したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

とある魔術の禁書目録について語り合う掲示板

1 ピッコロ :2010/12/18(土) 21:30:01
とある魔術の禁書目録について語り合う掲示板です。アニメの感想や当ブログの記事についての感想やご意見、あるいは原作ファンからの補足なとがありましたら自由に書き込んで下さい。ただし先の展開はネタバレは厳禁です。

管理人ブログ→http://blog.livedoor.jp/koubow20053/

掲示板のルールです。重要なことも書かれているので必ず読んでください↓。

*固定ハンドル(コテハン)は禁止です。名前欄は記入なしで投稿して下さい。ただし管理人のみ名乗ります。
*HPやブログ、ネットラジオ等の宣伝は商用、個人に限らず一切禁止。もちろん、勧誘行為、誘導行為も禁止です。
*作品の批判はいいのですが、誹謗中傷はやめましょう。後、出来るだけキツい言葉遣いはやめてください。
*掲示板は皆に開かれたものです。私信などの個人的な書き込みに使用することは禁じます
*先の展開のネタバレも禁止です。
*なお自演を避けるためID表示制にします。
*上記のルールを逸脱した場合は、予告なく書き込みを削除、またアクセス禁止にすることがありますのでご注意ください。

2 名無しさん :2010/12/20(月) 01:27:18 ID:B4BP0i0w
アニメ11話の視聴が終わりましたので書き込みします。
姫神が襲われた理由に関してはほぼステイルが言っている通りで、
彼女がインデックスの修道服と同じ結界霊装である十字架「歩く教会」を所持していたからです。
元々姫神は吸血鬼を呼び寄せて殺す「吸血殺し」の能力を持っているわけですが、
この能力は幻想殺し同様に常時発動したままの代物で、
抑制するために三沢塾での事件後にイギリス清教が歩く教会を与えたわけです。
ただし姫神は歩く教会を身につけたことで外部からの能力発動の確認が出来なくなったため、
霧が丘女学院を退学させられて上条と同じ高校に編入する事になったわけですが…
オルソラは直前に土御門からイギリス清教の増援の可能性を示唆されていますし、
建前上オカルトとは一番縁遠い学園都市でイギリス式の十字架を持っていた姫神を、
土御門たちの仲間の魔術師と誤認して攻撃したわけですね。
尤も、インデックスと神裂は歩く教会は魔術的・物理的なあらゆる攻撃を弾き返す最高級の結界霊装で、
破壊するには竜王の殺息と同等の攻撃を加える必要がある、と語っていましたが、
歩く教会を所持している姫神にオリアナの攻撃があっさり通ったところから考えると、
姫神が持っていたのは劣化版の歩く教会だった、といったところでしょうかね。

3 名無しさん :2010/12/20(月) 17:49:07 ID:7DFhUItQ
管理人です。書き込みありがとうございます。

姫神の説明は一期のことをすっかり忘れていたので助かりました。よくよく考えてみたら姫神は上条と同じ学校に通っていたのですよね。最近登場機会がないから忘れておりました。

それから姫神の持っていた歩く教会は劣化版でしたか。かなりあっさりとやられてましたからね。

しかし、直前の土御門の発言も作用して、姫神には本当に災難であったと気の毒になりました。

4 名無しさん :2010/12/22(水) 16:29:37 ID:nQbBUgew
姫神さん、あんなに全身血だらけで大丈夫ですか?

5 名無しさん :2010/12/27(月) 00:53:19 ID:muKxbI9c
今回12話の話で分かったことはこのアニメは長すぎず短すぎずがちょうどいいかな〜

