したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ここなら詳細が分かる!?

1名無しR:2004/04/23(金) 16:22 ID:hglQEBuA
質問があります。
H3年式BNR32に乗ってますが、突然エンジンが噴けなくなってしまいました。
夜中に仕事が終わって、あまり暖気しないまま走行していましたが、4速で引っ張り
信号で一時停止させた後に加速しようとしたら、突然エンジンが息つきを始めました。
2,3速では40kmくらいしか出ず、車を止めるとエンストしてしまいます。
マフラーからは黒煙が出て、音もバラバラと割れた様な音になってしまいました。
あまり詳しく分からないので、単純にエンジンブローかなと思うのですが、どの辺が
まずいのでしょうか?どなたか似た様な症状をご経験の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。よろしくお願いします。

2霧斗:2004/04/24(土) 04:38 ID:BsWbXEFE
初めまして、管理人の霧斗です。
症状からするとブローではないと思いますよ?
ブローですとピストン焼き付きにせよ棚落ちにせよコンロッドメタルが折れてエンジン突き破ってきますので(笑)

エンジンの息継ぎ、ばらばらと割れた音というところからしか推測できませんが、吸気系もしくはダイレクトイグニッションじゃないでしょうか?
もしも症状が出てるときに回転数が2400回転で頭打ちになるようでしたらエアフロメーター。
それでだめならパワートランジスターを疑う、といった順でいいと思います。
どれにしてもですけど年代的に壊れててもおかしくないですから・・というか必ず壊れます(笑)

まぁ、黒煙(カーボン)吐くくらいですから恐らくは失火、もしくは吸気系のエア漏れによる燃調の狂いですかねぇ?
ブーストが掛からないようでしたらエア漏れです、もちろんエンストもします。
点火不良の場合、エンストは稀ですが、パワトラの故障の場合、起こりえます。
もっとも、この場合はエンジンが掛からない事のほうが多いですけど・・・

ちなみに僕も暖気は殆どしてませんし特に日常使用での必要性も感じていません。
いきなり回さなきゃよっぽど大丈夫ですよ、そのために冷感時の燃料マップがあるんですし(笑)

とりあえず、吸気系を疑って見てください。
ノーマルを前提にですが、エアフロ後の蛇腹の割れ、バキュームホースの割れ
インタークーラーパイピングの損傷、外れ、いずれもエアフロ後ですので燃調が濃くなり失火しやすくなります。
クラッチブースター、ブレーキブースターもGTRの場合、古くなると割れますのでそこからエア漏れすることもあります。

参考にならなかったら申し訳ない・・・(ーー;)

3名無しR:2004/04/24(土) 21:54 ID:hglQEBuA
霧斗さん、レスありがとうございます。

バンパー内部をのぞいて見た所、こんな感じになってました。
バンパー内部の左右に同じ部品があったのですが、
左側だけ、フタみたいのがなくなっていました。
これも症状の原因の一つでしょうか?
画像は下記です。
http://www.bnr32.net/r32/img/862.jpg

4霧斗:2004/04/26(月) 00:55 ID:BsWbXEFE
社外パーツ?でしょうか?
とりあえずバンパー内部との事ですのでインタークーラー付近と推測しますが、ホースバンドがついている以上、パイプ内部が外から見えてはいけない部分だと思います。
パイプの場所、形状的に間違いなく吸気系だと思いますので症状の原因としては十分考えられると思いますよ。
パイプのテカリ具合を見てもまだ最近外れたばかりといった感じに見受けられますし・・一度塞いでみてはどうでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板