したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11

1 名無しさん :2013/07/07(日) 14:04:26 ID:H0tiO4mw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/

951 名無しさん :2013/07/17(水) 18:39:16 ID:P3vdHwho0
>>946
よく分かりました
忙しい中返答感謝です

952 名無しさん :2013/07/17(水) 18:49:58 ID:ELv4rvhc0
いつものトーナメントなら思惑票は無視できるレベルなんだろうが
YUNEの案だとどうなるかなぁ

953 名無しさん :2013/07/17(水) 19:19:03 ID:AaRVCk3Q0
Iブロック案がややこしいとか言われてるけど、
YUNE案も相当ややこしいと思う
しかも思惑票が今まで以上に怖そう

954 名無しさん :2013/07/17(水) 19:29:06 ID:DRYwPvco0
思惑が勝敗を大きく変えるほどあるとは思わないがYUNE案はその微々たる思惑を拡大させる危険がある
最大限他キャラとの関わりで何かを決めるのは避けるべき

955 名無しさん :2013/07/17(水) 19:58:31 ID:K2e84bUQ0
実際の票数としての影響よりも、猜疑心を招きやすいことのほうが
危惧すべきかも知れませんねえ。

956 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 20:06:08 ID:DIHAYIVE0
思惑票が介入すると、出場キャラの順位付けが正確でなくなってしまう可能性がありますからねえ。
それも重要だし、より正確な順位付けする方がいいと思いますが、
それは一番大切なことじゃないと思うのですよ。
投票による勝ち負けや、より正確な順位付けより、展示・交流の面を重視したいので。

957 名無しさん :2013/07/17(水) 20:10:40 ID:AaRVCk3Q0
展示交流重視の効果があるか、そこが既に疑わしいと思うのだけど

そのためには支援が試合に影響を与える仕組みが必要たと思うのだが
それがないから単に人気キャラを復活させる以上の効果は無いと思う
より人気投票的になるんじゃないかと

958 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 20:24:04 ID:DIHAYIVE0
自分の好きなキャラが知らないキャラに負けても、その知らなかったキャラに感心をよせやすいので、
それをきっかけに知らなかったキャラを知ったり好きになったりするといいのですけど。
従来方式では自分の好きなキャラが負けた、はいさよなら、っていうのが、
もう少し長くアニメ最萌を楽しんでもらえたらいいかなと。

959 名無しさん :2013/07/17(水) 20:36:07 ID:AaRVCk3Q0
勝ったキャラってのは大体において知名度のあるキャラだから、
勝ったキャラに興味をもって欲しい、というのは、あまり意味が無いと思う

むしろ負けたキャラこそスポットライトを浴びさせるべきで、
敗者復活ってのはそこをなんとかしようというものだと理解していたのだが

960 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 20:40:25 ID:DIHAYIVE0
支援を試合の勝敗に影響させるというより、
支援に対するリアクションはもっとあっていいと思いますねえ。
投票にしか興味ない人が多いのかな。
萌文も支援の一種だと想うし、面白い投票とかにもリアクション増えてほしいかな。
支援人も反応があれば嬉しいし、よりがんばれるので。
展示・交流がメインという意味では、程度にもよるけど
もう少し参加者同士のコミュニケーションがあってもいいかもですね。
投票スレで言い争いとか誹謗・中傷は困りますけど。

961 名無しさん :2013/07/17(水) 20:47:14 ID:AaRVCk3Q0
そこで対支援票なわけなんだけど・・・

962 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 20:50:27 ID:DIHAYIVE0
>>959
もちろん負けたキャラにスポットが当たりやすいように、
敗者復活トーナメントがあって、1日2試合のオールタイマン戦にしていますし、
展示の場が用意されてますね。