とおもってしまいました。今やっている話は私的には正直だれてきた感じがします。短すぎたら尺不足、長すぎたら

中だるみ!!その原因をたどってみると横文字が多すぎて分かりにくい。話がつかみにくい。毎回色気をだしてこようとする演出が

なかだるみになっているのかと思います。

6 一方さん :2010/12/27(月) 23:49:47 ID:a0SMzESU
早く上条さん以外眠れ

7 名無しさん :2011/01/09(日) 16:57:12 ID:B4BP0i0w
とりあえず13話の視聴が終了しましたので書き込みます。
オリアナさんは家族が十字教徒だったことから幼い頃には週末には教会を訪れ、
神父様から口癖のように「人のためになる事をしなさい」と言われ、
自主的に道路のゴミ拾いを行ったり不慣れな土地で迷っている人の道案内などをしていたのですが、
同時に自分の行動が本当に人のためになる事なのか悩んでもいました。
更に、魔術師がバスの座席の下に仕込んでいたテロ用の呪符に気付かずに、
その座席を老婆に譲ったことでテロに巻き込んでしまったり、
迷子を保護して教会に預けてみたら子供はイギリス清教に追われていた魔術師で、
処刑塔に引き摺られていったことをあとになって聞かされたりと、
自分が良かれと思って取った行動が相手にとって最悪の結果になってしまったことから、
彼女は「自分の選択に於ける結果」というものに恐怖を抱くようになってしまった。
というのがオリアナの生い立ちと過去の経験なわけですが、
このシナリオではかなり重要なお話のはずなのにアニメでは見事にカットされてしまいましたね。

8 名無しさん :2011/01/10(月) 02:03:22 ID:qK7gZ0q.
>>7
 アニメの上条のオリアナへの説教は、オリアナが今までどんな目にあってきたのか
知らないくせにきれい事を言うなレベルでしたが、この事情を知った上で尚、あの台詞
だったとしたら、心折れた者に対して追い打ちをかけているようにしか聞こえませんね。
もちろん、原作ではちゃんとフォローがあるんでしょうが…

9 名無しさん :2011/01/14(金) 20:45:12 ID:Z8jHnCeg
こんばんは、管理人です。

>>7さんへ

これはオリアナの事を知る上でかなり重要な情報ですよね。ここをカットしてはダメだろうというものですが、アニメ版は本当に残念なことになっています。

あの思わせぶりなセリフでオリアナのことを理解するのは困難ですから、抑えるべきところはちゃんと抑えて欲しいなあ〜。でないと誰のためのアニメ化か分からなくなってしまいます。

10 名無しさん :2011/01/14(金) 20:46:36 ID:Z8jHnCeg
>>8さんへ

上条さんはオリアナのことは何も知らないのでしょうね。まあその説教はいつも上条さんクォリティということで・・・(苦笑)。

でもオリアナのことについてももう少し今回はフォローが欲しかったですね

11 名無しさん :2011/01/17(月) 18:53:35 ID:B4BP0i0w
第14話の視聴が終了しましたので書き込みます。
基本的に上条さんの不幸というのは「女性が絡んでこない部分での不幸」であって、
女性がらみだとラッキースケベ的イベントできついお仕置きが待ってはいるものの、
最終的には好感度がプラスで残るため、不幸とは言い難いところがありますね。

魔術世界という観点から見た場合は、今回の出来事などは珍しくも無いのでしょうが、
一般的な世界という観点から見た場合は珍しいといえると思います。
物語が上条さんの周囲の出来事を中心に描かれているために錯覚するのかもしれませんが、
基本的に魔術の存在は隠匿されている世界です。
魔術師を除けば魔術の存在を知る一般人は上条当麻くらいのもので、
十字教ですら魔術に携わることの無い教徒や一般信徒にも魔術の存在は伏せられています。
これは魔術が能力開発を受けた人間を除けば誰にでも扱える代物である反面、
宗教的知識が足りない、別の言い方をすれば信仰心の薄い人間が頻繁に用いると、
精神を破壊されるという特性を持っているからですね。

12 名無しさん :2011/01/21(金) 08:16:05 ID:Z8jHnCeg
こんにちは〜!

>11さんへ
なるほど確かに結果的には女の子の好感度は高くなるのでむしろ上条さんは幸せではないかと思ってしまいます。

ほほう〜魔術は隠匿されているのですね。だとすると今回水中から船が出現したことは、一般人から見れば大騒ぎするような出来事だったわけですな。

でもあまり騒ぎにならなかったことを考えると例の十字架の力が働いているのでしょうかね?

