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独り言スレ
1
:
イマイエンヂニアリング
:2004/01/22(木) 17:07
ま、レスを期待せず、なんとなく書きたい方はこちら
925
:
NSR250
:2009/05/07(木) 18:00:31
負けねーぞー!!R1もGSXも!!
926
:
イマイエンヂニアリング
:2009/05/07(木) 20:39:45
GSX-Rは、マフラーがかっこいい。あの外形は、結構コストかかっているのでは?
927
:
CBR600F4i
:2009/05/11(月) 21:21:33
車検いってきましたー。今は3回失敗するとまた検査量とられるそうな。
いつも光軸で2回は落ちるので、事前に検査場すぐ近くの小さなテスター屋さん
にいってきました。\800 おかげで一発。懸念の排気ガスもOKでした。
自賠責保険が大分やすくなってるのでトータルでも大体2.1万。
想定より全然安かった。てか昔は自賠責だけで3万弱くらいいってなかった?
しかし、なんかバイクから変な音が…前回の車検から1400kmしか距離増えてないや…
928
:
CBR600F4i
:2009/05/11(月) 21:33:08
>夜中はホームレス警備員付きw
治安は変わってないのね… 今度見てこよ。
今のところは地下だし、セキュリティは高いんすよね。
R1買うオレとしては今のところがいいのかね。(無理かなぁ)
久々にCBR600乗って思ったことはレプリカ?って街中ではまったく曲がらないっすね。
サーキットとかでも曲がりやすさって意味ではネイキッドや今のってるスクータとかの
方が遥かにクイックなハンドリングだ…
高過重、高速で曲がった時の安定感はCBRは断然高いけど…
ハンドル低いのも曲がりにくい原因の一つかなぁ。
929
:
NSR250
:2009/05/12(火) 17:48:55
クラス最軽量,CBR1000RRでお願いします.
ABSモデルが超おすすめです.
930
:
CBR600F4i
:2009/05/14(木) 00:28:15
ABSいいっすよねぇ。
ホンダのスポーツABSは優秀みたいですし。
いっそスーパーカブからCBRまで全車ABSにしてガツーンとコスト下げちゃって下さい。
まだまだABS希少な二輪にでABSべったりになると、他のバイクに乗った時にコエー。
931
:
KSR百獣
:2009/05/17(日) 19:35:39
本日お台場で三宅島TTイベントやってたので午後から突撃してみた。
大試乗大会はクローズコースのくせに毎度おなじみ免許制。免許いらないはずの450MXレーサーに乗れないって如何なものよ?
そんかわり閑古鳥鳴きまくりな中、各メーカーブースにお触りOKな車両があったので馬乗りになってスリスリしてきたw
GSXRにまたがるとCBR、YZFすらでかく感じるとはw でもなんかトシなのか前傾姿勢がもう楽しめないと思った。うん。
NINJA250は・・・前傾になれねーw程ツアラーなポジションだった。
なんかKLXやWRとかオフ車にラブラブだった漏れはどこに向かっているのだろう。
KSRが楽すぎるからか、軽いのがいいなぁ。
932
:
KSR百獣
:2009/05/21(木) 00:17:53
先生、百獣にリコールがでますた orz
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/recall/09-05/index.html
先生、2年前に自前で対応品にとっかえますた orz 腰下割ったので結構おかねかかりますた orz
それよりもなによりも、6年間で1万台売れてなかったことがショックですた orz
933
:
CBR600F4i
:2009/05/31(日) 23:26:40
なんだろう日本人がサービスキャンペーン聞くと
得した気分になるんだけど、実際はそのサービスじゃなくて、
修理のキャンペーンなんだよね?
ここでその使い方にセコさを感じるのはオレは人が小さいんだろうか…
R1人気ある為か値引きがどこも渋いですね…
一方ホンダはR1の倍くらい引いてくる感じ。
ホンダの中〜大型車は全体的に定価が高い換わりに値引きが大きいような気がする。
桜井ホンダとかは値引きがしぶーいけど。(ここはサービスで勝負かな)
XR100いよいよ無くなってきたので、最後の決断の時… 家の中に置く?
934
:
KSR百獣
:2009/06/03(水) 22:40:17
実質腰下割る工賃がカワサキ持ちなので、ついでにOHとか、ついでにクロスミッションとかの人にとっては
ほんとにサービスキャンペーンの意となるようでございます。
>XR100
YOU! これ買っちゃいなYO! かなり回転寿司状態なので交渉できる鴨YO!
ttp://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k110624180
935
:
KSR百獣
:2009/06/10(水) 19:41:31
新型カブヤバい!欲しい!ホンダ久々の快進バイクの予感!
936
:
NSR250
:2009/06/15(月) 17:49:28
カブおすすめです.私も欲しい.
937
:
KSR百獣
:2009/06/15(月) 19:42:15
F4iさんがデッドストックのXR100に萌えておりましたので、カブ110FIを勧めておきますた。
モンキーのエンジンスワップ用ドナーとしては最高の可能性を秘めておりますが・・・10年くらい中古は出回らなさそうですなぁw
938
:
CBR600F4i
:2009/06/16(火) 14:24:50
R1見てきます田。
試乗車もあったので、乗ってみようかと思いましたが、
チャリなのでメットもってませんですた。
それよりなにより、あんだけ食い入るように見てたら速攻店員が寄ってくると
思ったのに、ガン無視でした… ママチャリのってるような奴は無視なんかな…
富士のライセンスとセットでお買い上げしたらとっても楽しそう。
でもカウルとかエアダクトとか、ひとこけとっても高そうな作りでしたよ。
CBRにしろR1にしろ140万のバイクだとサーキット怖くて攻められないだろうな。
その点F4iがやはり最強なのなのか?
939
:
NSR250
:2009/06/16(火) 18:12:09
R1は,エンジンフィーリングがいまいちとのことでしたよ.
モードがセレクトできるけど・・・そのフィーリング悪し.
総合的にはCBRが乗りやすいと言っていました.
940
:
CBR600F4i
:2009/06/17(水) 00:09:59
多分自分の腕だったら、間違いなくCBRが乗りやすいと思います。
ホンダのSSの扱いやすさは普通じゃないと思うですよ。
視線向けたほうに勝手に曲がっていく感じ。
最新のCBRには乗ったことないんですが、ホンダハンドリングは確かに魅力です。
しかし別にレースする訳じゃないんで、細かいエンジンフィールとかは
気にしないです。私鈍感なんで谷があろうが、全く気が付かない人なんで…
R1のプロジェクトリーダーが壊れたかのように不等間隔エンジンのメリット
を語り続けてますが、一般のライダーがまともにメリットを感じられると思ってません。
結局のところデザインと馬が多いとこが魅力ですね。(あと音も新しい)
リミッター外せないと困りますけど。(CBRよりリミッター作動が30kmくらい上らしい)
941
:
NSR250
:2009/06/18(木) 18:14:26
あ,R1は音は良いとも言ってました.
942
:
イマイエンヂニアリング
:2009/07/03(金) 22:57:31
気分転換にスキンを替えてみたよ。
943
:
NSR250
:2009/07/08(水) 18:07:17
R1といえば,可変吸気ファンネルがついてますが
あれって必要だと思いますか?
944
:
イマイエンヂニアリング
:2009/07/09(木) 01:25:07
少し違うが、TZMのキャブセッティング時に、エアクリボックスについている、インテークパイプをいろいろ試したことがあった。
TZR125のパイプをTZMのボックスに仕込んだものが最もフィーリングが良かった。純正に付け替えたり、ボックスをまるごと撤去したりしてみたけど、同じように見えても、フィーリングはかなり違ったよ。
ファンネルもペットボトルを切って作ったものや、アフターパーツで出回っているものも試してみたっけ。
まぁ、2st小排気量だからこそ、その違いが判りやすかったのかもしれないけど。
リッターSSの場合は、性能を上げるため、というよりも、フィーリング向上や、高効率化に役立ててるような気がするな。
いずれにせよ、そういうデバイスは、その存在をライダーに感じさせてはだめだな。まぁ、フィーリングを大事にするY社のことだから、その辺は大丈夫と思うけどね。
超黒鳥にも可変ファンネルは欲しいです。
945
:
NSR250
:2009/07/10(金) 23:52:50
必要ですか・・・ううむ.
可変ファンネルとVTECとどっちがいいですか.
946
:
イマイエンヂニアリング
:2009/07/11(土) 01:41:32
バイクのVTECって無段階&連続可変じゃないでしょ。
大排気量車で、段のあるパワーカーブは好きじゃないんだわ。回さないと体感できないなら、公道では危ないし。
可変ファンネルにこだわることも無くて、例えば最新ホンダ4輪みたいにVTCも併せた、連続的に可変できる機構に興味があるのよ。
(現段階で、大型二輪に採用されてないってことは、商品性が低いのかもしれないけど)
「全回転域で高効率化を図っているエンジン」って、これから先、バイクでも投入されるよね。排ガスのためにも燃費のためにも。
そういうのを、どこよりも早く、うまくパッケージング出来るのが、ホンダ、みたいなイメージがあるよ。
ちなみにCB400SFは、なーんか「VTEC」 の響きだけをウリにして「あのVTECが付いてますよぉ〜欲しいでしょ〜」みたいなのが見え隠れして、ちょっとアレな感じです(苦笑)
947
:
NSR250
:2009/07/14(火) 23:26:52
私もそう思います.
あのVTECはどうも・・・
948
:
NSR250
:2009/07/15(水) 22:37:29
隊長,いっそのことR1試乗してきてレポートしてください.
おねがいします!
949
:
CBR600F4i
:2009/07/18(土) 13:55:32
個人的には可変ファンネルもVTECも可変排気デバイスも
コストが高くなるからいらない派。
ぶっちゃけ大してかわんないし・・・(オレの鈍感覚では)
可変ステダンとか、いらない物大杉。もっと安くしてー。
VTECなんてロスも増えるわけで・・・
大型バイクなんて黙ってても低速トルクあり過ぎるんで、
SSは最高回転数側にふっとけばいいんすよ。
100馬力が110馬力になってもワカリマセン。
950
:
CBR600F4i
:2009/07/18(土) 14:10:41
R1走ってるの見たよ! カッコイイ!
試乗車が近くあるんで部長の代わりに夏休み試乗してみよかな。(今月なんで)
勿論CBRも。
高いから買えないと思うけど。
XR100買うか椅子とモニター買うか迷い中。
最近ホンダはCBRとか先っちょが詰まってるデザインが多いけど
個人的は好きになれない・・・ CBRは慣れたけど。
http://www.honda.co.jp/news/2009/2090626-faze.html
951
:
イマイエンヂニアリング
:2009/07/18(土) 22:02:25
R1とかCBR-RRとかって、レンタル無いのかな。
もしあったらみんなで借りて、箱根とかで試乗会やりたいね。
>CBRとか先っちょが詰まってるデザインが多い
同感。あんまりカッコよく見えないなぁ。もっとコンサバな方向が良いなぁ。
952
:
NSR250
:2009/07/19(日) 14:34:51
可変排気は,音規制を守る為の物で,はずせないそうです.
先っちょが詰まってるのは,
旋回時の動き出しを鋭敏にするための空力処理だそうですよ.
よく見ないとわかりませんが,ミラーの段差処理もそうです.
R1乗ったら感想教えてくださいっ.
953
:
イマイエンヂニアリング
:2009/07/19(日) 18:36:17
09R1のレンタルがあったよ。
ttp://www.rental819.com/bike_detail.php?key=2397
値段も、まぁ、現実的だろう。
CBR-RRも併せて借りようか。希望者いる?
っていうか、この会社、ほとんどのバイクを借りられるのね。
ブサ、ZZR1400、ZRX-Daeg、1198.... ちょっと乗ってみたいなぁ。
954
:
CBR600F4i
:2009/08/02(日) 21:10:05
そのレンタル屋さん家の近くにありますわ。
CB400とかZRX1200とかメジャーなのしかおいてない感じで
ドカどころかSSはCBRも無い感じでしたけど・・・
人気なのか、不人気なのか・・・
結構高いですけど、2〜3台くらい借りて遊ぶのは楽しそう・・・
6人で3台くらい借りれば\10000弱かぁ。
って大型持ってない人もいるか。(ゴメンナサイ)
955
:
CBR600F4i
:2009/08/02(日) 21:19:10
>旋回時の動き出しを鋭敏にするための空力処理だそうですよ.
一番大事なのはデザイン&価格、その後に性能が来ると思うんですよ。
後はホンダみたいなメーカーへの信頼とかブランド力とか…
なので細かい性能でデザインや価格に影響が出るのはどうかと。
あくまで私の持論ではありますが。
そら性能がいいにこしたことはないですが、
今時のSSは黙っていても高性能ですので。
車にしても最近のホンダはアイディンティを感じる事多いですね。
956
:
イマイエンヂニアリング
:2009/08/04(火) 20:31:01
以下、反論ではなく、イマイエンヂニアリングが最近考えることね。
バイク単体として必要なもの・優先すべきものと、ホンダの商品として必要なもの・優先すべきものは違う。
「いま主流であるデザイン・技術」を使って商品を創っていてはだめなんだな。
「これから主流になるであろうデザイン・技術」を盛り込んでいかないと、どんどん取り残されてしまうんだな。
ま、これはホンダに限ったことでなく、商品を創る企業すべてに言えることだが。
その視点で商品を起案しなきゃいけないんだから、なかの人は大変だ。
SSも、もちろんひとむかし前に比べれば、とんでもなく高性能になってるけど、まだまだ進化するよね。進化し続けるよ。そうでないと、エンジニアの存在意義がなくなっちゃうから。
一方で、新しい要素を盛り込む必要がないくらい完成されたもの(ex.CB750F、SR400...)はカタログ落ちさせず、ずっと、作り続けるべきだ、とイマイエンヂニアリングは考えます。)
>旋回時の動き出しを鋭敏にするための空力処理
NSRのカウルに小さい穴をいっぱいあけてた頃もそんなことを言っていましたね。あれは横風対策だっけ。結構効くらしいが。
957
:
NSR250
:2009/08/10(月) 12:31:55
隊長のおっしゃるとおり.
まさに現在その問題に直面してますね.
私も本当にそう思います.
実際ヤマハにくらべて取り残され気味・・・
958
:
CBR600F4i
:2009/10/03(土) 02:04:16
原チャリのFタイヤ交換した。12インチのせいかリア10インチと違ってなんの苦労もなく交換出来た。
超ローグリップタイヤなので24000kmもった。まだ溝残ってたけど…
http://www.honda.co.jp/news/2009/c090930.html
CB1100 デザイン微妙。VFRはどうなるかねぇ。PCX(原チャリ)はいいんでない。
国内はどーせ売れないし、コストかけらんないだろうなぁ。
http://www.kawasaki.at/news.asp?Id=340E092BCCE
D-TRACKER125
コレ欲しい! シート高も低いし軽いし安い?
馬が少ないのとタイ製ってのが気になるけど、部品さえすぐ届けば…
なんか前までR1欲しいいってたのに最近WR250Xが気になる…(いやR1も欲しいけど)
959
:
NSR250
:2009/10/04(日) 23:31:47
”VFR1200”で調べてみましたが・・・
ずいぶんと情報が出てるもんですねぇ〜驚きました.
960
:
KSR百獣
:2009/10/05(月) 22:33:58
D寅モタは14インチと特殊なのでタイヤがないとの噂でございまする。
ドリドリするなら純正うんこタイヤで十分なのかもしれませぬがw
どちらか言いますと裏山アタック前提でKLX125に萌え萌えでつ。
でも実はEV-CUBが一番萌え萌えでつ。
961
:
CBR600F4i
:2009/10/12(月) 02:04:12
ま、サーキットいくわけじゃないし(いくのか?)
タイヤは国産使えればそれでいんすけどね。TT900GPらしいので問題無し。
WR250は高い、足つき悪すぎ、D-TRACKERは馬が少ない…
2chでもかなり盛り上がってるようで最近のカワサキはNINJA250といい、
意外なところに商品出して結構売れてる感じはします。(まだ販売してないけど)
VFR1200は私の嫌いな最近のホンダデザインっぽいんすよね。
特にFAZEとDN-01はない。 てかDN-01大分経つけど街で見た事が無い。
962
:
KSR百獣
:2009/10/12(月) 12:11:17
>961
サーキットいかないんであればあらゆる側面からカブ110Proが最強だと思うのですw
ニッチな場所を狙うKWSKならではのNINJAやKLX&寅だと思うのですが
販売数自体はアドレス125やマジェ250には遠く及ばないと思われマッスル。
まぁもともと社内ラインで競合カテゴリが少ないので他社に比べると出し易いのはあるかもしれませんのぉ
デザインはヤマハが秀逸ですのぉ。
鱸のとんがった感じもGJです。ジェンマとかグラディウスとか。
でもスーパーカブProが欲しいw
963
:
CBR600F4i
:2010/05/31(月) 22:38:25
http://dp3.jp/dp3/
ガンマさん、KSRさんどうですか?
これがあれば、あっという間に速くなりますよ。
やっぱりデータは重要です。
968
:
NSR250
:2011/03/15(火) 19:08:19
隊長,ブログにコメントが書き込めません!
970
:
- 名前いれてね -
:2013/02/02(土) 08:35:42
http://jbbs.livedoor.jp/sports/39929/
971
:
イマイエンヂニアリング
:2013/02/02(土) 10:54:07
投稿主はアイツ、だな。>970
973
:
ap2黄
:2013/05/16(木) 15:35:40
ぐぐってたどり着きました
仕事場の耕うん機のキャブが詰まって画材油の匂いがしていたのを清掃するのに
呉のクリーナーキャブでどうにもならなかったのがこちらで紹介されているヤマハの
クリーナー(使ったのはスーパーキャブクリーナー)でサックリ始動することが出来ました
サイト見たらs2k乗りの方だったのでお礼を書かずにいられなくなりました
ありがとうございました
974
:
イマイエンヂニアリング
:2013/05/16(木) 15:52:17
ap2黄さん
お役に立てて光栄です。バイク雑誌のメンテナンス記事でもヤマハのキャブクリーナーは常に評価が高いです。
スプレータイプのほかに、つけ置き洗い用の原液もあるそうです。いつかはキャブ丸ごと洗ってみてください!
s2K、末永く乗り続けましょう!
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