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戦術スレ

1 渡良瀬ノエル :2012/06/29(金) 10:02:05
戦術的なことについて話し合えばいいんだわ!

2 たびびと :2012/06/29(金) 19:49:52
味方キャラ雑感(シークレット以外)1/2

■[A・o・H] 無性/その他/3/3/3/3/18(能力休み解除・男のみ)
シンプルで使い勝手良し。オナホとしても、きっとそうなのだろう。
能力と性処理以外に用途はないので、効率良い使い方を模索したい。

■青森板子 女/1年/9/4/4/6/7(隣2一人に体力ダメージ・精神攻撃)
敵の精神を削れれば最高で10点の直ダメが期待できる。
渡良瀬の対象になる。その場合普通にアタッカー運用でも可か?

■悪華朱々花 女/2年/20/0/3/3/4(隣1一人に通常攻撃)
20アタッカーはそれだけで強いしそれが隣接1マスとなればなおさらだ!

■衿串亅 女/1年/8/13/6/3/0(自分の攻+1防+2・能力休みなし)
いわゆる「うんこ」。22%なのであまり期待はできないが、
うんこなので殴ってよし守ってよし。強い。

■園芸部部長 男/3年/13/5/5/3/4(隣3敵一人の付与解除)
石川の対象になる。攻撃13あれば十分だと思います。
能力の範囲が広く、敵のシクレが付与たった場合まともに動けない。
しかし10年前だと、まだ葉子先生が園芸部部長だったかな?
もしかしたら別の暗黒園芸部とかなのかもしれない。

■ザキー 男/3年/1/1/12/2/14(前3マス強制移動ZOC無視・男のみ・味方精神攻撃)
強い! 今回味方カタパルト要員が多すぎる。
味方に精神削りを使ってでも使用する価値はありそう。

■早乙女薫 女/1年/0/0/8/4/18(自分防御+20・2ターン)
ほぼ突破不能なZOCになる。壁役なので、能力休みも苦にならない。
何度でも使えるので、解除されるたびに使えば良いというすばらしい設計。
渡良瀬で召喚もできるのだけど、まあスタメンでしょう。

■忍辺偽識 男/その他/14/2/8/5/1(効果なし)
実質無能力のバニラ。でもステータス高く優秀。
「親友は望んで女児のおしっこになっている」って何が起きればそうなるんだよ……

■清水おしる子 女/2年/17/0/5/2/6(1マス移動→同マス全員通常攻撃)
シンプルイズベスト。100%なのもうれしい。
でもこのヒトちょろインじゃなくてToLoveるヒロインだと思うな!!

■刹那織至斬 女/1年/20/0/4/3/3(同マスに侵入した敵に通常攻撃)
狙撃されない限りZOCを張ってくれるカウンター。
渡良瀬の対象として使うのも良い。
この子は敵を斬ると漏らすってことなの?

■平将華 女/3年/3/15/9/3/0(周1全・貧乳でない女性に精神−1、巨乳は−2)
ステータスおよび体型において壁。
能力は、まあ、あまりアテにはできないが、貧乳派の人は是非。

■鷹條楓 女/1年/10/2/5/4/9(味方女性死体の能力コピー即発動)
自分死亡などの制約持ち能力を再利用できる。
もしくはアタッカー交換に使った能力の再使用など。おしる子とか強いかも。
渡良瀬の対象にもなる。

■田田田田 男/1年/0/11/8/6/5(周1全・両性のみ動作封印・移動後不可)
壁。今回壁多い。能力のほうはちょっと対象が狭いのでなんとも。
名前がすごい。

■津川しゃど美 女/2年/0/0/5/5/20(体力ダメージ禁止・3T目のみ敵陣のみ)
派手だが制約が厳しく発動率が55%、FS20とちょっと難しい印象。
影だから、影としか戦えないんだ……すごいな……。

■某彼人 男/1年/2/2/3/3/20(同マスで能力発動した男性のコピーを永続召喚)
自分戦線離脱がついてるとはなんとも美味しい。
制約「召喚されたキャラクターはコピー元のキャラクターと同じ移動しか出来ない」の
意味がちょっと掴めないので要確認。

3 たびびと :2012/06/29(金) 19:50:22
味方キャラ雑感(シークレット以外)2/2

■一十四四 女/3年/4/6/15/5/0(同マス全員味方戦線離脱・自分も)
味方全員で逃げる。アタッカー交換などで非常に有用。
石川で打ち出す事もできるので、敵陣で殴った清水を逃がすなども面白いかも

■一十三 女/その他/10/0/9/3/8(隣1転校生即死、DP負け時のみ)
この性能で自分戦線離脱はオイシイ。とても強い。
使う場合、いかにDPで負けるかが鍵となる。

■一八一八 女/2年/19/0/5/3/3(同マスの転校生即死)
転校生が大嫌いらしい一家。こちらはDP負け制約がないが永続行動不能。
両方スタメンにして徹底して転校生狙いとかもアリか?
普通にアタッカーとしても使えるのがグッド。

■のもじTHE〜 女/その他/9/1/9/3/8(通常攻撃無効2T・カウント遅延2)
初動は遅いが能力が成功すればほぼ死なずに敵陣深くに切り込める。
敵もZOCを張るだろうし、攻撃9でどこまで敵を殺せるかが鍵。

■緋千賀路華 女/2年/12/5/5/3/5(隣1・武器持ちにのみ有効バリケード)
対象が絞られるため狙って使うのは難しいが、決まればアタッカー交換を
有利に進められる可能性がある能力。範囲も微妙に広い。

