したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

:::::::::::::

762コピペ・AA置き場 ◆Ir32x/c3n2:2015/06/17(水) 12:32:59 ID:pPFu7NGU0
【クズの定義】
単にクズといっても、上記にも記しているように多種多様なタイプのクズが存在し、それぞれによって憎まれる意味合いも変わってくる。


独善型クズ
自身の掲げる価値観こそが全て正しいと信じて疑わず、それを他者にも強要したり、少しでも異なる思想を持った者は断じて認めようとしない人間的器量が極めて狭い者達を示す。また、中には自分が「クズ」である事を全く自覚していない者もいる。

日和見型クズ
狡猾な手口や言動を行使して、美味しいところを横取りしようとしたり、一度は味方として振る舞っておきながら、最終的には自分の欲得を優先して裏切り行為に走るイソップ童話の『卑怯なコウモリ』のコウモリの如き日和見主義者達を示す。

外道・残忍型クズ
端から人間的感情が欠落しており、慈悲の心を持たず、他人の命や尊厳を虫けらの如く嘲笑い、虐げることを平然と行える人格破綻者を示す。

うぬぼれ型クズ
自分が持つ才能や権限を過信し、「偉い」、「強い」=「何をしても構わない」という歪んだ持論を振りかざし、自分より下と見た者達を見下す権力者などに多いタイプ。調子に乗ってドジを踏んだり、周囲に多大な迷惑をかけることもよくある。

傲慢型クズ
上記のうぬぼれ型クズと似ているが、最大の違いは自分自身は決して特別優れた才能や権力を持っておらず、あくまで身近に存在する権力者(会社社長、国会議員など)や、強大な力を持った人物といった「虎」の威を借りて傲り高ぶる「狐」という点で、見方によってはうぬぼれ型よりも質の悪いタイプと見て取れる。

腐敗型クズ
言うなればうぬぼれ型、傲慢型の極みともいえるタイプ。支配階級など絶対的不動の地位を得ていることによる自負や慢心から、その立場を悪用して越権行為も甚だしい悪行を行う穢れきった権力者を示す。

偽善型クズ
「正義」「平和」といった一見正当な目的を掲げたり、表向きは善人を装っているが、目的を達成させるためならば残酷だったり卑劣な手段を用いることにも抵抗を示さず、たとえ味方であっても自分の考えに異を唱える者を「敵」と同等に見なすなど、結局はドス黒い本性を秘めていたり、
自己中心的な言動に走っている者達を示す。

卑屈型クズ
自らの欠点や弱さを自覚しながらも、それを他人のせいにしたり、自分を変えようという努力をしない者達を示す。
それでいて褒められたら慢心し、叱られたら拗ね、馬鹿にされたら開き直り、自分以上に優れた者を見れば嫉妬し、何らかの要因によって自分が有利になれば自信過剰になるきまぐれな性格の持ち主が多く、クズ行為そのものを起こさずとも見ている者達を常にイライラさせるタイプ。
ただし、卑屈で見ていてイライラするという理由で彼らをいじめたり暴力を振るうといった行為は、許されるものではなく、彼らを上記の理由でいためつける者達も人間のクズといえる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板