したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

アニメOPでアニメを振り返る

1かきぴー ★:2012/11/28(水) 22:01:57
手持ちのファイル(1989(平成元年)〜2009年のOPメドレー)で
過去のアニメをコメントと共に振り返っていきます。(基本的にこのスレではOP1しか見ない。編集者の都合でOP2とかの場合のものもあるけど)
1960年代〜1988、2010・2011は一応手元にはあるけどまとめて編集してないのでとりあえず保留。

観る順番は変数使ってランダムで決める。広く見たいのでなるべく飛ばさない。
曲(動画との組み合わせ考慮)、見たいかどうかもつけるけど自己満足+整理のためですのでお気になさらず。
無印のはあんまり見たくないもの以外にもう既に全話見ている場合もあり。

2かきぴー ★:2012/11/28(水) 22:09:52
抽選王で決定。今日は1995・2001年から1本ずつで。

3かきぴー ★:2012/11/28(水) 22:34:52
・1995年part1
             名前/曲/見
0001 アリス探偵局  ○ ○
記念すべき最初はこれ。イナバくんなつかしいなー
DVDBOX化するそうですねw てか30秒短い。何も書けてないw

0002 ロミオの青い空   △ −
有名な曲ですね。当時は腐女子にも人気があったとかなかったとか
黒い兄弟って文学が原作だそうです

0003 怪盗セイントテール △ △
松田聖子とかが主題歌を歌ってる曲。90年代の少女漫画の中ではあんまり見てなかった方。
CCさくら好きな人は好きかも。ジャンヌと被りやすい。向こうがりぼんでこっちがなかよしだったかな

0004 銀河お嬢様伝説ユナ △ ○
PCFXとかPCエンジンのマイナーハードの当時の人気萌えキャラのユナさんですねーw
横山ちささんかなこの声? 萌え声での英語の発音が可愛らしい。

0005 愛天使ウエディングピーチ(1期) − −
氷上さんはここからですねー。
セーラームーンのパクリって子供の時は思っててそれだけで見なかった。
まあ、当時のアニメ感ってそんなもんか

0006 ナースエンジェルりりかSOS ○ ○
秋元さんの作品ですねーww 絵柄がママレードボーイや姫リボ他と同じなのに、シリアスなお話でびっくりしました。
マサルさんでOPの帽子のシーンでパロられてましたねー。これ大地監督だっけ。
OPがわりと重いw しかし、どーにかこーにかうまくいくものよーってなるのが笑える りりか・りりか・・・助けて!

0007 ご近所物語 − △
ニチアサですねー。デザイナーで個性的な登場人物がーの矢沢ななさんのお話
チャラ男なのにPCを扱ってる子がちょっと可愛いw ししどるみさんw キャラデザで切られそう。

0008 ママはぽよぽよザウルスがお好き △ −
なつかしー。いかにもな育児アヌメ。こおろぎさんが出てた気がする。
何故か当時は嫌いだった。子供がうざくて。今見たら違うのかなー vipper love(違

0009 モジャ公 − △
これたしかえんどうてつやだったよーな。これは漫画版ちょっと見ただけだなー
ロボットの相棒が印象的。モジャ!

0010 クマのプー太郎 ○ ○
ニートを体現したような歌w 漫画はブラックだったのを少し読んだら思った。
こんなのが全日帯でやってたなんてねー。こういう作品って補完しにくいから困る
レンタルないし

0011 飛べ!イサミ △ △
NHKですねん。ネオンライトの妖しいOPが印象的です。
天狗と戦う。TOKIOのアニソンではこれが一番有名かな。結構良作らしい。

0012 十二戦支爆裂エトレンジャー ◎ ◎
あーこれすごい見たいと思ってた。シャフト初期で冒険でギャグも面白い名作らしいから注目してたんだよね。
キャラデザは個性的な動物で可愛らしいし。犬や虎、ドラゴンのシーンが熱い!サビからの駆け上がりがイイネ!
あとはシフレ様。

0013 スレイヤーズ(1期) △ △
このシリーズはさっぱりですねー。ツクスレにもスレイヤーズ好きがいたような。
この頃はラノベの存在も知らなかった(それはそう。
機会があったらレンタルあるし見てみよう

0014 爆れつハンター ◎ △
ちょっとB級な感じで勢いがある感じのOPがいいですねぇ。歌もEDも好きだし。
林原さん関係つながりかー。 これは昔100円古本とかでチラっと見た感じ。
視聴率0.1%を記録したとかw

