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一見さん いらっしゃーい♪(゚ー゚)ゞ

1ケン@管理人:2005/07/16(土) 10:39:22
一見さんで、エブリィについて質問のある方はこのスレのみにカキコしてください。
書き込む際はマナー厳守でお願いします。
なお、全ての質問に対して返答があるとは限りませんので、その点よろしくです。

2F5A:2005/07/19(火) 00:48:22
みなさん、はじめまして。
会社の私の営業車がエブリバンで、ほぼ私物化していて、ある程度の整備やメンテナンスを任されています。
かなり前からDOMってました。
なんせ、自分の車ではない為エブラーではないので質問したくても出来ずにいました。
こんなレスがいつの間にか立っていて、今猛烈に感動してます。

長々となりましたが、ひとつ質問があります。
近々、ミッション/デフオイルの交換をしようと思うのですが、皆さんはどんなオイルを使っていますか?
また、それぞれのフィラー/ドレンの締め付けトルクをご存知の方教えてください。
車の年式は 15年式 4WD MT NAのバンです。

3:2005/07/19(火) 17:42:47
>>F5Aさん
はじめまして

ミッション デフは、ディーラやスタンドなどお店に置いてある
標準的なもの ミッション75w90(GL-4) デフ80w90(GL-5)
特別な走りをしない限りこれで十分ではないでしょうか?
高いものを入れるより、こまめな交換が良いですね
 
自分、トルクは ”手ルク” なんで・・・ ごめんなさいm(_ _)m

4じろー:2005/07/19(火) 22:28:23
みなさんはじめまして。
最近、52型エブリィバンを購入したので、エブリィ集会所を参考に少しづつ手を加えていこうと思っています。
そこで質問なのですが、パートタイム4WDのシフトノブ(MT)は交換することが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

5なべ:2005/07/19(火) 22:38:15
F5Aさん>
15年式4WD MT NA
全く同じですね。
ミッションオイル&デフオイル共にカーショップで変えてます。
デフオイルはLSD対応のを入れてます。
ミッションオイルは猫さんと同じGL-4かな。
トルクはわかりませんm(__)m

6匿名探偵SS:2005/07/19(火) 23:26:53
ここでは、匿名にしよーっと。

>F5Aさん
自分でやれるのかな?灯油ポンプでも可能だけど、自分で変えるのは結構大変だよ。
オイルの種類は、猫さんの言う通り純正で十分だと思うよ。

>じろーさん
シフトノブは、破壊するつもりなら交換可能ー

7F5A:2005/07/20(水) 19:11:53
猫さん、なべさん、匿名探偵SSさん、アドバイス有難うございます。
ギヤオイル交換のノウハウは一応あります。以前乗っていた車で、匿名探偵SSさんの御指摘のように
灯油ポンプを改造してやったことがありました。しかしフィラーを締めすぎて、
ケースを割ってしまい泣く泣く廃車にした苦い経験でもありました。

今は、ホイルナットやエンジンオイルのドレン等すべてにトルクレンチを使っています。

猫さん、なべさん、以前ミッション用に使った残り(BP SuperGear 80W90EP GL-5)があるのですが、
これにはFFトランスアクスル・FRトランスミッション用と書いてあります。
粘度もグレードも指定油と同じですが、使っても問題ないと思いますか?それと
漏れ対策に何かやっていることがあったら教えてください。

質問ばかりで申し訳ありませんが、是非アドバイスお願いします。

8F5A:2005/07/20(水) 19:30:11
あっ!説明に不足がありました。

そのオイルをデフに使いたいのです。
つまり、FFトランスアクスル・FRトランスミッション用のオイルを
粘度もグレードも指定油と同じなデフにも使えるのかなと思いまして・・・m(__)m

9MEIKI:2005/07/20(水) 20:35:20
本日フロントバンパ−の角に穴が開いてしまいバンパ−交換しなければいけませんが社外品などはビス穴など純正共通ですか?ちなみにスズキアリ−ナにてTELした所塗装代工賃込みで¥55000のことでした

10なべ:2005/07/20(水) 22:07:11
MEIKIさん>
ワゴンは共通のはずだよ。バンのNA以外は・・・
62ワゴン系のバンパーならいけるでしょ。
同型のバンパーならポン付けできますよ。
バンNAとワゴンの違いはヘッドライトの大きさですから・・・

F5Aさん>
その辺は詳しくわからないんです。すんませんm(__)m
<デフはデフ用をつかった方がよいかと思われます>
俺もホイルナット締める時はトルクレンチ使ってます。

じろーさん>
MTシフトノブは最初は回るまで硬いですよ。
壊す覚悟なら交換可能ですよ。

11:2005/07/20(水) 23:13:45
>>8 F5Aさん
自分も指定以外のものを使ったことないので詳しくないですが
デフにはデフで使えるものを入れたほうが良いと思います
あくまでも粘度とグレードが同じと言うだけで、
その特性に適してないはずです
後々に不具合が出てくると思います
自分の車のデフがちょっと軟弱と言うことが判ったので心配です・・・

漏れ対策は特にないですが、まあ当たり前の話パッキン類は毎回交換ですよね
自分は漏れるまで交換しないで、何度でも再使用ですけど(爆)
漏れ止めの添加剤は信用しません
なぜなら、漏れる=そこが壊れている
壊れたら修理 ですね

12匿名探偵SS:2005/07/21(木) 02:06:23
>MEIKIさん
お初スレに挨拶したのですから、カスタムスレにいきましょうよ。
そっちの方が見ている人も多いし、答えてくれる人も多いはずです。

13じろー:2005/07/21(木) 21:45:00
匿名探偵SSさん、なべさん、ありがとう御座います!
気に入ったシフトノブが手に入ったら挑戦してみます。
4WDの切り替えスイッチは汎用のスイッチを付けて移設すればいいんですよね?