■鬼灯あかり 女/1年/15/0/11/3/1(周2一人遠距離通常・精神攻撃)
精神攻撃の狙撃。敵の精神次第だけど決まると大きい。
ステータスが普通に強く、渡良瀬の対象にもなる。

■毬栗厳蔵 男/1年/18/0/6/2/4(同マス通常攻撃・自分通常攻撃無効1T)
この攻撃でDPを獲得できないという制約がユニーク。
しかし能力休みのターンには無効が解けてしまっている。
能力なしでアタッカー運用した方が良い局面もありそう。

■行軍強 男/1年/14/0/6/0/10(隣1味方一人再行動・精神攻撃・命中判定)
うーん、精神0の味方アタッカーとかいたらヒーローになれたかもしれないのに。

■渡良瀬ノエル 女/1年/1/2/5/4/18(周1味方召喚再行動・女1年のみ)
対象に対象殺戮がいなかったのが悔やまれるが、それでも強い。
使用後は行動不能になるので、リスクに見合ったリターンを得られるように使おう。
泡尾≪アワビ≫とかなんなんだよコレw くっそー今回は僕の負けだ。

4 たびびと :2012/06/29(金) 20:42:05
うおっ、御厨を計算に入れるとだいぶ壁の評価が変わるなあ。
早乙女とかあやうい。一十四四は固いー。
あとは刹那をうまく使う形になるかなー

5 あの :2012/06/29(金) 23:13:27
彼人の制約ですが
召喚されたキャラはコピー元のキャラ(彼人の能力対象)
と同じマスにしか移動できない、といった移動制約となってます
攻撃、能力発動の処理は元キャラと別に行われます

6 ENT :2012/06/29(金) 23:46:56
>>5
強制移動能力でコピー元が動いた場合はどうなるんでしょうか・・・

7 鷹條楓 :2012/06/30(土) 00:27:28
やっとキャラ全員確認できた……キャラ多いなあ今回。

生徒会陣営はマップ全体全員1ダメとか、周囲2マス1人3ダメとか怖いっすね。
敵味方の攻防入れ替えや、壁侵入もスタメン入ってきそうだなー。
精神削りと精神攻撃もいるし、召喚キャラと「スタメンだと使えない」爆弾キャラもいるし、結構噛み合ってる印象。

対するこちらは、個々で見れば強いキャラもいるけど、総じてあまり噛み合ってないような……
精神攻撃(青森、鬼灯)は強いけど精神削りがいないし、強制移動の2人(ザキー、石川)にもちょうどいい相方が……うーん。
再行動(行軍)も強いが、相手に精神攻撃がいるし使いにくいかな。
まあコンボとかあまり考えなければ、壁やアタッカーとして使いやすいキャラは多いので、
侵入カウンターや遠距離通常攻撃メインのシンプルな戦術になる感じでしょうか。

8 鷹條楓 :2012/06/30(土) 00:41:38
そういえば、生徒会のアキビンと思継はリーダーをなんちゃらする能力だけど、
能力を使わせてからホールインワンで狙撃できるから、ホールインワンはシクレ候補かなあ。

あと手前味噌ですが、自キャラでコピーするなら渡良瀬? でも召喚するべき1年女子が2人もいるかという問題も……
(通常攻撃系の能力をコピーする場合は、攻撃力を5消費するので実質攻撃力5になります。相手を選ばないとちょっとキツい)
丙乃をコピーして2人分のZOC消去とか?
うーん……正直使えそうにねえなあ……。

9 たびびと :2012/06/30(土) 00:59:33
>>8
ホールインワンは生徒会のリーダー関連能力に対しては刺さってるんですけど、
敵の白星つぐみ(MAP全シクレ狙撃)で54+10%で死ぬ上に
朽っちー(MAP全体力1ダメ)で98%で瀕死になっちゃうんですよね。
元々が移動後不可なので、先に良い場所を押さえればなんとかなるのかもしれませんが。

そのへんはリスクと秤にかけるべきかと。
白星に関してはシクレ誰が狙われても一対一交換されちゃうんで、必要経費と割り切るしかない気もします。

10 あやまだ :2012/06/30(土) 01:16:14
>>7
召喚能力者の浦麗は男性対象で、スタメン不可爆弾のやたろうは無性なので、そこは大丈夫だと思います。
相手のシクレが召喚だったときが恐ろしいですが、まあ、それは考えてもどうにもならないことですね……。

とりあえず目下の議題はシクレ解除でしょうか?
土日の夜にでも、キャラ把握も兼ねてラジオしたいですねー。

11 あの :2012/06/30(土) 13:23:15
>>6
なんとも言えないですが
コピー元と同じマスに行くまでひたすら移動し続けるとか?

12 ENT :2012/06/30(土) 13:42:29
>>11
ありがとうございます。
ちょっくらGKに質問してみますね。

13 あやまだ :2012/07/01(日) 02:18:52
少し遅くなりましたが耐久表ですー。間違いがあったりしたら指摘してくれたら嬉しいです!