0015 忍空 ◎ △
これはジャンプですねー。確か。昔、これを外国のアニメだと思ってたw 空助のキャラが個性的ー。
確か小さい頃外国で見たのが初見だったから。曲はどれもいい曲ですねー。でも一番好きなのはOP1の曲!
「だけど! 楽しいだけなら 幸せ見失う」 じ〜ん。サビからの盛り上がりが半端ない。カラオケでも歌いましたw

4かきぴー ★:2012/11/28(水) 23:06:43
リアルタイムでタイプしてたからミスしまくり しかも酷いミスorz
>>0007 ご近所物語
矢沢なな→矢沢あい

>>0012 十二戦支爆裂エトレンジャー
シフレ様→スフレ様


・2001年part1
             名前/曲/見
0016 電脳冒険記ウェブダイバー △ −
このセットはスーパー男児向けアニメタイムですねー。この頃から男児向けアニメはあんまり見てなかったなぁ。
女児向けは見てたけど。ネットの世界に飛び込んで戦う感じでしょうか。
ヒロインがヒロインしてて映像はいい感じかも。

0017 爆転シュート ベイブレード(1期) − −
ごーしゅーーーー!!! コロコロのホビー漫画ですねー。この頃からはあんまりコロコロわかんない。
コロコロ読者なのにベイブレード買ったことない。続編とかも結構あったよね。なぜかB系みたいな曲になってゆくけど。これが一番ベイブレらしいかも。

0018 クラッシュギア ターボ ○ −
曲はかっこいい。JAMの無駄なハイテンションがいい感じに出てる。カブトボーグの原形になった作品らしい。
見てないからなんとも言えないケド。

0019 仰天人間バトシーラー △ △
デジャヴがあるので確かちょっと見てたけどどんなお話か思い出せない。YATとかあの辺を子供向けにした感じかな。
ヘンテコな冒険って感じはキライじゃない。ギャグ系かなー

0020 星のカービィ △ ○
アニカビですねー。途中まで全話みてたけどそれ以降は飛びとびだったよーな。
カービィサイト元管理してたのにw 星のデデデとかフームたんとかコックナゴヤとかブラックネタには事欠かなかった気がする。
今でもニコニコとかで残ってそう

0021 探偵少年カゲマン ○ △
これも確かコロコロですね。アメコミっぽい日本のアニメ。影の色によって効果が違ったような。
赤が炎とか、ピンクがオカマとかそんな感じ。(適当)
作画遊びいいわぁー。

0022 学園戦記ムリョウ ○ ○
無料って何が と思わされるタイトル。結構良作らしいですね。
いかにも正統派なアニメって感じ。どんな内容なんだろ。
この曲、最初いまいちだと思ったけど聞くたびに味が出てくるスルメ曲。

0023 格闘料理伝説ビストロレシピ − △
わーww 安っぽいってこれ当時思ってたなぁ。変なうなぎみたいな子がかわいかった
バーニンファイアーww こういう安っぽいノリ嫌いじゃなかったり。Oh!MYコンブみたいな内容なんだろーか。忘れた。

0024 キャプテン翼(2001年度版) △ −
ドラゴンスクリーマー。確か、第3作ですね。作るたびに制作会社とか変わるんだよなぁ。
これでサッカーにハマった人もかなーりいるはず。アニメが詳しい人とキャプテン翼が詳しい人=サッカー好きは層が違う。そんな気がした。

0025 バンバイヤンキッズ △ △
ハクション大魔王のパクリって言われてた気がする。デザインがねw 吸血鬼の女の子が可愛い。
今でも余裕で通用するレベル。たくやのキャッチーな声がいい感じ

0026 パラッパラッパー ○ △
これもやってたなぁ。デジキューブの「ウンジャマラミー好評発売中」を思い出すw
桜井監督だからすごく遊び心あるOPだなー。 曲単体で聞くとあんまりだけど、動きとかは結構好きだったり。

0027 ジャングルはいつもハレのちグゥ(1期) △ ○
これもここかぁ。ガンガン。2000年代前半を代表するギャグアニメだね。
友達が好きだったなぁ。無生物がノリノリで動いてるのが印象的。
だんだんOP激しくなるんだよねーw

0028 シャーマンキング △ △
これQMAcloneですごい好きな人いるよね。閣下節全開って感じのOP。
ジャンプはあんまり詳しくない(ぇ 見たことないです!

