したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

TRPG創ろう会

1 美琴大好き :2014/01/04(土) 23:02:23 ID:qQrvXwPg
独り言スレになると思いますが
誰か賛同者居たら嬉しいかもです

ベース思想
・禁書でクロスTRPGを作ったら面白いのではないか
・どういうふうに作ればいいか考える

目標
・オンセ

※うまくいきそうもなかったら消します
※板移動するかもしれません

2 美琴大好き :2014/01/04(土) 23:08:09 ID:qQrvXwPg
ここまでで考えてること

・クトゥルフを流用する

探索型の方が面白そう、さすがの禁書キャラも親和性物には勝てないだろうが能力がある分自由度が高まって面白そう
という理由

・探索者はどうする?

レベル4以下の既存キャラ、並びにオリキャラ
主要キャラをプレイヤーキャラにするにはちょっとつらいものがあるんじゃないかと思う
そこで半端な能力者を探索者に据え、上条・美琴・その他主要キャラなどをお助けNPC(キャラによってはヘルプ必須)にしてGMが操ればいいと思う

課題
GMの責任が重すぎる
レベル4が量産される
魔術師キャラを許すか、先生キャラを許すかなど

3 美琴大好き :2014/01/04(土) 23:13:10 ID:qQrvXwPg
たとえば以下の様なNPCがお助けキャラになると思う
全員チートキャラなのでNPCを動かすためにハードルが必要になる

インデックス:もちろん魔導書の知識全部あるのでクトゥルフ技能がカンスト
上条当麻:神話生物すら消しかねないヤバい人
御坂美琴:情報収集カンスト、戦闘でも使える、かわいい
一方通行:取り扱い難しすぎ><

美琴界隈の人集めたらどう考えても神話生物どうにかするんじゃなくて
上琴をくっつける方向にロールプレイしそうな気がするんだけど
全力で推奨したい(・∀・)

4 美琴大好き :2014/01/04(土) 23:16:00 ID:qQrvXwPg
お助けNPCのキャラシを作り、ダイスを振ることで最終的な判定ができるようにできたら面白いのではないか
世界体験として

というわけでとりあえず直近のTODO:
1.プレイヤーが会おうと試みそうな主要お助けNPCのキャラシ作る
2.戦闘ルール作る
3.シナリオ作る

半年くらいかな?w

5 美琴大好き :2014/01/04(土) 23:58:14 ID:5ahYwoVI
お助けキャラといえばナイトウィザード辺りがそういうシステム組み入れてて面白かったよ

6 美琴大好き :2014/01/05(日) 00:07:36 ID:qQrvXwPg
お、参考にしてみますありがとうございます

美琴のキャラシをキャラ設定に当てはめて適当に数値化していったら非常にあり得ない感じに仕上がった
やっぱプレイヤーキャラにはできない
(ゆっくり動画的なメタ構造にする手もあるけどどう考えてもただの難解なSSになるだけだし却下)

基本的には主要キャラとの邂逅と舞台設定を楽しみつつ数人でSS作るような楽しみ方になるのかな
クロスTRPGってどれだけあるんだろ

7 美琴大好き :2014/01/05(日) 00:22:49 ID:qQrvXwPg
技能微調整

精神力(POW) → パーソナルリアリティとイコールに
能力(PR) 一 応3D6想定だけどここは自由に決められてもいい気がする(0〜4)
能力種 → 自由に決めてもらう ただし却下する場合はある(要ルール化)

オカルト → オカルト(魔術) と オカルト(都市伝説)
※クトゥルフ神話技能≠魔術
説得 → イコール説教

課題:能力使った場合と使わない場合で技能が変わってしまう件・・・
課題:学園都市ならいろんな武器ありそうだなぁ・・・
課題:学生探索者と分けるか? ほとんど学生なわけだが(既存シナリオをどの程度流用したいか次第?)