【番長グループ 耐久表】

★:おばけのやたろう(体力5ダメ)
☆:クボミ(女性のみ体力4ダメ)
◎:米々かぶり(体力3ダメ)
※:御厨逆手(攻防入れ替え)(発動されて耐久が下がる場合に明記)

早乙女 薫:耐久8+20(0(+20)+8) ※御厨時:8(0+8)
平将華:耐久24(15+9) ※御厨時:11(3+11)
一十四四:耐久21(6+15) ※御厨時:19(4+15)

---攻撃20の壁(蝦魯夷にゐと)---
---攻撃19の壁(おばけのやたろう)---

衿串亅:耐久19(13+6) ※御厨時:14(8+6)
田田田田:耐久19(11+8) ※御厨時:8(0+8)

---攻撃18の壁(夢売誘子・マッチョドラゴン)---
---攻撃16の壁(白星つぐみ)---
---攻撃15の壁(狐貉ぽんぽ子・全宇宙リュウセイ・目黒鈎介)---
---攻撃14の壁(思継司)---

ザキー:耐久13(1+12)
鬼灯あかり:耐久11(0+11)

---攻撃10の壁(宇佐美うさぎ・黒衛=☆光・ダンゲロス子(第9次仕様)・ジョリー・トウノ・1st(女良・桃乃・一号機))---

園芸部部長:耐久10(5+5) ★
忍辺偽識:耐久10(2+8)
のもじTHEアキカンクイーンヘッドねんどろいど:耐久10(1+9)
緋千賀 路華:耐久10(5+5) ★
一 十三:耐久9(0+9)

---攻撃8の壁(クボミ・呉井歳美)---

青森 板子:耐久8(4+4) ★ ☆
鷹條楓:耐久7(2+5) ★
渡良瀬ノエル:耐久7(2+5) ★ ※御厨時:6(1+5)

---攻撃6の壁(快乱刹那)---

[A・o・H]:耐久6(3+3) ★ ◎
毬栗 厳蔵:耐久6(0+6)
行軍 強:耐久6(0+6)

---攻撃5の壁(アキビン・リポヴィタンサン)---

清水おしる子:耐久5(0+5) ★
津川しゃど美:耐久5(0+5) ★
某 彼人:耐久5(2+3) ★ ◎
一八一八:耐久5(0+5) ★
池 月乃:耐久5(0+5) ★
真野良二:耐久5(1+4) ★

---攻撃4の壁(カップ麺)---

刹那織 至斬:耐久4(0+4) ★ ☆
丙乃 牛頭女:耐久4(0+4) ★ ☆
悪華 朱々花:耐久3(0+3) ★ ☆ ◎
石川 発貴:耐久3(0+3) ★ ◎
怪鳥ホールインワン:耐久2(0+2) ★ ◎
嚇森 ?:耐久2(0+2) ★ ☆ ◎

14 あやまだ :2012/07/01(日) 02:20:13
次に生徒会。青森さんの直ダメは計算に入れてませんが、本戦では表を見つつ臨機応変に対応したいですねー。

【生徒会 耐久表】

賢楼零次:耐久23(15+8)
パントマイムよしお:耐久23(15+8)
伊須雁愉多:耐久22(10+12)

---攻撃20の壁(悪華 朱々花・刹那織 至斬・嚇森 朤)---

ダンゲロス子(第9次仕様):耐久20(10+10)

---攻撃19の壁(一八一八)---
---攻撃18の壁(毬栗 厳蔵)---
---攻撃17の壁(清水おしる子)---

快乱刹那:耐久17(7+10)
クボミ:耐久17(2+15)
米々かぶり:耐久17(2+15)

---攻撃15の壁(鬼灯あかり)---
---攻撃14の壁(忍辺偽識・行軍 強)---
---攻撃13の壁(園芸部部長)---

呉井歳美:耐久13(8+5)

---攻撃12の壁(緋千賀 路華・怪鳥ホールインワン)---
---攻撃10の壁(鷹條楓・一 十三)---

アキビン・リポヴィタンサン:耐久10(5+5)
浦加主手:耐久10(5+5)
狐貉ぽんぽ子:耐久10(4+6)
御厨逆手:耐久10(3+7)

---攻撃9の壁(青森 板子・のもじTHEアキカンクイーンヘッドねんどろいど)---

浦麗:耐久9(0+9)
思継司:耐久9(1+8)
夢売誘子:耐久9(2+7)

---攻撃8の壁(衿串亅・丙乃 牛頭女)---

おばけのやたろう:耐久8(1+7)
朽っちー:耐久8(1+7)
四ノ森空:耐久7(0+7)
黒衛=☆光:耐久6(1+5)
目黒鈎介:耐久6(0+6)

---攻撃5の壁(池 月乃)---

ジョリー・トウノ・1st(女良・桃乃・一号機):耐久5(1+4)

---攻撃4の壁(一十四四)---

絵羽織:耐久4(1+3)
樫尾ニコ:耐久4(0+4)

---攻撃3の壁([A・o・H]・平将華)---

宇佐美うさぎ:耐久3(0+3)
蝦魯夷にゐと:耐久3(0+3)
カップ麺:耐久3(0+3)
白星つぐみ:耐久3(0+3)
東雲晴海:耐久3(0+3)
マッチョドラゴン:耐久3(0+3)

---攻撃2の壁(某 彼人)---

全宇宙リュウセイ:耐久2(0+2)

15 ENT :2012/07/01(日) 19:27:59
昨日のラジオでは朽っちーと白星ばかりに目が行きましたが、そんなの使わなくても
・夢売(周囲2全員に通常攻撃。精神攻撃)
・黒衛=☆光(半径2敵全員に精神3ダメ)
のコンボだけで圧倒できそうな勢いです。
コンボ炸裂後に確定生存キャラは以下の5名のみ。
・平将華(防15体9)
・衿串」(防13体6)※瀕死
・一十四四(防6体15)
・田田田田(防11体8)※瀕死
・青森板子(防4体4だが初期精神6)

夢売をリーダーにすれば人生イージーモードなんじゃないかな…。
対策は、渡り廊下にZOCを展開して引き籠る(廊下発動なら最奥は当たらない)か、やられる前にやる!これですかね。

16 たびびと :2012/07/01(日) 19:56:00
こちらが最奥に引きこもっていれば黒衛、夢売、また米々も
一度前進して構えないと当たりません。そしたら
ノエルや石川で返り討ちにできる……はず。

