したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

新カブ90改のスレ

1:2011/12/11(日) 02:47:47
●プレスカブ50ベースにカブ90のエンジンに換装(現在72ccで登録の黄色ナンバー)
●年式不明
●走行不明(エンジン及びメーター交換のため)
●カスタム箇所
:水本レーシングマフラー
ケイヒンキャブ16Φ(Nマルと同径サイズ)
前強化サスペンション後武川サス
(カゴ前)ハロゲンライト(Nマル青)
カーボン風ミラー
ダブルシート
リアボックス
●一年以内に行った整備箇所
タイヤ新品同様
バッテリー
前後スプロケット交換
チェーン交換
前後ブレーキシュー及びブレーキワイヤー
前後ホイールベアリング及びブッシュ一式

●不良箇所:メーターランプ切れシリンダーヘッド部オイル漏れ
グリップヒーターの配線繋がってない
●キー1本で全てOKですが
●走る止まる曲がるの機能面では一通り手を入れてます。ほぼ一発始動
●外観はレストアしていないため、サビ、傷、塗装剥げ、フロント泥よけ割れ

2:2011/12/11(日) 02:48:24
現行プレスカブ50スペック


形式 JBH-AA01
全長(m) 1.840
全幅(m) 0.660 0.675
全高(m) 1.010 1.020
軸距(m) 1.180
最低地上高(m) 0.130
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 87
乾燥重量(kg) 83
乗車定員(人) 1
燃料消費率(km/L) 106.0 (30km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式 AA02E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 49
内径×行程(mm) 39.0×41.4
圧縮比 10.0
最高出力
(kW[PS]/rpm) 2.5[3.4] / 7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 3.8[0.39] / 5,000
燃料供給装置形式 電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式 キック式
点火装置形式 フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 3.4
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式3段ロータリー
変速比1速 3.272
変速比2速 1.823
変速比3速 1.190
減速比(1次/2次) 4.058/3.230
キャスター角(度) 26°30′
トレール量(mm) 75
タイヤ(前) 2.25-17 33L
タイヤ(後) 2.50-17 38L
ブレーキ形式(前) 機械式リーディング・トレーリング
ブレーキ形式(後) 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式(前) ボトムリンク式
懸架方式(後) スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン式
備考 -

3:2011/12/11(日) 02:49:23
カブ90スペック


型式 BC-HA02
全長(m) 1.805 1.840
全幅(m) 0.660
全高(m) 1.015 1.035
軸距(m) 1.175
最低地上高(m) 0.135
シート高(m) 0.735
車両重量(kg) 86 88
乾燥重量(kg) 82 84
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L) 60.0
(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m) 1.8
エンジン型式 HA02E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm3) 85
内径×行程(mm) 47.0×49.5
圧縮比 9.1
最高出力
(kW[PS]/rpm) 5.1 [7.0]/7,000
最大トルク
(N・m[kgf・m]/rpm) 7.7 [0.79]/5,500
燃料供給装置型式 PB5KA PB6KB
始動方式 キック式 セルフ式 (キック式併設)
点火装置形式 CDI式マグネット点火
潤滑方式 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.0
クラッチ形式 湿式多板コイル・スプリング
変速機形式 常時噛合式3段リターン
変速比1速 2.833
変速比2速 1.647
変速比3速 1.045
変速比4速 -
減速比(1次/2次) 4.058/2.600
キャスター角(度) 26°30′
トレール量(mm) 75
タイヤ(前) 2.50-17 38L
タイヤ(後) 2.50-17 43L
ブレーキ形式(前) 機械式リーディング・トレーリング
ブレーキ形式(後) 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式(前) ボトムリンク式
懸架方式(後) スイングアーム式
フレーム形式 低床バックボーン式
備考 -

4:2011/12/11(日) 02:51:24
チェ−サイズ420-100Lの98L

プレカブ50のFスプ14TRウプ42T
カブ90はF15TのR39T

・互換タイヤ干渉表
※基本的にF・Rとも各社の2.25-17サイズまでは干渉しません
・フロント                ・リア
BS BT-390 2.5干渉(中)         BS BT-390 2.5 干渉なし
BS G556 2.5 干渉(中           BS G556 2.5 干渉なし
MI M35 2.75干渉(大)           MI M35 2.75 干渉なし
MI M35 2.5干渉(なし〜小)        MI M35 2.5 干渉なし
MI PilotSporty 60/90-17 干渉なし   MI PilotSporty 70/90-17 干渉なし


