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お勉強スレ

1かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:48:39
お勉強したことを忘れないためのメモです。

2かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:50:39
資格のファッションビジネス検定。

1:同じ意味の用語
・ファブリック=テキスタイル 説明:繊維を用いた生地
・クローズ,クロージング,ガーメント=アパレル
・クロス=布・生地

2:マーチャンダイズ・SPA
マーチャンダイジング:一言で言えば「商品企画」
マーチャンダイザー:商社や卸売り・小売りなどの販売業で,特定の商品について仕入れから販売に至るまで一貫して担当する者。仕入販売係。
SPA企業:生産機能をもったアパレル専門店。商品の企画から製造、物流、プロモーション、販売までを一貫して行う小売業態。チェーン店。
SPAのマーチャンダイジング:SPAが行う。メーカーとしての企画・管理の機能と専門店としてのVMD・品揃えの機能両方を持つ。新商品のデザインは行わない
ゼネラルマーチャンダイズストア:総合スーパー、略称はGMS、日用品総合、イオン・西友など

※マーチャンダイズは計画を立てるという意味の動詞。MDとは略さない。
※P96の業務の流れは難しいので見ておくこと

3:ファッション用語
・ヴォーグ=ファッションをフランス語で言うと
・ファド=ライフサイクルが非常に短い流行
・スタイリング=店員が提案するもの。型や様式を整える
・ウェアリング=着こなし。英語で考えよう
・スローパー=パターンメーカーで使用する原型
・ウォンツ=消費者の欲求、特に見栄え・流行など
・ヴィンテージ=1960年代くらいまでの商品
・デッドストック=①売れ残り品、長期間倉庫に置かれていた商品。②ヴィンテージの中で新品未使用のもの
・ユーズドクローズ=古着。その名の通りに中古
・デフュージョンライン=デザイナーズブランド企業が作ったコレクションラインの普及版
・ラック・ジョバー=小売店から、売場の一定スペースの一切の管理をまかされた問屋
・ホールセール=大量販売。量販。また、卸し。
・C品=キズがある製品。アウトレットストアでも扱っていない。
・ブティック=専門店のうち、特に客層の絞り込みが明確な小さな店
・ナショナルブランド=メーカーが商品につけたブランドのことで、プライベートブランドの対義語。全国的知名度がある。

4:アパレルに含まれないもの
・アイウェア(サングラス、ゴーグルなど)
・バッグ

5:繊維ファッション
・養蚕などの業者は繊維素材産業に含まれない
・テキスタイルコンバーターはテキスタイル生産企業に属さない
・機屋=織布メーカー
・撚糸(ねんし)=糸にねじり合わせる(撚り(より)をかける)こと
・捺染(なっせん)=プリント
・ニッター=(毛)糸で編む人。また、編物業者。

6:小売産業
・百貨店は(①)と(②)に分かれる (①呉服店系 ②電鉄系)
・チェーンストアは11店舗以上の規模のこと
・無店舗販売の起源は行商
・ファッション商品は百貨店の販売額の40〜50%

3かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:51:47
7:小売産業の用語
・カテゴリーキラー=家電や衣料品など、特定の分野(カテゴリ) の商品のみを豊富に品揃えし、低価格で販売する小売店業態。トイザらスなど
・メガショップ=とても大きいお店。アマゾンなど
・リテール=小売のこと。商品を小口に分けて、最終消費者に販売する活動
・クリック&モルタル=インターネットと現実の店舗や流通機構を組み合わせるネットビジネスの手法
・マーケットイン=市場のニーズに応じた商品やサービスを五適に沿って提供して行くという考え方
・五適=マーチャンダイジングで行う、適品・適所・適時・適量・適価
・QR=クイック・レスポンス。クイックリーな情報と物流の対応を進めるシステム作り
・最寄品=日用品や食料品など、購買頻度が高く消費者が時間をかけずに購入するような商品
・買い回り品=消費者がいくつかの商店を回り、価格・品質などを比較検討した上で購入する傾向にある品物
・セントラルバイイング=チェーン店の本部が全店舗分の商品をまとめて仕入れる
・フェイス=陳列棚に並べた商品の見栄えや表情
・ショーカード=商品の特徴、取り扱い方などを記したカード
・POP=購買時点広告。プライスカードなど
・セットバック=商品を売り場の仕切り線から後退させて陳列する
・ファザード=建物の正面。通路に面した入口部分
・セルフセレクション=客が清算後に袋詰めはスタッフが行うこと
・セットアップ=組みになっているはずの組みあわせを別売りできるようにする方法
・プライシング=値段を決めること

8:小売用語の区別
百貨店【デパートメントストアなど】
ワンストップショッピングを目指し、あらゆる客層を対象に、多くの分野の品種・品目を構え、対面・側面販売をしている小売店。ほとんどがチェーンではない。

