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ユギマスPの意識向上スレ

1コンマイP:2009/04/20(月) 23:55:57 ID:1iMIjd.k

「テレビがつまらない」と感じたことはありませんか?
どうしてテレビがつまらないのでしょうか。
それはもちろん、テレビの番組がつまらないからです。
では、なぜつまらないのでしょう?

どこかで見たことがある気がするからです。

ちょっとおもしろいお笑い番組があれば、どの局もお笑い番組ばっかり乱立して、
「泣けるドラマ」が流行れば同じ様な「泣けるドラマ」が乱立し、
どのチャンネルをポパピプペーしても同じ様な話で
「もういいよ、テレビはどうせどれも同じだろ。ニコニコ見る方がマシだわwww」
ってなるわけです。

「どうせどれも同じだろ」。この言葉が問題です。
全てのテレビ番組を見なくても、たまたま合わせたチャンネルの番組がつまらないと
テレビ全体がつまんねー、こう感じてしまうんです。

同じ様な現象が、今ニコニコでも起こっていませんか?
ある動画に感銘を受け、自分もやってみたいと思う。
大いに結構だと思います。そういう意識がニコニコを盛り上げていくのです。
しかしです、あなたがおもしろいと思った動画は、他の誰かもおもしろいと思っています。
あなたは「もっとおもしろい動画のうp」を余儀なくされるのです。

ニコニコは自由です。しかし、自由ということは必ず責任が伴います。
あなたが粗雑な動画を上げれば、ニコニコは質の悪い動画ばっかりだなと思われます。
『ケータイ小説(笑)』という言葉と同様に『ニコニコ(笑)』となりかねません。

長々と書きましたが、何を言ってるかよくわからなければ「ニコニコ」を「ユギマス」に置き換えてください。



代表して私コンマイPが書かせていただきました。
これからうpする人も、もううpしている人も、
ユギマスをよりよくしていくための意識交流の場としてスレを立てました。

11コンマイP:2009/05/01(金) 17:47:49 ID:1iMIjd.k
>>10
いえいえ、勝手に持っていってください(笑)
1にも書きましたが、あくまで新規参入は自由であるべきだと思っています。ニコニコですから。
たとえちょっとでも身の引き締まる思いをしてくれたら、こんな感じ悪いスレを立てた意味は充分すぎるほどです。頑張ってください。

12うぺぽP:2009/05/08(金) 02:48:19 ID:gxmDLBjI
ところでPの皆様に質問ですが、お使いの編集ソフトはなんですか?
うぺぽPは現在WMMを使っていますが、WMMでAVIを書き出すと動画が激しく劣化する
ようです。そろそろ有料ソフトに乗り換えようと思っていますが、
現在お使いのもの、ないしはお勧めのものがあれば、お教えください。
個人的にはVS12か、PEエレメンツにしようと思っていますが…。

13名無しのプロデューサーさん:2009/05/08(金) 14:56:35 ID:IhcsvOoM
ユギマスPじゃないけど、WMMでも無圧縮AVIを出力できますよ。

14コンマイP:2009/05/08(金) 15:10:22 ID:1iMIjd.k
私は①紙クリ(土台)→②Nive(エフェクト)→③WMM(音合わせ)→④Aviutl(MP4変換)でやってます。
全部フリーですね。画質はそんなに悪くないと自分では思っています。

たしかに、WMMでの出力は画質が多少低下するようですね。
私の試したところタイムライン上で動画を分割したり、
動画の速度を変えたりといったエフェクトを掛けると、出力後かなり画質が低下しました。

私の場合、③でWMMを使っています。
BGM乗せの後にもう一度その動画を読み込んでSEを掛けてをしていますが、
このままだとかなり画質の低下が気になりますので、BGM+SE付きの動画からWAVだけ抽出して
WMMでする前の動画(②で完成した動画)と抽出したWAVをAviutlに放り込んで
MP4に変換しています。
こうすると動画はWMMを経由しないで出力できますので画質は低下しません。

初めからWMM使わなきゃいいんじゃね?という感じなのですが、なんだかんだで音あわせが楽なんですよ、WMMは。
もし他に音合わせにいいツールあったら教えてください(笑)

