したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ロータリーエンジンまで!?

1MA-08S:2008/01/14(月) 22:58:13
おじゃまいたします。
「世界初の○○は、実はソ連」って、かつてはお約束のプロパガンダでしたが、まさか、ロータリーエンジンまでがそうだったとわ!
実はうちにあるんですよ、3ローター・コスモ。齢60を超す親父のお気に入りで、インチアップしたタイヤと、オーバーホールしたエンジン以外はどノーマル(ていうか、ボロい)ですが、確かに加速はすごいですよ。宇宙船というより、リニアモーターカーといった感じでしょうか(どっちも乗ったことありませんが(^^;)。
とにかく振動が小さいので、滑るように速度が伸びていきます。私なんてロータリー・マニアの端くれも端くれですが、あの加速と回転はやみつきになります。逆に、燃費については、言わぬが花(爆)。

3ローターなんてバカな代物、後にも先にもコスモだけだと思っていたのに……。
実はソ連の方が先だった?しかも、セダンにリムジン?さらに、KGB、VIP御用達!?
優越感を打ち砕かれた悔しさより先に、「の、乗ってみてぇ……」と、よだれダラダラでした。
まあ、性能的には、マツダ製ほど洗練されてはいないんでしょうが。
他の小型車部門も、かつてのマツダをほーふつとさせる豊富なバリエーション(デザインがいまいちあか抜けないのはアレとして)。かつては、こんな風にマツダ車が全てロータリーを積むと、夢見られていたんですよね。
ロータリーつきハッチバックで町をチョイ乗りなんて、今じゃマツダ車でも叶わぬ夢です。

かつては「夢の次世代エンジン」だったロータリーエンジン。結局、ほとんどのメーカーはレシプロエンジンに回帰していきましたが、宇宙開発はじめ、大きな夢をとことん追い続けたソビエトが、「夢のエンジン」にこだわり続けたのも、なんだかわかるような気がします。(「世界で一つか、せいぜい二つ」というのも、ソ連が好きそうなシチュですしね)
個人輸入なんてとても無理ですが、おろしあのロータリーに乗る機会がいつかあるといいなぁ。
長文失礼いたしました。(ロータリーのこと話すと、止まらないもので(^^;)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板