14F5A:2005/07/22(金) 22:43:18
ミッション・デフのオイル交換をしました。
猫さんのログをみて怖くなったので、デフには専用油をいれました。
ミッションとFデフは、魔のテーパーボルトになっていたので、壊さないように
弱めに締めたので漏れが心配です。なお、マグネットに鉄粉がヘドロのようについてました。

今度は冷却水交換にチャレンジしようと思います。

15某エブラーさん:2005/07/22(金) 23:08:38
>>14 F5Aさん
テーパーボルトは液体ガスケット塗ればまず漏れませんよ
ロックの効果もありますしね

エブの冷却水はちょっと手間ですね
各所にエア抜きも付いていますね
フロント、リア ヒーターコアと エンジンの上部だったかな?
がんばってください

16某エブラーさん:2005/07/25(月) 18:24:45
>>1
ハンドルの高さを調整する方法を教えて下さい。説明書を読んでもわかりませんでした。
販売店とかに電話で聞けるようなタイプではないので、みなさんを頼りました。
車種は17年7月式ジョイポップターボ2WDのAT車です。どうかお

17えぶりすと:2005/07/25(月) 21:01:45
初めまして。秋田でDA52Wを乗ってます。
PCを持ってないのでたまにしか見ることが出来ません。
もし、よかったら自分もDA系の携帯対応HPを持っているので交流して
いただけませんでしょうか?
http:/www.freepe.jp/i.cgi?suzukimoto
です。よろしくお願いします。

18はせパク@もうすぐ愛知県民:2005/07/25(月) 22:27:31
>>16

ハンドルが付いている軸の下側にレバーがあるっしょ?
それを引いた状態でハンドルを上下に動かせば高さ調整できるよ。

19たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/25(月) 23:39:45
>>16某さん
うむ〜チルト機構が無いんじゃない?(笑)
グレードによって無いよねぇ〜?

4型はたしかスポーツとPZしか無かった記憶あるし・・・?
17年式だと全グレードあるのかな?

まぁ〜はせパクさんが言うレバーが無ければ無理という事ですね。

20某エブラーさん:2005/07/26(火) 08:45:22
>>18 【どうもです】
レバーは下に下げる事できたのですがハンドルが上下左右手前奥どうやっても動きませんでした。もっと力入れないと動かないようなものなんですかね?

21某エブラーさん:2005/07/26(火) 08:49:47
>>19 【どうも】
ステアリングチルトですら、グレードによって有る無いってあるんですか?一応私の車(地域限定特別仕様車)には有りました。

22某エブラーさん:2005/07/26(火) 08:50:13
>>20
レバーの開きが足りないとか?

ちなみに可動は、上下の角度だけです。

ちょっとSUZUKIによって見てもらった方が早いのでは?

23某エブラーさん:2005/07/26(火) 20:30:53
16です。問題解決しました。壊れたら直せばいいやって覚悟で下に思いっきり下げたら下がりました。かなり力が必要でした。みなさんありがとうございました

24車初心者:2005/07/27(水) 20:09:39
ルームミラーの所にあるルームランプの電球のはずし方を教えて下さい。カバーまでは外せたのですが電球が外せないのです。押しこみながら回して外すのか?ただ引っ張るだけなのか?それとも他の方法なのか?教えて下さい。17年式DA62Wです。

25たみみ@TSLB 神奈川DA62W ◆dxNY4XtjHo:2005/07/27(水) 20:20:57
>>24
抜くだけッス!(⌒∇⌒)ノ

26えぶりすと:2005/07/27(水) 22:11:18
たびたびすみませんm(._.)m
URLが正しく無かったみたいです。正しいのは↓です
http://www.freepe.jp/i.cgi?suzukimoto

27デデ@大阪人:2005/07/28(木) 01:05:12
>>24
つまんで引っ張るだけのおにぎりQ〜。
ちなみにLED等に変える時は注意が必要です。
拡散するか広角タイプでないと「スポットライト」になってかえって暗くなります。

結局ノーマルに戻した事がある経験者は語る。

28車初心者:2005/07/30(土) 18:37:55
25,27サン親切に接していただいてありがとうございます

29ごへい:2005/07/31(日) 13:57:04
みなさん、こんにちはいつも参考にさせて頂いてます。

エアコンなのですが室内の吸気口はどこにあるのか教えてください。

どうもエアコンのフィンにホコリがついているようで
車外へ水を出すホースからエアーが逆流しているため室内に
あふれてくるのです、
送風を止めるとボタボタと路面に落ちるので間違いないかと・・・
DA62wです。

どなたかご存知のかたお願いします。

30:2005/07/31(日) 14:54:41
左のフロントの隅、発煙筒の辺りに吸入口があります
ちなみに、5型からフィンの前にフィルターが付いてます
かなりよく詰まりますよ 交換はフタ開けると取れるので簡単ですね

31ごへい:2005/07/31(日) 23:31:53
猫さん ありがとうございます。

早速確認したいと思います。

32えぶりすと:2005/07/31(日) 23:51:26
うちは3型に乗ってるのですが、3万キロ毎にエキマニのガスケットが裂けて2回ほど無償交換をしました。ガスケットが弱いんでしょうか?
ちなみにエアクリとマフラー交換をしていた時におきました。

33:2005/08/01(月) 00:17:36
エキマニの歪や取り付けボルトの締め不良でも抜けるような? 