勝ったキャラに興味を持つというより、知らなかったキャラに興味を持ちやすいのではないかなと。

従来方式では知らないキャラの試合は見ないし、興味を持ちにくかったのを、
少しは興味を持つ人が増えるのではないかなと。

963 名無しさん :2013/07/17(水) 20:51:07 ID:K2e84bUQ0
手の込んだ支援を期待して職人を持ち上げすぎ、敷居が上がっているのではないかと。
自分は、雑談の合間に気軽に即興支援が出たり投票したりするような形になってもらいたいです。

964 名無しさん :2013/07/17(水) 20:56:41 ID:K2e84bUQ0
雑談の合間というか、雑談の一環として、ですね。

965 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 21:06:31 ID:D1A60KUE0
支援に対する投票ですか。
出場キャラに対する投票とは別に支援に勝敗をつけて、出場キャラの勝ち負けに影響させる、、、、
考え方がなんだかむつかしいですね。よくわかりません。
出場キャラに対する投票とは別に声優の演技に対する投票をして、
それをキャラの試合に影響させるということはどういうことなんだろう。
投票対象がキャラだけじゃなくなるというのはどう考えればいいのかな。

966 名無しさん :2013/07/17(水) 21:10:26 ID:1BpmRMcU0
支援を票に結びつけるのは反対です…試合妨害のため支援の邪魔とかされるかもしれませんよ?
それと支援の審議とか必要なんじゃないですか?支援の良さなんて人それぞれですし

967 名無しさん :2013/07/17(水) 21:11:03 ID:AaRVCk3Q0
>>962
敗者復活がずっと取り入れられなかったのは、
ほぼ確実に有名作の有力キャラの救済にしかならず、
くじ運を可能な限り排除し、
実力を反映しすぎる結果になる(人気投票化が進む)ためで、
結局支援の良いキャラよりも有名キャラの方が目立つ結果になると思う

そこのところを何も対策せずに
ただいたずらに敗者復活を導入しても、
おそらく展示・交流強化には繋がらない

とは言え、支援に対する投票を導入して、
それが勝敗にあまりにも直結しすぎると、
負けそうだから対支援票入れるのやめたみたいな悪い効果も出るので、
敗者復活権にのみ影響するくらいが落としどころかな、
と思ってIブロック案を出した

968 名無しさん :2013/07/17(水) 21:11:52 ID:1BpmRMcU0
他の人たちの反応もあんまり肯定的じゃないのに支援票を毎日推してる人はいい加減諦めてほしいですね

969 名無しさん :2013/07/17(水) 21:16:21 ID:fSLNpmOQ0
>>820 >>941
お疲れ様です

エントリー名に関して 気になる点をつらつらと
AKB0048 シリーズで 「本名(○代目 ○○)」となってるキャラの修正は確認できましたが
「○代目 ○○」となってるキャラの半角スペースが削除されてないようです

↓下記に修正をお願いします
10代目秋元才加@AKB0048 シリーズ
11代目板野友美@AKB0048 シリーズ
13代目前田敦子@AKB0048 シリーズ
3型目渡辺麻友@AKB0048 シリーズ
8代目小嶋陽菜@AKB0048 シリーズ
5代目高橋みなみ@AKB0048 シリーズ

↓以下のキャラは別名を補足した方がいいかと
黒雪姫 → 黒雪姫(ブラック・ロータス)@アクセル・ワールド
アスナ → 結城明日奈(アスナ)@ソードアート・オンライン
シリカ → 綾野珪子(シリカ)@ソードアート・オンライン
リズベット → 篠崎里香(リズベット)@ソードアート・オンライン
神代フラウ → 神代フラウ(古郡こな)@ROBOTICS;NOTES

↓こちらは()内の表記を逆にした方がいいと思われるキャラ
そど子(園みどり子) → 園みどり子(そど子)@ガールズ&パンツァー  同じ風紀委員のゴモヨやパゾ美がこの表記なので
ラン(フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ) → フィン・エ・ルド・スイ・ラフィンティ(ラン)@輪廻のラグランジェ season2

