したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part9

1名無しさん:2012/10/08(月) 23:14:04 ID:ganbYHaw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part8
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1345040046/

●関連サイト

2012年公式サイト(仮)
・アニメ最萌トーナメント2012
 ttp://ast2012.saimoe.me/

エントリー資料
・アニメ最萌トーナメント2012 エントリーまとめサイト
 ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/

運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
 ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・ツール置き場 (各所からの転載)
 ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
 ttp://tcode.sakura.ne.jp/

アニメ最萌トーナメント2012 新コード発行所(※本戦から変更になりました)
 ttp://ast2012.sakura.ne.jp/

アニメ最萌トーナメント2012 集計関連資料保管庫
 ttp://ssiz.r.ribbon.to/anime12/mining.html

アニメ最萌トーナメント2012 コード関係のスレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1348368499/

941名無しさん:2013/05/05(日) 21:01:52 ID:0SiyWvbk0
ゴールデンウィークも終わりそうなので、思いついた残課題のまとめでも。

【エントリー】(優先度高)
・去年のエントリーまとめの人が今年も担当してくれるのか?(そろそろスタートが必要)
・担当してもらえない場合、他の誰かが去年相当のエントリー審査を実施するのか?(そろそろスタートが必要)
・他のエントリー審査方法にするのか?(5月の最終週までには決めたい)
・エントリー判定基準の見直しは必要か?
[実作業]
・エントリーまとめ作業?エントリーまとめサイト?

【多重対策】(予選開始前までにコード発行所のテスト実行完了が目標)
・「規制を強めて多重を徹底排除する」と「規制を弱めてコードがとれない人を減らす」のどちらの方向にするか?
・コード発行プログラムの改造は必要か?
[実作業]
・コード発行プログラムの作成。
・コード発行プログラムの設置(サーバーレンタル?)。

【日程・ルール】(予選開始前までに日程・ルールの確定が目標)
・連記対策をするか?(組み合わせ操作案、足切り案)
・日程・ルールの変更は必要か?
 ・あいまいな部分の再設定
  ・予選の持ち票数
・今年の日程について実際の線引き(コミケは8/10-12?)。
[実作業]
・トーナメント表の作成。
・ルール文面の作成。

【サイト】(予選開始前までに予選分と投票基本部分のページ作成完了が目標)
・誰が作るか?(複数人でも可能なのかな?パーツごとに募集したりするのかな?)
・作品別色塗りの取りやめをどうするか?
[実作業]
・サイト作成(サーバーレンタル?)。

【支援・交流】
・人気投票したい層と支援・交流したい層で共存できないか?
・アップローダの準備はできているか?

942名無しさん:2013/05/05(日) 21:04:14 ID:0SiyWvbk0
【エントリー】
実はコレが最も優先度が高い議題。自分は
エントリー投票する場にいる人で十分正確なエントリー判定ができるんじゃね?
くらいに思ってるんだけど最近は無理なのかな。

あと気になるのは、ちょっと出(で)の旧キャラが何度も出場している点。
「5回以上放送のあった作品」という基準がある一方で、
OVAが1本あったからという理由で大した変化のない既出キャラが出場権を得ているのはなんとかならんかなあと思う。
新規キャラに魅力がないのが悪いと言われればそれもそうだけど・・・。

【多重対策】
実は多重の実態が見えてない・・・。
多重の規模や実例の他にも、規制によって投票できなかった人の数(予想)とかを見えるようにしてもらいたい・・・。

あとは海外票についてか。
視聴環境の違いもあって、海外票の影響が強すぎる状況はあまりうれしくないね。
同じエントリーキャラ・ルールで各国で開催してもらって、各国の優勝キャラで世界大会をやる形にはできないものかな?

【サイト】
例年どおりデザインにこだわりたい人で進めてもらえるとよいかと。

【支援・交流】
共存は現状で十分できてるんじゃないかなと思う。
勝敗に夢中で目が血走っている人にも「支援を見てください」というのはさすがに難しいかと。
支援に興味のある人と若干のプラスアルファの人だけで交流を楽しむのでは不満なのかな?

それと個人的な思いとして、支援人の間で協力体制を整えて欲しい。支援協力組織みたいなのを作るとか。
支援作成の負荷を軽減するノウハウの共有や、支援人不在時の協力が目的。
あとは支援人の間で統一した意見をトーナメント運営に提案する形がよいかと。
支援作成の標準時間も示さないまま
「支援人の負担が大きいので休みを増やして欲しい&試合数を減らして欲しい」
と個人個人で意見して際限なく日程が長くなっていくのは避けたい。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板