したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

けいおん!聖地(豊郷町&京都市)と実際の舞台の推定まとめ

1軽音部員♪:2018/04/12(木) 00:33:37 ID:aL04WVLY0
本編の舞台である、桜が丘市の実際の舞台と思われる街についてですが、以前スレッドに書き込まれたコメントも合わせてまとめてみました。

■桜が丘市…相模原市 ■平沢家…同市緑区橋本近辺 ■秋山家…同上

■田井中家…同上 ■琴吹家…横浜市神奈川区? ■中野家…平沢〜田井中家同上

■鈴木家…同上 ■真鍋家…同上 ■さわ子のマンション…同上

■叡電本線…JR横浜線 ■修学院駅…JR橋本駅 ■KTR宮福線…JR相模線(沿線風景オリジナル)

■琴吹家別荘…茅ヶ崎市(風景オリジナル) ■商店街…西門商店街

■ライブハウス…すずらんハウス(中央区 緑区にはライブハウスがない)

■コンビニ…セブンイレブン橋本駅東店(東橋本店ではない) ■バッティングセンター…MAXスポーツスタジアム相模原

■路線バス…相模神奈交バス(現在は神奈川中央交通東) ■修学旅行新幹線往路乗車駅…JR新横浜駅

■N女子大学…日本女子大学 ■梓・憂・純の行ったプール…こだまプール

■松ヶ崎大黒天…梅宗寺 ■宝ヶ池公園…大池こども自然公園(風景オリジナル)

■成田空港へ…京成空港リムジンバス橋本駅南口-成田空港

制作元の本拠地(近辺)なのと、舞台の街の風景そのままは味気ないってことで、あえて京都&豊郷両市町の風景を融合させたんじゃないかと思います。
ほかの説ですと小田原市や、群馬県前橋市説もありますが、新幹線の乗り継ぎに矛盾が生じるのと、京都&豊郷両市町との位置関係や町のイメージなどに合わない気がしました。

2軽音部員♪:2018/04/13(金) 17:11:55 ID:bBDDpBPY0
ただムギの実家は一番自信なくて、アニメの叡電の置き換え元と考えた横浜線が、東神奈川発着が多いためにこの推測(神奈川区)にしたんですが、駅の風景的にもう1つの終点・桜木町(中区)の可能性もあって、現実の観点だとどちらに実家があるのか不透明なのが正直なところです。
そもそもムギはお嬢さまのキャラクターや家柄上、唯たち4人よりもう少し都会な場所に住んでるって考えが元だったんですが……。

3軽音部員♪:2018/04/17(火) 14:12:42 ID:Ay1DcA9s0
だいぶ前に舞台は山形県とか言ってる人がいたな
ネタか本気か知らないけど

4軽音部員♪:2018/04/18(水) 14:01:28 ID:dy14TJg.0
>舞台は山形県とか言ってる人がいたな

多分、町中の雪景色(2期OPにもあります。)を見てのことだと思うんですけど…。
相模原&横浜でもうっすらですが雪は降りますし、特に今年と4年前は大雪で話題になってます。
ネタにせよ本気にせよ、いずれそれだけだと推測としては不十分になりますね。

ただ確実に考えられるのは、唯〜さわ子8人が相模原(緑区)出身在住、ムギが横浜(神奈川区/中区)出身在住?ってことで変わってません。
曽我部先輩や、川上さん&紀美さんはちょっと微妙でわかりませんけど…。
相模原&横浜+京都+豊郷のミックスタウンが、この桜が丘市+αってことだと思いますね。

5軽音部員♪:2018/04/23(月) 10:26:12 ID:fVR3xXyE0
由良川鉄橋は鉄道付きのアクアライン?

6軽音部員♪:2018/04/23(月) 16:19:38 ID:wkYqIpV.0
>由良川鉄橋は鉄道付きのアクアライン?

そもそもあっちは川崎なんで、相模原からも横浜からもやや離れてしまうので考えにも入れなかったです。
相模線を車両・駅・路線・沿線風景までそっくりKTRと入れ換えて、終点近くにあるムギの別荘を本来の茅ヶ崎の先の海岸に置いた感じと考えました。
(※実際の相模線は茅ヶ崎で行き止まりになり、そのままだと海岸まで行けません。)

【(新説)本当は大和だった…?】

ただ…。

最近改めて考え直したんですが、実は本当の舞台は大和市なんじゃないかとも思ってます。
小田急江ノ島線に“桜ヶ丘”駅(福田地区)があり、実際に駅周辺は相模原同様、桜の名所として有名です。
駅や周辺の風景も、なんとなく本編のものと似通った雰囲気で、桜高の校歌にある“連なる峰”も存在したりします。
桜ヶ丘の“ヶ”をひらがな表記に変えて、駅や路線・風景を丸ごと叡電のものに置き換えたって可能性もあったりするんじゃないでしょうか。
コミック1巻(初詣)で、律の頭上に小田急の駅名表が確認できることからしても、この説はあながち間違いじゃなさそうです。
京都アニメーション側も、制作にあたりコミックを1巻〜4巻まで読み返したり、かきふらい先生にある程度の確認は済ませてあるはずです。

この“新説”に改めて基づくと、上記のメンバーの自宅や建物、関連施設各所もかなり変わってくることになります。

■桜が丘市:大和市福田
■平沢(唯&憂)家:同上
■秋山(澪)家:同上
■田井中(律&聡)家:同上
■琴吹(ムギ)家:藤沢市(別荘は片瀬江ノ島近辺)
■真鍋(和)家:平沢〜田井中家同上
■中野(梓)家:同上
■鈴木(純)家:同上
■さわ子マンション:同上
■曽我部先輩宅:同市/周辺
■川上さん宅:同上
■紀美さん宅:同上
■KTR:江ノ島線藤沢-片瀬江ノ島
■路線バス:神奈川中央交通(大和管内)
■新幹線乗車:新横浜
■成田空港移動:京成リムジンバス(町田から?)

となると思います。
商店街・ライブハウス・コンビニ・バッティングセンター・プールなどは割愛しました。
京都アニメーションが風景や施設、交通機関をそのまま採用しなかったのは、やはり味気なかったのと、本拠地の馴染みの風景にしたかった思惑でしょうね。
その結果、実際の舞台の大和市でなく、作品用に後づけされた京都市&豊郷町(旧豊郷小学校)の風景が有名になった、ってことかもしれません。

7軽音部員♪:2018/09/11(火) 06:52:27 ID:ccTlPQZU0
などと意味不明の供述を繰り返しており

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板