17 たびびと :2012/07/01(日) 20:03:21
石川+午頭女からの奇襲が見込める園芸部部長か、
転校生殺しの一十三をリーダーにして精神や体力に振るのも
有効かもしれませんね。

一十三をリーダーにすることで、
敵がDPをリードするのに抵抗を感じてくれたらいい……なあ。

18 ENT :2012/07/01(日) 20:15:51
>>15 自己レス
夢売リーダー攻撃+2(20)で衿串と田田も死ぬわ…。
ですが能力を考慮すると
・早乙女薫(防+20)
・のもじ(通常攻撃無効)
・毬栗(通常攻撃後に1ターン通常攻撃無効)
の3人は生き残れますね。
この3人と平将華、一十四四、青森板子をスタメンに据え、あえて撃たせて耐える案(相手は自分死亡+自分戦線離脱なので2名減る)というのは、無いな

19 ENT :2012/07/01(日) 20:19:10
>>16
引き籠り策は朽っちーの存在が脅威ですね…。
ゲームエンド級コンボを先に放つしかないのか…ッ!

20 ENT :2012/07/01(日) 21:25:22
作戦「殺られる前に殺れ!」

先制攻撃あるのみ!
細かく考えてないのであくまで叩き台にしてください

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|清|鬼| 清…清水 鬼…鬼灯
|美||_|_|_|_|_|渡|毬| 渡…渡良瀬 毬…毬栗
|死||_|_|_|■|_|丙|悪| 丙…丙乃 悪…悪華
|泥||_|_|_|_|_|園|石| 園…園芸部 石…石川
|異||_|_|_|■|_|行|座| 行…行軍 座…ザキー

<カタパルト>
・渡良瀬…「1年生の女」を周囲1マスに召喚&再行動
・石川…「3年生」を前方3マス強制移動
・ザキー…「精神衰弱している男」を前方3マスZOC無視強制移動

<弾丸>
・刹那識至斬…攻撃20の女1年生(渡良瀬の弾。リザーバー待機)
・園芸部部長…攻撃13の3年生(石川の弾)
・行軍強…攻撃14、精神0(ザキーの弾)
・毬栗厳蔵…攻撃18、精神2(シクレの近くにおいてザキーの弾に)

<アタッカー>
・悪華 朱々花…隣接1マスに遠距離通常攻撃(20)
・清水おしる子…「自分」を強制移動1マス&同マス敵全員に通常攻撃
・鬼灯あかり…精神攻撃による周囲2遠距離通常攻撃(15)

<サポート>
・丙乃…ZOC消失で道を開く。あるいは白星の囮

(説明)
強制移動からの奇襲で、夢売を始めとした敵アタッカーを潰します。

①渡良瀬(弾:刹那識)と石川(弾:園芸部)で特攻
②死体ができたらザキー(弾:行軍)でさらに追撃
③並行して清水や悪華など、射程の長いアタッカーで牽制&攻撃
④敵の精神がガタガタになったら鬼灯でとどめ

(味付け)
丙の傍に精神2の毬栗、石川を配置することで
→白星で丙を殺す
→毬栗、石川の精神が0に
→ザキーブーストしますよ?
という牽制&真の目的の隠ぺいを図る配置

改良点
・死体マスに着地した後、同マス以外に何か出来るキャラが少ないのでザキーはいらんかも。

21 あやまだ :2012/07/01(日) 22:51:22
>>20
おおー、いい感じですねー。
衿串や十四四などの壁が入ってないのは、やはり御厨を警戒してでしょうかね。
個人的には、悪華さんは強いのですが体力3が少し怖いので、転校生狩りの一家のどちらかと代えてもいいかな、と思いました。

ああ、それと一応、召喚後のノエルを内ゲバすることで突っ込ませた弾丸を安全に帰還させられることを覚えておきましょう!
増援で鷹絛さんが出てくればもう一度使用出来たりなんかして嬉しいですし。

22 鷹條楓 :2012/07/01(日) 23:01:23
ああ、そういえば、召喚キャラを内ゲバすれば戻るのか。
じゃあ、毬栗等を鷹條と交換して、同じ弾丸で召喚二連発も可能ですね……!(まだ諦めてない)

23 たびびと :2012/07/01(日) 23:07:19
個人的に十四四は入れたいなーと考えます。
能力の柔軟性が高く使える機会がありそうなのと、
敵の精神攻撃に耐えられるのが主な理由です。

あと、ちょっとロマンコンボ的ですが思いついたので。
①丙乃でてき

24 たびびと :2012/07/01(日) 23:13:55
途中で書き込んじゃった……。

①丙乃でZOC排除
②ノエルからの召喚で一殺→内ゲバ
③ザキーで行軍(リーダー)を飛ばしてもう一殺
④石川で十四四を飛ばし、行軍ごと戦線離脱

これで3DP持ち逃げできます。

25 鷹條楓 :2012/07/01(日) 23:38:10
ううーん……まあ、もうちょっとマジメに考えると、渡良瀬もザキーも公開されている以上、
渡良瀬の召喚キャラが届くマスには、ザキー対策で複数のキャラを重ねて置かないようにすると思うので、
ザキーで召喚したキャラが通常攻撃でもう一殺するのは難しいかもしれません。
ザキーとその弾を外して、代わりに十四四(敵にメタられにくい壁)&八一八(転校生対策)
とかにした方が多少安全になるかなあ。
(いや、安全性とか言っていられる状況ではない気もするが……)

26 ENT :2012/07/01(日) 23:52:49
>>25
ザキーは今回採用は難しいかもしれません。
周囲1マス遠距離通常攻撃などのキャラを投げられれば良かったんですが、男に居ないという・・・ね。
可能性があるとすれば怪鳥飛ばしかなぁ。