3 :@:2011/12/06(火) 14:51:03
消耗品について
・タイヤ
 ホイール径17インチ、リム幅は1.40インチ。
 (1.60、1.80サイズの社外品リムあり・エンデュランス、リバーサイド等で扱っている)
 17インチのチューブタイプ 60/100、70/100、2.25〜2.75程度が使用可能。
・チェーン (サイズ=420)
 Wave125i=106L Dream125=98L
・ドライブスプロケット (サイズ=420)
 出荷時は14T カブ用スプロケット流用可。
・ドリブンスプロケット (サイズ=420)
 出荷時は34T(夢35T) 取り付けピッチ90mm ボルト穴約8.5mm 4穴 センター穴約58mm
 Wave100、110等のスプロケットはピッチが違うためポン付けでの流用不可。
※スーパーカブ110用が使えるとの報告あり
・ライトバルブ
 Wave125i=PH7 18W/18Wx2 Dream125=PH7 32W/32Wx1
・スパークプラグ
 CPR6EA-9(NGK) U20EPR9(DENSO) IU20(DENSO イリジウムパワー)

 前後ステップゴム(カバー)・ブレーキペダルカバー等はカブ用社外品が使用可能。
 Waveにはカブ用コンビニフックが流用可能。
 Dream125e、pはメイト用の荷台を流用。

5:2011/12/11(日) 02:51:57
強化OILポンプとレ−シングCDI買った

6:2011/12/11(日) 12:08:38
GK27点セット買った
強化ドライブチェーン420H-100L
軽量クロモリフロントスプロケット16T
クリッピングポイント品Rスプロケ39Tを購入予定
あとチェ−ンカッタ−だな

7:2011/12/11(日) 15:29:54
ライコで武川の420-428サイズ用¥1680買って来た

8:2011/12/11(日) 19:09:02
あれ?EGにセルモ−タ付いてる・・・・

9:2011/12/11(日) 21:18:26
Pカブ50メ−タ−が60kmなのでカブ70の80km入札中
イリジウムプラグ買ったライコで1本¥1680がオクで1本¥760

10:2011/12/11(日) 23:19:52
安いステンのマフラ−ゲト

11:2011/12/12(月) 10:53:56
JUNインターナショナル カブ90用PC20セット/RAYバルブ仕様
これいい金額つきそうだけど入札中中低速仕様のバルブ付
メ−タ−は他のに入札中

12:2011/12/13(火) 06:38:11
JUNインターナショナル カブ90用PC20セット/RAYバルブ仕様
ゲト・・・高かった・・・

13:2011/12/13(火) 14:07:52
ステンのマフラ−とてもじゃないが¥3600とは思えないグッドだ

14:2011/12/13(火) 18:12:01
今付いてるスプロケもプレス50標準だよ・・・・
OIL交換してゾイル添加
マフラ−交換センスタ使えなくなったあとステ−必要
FとRスプロケと420チェ−ン来た

15:2011/12/13(火) 18:25:55
待ちは20パイキャブとイリプラグ、シ−ト、コイルとプラグコ−ド

16:2011/12/14(水) 12:16:08
キャブきた-!中古の割に高かったけどグッドだ!

17:2011/12/15(木) 15:12:06
GKセットとプラグ来た

18:2011/12/15(木) 17:48:39
プラグ換えた

19:2011/12/16(金) 13:31:05
Sシ−トとNマルシ−ト来たんでSシ−ト付けた

20:2011/12/16(金) 13:34:56
やはり国産の水本レーシングマフラーの方が良く
台湾管は見た目良いが最高速で劣る
ビックキャブに期待だな

21:2011/12/17(土) 14:33:29
GSハ−スが劣化ひどいホ−ス買わないと
キャブ交換ができない

22:2011/12/17(土) 14:57:58
ホ−ス◯

23:2011/12/18(日) 13:35:25
プレスカブ50のメ−タ−だったので90用ゲト

24名無しの湯煙さん:2011/12/18(日) 19:51:22
燃費  走行104km給油2.9L燃費35.8km/l

25名無しの湯煙さん:2011/12/18(日) 19:59:45
フロント(ドライブ)   リア(ドリブン)  2次減速比  
リトルカブ(3速) 14T 39T 2.79
リトルカブ(4速) 14T 41T 2.93
スーパーカブ50 13T 40T 3.08
スーパーカブ50(4速) 13T 42T 3.23
スーパーカブ70 14T 36T 2.57
プレスカブ 13T 42T 3.23
スーパーカブ90 15T 39T 2.6
スーパーカブ100EX 15T※ 37T※ 2.46
スーパーカブ110 14T 34T 2.43
スーパーカブ110pro 14T 30T 2.14