マフラーは
5型からマフラーの形状が変更されています
球面フランジを二ヶ所使ってます
4型まではフロントチューブのみ一箇所が球面フランジですね

リコール出てフロンチューブが強化品に変わった為、力の逃げが更に無くなり
エキマニとタービンにかなりの負担かかりそうですね

5型のフロントチューブとマフラーで解決できるかな?

34舟オリジ:2005/08/01(月) 21:39:36
皆さんはじめまして。
DA62W5型のターボにシュピーゲル製の剥き出しタイプのエアクリを取付け検討中です。
どこでも言われていることだとは思うのですが、やはり純正交換式と違い剥き出しタイプのものは
下のトルクは悪くなりますか?

現在ブリッツの純正交換タイプのエアクリに、RSRのマフラーを取付けておりますが
下のトルクは普通といった感じです。
燃費も夏、冬関係なく平均6〜7キロで、自分的には熱ダレかな?と思っているのですが、
日によって車が軽くなったり重くなったり、言い回しが難しいですが、
こんな症状にも悩まされております。

話を戻して、車の使用は主に市街地9、高速1といった割合いですので
付けたい気持ちは十分あるのですがこれ以上、下のトルクが悪くなるようならまた考え直します。
下から上まで気持ちよく走るようになったとゆう意見も聞きますし、
実際自分で装着して確かめるのが一番だとは思いますが
皆さんのご意見をいただけると助かります。

35:2005/08/01(月) 23:48:56
>>34舟オリジさん

剥き出しのエアクリに、インダクションBOX作ってフレッシュエアの導入と吸入の調整してみては如何でしょうか?

36聡司@軽箱車友の会:2005/08/02(火) 16:50:37
>>船オリジさん
シュピーゲルエアクリ現在使用中、カーボン風カバー付きを2年程使用してますが、船オリジさんが思ってるような不具合等は皆無です!!
余談ですが、タイゾー君もメッキ風カバー付きを使用してます!!

37船オリジ:2005/08/02(火) 19:47:03
>>猫さん、聡司@軽箱車友の会さん

早速の貴重なご意見ありがとうございます。
取付け予定のものは、聡司@軽箱車友の会さんと同じもの?で
「エンジンの熱気も遮断するカバー付きタイプ」
のものですので、インダクションBOXなるものは必要ないかと思うのですが
いかがでしょう?
フレッシュエアの導入はエアクリBOXの中にある配管の先にゴム栓があり
配管がふさがっているのですが、このゴム栓を取去るだけでも吸入の調整
は出来るものなのでしょうか?

2年程使用中で、私が思っている不具合等は皆無とのこと、
少し神経質になっていました。
ユウテックとゆうところでエブリィ対応の在庫があるとの返信がいただけたため
先ほど注文してきました。
取付け後、迷惑でなければまたインプレ等ご報告させていただきます。
聞いてばかりですが、上記の件もまたご意見くださると助かります。

38HID:2005/08/03(水) 15:52:25
突然ですが安いサンテカのHIDを見つけたのですが、適合表でDA52は不可となってますが、DA62でも
やはり無理なのでしょうか?HIDスレでは可能と言う意見もあるようですが?
どなたか装着済みの方教えてください。

39はせパク@今日から愛知県民:2005/08/03(水) 22:26:47
適合不可の理由はヘッドライトユニット裏のスペースが無いため
HIDバーナー装着後、ヘッドライトユニットがはまらなくなるためだと思います。
たみみさんのようにライト裏をハンマーで叩いてしまえばOKなのでは?
ハンマー叩きの要領はテクニック(旧)を見てください。

40HID:2005/08/04(木) 15:18:00
>>39
はせパクさん、ありがとうございます。
サンテカは叩きですか!安くても叩きはちょっと、、、。

41のぶ:2005/08/12(金) 12:21:38
初めまして。
DA62W6型のターボに乗ってます。先日RS−RのマフラーC&Kを
付けたのですがその後アイドリングが安定せずノーマルマフラーを付けていた
時と比べて高めになってしまってます。エアコン使用時などはアイドリングで
1200から1300回転位まで上がってしまうこともあり、また走行時に
アクセルを戻しても回転が直ぐに下がってきません。
また最高速もノーマル時は、ぬあわkmは出たのですが現在はぬふわkm
がやっとです。このような現象なのですがどなたか改善する方法をご教授
いただけないでしょうか。宜しくお願いします。

42たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/12(金) 22:34:09
>>41のぶさん
他の仕様は?

とりあえずC&Kはスポーツマフラーとして開発されてるわけでは無いので抜けは保証できないそうですけど?
パワーチェックして作ってるのはエキマグの方らしいし・・・

けど、エアコン使用時にファンが回ればアイドリングは上がりますよ?特に夜はヘッドライトとか付けてれば・・・ねぇ?