十四四はイイですね。通常攻撃だと2人以上に殴られなければ大丈夫なので清水の同マス全員攻撃で牽制できそうですし。

27 鷹條楓 :2012/07/02(月) 00:11:18
いや、やっぱりこの面子でザキーを使わない手はないかな……どうにかしてザキーで一殺確保したいですね。
あと、これも超ロマンコンボなんですが、
>>20のような感じで丙乃の近くに園芸部を配置
②白星に丙乃が刺されて園芸部の精神1
③渡良瀬が刹那識をカタパルト
④石川が園芸部を同位置にカタパルト、刹那識を内ゲバ(園芸部の精神0)
⑤ザキーが行軍を同位置にカタパルト、園芸部に能力使用
⑥園芸部が再行動で更に2マス移動→深い位置で一殺
とか考えてました。ロマンすぎる……

28 鷹條楓 :2012/07/02(月) 00:16:03
>>26
ああ、更新してませんでした。
ザキーはやっぱりうちの陣営の中では突出してる性能なので、なんとかして使いたいところですが……
自キャラも、生徒会には相性のいいキャラが結構いるんですが……ってこんな事言ってもしょうがないなw
そういえば、余裕があれば(増援で鷹條が出てきたときくらい?)怪鳥は召喚して速攻で使えば低体力も問題ないかもしれませんね。

29 鷹條楓 :2012/07/02(月) 00:30:28
>>28
ああいや、怪鳥は召喚できないんだった。

30 たびびと :2012/07/02(月) 03:27:44
【白星リスク分散作戦】

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|清|四| 清…清水 鬼…鬼灯
|美||_|_|_|_|_|渡|座| 渡…渡良瀬 四…十四四
|死||_|_|_|■|_|丙|怪| 丙…丙乃 怪…怪鳥
|泥||_|_|_|_|_|園|行| 園…園芸部 石…石川
|異||_|_|_|■|_|行|鬼| 行…行軍 座…ザキー

1ターン目、以下のような陣形を作る。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|_|_|
|美||_|_|_|_|_|怪|☆|
|死||_|_|_|■|_|_|★|
|泥||_|_|_|_|_|怪|☆|
|異||_|_|_|■|_|_|_|

☆ザキー、行軍(怪鳥も含め、敵リーダーのいる側を選択)
★石川、丙乃、園芸部、十四四、渡良瀬
記載のないキャラも6〜7列に下がっておく。

<前提>
この位置であれば、次のターンに敵の精神攻撃は届かない
(壁侵入は男性にしか使えないため)。米々の直接ダメージ3点も届かない。
怪鳥が廊下から狙われる可能性もあるが、渡良瀬で殺し返すことが可能。
そして白星が狙えるのは石川、丙乃、怪鳥のどれか(オープン後も対象になる)。

a)白星が石川を殺した場合
・敵は「死体が用意できずザキーは使えない」と思っている
・丙乃が残る。渡良瀬と組み合わせ、B3かD3で一殺
・怪鳥の精神がゼロになる。ザキーで死体位置に飛ばし、敵リーダーを狙う。

b)白星が丙乃を殺した場合
・敵は「死体が用意できずザキーは使えない」と思っている
・石川が残る。園芸部が二段移動し、B3かD3で一殺
・怪鳥の精神がゼロになる。ザキーで死体位置に飛ばし、敵リーダーを狙う。

c)白星が怪鳥を殺した場合
・おそらくありえないパターンだが、丙乃と石川両方生存ヤッター

なお、何らかの事故で怪鳥が死んだ場合、ザキーで飛ばすのは行軍となる。

31 たびびと :2012/07/02(月) 03:33:20
>>30補足
この作戦は「こちらが先手」もしくは「敵が先手で大きく前進しなかった場合」を想定。
敵が先手の場合1ターン目に3〜4列まで進んでくる事も考えられるが、
そのときは石川、丙乃、渡良瀬をフルに使って奇襲をかければ良い。

32 たびびと :2012/07/02(月) 03:38:18
ごめんなさい、最初の配置図とか間違えてる……。
まあ怪鳥飛ばしができるかもしれない、ってことです。そんな感じです……

33 あやまだ :2012/07/02(月) 12:00:36
>>30
怪鳥の能力を使うためには「同マスに味方女性」を置かなければならないので、
園芸部部長では条件を満たせず、(a),(b)いずれの場合でも渡良瀬が女の子をB3・D3に送る必要があると思います。

そして、ザキーの能力のためには相手がB3あるいはD3に駒を置いていなければならないですが、
いくら「死体を用意できないだろう」と思っていても、相手はそこに駒を置くでしょうか?
シークレットがいる以上、相手も警戒してそこは外してくると思うのです。3ターン目か4ターン目には、怪鳥は朽っちーで死ぬわけですし。

34 あやまだ :2012/07/02(月) 12:03:56
うーん、そうなると、ちょっとザキー抜いた場合の布陣も考えてみた方がいいのかなあ。
ザキー、強いんだけどなあ……惜しいなあ……。

35 あやまだ :2012/07/02(月) 12:26:09
んんー、でもザキーを無理して1ターン目後手とか2ターン目先手に使う必要もないのかな。
渡良瀬や石川のカタパルトで死体が出来てから満を持して飛ばしても間に合う?
その場合は敵の精神攻撃能力者がネックだけど、夢売自身も死体の上じゃなきゃ能力使えないから、いい感じに牽制し合えたりしないかな。