26:2011/12/19(月) 13:59:33
青のパワフィル仕様にした

27:2011/12/20(火) 05:16:53
84kmで2.43L燃費35.3km/L

28:2011/12/20(火) 05:19:07
GSホ−ス4.5mm50cmX2 7mm50cmx1購入

29:2011/12/20(火) 14:16:44
Rサス長330mm

30:2011/12/20(火) 16:33:57
メ−タ−を90のに交換メ−タ−ギアはそのままでOKだった
今の13-42のスプロケでも75km/hは出ていた

31:2011/12/20(火) 23:19:12
シ−トとリアBOXの間にAF62DioのGSタンク取り付けて
補助タンクにしてみようかな?
カブ4L+Dio5Lで9Lになる

32:2011/12/21(水) 00:14:26
EGはスーパーカブ90カスタム(ライト四角のヤツ)

33:2011/12/21(水) 00:30:32

常時電気が流れているプラス線


キーON時に流れるプラス線


エンジンがかかっている時に流れるプラス線


マイナスのアース線


ヘッドライトのLo


ヘッドライトのHi

若葉/赤
ニュートラルランプ

緑/黄
テールストップランプ

オレンジ 
左ウインカー

水色
右ウインカー

グレー
ウインカーリレー

 黒/黄
イグニッションコイルに繋がる線

若葉
ホーン

水色/白
ポジションランプ

34:2011/12/21(水) 00:35:26
プレスカブDXのグリップヒーター用の配線。

黄/緑を茶エンジンがかかっている時に流れるプラス線につなぐ
白/緑を緑マイナスのアース線につなぐ
ばグリップヒ−タ−が使用可能になる

35:2011/12/24(土) 13:41:18
プレスカブのRスプロケはSカブ用の使えないって?
プレスはプレス専用・・・・・

36:2011/12/24(土) 13:44:27
http://nanacompany.ocnk.net/product/21
ナナカンパニ−でプレス専用420-39T(37-39T)
¥6300ちょっと高いよ・・・

37:2011/12/24(土) 14:49:48
プレス用39T注文したよ・・・

38:2011/12/24(土) 19:34:18
ベトナムキャリアもボチっとな

39:2011/12/25(日) 13:54:04
Fのエアバルブの下からパンク防止剤が漏れている
要チュ−ブ交換だった
高いからNマルチュ−ブにした

40名無しの湯煙さん:2011/12/25(日) 20:20:44
う-ん全波整流化したい・・・・あと4速化も

41名無しの湯煙さん:2011/12/26(月) 12:38:34
ベトナムキャリアとコンビニフック着けた
ナナカンのRスプロケ39T来た

42:2011/12/26(月) 15:38:25
85kmで2.9L燃費30.0km/Lちょっと悪いなあ

43:2011/12/26(月) 19:34:26
水本管とダブルシ−ト、90用Nキャブをオクに出そう

44:2011/12/26(月) 19:49:02
●プレスカブ50ベースにカブ90のエンジンに換装(現在72ccで登録の黄色ナンバー)
●年式不明
●走行不明(エンジン及びメーター交換のため)
●カスタム箇所
ステンUPマフラ−に変更 水本レーシングマフラー
JUNのRYAキャブ20Φに ケイヒンキャブ16Φ(Nマルと同径サイズ)
前強化サスペンション後武川サス
(カゴ前)ハロゲンライト(Nマル青)
90用メ−タ−に変更
ベトナムキャリアとコンビニフック取り付け
NGKイリジウムプラグに交換
カーボン風ミラー
社外シングルシ−トに変更(Nマルシ−トも有) ダブルシート
より大型のRボックスに変更 リアボックス
CPのFスプロケ16T ナナカンのプレス用R39T ゴ−ルドチェ−ン420-100
強化コイル ア−シング 
●一年以内に行った整備箇所
タイヤ新品同様(Fのチュ−ブ交換)
バッテリー
前後スプロケット交換チェーン交換
前後ブレーキシュー及びブレーキワイヤー前後ホイールベアリング及びブッシュ一式

●不良箇所:メーターランプ切れ<90用に交換+の黒配線が未接続だった
シリンダーヘッド部オイル漏れ<EG洗浄にボルト締めなおしで現在はOKに(GK在庫有)
グリップヒーターの配線繋がってない<ハ−ネスに配線なし改善予定
●ほぼ一発始動

45:2011/12/27(火) 13:32:06
Rスプロケ39Tに換えようとしてバラし始めたら
チェ−ンアジャストとこのアクスルナットがでかくて外せね-!

46:2011/12/27(火) 20:15:37
普通カブはアクスルナット19mmでスリープナットが23mmだけど
プレスは23mmの30mmだった
1/2ソケット30mm高いよなあ・・・
アスロトで調べたら¥540だった明日買いに行く

47:2011/12/28(水) 08:41:56
クラッチの調整

1)クラッチカバ−の14mmのロックナットを緩める
2)真ん中の-をドライバ−で時計回りに1回転し、そこから反時計回りに重くなるまで回す
3)重くなった所から時計回りに1/4(45度)
4)-をドライバ−で固定しながら14mmのロックナット固定する

48:2011/12/28(水) 14:08:17
やっとスプロケ交換完了
プレス設定の13-42から16-39に全然走りが違うわ
常に吹け切った感じだったのが余裕あって最高速も75-85km/hになった
さすがに登板力は落ちたけど
次はビックキャブ取り付けだよ

49:2011/12/28(水) 14:51:33
101kmで3.55L燃費28.4km/L
山道全開だったからかな

50:2011/12/28(水) 16:55:10
1)クラッチカバ−の14mmのロックナットを緩める
2)真ん中の-ボルトを-ドライバ−で時計回りに1回転し、そこから反時計回りに重くなるまで戻す
3)重くなった所から時計回りに「1/8」45度)また戻す
4)-ボルトを-ドライバ−で固定しながら14mmのロックナット締める
と上記を実行したんだけど実際はどうしたら良いの

51:2012/01/06(金) 14:22:35
90kmで2.93L燃費30.7km/L

52:2012/01/12(木) 19:37:50
547km 94km 3.1L 燃費30.3km/L

53:2012/01/17(火) 16:45:23
644km 97km 2.99L 燃費32.4km/L

54:2012/01/20(金) 04:36:06
736km 92km 2.55L 燃費36.0km/L
844km 108km 3.19L 燃費33.8km/L

55:2012/01/20(金) 15:22:22
am3:30-5;00都内〜まで雪んなか頑張った俺のカブ90

56:2012/01/26(木) 08:58:01
953km 109km 3.18L 燃費34.2km/L
バッフルつけた

57:2012/01/26(木) 16:00:16
バッフルつけた音量軽減低速トルクUPしたが
最高速落ちるまあ乗りやすくはなった

58:2012/01/28(土) 14:32:51
064km 111km 3.38L 燃費32.8km/L

59名無しの湯煙さん:2012/01/29(日) 02:56:52
158km 94km 3.18L 燃費29.5km/L

60名無しの湯煙さん:2012/01/31(火) 18:05:27
247km 89km 3.21L 燃費27.7km/L

61名無しの湯煙さん:2012/01/31(火) 18:06:10
そろそろプラグコ−ドとキャブ換えたいな

62名無しの湯煙さん:2012/02/02(木) 19:02:25
355km 108km 3.80L 燃費28.4km/L

63名無しの湯煙さん:2012/02/03(金) 16:58:37
JUNのカブ90用PC20セット/RAYバルブ仕様もまだ着けて無いのに
ヨシムラTM-MJN26が欲しい・・・

64名無しの湯煙さん:2012/02/04(土) 03:17:35
447km 92km 3.17L 燃費29.0km/L

65名無しの湯煙さん:2012/02/05(日) 14:27:14
550km 103km 3.34L 燃費30.4km/L

66名無しの湯煙さん:2012/02/05(日) 14:30:10
ビレットタイプのOILク−ラ−が冷却効果は小さいが35km以上走った時の
熱ダレが無くなるらしい見た目も奇抜で良いかも

67名無しの湯煙さん:2012/02/07(火) 02:20:49
汎用アンダ−カウル買ったステ−作って着けてみよう

68名無しの湯煙さん:2012/02/08(水) 19:15:46
642km 92km 3.46L 燃費26.5km/L
バッフル外して爆音仕様にたっぱ速いわ

69名無しの湯煙さん:2012/02/08(水) 19:16:28
つか外したら熱ダレしないわ

70名無しの湯煙さん:2012/02/11(土) 02:29:52
752km 110km 3.70L 燃費29.7km/L
842km 90km 2.48L 燃費36.3km/L マジか?

71名無しの湯煙さん:2012/02/12(日) 10:36:58
932km 90km 3.41L 燃費26.4km/L

72名無しの湯煙さん:2012/02/16(木) 09:49:40
かぶって始動不能プラグ真っ黒だった
イリプラグのCR7HIX注文した

73名無しの湯煙さん:2012/02/16(木) 09:51:45
042km 110km 3.37L 燃費32.6km/L

74:2012/02/19(日) 08:22:06
137km 95km 2.72L 燃費34.9km/L

75:2012/02/19(日) 08:24:04
>>72は変なガソリン添加剤入れて失敗して真っ黒
回してるから1版上げ

テ−ルランプ切れてた交換

76:2012/02/20(月) 10:38:29
OIL交換とクラッチ調整した

77:2012/02/21(火) 06:57:13
241km 104km 3.49L 燃費29.7km/L

78:2012/02/26(日) 14:40:46
631km

79:2012/02/28(火) 02:57:20
747km 116km 3.55L 燃費32.6km/L

80名無しの湯煙さん:2012/03/07(水) 13:58:49
902km

81名無しの湯煙さん:2012/03/08(木) 17:13:16
011km 109km 3.47L 燃費31.4km/L

82名無しの湯煙さん:2012/03/12(月) 17:28:55
107km 96km 2.80L 燃費34.2km/

83名無しの湯煙さん:2012/03/27(火) 23:00:05
OIL交換した

84名無しの湯煙さん:2012/03/31(土) 08:22:59
●プレスカブ50ベースにカブ90のエンジンに換装(現在72ccで登録の黄色ナンバー)
●年式不明
●走行不明(エンジン及びメーター交換のため)
●カスタム箇所
:メ−カ−不明UPタイプマフラ−  水本レーシングマフラー
:ケイヒンキャブ16Φ(Nマルと同径サイズ)JUNの20ΦRYAキャブ
:前強化サスペンション後武川サス
(カゴ前)ハロゲンライト(Nマル青)
:カーボン風ミラー
:社外シングルシ−ト ダブルシート
:リアボックスをさらに大容量化
●一年以内に行った整備箇所
タイヤ新品同様
バッテリー
前16T後39Tスプロケット交換 前後スプロケット交換
チェーン交換
前後ブレーキシュー及びブレーキワイヤー
前後ホイールベアリング及びブッシュ一式

●不良箇所
:メーターランプ切れシリンダーヘッド部オイル漏れ GK及びビックフィン有
グリップヒーターとセルの配線未配線

85:2012/04/01(日) 00:06:32
ステップのゴムをアルミ青に交換

86:2012/04/04(水) 04:11:21
シリンダーヘッドサイドカバ−を右ビックフィンに
左青く色塗った中華ダメだったよ

87:2012/04/06(金) 23:47:55
Power1R4レーシング4Tの10W-50にOIL交換
全然違うわ!ヘッドまわりからニヂんでも良いわ

715km-811km 96km 2.54L 燃費37.7km

社外キ−セットとタペットキャップのLとS購入

88:2012/04/07(土) 10:39:05
タペットキャップ交換
だんだん青部品が増えてきたよ

89:2012/04/07(土) 13:41:34
ヘッドカバ−青とポイントカバ−青

90:2012/04/07(土) 22:22:41
次はヘッドカバ−青とポイントカバ−青

91:2012/04/08(日) 02:51:08
武川のフロントフォーク強化ダンパー スーパーカブ用が欲しい

92:2012/04/09(月) 13:09:51
武川フロントフォーク強化ダンパー注文した来るのが楽しみ

93:2012/04/10(火) 11:09:32
910km-007km 97km 2.29L 燃費42.3km

OIL換えたら燃費良いなあ

94:2012/04/10(火) 15:07:20
93の前 910km 99km 2.54L 燃費38.9km

127km 120km 3.19L 燃費37.6km

95:2012/04/13(金) 10:10:51
右のヒ−トガ−ド振動で折れた・・・・・

96:2012/04/13(金) 11:56:12
255km 128km 3.50L 燃費36.5km

97名無しの湯煙さん:2012/04/13(金) 21:44:10
ポイントカバ−青

98名無しの湯煙さん:2012/04/13(金) 21:45:23
武川フロントフォーク強化ダンパー日曜にやっと来る

99名無しの湯煙さん:2012/04/14(土) 09:19:58
うっかりして前後ともD107Fの2.25-17 4PR注文しちゃった・・・
SMに2.25と書いてあったから併記でRは2.50もオケと・・・

100名無しの湯煙さん:2012/04/14(土) 17:33:55
EGはC90だと思っていたらHA02だった


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板