したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |
レス数が1000を超えています。 残念ながら全部は表示しません。

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part9

1 名無しさん :2012/10/08(月) 23:14:04 ID:ganbYHaw0
毎年恒例のアニメ最萌トーナメント。その企画・準備・運営スレです。

●前スレ
アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part8
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1345040046/

●関連サイト

2012年公式サイト(仮)
・アニメ最萌トーナメント2012
 ttp://ast2012.saimoe.me/

エントリー資料
・アニメ最萌トーナメント2012 エントリーまとめサイト
 ttp://www18.atwiki.jp/saimoe2012entry/

運営ツール・運営アップローダ
・最萌運営あぷろだ
 ttp://zcwprd.chez-alice.fr/ja.html
・ツール置き場 (各所からの転載)
 ttp://nadu99.chez-alice.fr/tool/index.html
・最近のトーナメントデータ集 &ツール置き場 @裏最萌屋氏
 ttp://tcode.sakura.ne.jp/

アニメ最萌トーナメント2012 新コード発行所(※本戦から変更になりました)
 ttp://ast2012.sakura.ne.jp/

アニメ最萌トーナメント2012 集計関連資料保管庫
 ttp://ssiz.r.ribbon.to/anime12/mining.html

アニメ最萌トーナメント2012 コード関係のスレ
 ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1348368499/

820 ◆YUNEFevEEE :2013/04/27(土) 16:55:21 ID:sptKCF520
おつかれさまです。
話をぶったぎるようで申し訳ありませんが、1つ議論のテーブルにのせてほしい事があります。
敗者復活制についてです。以下説明します。かなり長くなってしまったのですが。

他の多くの最萌トーナメントと同様、予選は別としてアニメ最萌もノックアウト方式を採用しています。
主に日程的な理由でそうなっていると思います。
アニメ最萌の理念として、単に投票して勝ち負けを決めるだけでなく、キャラの紹介や参加者の交流という面ももっています。
しかしながら、投票と勝ち負けに拘りすぎるあまり、多重投票や、キャラを誹謗したり、対立しているように見えて、展示・交流の部分が軽視されているように思えます。また、1、2回戦で敗退したキャラの支援人さんや参加者さんが、そこで興味を失ってしまったり、去って行ってしまったり、それってアニメ最萌の理念的にどうなの?と思ってしまいます。
かといって、ラウンドロビン方式などはキャラ数や日程の問題で無理ですし、エキシでやればいいという意見もあるでしょうが、エキシだと盛り上がりにかけるのと、支援人さん、参加者さんのモチベーションがあまり上がらない気がします。

それで話は変わるのですが、現行のプロ野球ペナントレースとクライマックスシリーズ(CS)について話をさせて下さい。
セ・パとも、リーグ1位になっても、日本シリーズに必ず出場できるとは限りません。144勝0敗でもです。
また、借金抱えたリーグ3位が日本一になることもありえます。不公平さを抱えた制度になっています。
それなのに何故、あえてこの制度を採用しているのでしょうか?
デメリットもありながら、メリットもあるからだと思います。
1チーム独走になっても消化試合を減らせることや、CSはメディアの扱いが違うので、注目されて盛り上がり、観客動員も増えることなどです。
なので多少の不公平やデメリットがあっても、大きなメリットがあれば議論の余地はあると思っています。
ただし、特定のキャラを差別するのは良くないと思います。

それで敗者復活制ですが、ランダム抽選なので激戦区に入ってしまったキャラを救済して人気に対する順位付けをより正確にしようとか、そういった類いの意図は全くなくて、敗者復活制と言っても形式は昔の柔道的なステップラダー方式です。
従来通りの8ブロック制で、ブロック優勝者に直接対決で敗退したキャラが敗者復活トーナメントに進む方式です。
3人戦の場合は2位のキャラが対象です。
敗者復活トーナメントは、1回戦で(ブロック優勝者に)敗退したキャラと2回戦で敗退したキャラが対戦し、その勝者が3回戦で敗退したキャラと対戦、その勝者がブロック決勝で敗退したキャラと対戦、勝てば決勝トーナメント進出となります。
敗者復活トーナメントは、全ブロックごちゃ混ぜで抽選した方が盛り上がると思っています。
Aブロック1回戦敗退キャラ対Aブロック2回戦敗退キャラじゃないということです。
つまり、決勝トーナメントは16キャラということになります。
決勝トーナメント1回戦はブロック優勝者対敗者復活キャラでもいいですし、16キャラ完全ランダムでも特に拘りはありません。

敗者復活制の狙いは、1回戦敗退キャラの参加者さんや支援人さんが2回戦進出キャラを応援することによって、知らなかったキャラを知る切っ掛けになる可能性があることと、支援人さん・参加者同士の交流を促すことができるのではないかと思っています。勝ち上がったキャラのファンも応援してもらったキャラのことを知ったり、交流が増えるかもかもしれません。
また、ブロック決勝が知らないキャラばかりで、従来では興味を失ってしまっていた参加者も、全員ではありませんが、知らないキャラ同士の対戦を楽しめる人が少し増える可能性があります。

821 ◆YUNEFevEEE :2013/04/27(土) 16:56:17 ID:sptKCF520
次にデメリットとして、試合数増加による日程の問題があります。
一応2つほど日程案を考えてみました。
コミケを外して11月16日(土)決勝と、コミケにかぶるけど11月09日(土)決勝の2つです。
ttp://up.animesaimoe.net/img/u4879.txt
ttp://up.animesaimoe.net/img/u4880.txt

運営さん的に抽選は土・日の方がいいだろうということで、できるだけそうなるようにしてみました。
また、去年は試合終了数時間後すぐ抽選だったのを、1日開けれるところは開けることによって運営・抽選人さんに余裕をもってもらおうと思ったのと、去年も再試合があると困るなあと思ったので、その対策です。
去年と変わるのは、1回戦を1日3試合から4試合、2回戦を1日2試合から2〜3試合、ブロック決勝を1日2試合にしているところです。敗者復活戦は1日2試合、決勝トーナメント1回戦は1日1試合です。
日程については一例でいろんなバリエーションが考えられます。
いずれにしても、運営さんの負担が大きくなるのと、日程の密度が高くなるので支援人さんが大変になるデメリットがありますが、ここらへんはトレードオフと考えています。

それと1回戦で負けたキャラが優勝するようなことが起こる可能性があります。
前述のプロ野球でリーグ3位が日本一的なことです。かつてアニメ最萌でも予選で勝って決勝で負けたことがあったようななかったような。。。
不公平さはあるのですが、特定のキャラに不公平になるわけでなく、くじ運などでどのキャラにも起こり得ることなので、その意味では平等と言えなくもありませんが。
本当に強いチームを決めようとするプロ野球ならともかく、それとアニメ最萌は違いますし、私はあまり勝ち負けや結果にこだわりが強いわけじゃないので気にならないのですが、順位付け等を気にする人は不満かもしれませんね。

今まで議論されてこなかったと思うので、運営さんが決めるにしても、とりあえず議論だけはやっておいていいのではないかと思っています。
また、この敗者復活制と、寡占・連記とは全く関係はありませんし、投票を否定しているわけではありません。私の意見は、対立していたのを応援・交流へと促すことと、仮に投票・勝ち負けと展示・交流が9:1としたら、それを8:2に少しだけシフトしたいと思っています。
日程他、同票になったらどうするの?とか問題も多いと思いますし、いろんなところに影響がでてくるので、正直シミュレートしきれないところがあって、その辺も含めてみなさんに議論していただければ嬉しいです。
それではよろしくお願いします。

822 名無しさん :2013/04/27(土) 18:44:57 ID:X24hyKr60
>「本来ならば勝利」の前提にある、
>「ほとんどの(すべてじゃなくてもいい)投票者が、作品に縛られずに、
>公平にキャラだけを判断した理念に基づき、多重もそれほど影響がない結果」という
>なかなかそういう「本来ならば勝利」というのが実現するのが難しくなってきたと思っての提案であります。

作品に縛られずに、というのならほとんどの投票者がそうだろう
予選を見ればわかるが1作品のキャラにしか投票しない、なんて人はほとんどいない
コード屋は何か勘違いしてるのではないか
672さんが言ってるが

>和憧との連記あってもこーこちゃんはガハラさんに大敗
>そのガハラさんに和は大勝した。
>作品票ガー、なんて叫んでいる人はキャラ毎に人気の差があるのを見てないのでは?

勝敗を見れば多数派の選択は
和>>>ひたぎ>>>恒子
なのは一目瞭然だろう

823 名無しさん :2013/04/27(土) 20:04:46 ID:mvwskyE60
1作品のキャラにしか投票しない人は少ないけど
ある作品が出ると必ず優先して投票する人はいる
(もちろんよほど不人気なキャラは除くが)

824 名無しさん :2013/04/27(土) 20:26:18 ID:ZP9fljiM0
>>823
それのどこに問題があるのか?と問われてるのだけどね
優先順位が決まってるのは
当人の萌え心に準じた結果であるのに

825 名無しさん :2013/04/27(土) 20:26:19 ID:gg2RErnU0
>>816
> 疑問の方への解答としては、結果として下の試合からの敗者復活を許す方式です。
>>804の2.ってことね(「敗者復活」って呼ぶと>>819のような敗者復活戦と混同しそう)。
課題としては
・繰り上げたキャラにより作品枠オーバーが再発生した場合の処理
 →繰り上げ→再発生→繰り上げ→再発生 見たいな状態に対応できるか確認。
・同作品内の足切りキャラの決定方法
 →>>814にあるとおり得票数・得票率はNG。
・根拠ある枠数の設定
 →なぜ決勝トーナメント「2」人なのか。
・足切り回避のための投票行動への考慮
 →強い2人が残ってしまえばあとの試合は消化試合・・・。同作品の弱いキャラに票を集めて強いキャラを足切りさせる戦略も。

作品にとらわれずに投票している人に鉄斧を振り下ろすようなむごい案な気がするなあ・・・。

>>818
> 作品以外のジャンルでこれまで去年のような惨状はなかったので、今回は作品だけでいいと考えます。
去年のベスト8は咲と釘の2色で塗りつぶされてるけど声優は惨状にならないの?
2人くらいなら・・・ってこともあるけど、惨状になってから翌年導入ってのもなあ・・・。

> それにジャンルを増やすと調査、まとめやらジャンルの重複(例:作品、声優で被った場合)をどうするかやら
確かに大変だけど、声優の対策をしないで作品だけ対策をするにはそれなりの理由が欲しいかな。
作品の対策だってそこそこ作業が発生するわけだし。時間や人員との兼ね合いでできるできないはあるけど。

> ベスト8の同作品数を極力4人以内に制限するために数字です。
そのベスト8に対しての「4」をどのように決めるのかってこと。自分はやるなら「1」でいいんじゃないかと思う。
同作品キャラには全員決勝トーナメント序盤に同作品対決してもらいます、ってほうがシンプルな基本形かと。

> 散らばると持ち票×組数分同作品キャラに入れられる可能性があるので、その入れられる票数を減らすというのが目的です。
咲が70人通過で、2次予選の41人が同じ組にまとめられる(数え間違いがあったらスマン)。
咲にしか注目してないかもしれないが、例えばストパン劇場版は14人通過なのでセーフ。
アイマスの16人通過はセーフ?「組数"以上"の人数」って言葉どおりならアウトで2次予選の6人が同じ組にまとめられる。
プリキュアみたいなのはシリーズがいろいろあるけどどう数えればいいんだろう?
複数作品が該当した場合の組み分けの方法とかそれら作品のいる組に入ってしまうキャラへの配慮とか・・・。
ってな具合にシミュレーションというか数を数えてみると、期待した効果になっているのかなあと思うわけで。
咲しか対策できていないととらえるか咲のようなのを対策したいからいいんだととらえるか・・・。

A〜Pブロックになる件は大丈夫そうだね。

826 名無しさん :2013/04/27(土) 20:52:54 ID:gg2RErnU0
>>820-821
ステップラダー方式って言うのか。同じことを考えたことがある。
日程が長すぎじゃないかな。去年の日程も長すぎと思ったくらい。

敗復1回戦2試合は3回戦2試合の裏でできるんじゃない?
敗復2回戦2試合もブロック決勝2試合の裏でやれば、日程の増加は敗復決勝分だけとなる。
抽選の回数は増えちゃうか。

あんまりトーナメントばかりやってるとアニメをみる時間が・・・w
10月新番の頃には終わってるくらいが理想かなあ。

> いずれにしても、運営さんの負担が大きくなるのと、日程の密度が高くなるので支援人さんが大変になるデメリットがありますが、ここらへんはトレードオフと考えています。
運営の負担は気になるところだね。支援人についてはトレードオフと言い切ってしまっていいと思う。日程に合わせた支援方法の工夫が必要。

827 名無しさん :2013/04/27(土) 21:03:18 ID:mvwskyE60
【コミュニティの一生】

面白い人が面白いことをする
 ↓
面白いから凡人が集まってくる
 ↓
住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める
 ↓
面白い人が見切りをつけて居なくなる
 ↓
残った凡人が面白くないことをする ← 今ここ
 ↓
面白くないので皆居なくなる

>>824
メジャーどころに票が集まるのが
やる前から分かってしまう
全く面白くない
支援で簡単に票が入れ替わるような
ハラハラ感が無くなった最萌はもはや最萌とは呼べない

828 名無しさん :2013/04/27(土) 21:32:16 ID:652Tefzk0
>>827
面白い人が現状維持派で、凡人が咲に票が集まると嫌な人ってこと?

829 806 :2013/04/27(土) 21:50:43 ID:0uYaKDrI0
>> 作品以外のジャンルでこれまで去年のような惨状はなかったので、今回は作品だけでいいと考えます。
>去年のベスト8は咲と釘の2色で塗りつぶされてるけど声優は惨状にならないの?
過去に同声優キャラ同士の決勝戦とかベスト4全て同声優キャラ独占とかそういう事象がなかったので
作品と比べてそれほど惨状じゃないと見ています(あくまで主観ですが)
声優の作品の対策を無しと考えるのも作品と比べてどうだったか、というのが主眼になります。

>> ベスト8の同作品数を極力4人以内に制限するために数字です。
>そのベスト8に対しての「4」をどのように決めるのかってこと。自分はやるなら「1」でいいんじゃないかと思う。
つまり同作品キャラがベスト16に複数いれば必ず同作品対決を組み込むって事ですね?

