したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part11

195 ◆YUNEFevEEE:2013/07/12(金) 00:23:16 ID:tuQ60Bj.0
敗者復活制についてはこれです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1349705644/820-821

簡単に説明しますと、と言ってもかなり長くなりそうですが。。。

アニメ最萌トーナメントの理念を思い出そうということです。
みんなの意識を少し変えてみたいと思っています。
投票・展示・交流とありますけれど、今は投票の部分の比重が大き過ぎるのではないかなと。
もちろん投票をなくそうとしているのではなく、投票は必要なもので
少しだけ、展示・交流の方にシフトしたいのです。

敗者復活制というと、くじ運によってもっと上の方にまでいける実力はあるのに
早くに敗退してしまったキャラを救済する的なことを想像されるかもしれませんが、
私が意図しているのはそうではありません。
ぶっちゃけ強者を救済しようが、弱者を救済しようがどっちでもいいです。
アニメ最萌トーナメントの理念や、アニメ最萌トーナメントたらしめているもの、
他の人気投票やランキングと違うのは、
投票・・・一斉投票ではなく勝ち抜きトーナメント形式であること。
展示・・・キャラの紹介、知らなかったキャラや作品を知って興味をもつことができる。
       自分がそのキャラをどれだけ好きかバカになれる
交流・・・作品・キャラの枠を超えて参加者・支援人同士が交流できる。みんなで盛り上がれる。
投票はあくまでネタで、投票を通じて展示・交流を楽しもうというのがアニメ最萌トーナメントではないでしょうか。
もちろん参加の仕方や楽しみ方はその人の勝手なのですが、少なくとも理念はそうなっていると思います。

詳しくは前前スレの820-821以降のレスを読んでいただきたいのですが、
負かしたキャラを応援するという部分が私はいいと思っていて、
これにはたくさんデメリットもあるのですが、展示の部分だけでなく、交流の部分を増やすことができると思うのです。
違うタイプの敗者復活制も提案されたりもしたのですが、1日4人戦が12試合とか6試合とかだったような。
それに展示の部分が増えるのはすばらしいと思うのですけど、交流は今までとあまり変わらないかなと。
確かに>>193で書いてあるようにアンチ票・思惑票の問題も820-821案にはあるのですが、
メリットもあると思うので、個人的には敗者復活制をやりたいと思っています。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板