0029 デジモンテイマーズ △ −
クルクルクルモン・・・だったかなーかねともさん。確かこれ3期。
デジモンシリーズを見返すとなるとかなり体力がいりそう。

0030 テニスの王子様 − △
何度もアニメ化して、テニミュとかで現代でも人気がある美少年漫画のさきがけですねー。ジャンプ。
新テニのギャグっぽい曲は結構好きw テニプリのギャグっぽい曲は結構好きだったり。
メガネメガネーとかw 泣きぼくろとかね。 キャラソン100以上あるんだっけ

0031 ヒカルの碁 △ △
ヒカルがピザとか言われてかわいそうなアニメww
ちょっとしか見てないから、囲碁とかルールさっぱりだよ〜。(古
藤原のさいさんがカッコイイ!あと、あかりちゃんが普通ヒロインしてて可愛いですね(小並感)

5かきぴー ★:2013/02/05(火) 10:11:27
・1994年part1
032 覇王大系リューナイト ○・△
こういう冒険系っていいよね。ベタな冒険だけど。
それに、キャラクターが魅力的。パッフィーの矢島晶子さんだっけ?
矢島さんって2000年頭くらいまでヒロインやってたよね。昔やってたネトゲでこれが凄い好きな人がいて、印象的

033 アデューレジェンド △・➖
上の続編・派生みたいな感じ。曲は無印の方が好きかな。

034 ママレード・ボーイ ◎・◎
ケンコバきたー(違 名曲ですよね!この曲聞いただけで泣きそうになる
懐かしいのもあるけれど。MOMENTが印象的だったり。
遊みたいなキャラはベタではあるけれど。キャラクターは三人とも個性的だったり。

035 メタルファイターMIKU △・➖
新房さんのアニメですねえ。格闘、女子プロレスが題材とは珍しい感じ
綾音ちゃんハイキックがあるけれども。

036 モンタナ △・△
中尾隆星さんのイメージがある。
ザ・アメコミって感じがある。アルフィーはわりとアニソン歌いますね

037 キューティハニーF △・➖
OPの歌声的には一番これがしっくりこない。EDはいい曲なんだけどなぁ
これなら、REキューティハニーとか倖田來未みたいなアレンジの方がいいかな。

038 装甲騎兵ボトムズ(1994) △・△
この曲は聞き覚えないけど、渋い曲ですね。スルメ曲な感じ
モバマスのせいでボトムズ…課金兵のイメージがw

039 宇宙の騎士テッカマンブレード穸 ➖・➖
曲は奥井さんにしては大人しい感じ。穸は全く知らない。
なんか聞き覚えあるなぁ。

040 七つの海のティコ △・➖
シャチにのるおにゃのこの話。めいげきとしては変わり種か。
林原さんだった気がする。(曖昧)。秋葉原に行くんだっけ

041 魔法陣グルグル ◎・◎
まぁ、これは好きでビデオで何回も借りたなぁ。2もちょっと読んだけど面白かった。
グルグルは凄いよね。ギャグはパロディに頼らず、独特な世界観を構築してて、しかも面白いっていう。普通に見直したいなぁ
曲もいい曲が多くて思い出補正引いても普通にいい。ED1以外はフルだと微妙だったりするけど。

6かきぴー ★:2013/02/05(火) 10:40:17
・2007年part1
042 鋼鉄神ジーグ ➖・△
ジーグかぁ。じーーぐ!!
これなんで再びアニメ化したんだろ

043 装甲騎兵ボトムズ・ペールゼンファイルズ ➖・△
連続でボトムズww(たまたま) これはOVAかな。
歌も渋くてボトムズっぽい

044 アフロサムライ ➖・➖
なんだろう。これグロっぽいんだっけ。

045 シグルイ ➖・△
こういうインストゥルメンタルかっこいいよね。何かシリアスっぽくて。
楽器の使い方とか映画っぽい。グロなんだっけ内容は

046 獣神演武 ➖・➖
あ。ハガレンだ(をい) 作者は同じなんだっけ
なんか忍空とかそれに似てる。OPはなんかアメリカンやけど

047 湾岸ミッドナイト ➖・△
こういうのは見ないんだよなぁ。曲は頭文字に似てるw
結構人気のコンテンツだそうですね。ゲーセンとかにもあったし。

048 魔人探偵脳噛ネウロ △・○
ゲーム版のOPもかっこよかったけど、アニメ版のOPもカオスでいいなぁ
内容はあんまり知らない。謎うめえ!