36 あやまだ :2012/07/02(月) 12:34:47
あー、だめだ。
死体の上に着地させるんじゃなくて、死体の上で動作させなきゃいけないのか。
怪鳥以外に男の範囲能力者がいない以上、死体の上にいる敵しか殺せない。
それが分かっている相手はわざわざ死体の上にキーキャラなんか置かない。
だからやっぱ固まってる相手を一気に潰す使い方しかできない感じかなー。
むぐう、難しい。

37 あやまだ :2012/07/02(月) 12:43:56
一応考えてみましたが、うーん、微妙かなあ……。

【ザキーお留守番】

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|清|四| 清…清水 四…十四四
|美||_|_|_|_|_|渡|鷹| 渡…渡良瀬 鷹…鷹絛
|死||_|_|_|■|_|丙|青| 丙…丙乃 青…青森
|泥||_|_|_|_|_|園|一| 園…園芸部 一…十三or八一八
|異||_|_|_|■|_|鬼|石| 鬼…鬼灯 石…石川

<コンセプト>
・ザキーを使わない方向で考えてみる。
・ザキーの抜けた穴は、渡良瀬内ゲバ→鷹絛リサイクルで補ってみる。
・敵の中枢でボコボコ殺す(予定)なので、精神もガリガリ減少する(予定)なので、
 強力な精神攻撃能力者の鬼灯・青森を採用。二人とも凄惨な死を持ってるので連鎖的精神減少ヤッター!
・転校生狩りの一家は割とどっちでもいい。
・現実的に転校生を狩れそうなのは4ターン目か5ターン目になるだろうが、その時点でDPがどっち有利かが選択のポイントか?
・というか、序盤で渡良瀬・鷹絛・園芸部・石川(+丙乃も?)が消えるはずなので、後の猛攻を耐えきれるかが不安。

38 ENT :2012/07/02(月) 21:53:20
>>37
拝見しましたー。良い配置だと思います。

渡良瀬は超強力ですが、いきなり勝負を決められるほどではありません。
初期位置から特攻(弾:刹那識)する場合、この配置だとD1,E1〜2マスには届きません。
加えて、賢楼orパントマイムよしお(防御15体力8のブロッカー)を召喚マスの隣に置かれると誰も殺せません。
例えばC2とD1に置けば、C1,D1〜2,E1〜3は安全地帯に。
渡良瀬を内ゲバ、タカジョーが再召喚しても結局ブロッカーのどちらかを殺すだけに終わり、被害はこちらの方が大きいです。

ですが、この配置ならそれを逆手に取れますね。
先ほどの例では、敵は渡り廊下にZOCを配置できません(召喚からの移動で渡良瀬特攻を止められないので)。
つまりDラインからの石川の狙撃(弾:園芸部)が渡り廊下の先まで届き、有効打を与える可能性は高いハズです。
渡良瀬を存在牽制として敵を誘導し、シクレの石川で打撃を与えれば後の展開を有利に運ぶことができそうですね。

・・・まぁ、敵が賢楼やパントマイムよしお以外にもブロッカーをスタメン配置している場合はどうなるか分かりませんが。

39 ENT :2012/07/02(月) 23:01:01
>>38
というかそもそも白星で石川刺されたらアウトか・・・
厳しいなー!

40 しお :2012/07/02(月) 23:02:56
むー、何をするにも白星がネックですねぇ

41 あやまだ :2012/07/03(火) 00:52:58
敵のシクレが公開されましたが、絵羽織(MAP全体味方一人永続戦線離脱制約なし)がオープンされてます。
こいつですら充分強そうですが、それをオープンするということは、残りの二人はさらにヤバそうですね。

シクレ抜きでも敵の駒はスタメン確定級がスタメン上限を上回るほど潤ってますので、もしかしたら白星は出てこないんじゃないカナー、なんて。
……うん、ないな。

ここからは、敵のスタメンを予想しつつ、こちらのスタメン案を練っていきたいですね。

42 あやまだ :2012/07/03(火) 01:24:50
適当に組んだのであれですが、とりあえず。

【敵スタメン予想】

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|班|_|■|_|_|_|
|美||御|狐|_|_|_|_|_|
|死||米|女|_|■|_|_|_|  
|泥||東|黒|_|_|_|_|_|
|異||朽|夢|_|■|_|_|_|

白…白星(アタッカー・シクレ狙撃)
班…パントマイムよしお(壁・精神即死)
御…御厨(術師・攻防入れ替え)
狐…狐狢(アタッカー・精神削り)
米…米々(術師・周囲2マス内一人体力3ダメ)
女…ジョリー(シクレ兼弱アタッカー・同マス×3・FS7)
東…東雲(シクレ・半径2マス・FS20)
黒…黒衛(弱アタッカー・精神削り)
朽…朽っちー(術師・全MAP体力1ダメ)
夢…夢売(アタッカー・精神遠距離)

目黒とか四ノ森とかも入れたいのですが、スペースきついなあ。
これ最早シクレいらなくね?的な感じすらしますが……しかしつえーなーこいつら。
全員まとめて転んで死なねーかなー。

43 あやまだ :2012/07/03(火) 12:19:21
少し思った事メモ

1ターン目後手にノエルを使う場合、四ラインまで出て発動すると内ゲバできない
 ・攻め出すのは2ターン目以降にすべき?
 ・あるいは内ゲバ用に悪華さんを入れる?

44 あやまだ :2012/07/04(水) 01:26:47
ラジオまとめ
・序盤は引きこもりながら様子見し、転校生がこっちに来るように祈る。
・それまでは渡良瀬で相手をけん制しながら朽っちーに耐える。

・白星は石川を狙うものと想定。その場合、園芸部は普通にアタッカー運用。
・石川が死んでも丙乃が死んでも凄惨な死で清水の精神が0になるので、行軍で再行動させ特攻。

・リーダーはDP持ち逃げ性能の高い十三にし、ボーナスは敵の精神攻撃対策に精神+3が安定か。
・チーム名を「狙うなら石川を狙え!」とかにして揺さぶりをかける?

・現時点でのスタメン案。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||_|_|_|■|_|鬼|四| 鬼…鬼灯 四…十四四
|美||_|_|_|_|_|渡|八| 渡…渡良瀬 八…八一八
|死||_|_|_|■|_|丙|三| 丙…丙乃 三…十三(リーダー:精神+3)
|泥||_|_|_|_|_|園|清| 園…園芸部 清…清水
|異||_|_|_|■|_|行|石| 行…行軍 石…石川

45 あやまだ :2012/07/04(水) 01:43:47
懸念事項:米々かぶりの初期配置がB2かD2だったらどうしよう。

46 たびびと :2012/07/04(水) 19:48:48
>>45
米々がB2だったら渡良瀬はD6、D2だったらB6に構えれば届かないはずなので、
おそらく大丈夫だという事に気がつきました。
他のキャラは引きこもる前提だという事を考えると、スタメンはやはり>>44で問題ない気がしますねー

47 たびびと :2012/07/04(水) 19:51:48
召喚って、術者が戦線離脱しても解除されるんでしたっけ。
もしそうなのだとしたら、渡良瀬は内ゲバではなく十四四で離脱させたほうが
隙がないと思いました。その場にアタッカーが残らないので。
鷹條をスタメン起用しないのであれば、渡良瀬の死体が残る必要はない筈です。

48 ENT :2012/07/04(水) 20:49:18
>>47
そうですね、術者の永続戦線離脱で召喚は解除されます。
渡良瀬のZOCが無くなる、アタッカー交換ができない、十四四も居なくなるなどのデメリットはありますが、状況によってはやる価値ありかと。

49 ENT :2012/07/04(水) 21:04:36
>>44
個人的には十四四の代わりに毬栗を投入、石川の近くに配置する(精神2→0で行軍ダッシュ)という案もアリだと思います。
ちょっと十四四の有効な運用が分からなかったので・・・。

あと小細工ですが、丙乃を鬼灯の近くに配置して精神削りと思わせ、白星によるターゲット率アップを狙ってはどうでしょうか。

50 あやまだ :2012/07/05(木) 00:05:16
叩き台でごんす。ひきこもー。

【1ターン目先手案】

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_|
|美||狐|米|_|_|鬼|_|★| ★:丙乃・衿串・八一八
|死||夢|黒|_|■|_|_|☆| ☆:十三・渡良瀬
|泥||東|娘|_|_|_|_|◆| ◆:清水・園芸部
|異||朽|賢|_|■|_|行|石|

鬼灯:B5移動
丙乃:待機
衿串:B7移動
八一八:B7移動
十三:待機
渡良瀬:C7移動
清水:待機
園芸部:D7移動
行軍:待機
園芸部:待機

51 あやまだ :2012/07/05(木) 13:27:02
そういえば初手で丙乃を清水に隣接させるんだった。じゃあこうかなー。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_|
|美||狐|米|_|_|鬼|_|★| ★:衿串・八一八
|死||夢|黒|_|■|_|_|☆| ☆:十三・丙乃・渡良瀬
|泥||東|娘|_|_|_|_|◆| ◆:清水・園芸部
|異||朽|賢|_|■|_|行|石|

鬼灯:B5移動
衿串:B7移動
八一八:B7移動
十三:待機
丙乃:C7移動
渡良瀬:C7移動
清水:待機
園芸部:D7移動
行軍:待機
園芸部:待機

52 あやまだ :2012/07/05(木) 17:39:00
そうそう、衿串に能力を発動させない意味がない。応援次第ではボーナス振ってもよさそうですねー。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_|
|美||狐|米|_|_|鬼|_|★| ★:衿串・八一八
|死||夢|黒|_|■|_|_|☆| ☆:十三・丙乃・渡良瀬
|泥||東|娘|_|_|_|_|◆| ◆:清水・園芸部
|異||朽|賢|_|■|_|行|石|

鬼灯:B5移動
衿串:B7移動、能力発動(発動率22%)
八一八:B7移動
十三:待機
丙乃:C7移動
渡良瀬:C7移動
清水:待機
園芸部:D7移動
行軍:待機
園芸部:待機

53 ENT :2012/07/05(木) 21:54:22
>>52
問題ないと思います。

園芸部が2回行動していること以外は・・・

54 たびびと :2012/07/05(木) 21:55:17
丙乃がC7にいると、B3やD3のZOCをどかせなくなってしまうので
本来ならB7かD7に置いておきたいのですが、清水の位置を考えると
それはD7しかない……。

が、そうするとBラインが弱くなり、肝心のよしおに対処できなくなる。
鬼灯と組んだ精神削りブラフもほとんどなくなる。

逆に清水をC7に上げて丙乃B7という手もあるにはあるが、
今度は行軍からの再行動が使いづらくなってしまう。
うーん。やはりこの位置しかないのか。

55 たびびと :2012/07/05(木) 21:58:21
あ、いや、渡良瀬が7列に下がった今となっては
B3やD3のZOCをどかす必要自体がないのか!
失礼しました。やっぱ>>52でいいですかね。

56 あやまだ :2012/07/05(木) 22:16:08
>>53
おうふ、二人目の園芸部は石川君ですね……。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|_|
|美||狐|米|_|_|鬼|_|★| ★:衿串・八一八
|死||夢|黒|_|■|_|_|☆| ☆:十三・丙乃・渡良瀬
|泥||東|娘|_|_|_|_|◆| ◆:清水・園芸部
|異||朽|賢|_|■|_|行|石|

鬼灯:B5移動
衿串:B7移動、能力発動(発動率22%)
八一八:B7移動
十三:待機
丙乃:C7移動
渡良瀬:C7移動
清水:待機
園芸部:D7移動
行軍:待機
石川:待機

57 ENT :2012/07/05(木) 23:02:35
丙乃C7移動は、米米回避&両方の廊下でZOC消失を使うためですよね?
デメリットとして
・石川殺害だと清水の精神減るけど丙乃なら減らず再行動されない、という丙乃ターゲット価値の低下
・鬼灯と離れることにより精神削りブラフの低下
この2点がありますねー。

さてどちらを取るべきか。

58 ENT :2012/07/05(木) 23:16:12
ジョリーの位置取りはなんなのでしょうか・・・
1ターン目に渡り廊下まで届く配置(B2D2)はZOC係だと思うのですが、それなら賢桜をそこに置くのが最適。
特攻野郎?
渡り廊下で能力発動して、それが公開されなかったらどうでましょうか。
一応園芸部のいてつくはどう撃っとく?(攻撃力減りますが)

59 あやまだ :2012/07/06(金) 10:35:56
丙乃C7は確実に清水を再行動させるための位置取りでもありますが、確かにそれらのデメリットもありますね……。
うーん、どっちがいいんだろ。

丙乃をB7に配置した場合、丙乃が死んだら行軍が、石川が死んだら園芸部がそれぞれ使用不可に。
丙乃をC7に配置した場合、丙乃が死んだらどちらも使用不可にならず、石川が死んだら園芸部が使用不可に。
そうなると、丙乃をC7に置いた場合は園芸部ダッシュは見えてはいないとはいえ、相手は石川を消しにきそうかなあ。
行軍は周りの精神が減りさえすれば使えることも加味すると、丙乃はB7の方がいいですかねー。

60 名無しさん :2012/07/06(金) 13:23:40
見えている清水よりは、見えてない石川を優先すべきかと思います。
丙乃B7は面白いかもですね。

61 あやまだ :2012/07/07(土) 03:18:41
らじおの結果、1ターン目先手は以下の感じに。

|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||白|良|_|■|_|_|△| △:十三・八一八
|美||狐|米|_|_|★|_|_| ★:鬼灯・衿串
|死||夢|黒|_|■|_|_|☆| ☆:丙乃・渡良瀬
|泥||東|娘|_|_|_|園|◆| ◆:清水・行軍
|異||朽|賢|_|■|_|_|石|

十三:A7移動
八一八:A7移動
鬼灯:B5移動
衿串:B5移動、能力発動(発動率22%、ボーナス10使用、32%)
丙乃:C7移動
渡良瀬:C7移動
清水:待機
園芸部:待機
行軍:D7移動
石川:待機

困った時は
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/9586/1341582075/28
とか
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/9586/1341582075/29
とかを見よう。

それとキャラの仕様の確認はなにより大事。非消費制約の見落としとかしないように。
ただ、大事なのは楽しんでプレイすること。みんなでがんばりましょう!

62 たびびと :2012/07/07(土) 18:45:20
重点!
ジョリーが味方付与系(通常攻撃無効など)だった場合、園芸部の能力で解除できる!
敵がバステ付与などを行った時に備えておぼえておこう!
僕はすっかり忘れていました!

63 たびびと :2012/07/07(土) 18:52:58
>>61
細かいことですが一応、八一八は動いてないので「待機」になりますね。

十三:A7移動
八一八:待機
鬼灯:B5移動
衿串:B5移動、能力発動(発動率22%、ボーナス10使用、32%)
丙乃:C7移動
渡良瀬:C7移動
清水:待機
園芸部:待機
行軍:D7移動
石川:待機

64 たびびと :2012/07/07(土) 18:56:54
この陣形はジョリーが強制移動系だった場合、米々を使わせるまでもなく
園芸部が死んでしまう可能性がありますが、それでシクレ使ってもらえるなら十分か。
その場合、石川はデコイ運用になりますね(生きてれば)。

65 あやまだ :2012/07/07(土) 19:18:57
>>63
オットット、ありがとうございます。
あとは相手がモスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイアの陣になってくれれば……!

66 あやまだ :2012/07/07(土) 19:21:08
メモ:モスキート・ダイビング・トゥ・ベイルファイアの陣
相手がDラインにZOCを信用して不用意に前に出ること(D4賢桜・D3ジョリーとか)
そしたら園芸部飛ばして殴る。

67 あやまだ :2012/07/07(土) 19:22:16
そういえば行動提出どこに出せばいいんだ……?
スタメン提出スレでいいのかな。

68 ENT :2012/07/07(土) 19:25:47
あ、そうそう、応援ボーナスによる命中率上昇も上限95%みたいですね。
忘れずに使っていきましょ!

以下引用
----------------------------------------------------------------
通常攻撃の命中率、能力発動率に使用可能。
消費上限は毎ターン20ポイント。
1キャラにつき10ポイント。
応援後の最終発動率・命中率は95%が上限
----------------------------------------------------------------

69 かめ :2012/07/08(日) 11:14:26
昨日ちょい気になった味方が平の能力対象になるのかの確認を質問ストックスレに投げましたー
なるなら行軍とコンボできますね

70 ENT :2012/07/08(日) 11:34:20
表に書いておきましたー。

71 かめ :2012/07/08(日) 19:54:11
>>70
ありがとうございます
無差別が付いていないので敵のみでしたね、残念
仲間気にせずぶっぱ出来ると考えましょうかね


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