15山東P:2009/05/08(金) 19:27:50 ID:???
こういう話題は需要ありそうですねぇ。
自分は紙芝居クリエーター(紙芝居制作)→VS9(動画出力・音声編集)→Avilutl(MP4変換)と言う手順で作業しています。
一応全てフリーで揃えましたが、VS9ってもう無料版のダウンロード終わってるんですよねぇ。何かあんまり参考にならないような感じで申し訳ないです。

16名無しのプロデューサーさん:2009/05/08(金) 19:48:07 ID:jHaODFBs
あれ、音声まで全て紙芝居クリエイターでやられている方って少ないのかな?
紙芝居クリエイター→WMM(繋げる)→mencoder(flvに変換)
ニコニコの動画を参考にして作っています。

17うぺぽP:2009/05/08(金) 19:52:02 ID:gCRImpH2
>>13

WMMで無圧縮で書き出してみましたが再生すらできませんでした。orz
GOMで再生してみましたが、あまり動画の質はあまり変わりませんでした。
(金美希の髪の色が黄土色になってました。)

>>コンマイP様

フリーだけであそこまでできるのはすごいですねえ。WMMも書き出しで劣化する問題とエフェクトの貧弱さに目をつぶればなかなかに使いやすいソフトなんですよねえ。
ただこれからはなかなか時間がなくなりそうなので、お金かけてでも編集時間を短縮したり気軽にエフェクトをかけるツールが欲しいんですけどね。定額給付金をアテにして買おうと思っていますが(笑)

>>山東P様

VS9いいですねえ。うぺぽPは動画制作時期が08年半ばだったのでそのころにはもう
ありませんでしたね。

18イタチャイP:2009/05/08(金) 21:01:11 ID:Ull8uYJE
>>16と全く同じ方法で作っていました。ええ、昔はorz

自分のVISTAだと紙クリでの音声出力がうまくいかないので、音声はWMMで紙クリで出力した動画部分と合成し、mencorderでflv化してますね。

19アカヒレP:2009/05/08(金) 21:50:09 ID:g1XK5uAo
紙芝居クリエイター→AE(エフェクト)→PE(繋げる&トランジション)→WMM(音乗せ)→aviutl(mp4変換)

だったと思います。色々試しながらやっていたので、うろ覚えですが・・・
無駄に金かけておいて、あの程度しかできません・・・もっと精進が必要ですね。

20<削除>:<削除>
<削除>

21名無しのプロデューサーさん:2009/07/06(月) 21:08:16 ID:.k5575uo
はじめまして。
現在進行形でイマイチなノベマスのPをやっておりますが、まだP名は名乗っておりません。
ので、ここでは便宜上いるぶらPと名乗らせていただくことにします。

ノベマス動画を作りながら、プレイ動画を上げながら、ユギマスに参入します。
やっぱやりたいことは全部やらないと気が済まないってタチなので(汗

と、いうわけで皆々様方 どうかよろしくお願いしますね。
肝心のユギマス動画は鋭意制作中です←

22いるぶらP:2009/07/08(水) 04:50:46 ID:.k5575uo
というわけで新たに参入させて頂きました。
P名は、この掲示板においては いるぶらP と名乗らせて頂きます。
どうか今後ともよろしくです。

23F.O.A.F.P:2009/07/29(水) 19:42:01 ID:9QlV4n0w
 初めまして、最近、友人とユギマスを作り始めたF.O.A.F.Pです。
 コメントでここのことを教えてもらって来ました。
 どうぞ、よろしくお願いします。

24名無しのプロデューサーさん:2009/08/06(木) 23:27:37 ID:PJ.HhMPo
初めまして、皆さんの動画にとても刺激を受けて自分もユギマスを鋭意制作中の者です。
質問なのですが、皆さんはアイマスのBGM(例えばてってってーなど)をどこで手に入れたのでしょうか?
動画を作り始めたのはいいのですが、音源が見つからずに立ち往生している状態です。
音源を配布している動画やzipなどがあれば教えていただけませんか?

25イタチャイP:2009/08/07(金) 00:22:28 ID:iRyxudxI
アイマス架空戦記素材庫というものがありますね。パスはim@sです。
ttp://www.4shared.com/dir/12554238/ea7e872d/sharing.html
かなりの量の素材があります。アップしてくださった方たちに感謝です。
(今確認したら876プロの捏造絵が上がってなかったような・・・?)

26名無しのプロデューサーさん:2009/08/07(金) 00:56:12 ID:PJ.HhMPo
イタチャイPさん、とても素早い回答ありがとうございます。助かりました。
完成したらまた報告に参上します。

27うぺぽP:2009/08/07(金) 20:02:40 ID:IJYfJgnw
>>24
BGMではないですが、こういうものもあります。
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/9586122
SEなんかは汎用素材なのでいろいろ役に立つのでは
ないかと思います。
ちなみにBGMはアイドルマスター THE iDOLM@STER MASTERPIECE 05に入っています。
音質にこだわるのでしたらそちらでどうぞ。

28名無しのプロデューサーさん:2009/08/08(土) 23:56:48 ID:PJ.HhMPo
うぺぽPさん、遅れてすみません
随分たくさん素材動画などが上がっているんですね
活用させていただきます、ありがとうございました

29ブレイドP:2009/08/09(日) 02:29:00 ID:PJ.HhMPo
動画が完成しました。これからはブレイドPと名乗らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
…自分がイタチャイPのファンのせいか、意識せずに作ったら似てる部分が多々。
すみません…

30魚の骨P:2009/08/10(月) 05:16:37 ID:dcbz7nfU
駄作ながらユギマス作成している魚の骨Pです。
皆さんの影響でついに動画作成までしてしまった馬鹿野郎ですw
毎回作品を作るたびに土下座(凡ミスでw)している
初心者ですが、自分なりに他のユギマスとは少し変えてみようと
努力中です(春香=天使デッキではなく春香=遊戯デッキや、あえて禁止カードを
使用してみるとか・・・千年アイテムもどきを使うとか・・・)
五里霧中な感じですが頑張って行きたいと思います!!!

31名無しのプロデューサーさん:2009/12/11(金) 11:37:30 ID:eX3PTedw
>>6
個人的にはメイキング映像みたいなのは好きなんで見てみたいですね。
たしかに影響を受けすぎる懸念もあるかもしれませんが参考にはしたいですし。

自分でもいつかはユギマス動画つくりたいという想いのもと、
>>3などを元にちょこちょこと素材を作ったりしてます。
ttp://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/thumb/upload.cgi?mode=dl&file=59299
pass:im@s

32トウヤ:2009/12/11(金) 19:46:41 ID:4TTbr4h.
素晴らしい素材ですね!
ありがたく頂戴します。

ユギマスの方、楽しみにしてますね。

33コンマイP:2009/12/12(土) 12:55:32 ID:VyKUJ0Uc
>31様
うほっ、これはいい素材。デュエルディスクの切り抜きは結構大変だったんじゃないでしょうか。
これからも頑張ってくださいね。

34イタチャイP:2009/12/12(土) 14:20:32 ID:P4URWz4U
>>31
いい素材ですね。これを使ってどんなものができるのかを楽しみにさせてもらいますね。
(うちはデュエルディスク使わないからなぁ・・・)

35うぺぽP:2009/12/27(日) 07:58:51 ID:ASeUiOgs
なんとか数か月ぶりに新作を上げることが出来たうぺぽPです。
今回使った5dsキャラクターの立ち絵(不完全版)です。
いくつかpngの透過作業をしてないものがありますが、よろしければお使いください。
im@s×GXは自分の物も含めていくつかありますが5dsと本格コラボしたものは
少ないと思うので誰か作ってくれるのを期待ageww

ttp://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/71240
【pass】yugim@s-5ds

36名無しのプロデューサーさん:2009/12/28(月) 23:32:22 ID:???
他の方の動画を楽しんでるとき、立ちグラアカデミア制服着てないとか言うコメント見て
ついつい作りかけたが、他の人の作ってる場合じゃないじゃん! と我に返ったり返らなかったり
ってな感じの素材などなどです。

まあ、別に無理に制服着せる必要はないんですが、授業シーンなどで限定的に使えるかも知れません。
YO3は無料でデュエルできるのはいいですね。

ttp://imasupd.ddo.jp/~imas/cgi-bin/upload.cgi?mode=dl&file=60393
pass:im@s

37ルドルフP:2009/12/29(火) 14:22:22 ID:18jp/Hbs
>>35
すばらしき5D's素材の数々ですね。
もろGXなウチはなかなか使用する機会はないんですが……。一部使わせてもらうかもしれません。ありがたく戴きました。

>>36
ウチの動画ですごく似たコメントを見た気がしますw
アカデミア設定なので、制服はあった方がいいだろうなぁ…と思ってはいたのですが…。

本当に作ってしまう方がいらっしゃるとは思ってもみませんでした;
是非使ってみたい……ですが、確かに現状だと限定的なのかもしれません。
何にせよDLさせて頂きました。ありがとうございました。

38出雲勇斗(クノスP):2009/12/30(水) 12:31:19 ID:a9yP3qPs
>>35
これは、凄い…。
もしかしたら使わせて頂くかもしれません。ありがたく頂戴いたします。

40ブレイド:2010/01/01(金) 22:10:19 ID:Kdd3UoMM
今さらですが、素晴らしい素材の数々…
展開次第で使わせていただくかもしれません。自分もありがたく頂きますね。

41うぺぽP:2010/01/03(日) 18:27:44 ID:/DwMFFls
小鳥さんをダークシグナーにしてみました。
超やっつけな上に需要無視素材ですがよろしければお使いください。
かなりシチュエーションを選ぶとは思いますが…。

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/70082
【pass】DS-kotori

42トウヤ:2010/01/05(火) 22:21:01 ID:4TTbr4h.
久しぶりに来たら色々きてれぅ!
うぺぽP、>>36様、ありがたく頂いていきます!

43ルドルフP:2010/01/09(土) 15:39:21 ID:.Cpw82aA
各作品を作られているP様方にお聞きしたいのですが…。
デュエルの流れを構成するのをPC上でされている方は多いと思います。

ウチでも相方の雷電Pがエクセルを使って実に詳しく作りこんでくれるのですが、
どうしてもそうしているとエクセルを作る作業に時間をかけてしまうので、
若干効率が悪いのかなーとも思っています。
なので、PCを使われているP様方はどんな感じで記述されているのかな?
と思った次第です。

ちなみに雷電Pはこんな感じで作ってくれているのですが…。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/71758
[pass:yugim@s]
ミスの発覚等により没った2話のエクセルです。
よろしければ、効率化の為にご意見いただけると幸いです。

44ブレイド:2010/01/09(土) 20:39:10 ID:R.oE06bc
ワードの間違いかな? と思ったら本当にエクセルだったんですね。
自分は完全にワードのみでやってますね、どんな風に書いてるか一部抜粋してみようと思います。

4ターン目:バレット効果、リミリバクイック、暴走、ボルチュー、バレット召喚、
ロード、効果ボルチュー、アーチャー×2効果、貪欲(クイック3、ニトロ、バレット)、
バレット効果、ダイレクト、リビデ伏せエンド
 3200 5枚 リビデ伏せ 2200 3枚 伏せなし

前話でのプロットです。改めて見るとひどい省略具合ですねぇ。
これだと早いですし、ルーズリーフなどでも十分書けます。
ただ頭の中で現在のフィールドを描けないとモンスターや伏せカードを
忘れるかもしれないですね。

あと、「デュエルオンライン」(遊戯王オンラインではないです)があれば
実際のカードのように動かせるのでプロット作りに役立つという話を聞きました。
デッキ作成にも役立つ上無料なので、試してみる価値はあると思います。

45うぺぽP:2010/01/10(日) 00:30:12 ID:pUT9T5so
立ち絵素材が出来ました。よろしければどーぞ。
DMとGXのメインメンバーはとりあえずいます。

ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/260060
【pass】yugim@s-sozai

46イタチャイP:2010/01/10(日) 15:16:34 ID:P4URWz4U
>>ルドルフP
エクセルで場を表記するというシステムはわかりやすいですね。
ただ、いつもこのようなものが来ているのでしょうか?他にもルドルフPのところに何か来てそうな気はするのですが、個人的には再確認などの意味も込めて過程やライフなども表記しておいた方がいいとは思うのです。あと手札枚数とか。
そのうち動画で言うことになるのですが、自分の動画はTurn17までは何も書かず思いつきで進め、Turn18〜26までは紙(PCでは保存してません)、それ以降はメモ帳で作っています。
あと、自分は最新カードを多用するため、テキストがちゃんと表示され、かつ使用できるデュエルオンラインというソフトを使ってデッキを組んでいます。(公式のものではないです。この掲示板のどこかでDOという名前で視聴者の方が教えてくれたような・・・)使い方によっては一人回しもできなくはないのでデッキの周りを確認する意味でも有効に使えます。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/72109  パス→yugim@s
その結果できるのがこのようなプロットです。これはフィニッシュに問題があったため没になった春香VS響の一戦目です。大学の授業でだるい時に紙に書いてそれをメモ帳に移すといった感じですけどねw

47ルドルフP:2010/01/10(日) 16:51:13 ID:.Cpw82aA
>>ブレイドP
現在のフィールド状況などは、しっかり表記できるエクセルの強みなのかもしれないですね…。その点では、時間がかかってしまうのも仕方ないことなのかもしれませんね…。

>>イタチャイP
実はエクセルはシート2枚でできてます。1枚はターン毎の細かい動き(手札内容、LP等にいたるまで)を書いてくれており、フィールド状況は2枚目で書いている形です。

お二方からお勧めいただいたデュエルオンラインは、探してみたら下の方のスレでも紹介されていましたね。早速雷電Pとデュエルしてきましたw
操作にまだ不慣れな感しまくりですが、確かに使いこなせると便利なツールですね。活用してみたいと思います。

ブレイドP・イタチャイPお二方のプロットも拝見させていただきました。
それで気になった点なのですが、手札の中身などについては基本的に記述しなくても大丈夫なんでしょうか?プロットを見る限り手札についての表記はないようでしたので…。

>>うぺぽP
今回も素晴らしい素材、ありがとうございました。DLさせてもらいました。GXコラボっぽいウチにはとても助かりそうです。

48イタチャイP:2010/01/10(日) 17:36:34 ID:P4URWz4U
シート切替機能をすっかり忘れてました(汗 細かいところまでメモされていますね。
自分の場合は手札の内容まで細かく決めてしまうと、「こっちのカードを発動した方がより優位に進む」という事態が結構発生してしまうので、柔軟に対応するために手札のカードはすべて決めていません。どうせデッキ内容は決まっているので選択できるカードはそう多くないですし。

49ブレイド:2010/01/10(日) 21:39:31 ID:YTuOgXdE
>うぺぽP
素材、ありがたく頂戴します。それにしても、杏子やモクバまでいるのに「  」がいないターミナルはすごいですよねw

>ルドルフP
えーと、自分は途中まで進めて、初めて残りの手札の中身を考えますね。理由はイタチャイさんと同様です。
ただ全体で通して見て「なんで前のターンで使わなかったの?」なんてことがないように、矛盾なく作るようにはしてます。
言うなれば、4,5ターンぐらい作って初めて初手の6枚が(自動的に)決まる、という感じです。
初手さえ決まれば、あとはドローカードもおのずと決まりますしね。なにせアニメばりのチートドロー、短期デュエルですからw

50ルドルフP:2010/01/11(月) 12:46:23 ID:.Cpw82aA
>>イタチャイP・ブレイドP
なるほど……。かなり参考になりそうです。
ちょうど3話のデュエルをどうするかというところだったので、手札をすべて決めない方法も試してみようと思います。ありがとうございました!

51ブレイド:2010/01/30(土) 20:18:37 ID:0SLw9UVA
少々Pの皆さんに質問があります。
紙芝居クリエイターに「文字送り」ってありますよね? 文字数に合わせてシーンの表示時間を決定してくれるアレです。
自分は今まで全部手動で表示時間を決めていたんですが、できたらあの機能が使えたら作るのが劇的に早くなるだろうなぁ、と思っていました。
そこで質問なのですが、あの機能を使っている方がいればその時間を一文字当たり何msにしていますか?
自分で調整しているとどうもしっくりきてくれなくて…よろしくお願いします。

52ルドルフP:2010/01/31(日) 11:10:31 ID:tvU8eJIM
>>ブレイドP
「文字送り」…というのはFFSの文字送りではなく、紙クリのプロパティで設定する方の文字送りですよね?
私は基本的にデフォルトの50ms*文字数+3000ms(プロパティに書いてくれている式です)で作っています。何も考えずに「文字数に応じた文末ウェイトを使用」にチェックを入れただけです。
個人的にはこれだけでも結構程よいウェイトになってくれてると思います。
ひとつのセリフを2つのシーンに分割して表示する場合(魔法とかの発動時で多用してる気がします)や、演出上でわざと短くしたい場合にのみ、手動で時間を調整しています。
FFSの方の文字送りについては……不勉強でまだ扱っていませんので悪しからず;

53イタチャイP:2010/02/01(月) 01:26:46 ID:P4URWz4U
「文字送り」がルドルフPのおっしっているものであっているなら、自分は基本的に1シーンのp文末ウェイトを3250ms、文字送りはデフォルトのもので作っています。以前も書いた覚えがあるのですが、「文字数に応じた文末(ry」にチェックを入れてアップすると間が長すぎるとコメが来たのでチェックを外し、基本的に3行なので3000以上4000未満、だとしたらこれくらいがいいのかな、となって今の長さになっています。四行超えたら4500msとかにしています。
ちなみに一行のところも3250msで作っているのですが、それをひっくるめても今のところコメの長さでは苦情は来ていないはずです。

54ブレイド:2010/02/01(月) 09:01:51 ID:0SLw9UVA
お二方ありがとうございます。まず最初に、書き方が半端で分かりにくくてすみません。

>ルドルフP
FFSではなくプロパティであってます。補助機能の活かせなさに定評がある自分ですから。
デフォルトだと若干長すぎる気もしたのですが、案外問題ないようですね。参考にさせていただきます。

>イタチャイP
そうですね、自分もイタチャイP同様基本を3500と決めて文章量で増減しています。ただどうも長セリフになりがちで…
常に容量がギリギリなので、表示時間と動画全体の時間との葛藤に常に身を置いています。

お2人ともご意見ありがとうございました。なんとか使いこなして制約に役立てていこうと思います。

55名無しのプロデューサーさん:2010/02/21(日) 23:14:56 ID:Tdx0Hpw6
質問なんですが、YU-GI-OH M@STERやTheDuelistM@sterみたいな
デュエルフィールドの素材ってどこかにあったりしますか?

56コンマイP:2010/03/01(月) 01:06:41 ID:VyKUJ0Uc
本人じゃなくて恐縮なんですが、多分自作だと思いますよ。
等間隔に線を引いたらそれで出来上がりですから。思い思いの色とか模様にすれば愛着がわくんじゃないでしょうか。

57ニゴリP:2010/03/01(月) 11:15:03 ID:4TTbr4h.
うちのデュエルフィールドは市販のデュエルシートをスキャナーで取り込んだものですね。
そこにライフ表示の枠を設けて、空きスペースに手札をちょちょいと表示すると完成です。
この方法だと既存品を利用するので、簡単にデュエルフィールドが入手できますよ。
自作している訳ではないので、自由度が低くて凝ったことはできませんけどね。

参考程度にして頂ければと思います。

58名無しのプロデューサーさん:2010/03/01(月) 20:29:38 ID:Tdx0Hpw6
お二人ともありがとうー。
スキャナかぁ、持ってないなぁ。
と思ってたら公式に画像があったとか恥ずかしくてとても言えない。

59名無しのプロデューサーさん:2010/03/11(木) 01:45:05 ID:???
公式やオンラインは素材の宝庫ですね
ワンポイントレッスンなんかは特に

60うぺぽP:2010/04/16(金) 03:38:56 ID:???
5DS素材改訂版をアップしました。
以前の素材集にファイルを追加しています。
ttp://www1.axfc.net/uploader/H/so/104556
【PASS】5DS-sozai


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