049 デビルメイクライ △・△
さびのロックな感じ。うーん、これは、マッドハウス・・
原作もよく知らないけどバトルアニメって感じか

050 ドラゴノーツ レゾナンス ➖・➖
声優はハルヒのばかりだって、話題になりましたね当時は。
透き通った曲だけど、も少しパワーが欲しいかなぁ。

051 獣装機攻ダンクーガノヴァ △・○
これもダンクーガの新作的な。鳥の歌きたー(笑)
友達いわくルゥ・リルリか何かキャラが覚えにくいらしいw
大張さんのデザインとこの美少女キャラわ…

052 REIDEEN ➖・△
ロボかなこれも?すっごい落ち着いてる。
最近ないよね。こういうの

053 BLUEDROP ➖・○
あー。これ歌結構好きだけど、内容はよく知らないのだ(こういうのばっかかw
これもロボ宇宙系?

054 地球へ…(2007) △・△
このとしリメイク多いなぁ。放送局がすっごく多かった印象がある。
歌がどれもjpopjpopしててなんかうけるwなんか、別物みたいだなぁ。面影は残してる感じはするけど。

7かきぴー ★:2013/02/05(火) 11:10:26
・2007年part2

055 スクールデイズ ●・△
あっOP詐欺。誠氏ねとか色々話題になりましたよねー。
このアニメ男側だけじゃなくて、女側のキャラの性格も普通じゃないからなんというか。
でも、若いからそういうところあるのかもね。内容は最終話以外は面白いけど…それより友達と語るのが楽しかったりする。

056 京四郎と永遠の空 △・○
OPというかカット、ロボ、美少年。全体がキラキラしてる介錯さんぽいなぁ
神無月っぽいキャラいるし。わるQぽいのも。空かわいい
望月久代の職ってどうなったの?内容は微妙なもよう。

057 SHUFFLE!memories ➖・△
歌昔微妙だと思ったけど、今聞くとなんかまた違う感じ。
ゆるい感じのギャグ表情、こういうアニメだっけ?

058 この青空に約束を △・➖
面白い美少女ゲームだそうだけど、かなりの黒歴史アニメ…らしい。
こおろぎさとみぇ。かおりがポケモンのハルカって始めて知った時は衝撃。

059 DC穸 △・○
ダカーポシリーズだと実は歌は一番好きだったり。映像の構成も好き。
バナナを食べるロボット。コジコジ(ry 窂もやってるけどまた別物だなぁ

060 ToHeart2OVA ○・◎
この歌が高校時代なぜかすごい好きだった。まぁ、トモシビの延長ではあるけど。
イルファさんははじけてたね。テレビ版より全然内容良かったような。

061 キミキス △・△
キス♪キス♪恋してるよ→してねーよ。はテンプレ。
ザ・昼ドラ エンターブレインの美少女ゲームのアニメは安定感的な。

062 ひとひら △・△
スマイルが好き。夢をひとひら。麦ちゃん懐かしいなぁ。声優さんとかどうなってるんだろ
漫画もそういえば一時期買ってたような…ん

063 みなみけ一期 △・○
一期のメロディが一番覚えやすい気がする。
童夢はキャベツがあったから、心配だったけど杞憂でしたね。そして今は大人気作品に…

064 バンブーブレード ○・○
止め絵アニメだったけど、面白かったなぁ。声優の演技とか、男キャラとか、ギャグとか全体的にいいよね。
谷口作品が好きって設定があったような。たまちゃん

065 ケンコー全裸系水泳部ウミショー △・○
内容はくだらないけど、夏っぽい雰囲気がいいよねー。これみるとニコニコ思い出す
いぬかみだか奇面組みたいなキャラとかいたなぁ。そして売れてないころの豊崎愛生さん。

066 ひまわりっ!! ➖・△
二期の歌あんまりだと思ったけど、結構いいかも?
ありんす。変ゼミ。

067 桃華月鄲 △・△
キタエリだったんだこれ。美少女ゲーム原作なのを知らなかった。
この頃アニメいっぱいあったからねー。ヤミ帽っぽい

068 神曲奏界ポリフォニカ ○・◎
ユーフォニアだとこれかかしましが好き!ゲーム版よりアニメの曲がいいなぁ
内容自体はムスカだの作画崩壊とかネタにされてたけど。と、戸松。そーか。これもスフィア。

8かきぴー ★:2013/02/06(水) 04:59:24
>>5-7は見と曲が逆だった。

名前/見/曲の構成ですねぇ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板