↓こちらは()がいらないと思われるキャラ
ナナミ・タカツキ(高槻七海) → 高槻七海@DOG DAYS'  EDテロップでも公式HPでも「高槻七海」表記なので

それから、ジャイロゼッターのキャラはアニメ本編のみを見てる人だと
カタカナの方が馴染みがあるので、エントリー名をカタカナにした方がいいかと
特に月里光なんて 「光」と書いて「キラリ」と読むとは分からないでしょうから

↓下記に修正をお願いします
七津星 → 七津セイ@超速変形ジャイロゼッター
向井晶 → 向井アキラ@超速変形ジャイロゼッター
月里光 → 月里キラリ@超速変形ジャイロゼッター
松堂言葉 → 松堂コトハ@超速変形ジャイロゼッター
水城結華 → 水城ユイカ@超速変形ジャイロゼッター
美輪沙斗理 → 美輪サトリ@超速変形ジャイロゼッター
赤名累 → 赤名ルイ@超速変形ジャイロゼッター

あとは、作品名の記号は基本半角との事ですが
「、」や「。」は全角でいいのでしょうか?

970 名無しさん :2013/07/17(水) 21:20:25 ID:dmaVmMZc0
ぶっちゃけ意見は出尽くした感じだし、YUNEも自分の案でほぼ決めてるんじゃないの?
そろそろ敗者復活戦の形式きめて色々進めたいところだけど

YUNEの案に思惑とか色々不安要素はあるけどどの案も同じな気がするし、ただ敗者復活者の限界を設けることさえ
なければYUNE案に賛成したいよ

971 名無しさん :2013/07/17(水) 21:23:51 ID:AaRVCk3Q0
とにかく、今まで敗者復活戦が却下され続けてきた事の意味は考えて欲しい
敗者復活戦を支援に目を向ける人、反応する人を増やすための手段にしないといけなくて、
それが満たされないのであればそもそもやらない方がましとなる

972 名無しさん :2013/07/17(水) 21:28:26 ID:fSLNpmOQ0
>>941
それと、比較的どうでもいい所だと
声優名が間違ってるのが何人かいるんですよね

エウレカが宮本佳那子だったり(本当は名塚佳織)
プリキュアオールスターズのカオルちゃんが喜多村英梨だったり(本当は前田健)
探せばもっとあるかと思いますが、最萌に直接影響ある部分ではありませんので放置でも構いません
ご報告までに

973 ∠| i(! A ノi |ゝ ◆..../Zskl. :2013/07/17(水) 21:41:48 ID:kHJN5hWo0
>>933>>937
ごめんなさいごめんなさい
昔使ったスクリプトで整形しててなぜか動かなかったところがあって
スクリプト直さないで手動でフィル使って怠けてたせいで。。。
とりあえず>>891はもう消しました
ごめんなさいごめんなさい

+チック姉さんの"+"、思い出した
当時たしかどこかのスレ使って個人的に集計実験して大丈夫だった、と思います
でもなんとなく不安で使用を避けて代替文字に置き換えたいと意思表明したような

>>941
UTF→SHIFT-JISのwave-sign文字化け回避で〜とかチルダとかその他波線は半角ハイフンに統一、じゃなかったっけ?
でも長音使用の場合はそのままが正解だと思います
それでも文字化けしちゃうときはしちゃうので(集計上は大丈夫だけど見栄え的な観点で)
最初からハイフン置き換えしちゃうのもアリといえばアリだと思います

>>969
英数記号類は基本的に半角統一にしちゃいますけど
句読点関係はそのままにしてますねー
>>3にあるconfig2改定/運用とかにも関係します
まあ過去そのあたりはコピペトラップ回避目的もあるのでほぼ大丈夫かと
ああ、漫画最萌さんのほうで育てられてるconfig2になんか新しい変更追加があった気がするー
同じツール使っているとはいえ漫画最萌さんのほうの投票集計の有効文字ルールはちょっと違うので
そのconfig2をそのまま頂いて使える訳じゃありませんが

で、ネタ票審議やるのー?(嬉(意味違

軽口はおいといて
明日はちょっと早起きしなきゃいけないので今晩はこれくらいでおいとまします。。。

974 名無しさん :2013/07/17(水) 22:17:11 ID:qoEWr9pM0
俺も敗者復活否定的だけどやるならこの際シードも一回やったらどうよって思う

975 ◆p3uiTjCGG2 :2013/07/17(水) 22:18:39 ID:XuCxHCHg0
>>969
ご指摘ありがとうございます。
ガールズ&パンツァーのキャラはあだ名の方が視聴者にお馴染みだと思いますのでゴモヨとパゾ美の方を変更いたします。
ランも上と同じ理由で変更はなしです。
他は変更いたします。


>>973
じゃあ"〜"は問題ないということですね
+チック姉さんはプラスチック姉さんに変えてもいいけど集計に問題がないならタイトルは守りたい気持ちです。

976 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 22:20:03 ID:tqKAb71s0
>>967,971

>敗者復活がずっと取り入れられなかったのは、
>とにかく、今まで敗者復活戦が却下され続けてきた事の意味は考えて欲しい

昔、敗者復活制の議論があったんでしょうか。その時はどんな感じだったのでしょう?

>ほぼ確実に有名作の有力キャラの救済にしかならず、

有名作の有力キャラの救済に「しか」ならないのはどうして?どういう理屈?
敗者復活戦を行うということは、少なくとも敗者に展示の場が与えられてるわけで、
有名作の有力キャラの救済に「しか」ならないわけじゃないと思いますけど。

>くじ運を可能な限り排除し、
>実力を反映しすぎる結果になる(人気投票化が進む)ためで、

「可能な限り」排除してますか?
ダブルエリミネーションみたいに、全てのキャラが敗者復活戦に出場できるわけじゃないですし、
本戦6ブロック・敗者復活枠2ブロックにしなかったのは、
敗者復活キャラ32で、決勝トーナメント進出キャラ2だと希望がないなと思ったので
決勝トーナメントを16キャラ(敗者復活枠8)にしたのですが。
その分、より正確な順位付けという意味では不公平さが大きくなってはいますね。
少なくとも「可能な限り」くじ運を排除しているわけではないです。

有名作の有力キャラが敗者復活戦を勝ち上がると何か都合が悪いのですか?
有名作の有力キャラが勝ち上がってくる保障は何もありませんし、
実力があるなら勝ち上がってきても何も問題ないです。
有名作っていうけど、作品なんては関係ないし、
同一作品で決勝トーナメント16キャラになっても何も問題ありません。

977 名無しさん :2013/07/17(水) 22:24:42 ID:LLndcstI0
>>976
>有名作の有力キャラが敗者復活戦を勝ち上がると何か都合が悪いのですか?
寡占が進むってことだよ
なくても進んでるのに、これ以上やヤバい

978 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 22:25:32 ID:tqKAb71s0
>>970
敗者復活者に限界を設けない方向で考えてます。
勝ち負けや順位付けより展示・交流を重視したいので。

979 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 22:27:32 ID:tqKAb71s0
>>977
そういうことはどうでもいいので。

980 名無しさん :2013/07/17(水) 22:41:18 ID:nwDZQ/Jk0
>>976
>同一作品で決勝トーナメント16キャラになっても何も問題ありません。

お…おう。

981 名無しさん :2013/07/17(水) 22:49:59 ID:eeK6.MyM0
個人的には敗者復活は別枠でやるのを希望だが、運営がやりたいのなら、
構わない。何でも1度やってみて、ダメっぽそうなら来年はまた再考すればいい。
早く始まらないかな。

982 名無しさん :2013/07/17(水) 22:50:33 ID:303avZwk0
>同一作品で決勝トーナメント16キャラになっても何も問題ありません。
えっ

支援人が過労で倒れても知らんぞ!