最高速も仕様が変われば・・・良かれ悪かれ変化は起きますよ。
燃調も狂うだろうし。
場所とか季節とか時間でも違うくらいですから。(笑)
>>41のカキコだけではなんとも判断しにくいッスよね。

アイドリングに関しては高めになってしまう不具合も過去に書き込みあったッスケドね〜
マフラーは関係無いかもしれないからディーラーへ行って聞いてみるとかオススメしますよ。

43だいすけ:2005/08/13(土) 00:37:06
初めまして。DA62Vに社外のタコメーターをつけたいと思っているんですが、配線がどこからとったらいいか分かりません。知ってる方いた
ら教えていただけませんか?

44だいすけ:2005/08/13(土) 00:45:32
初めまして。DA62Vに社外のタコメーターをつけたいと思っているんですが、配線がどこからとったらいいか分かりません。知ってる方いた
ら教えていただけませんか?

45だいすけ:2005/08/13(土) 00:45:48
初めまして。DA62Vに社外のタコメーターをつけたいと思っているんですが、配線がどこからとったらいいか分かりません。知ってる方いた
ら教えていただけませんか?

46匿名探偵SS:2005/08/13(土) 01:46:44
>>43 だいすけさん
確か、「カスタムスレ」に載っていたと思いますよ。

「ECU」から取るならこちらを参考に
ttp://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html

47エヴァンゲリオン:2005/08/13(土) 22:53:12
始めまして。私はホーンを社外品に換えてるのですがエブリィはホーンが一個しか付いてないので換えても何かノーマルっぽい音が鳴ってあまり換えた感じにならないのですが誰か2つ高音、低音付けてる人いますか?どうやってつけてますか?車検対応品でおねがいします。私はアルファー2のシングル高音タイプつけてます。あと17年式のエブリィワゴンジョイポップターボは何型になるのですか?みんな5型とか6型とか言ってたので。

48デデ@関西人:2005/08/14(日) 01:19:49
>>47エヴァンゲリオンさん
アルファーやアリーナホーンなら車検は普通に通りますよ。
ホーンの2本線をエレクトロタップ?で分岐して4本線にすれば
低音も高音も鳴りますよ。
ところがどっこい。
2つホーンを入れるにはスペースが限られてるので気をつけてください。
17年式は最終型なので6型ですよ〜。

49たか坊@浜松:2005/08/14(日) 16:51:11
みなさま、お初にお目にかかります。
アーシングに関しての質問なんですが、4本の線が有るキットを買ったんですが、どこに配線した方が効果有りますでしょうか?
詳しい人がいらっしゃいましたら、ぜひご教授お願いします。

車は新車で7月購入です。

50むっち@三重:2005/08/14(日) 20:05:30
>>47エヴァンゲリオンさん
私もまったく同じ年式のエブに乗っていて、アリーナホーンを付けています。
配線はデデさんの書き込みのとおり、分岐したらOKです。
バンパーを外すとうまく取り付けられるスペースが出できますので挑戦してみては・・・
ボンネットは、ジャッキを取り外したり、ホーンの取り付けステーを曲げたりと
結構大変ですよ!!

51はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/14(日) 21:41:02
>>49 たか坊さん

はじめまして
アーシングはオルタネータ・エンジンヘッド等に行うと効率が良いと言われています。
何名かテクニックのページで写真をUPされているので参考にされてはいかがですか?
トップページから「TECHNIQUE(旧)」へ行ってみて下さい。
ちなみに浜松でしたらカインズホームがありますよね?
キットを買うよりカインズの電気資材コーナーでアーシングケーブルを
量り売りで買った方が安いですよ。端子も安く売ってますから。
4本で足りなかったら量り売りにチャレンジしてみてはいかが?

52はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/14(日) 21:46:28
>>49 たか坊さん

<追記>
わたさんの写真が分かり易くていいんじゃないでしょうか?
アーシングポイントの名前まで明記してあるんで・・・

以上、先月まで浜松市民だったはせパクでした。

53No.61エヴリィ大分:2005/08/14(日) 21:53:42
皆さんこんちは!いつも楽しく拝見してます。非常に困っています。
ハンドルを交換したのですが、ホーン&エアバックの配線が蚊取り線香のように
巻いているやつをブチ切ってしまいハンダづけしたのですがしばらくしたら
また警告灯がつきホーンが鳴らなくなりました。交換しょうと思い解体屋で探そう
と思いますが他車種で同一なものなどご存知のかたは教えてください。
よろしくお願いします

54No.61エヴリィ大分:2005/08/14(日) 22:01:24
エヴァンゲリオンさん ホーンは2個付けれます。配線を分岐して(+と-)
取り付け場所は運転席側のヘッドライト裏側などのスペースに付ければ
多少のものなら取り付くはずです

55たか坊@浜松:2005/08/14(日) 22:13:17
>>52 【はせパクさん】
ご返答ありがとうございます。ちなみになんですが、どのような効果が有りますでしょうか?
なにぶん無知な者で申し訳ありませんが、ご教授下さい。
アーシングはカインズホームで¥1500で買いました。

56エヴァンゲリオン:2005/08/14(日) 22:58:00
デデさん、むっちさん、大分さん返答ありがとうございます。エーモンの何々とか具体的な商品名とか教えていただければ幸いです。

