したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

R1サスペンション チューン

18てっちゃん:2006/08/24(木) 19:39:33
時系列を戻して>>15の続き

オクムラは新店舗に移動していて、探すのに苦労しましたw
対応してくれたのは、初顔の若いメカニック氏でしたが、
当方は、「タイヤを異なるメーカーに変えたら、前輪がコーナーで大回りするようになった」
とだけ説明し、「過去に自分でノーマルセッティングからどう変更したか」は伏せて、助言をお願いしました。

メカ氏、バイクにまたがって、前後に揺らしながら30秒ほど考えた後
「おそらく、前輪が加重不足だと思われる。レンスポなら現状で合っていたのでしょうが、ここを変更しましょう」
と言って、実施した対応策は
①フロントのイニシャルをかなり抜いた。(前輪側を低くした)
②イニシャルを抜く事により、ばねが伸びる時の速度が落ちるので、ダンパー伸び減衰を2クリック弱めた。

わずか1分足らずで、ノーマル(理想の)ポジションに戻してしまったのは驚きました。
これは、何百台も扱って得られた、感覚から出来る事だそうです。
これが正解だった事は、タイヤについて語るスレ の>>162に書いた通りで明確。

また、リアのイニシャルを増やさなかった事について尋ねると
「イニシャルが本当に足りない場合、バネを押しても、フニャーと手ごたえがなく、戻ってこない」
「しかし、このバイクは、そんな事がないので、リアは現状で良い。」
「他にライダーの好み、乗り方に合わせる為、実走して減衰力は微調整してください」
との事。  イニシャルは車高調整の為だけではない という話は、真に参考になりました。

なお文中、イニシャル=プリロードという意味で用いています。乱用失礼しました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板