983 名無しさん :2013/07/17(水) 22:52:56 ID:620QZLLM0
>>944
プロレスみたいになるから

キャラの魅力だけで勝敗がつくのが一番魅力的な最萌だと思っている
それ以外の乱れは最萌の魅力をくすませるだけ

984 名無しさん :2013/07/17(水) 22:53:01 ID:LLndcstI0
>>976
敗者復活戦とシードは毎年のように議論されているが、
毎年却下されている

最萌は、くじ運によりブロック間に有力キャラの疎密が発生するようになっている
その結果激戦のブロックが発生する一方、過疎ブロックも発生する
そういう過疎ブロックが生まれる可能性を残す事で
後々まで思わぬキャラ、色んな作品に活躍の場が生まれる可能性が発生するようになっている
ベスト8になんでこいつが?と言われるようなのが毎年1、2人いるけど、
これが、運任せではあるけど、最萌における中小作品の活躍の場をそれなりの確率で保証してくれる
昔から最萌では元から有名なキャラより多少マイナーなキャラの活躍の場を残す事を重視しており、
パワーゲーム化、人気投票化が進んでも、ある程度は中小キャラが残るような仕組みに意図的にしてある

敗者復活戦とシードはそういうバランスを崩すということで却下されている
敗者復活戦は激戦ブロックの敗者が残る確率が高く、
それが過疎ブロックの勝者を下す確率も高い
ベスト16から決勝トナメだ!と言っても、
折角過疎ブロックのおかげでベスト8になったキャラが有名キャラに倒されて無効になるんじゃ可哀想
シードは強者が全ブロックに均等にばらまかれるため、過疎ブロックが無くなる

それでも敗者復活戦を導入するなら、中小キャラを排除しないルールにすべき
寡占促進上等とか言ってるうちは導入は拒否させてもらう

985 名無しさん :2013/07/17(水) 22:54:11 ID:ZjmdYZlc0
敗者復活いらないと思うんですけど?

986 ◆CPmXFpW5ds :2013/07/17(水) 22:58:37 ID:NgGnhRHk0
おつかれさまです

>947、◆YUNEFevEEEさん、ありがとうございます

live-gonさんとの連絡、おねがいいたします!

ところで、思惑票ですが、かりに、そういうものがあるとしたらですが、
その目的をかんがえると、自分は、あまり、のぞましいものだとおもえません

そのときどきの試合で、自分がより好きなキャラに投票して、
出場キャラで、それほどよくしらないキャラが出場した場合は、
たしかに、投票そのものをさぼったり…、支援画像や萌え文をみて投票するのになれており、
先のことをかんがえて投票するというのは、自分には、「その発想はなかった」というかんじで…

これは、多重投票をおこなった場合に、いちばん効果があがるのかもしれません

思惑票とか、多重投票とかの話題をこのスレで読むたびに、どういう人がするのか?
ということを、プロファイリングではないですが、よく思い浮かべています。

987 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 22:59:37 ID:tqKAb71s0
>>984
敗者復活戦が毎年議論されて却下されている?
去年から2005年までの企画運営スレで議論してましたっけ?

988 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 23:00:42 ID:tqKAb71s0
>>986
思惑票がよくない理由はなんですか?

989 名無しさん :2013/07/17(水) 23:07:30 ID:K2e84bUQ0
昔の敗者復活戦の議論でよく言われたのは、
同じ相手と再戦となった場合に勝敗が同じでも逆転しても
釈然としないことになる、ということですね。
籤運とか寡占とかの話は、おもにシード枠のほうの議論だったと思います。

990 名無しさん :2013/07/17(水) 23:08:30 ID:LLndcstI0
あれ? シードだけだっけ?