ぶっちゃけ破綻させようとすれば簡単に破綻する構成になりそう(プレイヤー任せ)

8 美琴大好き :2014/01/05(日) 00:35:38 ID:5ahYwoVI
トンデモスペックの主人公系キャラをプレイヤーキャラでプレイするっつーとマギウスがそれに挑戦してはいたね
スレイヤーズをベースにいくつもゲーム作ってたけどTRPGは自由なシナリオ自由な展開が魅力なのに
ルールのきちっとしたボードゲームちっくに収まっちゃってて結局は失敗してた感じ
一応ある程度遊べるものにはなってたのでいろんな意味で参考にはなるかもだけど

9 美琴大好き :2014/01/05(日) 00:40:01 ID:qQrvXwPg
シナリオ要素

・都市伝説導入
・フラグを立てられる導入
・おなじ学校、学区、寮導入
・初春、佐天などのキャラと知り合いなど
・事件からNPCと邂逅する流れ(魔術が係る→インデックスが出張るなど)
・アレイスターの陰謀
・魔術結社の陰謀
・科学側の陰謀
・魔術、科学の抗争
・グレムリンの陰謀
・既存キャラの陰謀
・科学を恨む魔術師の陰謀
・AIM拡散力場がなんたらかんたら
・上条さんに消してもらう流れ、上条さんが消せるかをラストバトルまでに調べる流れ
・イベント:一端覧祭など(原作の隙を突くの大変そうね)
・黒子から逃げる
・海外展開
・宇宙展開
・上条さんで美琴を釣る
・ゲコ太で美琴を釣る
・上条さんと一緒にいると幸運−99とか
・美琴を上条さんでいじりまくるとふにゃーして全滅とか
・一方さんでSAN値現象
・NPCの発狂ロール
・科学と思ったら魔術、魔術と思ったら科学
・駆動鎧、武器に関する話
・インデックスがさらわれて上条さんを手伝うなど
・ラスボス神話生物の弱点を調べ、その能力者を探す

どうやってNPCを絞る?(GMが全キャラの性格把握するとかまぢむり)

・そもそもプレイヤーのアクションで出会えなくする
・そもそも辿りつけなくする

10 美琴大好き :2014/01/05(日) 00:51:09 ID:qQrvXwPg
>>8
なるほど能力高くし過ぎると制約が必要になっちゃって以下略なのか・・・

あ、時間制限と能力制限考えないと
レベル1〜4の定義むずいなあ(しなくていいか)

11 美琴大好き :2014/01/05(日) 02:58:40 ID:5ahYwoVI
ハイスペックキャラをPCで使うならむしろNPCも敵役も相応にインフレさせたり、戦闘以外にもウェイトを置いてバランス取るのがいいのかも
ナイトウィザードはそういうインフレの嵐だったけど結構面白かったし
どっかで聞いた噂だと灼眼のシャナの元ネタはナイトウィザードだったのではなんてのもあった

12 美琴大好き :2014/01/13(月) 00:11:43 ID:KF2JXH5Y
少しずつ考えてはメモ

禁書で考えれば能力系TRPGみたいに戦闘のウェイトが強くなりそうだけど
多分美琴界隈で集めるとSS色が強くなると思うので今流行のゆっくりTRPG的な「皆で作るSS」みたいな感じに出来たらと思う
要はリプレイが面白くなるような方向で(バッドエンドもバッドエンドなりに)

というわけで方向性としては
・オンセでしかも時間をかけるプレイングを想定
・ロールプレイ、茶番上等

なのでゲーム的には
・難易度は普通にやったら中位だけど、GMを言いくるめられればやや簡単になる程度
・ロールプレイが面白くなるような仕掛け
・PCを飽きさせない、PCの妄想を掻き立てる展開
・クロスキャラとの共闘が楽しくなるように
考えようと思う

_______

だいぶネタバレになるけどとりあえず中ボスとラスボスと第三者の神話生物を用いたい
PCの能力レベルが3を超えてきたり、上手く美琴などの主要キャラを焚きつけると旧支配者でもない限り頑張れば勝ててしまう
むしろ勝たせることでオレツエー感を演出したい
ただしクトゥルフはクトゥルフなのでお助けキャラもSAN値が減るし発狂するし旧支配者には”ほぼ”勝てない
そういう方針で行くと両方の要素が楽しめると思う

・・・美琴の発狂ロールしたい
というか各キャラの発狂パターンを用意したいw

13 美琴大好き :2014/01/13(月) 00:17:19 ID:KF2JXH5Y
上でも書いたかもしれんが時期について考えなければならない
・夏休み中(定義むずい)
・夏休み後世界大戦前(今の冬川漫画前後)<アニメ派も楽しめる位置 今のとあるイメージの中心点かな
・世界大戦中(これ無理くね?)
・上条発見前  <ここ面白そう
・上条発見〜新約3巻  <原作派にはここもいいかな?
・一端覧祭中
・新約3巻〜新約7巻

個人的には
・夏休み後世界大戦前(今の冬川漫画前後)
大覇星祭前後やね

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション - 新海誠

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板