量販店【ゼネラルマーチャンダイズストアなど】
実用的な商品を中心に品揃えを行い、大量仕入れ、大量販売、セルフサービス、低コストの設備・什器(じゅうき=家具など)などによる低価格の商品提供を原則とする小売店

商業集積=数多くの店舗が集まり集客機能を果たしている商業施設。百貨店は商業集積ではない。
ショッピングセンター=ディベロッパーによって開発された施設の集合体。駐車場を備えている。ファッションビル、アウトレットモールはこれ。スーパーマーケットはショッピングセンターではない。

ディスカウントストア=日用品・衣料品・食品・家電製品・玩具などをセルフサービスの同じ会計で低価格 (EDLP:every day low price) ・短時間 (short time shopping) の買い物ができるようにした小売業態、量販店の一種。
アイテムショップ=靴下専門店など

アウトレットストア=滞留在庫品、B級品が品揃えされている小売業態
アウトレットモール=アウトレットストアを集めたショッピングセンターの一種。北海道の千歳アウトレットモール・レラなど

テナント=スペースを借りて店をやってる。ショッピングセンターなど。
インショップ=店の中の店。なんとかスペース。壁がなく間切りがあるイメージ。百貨店など。囲まれた売り場なので【箱】と呼ばれる。
⇔平場=百貨店など。間切りもない。複数の仕入れから納入された商品で抗生されている

リテール・アウトレット=専門店や小売店の経営するアウトレットショップ。知名度の高い 小売チェーンなどが、ブランド品の在庫処分を行う。

旗艦店=大都市の一等地に開設された、企業やブランドを 象徴する大型の路面店舗。
路面店=大都市の繁華街の大通りに面した店舗。

9:ファッションの歴史
70年代に急成長した商業集積はファッションビルである
80年代にはDCブランドが流行。これはかつてマンションメーカーと呼ばれていた
80年代末にインポートブランドがブームになった。
90年初頭にロードサイドショップが低価格商品を打ち出して価格破壊を行った(通りに面した単独の店のこと)

10:ファッションの略式
GMS=大型総合量販店
POS=販売時点(×コンピュータ採用生産)
CFD=東京ファッションデザイナー評議会(COUNCIL OF FASHION DESIGNERS,TOKYO) COUNCIL=評議会
JFW=日本ファッションウィーク
VMD=ビジュアルマーチャンダイジング、視覚表現による効果的な演出
OEM商品=他社ブランドの製品を作ること
ISM=インストアマーチャンダイジング。店頭における商品の陳列と品揃えの構成を科学的、統計的に検討し、収益の最大化を図る計画
SKU=スキュー. Stock Keeping Unit の略。「在庫管理のユニット(単位)」

4かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:52:42
11:ファッションの仕事
・アシスタントデザイナー:指示された範囲内でデザインを作成。必ずしも得意な仕事は出来ない
・バイヤー:仕入担当者とも呼ばれる。仕入れる商品の選定や交渉。ショッピングセンターではなく小売に所属
・ディストリビューター=バイヤーが仕入れた商品を、投入・配分・処分する計画を立てる
・グレーダー:標準用サイズの型紙に基づいて各種サイズの工業用型紙を作成する(工業用型紙で作るのではない)
・派遣販売員:給与は派遣元が支払う。レジを担当することはない。

12:ライフスタイル
・まとまって一つの単位になって支出しているのが家計、財布だけでなく住居も一つなのは世帯
・可処分所得=実収入から非消費支出(社会保険料や税金)を引いたもの。これのうち消費支出の占める比率を消費性向と言う
・梅春は冬明け〜春の到来の位置にある期間
・お中元は盛夏に贈る
・七五三は11月にある
・お花見は春に行われる(×梅春)
・団塊ジュニア世代とは1970年代である

13:ファッションビジネスの事実
・通りすがりのお客様は顧客ではない(通りすがりの客のことをふりの客と言う)
・初めて来店されたお客様は一見客と言う(一現客は古語の言い回しなので×)
・アイドマの法則の変形にアイドカの法則がある。conviction(確信)
・デザイナーブランドビジネスには海外デザイナーのライセンスブランドは含まれない
・百貨店は商業集積ではない
・サンプル、従業員の衣服は在庫に入らない

14:アパレル産業
アパレル産業は(①)と(②)に分けられる (①生産 ②卸)

①アパレル生産産業
(③)と(④)に分けられる (③ソーイング(縫製)企業 ④ニットウェア生産企業)
受注加工型、協力工場型、製造販売型
受注加工型は発注先から工賃を受け取る

②アパレル卸産業
商社、アパレルメーカーなどが含まれる
アパレルメーカーは卸専業、小売事業を営むの2タイプある

④ニットウェア生産企業
糸から直接セーターなどを作る企業とカットソーなどを裁断して作る企業がある

15:まぎらわしいビジネス用語
・ジャパン社=日本に設置された外資系企業
・ライセンシー=ライセンスの受権者(権利取得者) ⇔ライセンサー(権利貸与者)
・参考上代=卸売企業がこの価格で売ってほしいと提示する価格(別名プロパー。上代とは定価のこと。対義語の下代とは卸値、仕入れ価格)
・地方卸商=東京大阪名古屋以外に本社を持つ卸企業
・平行輸入=欧米の有名ブランドなどを輸入総代理店以外の企業が別ルートから輸入
・キャッシュ&キャリー=現金で商品を仕入れ自分で持ち帰る
・プロパー商品=特売品や奉仕品以外の通常の値入率のまま販売しているもの、定番商品
・ポートフォリオ=安全性や収益性を考えた、有利な分散投資の 組み合わせ。一般には「紙ばさみ」「個人の作品集」、金融では「資産構成」「有価証券明細表」

16:マーケティング
市場機会の分析:開発前に市場の環境を社内・社外から分析
タウンウォッチング:街行く人々を観察、調査。道の雰囲気を観察
定点定時観測:特定の日時に特定の場所で行う調査で、時系列に継続して行うことで変化をつかむ

・商品の売上高が最も高いのは成熟期である
・アンケートなどを行うのを一次データ、一次データのことを実査データと言う。実地調査を行わないものを二次データと言う

・実験レベル:消費者の反応をダイレクトにテスト ⇔ 共感レベル:街に出て、感性で変化を感じる(×タウンウォッチング)

5かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:53:17
17:ファッションの分類
カントリー=田舎の ⇔ ソフィスティケート=都会の
(×エスニック)

エスニック=アジア・アフリカ風 フォークロア=ヨーロッパ風

テイスト:アバンギャルド、コンテンポラリー(現代の)、コンサバティブ/アドバンスト、アップトゥデート(現代の)、エスタブリッシュメント(確立した)

オケージョン:ソーシャル、オフィシャル、プライベート

グレード(品質):プレステージ(一流の)、ブリッジ、ベター、モデレート(適度)、ボリューム、バジェット(低)

18:セレクトショップvsデザイナーブランド
・セレクトショップ
アパレル展示会で仕入れるべき商品を発注

・デザイナーブランド
縫製仕様書の作成をパターンメーカーに依頼
テキスタイル展示会で必要な素材を発注
コレクション、合同展示会への出展

19:売場商品構成
・ゾーニング=分類した商品群を売り場に配置することやその計画

・演出=商品の利用価値を訴えかける
・陳列=商品自体の勝ちに訴えかける。わかりやすく費用をおさえる
・ディスプレイ=演出に加えて様々な要素が加わり熟練を要する

20:流通
商流、物流、情流の三種類

国内の商取引による契約の基本的要素:①商品②数量③価格④引き渡し⑤支払い

利幅:利益の幅、マージン。
荷役:貨物を積み下ろしすること
納品:売買契約において商品を納める行為。もしくは、その行為の伝票上の処理。店頭で代金と引き換えに商品を受け取る場合は一般的に納品とは呼ばない。

発注書:小売業者がメーカーに作る。掛け売りで商品を販売した時は請求書。
受領書:現金や有価証券を受け取った証。領収書はこの中に含まれる

21:ビジネス知識
定款:株式会社の活動内容を定めたもの
スタッフ部門:企画部、総務部、経理部
ライン部門:製造部、営業部、販売部
人事考課:従業員の業務成績や能力・態度を評価すること。勤務評定。能力考課。
会計:アカウンティング。
棚卸し:手持ち在庫の数量をカウントすること

・所得税、法人税は直接税で酒税は間接税
・貸借対照表は一定時点における財政状態、損益計算書は一会計旗艦における経営成績
・決算は期末に財政状態を明らかにする、会計は損益の発生の記録
・営業利益 (粗利益−経費)

6かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:53:57
22:造詣知識①美術デザイン
アールデコ:直線などの抽象的な幾何学
アールヌーボー:昆虫などに見られる曲線の多用
アーツ・アンド・クラフツ運動:社会運動に基づいた手工芸の復興。19世紀にイギリスでおこる
Z撚り:糸の巻き方。S撚りの逆巻き
ウイングカラー:男性用フォーマルシャツに多くみられる、衿先だけが小さく三角形に折りかえった衿
・鳥や昆虫が作る巣はデザインではない
・洋装が持ち込まれたのは幕末から

23:ファッションデザイン
ファッションデザイン図:完成された状態を予想して書く設計図
製品図:わかりやすくバランスよく1点ずつ描かれる
説明図:アパレルの設計図としての役割であるデザイン画
仕様書:生産指図書
ファッションイラストレーション:展示会や小売店舗に対するスタイリング提案用と宣伝販売促進用の2種類
ビューティフルプロポーション:7.1頭身、床からヒップの長さが身長比率50%。頭身の2倍の位置がバストの位置

24:オーダー
プレタポルテ:高級含む既製服
オートクチュール:注文服
イージーオーダー:服の簡単な注文仕立て方式、メンズなど
ダウンジャケット:冬の服装

25:コーディネート
2つ以上の品種やアイテムを組み合わせて1つのスタイルを提案すること。着こなしのこと。
英語で統合する、調和させる

・レディス部門のシーズンサイクル(梅春、春、初夏、晩夏、初秋。秋、冬)

26:ファッションイラスト
サックコート(P160)
フリルドレス(P160)
ベビードレス(P160)
ジャンパースカート(P160)
ロンパース(P160)
コンビネゾン(P161)
ホームウェア(P161)
ペプラムジャケット(P162)
クロップトジャケット(P162)
チュニックスーツ(P162)
ポロシャツ(P163)
チルデンセーター(P163)
アランセーター(P163)
フェアアイルセーター(P163)
アーガイルセーター(P163)
エンパイアドレス(P164)
ラップコート(P164)
フリルブラウス(P164)
ノーフォークジャケット(P166)
スパニッシュコート(P166)
チェスターフィールド(P166)
ボレロ(P167)
シャネル風スーツ(P167)
シャツドレス(P167)
プリンセスコート(P167)
ステンカラーコート(P168)
ルタンゴト(P168)
ジージャン(P168)
ハンティングジャケット(P168)
スリムパンツ(P169)

7かきぴー ★:2014/11/15(土) 01:54:29
27:ファッション知識
トラペーズライン:フランス語「台形」、肩からスカートにかけてのシルエット
バレルライン:中ぶくれ、ペグトップラインともいう
チューリップライン:ディオールが発表した
Vライン:逆台形、段々すぼまっていく、ウェッジラインともいう
ファッションデザインの4構成要素:①シルエット②ディテール③色・柄④素材
シルエットに連動して強い意味を持つ:丈(レングス)
サイズの9AR:9は(①)、Aは(②)、Rは身長記号 (①バスト記号、②体型記号)、Rは普通を示すレギュラーの略である。身長は158cm、バスト83・ウエスト64・ヒップ91
ヒップが小さい順:Y体型(-4cm)⇒A体型⇒B体型(+8cm)

28:ファッションシルエット
Vライン(P174)
ナチュラルウエストライン(P174)
ストレートライン(P174)
トラペーズライン(P174)
ボックスライン(P175)
アローライン(P175)
ピラミッドライン(P175)
カイトライン(P176)
マグネットライン(P176)
Xライン(P176)
マーメードライン(P176)

29:ファッションディテール
ヒップボーン(P178)
マイクロミニ(P178)
ニーレングス(P178)
ミディ(P178)
フルレングス(P178)
スクープドネック(P179)
ヘンリーネック(P179)
ハイネック(P179)
オープンカラー(P180)
ピーターパンカラー(P180)
マンダリンカラー(P180)
スキッパーカラー(P180)
フレンチスリーブ(P181)
ラグランスリーブ(P181)
ドルマンスリーブ(P181)
エポーレットスリーブ(P181)
両玉縁ポケット(P183)
フラップポケット(P183)
シームポケット(P183)
箱ポケット(P183)
エコメイトマーク(P197)
コットンマーク(P197)
ウールマーク(P197)
Gマーク(P197)

30:繊維知識
天然繊維(動物・植物・鉱物)
化学繊維(それ以外)

化学繊維
⇒再生繊維(レーヨン・ポリノジック・キュプラ)
⇒半合成繊維(アセテート・トリアセテート・プロミックス)
⇒合成繊維(ナイロン・ポリエステル・アクリル⇒三大合成繊維、ポリウレタン、ポリプロピレン、ポリエチレン)

リネン⇒麻の繊維を原料
アクリル⇒毛に似ておりふっくらしている
ポリエステル⇒ウォッシュ&ウェア性
アセテート⇒清涼感
キュプラ⇒レーヨンの欠点を改善した再生繊維

綿⇒天然繊維の中で最も使われており、肌さわりが良い
P191はややこしいのでチェック

絹⇒最も細く長い繊維
糸の太さ⇒番手
エコメイトマーク⇒アパレルリサイクル推進

繊維製品の絵表示 ①洗い方②塩素漂白の可否③アイコンのかけ方④ドライクリーニング⑤絞り方⑥干し方


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