「4」はあくまで匙加減での数字です。同作品対決があまりに多いと萎えるってのもあるのでそこら辺はバランスを取った方がいいかなと。
複数上がったキャラが全員別の作品キャラに勝つとも限りませんし。

>咲しか対策できていないととらえるか咲のようなのを対策したいからいいんだととらえるか・・・。
あくまで咲を前提とした対策案です。
後々考えてみるともうちょっと条件を加えてもいいかなと思いました。例えば2次予選進出が×人以上なら全員同じ組とか。

830 名無しさん :2013/04/27(土) 21:57:09 ID:FY5zSBIQ0
人数を制限するとか、○○−4とかそういうルール変更は不自然さが目立ってあんまり賛成できない
>>820の敗者復活案が不自然さをあまり感じないぎりぎりの案かな
手間と時間がかかりそうだけど

831 名無しさん :2013/04/27(土) 22:30:05 ID:3Y6jDf8A0
運営今年も現れるのかな?
咲とまどかのここ3年くらいで絶対欲しい人材が逃げていらない人が残ったよ

832 名無しさん :2013/04/27(土) 22:52:11 ID:3Y6jDf8A0
>>828
個人的に言えばアニメ最萌2012なのに去年部長に投票し続けた人は凡人というよりつまらない人
この人種には改正とか言ってルールブック触って欲しくない
面白い人っていうのは色んなキャラ支援してくれる人とか運営を引き受けてくれる人の事だと思うよ

833 名無しさん :2013/04/27(土) 23:24:31 ID:o.ZxMZeA0
>>818に対して言いたいところは>>825がほとんど言ってくれたので、こちらから目新しいことは特に無いかな
反応遅くてすまんかった


>>820-821に関しては、こっちも>>826と同じで似たようなことを考えたことあるなぁ
一度負けたキャラでも投票や支援の機会があるというのは、個人的には非常に良いことだと感じる
ただ、運営に携わる人達の苦労が増えるのは目に見えてたので
あまり無責任なことを言うのはどうかと思って表には出さなかったんだけども…

今年の運営さんが採用するかどうかは別として、レギュレーションの一つとして置いておくのは悪く無いと思う
細かい部分は実際に採用された場合に調整する流れでいいのではないかと

834 名無しさん :2013/04/28(日) 00:20:19 ID:D9gjsADU0
>>827
アニメ雑誌のアンケートだって、雑誌毎にどのキャラに人気が集まるかの傾向はだいたい決まってるのだけど
ハラハラ感を味わいたいのなら最萌ではなく、予測不能を売りにする作品を見ればいいだけであって、最萌にそんなことを求めること自体がお門違い
最萌の投票は各自が好きな萌えキャラに投票することなので「ハラハラ感」なんて求めるのがおかしい

そりゃ超多重者が200票とか300票入れれば予測できなくなるけどあんたはそんな最萌がお好みなのか?

835 名無しさん :2013/04/28(日) 00:26:01 ID:D9gjsADU0
>>832
その部長が一番好きな人がいるし、部長をずっと支援し続けた人もいる
あなたのように投票者を差別する人は反省するまで発言して欲しくないね

836 名無しさん :2013/04/28(日) 00:28:19 ID:Rc0wlNWc0
>>835
好きなのは勝手だけど、本編ばっかり使って支援されてもなあとは思うよ
2012年に放送されてたのは阿知賀編だろ

837 名無しさん :2013/04/28(日) 00:37:03 ID:D9gjsADU0
>>836
だからどうした?ということだけど。
本編でのキャラ知ってる人でないと阿知賀編での描写だって意味不明だろう
キャラクター造形というのは今までのキャラ描写の積み重ねがあってこと光るものなんだ

838 名無しさん :2013/04/28(日) 01:05:32 ID:Apygbm320
やけに攻撃的なのいるけどさ
去年の結果に問題があると感じてる人が多いなら
俺一人に反省しろじゃなくて参加者一人一人に反省しろのはずだよ
まあ運営以外になら何を言われても構わないけどさ

839 名無しさん :2013/04/28(日) 01:16:56 ID:FeGeiEVU0
>>831-832
そもそも最萌の衰退はもっと前から始まってる。
他所では「最萌の話題は禁止」とまで言われるほど悪評が確立している原因は理解してるよな?

それが、まどかの時は何を間違ったのか強力な自作絵師さん達が参加してくれて、自作絵支援が凄く盛り上がった。
この人達には残って欲しいと思ったが、騙るでの
「あの人には最高の気分のまま去ってもらいたい。こんな場末のゴミために来て嫌な思いして欲しくない」
という意見には心底同意せざるを得なかった。
「咲とまどかのここ3年くらいで絶対欲しい人材が逃げていらない人が残ったよ」だ?
こういう人達が定着せずお前のような気に入らないといってわめき散らすだけの人間が残ってるのが今の最萌だろうが。

運営を引き受けるといっても、お気に入りキャラが負けたからといって発狂し運営放棄して無茶苦茶にした看板のようなクズ人間もいる。
ある意味お前の同類だな。

結論:
お前のような人間こそいらない。
お前のような人種には改正とか言ってルールブック触って欲しくない。

840 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/04/28(日) 01:21:45 ID:bBOvCiu.0
>>825
作品ごとに集めるという案で異論ないので、
私の案についてのこだわりはとくにないです。
自分の意図としては、集める案でもそれは実現できているので。

答えたのは、質問があったからで、こだわってないといっても、無視するのも変ですし。

というわけで返事はしますが、
作品枠という仕組みについての是非というより、その背景を説明して、
別の案があればその提案とかでも一向に構いません。
公平に投票した人が馬鹿を見てしまうのは、ひどく残念なので、そのへんの改善が主です。


・繰り上げたキャラにより作品枠オーバーが再発生した場合の処理
 →繰り上げ→再発生→繰り上げ→再発生 見たいな状態に対応できるか確認。
・同作品内の足切りキャラの決定方法
 →>>814にあるとおり得票数・得票率はNG。
そもそも自分の提案の出発点は、現時点の最萌が、公平さを維持するためのルールが、不正に対する歯止めにならず、
逆に不正をやることの強いメリットを生んでいるので、そこの不公平をなんとかしたいというものです。
みんながちゃんと公平にやっているなら問題はないですし、ほとんどの人は公平にやっていますが、
そのような参加者の気持ちなど無視されて、一部の人の不正による結果が強く反映されることになってしまっています。
814 の指摘については、不公平だけど、現状の不公平よりはマシなのではないかという感じです。
繰り上げについても、不公平だけど、現状よりはよくなるだろうという程度です。
主観的な言い方をすると、自分はあれこれ発生している現状の不公平よりは、そっちの不公平の方が我慢できるということです。
逆の人もいるとは思いますが。

・根拠ある枠数の設定
 →なぜ決勝トーナメント「2」人なのか。
萌えるキャラではなく、不正の影響のある作品やキャラが勝ってる現状では、
不正の影響力が少ない(不正をしても無駄)という状況を作るのが有効で、
そのくらい少ない方がよいという考えです。
どちらにしろ勝ち上がるのは不正なしでは無理ですから、最低でも4作品並ぶ方が公平感があるかという意図です。
「1」でもよいです。

・足切り回避のための投票行動への考慮
 →強い2人が残ってしまえばあとの試合は消化試合・・・。同作品の弱いキャラに票を集めて強いキャラを足切りさせる戦略も。
あらゆる戦略は不正をしている人はこれまでも普通にやってきたので、これからもするのではないでしょうか。
戦略など考えずに投票し放題ですべて勝たせることも可能であるよりは、こちらもいくらかマシというのが自分の意見です。

841 名無しさん :2013/04/28(日) 03:34:46 ID:8aagLOCQ0
>>827
> メジャーどころに票が集まるのが
> やる前から分かってしまう
> 全く面白くない
> 支援で簡単に票が入れ替わるような
> ハラハラ感が無くなった最萌はもはや最萌とは呼べない

これだけはっきり言っているのにそれでもなお、

> 面白い人が現状維持派で、凡人が咲に票が集まると嫌な人
と脳内変換できる>>828の幸せ回路がうらやましい

842 名無しさん :2013/04/28(日) 04:59:58 ID:D9gjsADU0
>・根拠ある枠数の設定
> →なぜ決勝トーナメント「2」人なのか。
>萌えるキャラではなく、不正の影響のある作品やキャラが勝ってる現状では、
>不正の影響力が少ない(不正をしても無駄)という状況を作るのが有効で、
>そのくらい少ない方がよいという考えです。
>どちらにしろ勝ち上がるのは不正なしでは無理ですから、最低でも4作品並ぶ方が公平感があるかという意図です。
>「1」でもよいです。

あなたは咲アンチの方が多重が酷いと明言しているでしょう
もし多重が無ければ咲は決勝トーナメント枠が6枠以上になっていたと考えられられますが如何が?
特にDブロックは1回戦での多重による美穂子敗退が無ければ
ルイズではなく美穂子になっていた可能性が非常に高いと思われますが?

843 名無しさん :2013/04/28(日) 06:41:41 ID:Rc0wlNWc0
そうなんだよね
寡占対策はいらない、多重対策だけすればいいというのが現状維持主義者の主張だけど
それで去年のシミュレーションすれば咲の独占がさらに酷くなってた可能性の方が高い
寡占対策と多重対策はセットで考えないとダメだよ

844 名無しさん :2013/04/28(日) 07:08:10 ID:4rKA7PeA0
>>841
【コミュニティの一生】という部分を読んだ段階で、
>面白い人が現状維持派で、凡人が咲に票が集まると嫌な人
と思ったのですが、
その下で逆の事が書いてあったので疑問に思っただけです。

845 名無しさん :2013/04/28(日) 07:31:42 ID:8aagLOCQ0
>>844
かつてはトーナメント戦以降にもマスコット的な存在がいた
だが、今では作品票のおかげで、そのようなキャラを8枠に一人も送り込むことが
できなくなった
その上、ブロック戦でも好き放題で、今やはしゃいでいるのは他作品に一瞥もくれ
ない強作品信者ばかり

この現状をコミュニティの一生に例えているのが、どうして理解できないの?

846 名無しさん :2013/04/28(日) 07:57:38 ID:D9gjsADU0
>>843
寡占があっても別にかまわない
というかそれが投票者の選択であるなら規制する発想の方がおかしいと
何度も言われてるのだが
>>845
作品票とは何だ?
>>822->>824
の議論をまたも繰り返す気なのか
あなたの押しキャラが不人気だというのがそんなに認めたくないと
いつまで逃避行為を続けるのかね?

847 名無しさん :2013/04/28(日) 08:22:21 ID:8aagLOCQ0
>>846
では、なぜ、ぶつかった時に票割れもせずに、言い訳もできないほどに
まとまった得票が片方に入る?
ルールの裏を突いたやり方で汚い勝利をモノにして、どうしてここまで
正義面をできるのか、俺には理解できない

848 名無しさん :2013/04/28(日) 08:36:25 ID:4rKA7PeA0
>>845
単なる判官贔屓だと思います。
日本人ですからその気持ちはわからないでもありません。
だからといって、咲とその投票者を強制的に排除する動きが理解できません。

>かつてはトーナメント戦以降にもマスコット的な存在がいた
別の参加者には去年、一昨年にもいたかも知れないのでは?
あなたの主観以外は絶対認めれない?

>作品票のおかげで
>他作品に一瞥もくれない
>強作品信者ばかり
「作品」に拘りすぎるのはどちらなんでしょうね。

849 名無しさん :2013/04/28(日) 08:37:18 ID:D9gjsADU0
>>847
どこが「ルールの裏を突いた」「汚い勝利」なのかさっぱり分からない
あなたの発想で汚いと言われても「お前の中ではry」ということでしかない

そもそも1位2位3位が別作品であっても
1位2位が激戦で競り合う、あるいは3位のキャラ支持層が1位あるいは2位と
重なっているキャラなら3位のキャラが非常に票数が少なくなるのはよくあることなんだが

B2-3 E2-1 F2-1 G2-4 H2-1で3位の票はかなり少なくなってるのに
そこを見ようともせず偏った攻撃ばかりしてるあなたは一体何を言いたいのか

850 名無しさん :2013/04/28(日) 08:48:42 ID:2cGEjCBY0
去年なんて参加者の多くが咲を視聴してた
圧倒的に咲が人気だったで説明がつくからな
予選から一貫してそうだった

851 名無しさん :2013/04/28(日) 08:55:44 ID:8aagLOCQ0
>>848
> 単なる判官贔屓だと思います
2009以来、ずっと欲望をあからさまにして、トーナメントの複数枠常連に
肩入れすることが「判官びいき」ですか
孤立して苦境にあえいでいる側への、同情からくる肩入れのことを指すものと
ばかり思っていましたが
・・・日本語って、随分と柔軟性に富んでいるのですね

>>849
「裏葉」だってあそこまで露骨ではない
枠を取ったら後は用済み。前回の得票が夢か幻かと見まごうばかりの低得票で
使い捨てることのどこがフェアなんだ?
少なくとも、最萌の理念からは程遠い前代未聞のやり方だ
前代未聞の出来事だったからこそ、ルール改訂の話が持ち上がっているのを
どうして理解しようとしない?

852 名無しさん :2013/04/28(日) 09:00:00 ID:FeGeiEVU0
>>849
「アメリカの核はきたない核、ソ連の核はきれいな核」という連中と同じ。
真面目に相手にするだけ無駄な気がする。
というか、>>847って去年の咲豚殲滅スレの残党かね。少なくともあの醜悪な連中とは間違いなくご同類。
騙るもそうだが、ああいう連中こそが最萌を衰退させた最大の原因なんだがな。

853 名無しさん :2013/04/28(日) 09:04:35 ID:4rKA7PeA0
>>851
>>848を落ち着いてもう一度読んでみてください。

854 名無しさん :2013/04/28(日) 09:04:56 ID:8aagLOCQ0
>>852
「咲の票寄せはきれいな表寄せ」ということか

855 名無しさん :2013/04/28(日) 09:06:28 ID:2cGEjCBY0
>>851
たぶん玄-ニャル子-竜華のことを言ってると思うけど、
参加者の多くがあそこで玄が敗退することを望まなかった
という考え方をすれば何もおかしくないよ

とにかく去年は咲に優先して投票する参加者が多かった
すべては参加者の意思による結果にすぎない
でもちょっとアンチ脳になると、咲信者が無茶苦茶やったと思い込んでしまう

856 名無しさん :2013/04/28(日) 09:06:31 ID:D9gjsADU0
>枠を取ったら後は用済み。前回の得票が夢か幻かと見まごうばかりの低得票で
>使い捨てることのどこがフェアなんだ?

セラフィム 1回戦265⇒2回戦70
るん     1回戦190⇒2回戦69
葉月クルミ1回戦232⇒2回戦51
東雲なの1回戦244⇒2回戦81

去年だけでこれだけ頻発してる現象
票が大量に増減することなんて調べればすぐわかることなんだけどな
というか客観性を欠いた叩きをしつこく繰り返すのは汚物か?

857 名無しさん :2013/04/28(日) 09:07:58 ID:et87sr0Y0
>>847
2012 9/2(日)
松実宥639vs鷺森灼202vs薄墨初美66
サーニャ517vs桂ヒナギク396vs轟八千代86
加治木ゆみ460vs藤和エリオ406vsヒロ124 →2回戦:加治木ゆみ136vs瓜生桜乃206vs葉月クルミ51

勝つ為の戦術投票
最萌は数字ゲーム以外何物でもないと理解しなければならない
汚い勝利?
後に脅威となる強キャラを潰せる時に潰す、これは優勝への近道
覚えておきましょう
負けたのが悪い
それでもってこれらの戦術を覆す強さを持ったキャラこそが覇道に相応しい
小手先の戦術投票で負けるキャラはそこまでってことだ
寡占は多数が飽きて特定の熱心な信者しか残ってないという末期症状なだけ
末期症状と聞いて悪いイメージを持つ者もいるかもしれんが繁栄があれば必然的に衰退もある
衰退から目を背けないように

858 名無しさん :2013/04/28(日) 09:51:39 ID:cpn0RnXI0
もう不毛な争いはやめて去年と同じでいいんじゃね?
みんなが言ってるのは机上の空論で負担が多くなる=運営をやる人がいなくなる
というスパイラルに陥ってる

変えたいなら自ら運営を名乗れ、さもなくばナナシの意見は無視

859 名無しさん :2013/04/28(日) 14:28:09 ID:ySUwwCO20
最萌が数字ゲームだとかワロス
もう呆れて物も言えない

860 名無しさん :2013/04/28(日) 18:46:32 ID:ukq.HF9E0
>>829
> つまり同作品キャラがベスト16に複数いれば必ず同作品対決を組み込むって事ですね?
そういうことです。
8人通過したキャラがいた場合はトーナメント表の半分側に8人集めてしまってもいいと思う。
そうすれば決勝戦は必ず別作品になる。

トーナメントの半分が必ず同作品対決になるのは微妙、同作品キャラが自力敗退する可能性を潰してるという意見が出そうだけど、
その自力敗退がなかったときにトーナメント上位を1作品で独占されるのが嫌で対策を入れようとしているのだから、匙加減で半端な数字を設定するのは間違いかな、と。
設定を「4」として、5人通過の場合に1試合同作品対決を作るのって普通にシャッフルする場合とそんなに確率が変わらない気もするし。計算してないけど。

>>840
了解です。回答ありがとうございます。

> 「1」でもよいです。
「1」なら「極限の値」というのが根拠になりそうだね。

>>857
> 後に脅威となる強キャラを潰せる時に潰す、これは優勝への近道
さすがにそれには同意できない・・・。

861 名無しさん :2013/04/28(日) 19:03:59 ID:D9gjsADU0
>その自力敗退がなかったときにトーナメント上位を1作品で独占されるのが嫌で対策を入れようとしているのだから

独占されたくなかったら地力で8強に入るだけの
4回勝ち抜く票を集めればいいだけのこと。
なぜ正々堂々と勝とうとしないでインチキな規制をしようとする?

862 名無しさん :2013/04/28(日) 19:06:02 ID:8aagLOCQ0
>>857
こんくらい、あけすけ言ってくれると有り難いね
少なくとも現状のまずさを認めて利用していると言う分、議論の余地が生まれる

他の奴らは何だかんだと理屈をつけて自己正当化をはかり、一方で他人には
批判を許さないディストピア愛好家だからな

863 名無しさん :2013/04/28(日) 19:08:51 ID:D9gjsADU0
>>862
議論の余地()
お前のは屁理屈にすらなっていない
都合の悪い反論をいくつスルーしてるんだよお前は

864 名無しさん :2013/04/28(日) 19:21:42 ID:8aagLOCQ0
>>863
>>856みたいに得票を弄んで得た勝利、俺なら後ろめたくてたまらないね
勝利を威張るならせめて、強敵を叩き潰してからにしろ

865 名無しさん :2013/04/28(日) 19:28:19 ID:D9gjsADU0
>>864
お前は前代未聞のやり方、なんて平気で嘘付いてるがその謝罪はないのか?
3位のキャラの票ががた減りするのは毎年よくあること

得票を弄んで得た勝利?キャラの対戦組み合わせによってどのキャラを優先するかが変わるのは当たり前
キャラの対戦組み合わせが変われば、どれを優先投票にするかが変わることすら理解できない馬鹿がなんで議論に参加してるんだよ

866 名無しさん :2013/04/28(日) 19:34:50 ID:8aagLOCQ0
>>865
謝る必要? 笑いを取りに来てるのか?
前代未聞だよ
作品票で勝ち上がらせておいて、同門対決ではボロ雑巾のように捨てるなんて

867 名無しさん :2013/04/28(日) 19:39:11 ID:D9gjsADU0
作品票につての問答
>>822-824

>作品票で勝ち上がらせておいて、同門対決ではボロ雑巾のように捨てるなんて
>>849 >>856 >>865

またループか
本当にこいつ荒らしだな
議論する気がなく荒らし目的で論破済みのイチャモンで粘着してくる

868 名無しさん :2013/04/28(日) 19:45:20 ID:8aagLOCQ0
>>867
あんなにタコス推しをしておいて、同門での得票は何だよ?
あまりの露骨さに開いた口がふさがらなかったよ

869 名無しさん :2013/04/28(日) 19:54:06 ID:D9gjsADU0
2010での各ブロック決勝の3位

Aブロック ゆの 157票
Bブロック 伊澄 109票
Dブロック 奈々子171票
Eブロック 小萌  62票
Fブロック ユイ  143票
Gブロック 澪   172票
Hブロック 文乃  140票

客観的な視点で物事を見ることをできない8aagLOCQ0は
発言するたびに恥をさらしているようなものだが、8aagLOCQ0って羞恥プレイ実行中?

870 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/04/28(日) 21:37:50 ID:bBOvCiu.0
>>842
返信に気づかず回答が遅れました。

>あなたは咲アンチの方が多重が酷いと明言しているでしょう
>もし多重が無ければ咲は決勝トーナメント枠が6枠以上になっていたと考えられられますが如何が?
>特にDブロックは1回戦での多重による美穂子敗退が無ければ
>ルイズではなく美穂子になっていた可能性が非常に高いと思われますが?

作品枠を設定すれば一定数以上の独占は無理になり、6枠以上などにはならず、
その方がよいと思うのですが、どうでしょうか?ということです。

--
話は変わって、作品枠の案が、集める案よりよい点として、
同作品対決が少なくなるというのは、組み合わせの面白さが生まれやすいので、
メリットであると思いました。

871 名無しさん :2013/04/28(日) 21:44:42 ID:D9gjsADU0
>>870
>萌えるキャラではなく、不正の影響のある作品やキャラが勝ってる現状では、
>不正の影響力が少ない(不正をしても無駄)という状況を作るのが有効で、

あなたはこう仰ってますよね
不正で6枠勝ってるのではなく、むしろ7枠勝利する可能性が高いのに
なぜ制限しなければならないのですか?
咲キャラは正々堂々と実力で勝利してるのに
勝てないキャラに決勝トーナメントの枠を譲るのはおかしいでしょう。

872 名無しさん :2013/04/28(日) 22:19:58 ID:et87sr0Y0
本来一つの作品で複数枠取れるところを「作品枠」を作って制限する
結果他作品の弱いキャラを自動的にあげても興醒めするだけ
弱いキャラは勝ち上がるべきではない

現行のルールで何が問題なのかよく分からん

873 名無しさん :2013/04/28(日) 22:37:29 ID:cSaIMAcc0
>>820の敗者復活システムはどうなの
これって要するに嫁を負かした相手を応援せざるをえないってことだよね
従来だとアンチ化するところだけど、復活させるには嫁を負かしたキャラに票を入れてブロックをとってもらわないといけないという
これなら嫁敗退による離脱者も抑えられるだろうし、なかなかいいんでない?
少なくとも制限かけるとか枠作るとか不自然な制約でいまいちすっきりしない他の案よりはかなりいいと思う

874 名無しさん :2013/04/29(月) 07:53:51 ID:wmZTSGGs0
>>871
勝ちすぎは興を削ぐ、じゃ不足?
最萌がアニメの交流会だというなら、咲信者しか楽しめないようなものじゃダメだよな
咲やまどかに限らずどこが寡占したって一緒

完全な公平にこだわってる人達は勝負にこだわり過ぎなんだと思う
ネタなんだから広く楽しめるようにする方向の方が大事だと思うんだけどなあ

875 名無しさん :2013/04/29(月) 14:27:27 ID:qFyTuAmw0
敗者復活は現状の2次予選が該当するんじゃね?

876 名無しさん :2013/04/29(月) 17:12:51 ID:8KrcEnvY0
>>874
「興を削ぐ」では単なる嫉妬でしかないよなあ
汚物も似たことを言ってて速攻で論破されてる既出のことなんだが
「アニメの交流会」だから予選で全作品全キャラ出ていて勝つチャンスは全部にあるだろ

「咲信者しか楽しめない」なら
「本戦に出場できるキャラ信者しか楽しめない」とも言える訳で
実際、本戦に出場できる見込みのないキャラを懸命に支援してる人がたくさんいるよ
ならば全部のキャラを本戦に出場させるか?
全部のキャラを決勝トーナメントに出場させるか?

汚物に限らず制限しろなんて提案する奴は矛盾してると何度も反論されてるのだがね

いっそ「投票そのものを無くせ」と提案するのならまだ首尾一貫してるのだが
矛盾に気付かない内はピエロであることすら気付かないのだろうな

877 名無しさん :2013/04/29(月) 17:46:28 ID:5a8dYfvM0
作品枠を設けろ、と主張する人の方がよっぽど「作品に」「勝負に」固執しているという自覚がないのだろうか。
予選で大量の作品キャラクターが落とされてる現実を見ようともせず
嫉妬心だけで変なクレーム付けてくるよね。

878 名無しさん :2013/04/29(月) 18:00:02 ID:jLC4xs860
そうだよ固執してるよ
色んな作品、キャラが出る事に固執している
その方が面白いからね

879 名無しさん :2013/04/29(月) 18:32:11 ID:3ay1L7460
「作品に」固執している か。なかなかうまいな。一瞬騙されてしまいそうだ。
だが「(一つの)作品(を勝たせること)に固執している」と
「(幅広い)作品(のキャラクターの登場のチャンスを増やすこと)に固執している」
では全く逆の意味だ。

880 名無しさん :2013/04/29(月) 18:51:23 ID:RvAqKay.0
「(一つの)作品(を勝たせること)に固執している」と
「(一つの)作品(を勝たせないこと)に固執している」
は同義だと思うけどね
作品を意識しすぎ

881 名無しさん :2013/04/29(月) 19:00:32 ID:wmZTSGGs0
>>876
>「アニメの交流会」だから予選で全作品全キャラ出ていて勝つチャンスは全部にあるだろ
多分ここの認識が違う
あまりにも極端な作品があると、他の作品がノーチャンスになってしまうんだから
そこは少し調整して、全作品全キャラにチャンスが行き渡るようにしたいと思ってるの

多分あなたと目指す所は同じなんだろうけど、自分は何もせず放置でそれが実現されるとは到底思えない
2011-12を見る限りね

882 名無しさん :2013/04/29(月) 19:22:12 ID:8KrcEnvY0
>>881
>あまりにも極端な作品があると、他の作品がノーチャンスになってしまうんだから

そこの認識が違う
咲キャラまどかキャラに勝てばいいだけ
勝てないのなら自分の押しキャラは不人気であること、自分は力不足だったと素直に認めるべき
あなたは俺の発言のここの部分を見ないようにしているよね

実際、本戦に出場できる見込みのないキャラを懸命に支援してる人がたくさんいるよ
ならば全部のキャラを本戦に出場させるか?
全部のキャラを決勝トーナメントに出場させるか?

汚物に限らず制限しろなんて提案する奴は矛盾してると何度も反論されてるのだがね

いっそ「投票そのものを無くせ」と提案するのならまだ首尾一貫してるのだが
矛盾に気付かない内はピエロであることすら気付かないのだろうな

883 名無しさん :2013/04/29(月) 19:37:51 ID:.g09azXg0
>>879
好きなキャラを勝たせようとするのは当たり前のこと。
嫉妬でルールを捻じ曲げ勝ち上がりを禁止させようとするからおかしい
と批判されてるのだろうが。

884 名無しさん :2013/04/29(月) 20:00:28 ID:NtjRQ0yQ0
ツンデ連合が支援してた肉は中華多重で敗れ去ったにもかかわらず
「自分の支援力が足りなかった」と敗戦の弁を述べてるのに
ここの嫉妬心ばかりの輩は力不足を認められず
ルールを捻じ曲げろなんて見苦しいことを言い立てるのが信じられない。

885 名無しさん :2013/04/29(月) 20:14:17 ID:1Tuhv1T20
これも何度も既出だが
「羽生はタイトルを取り過ぎる。他がノーチャンスになるからルールを変えろ」
というレベルの見苦しい言い方だよね。
咲キャラまどかキャラに勝てないのなら力不足であり
人気が足りないだけなんだよ。

886 名無しさん :2013/04/29(月) 20:21:55 ID:k3dug.Qg0
魅力が欠片もなくカスで不人気の雑魚キャラにやる枠は無い

887 名無しさん :2013/04/29(月) 20:23:46 ID:RvAqKay.0
多数の支持を集めて本来勝てるはずのキャラあるいは作品に、強すぎるからという理由で制限かけるのは反対
なぜなら全員一着にする徒競走みたいなもんで、キチガイ平等主義みたいだから
強いキャラは強くていいし、強いキャラが勝つのも当然

でも蹂躙される方の気持ちも汲んで、なるべくたくさんの人が楽しめるようにするにはどうしたらいいか
チャンスを多く設ければいいんじゃないかと
>>820はひとつの落としどころだと思うけど、制限派の人はどう考えますか

888 名無しさん :2013/04/29(月) 20:35:49 ID:QeKCjdm20
制限派じゃないけど決勝T行くのは予選はともかく無敗で本戦T勝ち抜けたキャラじゃないとかっこ悪い
どうせこれ採用しても復活するのは去年なら穏乃その前の年ならほむらとかだべ。やめて下さい。

889 名無しさん :2013/04/29(月) 20:53:27 ID:h7KFOq7k0
負かしたキャラに対するアンチ票が、勝ち上がったキャラに次回戦以降ブーメランしてくる気がします。

890 名無しさん :2013/04/29(月) 21:57:12 ID:wmZTSGGs0
820は思惑票がますます酷くなるだけだと思う
去年で言えばAブロックのブロ決で咲信者が衣を勝たすように結託するよね
これ以上強陣営に利する制度を加えるのは反対

891 名無しさん :2013/04/29(月) 21:58:29 ID:1jYapSZw0
>>861
自分としては規制はないほうがいい派。苦にならない規制であれば入れてもいいかなというレベル。
逆に「このくらいの値がちょうどいい」みたいな作為が入る余地のあるあいまいな規制や、入れても効果のないような中途半端な規制なら入れてほしくない。

> 4回勝ち抜く票を集めればいいだけのこと。
俺もそう思うけど、コード関係スレの852 live-gon氏の
> 勝ってると作品のファンが集まり、一方で負けた作品のファンは去っていくので、
> どうしても独占状態になりがちです。
は気になるところ。
参加者全員が最後まで投票し続けてくれるなら「実力で勝て」と言えそうだけど、
そうでない場合はたとえば「駒をたくさん持っている作品が有利」みたいな状況ができあがっている可能性がある。

まあ根っこにあるのは参加者の能力不足だよね。俺も含めて。
>>838のとおり
> 参加者一人一人に反省しろ
だよ。

892 名無しさん :2013/04/29(月) 22:14:17 ID:SJiUCCVI0
>>888
かっこ悪いってのはそれぞれの価値観の問題だからとやかく言わないが
別にそうは思わない奴もいるってことは表明しておく

>>889
例えばAのアンチがBに投票してBが勝ち上がって、次の試合でCと対戦する場合にAのアンチがCに投票する可能性はあるが
CもAと同じくらい嫌いな奴がいるかもしれんし、Cに前試合で負けたDが嫌いな奴もいるかもしれん
そもそもそこまで間接的に粘着するの('A`)マンドクセって奴だっているだろう

本当にただ一人の嫌いなキャラをぶっ潰すことだけを考えて最萌参加してる奴に関してはどうしようもないが
それ以外は好きなキャラや嫌いなキャラ、その順序も違うわけだから単純にブーメランしたりはしないと思うぞ

893 名無しさん :2013/04/29(月) 22:20:56 ID:1jYapSZw0
>>873
いいところに注目したね。でもそれを聞いて逆にまずいと思った。

>>820のシステムだと同じ対戦が再発生する可能性がある。
3回戦勝利キャラAがブロック決勝で敗退
3回戦敗退キャラBが敗者復活2回戦で勝利
抽選の結果キャラAとキャラBが敗者復活決勝で対戦
ってことが起こりうる。同じ対戦を2度やるのは無駄かと。

占いなんかでも「1日に同じ占いを2回以上やっちゃダメだぞ」みたいな注意があった気がする。
100%当たる占いなら何回占っても同じ結果が出続けるはずなので、100%ではないことを隠すための注意であると考えられるw

最萌も似たようなもので、萌えの比較結果は何回やっても同じ結果であることが望ましい。
実際には日によって参加者が違ってしまうことがあるので同じ結果にならない可能性がある。
なので勝負は1回きりという形が望ましく、敗者復活によって2度目の対戦が発生してしまうのは困るかな。

予選での敗退は予選と本戦で試合の条件が異なることを理由に許される気がするけど。

894 名無しさん :2013/04/29(月) 23:19:49 ID:jLC4xs860
>>885
オリンピックじゃよくあること

895 ◆YUNEFevEEE :2013/04/29(月) 23:33:52 ID:T7jVrt9M0
>>826
敗者復活戦を本戦の裏でやって日程縮める案ですが、
敗者復活戦に出場するキャラは、ブロック決勝が終わってからでないと決まらないので無理ですね。

>>826,830,833
やはり期間が長くなるのと、運営さんの負担が増えるのがネックなんですよね。
私がやった感じでは、1週間伸びるくらいなら、ギリギリ大丈夫かなあと。
コード屋さんとか人によるとは思いますけど。
期間より、集計人・スレ立ては大丈夫と思いますけど、
告知・抽選人・config担当・雑務的なことを複数人でもいいので
やって頂くことができれば、随分たすかると思いました。
これは敗者復活制やるやらないに関わらずなんですが。

>>888
>決勝T行くのは予選はともかく無敗で本戦T勝ち抜けたキャラじゃないとかっこ悪い
面白いですね。正直その発想はありませんでした(苦笑)
2次予選から本戦1回戦勝つとかっこ悪い的な?

>どうせこれ採用しても復活するのは去年なら穏乃その前の年ならほむらとかだべ。やめて下さい。
なんともコメントしようがありません。

>>889
>負かしたキャラに対するアンチ票が、勝ち上がったキャラに次回戦以降ブーメランしてくる気がします。
どういうことかわからないです。具体的にどういうことですか?
従来方式ではアンチ票がなくて、敗者復活制を採用することによって、アンチ票が増えるということ?
いろいろ複雑なシステムなので何とも言えませんが、むしろ応援票が増えるかもしれませんよ?


>>890
思惑票ってどういうものかわからないのですが、複雑なシステムなので一概に言えないような。
私の意図は、思惑票?というより、浮動票と言っていいのかな・・・
どちらのキャラも知らなかったり興味がなかったりして
投票しない人や特別どちらのキャラのファンでもない人達に参加してもらいたいなあと。
その先に、発見・支援・交流が生まれないかなあと。

>これ以上強陣営に利する制度を加えるのは反対
具体的にどういうことですか?敗者復活制を導入すると強陣営を利する?
私が制限派じゃないから、私の案は反対ということ?

>>887,890
>制限派〜(890さんは制限派?)
この敗者復活制って寡占とか決勝トーナメントに多作品を送り込むとか
そういうことを対策するために出てきたものじゃないので、
そういったことは全く想定していなくて、何の対策にもなっていないと思います。
まあ副次的にいろいろ影響はあるかもしれませんが。

議論の最中に違う話題を出したのは誤ります。


>>893
>3回戦勝利キャラAがブロック決勝で敗退
>3回戦敗退キャラBが敗者復活2回戦で勝利
>抽選の結果キャラAとキャラBが敗者復活決勝で対戦
>ってことが起こりうる。同じ対戦を2度やるのは無駄かと。

かなり複雑なシステムなので、ややっこしいのですが、
敗者復活戦では無くないですか?
3回戦勝利キャラAがブロック決勝で敗退ということは、
Aはブロック決勝で負けてるわけですよね?
そのAに負けたBは敗者復活戦には出場できない?
敗者復活戦に出場するのは、Aとブロック決勝でAに勝ったCに直接対決で負けたキャラです。
ただし、決勝トーナメントでは、Cは一度勝った相手と対戦する可能性があります。

2009年だったかな、予選と決勝で勝敗が入れ替わったのは。
決勝トーナメントで同じ対戦ってみんな的にどうなんかな?
本戦では、応援票?があるけど、決勝トーナメントではまた違ってくるかもしれないですね。
複雑なのでシミュレートしきれないのです。
私的にはあまりそういうことには拘らないので、気にする人にはこの制度は欠陥がありますね。

占いのことはよくわからないです。


>>894
オリンピックというより昔のWBCで、また韓国とかよ!って思ったことはありましたけど。

896 名無しさん :2013/04/29(月) 23:41:19 ID:zSv8NOVM0
>>891
>そうでない場合はたとえば「駒をたくさん持っている作品が有利」みたいな状況ができあがっている可能性がある。

live-gon氏は何を言いたいのかよく分からんよね。
「多重はどこもやってるから作品枠制限は必要」てなことを言ってたが
仮に多重がなかった事態を想定すると
まどかは5枠 咲は6枠か7枠になっていただろうと。
多重による不正がなければたとえ1作品決勝8枠でもいいだろうと言いたくなる。

>作品に縛られずに、
>公平にキャラだけを判断した理念に基づき、

についても妄想だろうと即論破されてたし
氏は物事を考えずに発言してる気がする。

897 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/04/30(火) 00:21:19 ID:BAZbJ/qY0
>>871
>あなたはこう仰ってますよね
>不正で6枠勝ってるのではなく、むしろ7枠勝利する可能性が高いのに
>なぜ制限しなければならないのですか?
>咲キャラは正々堂々と実力で勝利してるのに
>勝てないキャラに決勝トーナメントの枠を譲るのはおかしいでしょう。

なるほど。正々堂々と勝利しているというように読めたのでしたらこちらの説明不足です。
補足して説明します。

AとBの対戦において、よくあったのが
Aに3人から200票の多重があり、それを規制によって各30にまで抑えることができ、
Bに9人から50票の多重があり、それを規制によって各10に抑えられた、というような場合です。

200票もの多重をしている人間の方が悪質であるとは言えますが、
言い方を変えると、一方は人数が多いのでそこまでする必要がないだけで、
人数が少なければこれが60票、70票を取得しようとするだけであることも充分に考えられます。

また、これらの人数や票数、規制によって抑えられる数など、
微妙なパラメータの違いによってケースバイケースであり、どちらが勝つかというのは、
そういうパラメータ次第になっているというのが実情です。
3人が6人になったり、8人が16人で30票ずつなどになったり、色々な場合において、パラメータ次第といえます。

どちらが勝つにせよ、それは、せいぜい20人程度の悪質な人間が、どちらに投票しているかの比率で決定しているのです。
他の参加者の意思とは無関係に決定してしまうものが、「勝利」と呼べるものだとは思いません。

私のは、勝利には常に不正がからんでいる可能性があるという前提から、
その勝利に制限を設けるのも残念だけどしょうがないという悲観的な提案です。
「不正がない可能性」という理想とのリスクと比較しても、私は不正があった場合のリスクと比較して、
不正前提でのルールの方を取りたいと思います。


作品枠というルールにしても、上記のように、最終的な決勝トーナメントの決勝においては、
不正投票同士のパワーゲームになってしまうことは避けられません。
しかし、準々決勝や3回戦、4回戦に名勝負が生まれる可能性があるだけ、
そういったルールの方が日程全体にとってはよいと考えています。

898 名無しさん :2013/04/30(火) 00:43:05 ID:D0ulxzXQ0
咲キャラに投票したらアニメ最萌の理念に反しますか?

899 名無しさん :2013/04/30(火) 00:45:55 ID:SRi2edOE0
>>895
あ、ごめん。「(ブロック優勝者に)」の部分を見落としてた。
全敗退キャラに復活チャンスを与えるものと思ってたので、2回戦終了後から敗者復活をスタートさせられる計算をしてた。
同じ対戦についても決勝トーナメントになってからブロック優勝者にのみ発生するだけだね。
実力2位が実力1位に1回戦とかで負けてしまい準優勝できないのを回避するのが本来の狙いな気がするね。

> 2009年だったかな、予選と決勝で勝敗が入れ替わったのは。
そう。予選で同じ組だった2人で、予選2位のほうが優勝してる異例な年。
それ以外はどの年も予選を1位で抜けたキャラが優勝してるはず。

>>896
目指してる理想が高くてみんなとちょっとズレてるのかもねくらいの印象。
あまりキツく噛み付かずにきちんと説明してあげるべし、かな(自分もエラそうなこと言える立場じゃないが)。

氏の言葉じゃなくても
> 勝ってると作品のファンが集まり、一方で負けた作品のファンは去っていくので、
> どうしても独占状態になりがちです。
はありそうだと思うし、あるなら対策が必要そうとも思う。

「ありそうだ」の部分はまずは去年の票数を見るなどして確認するところからか・・・。
「対策が必要そう」の部分は「去っていく人が悪いので対策不要!」という結論もあるかなあ。

900 名無しさん :2013/04/30(火) 00:57:23 ID:Rspypfpg0
まだに開催したい理由がわからん

901 名無しさん :2013/04/30(火) 01:34:57 ID:SRi2edOE0
>>890ワロタw

>>895
代わりに説明すると、Aブロック決勝宮永咲vs天江衣は

宮永咲が負かしたキャラ:羽瀬川小鳩、押水菜子、三沢真帆
天江衣が負かしたキャラ:片岡優希、星井美希、リネット・ビショップ

なので、天江衣が勝利することで同じ作品の片岡優希に復活のチャンスが与えられ、さらには宮永咲にも復活のチャンスが与えられるという状況。
咲-衣間は咲ファンによる票の調整が可能というのが寡占反対派の目線からはよく見えているわけです。

> むしろ応援票が増えるかもしれませんよ?
> 私の意図は、思惑票?というより、浮動票と言っていいのかな・・・
「トーナメント上で都合のいいほうに投票する票」に思える・・・。心が汚れている人にはw

902 名無しさん :2013/04/30(火) 02:08:45 ID:GPJ/yvqI0
>咲-衣間は咲ファンによる票の調整が可能というのが寡占反対派の目線からはよく見えているわけです。

これは疑問だな
決勝T進出確定がかかってるブロック決勝で、票調整はちょっと考え難いかと
復活戦の対戦相手次第では敗退する可能性も十分あるし、咲と衣はいい勝負してたことからも、復活できるとしてもブロ決はお互い全力でいくでしょう
優希信者(いるとしたら)は衣につくだろうけど、それをいうなら小鳩信者(いるとしたら)は咲につくだろうし
というか咲アンチ票というものがもし存在するとしたなら、優希を復活させまいとブロ決では咲に入れることもありうるか
今までだったらこういう試合で投票放棄するような層が参加するならそれはそれでまた面白い

903 名無しさん :2013/04/30(火) 02:43:42 ID:.koOb80w0
>>897
「不正前提のルール」というのがよくわからない。
それで1作品の決勝Tの上限を設けるのにどんな正当性があるのか?
不正を無くすことができないにせよ、それは1人一票を投じる人の思いを否定するものじゃないし
1人一票を守ってる人の方がはるかに多いのだから
決勝Tへの進出を規制することへの正当性にはならないでしょう。

904 名無しさん :2013/04/30(火) 02:46:39 ID:Mp7BQhZk0
>>895
>どういうことかわからないです。具体的にどういうことですか?
キャラAに投票して対戦相手Bを負けさせ、
次回戦でAの対戦相手Cに投票してAを負けさせ
Bの敗者復活を阻止するということです。

なお、A対Cの対戦でAは敗れても敗者復活の可能性が残りますが、
B(およびそれ以前にAに敗れたキャラ全て)は敗者復活の可能性が消えてしまいます。
出場キャラたちよりも直接出場していない敗者復活候補キャラたちにとってのほうが
試合結果は決定的な意味を持つことになり、試合のメインがどのキャラなのか分からなくなる
という事態が起こるかもしれません。

905 名無しさん :2013/04/30(火) 18:20:12 ID:0L8e8UfM0
>>904
>>892でも言ったけど、そこまで間接的に粘着する奴がそう多いとは思わない
以前はアンチ関連の話しかしなかったが、そもそも「AもBも好き」って人は普通にBに投票する
「AとCが好き」な人に関しては、AC両方にチャンスを残す狙いでBに投票する可能性も無いとは言い切れないが
Bが途中で負けたら終了するような危険な博打に出るくらいだったら、大半の人はCに投票するだろう
それ以前にまず「そこまで考えて目の前の試合に投票してねーよ!」という至って健全な考えの人もいるわけだし

>>904の意見は「Aの行く末以外、完全に興味がない」人の思考を前提にした懸念なのでは?
1ブロックに何十人とキャラがいる以上、そんな人を生み出す状況にはそうそうならないと思うが…

906 名無しさん :2013/04/30(火) 18:25:19 ID:0L8e8UfM0
あ、ごめん…AとBの関係が>>892前提になってたわ
>>904の例だとAとBを逆にして見てくれ

907 名無しさん :2013/04/30(火) 23:57:40 ID:Mp7BQhZk0
まあ、アンチ票ブーメランは極端な話ですけど、
直接出場していないキャラにも試合結果に決定的な利害関係が生じるのは
問題があるかと思います。
出場キャラの2倍3倍の数のキャラへの思惑が入ってくるわけですし。

それと、ブロック決勝まで勝ち残ったキャラが敗者復活したキャラに負けた場合、
敗者復活の機会がいちども与えられないまま敗退となるのも、気になります。

908 名無しさん :2013/05/01(水) 00:06:48 ID:xXPkH7LI0
>>904
>キャラAに投票して対戦相手Bを負けさせ、
>次回戦でAの対戦相手Cに投票してAを負けさせ
>Bの敗者復活を阻止するということです。

Bのアンチ層ってことですよね
こういう輩は必ず一定数いるし、どんなルールを作っても完全に排除することは難しいんじゃないでしょうか
それより敗者復活制のいいところに目を向けてほしい

一回戦とか二回戦の早い段階で優勝候補といわれるキャラと対戦する絶望感を考えた時に、敗者復活制は有力キャラ以外のファンに希望を与えるものだと思うわけです
特に、ブロック決勝進出が目標というレベルのキャラのファンは相当モチベーションが上がるんじゃないですかね
加えて、一回戦や二回戦の三人戦では復活権を得るための2位争いに大きな意味を持つので、今までだったら消化試合っぽい試合でもより白熱した展開が期待できますね
さらに、負けても次の敗者復活戦に意識が向くのでアンチ化する暇もなく、憎しみの連鎖を抑える効果も多少は期待できるんじゃないでしょうか

909 名無しさん :2013/05/01(水) 03:56:58 ID:Wjmz9j520
ステップラダーみたいに負かされた相手如何でチャンスが変わるのは人気投票形式の最萌とは相性悪いと思うなあ
「○○の敗者復活のために一票」みたいな票が乱舞する光景はどう考えても健全じゃない

どうしても敗者復活やるなら、ちゃんとしたダブルエリミネートにすべき
試合数が倍になるけど

910 名無しさん :2013/05/01(水) 05:01:10 ID:Wjmz9j520
言いっぱなしもあれなので
・本戦出場数は変えない
・試合数をなるべく増やさない
・勝者側は今までのブロック構造をなるべく変えないようにする
・「2人以上のキャラに負けたら敗退」(2試合に負けたら、ではない)
というのを念頭にダブルエリミネーション的な方法を少し考えてみた

【試案】
■次のようなブロックを「6つ」作成し、ブロック優勝者とブロック敗者復活代表をそれぞれ決める
○ブロック本戦
1回戦:4人戦×12試合(48人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復1回戦へ。3位と4位は敗退。
2回戦:3人戦×4試合(12人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×2試合(4人)。各試合勝者はブロ決へ。敗者は敗復3回戦へ
ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者はブロック優勝。敗者は敗復決勝へ
●敗者復活戦
敗復1回戦:3人戦×4試合(12人:1回戦の2位)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:4人戦×2試合(8人:敗復1回戦勝者+2回戦の2位)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:4人戦×1試合(4人:敗復2回戦勝者+3回戦敗者)。勝者は敗復決勝へ。敗者は敗退。
敗復決勝:2人戦×1試合(2人:敗復3回戦勝者+ブロ決敗者)。勝者はブロック敗復代表。敗者は敗退。

■全ブロック完了後に、ブロック敗復代表6人で決勝T進出決定戦として3人戦×2を行い、勝った2人が決勝T進出

■ブロック優勝者6人+決勝T進出決定戦勝者2人の8人で決勝トーナメント

(ポイント)
・本戦出場数は去年と同じ(288人)
・「ブロック本戦」の部分は、1回戦が4人戦になる事以外は去年のブロックと同じ形
・試合数は決定戦、決勝Tも含めて全171試合、去年の159試合に比べて12試合増に留める
・敗者復活戦の条件が負けた試合と順位だけで決まり、負かされた相手の後の成績には依存しない


細かい所は詰めてないけど、敗者復活やるならこれくらいやって欲しいという意見として参考にして欲しい

911 名無しさん :2013/05/01(水) 09:58:49 ID:wLNDvYdI0
>>895のYUNE氏も仰ってる通り、>>820の敗者復活案は寡占対策とは全くの別物だから
敗者復活を取り入れるって事は今年も寡占対策はなし事になるんだよね。

で、そうなると敗者復活、寡占対策の両方取り入れる案を出す必要性があるわけで。
今のままだとどっちかを見送るという流れになりそうな。

912 名無しさん :2013/05/01(水) 12:59:18 ID:ip97.XsI0
公平、適正な方法で試合した結果の寡占は容認派。
大事なのは結果の平等じゃなくて機会の平等だと思うので。

機会を増やしてなるべく多くの作品のファンに残ってもらうことで参加者の多様性をある程度確保できる。
そして、不正投票に巻き込まれたキャラの救済策としても、敗者復活は意味のあるものだと思う。
昨年でいえば怪しげな負け方をしたヒナギクとか歳納京子とか福路美穂子とかね。

ただ、一発勝負の緊張感は間違いなくなくなるな。
あと、敗退経験者が決勝トーナメントに上がるのはかっこ悪いなんて意見もあったね。

913 名無しさん :2013/05/01(水) 13:01:50 ID:iATze7Ns0
オタク自体が多様性を失ってるから
参加者の多様性なんてもう幻想だよ

914 名無しさん :2013/05/01(水) 13:31:46 ID:iATze7Ns0
別に敗者が決勝トナメに上がるのは構わないと思うが、
敗者復活は寡占の機会を増やす危険性も孕んでる
例えば2012年に敗者復活があったら
ほむらが復活して決勝トナメ5人になってた可能性もある

915 名無しさん :2013/05/01(水) 16:23:27 ID:7isfIOpU0
>>914
そもそも通常の決勝トナメ枠が敗者復活の為の枠取りで削られるなら、この時点で全キャラのチャンスは減ってるわけだし
その削られる部分に寡占気味の作品のキャラが該当する可能性もあるわけで…

敗者復活戦は大陣営のキャラが勝ち上がるチャンスを残す一方、同じチャンスはいわゆる単騎のキャラにもやってくる
運悪く早期に強敵と当たって敗北したキャラにワンチャン残せるのは、最萌参加者のモチベーション的に大きいんじゃないかな
もちろん大陣営や単騎のところだけじゃなく、敗者復活戦に出る全てのキャラにチャンスが残るのだから
一人のキャラだけに注目して危険性が増えるように語るのは間違いだろう
(寡占の是非に関しては話の本筋と関係ないのでスルー)

ただ、一発敗退じゃなくなる=人気が高いキャラが勝ち上がる可能性が増えるということになり
人気の高いキャラが勝ち上がる可能性が増える=そこそこの人気のキャラが勝つ可能性が減る、という事にはなると思う
それが良いか悪いかについては多少は意見がバラつくところだとは思うけどね
個人的には人気あるキャラが上に行くのは至極真っ当な事だと考えているので、特に気にしていないけれど



モチベーションの話を出したので、ついでの流れで一つ意見
>>820-821の案で◆YUNEFevEEE氏が一番重要視してるであろう、最萌参加者のモチベーション維持の点についてはどうなのよ?
何やらアンチやら思惑票やらの動向ばかりに意見が集中していてこっち側の話はほとんどされてないが
「一回負けても大丈夫」という点はモチベ維持に大きく貢献するものだと思うんだけどな?

916 名無しさん :2013/05/01(水) 18:20:19 ID:iATze7Ns0
大陣営のキャラが勝つ未来しか見えないが、
確かに敗者復活用に枠が削られるなら……

917 名無しさん :2013/05/01(水) 20:24:57 ID:x614aBGI0
モチベーションとしては、二次予選を何回も行うような気分でしょうかね。
多彩な顔ぶれが残っていれば良いですけど。

918 名無しさん :2013/05/01(水) 23:26:46 ID:AbyTQdE20
君たちは何のために最萌をやりたいのか、そこから議論した方がいい

それが大きく異なるなら、複数の最萌を同時並行でやってもいいだろう

919 名無しさん :2013/05/02(木) 00:26:32 ID:Utrgq3gc0
>>915
どういう参加者をターゲットにするかによっても変わってきそうだね。
・交流重視。投票はなくてもいいくらいに思ってる人。
・陣営に所属し、作品ごとの勝敗を気にする人。
・自分の投票するキャラの勝利を目指すソーシャルゲームに参加している人。
・多重で俺ツエーしたい人(まあ論外だよね)。

他にもデータ厨とかがいるのかな?自分もそっち方面かな。
その年の最も萌えるキャラが誰なのか知りたい人。

>>918
そうだね。
大会の趣旨を決め、その趣旨が達成されるようにルールを決めていくのがあるべき姿か。
趣旨によっては、トーナメントでしかも勝敗は投票による多数決なんて方法をとることはない。

920 名無しさん :2013/05/02(木) 02:46:46 ID:VHCgVkYs0
キャラでなく支援へ投票する方式にしたいな
支援の無いキャラ? 最後まで支援が無ければ0票だあね
嫌なら支援しる

問題はその仕組みだが……
1. 支援人は適当なワード(支援キー)を自分で作って、決められた書式で支援に含める。(書式ミスへの救済はあってもいい)
2. 投票先の指定には支援キーを使用する。未出の支援キーへの投票は無効。
3. 自分(同ID)の支援には投票できない。

大体こんな感じ
支援キーとキャラの紐付けは、書式で定める
(支援キーの書式を {{キャラ名@適当なワード}} にするとか)
複数キャラの支援の場合は、支援キーがキャラ毎に必要
支援キーかぶりは特に気にしない
(どちらの支援に投票したかは不透明になるけど、投票先のキャラが変わるわけではないので)

集計はキャラ別でのみ発表して、公式には支援キーごとの集計は発表しない方針で
(支援キーかぶりを容認するし、どちらにしろ支援人ごとの集計は厳密に求めるのは難しい)

921 名無しさん :2013/05/02(木) 21:12:12 ID:ZUn2x1mw0
予選を累積投票にするのはどうよ
持ち票から好きなキャラに何票でも投票できるようにするってやつ
投票というか割り振りってイメージだけど
寡占対策になるんじゃないだろうか

922 名無しさん :2013/05/02(木) 21:15:26 ID:ZUn2x1mw0
よく考えてみたらダメだな
人気キャラに票が集中しちゃって0票キャラが大量に出るだけか

923 名無しさん :2013/05/02(木) 23:55:52 ID:YLBtTago0
議論乙
みんな色々考えてるのな

自分はアニメ以外だと漫画、RPGに参加したことあるけど、参加人数が増えるに従いどうしてもパワーゲームになるんだよね
同時に変な人も増えまくる。最大規模のアニメ最萌がアレなトナメになってるのはある意味しかたない
ちなみに規模が縮小すると今度は支援トナメになって、有名所が予選も通れず敗退しまくる

だからアニメ最萌をどうにかしたいなら、参加者を分散させるしかないと思う
いつぞやの裏最萌みたいに別企画じゃなくて、おなじ企画、運営組織のもとで分裂開催するとか

まぁ面倒だし人手も足りないだろうから、まずやれないと思うけど…

924 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/05/03(金) 02:21:56 ID:j4z1m8Wo0
>>919
自分も交流重視というか、勝ち負けの勝負は勝負も交流の一つとして楽しみたい派です。

敗者復活はいいけど、結果として寡占を許す仕組みには反対です。

あと、たまにある「公平な試合の結果」という前提については、
私はその存在そのものに否定的なので、
そのへんも考慮したものになって欲しいとは思います。
うまく議論して解決するのか、自信は持てませんが。
知らないまま一喜一憂してた方が幸せってこともないと思うので。
自分はこれまでも書いたように、不正の人が勝敗をコントロールしていても、
交流や組み合わせの妙が生まれるものになるといいなという感じです。

925 名無しさん :2013/05/03(金) 02:57:55 ID:vN1pdJ9A0
人気投票したい層と
支援したい層が
共存できてないんだよね

もう別トナメにした方がいいんじゃないかと思う

926 名無しさん :2013/05/03(金) 15:16:21 ID:AKtkGGsM0
>>924
すごいどの行も意味が通じてない
誰か翻訳して

927 名無しさん :2013/05/03(金) 17:05:25 ID:TF4813vA0
・公平な試合なんてあるわけないからそれを前提にルール作りするのは間違い
・盛り上がりのためなら不正容認

あってるかどうかは保証しない
一番上は言葉のマジック使いすぎてて意味わからない

928 名無しさん :2013/05/03(金) 18:02:29 ID:AKtkGGsM0
ありがとう
何を言ってるかは何となくわかったけど、次はどういうつもりで言ってるのかわからない
翻訳通りに主張を受け取るとマジキチすぎるんだけど

929 名無しさん :2013/05/03(金) 18:18:44 ID:92IUFqIQ0
・勝ち負けをつけるのも交流の一環
・寡占による参加者の脱落を抑えたい
・競技性の担保には限界があると割り切って、娯楽性を高めたい
こんな感じじゃないですか。

930 名無しさん :2013/05/03(金) 18:46:04 ID:Fqir23i.0
確かに何が言いたいのかわからない
で、結局何が言いたいのって感じ

931 名無しさん :2013/05/03(金) 18:53:32 ID:o4PyMflI0
>>928
まあ、>>816あたりで言ってることと色々矛盾してるしな。
というか、そもそも>>816は前提からしておかしいというか狂ってる。

932 名無しさん :2013/05/03(金) 19:33:02 ID:TgWmIkXc0
live-gonは発言するたびにおかしいと突っ込みが入るけど仕様なのか

933 名無しさん :2013/05/04(土) 07:04:22 ID:q4hB.lpA0
>勝ち負けをつけるのも交流の一環

萌えに優劣をつける
萌えを比較し片方を落とし、もう片方を上げる
勝者は敗者より萌えるから勝ち上がり、敗者は勝者より萌えないから負ける

こんなものに躍起になる浅ましさ空しさというか
もう出場全キャラ勝者でええよ
投票無しで支援だけの大会で

934 名無しさん :2013/05/04(土) 11:27:56 ID:DQ4VU7O20
エントリーが事実上の決勝戦ですね。

935 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/05/05(日) 01:18:26 ID:tu/Tb08I0
>>903
なかなか伝わりにくいとは思いますが、前述のように、
ある人が投票しなければ、不正している人が一票余計に入れて帳尻を合わせるだけで、
真面目に投票している人の思いは最萌にほとんど反映されていないという状態が私の提案の前提にあります。
参加している人にとっては勝敗に自分もちょっとは影響していると思いたいのが心情だと思うし、
自分もコード屋をやるまでは不正の影響はそこまで決定的なものではないだろうと思っていました。
しかし、内情を知ってしまうと、勝って喜んでいる人もエールを交換して健闘を称えあう人も、
結果をコントロールしている人からは滑稽だったりバカにされたり、
それを通り越して哀れまれたりする対象になっているわけです。
そういうのはできれば知りたくなかったなーとは思います。

百歩譲っても、不正している人が萌えているキャラに投票しているんだったらよかったと思います。
それぞれのキャラが不正込みで争い、多重が巧妙だった方のキャラが勝つ、だったら、
手段は不正でもキャラに投票しているという点で広い意味で「最萌」なんですが、
多重が巧妙な人が、キャラではなく作品に投票をするようになると、
その作品が勝つようになってしまい、もう最萌とは関係ないものになってしまいます。

>>929
そんな感じです。
翻訳ありがとうございます。

936 名無しさん :2013/05/05(日) 09:05:21 ID:NyCaKMas0
>>935
>それぞれのキャラが不正込みで争い、多重が巧妙だった方のキャラが勝つ、だったら、
>手段は不正でもキャラに投票しているという点で広い意味で「最萌」なんですが、
>多重が巧妙な人が、キャラではなく作品に投票をするようになると、
>その作品が勝つようになってしまい、もう最萌とは関係ないものになってしまいます。

キャラに多重するのも作品に多重するのも同じだと思うが
じゃあ、「それぞれの作品が不正込みで争い、多重が巧妙だった方の作品が勝つ」、だったらどうなのか
「一人のキャラだけが不正込みで争い、その不正したキャラが勝つ」ならいいのか

結局、発行所で多重を完全にシャットアウトするか、多重対策一切なしの多重上等トーナメントにするか
フェアにするにはどっちかしかないんじゃないの

live-gon氏が提案してた、多重を防げないのを前提とした作品枠のようなルールっていうのは
キャラが多い作品に多重するのは問題だけど、キャラが少ない作品に多重するのはオーケーっていう理屈になってしまわないかな

937 名無しさん :2013/05/05(日) 19:54:40 ID:22FuL2Ts0
>>935
多重によって結果が左右される現状を嘆いていることは大いに伝わるんだけど
そこから作品に対する寡占対策しようという流れになるのは、はっきり言って理解出来ない
「寡占対策=娯楽性UP」という前提を揺るぎないものとして考えているのであれば
流れ自体は理解できるものになるが、今度はその前提が理解出来ない

>>936も言ってるけど、多重に区別なんかない
もし特定の髪色のキャラばかりに多重してる奴がいて、そのキャラ達が寡占したら次からルールで縛るのか?
特定の髪型キャラばかりに多重してる奴の場合は?声優に拘って多重してる奴は?胸の大きさに拘ってる奴は?
こちらが気づいてないだけで、そういった特定の共通点を持つキャラに多重してる奴だっているかもしれないのに
「同作品」というカテゴリだけを縛るような道理があるのか?
毎試合、自分が萌えると思ってるキャラに投票してる身からしてみたらどっちだって同じことだ
キャラへの多重は百歩譲ったらとか、そんなことは二度と口にしないでもらいたい

あと「どっちだって同じこと」に関しては、多重とルールの間柄にも言えること
多重の被害だろうが作品に対する縛りだろうが、支持したキャラが通過できないのは「どっちだって同じこと」
特に作品に縛られずに投票してる人達にとっては迷惑なことこの上ない
それこそ足切りやら枠制限やらは【真面目に投票している人の思い】を少なからず踏みにじる行為だよ


それと、より自分が萌えると思ったキャラに投票することしか考えてない人間の意見として
「結果にかかわらずより萌えるキャラに投票する機会が増える!萌え文でアピール出来る機会が増える!!」
という利点が明確に形として現れてる敗者復活戦に賛同しているということを付け加えておく

938 名無しさん :2013/05/05(日) 20:03:35 ID:Q.lh/XMI0
既出のことだけど作品単位でしか物事を考えられないようなのでlive-gon氏は

作品票云々については
>>822 >>824

記憶に残る悪質な多重についても、10のナギのD砲は準決勝になってから使い出したものだよ、
11の美お琴

939 名無しさん :2013/05/05(日) 20:08:10 ID:Q.lh/XMI0
既出のことだけど作品単位でしか物事を考えられないようなのでlive-gon氏は

作品票云々については
>>822 >>824

記憶に残る悪質な多重についても、10のナギのD砲は準決勝になってから使い出したものだよ。
11の美琴多重も天使に入れた。
作品単位で多重する人もいるだろうが、作品横断で好きなキャラに入れる人も多いのだけどな。

940 名無しさん :2013/05/05(日) 20:26:41 ID:oj.q/Ntw0
live-gon氏は、多重がない状態を想定するのはできないと言ってましたね。
要するに多重行為を全て把握してる訳じゃない
見つからないだけでもっと多くの多重があるかもしれない、ということでしょう。

各々の多重者が
好きな作品に多重してるのか
作品アンチで多重しているのか
作品関係なく好きなキャラに多重しているのか
適当に気まぐれで多重しているのか
live-gon氏は各多重者の行動原理をわからずに作品単位な発想に固執しているとしか思えない。

941 名無しさん :2013/05/05(日) 21:01:52 ID:0SiyWvbk0
ゴールデンウィークも終わりそうなので、思いついた残課題のまとめでも。

【エントリー】(優先度高)
・去年のエントリーまとめの人が今年も担当してくれるのか?(そろそろスタートが必要)
・担当してもらえない場合、他の誰かが去年相当のエントリー審査を実施するのか?(そろそろスタートが必要)
・他のエントリー審査方法にするのか?(5月の最終週までには決めたい)
・エントリー判定基準の見直しは必要か?
[実作業]
・エントリーまとめ作業?エントリーまとめサイト?

【多重対策】(予選開始前までにコード発行所のテスト実行完了が目標)
・「規制を強めて多重を徹底排除する」と「規制を弱めてコードがとれない人を減らす」のどちらの方向にするか?
・コード発行プログラムの改造は必要か?
[実作業]
・コード発行プログラムの作成。
・コード発行プログラムの設置(サーバーレンタル?)。

【日程・ルール】(予選開始前までに日程・ルールの確定が目標)
・連記対策をするか?(組み合わせ操作案、足切り案)
・日程・ルールの変更は必要か?
 ・あいまいな部分の再設定
  ・予選の持ち票数
・今年の日程について実際の線引き(コミケは8/10-12?)。
[実作業]
・トーナメント表の作成。
・ルール文面の作成。

【サイト】(予選開始前までに予選分と投票基本部分のページ作成完了が目標)
・誰が作るか?(複数人でも可能なのかな?パーツごとに募集したりするのかな?)
・作品別色塗りの取りやめをどうするか?
[実作業]
・サイト作成(サーバーレンタル?)。

【支援・交流】
・人気投票したい層と支援・交流したい層で共存できないか?
・アップローダの準備はできているか?

942 名無しさん :2013/05/05(日) 21:04:14 ID:0SiyWvbk0
【エントリー】
実はコレが最も優先度が高い議題。自分は
エントリー投票する場にいる人で十分正確なエントリー判定ができるんじゃね?
くらいに思ってるんだけど最近は無理なのかな。

あと気になるのは、ちょっと出(で)の旧キャラが何度も出場している点。
「5回以上放送のあった作品」という基準がある一方で、
OVAが1本あったからという理由で大した変化のない既出キャラが出場権を得ているのはなんとかならんかなあと思う。
新規キャラに魅力がないのが悪いと言われればそれもそうだけど・・・。

【多重対策】
実は多重の実態が見えてない・・・。
多重の規模や実例の他にも、規制によって投票できなかった人の数(予想)とかを見えるようにしてもらいたい・・・。

あとは海外票についてか。
視聴環境の違いもあって、海外票の影響が強すぎる状況はあまりうれしくないね。
同じエントリーキャラ・ルールで各国で開催してもらって、各国の優勝キャラで世界大会をやる形にはできないものかな?

【サイト】
例年どおりデザインにこだわりたい人で進めてもらえるとよいかと。

【支援・交流】
共存は現状で十分できてるんじゃないかなと思う。
勝敗に夢中で目が血走っている人にも「支援を見てください」というのはさすがに難しいかと。
支援に興味のある人と若干のプラスアルファの人だけで交流を楽しむのでは不満なのかな?

それと個人的な思いとして、支援人の間で協力体制を整えて欲しい。支援協力組織みたいなのを作るとか。
支援作成の負荷を軽減するノウハウの共有や、支援人不在時の協力が目的。
あとは支援人の間で統一した意見をトーナメント運営に提案する形がよいかと。
支援作成の標準時間も示さないまま
「支援人の負担が大きいので休みを増やして欲しい&試合数を減らして欲しい」
と個人個人で意見して際限なく日程が長くなっていくのは避けたい。

943 名無しさん :2013/05/05(日) 23:59:52 ID:HvjBZmkI0
寡占状況で離れていく参加者が増えたとしてもフェアな試合の結果だと割り切れるならまだしも、
フェアな試合が保証できない以上、フォローを考えるべきということじゃないですか。
寡占を気に入らない参加者から離れていくでしょうから、
そうなるように多重して優勢を固める戦略もあり得るわけですし。

944 名無しさん :2013/05/06(月) 00:45:07 ID:1zgiaPmw0
>>943
それがフェアな方法ならフォローすることには大賛成ですよ
コード発行所のシステムでどうにかできるのが一番いいんだけど

945 ◆YUNEFevEEE :2013/05/06(月) 01:57:44 ID:fFLXwzlg0

言葉のことですが、>>820-821で言った柔道的なステップラダー方式のステップラダー方式というのは、
敗者復活トーナメントの方式のことで、一種のシード制(免除的な意味で)になります。
3回戦敗退キャラはシードされ、1回戦敗退キャラvs2回戦敗退キャラの勝者と敗者復活2回戦をやるみたいな方式です。
ブロック決勝敗退者も同じです。
ブロック優勝したキャラに直接対決で負けたキャラが敗者復活トーナメントに出場するのは、
なんていう方式かわからなかったので、柔道的なと表現しました。

>>907,909
>直接出場していないキャラにも試合結果に決定的な利害関係が生じるのは
>問題があるかと思います。
>出場キャラの2倍3倍の数のキャラへの思惑が入ってくるわけですし。
>それと、ブロック決勝まで勝ち残ったキャラが敗者復活したキャラに負けた場合、
>敗者復活の機会がいちども与えられないまま敗退となるのも、気になります。


>ステップラダーみたいに負かされた相手如何でチャンスが変わるのは人気投票形式の最萌とは相性悪いと思うなあ
>「○○の敗者復活のために一票」みたいな票が乱舞する光景はどう考えても健全じゃない

うまく説明できるかわかりませんが・・・。

思惑票ってどういうものでしょうか?
投票理由ってどんなものがあるんでしょうね。単一の理由ではなく複合的なものも多いと思いますが。
AvsBの試合の場合
1.キャラAをよく知っているAのファン→Aに投票(Aの応援票)
2.キャラAはよく知らないけど、キャラCのためにBに負けてほしい→Aに投票(Bのアンチ票?思惑票?)
3.キャラAはよく知らないけど、キャラCのためにAに勝ってほしい→Aに投票(思惑票?Aの応援票?)
4.キャラAはよく知らないけど、キャラBの作品が嫌い・キャラBに負けてほしい→Aに投票(Bのアンチ票?思惑票?)
5.キャラAはよく知らないけど、支援がよかったので→Aに投票(浮動票?)
6.キャラAはよく知らないけど、適当に投票した→Aに投票(浮動票?)
7.キャラAはよく知らないけど、中の人が好きなので→Aに投票(Aの応援票?中の人票?)
8.キャラAはよく知らないけど、見ていた作品のキャラなので→Aに投票(Aの応援票?作品票?)
9.キャラAはよく知らないけど、5秒経って最初にレスをしたキャラなので→Aに投票(浮動票?)
10.その他

「キャラAはよく知らない」のところは、「キャラAを特に好きではない、キャラAに萌えるわけではない」
に変えてもいいですし、よく知っているに変えてもいいかな?

1〜10の理由は敗者復活制じゃなく従来方式でもあると思いますが、
敗者復活制によって、2・3・4が増えるのでよくないということでしょうか?
2〜9ってなにが違うのでしょうか?
どんな投票理由であれ、投票結果や勝ち負けはネタにして、投票することを通じて、
出場キャラ・非出場キャラ(よく知らないキャラ)を知るきっかけになったり、
支援人・参加者が、投票スレや他のスレで交流するきかっけになればいいと思っています。
もちろん、投票せずに展示・交流が行われていると思いますし、
従来方式でも展示・交流の面はあると思いますが、
>>820-821の案で展示・交流の面を少し増やすことができるのではないかなと。

確かにそういうのが嫌な人や、それをデメリットと思う人もいると思います。
デメリットを抱えたシステムなのは間違いありませんし。
そのデメリットが容認できて、メリットに大きな魅力を感じる人が多ければ考える余地はあるんじゃないかということです。

>>910
議論する価値のある良い案だと思います。実際私も考えましたし。
日程面がどうなるかと、4人戦というのがみんな的にどうかなってところでしょうか。
それと決勝Tの敗者復活枠、6枠・2枠というのは、>>820-821案でも考えた案ですね。
敗者復活2枠というのが、かなり厳しいなと私は思ったので、決勝T16キャラにしました。

>>820-821の不公平性が改善されていますし、敗者復活戦に出場できるキャラも全てのキャラに拡大されていますね。
違うところは、負かしたキャラを応援するというところでしょうか。
>>910案の場合、キャラを紹介する展示の場(試合)が増えますが、
今まで興味のなかった人が投票するというのはあまりないかもしれませんね。
私もいろんなやつを考えたのですが、どのシステムにもなかった負かしたキャラを応援するってのが、
思惑票とかいろいろ問題もあると思いますが、いいなと思ったので。

946 名無しさん :2013/05/06(月) 02:41:14 ID:yB50tab20
敗者復活枠やるとスケジュールまた長くなるぞ
現実にはもう10年目だしそろそろ終わってもいいんじゃないか

947 名無しさん :2013/05/06(月) 02:45:55 ID:yB50tab20
10年前とネット環境は大幅に変わったし 今は純粋で公平なイベントをやる可能性はない

948 名無しさん :2013/05/06(月) 04:13:43 ID:KbZWF0LU0
キャラを負かさなければ復活させる必要もない(キリッ
と言ってみる。

寡占とか連記とか言われているけど、一番の問題は「自分の好きなキャラが大した活躍もせず敗退している」点にあると思う。
好きなキャラがそこそこ十分に勝ち上がりさえすれば、上位が1作品になっても今ほど嫌な思いをしないのではないだろうか。

現状は出場枠こそ288名だが、試合数は159試合しかない。
勝者の延べ人数が159名なのに対し敗者が287名いる状態で、勝者が少なければその分満足度も低いという理屈。
つまり、1・2回戦の3人対戦で敗者を多く出しているのが不満の原因と言える。
近い人数で256名のオールタイマンなら255試合で勝者255名敗者255名となる。

トーナメント後半がスッカスカで期間のわりに試合数が少ない点も問題視したい。

>>910は復活のチャンスを作っているが、一方で4人対戦で敗退キャラを増やしてしまっている。
組み合わせの不運を解消できる点と増加した試合数12の分だけは改善していると言えそうだけど、
本戦出場数・試合数を増やさないという縛りで考えるには限界があるのかも。

949 名無しさん :2013/05/06(月) 04:17:33 ID:KbZWF0LU0
【試案】
■予選全16組の1〜4位(合計64人)が本戦出場。本戦は1日1試合。単純な64人オールタイマン。
1回戦:2人戦×32試合(64人)(32日)
2回戦:2人戦×16試合(32人)(16日)
ブロ決:2人戦×8試合(16人)(8日)
準々決勝:2人戦×4試合(8人)(4日)
準決勝:2人戦×2試合(4人)(2日)
決勝:2人戦×1試合(2人)(1日)

■予選全16組の5〜8位(合計64人)が「5〜8位トーナメント」出場。本戦の裏で1日1試合。

■1日10試合20人出場が許されるなら、「37〜40位トーナメント」まで開催可能。

■2次予選はなし。ボーダー調整や同着を処理するための試合が1日あってもよい。

(ポイント)
・期間が短い。7/4開始で10/7決勝にできる。
・予選40位までの640人をトーナメント形式の試合に出場させることができる。
・試合数は全63×10=630試合。勝者延べ630人、敗者630人。
・予選順位の近いキャラで試合を組むため、実力の近いキャラ同士の対戦が増える。
 マイナーキャラにも勝利の機会を与えることができる。
・下位トーナメントに複数作品が残ることで、「負けた作品のファンが去っていく」のを軽減できる。
・メインのトーナメントが64人と少なくなるが、2004年に一応実績がある。128人だと1日1試合が難しくなる。
 過去の優勝キャラは1次予選で2位以上なので、予選4位以上を拾えていれば優勝決定には十分。
・敗北せずにトーナメントを終了するキャラが増える(下位トーナメント優勝)。
・1日の試合数が多い点については、下位トーナメントのどこまで投票するかは投票者の自由。どこまで支援するかは支援人の自由。
 1日の試合数と出場キャラ数がトレードオフの関係。
・「タイマンだとアンチ票が」と言われそうだが、3人対戦でもアンチ票は機能していたし、
 これまでも32人からはタイマンだったので大きな変化はなし。

去年までと大きく変わってしまうので不安に思う人も多そうだけど、
効率よく組めばこれだけの試合をこなせるという点は注目して欲しい。

950 名無しさん :2013/05/06(月) 06:36:01 ID:Vh66/57c0
>>941-942
とりあえずエントリー関連に絞って意見してみる

シリーズ物で前作の登場人物が今作でも登場して、少なくとも明確に姿を見せてCVさえあれば
エントリーすること自体には何ら問題無いと個人的には考えているし、これはOVAでも同じ見解かな
OVAに関しては、本編で目立たなかったキャラが目立つかもしれんしね
逆にCVが無かった場合はちょっと、いやかなり考えるかも

エントリーのまとめに関しては、従来通りのまとめの形になる前提で語る場合は去年のエントリー表記の仕方に加えて
公式HPに載ってないキャラをエントリーする場合、どこでもいいので登場する話数の追加表記が必須
さらに名前が無いキャラは、話数に加えてどの辺りで登場するかと外見的特徴の追加表記が必須
ということにすれば、まとめの中の人の苦労も少しは軽減されるんじゃないかと思うのだがどうだろう?


>>948-949
ん〜…「好きなキャラが負けたら間違いなく不満」というのを前提で語ってる&ルール作ってない?
一回戦で負けが濃厚なレベルのキャラが好きな場合、むしろ本戦まで漕ぎ着けた時点で達成感MAXだったりするので
そういう意味じゃ既に「勝ってる」わけだから、負けてもほとんどダメージは受けなかったりするもんだよ

それよりも、予選の時点で4位と5位という比較的上位の位置にどうあがいても覆せないラインを引くのはヤバくないか?
入れられる票数にもよるけど、予選から戦場になりそうな予感がビシビシ伝わってくるのだが…

951 名無しさん :2013/05/06(月) 09:27:54 ID:b6ieeb.M0
四人戦は嫌

952 名無しさん :2013/05/06(月) 20:51:26 ID:J8fKH70w0
>>945
A対Bの試合が、Aに依存する敗者復活候補たち対Bに依存する敗者復活候補たち
という図式にもなるので、投票理由1が減るおそれがあります。
AやBのファンであっても、他に好きな/嫌いなキャラが敗者復活候補に入っている
ことがあり得ますし、AやBは負けてもまだ後がありますから優先度がやや下がります。

交流の機会は増えるかもしれませんが、
出場キャラそっちのけの交流が増えるようだと本末転倒だと思います。
いちどに出場するキャラを制限して順番にスポットが当たるようにするのが
トーナメント制のメリットですから。

953 名無しさん :2013/05/06(月) 21:01:13 ID:J8fKH70w0
952は柔道的なステップラダー方式についてです。抜けていてすみません。

954 ◆YUNEFevEEE :2013/05/06(月) 21:23:54 ID:fFLXwzlg0
>>952
実際はかなり複雑で、頭が痛くなるのですが、ちょっと質問。
思惑票とはなんですか?
出場キャラにスポットが当たるとはどういうことですか?

955 名無しさん :2013/05/06(月) 22:25:17 ID:J8fKH70w0
・思惑票=その試合に出場していないキャラに有利/不利となる試合結果を得る目的の投票
 (競合しそうなキャラを予め敗退させるなど)
・スポットが当たる=そのキャラに参加者の注目・関心が集まること
と自分は考えています。もしかすると、人によって意味が違うのかも知れませんけど。

956 名無しさん :2013/05/06(月) 23:02:09 ID:pZSyPNBA0
思惑票自体は今までもあったけど、それは「先の試合でお気に入りキャラが有利になるような対戦相手にする」のが主であって
どっち勝たせるのが有利かでまとまるとは限らないし、思惑通りに行った所で勝てるとは限らないし、あくまで間接的な効果しかなかった

柔道式ステップラダーは「○○が勝つと××が敗者復活へ行ける」っていう風にダイレクトに利害が直結しちゃうのがまずい
「○○なんかどうでもいいけど××のために投票します」をルールが正当化するのはさすがにいかんでしょ

957 名無しさん :2013/05/06(月) 23:03:54 ID:5kq5i3h20
GW中にまさかこんなに議論が活発になっていようとは・・・
とはいえ、ここまで本当にご苦労さまです。
またこのスレを拝見したくなりました。

958 名無しさん :2013/05/06(月) 23:26:16 ID:b6ieeb.M0
もう今年はムリダナ
来年頑張ろう

959 名無しさん :2013/05/06(月) 23:27:21 ID:Vh66/57c0
敗者復活戦に関しては賛同してるという表明は何度かしたけど
>>820の◆YUNEFevEEE氏の案と>>910氏の案だったら、個人的には>>910の案の方をより支持したい

理由としては、やっぱり思惑票が必要以上に絡んでくるんじゃないかって懸念がある
流石に好きなキャラを敗者復活に落としてでも嫌いなキャラを葬るレベルの参加者はそうそういないとは思うが
次の試合に加えて、既に終わった試合まで考慮して票を入れる人が発生しかねない状況は避けられるなら避けたい
それならば最初からそういう懸念が少しでも無い方が良いかな、と考えた次第
敗者復活戦に進むキャラ選出も>>910の方がシンプルだし、複雑化しすぎないってのも大事かな、と…

ただ、手放しで>>910に賛同してるわけではなくて、敗者復活戦の一試合に対する人数のチグハグさに関しては
もうちょっと上手くまとめられるんじゃないかな、とは思う(現状だと3→4→4→2→3)
まあ細かい部分は話し合いで調整できると思うので、やはり大まかなラインとしてはこちらをベースにしたいですかね

960 ◆YUNEFevEEE :2013/05/06(月) 23:53:39 ID:fFLXwzlg0
>>955
ありがとうございます。

>・思惑票=その試合に出場していないキャラに有利/不利となる試合結果を得る目的の投票
> (競合しそうなキャラを予め敗退させるなど)
>・スポットが当たる=そのキャラに参加者の注目・関心が集まること

なるほど。その思惑票が増えて、出場キャラにスポットが当たらなくなるのがデメリットというわけですね。
思惑票が増えると出場キャラにスポットが当たらなくなるかは私にはわかりません。他の方の意見も聞いてみたいです。
単純に考えて、今までその試合・出場キャラに興味のなかった人が、投票したり、興味・関心を持つとしたら、
従来よりその試合・出場キャラにスポットが当たっていると言ってもいい気がします(自信はありません)。
そういった人たちの投票(出場キャラ以外の応援票やアンチ票?思惑票?)は、
出場キャラにスポットが当たっていないのかどうか・・・。
ある出場キャラAの支援人さんやファンの方が、Bのアンチ票としてAに投票されることが嬉しくないのかどうか。
また、キャラCのために、Aに勝ってほしいと思って投票された票を嬉しく思わないのかどうか。
思惑票とは違うかもしれませんが、例えば、同じ日の別試合の方が注目されていて、
そっちの試合目的で投票した人が連記でAvsBの試合に適当に投票する場合はどうなのか?

思惑票が増えるのがデメリットとして、それが多くの人にとって大きいデメリットなら>>820-821案は採用しない方がいいですね。
メリットの部分で私がイメージしているのは、キャラAのために、キャラAに負けたキャラCのファンが応援することによって、
キャラAのファンとキャラCのファンの交流が増えたり、敗者復活戦で、キャラAのファンが、キャラCを応援することで
キャラCのファンとの交流が増えるといったことです。
たぶんキャラAに投票されたアンチ票?の場合は、交流には繋がりにくいと思うし、むしろ対立に繋がってしまうかもしれません。
それがアンチ票でなく、応援票なら、今まで興味・関心を示さなかった方が、キャラAやキャラCに興味を示すことにもなるので、
交流に繋がりやすいんじゃないかなと思ったのです。

961 名無しさん :2013/05/06(月) 23:59:07 ID:KbZWF0LU0
>>950
> ん〜…「好きなキャラが負けたら間違いなく不満」というのを前提で語ってる&ルール作ってない?
「間違いなく」とまでは思ってないけど「好きなキャラが負けたら基本は不満」くらいには思ってる。
「勝ち上がるとアンチが増える」という理由で早期敗退を望む人はいるけど、そうでない限りは勝てば基本うれしいかと。

本戦出場までで満足という人がいることは想定していたけど、
そういう人が寡占や連記に対しては不満に思っているというふうには考えてなかった。

寡占や連記を嫌う人が対策して手に入れようとしているのは、数多くの作品の勝利やキャラの活躍なのかなあ、と。
それならば試合数を増やすことでも勝利や活躍の場を増やせるのでは、というのが狙い。
寡占や連記を嫌わないにしても、好きなキャラがなかなか勝てないと思っている人もいるだろうしね。
「投票したキャラが全員負けた」なんて書き込みもそこそこ目にする。

> それよりも、予選の時点で4位と5位という比較的上位の位置にどうあがいても覆せないラインを引くのはヤバくないか?
2位3位にラインを引くのはヤバいと思ったけど4位5位も言われてみるとヤバいかも。例年よりキツくなるのは確実だし。
ただ、当落線のキャラにガチで投票するのが4〜5票だとすれば、残りの票は浮動票になり得るんじゃないかなあとも思う。
まあ当落線のキャラに10票投じたい人もいるかもしれないし、40位41位のラインもあったりでどれほど戦場になるかわからないけど・・・。
持ち票を増やしてクリアできるなら増やして対応したいところ。
仮に予選が戦場になっても、去年の2次予選クラスのキャラの大部分がトーナメントに進出している状態なので投票の機会は十分あるかと。
どうしてもダメなら本戦128人にして1日2試合にする形か。

962 ◆YUNEFevEEE :2013/05/07(火) 00:14:08 ID:3zxYux9k0
>>956

>思惑票自体は今までもあったけど、それは「先の試合でお気に入りキャラが有利になるような対戦相手にする」のが主であって
>どっち勝たせるのが有利かでまとまるとは限らないし、思惑通りに行った所で勝てるとは限らないし、あくまで間接的な効果しかなかった

>柔道式ステップラダーは「○○が勝つと××が敗者復活へ行ける」っていう風にダイレクトに利害が直結しちゃうのがまずい

思惑票にも種類があって、従来方式の思惑票がまだマシで、>>820-821案の思惑票の一部はダメということですね。


>「○○なんかどうでもいいけど××のために投票します」をルールが正当化するのはさすがにいかんでしょ
従来方式の、というか「最萌トーナメント」のシステム自体がそういうルールになっている気もします。
一斉投票ではなく対戦形式なので、アンチ票・思惑票は仕方ないのかなと。
まぁこのシステムが他の人気投票と一線を画するものになっていると思いますけど。
他の人気投票とは違うところが最萌トーナメントの魅力ではないでしょうか。

963 名無しさん :2013/05/07(火) 00:34:28 ID:6ORn8SW.0
>>960
AとCのファンが協力すること自体は悪いとは言えませんけど、
それに負かされた側には納得いかない人も少なからず発生するでしょうから、
やはり試合に出場していないキャラが目立って関わる形は避けたほうが良いと思います。

964 名無しさん :2013/05/07(火) 02:13:52 ID:EO.wLzbU0
>一斉投票ではなく対戦形式なので、アンチ票・思惑票は仕方ないのかなと。
>まぁこのシステムが他の人気投票と一線を画するものになっていると思いますけど。
>他の人気投票とは違うところが最萌トーナメントの魅力ではないでしょうか。

この他との人気投票とは違うってところ
アンチ票や思惑票の存在は最萌が嫌われる要因の一つ
それでもって多重が絡むと
アンチ票は作品やキャラの評価から生まれるより、支持者・信者の行為から生まれるのが多いと思う
支持者・信者が投票判断材料にならないやり方があればいいのだが

普通にキャラや作品の魅力や萌えを支援という形で伝えて、
見たり参加する側はそこに萌えを感じ取って投票する
単純にこれだけでいいのにね

965 名無しさん :2013/05/07(火) 02:17:29 ID:PZYNdeFk0
>>960
>単純に考えて、今までその試合・出場キャラに興味のなかった人が、投票したり、興味・関心を持つとしたら、
>従来よりその試合・出場キャラにスポットが当たっていると言ってもいい気がします(自信はありません)。
確かに、従来のルールよりも一つの試合に対する注目度は大きくなるだろうし、投票数も増えるだろうと思う
ただ「キャラ個人」に対しての効果については、思惑票の増加と釣り合っているかどうかはちょっと疑問符が付くところ
思惑票入れる気マンマンの人が、何らかのきっかけでキャラ自身に興味を持つ事が皆無とは言わないけど…


>>961
あぁいや、ヤバいと言ったのはそういうことではなくて
割と連記しやすい状況である予選で、もしこのルールで一組でも1位〜4位を同作品が独占しちゃったら
寡占云々の人達が頭から血を吹き出して倒れるんじゃね?っていう…

もしそういう状況になった場合、寡占云々の人達が下位キャラ用のトナメで勝ったとして満足するかな?
その辺りは自分にはわからないので、実際にそういう人達の意見が欲しいところではある

…あと、予選は出来れば比較的平和な方がいいなーという願望も多少あったり

966 名無しさん :2013/05/07(火) 19:10:54 ID:6ORn8SW.0
多彩な顔ぶれの対戦が見たいので、下位枠や敗者復活枠を隔離するのは反対です。
予選は組数・持ち票を減らして大量通過を抑え(あからさまな作品枠には反対)、
本戦は多彩な対戦組み合わせを楽しみたいです。

967 Me262 :2013/05/07(火) 19:43:35 ID:UwRIj3Ig0
柔道式ステップラダーは弊害面も言われるが、先に出たように4人制の場合
なりの場合は、1強飛び抜けて強いキャラがいても2位に入れば復活チャンスがある
野球のCS方式の面もあるから、2位以下でも最後まで目が離せない様相になる可能性
が十分考えられる。
この案には賛成したい。

968 名無しさん :2013/05/07(火) 20:55:58 ID:7g3jJ3pg0
【2ch】海外からの書き込みだとIDの末尾に ! が付くようになった
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1367913537/

海外票弾けるかも?
いや、串使われるから無理か

969 名無しさん :2013/05/07(火) 21:13:13 ID:RZEfubT20
本戦は今のままでいいと思うな
それより2次予選が蛇足すぎる気がする
1次予選を18組まで増やして通過人数を16位までにしたら
288人が本戦進出して本戦1回戦が3人戦でぴったりだよね

970 名無しさん :2013/05/07(火) 22:02:21 ID:ge.StTU20
企画スレ終わりすぎ
現実的に大陣営系参加者が欲しいルールのなのに
すり替えで中小系参加者に長く参加して貰うための敗者復活とか言ったり
予選を見下したパワーゲーム厨の2次予選廃止論者まで湧いてきた
おまえら無言票解禁したら大喜びだろ。馬鹿にされたけど今の主流価値観が
これだからルールブック触って欲しくないって言ったんだよ

971 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/05/07(火) 23:28:55 ID:RshbVn0I0
>>936
>>937
コードスレでちょっと書きましたが、作品と声優は大量の不正による影響が有意に認められるので、
それらの基準にこだわっているという認識で間違いないです。
制作会社とかキャラクターデザインといった他の要素はそこまで影響がなく誤差の範囲だから無視するわけで、
「作品に投票した人の思いは不当に抑えられるのに、制作会社への投票は容認されるのは不公平だ」というならその通りです。
また、大量不正をする人が制作会社のファンであった場合には意味をなしません。
不正の影響が過去に大きかった要素について枠を設け、影響が少なかった要素はスルーするという不公平な提案をしているので、
不公平であるという反論はともかく、その不公平は容認できないということであれば、それを説得するほどの主張はありません。
大変失礼いたしました。
また、説明不足のためやりとりの回数が増えてしまったことについても、申し訳ありません。

---
やや別件になって、多重上等についての話が出たので、その話もしたいと思います。
コード発行所の特定のアクセス規制についても、問題を感じたので相談したかったので。
特定のアクセスについての細かい規制設定について、これを止めるというのはどうだろうというものです。
内部ではいくつかのアクセスをまとめて一つの末尾にしているのでコードより細かいのですが、
特定のアクセスというのは、いわゆる末尾とほぼ同義ととらえてもらって構いません。
止めるというのが極端であれば、50や100といった上限を設け、そこまでは自由にしてはどうかと。

・不正の精鋭の自由にさせるよりはその数を増やした方がよいかもしれない。
・大量不正をカジュアル多重(2〜10)と大差ないレベルに落とし込む規制は巻き添えが多くなりすぎる。
・発行数を僅かにしても大量確保されるだけで、不正有利の状況は変わらない。

2012年を通して、バランスの取れた落とし所を探っていきました。
いたちごっこなので、塞ぐと次の拠点が現れ、それらを潰すごとに一般の巻き添えが増えていきます。
あまりに神経質にそれらを追求すると100人も参加できなくなると思われます。
バランスのいい落とし所というものがおそらくなくて、ちょっと緩めるとそれを独占されます。
規制しても、一部の参加者によるコントロールから脱することはできないのに投票できない人が存在するだけという状態になります。
それよりは投票できるという満足度を確保した方がよいかと思った次第です。
上限を設けるのは、多重による不正や不公平を防ぐ目的ではありません。
飽きるまで取得するような極端なものを防ぎつつ、開始時点では一般の人も取得できることを目的としたものです。


コードスレ案件ですが、captcha導入も検討されています。ただ、すぐに破られそうです。
あれこれ認証の仕組みを用意すれば別ですが、匿名投票の形式は維持した方がいいでしょうから、これは考慮しません。
設定の試行錯誤の過程による不平等も懸念しましたが、設定の最終的な状態が見えているのでここでは言及していません。

972 名無しさん :2013/05/08(水) 00:07:34 ID:OPowYteg0
>>971
やはり多重だけ防ぐor他の参加者の巻き添えを微小に抑える、というのは技術的な部分では不可能に近いんですかね?
再確認みたいな質問で申し訳ないんですが、そこの認識だけはハッキリとしたものにさせておきたいので…

973 名無しさん :2013/05/08(水) 00:54:31 ID:Ti/9INYY0
>>971
多重は一番酷い時はどれだけでしょうか?
複数名による多重の合計数、出場キャラの合計で構いませんので全体的に

974 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/05/08(水) 01:16:21 ID:h8y5xoUE0
>>972
認めるのは悔しいですが、本気で偽装されたら検出は困難です。
検出は不可能ですと断言できるほど私に技術力があるわけではないですが、
多重対策を破る方法は思いついても、それを発行所から防ぐ有効な方法は思いつきません。
有能な人だったらもう少しよい対策して改善はできるだろうと思います。

超多重は相手のちょっとしたミスから判別できたので、
それがなかったら見逃しはもっと多かったと思います。
(精神面でも自分の危機意識にカツが入りました)
そのミスを根拠に排除しても修正されるだけで意味がありません。

ミス以外にも統計的アプローチからの検出もあります。
けっきょく統計ギリギリを探って上限を狙ってくるので、
最終的には一般と区別できないところに収束していってしまいます。

多重は金も技術もそれなりに使っていて、
複数プロバイダもあれば、ボットネットやルータの穴としか思えないものもあり
(1分間に同ドメインから20ユニークアクセスとか分かりやすいのもあります)、
その上で今後の成長の余地もあってそれも予想できてしまいます。

夢も希望もない話で恐縮です。

>>973
それに答えられるなら苦労はありませんというと感じ悪いですが、
その気になれば保険も含めて飽きるまでコードは取得できるし、
それをしていたというのが実際のところだと思います(回答が推測の形になるのをご容赦ください)。
予約・取得したコードを全部は使ったりはしていないのでこれは実際の投票とは別の話です。
前述のように、自分がそこまで徹底的な規制をするだけの決断をしなかったのもあり、
規制しても、結果に影響を与えない範囲に抑え込むことはできていなかったと思います。

--
見方によっては責任逃れの言い訳をしているようですね。
自分の責任についての話ではなく、一般的なコード発行についての自分なりの見解と受け取っていただけると幸いです。

975 live-gon ◆EASE/Ddx3U :2013/05/08(水) 07:00:50 ID:h8y5xoUE0
>>937
書いてから違和感があったので補足です。
自分の作品枠声優枠という案は、多重対策の一つであり、多重をする人がそれに偏っているからその要素について対応するというものです。髪の色に偏りがあるならそれについても対応しなくてはならないでしょう。
『「同作品」というカテゴリだけを縛るような道理があるのか?』といった、一般的な公平性についての反論に噛み合ってなさを感じました。道理や公平性を鑑みて、作品に偏った多重が実際に発生しているが、多重する人によってある作品のキャラが勝ち進むという状況については容認するということであれば、それを説得する主張はしないということです。

>>973
抽象的だったので認識したもので具体的な話を。
超多重の存在を認めてから過去の発行所のログを調べると、1人(非常によく似た複数という可能性もあります)による、最低でも400以上の予約が確認できたことがあります。やるだけやってみたという感じです。ほかでそこまでの数は確認できませんでした。
多重は予約や発行に余裕を確保するので、投票に使われたということではありません。

976 名無しさん :2013/05/08(水) 07:13:58 ID:0ChvQOd60
>>970
大陣営系参加者は別に要らないよ

977 名無しさん :2013/05/08(水) 09:08:50 ID:VlKBboF20
大陣営参加者ってよりどんなキャラでもいいから
気軽に参加できて楽しめるってのが昨今の目的

敗者復活戦は初めて最萌に参加する人にはあったら嬉しいと思う
慣れてないわけだから自分の好きなキャラが
知らないモブキャラみたいなやつに負けたらショックだと思うよ
そこで敗者復活戦があったらもう一回参加してもらえる可能性もでてくるんじゃないかな

978 名無しさん :2013/05/08(水) 20:52:06 ID:3IunhVHo0
>>910の案を元に考えてみた。
トーナメントのイメージ。
http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up592771.jpg


【試案】
■次のようなブロックを8つ作成し、ブロック優勝者を決める
○ブロック本戦
1回戦:5人戦×6試合(30人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗復1回戦へ。4位と5位は敗退。
2回戦:3人戦×2試合(6人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復3回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×1試合(2人)。勝者はブロック決勝へ。敗者は敗復決勝へ
●敗者復活戦
敗復1回戦:4人戦×2試合(8人:1回戦の3位)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:5人戦×2試合(10人:敗復1回戦勝者+1回戦の2位)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:4人戦×1試合(4人:敗復2回戦勝者+2回戦の2位)。1位は敗復決勝へ。2位以下は敗退。
敗復決勝:2人戦×1試合(2人:敗復3回戦勝者+3回戦敗者)。勝者はブロック決勝へ。敗者は敗退。

ブロ決:2人戦×1試合(2人:ブロック本戦3回戦勝者+敗復決勝戦勝者)。勝者はブロック優勝→決勝T進出。敗者は敗退。

■ブロック優勝者8人で決勝トーナメント


(ポイント)
敗者復活戦をこなしても試合数が全135試合と少ない(出場キャラも少ないけど)
一日の試合数を調整すれば例年より2週間程度の短縮も可能かと


(気になる点)
タイマン戦が少ない(1ブロックにつき2試合)
ブロック決勝が3回戦と同じ顔ぶれになる可能性がそこそこある
ブロック決勝で初めて負けたキャラの敗者復活のチャンスの処遇
本戦出場キャラ数が去年より少ない(240人、去年は288人)


一回戦5人戦は、キャラを大量に抱えてる作品対策です。まぁぶっちゃけ咲対策。
一試合の人数を増やせば同作品が固まる可能性が高くなって、そうなれば票割れするんじゃないかという思いつきからです。
といっても咲に限らず同作品で固まる可能性はありますが。
公平さを保ちつつ、自然な形で色々な作品が上に行けるチャンスを持てるようにというのを目指してみた。

979 名無しさん :2013/05/08(水) 21:21:18 ID:YQjGzhCE0
1〜2回戦で敗者復活も含めた通過枠のほうが多いと、票割れしても敗者復活に残りそうな気がします。
それと、敗退キャラを応援していた人は、かなり疎外感を覚えてしまうのでは。

980 名無しさん :2013/05/08(水) 21:32:52 ID:YQjGzhCE0
訂正。2回戦は票割れの効果ありそうですね。

981 名無しさん :2013/05/08(水) 23:54:32 ID:OPowYteg0
>>974
返答どうもです。
これから多重対策の話が出たときは、その事を鑑みて意見したいと思います。

982 名無しさん :2013/05/09(木) 18:52:10 ID:4xfIZ6nA0
>>910を基準に、敗者復活戦の方だけいじってみる。
元から念頭に置いてある事以外に、敗者復活戦に関して
1試合あたりの人数を前試合より増やさない形で再構築してみた。
出来るだけキャラ数の流れを見やすく書いたつもりだが…


【試案】
■次のようなブロックを「6つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
○ブロック本戦
1回戦:4人戦×12試合(48人)。各試合1位は2回戦へ。2位は敗復1回戦へ。3位と4位は敗退。
2回戦:3人戦×4試合(12人)。各試合1位は3回戦へ。2位は敗復2回戦へ。3位は敗退。
3回戦:2人戦×2試合(4人)。各試合勝者はブロ決へ。敗者は敗復3回戦へ。
ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗復4回戦へ。

簡易的な人数の推移
全  体:288→72→24→12→6
ブロック:48→12→4→2→1

■次のようなブロックを「2つ」作成し、決勝トーナメント進出者を決める
●敗者復活戦
敗復1回戦:6人戦×6試合(36人)。各試合1位は敗復2回戦へ。2位以下は敗退。
敗復2回戦:6人戦×3試合(6人+12人)。各試合1位は敗復3回戦へ。2位以下は敗退。
敗復3回戦:3人戦×3試合(3人+6人)。各試合1位は敗復4回戦へ。2位以下は敗退。
敗復4回戦:3人戦×2試合(3人+3人)。各試合1位は敗復ブロ決へ。2位以下は敗退。
敗復ブロ決:2人戦×1試合(2人)。勝者は決勝トーナメントへ。敗者は敗退。

簡易的な人数の推移、()内は(敗復1位+本戦2位)
全  体:72→36(12+24)→18(6+12)→12(6+6)→4→2
ブロック:36→18(6+12)→9(3+6)→6(3+3)→2→1

■本戦ブロック通過者6人+敗復ブロック通過者2人の8人で決勝トーナメント



基本的なポイントは、試合数が151試合になっている事以外は概ね>>910と同じ。
2人の敗者復活枠を2つのブロックで決めるというわかりやすい形にした。
同じキャラ同士が敗者復活戦で再度対戦する可能性はそこそこ残っているが
「同じ試合形式での再試合」になる可能性はかなり低く抑えている思う。

気になる点としては、まず6人戦が2回もあること。
組み合わせ上、2ブロックに上手く分けるにはどうしてもこの形にせざるを得なかった。
全員本戦で2位というある程度均一な立場とはいえ、空気になるキャラが増える懸念があるかも。
個人的には敗者復活戦は多少多くまとまってもいいかな、という考えも少なからずある。

それと敗復4回戦の組み合わせ。
敗復3回戦までは敗復勝ち上がり組:本戦からの追加組の比率をどの試合でも均一にできるが、
ここだけはどうしても2:1と1:2に分かれてしまう。
公平に行くなら、敗復4回戦で組み合わせを再抽選するという手を使うか
いっそのこと3:0と0:3にして、敗復組と本戦組が敗復ブロ決で相まみえるようにするという手も。

もう一つ、これは自分の案に限ったことじゃないのだけれど
敗者復活戦の組み合わせを決める&試合を開始するタイミングは
本戦が一回戦終わるごとに、本戦からの追加組を逐一割り振り&試合をする方法と
本戦が一通り終了してから一気に開始する方法があると思っていて
一応、自分としては前者のつもりでこの案を出しているけど、他の人はどう考えてるんだろ?

983 名無しさん :2013/05/09(木) 23:04:12 ID:iaLENbpk0
>>982
確かにそうですね。
他のみなさんの案も知りたいです。

984 名無しさん :2013/05/09(木) 23:27:27 ID:wIQGYm1E0
参加者が離れるのを抑える狙いなら、基本的に本戦の進行と合わせるのが効果的だと思います。
ただ、敗者復活戦の通過枠数が少ないなら、後に集中させたほうが良いかも知れません。
支援の都合は分かりませんけど。

985 名無しさん :2013/05/10(金) 00:07:58 ID:VaTqCZVg0
投票ルールより発行所のほうが問題だと思うんだが

986 名無しさん :2013/05/10(金) 00:34:05 ID:53VDP5Rk0
だね
敗者復活は来年考えよう、今年は間に合わん
今年に関しては山積してるもっと優先度の高い課題を片付けるのが先だ

987 名無しさん :2013/05/10(金) 02:41:18 ID:kh9XR0hs0
>>984
支援人も流石に支援だけしてるってわけじゃないとは思うけど
本戦終わった後に敗者復活戦の形だと、敗者復活戦に回ったキャラの再登場まで
場合によっては一ヶ月くらい間が空いてしまうことになりそうだし
敗者復活戦の最中は逆にかなり間が詰まることになってしまうから、支援人には優しくない…のか?
自分は本格的な支援はしたことがないのでよくわからない…

988 名無しさん :2013/05/10(金) 05:02:01 ID:BBnt248Y0
>>985
それは誰もが思ってることよ
でも知識やスキルがないからどうしても他人任せになってしまう

989 名無しさん :2013/05/10(金) 19:20:15 ID:9Vivq8vg0
>>985
>>988
発行所については、プロの方に依頼するのも手だと思いますが、
現状では難しいかもしれません

990 名無しさん :2013/05/10(金) 19:41:28 ID:PSgYGPbs0
コード管理のプロって何だ?

991 名無しさん :2013/05/10(金) 23:53:54 ID:53VDP5Rk0
経験者ってことでしょ

去年の人は来てるけどやる気なさそうだしなあ
他の運営経験者は去年一昨年の結果に呆れ果ててほとんど去ってるし高望みは出来ないよ

992 名無しさん :2013/05/11(土) 03:35:42 ID:yQiDjj720
去年一昨年の結果に呆れ果てて?
何か問題あったのか?
まあlive-gon氏が色々とまずい態度を晒したってのはあるけど

993 名無しさん :2013/05/11(土) 09:50:47 ID:2hfZ9juo0
問題あったと思ったから離れたんだろ

まあ原因はともかく、実際に運営経験者は今ほとんど残ってないし、彼らに頼る事は出来ないわけだ

994 ◆YUNEFevEEE :2013/05/11(土) 10:04:41 ID:I5m51ank0

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/anime/8440/1368234137/

995 名無しさん :2013/05/11(土) 10:51:57 ID:9x.jVvsQ0
発行制限が厳し過ぎてコード取れないわ
ホスト晒してまで申請してるのに鯖管はホワイトリスト対応をしてくれないわ
そりゃ皆呆れて参加しなくなるに決まってる

996 名無しさん :2013/05/11(土) 13:57:47 ID:5XiS/6720
いつもの人は毎度のことだが「ならばどうするのか、どうしたいのか」が抜けてるな
というか、わざとそれを言わずに議論を停滞させるのが目的なんじゃないかとさえ思える
そういう意図じゃないのなら何をどうしたいのか、そうしたい理由は何なのかくらい言ってくれ

>>994
乙です

997 名無しさん :2013/05/11(土) 16:31:52 ID:lwghwMgc0
乙梅

998 名無しさん :2013/05/12(日) 09:42:25 ID:lAn762l20
自宅がマンション光のせいなのか、去年は本戦中盤以降、夜予約して朝に
発行所にアクセスしたらもう発行済みとかなってて全然投票できなかったなあ。
一昨年は全然そんなことは無かった。それで参加するのはやめた。

999 名無しさん :2013/05/12(日) 15:21:04 ID:7VzC/E.Q0
>>969の2次予選が蛇足だという意見に対し>>970で2次予選廃止に反対という意見が出ているけど、
実際のところ2次予選は1次予選や本戦に比べ投票数が少ないようなので蛇足でないかという検討はあってもいいと思う。
マイナーキャラに見せ場を与えるという狙いがあるのはわかるけど、
2次予選は本戦1回戦で2位・3位になるようなキャラをいじってるだけで、トーナメント進行上の視点からすると無駄な状態だよね。
2次予選をなくせということでなく、見せ場を与えつつトーナメント上でも意味のある形になるように通過枠などを調整できないかなということ。

中小のマイナーキャラを大事にという考え方は美徳なようだけど、そう思っている人は案外少ないんじゃないかというのも気になるところ。
危険なのは、2次予選の投票数が実際の参加人数で、1次予選・本戦で投票数が多い分はすべて多重によるものというケース。
>>972>>998で指摘されているような、巻き添え規制で投票者が減って多重する人だけうまいことくぐりぬけてという状態だと
マイナーキャラを大事にしたいと思っている人が多くても2次予選の票数は少なくなっているという可能性はある。

1000 名無しさん :2013/05/12(日) 17:23:17 ID:HVoDLxjA0
1000




■ したらば のおすすめアイテム ■

巡音ルカ Tony ver. (PVC製塗装済み完成品)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa