論理に無駄がある、というよりも間違っているようです。
「②は①から導き出された事項であるため、①と③も矛盾している」というような「矛盾を推移させる」ような論法は、論理学的に許されていません。なぜなら、その必要が発生しないはずだからです。
この場合は、次のようにすれば十分なはずです。

>②と③は矛盾している。
>①を仮定したことで矛盾が発生したから、背理法により、①ではない。
>すなわち、ジャイアンは音痴でない。

実際、MACHO筋トレさんの証明で仮定が現れるのは①だけですから、背理法で得られる結論は「①の否定」以外にはあり得ないはずです。
他の部分に関しては、目立った問題はないように思います。

無責任なことを長々と並べ立ててしまい、まことに失礼しました。
もしも多少なりとも参考になる点がありましたら、幸いです。

32MACHO筋トレ★:2008/12/17(水) 18:40:11 ID:???0
>>31さん

その部分に関してはここが参考になると思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~takahara/rt2proof.htm

別に無くてもかまいませんが、対偶証明ということで一応書いておきました。

----
ところで、証明に対する意見ですが、決してあなたの意見は「無責任」ではありません。
多少激しい論争になっても、意見を述べ合うことが大切だと僕は思っています。

この証明は発表してから様々な意見が飛んでいます。
そういった意見を元に何度も修正を重ねていますから、若干の手直しは必要かもしれません。

33削除★:削除★
削除★

34バンプ:2009/10/31(土) 19:34:05 HOST:yz222.net203095059.thn.ne.jp
・・・ドラえもん 都市伝説について 読ませていただきました

少しお話ガ有ります

タレントですが

文字が タレントではなく 死ネにみえたのでは

とのことです

しかも それは自分の母親からの話で

どうやら その タレントという話は 50%あるとか

理由は

① 仮説ですが その放送は夜中やっていたということ

② これもまた 仮説なのですが 

その 放送があったとき

藤子さんの家に泥棒だか 火事だかあったらしい

③ というより ドラえもんは なぞが多いんです

ということです

35バンプ:2009/10/31(土) 19:41:47 HOST:yz222.net203095059.thn.ne.jp
もう一つあるんです 話が

よく考えてください

みなさんの話と 僕の話を

何か 矛盾してません?

タレントでは ちょっと怖い話で 球体が割れ

そっから黒い液体が出る

行かなきゃでは

藤子さんがなくなる・・・・

明らかにおかしいでは有りませんか!

更に ドラえもんは

怖い話がいくつもあるんです・・・・

特番だか忘れましたが

5年前 ドラえもんの放送で

伸びたが じゃいあんにケンカを押し付けるはなし

そこで  何故か 画面がぱっとかわり   

他の話に切り替わるという

また 詳しいことは話します

それでわ

36MACHO筋トレ★:2009/11/01(日) 15:49:51 ID:???0
>>34-35
タレントが「ノビタランド」から来ているのではないかというのは、当方の仮説です。
そう考えた方が辻褄が合うからです。
「タレント」が都市伝説として広まったのは2000年以降で、ネットが普及してきてからだそうです。
詳しくは、ググってみてください。

※できれば、ムダに改行せずに書いてください。とても見にくいです。

37Sgt.Pepper:2009/11/07(土) 04:31:56 HOST:ntoska593051.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
「ジャイアンは音痴か?」を楽しく読ませて頂きました^^
私は漫画の「キャンデーなめて歌手になろう」しか知らず、
(何気に、キャンディー、ではなく、キャンデーなのですね、昭和だ。笑)
アニメが未見なのでズレが生じるかも知れませんが、
「キャンデー=他者の声質をコピーする」ものであり、
音痴(音感)を直すものではない、と言う意見にも、ジャイアンの声質
そのものに低周波音が含まれているのでは、と言う意見にも賛成だし、
低周波音に目を付けたのが面白かったです^^
で、私は背理法や、数学的な知識に乏しいので説明が抽象的になって
しまうのですが、こういう考え方も如何でしょうか?

「ジャイアンは特定の音域を出せないタイプの音痴である」説

wikipediaによると、音痴の定義は

・音程の違いを把握できずにずれてしまう。
・リズムが調節できない。いわゆるリズム音痴。
・声量の調節ができない。
・音程の維持ができない。
・特定の音域を出せない。または声が不自然に裏返ったり、声量が突然小さくなったりする。
・自分の歌声や表に出て歌うこと自体が恥ずかしくて声が出ない

なのだそうで、音痴と呼ばれる人は、本質的に音感に優れていない人もいますが、
上記にあるように実に様々な原因を伴っているものです。
そこで、ジャイアンなのですが、例えば彼が「特定の音域を出せない」タイプの
音痴と考えてみればどうでしょうか。
「特定の音域を出せない」は具体的には、高い音程のボーカルのサビの部分のキーを歌う時に
声が裏返ったり、音程が取りづらい状態になる、つまりオクターブが狭い、と言えばいいでしょうか。
ジャイアンは「不可能な特定の音域」が一般的な歌の全部分を満足に歌えない程に広く、
その「不可能な特定の音域」をムリにだした結果が、低周波音にも思える「ホゲ〜」なのではないかと^^
ジャイアンは自分の声に合わない音程を歌っていた為に不快な歌であったが
スキマスイッチの声質を持った事でキーが合い、歌が快感に変わった、とは考えられないでしょうか?

他の音痴の要素も考えてみると、

・音程の違いを把握できずにずれてしまう
これは「ド」と歌うにしても、その時によって違う音を出してしまったり、「ド」と歌ってるつもりが
「ド♯」や「レ」や「ミ」(!)などの違う音階になってしまっている、と言う意味でしょうね。
これは脳(あるいは耳?)の問題であり、声質が変わったとしても変化する事はないでしょうから、
「キャンデー」の場合は違うように思います(個人的にはジャイアンの音痴はこのタイプだと思ってた)

・リズム調節ができない
上記に同じく、「声が変わる」だけでは矯正しづらい部分なのでは。
リズム調節ができない音痴と言うのは聞いていると間抜けな感じが面白いのですが、
あまりにもひどくなると乗物酔いのような効果を持つのかな?

・音程の維持ができない
音程の維持ができない、と言うのは「ららら〜」と歌ったの「〜」の部分の音階がずれたりする、
と言う意味なのでしょうか。それとも歌ううちに音程がだんだん変わっていくと言うことなのかしら。(のび太)
後者だとしたら、「音程の違いを把握できない」との違いがイマイチ分かりませんが…。
前者だとしたら、声質が変わったとしても、それほど変化はないような気がします。
でも、声質が変わる事でビブラートをきかせたような効果に変化したのかも?
……いや、ないな。
音程の維持ができない音痴は、体験したことがないので分かりませんが、
「音程の違い」「リズム感」と言った全体的な問題と比べると、部分的な問題のように思います。
少なくとも
「あの放送のおかげで故しょうしたテレビが、かなりあったとか。」
「おおぜいの人がたおれて全国の救急車がてんてこまいしたとか。」
とか。とか。言うことにはならないように思います。もっとも他の音痴だって全部そうなのですが…。

・自分の歌声や表に出て歌うこと自体が恥ずかしくて声が出ない
これはない。ないです。たとえ声が出なくても「文字」で歌ってやる、てなもんです。
(「音のない世界」)

38Sgt.Pepper:2009/11/07(土) 04:33:16 HOST:ntoska593051.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
(37の続き 長すぎた・・・orz)
ただし、ジャイアン自身が自分で歌が下手、あるいは声が悪い、あるいは自分の歌が人に容れられない
と言うコンプレックスを自覚して、あるいは無意識に持っている場合、そのコンプレックスが
音痴(音程の維持ができない、リズム調整ができない、特定の音域が出せない)と言う形となって現れていたが、
声が美しくなった事でコンプレックスが雲散し、結果として音痴がある程度解消された、と言う事も考えられます。
(この場合、ジャイアンはコンプレックス型の音痴であったが、
音感そのもののポテンシャル自体はあった、と言うところでしょうか^^)
事実、ジャイアンは歌が好きであり、何度もひけらかしているものの、
「実力もないのに歌手になんて」と言われた時に、
「そんなこといわないでおねがいっ」と、「実力がない」と言う指摘を否定しなかったり、
(「キャンデーなめて歌手になろう」)
「しってるくせに! おれは、楽ふを読めないんだっ」と泣きわめいたり
(「シンガーソングライター」)
自分の誕生日に道具の力でみんな(と言っても勿論ドラ、のび太、しずちゃん、スネ夫の4人)に来て貰い、
パーティーで歌うジャイアンにおざなりの声援を送り、見るからに白けている4人を見て
「わかってるぞ。おまえら、ほんとはいやなんだろ」と3口、目の周辺に影、と不快になったり
(「ハッピーバースデイ・ジャイアン」
※ただしこの「ほんとはいや」は歌単体に対してではなく、「誕生パーティー」全体に対してだと思われます)
自分の歌をドラえもんの道具「山びこ山」(道具に向けて発した声が特定の時間差で帰ってくる道具。
(ネーミングと言い、実用性に欠けそうな性能と言い、なんと素晴らしい発想なのでしょう。)
によって客観的に自分の歌を聴いた時に、「だれだ! 夜中にへたくそな歌を…おれの声だ。」と言ったりと、
(「ま夜中に山びこ山が!」)
なんかだんだんジャイアンに同情したい気分になってきましたがとにかく、ジャイアンは歌は好きで、
しかも人に聴かせたい自己顕示欲を持っており、さらにそれがうまいと自分で思いこむナルシズムも持ち合わせているのだが、
その一方で「実は人には自分の歌が受け入れられていない」とか「音楽的にダメだ」と自分で思っている事を
裏付けるような描写が時々顔を出したりしています。
(「だれだ! 夜中にへたくそな歌を…おれの声だ」は、この気持ち、すごく分かります。
自分の声の録音を、はじめて聴いたときのあの気持ちだ! 
客観的に聴く、骨伝導を通さない自分の声のなんとしょぼく、情けなく響くことか 笑)
ではジャイアンはコンプレックス型、心因性による音痴なのかと言うとそうではなく、
元々自分の歌をうまいと思っていたのだが、実は他人はそう思っていず、その現実を知ったり、
ギャップに悩まされた結果のコンプレックスの可能性の方が高い気がしますが…。

と言うことで、ジャイアンは音痴ではなく、「声」そのものに欠陥を持っている可能性が高いが、
「音程」は取れ「リズム」もあり、「音量の調節」もでき、人前でちゃんと歌える度胸もあるものの、
「特定の音域を出せない」タイプの音痴の可能性も捨てきれない、
(ただし、キャンデーは声質を変える道具であって、音痴を直す効果はないものとする)
と言う結論を出してみましたが如何でしょうか?
てか、なんだこの本文並の長さは…^^;

蛇足ですが、たとえ音痴であっても、声がプロ級のものに変わるだけで大分印象は違う筈で、
キャンデーで声が変わってみんなが聞き惚れた事がイコール、
ジャイアンが音痴ではない、という事を証明するものではないようにも思います。
ただし、ジャイアンの歌声が人を不快にさせたり破壊的になる要素は声質そのものによるものが
大きいのは確かなところだと思いますが。

39MACHO筋トレ★:2009/11/07(土) 16:55:30 ID:???0
>>37-38
貴重なご意見をありがとうございます!
確かに、「特定の音域に限れば」あり得ますね。

しかし、大山時代の描写では、声が良くなったときのリサイタルがきっかけでスカウトされそうになる、という描写がありました。
水田版アニメでは、通行人も聴きぼれていました。これは、やはり歌が上手かったことを意味すると思います。

「山びこ山」は微妙ですね。
自分の声をそのまま聞くのと録音して聞くのでは全然違うので..

「実力もないくせに」と言われて否定しなかったのも、ジャイアンのことですから、
「自分はうまいけれど、プロになるほどではない」と思っていたという可能性も否定できません。

「不可能な領域を無理に出したから『ホゲー』に聞こえる、スキマスイッチは可能な領域だった」という可能性ですが、
それは、テレビで歌って被害を出してしまったときもスキマスイッチを歌おうとしたので、やはり違うと思います。

しかし「自分の歌がみんなに受け入れられていない」という思いがあったのは確かにそうでしょう。

一方、別の観点から見てみると、
「声でガラスを割る」という離れ業を実行するには、連続して同じ音をぶれずに出すことが必要となります。
実際に「声でワイングラスを割る実験」が行われたことがありますが、かなり音感が良くないとできないという結論が出ています。
つまり「声でガラスを割るには、音感が良くないとできない」といえます。

40hiya:2011/09/12(月) 04:21:12 HOST:pc62cc0.ibrknt01.ap.so-net.ne.jp
どうやら質問はこちらみたいなので…pya!と同じ質問を書きます…

二つほど
1,「ジャイアンは音痴である」は定義なのでは?便宜上「音痴である」と設定された時点でたとえ音感がよかろうが「音痴である」べきなのでは?
2,「音感が人並み以上である⇒音痴でない」が真であるとはいえないと思います。「音痴でない⇒音感が人並み以上である」は一般に真であると思いますが(そもそも命題自体怪しいものだが)その逆が真であることが示されていません。
この場合「ジャイアンは音痴ではない」ではなく「ジャイアンの音感は人並み以上である」に修正されるべきでは?

自分はたとえフィクションの世界だとしても理論的な解釈は可能だと思います!
ただ音痴を「人並み以下の音感」とするのか「不快な歌声」とするのかでは大きな差が出ると思います。
おそらく後者で解釈している人が多いのかと…

41MACHO筋トレ★:2011/09/12(月) 07:15:22 ID:???0
>>40
(1について)
「便宜上音痴である」というのは言い回しの問題です。これは「なんとなく音痴っぽい」という意味です。
確かにドラえもんの世界では、「ジャイアンはなんとなく音痴っぽい」という描写のされ方をしていますが、
ナレーター(中立的な立場)から、ジャイアンが音痴であるとの設定が語られたことはなかったはずです。
あくまでも、みんながジャイアンの歌を嫌っているという描写しかないはずです。

(2について)
この推論においては、あくまでも、「音感が人並み以上である⇒音痴でない」が真だということは、公理としています。
問題となるのは「人並み」の定義ですが、少なくともジャイアンがスキマスイッチと同等またはそれ以上の音感を持つことが明らかになっているため、
「スキマスイッチは、音感が人並み以上である」と言うこと自体は誰も疑わないでしょうから、問題ないでしょう。

>「ただ音痴を「人並み以下の音感」とするのか「不快な歌声」とするのかでは大きな差が出ると思います」
あくまでも筆者は前者で解釈しています。

42削除★:削除★
削除★

43削除★:削除★
削除★

44秘密道具:名無し:2013/08/22(木) 12:56:58 HOST:122x210x69x72.ap122.ftth.ucom.ne.jp
「のび太のドッキリビデオ」といった回で、「のび太のドッキリ」によって
窓が割れる、
周辺住民が倒れる、
ジャイアンが消毒される(笑)
などといったものがありましたが、これは
ドッキリは「人を驚かす」をやること、しかも秘密道具使用。
「ドッキリ」でこういった被害が起こった、つまりはジャイアンは音痴ではない、と言えます。

45MACHO筋トレ★:2013/08/23(金) 09:12:33 ID:???0
>>44
おお、そんなのもありましたね!

46削除★:削除★
削除★

47削除★:削除★
削除★

48削除★:削除★
削除★

49削除★:削除★
削除★

50削除★:削除★
削除★

51削除★:削除★
削除★

52削除★:削除★
削除★

53削除★:削除★
削除★

54削除★:削除★
削除★

55削除★:削除★
削除★

56削除★:削除★
削除★

57削除★:削除★
削除★

58削除★:削除★
削除★

59削除★:削除★
削除★

60削除★:削除★
削除★

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板