991 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 23:09:58 ID:tqKAb71s0
>>983
>キャラの魅力だけで勝敗がつくのが一番魅力的な最萌だと思っている
キャラの勝敗も大事なのですけど、勝ち負けよりも展示・交流の方を重視したいので。
あなたがキャラの魅力だけで勝敗がつく最萌が魅力的だと思うのは別にいいですけど。

992 名無しさん :2013/07/17(水) 23:11:19 ID:LLndcstI0
>>991
いや、その魅力で勝敗ってのが支援でしょ

993 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 23:12:56 ID:tqKAb71s0
>>989
より順位付けを正確にした方がよいという考えならそうかもしれませんね。
その意味では私の案は不公平さがありますね。

994 名無しさん :2013/07/17(水) 23:15:31 ID:LLndcstI0
ブロック間でぶつけようとしてるんだから
ブロック間のくじ運を馴らす効果が発生して
8人も復活させるとなると、
YUNEの案もより順位付けが正確になるんじゃないの

995 名無しさん :2013/07/17(水) 23:15:34 ID:mUEUtd320
もうすぐ埋まりそうなのでスレ立ててきます

996 ◆YUNEFevEEE :2013/07/17(水) 23:16:01 ID:tqKAb71s0
>>992
キャラの魅力で勝敗が支援?よくわかりません。

997 名無しさん :2013/07/17(水) 23:16:12 ID:620QZLLM0
>>991
その交流・展示ってのをもう少し説明してよ

例えばシャナがなのはに負けたとしたら
次の試合からシャナのAAでなのはを応援する人が現れるとか、そんなイメージ?

998 ◆CPmXFpW5ds :2013/07/17(水) 23:18:42 ID:NgGnhRHk0
あと、支援票ですが、自分は、I案などをよませていただいて、
いいな、とおもっていたのですが、それにともなう問題も存在しますが、
単純に、「この支援はいい」とおもうところに投票するのであれば、ありだとおもいます

ただ、たしかにスケジュールや試合表とのすり合わせなどがあり、
自分の思考力では、まとめることがむずかしく、現時点では、みなさまの意見も参考にして、
推奨の決断は、だせないかんじです…

広報活動は、宣伝(仮) ◆/uskLbDnMkさんが、手をあげてくれたりしておられ、
毎回、参加者が自主的に行っている活動に追加して、それと共存、並行して
やってみるのも、いいかなとおもってます

自分がやるとしたら、トナメの広報そのものを目的として、特定のキャラに有利、不利がないように
それと運営や他の参加者の活動をそこなわないよう、
その都度、現在の活動への指摘や批判なども確認して、
ネガキャンなどにもならないよう、自主的にやっていくことになるとおもわれます

また、公認と責任の発生の場合、活動により、依頼先に迷惑をかけたりとかがあった場合、
なにがしか、謝罪をしたりするのは、自分は、負担になりませんが、

うえにかいたように特定のキャラに有利、不利があったり、
トナメ自体に影響がおよんで、たとえば、あれたりとかは、NGだとおもいます

999 名無しさん :2013/07/17(水) 23:18:45 ID:K2e84bUQ0
ちょっと記憶が怪しかったかも知れません。
敗者復活戦というか、本戦各試合2位まで通過というような案で再戦問題、
3位決定戦案で傷口が広がりかねない、みたいな意見が出ていたような。
シード枠のほうが活発に議論されていたと思います。

1000 名無しさん :2013/07/17(水) 23:18:46 ID:QPPNi0Kg0
支援人としては、敗者復活で展示が増えると言う理論には疑問(特に中小陣営に関しては)
本戦で強敵に当たったらそこに全力を尽くすし、そこで悔いは残したくない。
敗者復活に回ったとしても再掲中心になると思う

それどころか強敵と当たったら「どうせ勝てないから敗者復活に支援温存しよう」
って考えが出てくる可能性の方が不安。あくまで本戦に全力を尽くせる体制づくりを求む




■ したらば のおすすめアイテム ■

ふともも写真館 制服写真部 ?夏? - ゆりあ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板