57たけぼー@浜松:2005/08/14(日) 23:14:19
>>55たか坊さん
電気を多く消費する部品、あるいは多く帯電する部品とバッテリーのマイナス端子とを、直接アーシングケーブルでつなぐ(バイパス化する)ことにより、本来ならばボディの鉄板を通ってバッテリーのマイナス端子に戻ってくる電流が、一直線にバッテリーに戻ることができ、電流の流れがスムーズになり、個々の部品が持つ性能を高めることができる、というものです。(でいいかな?識者各位)
ほかにもヘッドライトボディと結ぶとライトが明るくなるとか、バルクヘッド(ボンネットと室内との隔壁)を結ぶとオーディオ音質が良くなるとか、聞いたことがありますよ。

カー用品店や大型DIYショップに行くと、エーモンの無料ガイド冊子に「アーシングの理論と実践」が載っていますし、ここにも載っています。ご参考まで。
ttp://www.amon.co.jp/guidance_top.html(h抜きです)

58:2005/08/15(月) 00:02:24
>>53 No.61エヴリィ大分さん
コンタクトコイル?回しすぎで断線したのでしょうか?
この部品、ウインカーとワイパーの部分丸ごとのような気がします
エブだけでも年式で数種類あると思いますよ

59デデ@関西人:2005/08/15(月) 04:18:03
>>56エヴァンゲリオンさん
分岐するコネクターはエーモンでは配線コネクターて名前です。
ペンチで挟む赤やら青色した樹脂のコネクターです。
エーモンHP
ttp://www.amon.co.jp/products.html
「電装用品」「コネクター」を参照。

バンパーを外して「運転席側のヘッドライト下」で「インタークーラー横」の
「フォグランプ裏あたり」のスペースにホーンが「かつかつ」2つ入ります。


>>53No.61エヴリィ大分さん
ハンドル交換はエアバッグ付きの純正に交換されたのでしょうか?
ホーンとエアバッグは一体型のユニットになっていますが、
その裏の真中にある銀色の缶詰の上の黄色くて細い2本線のヤツでしょうか?
これはエアバッグの線です。コネクタをばらすと外れます。
あとこの缶詰は絶対に外さないでください。ホーンボタンがきかなくなります。
もしくはききっぱなしになります。調整は不可能な構造になっています。
このエアバッグのコネクタは車種と年式で形状が違いますので
同じ型のエブリー用をお勧めします。
私はシボレークルーズのハンドルでエアバッグをばらしてホーンがなりっぱなしに
なりました。結局ホーンボタンは移設して解決しましたが。

60エヴァンゲリオン:2005/08/15(月) 09:00:00
デデさんたびたびすいません。エーモンのホームページ見ました。配線コネクター色々ありまして下にAV(S)0.35〜1.30sqに対応とか書いてありましたけど気にしなくていいのでしょうか?アルファー2の箱に書いてなかったので。

61デデ@関西人:2005/08/16(火) 01:49:31
>>60エヴァンゲリオンさん
器具の使う電気の量で線の太さがイロイロ違いますので規格にあったモノを選んでください。
太いとゴソゴソで被覆をやぶらないので意味が無く細いと線をぶった切る事になります。
ホーンだけですと
配線コネクター AV(S)0.50〜0.85sqに対応
商品コード:E488・E673
あたりで十分だと思います。

62エヴァンゲリオン:2005/08/16(火) 10:17:28
分岐するための配線はエーモンのホーン用変換コードでいいのでしょうか?一度に質問できなくてすいません。

63デデ@関西人:2005/08/16(火) 11:04:04
>>62エヴァンゲリオンさん
いいんじゃないでしょうか。
電工ペンチと平端子と線がないならそのほうが確実だと思いますよ。

64エヴァンゲリオン:2005/08/16(火) 14:15:12
デデさん、ありがとうございました。

65デデ@携帯:2005/08/16(火) 14:30:11
>>64エヴァンゲリオンさん
取付作業まだまだ暑いですけど頑張ってください。
ちなみに配線コネクターとエレクトロタップは一緒の物です。
クレヨンとクレパス、フロッピーとフレキシブルディスクとかと同じで言い方が違うだけです。
個人的にはホームセンター等にある電工ペンチのセット売りしてる奴は揃えておいても損はしないと思います。
特にこれから車を弄るのであるば( ^ー゚)b

66たか坊@浜松:2005/08/16(火) 18:35:55
>>57 【たけぼーさん。】
ご教授ありがとうございます。
メカ音痴な自分でも分かりやすい説明ありがとうございます。
色々コチョコチョやってみます。
また分からない事有りましたら質問しますので、お教え下さい。

67聡司@組長:2005/08/16(火) 19:40:00
>>No.61エヴリィ大分さん
ぼちぼち<<お初スレ>>にカキコして下さいよ!!

大分軍団心よりお待ちしています!!

68NO.61エヴリィ大分:2005/08/16(火) 20:19:06
>>58
猫さんありがとうございます。 交換の時1回転?回っていたようでロックまで
回した時切れてしまったようです。ウインカー&ワイパーの手前にある黒い部分でその
部分単体が欲しいのですが… アッセンかもしれないですね。解体屋さんはエヴが
なく探してる最中ですハァ…

69NO.61エヴリィ大分:2005/08/16(火) 20:29:14
デデさんありがとうございます。 ハンドルはエアバックつきから社外のエアバック
なしに替えました。線は黒い丸い箱の中にある3本の白い平べったい線でエアバック
ホーンの線です。スイッチを別に付けるしかないかな… しかし、ホーンが鳴らせ
ないのは意外と不便ですね

70NO.61エヴリィ大分:2005/08/16(火) 20:38:52
聡司@組長さん ありがとうございます。実は家のパソコンはネットが出来く
 会社と実家からここに送っている始末です。計画はしてるのですが…
時々しか出来ませんがよろしくお願いします。あと、エアロの返事ありがとう
ございました。お店の前を通る時は寄らせてもらいます。エヴかサファリで行くと
思いますのでよろしく。ナンバーはともに61です。

71たか坊@浜松:2005/08/16(火) 23:28:19
またまたご教授下さい。
当方の車は足回りはどノーマルなんですが、ホイールを換えたいと思ってるんですが、どのサイズがよろしいでしょうか?
一応、5.0J−14へ交換しようと思ってますが、車のフェンダーから出てしまいますか?もしくはどのくらい中に入りますか?
できればツライチに近い状態にしたいので、サイズ等をご教授下さい。

72聡司@携帯:2005/08/17(水) 00:55:22
>>No61エブリー大分さん

お待ちしてますよ(^^ゞ

73デデ@大阪人:2005/08/17(水) 13:33:39
>>69 NO.61エヴリィ大分さん
テクニック館にエアバッグばらした写真をUPしましたので
なにかの参考にしてください。

ホーンはやっぱり入りますヨね(^^;
私もハンドルばらして2,3日ならない状態だったんですが
精神衛生上とってもよろしくなかったので仮にプッシュボタン買って付けてました。


>>71 たか坊@浜松さん
●ツライチ● タイヤ・ホイール総合 ●極太●を参照してもらえると
いろんなサイズで収まりが投稿されてますので参考になるかと思います。

ちなみに私は
14インチ 5J オフセット+45 165/55R 14
をはいてます。
このサイズではタイヤハウスからはみ出ることはありません。
前はだいたいツラですかね。後ろはやや中に入っています。
ホイールのオフセットで中にはいるか外にでるか決まってくるので
後ろに5mmのスペーサー入れたらいい具合かもしれません。

74№61エヴリィ大分:2005/08/17(水) 17:15:37
>>73
デデ@大阪人さんありがとうございます
たった今、解体屋サンよりブツが入荷しました。
皆さんおさがわせしました
¥2,000ですみ一安心?のところです あとは取り付ければ…
仕事も一段落したので弟子にまかせて帰ろうかな

75素人チューナー:2005/08/17(水) 22:16:24
皆様初めまして。エブリィは所有していませんが同じK6Aエンジン乗りです。
場違いだと思いますが、書き込みさせて頂きます。
こちらのWebを拝見して原付用インチャン装着に大変興味が湧きました。
そこで質問なのですが、メリットは大変素晴らしいモノだと理解できましたが
デメリットはあるのでしょうか?
近日中にDA62W-6型エブリィも買い増しの予定なので大変興味があります。
お詳しい方、実際に装着された方、教えてください。よろしくお願いします。

76たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/17(水) 23:41:48
>>75素人チューナーさん
お初です。
今のところ淫チャン付けてのデメリットは報告ないですね。
俺自身デメリット無しです。
付けることによってターボレスポンス良くなって乗りやすく走りやすいイイ感じです。
最近気付いたけど、AFCのセッティングも出しやすくなったッスねぇ〜ブーストの動きが解りやすくなって。

ターボでアクチュエーター式なら何でもイケるようなんで、ノーマルタービン車では定番チューンになってもおかしくないでしょうね。(笑)

77もんち ◆kdpoyBL62w:2005/08/17(水) 23:50:45
>>75 素人チューナーさん

オレも付けさせてもらってますがデメリットは今のところ踏みすぎると燃費が悪くなるくらいですね。

78たか坊@浜松:2005/08/18(木) 00:32:05
はせパクさん&たけぼーさん。
アーシングの件ではお世話になりました。
さっそく昨日、メカ音痴なもんで、四苦八苦しながら付けました。

79はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/18(木) 14:44:20
>>78 たか坊さん

アーシング乙でした。
次はホットイナズマかな?

80たか坊@浜松:2005/08/18(木) 19:27:49
>>79 【はせパクさん。】
ホットイナズマ?またまた新しい言葉ですね(~o~)
ちなみにどういうものでしょうか?
とりあえず、これからイジくるのは、ホイール&サスです。って言いましても予算が無いからダウンサスのみで、RS−RのTi2000に交換の予定です。
またご意見下さい。

81素人チューナー:2005/08/18(木) 19:30:06
たみみさん、もんちさん>レスありがとうございます。
それにしても不思議なチューニングですね。
タービンに負担がかかるかと思いましたが特にデメリットは無いんですね。
ますます興味が湧いてきました(笑)
しかも、エブリィのチューニングでしか追加チャンバは聞いたことはありません。
これほどの効果が期待できるなら、どこかのメーカーも発売していてもおかしくないですね。

これはインチャンがどのような働きをしているのでしょうか?
度々質問してすみません。仕組みとかにすごく興味があります(笑)

82はせパク@小牧市民DA62W6型:2005/08/18(木) 20:06:54
>>80 たか坊さん

ホットイナズマはコンデンサーチューニングと言われていて
電装品に送る電圧を安定させるものらしいです。
正確には僕もそんなに詳しくないんで、自作されている「わたさん」にでも
聞いてください。
ホットイナズマはアーシングの効果をUPさせてくれるものです。
燃費もちょっとですけど良くなりますよ。(0.5Km/L位)
オートバックス等カーショップで売られている既製品は1万円位する高価な
物なので、類似品をオークション等で購入されることをお勧めします。
僕はヤフオクで2500円で買いました。

83たか坊@浜松:2005/08/19(金) 00:37:09
>>82 【はせパクさん。】
実は昨日、中田島にあるオートリメッサで箱から2つ線が出てる10センチ位の物を見ました。
確か、16000円位だったような(゜o゜)こんなの何に使うのって感じで見てましたが、それがホットイナズマってやつでした。
確かに高いですね。少しの燃費向上の為に安いのヤフオクで買ってみます。

84たみみ@神奈川DA62W ◆DA62W6GodU:2005/08/19(金) 18:13:00
>>81素人チューナーさん
淫チャンはWGVチャンバの容量デカイ版ッス♪

WGVチャンバ&追加WGVチャンバ(ココで言う淫チャン)付けるとウェストゲートの開きが一瞬遅れて開くんでブースト立ち上がりが鋭くなるッス。
最大圧は変化は無いはずです。
チャンバがデカ過ぎるとか配管長すぎるとかすると、微妙に変化があるかもしれないッスけどね。

一応、コレが原因で壊れても自己責任なんで宜しく!

85エアコンパネルのランプ:2005/08/20(土) 15:09:06
先日メーターパネルのランプ交換したんですけど
エアコンパネルのランプの外し方が分かりませんでした(泣)
車は16年式のDA62Wです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

86素人チューナー:2005/08/20(土) 23:13:10
たみみさん>度々ご親切にお答え頂き感謝です。なるほど!って感じです。
故意にタイミングをずらすチューニングなんですね。
たみみさんをはじめ、エブリィオーナーさんは相当エンジンやメカにお詳しいのだと感じました。

うまくいけば新型が発売される前に私もエブリィオーナーになれると思うので、
その時もよろしくお願いします。

87No.61エヴリィ大分:2005/08/21(日) 19:31:17
エアコンパネルのランプ さん
自分は気にせずパネル剥がしてまた貼り付けましたよ
大雑把ですが…

88トモやん:2005/08/21(日) 23:26:30
初めまして!関西のトモやんと言います。

本日、最終型のスクラムを契約してきたのですが、エヴリィーでなくとも
こちらでお世話になっていいのでしょうか?

89デデ@大阪人:2005/08/22(月) 00:59:56
>>88トモやんさん
ウェルカムカムです。
シマポンさんもスクラムで関西オフミ(この時は合同オフ)参加済みっす。

本格的に質問する前に自己紹介スレに書きこみだけお願いしますネ!
そうすればドコで質問してもどこの誰かわかるし皆親切に教えてくれますよ〜(^^

90もんち ◆kdpoyBL62w:2005/08/22(月) 01:00:27
>>85 エアコンパネルのランプさん

エアコンユニットの外し方はインパネ外してネジ2本外して、グローブボックス外して外気内気の変更ワイヤー外し
運転席の足元の温度調整、吹き出しのワイヤーを外したら斜めにずらせると思います。

オレの場合エアコンのランプ交換はデッキ外して手首を鋭角に曲げ、攣りそうになりながら
交換しました。球はメーターの小さい球と同じで2個付いてたような…

ただACボタンの球はオレは換えてません。つーか換え方分からなかった(爆)

分かりズライ文章で申し訳ないですが参考になればいいんだけど…

>>88 トモやんさん

ど〜も♪スクラムでも問題ないと思いますよ^^スクラム乗りも何台かいますしね♪
ねっ!猫さん♪

91迷えるオジサン:2005/08/22(月) 21:29:50
始めまして、迷えるオジサンと申します
突然ですが質問したいことがあって書き込みをさせて頂きます

エブリィ購入予定なのですが、フロントシートの下にEgがある為
運転席のシートがすんごく熱くなって夏場は辛いよーバモスにしとけば?
とのアドバイスを受けてかなり迷ってしまっているのです、

シートってそんなに熱くなっちゃうんですか?
確かにシートの下にEgがあるのなら、熱が上がって来るって言うのも分からなくも無いのですが・・・

エブリィは他の軽Boxに比べて、全体的に装備が1ランク上な所がすごく気に入りますた
見た目だけで分からない欠点は他の車種にももちろんあるのでしょうが
実際の所、オーナーの方々にアドバイスを頂ければ有難いです。

宜しくお願いします

92がれ@TSLB清水:2005/08/22(月) 22:13:12
>>迷えるオジサン
確かにシートまわりは熱くなります。
その点は、断熱シートを貼り付けたりすればある程度は改善できます。
迷わずエブリィにしちゃいましょう♪♪←(何とも無責任な発言・・・。)

93エアコンパネルのランプ:2005/08/22(月) 22:54:00
エヴリィ大分さん、もんちさん、レスありがとうございましたm(_ _)m
大変参考になりました(^-^)
バラすのに時間掛かりそうなので(不器用なものですから・・・w)
今度時間が出来たらやってみようと思います(´ー`)

94もんち ◆kdpoyBL62w:2005/08/22(月) 23:41:54
>>91 迷えるオジサンさん

シートまわりは熱くなりますが断熱処理すれば、問題ないと思いますよ。
まぁそこら辺は個人の感覚の範囲ですが…
http://every.s31.xrea.com/frame.html←旧テクニックでシートの断熱紹介してますので
参考なると思いますよ♪

95森@茨城DA62W-5:2005/08/23(火) 11:58:15
>>91 迷えるオヂサンさん

確かに熱は上がってくるようですが、自分は気になるほど感じませんね〜♪
半ズボンで乗ってると、ふくらはぎがホカホカしてる感じはします。

96デデ@大阪人:2005/08/23(火) 14:21:58
>>91迷えるオジサン さん
逆にバモスは荷室が温もりますヨ。
暑さ寒さも彼岸まで。これからはいい季節になります(^^

バモスはエブ購入時候補にあがった車でして、それでも私がエブを選んだ理由は。
※バモスはロールーフ。エブはハイルーフ。
スクーターを積みたかったのでロールーフじゃ厳しい事が判明。
バモスは後ろにエンジンがあるため床が高くハイルーフならなんとかいけるかも?
とホンダのディーラーに言われる。
ホビオでハイルーフ設定あるけどお買い得感がエブに比べてない。
※バモスよりエブの方が荷室が広い。
※バモスよりエブのガソリンタンクが気持ち大きい。
※バモスの後ろのサスペンションは板バネ。
※エブはリヤシートのヘッドレスト外さなくても収納可能。
※エブのリヤシートリクライニングできて足元は広い。ただし前席の足元は狭い。
※インパネシフトは案外操作しやすい。(A/Tのみ)
※エブのワゴンはスライドドアもパワーウィンドウ。左側はステップも出てくる。

それからエアコンが意外と頑張るのでめちゃくちゃ暑いとは感じないです。
それでも耐え切れないなら前後の窓全開で走れば十分快適になります。
本気で暑いのは一年のうちの3ヶ月位の事だけだし、車の使い勝手の方が
帳消しにしてくれると思いますよ。
バモスもイイ車だけどいろいろ悩んでエブになりました。
今となってはエブで良かったなと思っています。

・・・ご清聴ありがとうございました。m(_ _)m

97№61エヴリィ大分:2005/08/23(火) 16:42:37
>>91
迷えるオジサン さん
はじめまして バモスですが、僕の弟がバモスに乗っていますが装備で
気に入らないのがあります ドアミラーが電動でないのには驚きました 
あと車重が1㌧オーバーです  ケツが重く550㌔もあります
熱の問題は皆さんのカキコミのとうりすれば大丈夫です
装備は文句なくエヴリィでしょう

98オジサン:2005/08/23(火) 21:58:02
こんばんは 迷えるオジサン、改め「オジサン」です、

沢山のレス有難う御座います、皆さんのおかげでもう迷いは去りましたm(_ _)m

購入車両はエブリィに決定します、(ただし中古w)
これだけハッキリと「エブリィ」イイよ〜と言えるオーナーさんが居られるって事は
エブリィって素敵な車なんでしょうねぇ、勇気を持って質問してみた甲斐がありました

僕もMINIバイクを頻繁に積み込むのでハイルーフはやはり魅力ですし
なんといってもエブリィの装備はバ○スに比べて明らかに1ランク上ですよねぇ

僕の背中を強く押して下さった、現役オーナーの皆様本当に有難う御座います
早速明日から「エブリィ」探しを始めます、

購入後はこちらへお世話になる事もあるかと思いますので、
その際は宜しくお願いします、m(_ _)m

では、失礼します・・・オジサンでした

99トモやん:2005/08/23(火) 23:32:44
デデ@大阪人さん、もんち ◆kdpoyBL62w さん 
ありがとうございます。

早速、自己紹介スレに書いてきました〜
時々顔を出しますんで、よろしくお願いしますね〜

では〜

100デデ@大阪人:2005/08/24(水) 02:15:41
>>98オジサン さん
悟りを開かれたようで(^^;
エブに決めてもらえて嬉しいです。
良い事ばかり書きましたが悪い点もあるんです。
やっぱりオーダーメイドじゃないんで仕方ないんですが不満点をあげますと

ブレーキ効きません。いや、止まるんですけど(^^
普通の車よりは確実に早めにかつきつ目にブレーキ操作をした方が良いです。
車間は充分にとりましょう。
ノーマルの足回りは高速コーナーに弱いです。
面白いぐらいに外へ外へ流れていきます。スピードは控えめに。
灰皿の中、夜は真っ暗です。灰皿のライトはオプションなんですね〜。
すぐ慣れますが足元はやっぱり狭いです。

・・・ん〜、こんなもんです。他は文句もなく不満もなく乗っています。
あ!ちなみに私も中古車です。この手の車は距離走ってて年式そこそこでも
結構いいお値段いきますので予算にあった車をさがして下さいね。
4ナンバ5ナンバでも変わってきますがタマ数はあると思います。

あともうちょいでフルモデルチェンジだし今が狙い目かも?


>>99トモやん
分からない事は聞くようにしてくださいネ?
じゃないと分かってるもんだとして話しが進む場合がタタありますんで。
もし時間の都合がつくなら関西オフとかにも参加して下さいね〜!(⌒∇⌒)ノ
直接話した方がカキコより早い場合もありますから。


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