13 名無しさん :2011/01/23(日) 09:11:22 ID:B4BP0i0w
15話の視聴が終わりましたので、次回のネタバレにならない程度で書き込みます。
アニェーゼの過去回想ですが、ルチアやアンジェレネとの関係を描くのは納得出来ますが、
描き方が非常に淡白というか、単純に同じ境遇に居た、という以外の部分が見えてきませんね。
あと、家族惨殺からローマ正教入信までの件は何故法の書の話できちんと描かなかったのか?と。
アニェーゼが言っていた「くそったれな世界」や「あの場所」の答えが今更提示されても、
ルチアやアンジェレネとの関係を描くだけなら不要ですし、「これって誰得?」なわけでして。
キャラクターの掘り下げが甘く心情面に於ける説得力に欠けるのは禁書の悪いところですね。
アニメはそこを補わずオリアナのようにカットされることもあるので更に性質が悪い、と。

ルチアが言っていますが「刻限のロザリオ」は霊装「アドリア海の女王」の発動前段階で使用する術式です。
これは裏を返せば「刻限のロザリオは攻撃性を持った術式ではない」ことを意味しています。
そして「刻限のロザリオ」を使うためにはアニェーゼが必要であることから、
上条さんは「刻限のロザリオ」を使われる前にアニェーゼを助け出せれば「アドリア海の女王」を使えないだろう、
と考えているわけですね。

>>12の最後の一文の謎は今回のお話でビアージオが一応辻褄が合いそうな情報を出してましたが、
インデックスがすんなりと天草式と合流出来た事を考えるとそこでも矛盾が出てきますね。
ただし、ローマ正教とヴェネチアが敵対していた事と使徒十字の有効範囲から考えても、
使徒十字の影響の線は皆無でしょうね。結局謎のままなのかもしれません。

しかし「アニェーゼ」と言えないルチア役の伊瀬茉莉也さんの括舌の悪さには苦笑するしか…

14 名無しさん :2011/01/29(土) 15:22:00 ID:S2DTYEKc
こんにちは
第16話の視聴が終了しましたので書き込みます。
ビアージオ自身は各船の指揮官以外にも海戦慣れしている部隊を配置すべきだと思っていましたが、上層部は「強力な女王艦隊と人数が多いアニェーゼ部隊がいるから大丈夫だろ」と考えてたらしいです
ビアージオ曰く「上も下も無能」

15 名無しさん :2011/01/30(日) 08:31:29 ID:B4BP0i0w
16話の視聴が終了しましたので書き込みます。
アドリア海の女王は対ヴェネチア用の大規模魔術霊装であり、一撃でヴェネチアを破壊出来る威力がある反面、
ヴェネチア以外の場所に向けては一切使用することが出来ないという致命的な欠点をも有しています。
この完全固定照準を解除するために考案されたのが追加術式である刻限のロザリオであり、
ビアージオはこの二つを用いて学園都市を始めとする敵対勢力を葬ろうとしたわけですが、
実はアドリア海の女王には「1回使うと霊装そのものが壊れてしまう」という致命的な欠陥も存在しています。
これはヴェネチアを一撃で葬り去るための代物なので、二撃目を使うことを想定して作られていないからです。
そのため、アドリア海の女王を複数回使用出来るように調整しなおす必要があり、
調整作業が終わるまでは刻限のロザリオの最終調整にも着手出来なかったわけですね。
アニェーゼ部隊が女王艦隊に移送されていた主たる役目がこれで、警護はあくまでも保険の役割でしょう。

他国の軍隊が動きを見せないのは>>11でも書かれている通り、魔術の存在が隠匿されているからでしょうね。
魔術師を除けば魔術の存在を知っているのは王侯貴族か政府閣僚、或いはその一部の限られた人間位で、
例え霊装の存在を知りえてもどんな効果があるのかまでは判らない可能性の方が高いというのが理由の一つ。
そしてもう一つの理由は地中海沿岸を含めた西欧諸国に対するローマ正教の影響力が強いことでしょう。

法の書事件に使徒十字と、ローマ正教は短期間で2度に渡って上条さんに煮え湯を飲まされたわけですが、
法の書は天草式とイギリス清教、使徒十字は学園都市とイギリス清教に阻まれたという認識が強く、
上条さんは「注意を払うに足る力を持つが、普通の高校生に過ぎない」と思われていました。
つまりこれまで上条さんはローマ正教から「脅威には成り得ない」と考えられていたわけですね。
しかし今回は上条さんの手によってアドリア海の女王という貴重な霊装を復元出来ないほどに破壊された挙句、
数少ない実戦部隊であるアニェーゼ部隊を丸ごと離反させられてしまった事で右手を含めた彼の能力、
人望とカリスマ性が将来的に学園都市やイギリス清教と同等かそれ以上の脅威になりえると認識したわけですね。
だからこそ、今回の最後で上条さんの抹殺命令が発令されたわけですが…

16 名無しさん :2011/01/30(日) 09:31:40 ID:B4BP0i0w
連投になってしまいますがちょっと気になったので…
今回上条さんは事件解決後に滞在1日で緊急帰国を余儀なくされてしまったわけですが、
搬送先があっさりと突き止められたのは、学園都市で発信機付きナノマシンを注入されたからです。
(アニメではこの描写が描かれていませんでしたが…)
問題なのは、上条さんが搬送されたのが実は学園都市への協力機関の病院だったことでしょう。
美琴のクローンである妹達は大半が世界中にある同機関で延命のための治療を受けていますが、
上条さんの場合だけ「能力開発の機密保持」の名目で強制帰国させられています。
勿論幻想殺しが貴重で特殊な能力だからという考え方も出来なくはないのですが、
それでも能力者はダメで能力者のクローンはOKというのは些か腑に落ちないところではありますね。
やはり今回のイタリア旅行は「アドリア海の女王を潰すためにアレイスターが仕組んだ」
と考えるのが妥当ではないでしょうか?
50人いる天草式のメンバー全員をオルソラに同行させてキオッジアに投入したことから考えても、
少なくともローラはビアージオが何をやろうとしているかを見抜いていた節がありますし…

17 名無しさん :2011/01/30(日) 15:24:33 ID:Z8jHnCeg
>13さんへ

そうですね。アニェーゼとルチアやアンジェレネとの関係性は理解できても、それ以外のバックボーンが見えてこないのが問題なのですよね。

おっしゃるように特にアニメ版では省略されている箇所が多いためキャラがとても薄っぺらく感じてしまいますね。


使徒十字は用いられてないですか。あんなデカいものが出現したらえらい騒ぎになるだろうと思ったのですが、いまいち世界観が掴めないですね

18 名無しさん :2011/01/30(日) 15:26:32 ID:Z8jHnCeg
>14さんへ

なるほどビアージオ自身は部隊の要請をしていたのですね。うーん、以前にアニェーゼ達はやられたのにちょっと上層部の考えていることは分からないですね。

まさに、無能!・・・ちょっとビアージオさんに同情してしまいました

19 名無しさん :2011/01/30(日) 15:35:55 ID:Z8jHnCeg
>15さんへ

アドリア海の女王についての説明ありがとうございます。とても分かりやすかったです。

なるほど使用回数に制限があったとは・・・。でもあれだけの威力のものだからそんなしょっちゅう使えたら大変なことになりますわな。


魔術の存在を隠匿ですか。なるほど。「西欧諸国に対するローマ正教の影響力が強い」この部分では確かに他国の軍の干渉を抑えられる理由にはなりそうですね。


使徒十字の件は、学園都市とイギリス清教に阻まれたという認識とのことですが上条さんがあれだけ活躍していたのでさすがにローマ正教も脅威に感じているだろうと思ったのですよ。

右手の能力を知っただけでもこれを脅威と認識しないものかとちょっと不思議な気はします。

まあ何にせよ、今後は要注意人物としてマークされるわけですね。やれやれ本当に不幸だ・・・。

20 名無しさん :2011/01/30(日) 15:43:38 ID:Z8jHnCeg
>15さんへ

ああ、発信機付きナノマシンですか。それで場所が突き止められたわけですね。

上条さんの緊急帰国については確かにちょっと腑に落ちないところはあります。しかし、御坂妹達が世界の協力機関にいたとは・・。

私はてっきり学園都市内に潜伏させているのかと思っていました。


アレイスターが仕組んだですか。確かに天草式がなんであんなに都合よくあの場所にいたのかは気になっていたのです。

うーん、この辺りは登場人物が多くて我々アニメのみの視聴者には分かりにくところであります

21 名無しさん :2011/02/06(日) 04:13:44 ID:B4BP0i0w
17話の視聴が終了しましたので書き込みます。
今回は全編通して美琴・御坂妹・打ち止めのいずれかが絡むという、見事なまでに御坂祭でしたね。
今までこの手のパターンでは最後に魔術側か科学側での裏の動きが見えていたわけですが、
今回に限ってはそんな影が微塵も見えない完全日常型という非常に珍しい手法であったと思います。
それこそ超電磁砲の水着回や寮監回並の日常的風景を描いたお話でしたね。
あと特筆すべきは妹達役のささきのぞみさんの演技力でしょうかね。
同じ声なんだけど、実はしっかりと各個体毎に演技が異なっていたのは見落としがちかも知れませんね。

あと上条さんとインデックス、一方通行と打ち止めって、性質は異なるけど共通点が非常に多いんですよね。
上条さんとインデックスの場合は
・学園都市を逃げ回ってる最中に空腹で足を滑らせてベランダに引っ掛かっているところを遭遇
・冷蔵庫の余り物で簡単の食事を作って食べさせる
・幻想殺しで歩く教会を破壊して全裸姿を目撃
・インデックスを巡る争いに巻き込まれる
・命の危険に晒され苦しむインデックスの為に奔走
・元凶を取り除くも脳を破壊されて記憶を失う
・上条さんの学生寮で同居開始

一方通行と打ち止めの場合
・研究所から抜け出して街を彷徨っていた所を遭遇
・頭から被った毛布を引っぺがして全裸姿を目撃
・学生寮で夜を明かし、近くのファミレスで食事を奢る
・打ち止めを巡る争いに介入
・妹達武装蜂起のためのウィルスを注入され、打ち止めが命の危険に晒される
・打ち止め奪還の為に奔走
・元凶であるウィルスを取り除くも脳に銃弾を受けて演算機能を喪失
・病院搬送後、同じ病室で同居生活

上条さんは魔術側、一方さんは科学側ですが、この二人はよく似た境遇を辿ってますね。
上条さんはインデックスを、一方さんは打ち止めを悲しませたくない、って部分でも似ていますしね。

22 名無しさん :2011/02/06(日) 04:51:09 ID:B4BP0i0w
おっといけない、御坂祭と書きながら肝心の美琴の事をすっかり忘れていましたね。
確かに上条さんに対して攻勢に出た、ともいえる美琴だったわけですが彼女のツンデレと、
上条さんの鈍感力の高さもあって簡単に既成事実を作り出せそうに無いのが可哀想かも。
フラグを立てまくるくせに立っている事に一切気付かない鈍感力を発揮し続ける上条さんのハートを射止めるのは、
それこそ化物語の戦場ヶ原ひたぎ並に電撃作戦を実行出来る人だけかと。
禁書の既存キャラでそれが可能だと思わせるようなキャラは……オルソラが最有力で、次点がオリアナかな?と。

23 名無しさん :2011/02/07(月) 15:39:29 ID:PrmTsOpk
これ、おもしろいんですか。

24 名無しさん :2011/03/10(木) 02:44:43 ID:W8GpK6UY
『アドリア海の女王』という別名を持つ都市ヴェネチアを攻撃する大規模霊装が
同じ『アドリ海の女王』という名前なのは、やはり
「アドリア海に女王は2人も要らない」→攻撃はヴェネチアだけ
といった意味合いを持たせてあるのからかしら?

十字架は処刑の道具だ みたいな

59 Joipseematome :2013/08/16(金) 20:06:14 ID:???
www.shopforcongratulatejp.pw,シャツ 宥,ワンタッチ

60 ANDROID古城 :2014/03/31(月) 15:34:13 ID:Bwv4v9rY
そのアニメは面白いかわからないですが今度PCでsらべてみようとおもいます!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

エロまんが編集者Aki (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)

「失敗の無い仕事も、失敗のない人生もない」

「大丈夫」

「それを乗り越えて、人は大きく育っていくんだ」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa