したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

アニメ最萌トーナメント 企画・準備・運営スレ Part9

810名無しさん:2013/04/27(土) 10:08:37 ID:gg2RErnU0
>>807
同作品対決をさせるという発想は過去にもあった気がするけど、今回の提案は導入による影響が少ない比較的良い案だと思う。
組み合わせ方法は「ランダムにシャッフル」以外にもいろいろ考えられるので「同作品キャラを一箇所に集めてからシャッフル」という方法を選択するのもアリかと。
持ち票を変化させるのは「持ち票は全員平等」が基本形、足切りは「票数の多いキャラが勝利」が基本形なところに不自然な仕組みを導入する形だったので好ましくなかった。
まあシャッフル方法という視点からだと「完全なランダム」が基本形なので作品に注目して手を加える不自然はあるけど。

課題としては
・作品だけでよいのか?(声優、制作会社、放送枠、etc)
・16に対しての「4」という数をどのように導き出したのか?(>>708)
・【予選】のほうは効果が小さくないか?(シミュレーションガー。本戦のほうはシミュレーションしやすそう。)
とかかな。

[メリット]
・同作品対決させられる側にも利点がある(1人を確実に勝ち上がらせることができる)。

[デメリット]
・同作品対決が増える(同作品対決は盛り上がらないと言われることがある)。
 →ベスト16で同作品対決しなくても勝ち上がられてベスト8以降で同作品対決するだけだから増えはしないのかw
・シャッフルタイミングをベスト8からベスト16に変更することによる影響(あれば)。
 →A〜HブロックだったものがIブロックとかPブロックとか馴染みのないブロック名ができあがること、とか?

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板