したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

コミックスの部屋について

1旅法師:2010/07/18(日) 22:17:52
初めまして。コミックスの部屋を拝見しました。かなり事細かにデータが書かれてますね。
早速ですが、そこについて、いくつか意見を。

「ダイの大冒険」
・ゴッポル #超竜軍団猛攻!!!の巻〜 (声・龍田直樹)
ベンガーナ百貨店に来ている、根っからの商人。
ドラゴンキラーを18000ゴールドで落札するが、
戦闘力はまるで無い。自分を助けてくれたダイの
人間離れした強さに恐れを抱き、一歩退いてしまう。

→金額は、28000だったような・・・。
これはかなりうろ覚えなので、こちらが間違っているかもしれません。

・ゴメス、スタングル、バロリア、ヒルト、フォブスター、ラーバ
死の大地への総攻撃が決まってから、サババにおいて大型船の建造を手伝っている。

→彼らがサババに行ったのは、船の建造を手伝うためでなく、
戦士として死の大地に乗り込むためでしょう。

・シャドー #ダイの剣の巻〜
魔影軍団に所属している、ミストバーンの分身でもあるモンスター。
隠密行動や偵察が主な任務であるらしい。
氷系呪文(ヒャダルコ)を扱う。

→ゲームでは知りませんが、「ダイ」の作中では、
シャドーは呪文など一切使用してません。

・フェンブレン #鋼の親衛隊の巻〜
全身の8割以上が刃物であるため、
いかなる体制からでも斬撃を繰り出す事が可能。

→これはただの誤字指摘です。体制→体勢

・ブラス #デルパ!イルイル!<前編>〜 (声・田の中勇)
長年生きているせいか並々ならぬ知識量を誇り、
かつての魔王軍でもハドラーから魔法の筒を譲り受けるほどの
信頼があったらしい。

→正確に言えば「金の筒」。

・ブロキーナ #再会!!武闘家マァムの巻〜
病弱の身であるというが、その病名は「おしりぴりぴり病」
「ひざがしらむずむず病」「くるぶしつやつや病」など
胡散臭いものが多く、しかも症状と一致していないため、
単なる老衰ではないかと思われる。

→「老衰」と言うより「仮病」だと思います。無用な戦闘を避けるための芝居。

・マァム #魔の森のマァムの巻〜 (声・冨永みーな)
ダイたちとロモス王国を守り抜いた後、母の許可を貰って共に魔王軍打倒の旅に出る。

→ロモスに行く前、魔の森でのクロコダインとの交戦後、
ダイ達はネイル村に立ち寄ってましたが、その時、
ダイ達が出発する際に、レイラに「自分たちのことは構わず行きなさい」
と説得されてました。つまり、ロモスに行く前から「許可」を得ていたことになります。

・ラーハルト #ダイ・レベル1…!!?の巻〜
必殺技は、神速で槍を振るい強力な衝撃波を叩き付ける「ハーケンディストール」など。

→彼の技らしい技は、ハーケンディストール以外出てないので、
文章的に「など」は必要ないと思われます。

「金田一少年の事件簿」

・岡崎浩司郎 #墓場島殺人事件〜
不動高校2年A組の生徒で、中学時代からの一たちの友人。美雪に片思いしていたが、
墓場島での事件をきっかけに平嶋千絵と付き合うようになる。

→墓場島に行った時点で、いちおう平嶋とは付き合ってる形でした(なりゆきで)
ただ、本命が美雪だっただけ。だから、墓場島がきっかけで平嶋と付き合い始めた、
というのは、少し違うかと。

・京谷雅彦 #瞬間消失の謎〜
真壁誠や京谷雅彦と協力して、知力で一を倒そうとしている…らしい。
ちなみに、父親が大学教授をしているという。

→文中の「京谷雅彦」は、項目名とかぶってるので、間違いです。
正しくは、朝基でしょう。

2旅法師:2010/07/18(日) 22:19:00
ついでに、もう1つ。

このサイト、各ページに、トップページに戻るためのリンクが無いので、面倒ですね。

3旅法師:2010/07/19(月) 13:20:57
もう1つありました。

「ダイの大冒険」
・マァム
会得している呪文は、回復呪文(ホイミ、ベホイミ)、解毒呪文(キアリー)、
麻痺治療呪文(キアリク)、覚醒呪文(ザメハ)、幻惑呪文(マヌーサ)など。

→マァムの使える呪文はその6つだけなので、文章的に「など」は不要です。

4青氷:2010/07/22(木) 00:40:33
どうも、青氷と申します。
ブログとホームページを開設してから数年、全くこういった意見をいただける方がおられなかったので(あるのは荒らしばかり)、僭越ながら震えるほどに感激しております。
掲示板の方も同様でしたので、ここ最近は全く覗いておりませんでした…ここにお詫び申し上げます。

さて、このたびは細かな指摘をしていただいて、誠にありがとうございました。
実際に漫画を読みながら書いたものではありますが、細かい点で色々と間違いがあるだろうなァとは思っておりました。
なので、こういった御指摘は非常に助かります。今は再就職したばかりであまり大きく時間がとれませんが、必ずや一つ一つ検証して正していきたいと思います。

…最後になりましたが、もしよろしければ、今後も良好な関係を築いていけたらと思っておりますが、いかがでしょうか。一応このコメントはここと掲示板の両方に載せておきますので、時間のある時に御返事をいただければ幸いです。

それでは、失礼致します。
長文になってしまって申し訳ありませんでした。

5旅法師:2010/07/22(木) 21:02:39
あ、どうも、管理人さん。初めまして。

う〜む、いや、恥ずかしながら、私も、最近のアニメについてはまるで知らないし、
ジャンプとかも読まなくなってまして、ここのコミックスリストで、
情報が載ってる作品の中でも、語れるほど詳しい(自称)のは、
「金田一」と「ダイの大冒険」くらいなんですよね(^-^;;

あとは、コミックスリストの中では、ドラゴンボールとか幽遊白書を、
昔読んでたくらいでして。

なので、あまりお役には立てませんが、何かあったら、また書き込みさせていただきます。

※ここのコミックスの部屋で、ドラゴンボール人物名鑑を見てみたんですが、
懐かしい名前も多いですね・・・。
占いババ宮殿のドラキュラマン(クリリンを倒した)、スケさん(ヤムチャに負けた)、
ミイラくん(ヤムチャを倒した)、アックマン(悟空に負けた)。
ドラゴンボールは、Zになる前が一番好きでしたね。
(丁度今、「ドラゴンボールアドバンスアドベンチャー」をやってるので)

6青氷:2010/07/22(木) 22:28:21
早速のお返事、どうもありがとうございます<m(__)m>

…そうですか、最近は二次元から遠ざかってらっしゃるんですね。
でも昔の作品は多少なりとも御存知な様子、私にはそれだけで充分でございます。

ドラゴンボール、Zの前までが一番というのは激しく同意です。
あの頃までが最も輝いていた時期だと、私も思います。
一応最後までは読んだものの、魔人ブウ編などは完全に蛇足だというのが個人的見解。
当時のジャンプ編集部が鳥山先生に無理をさせ過ぎたせいですね、まず間違いなく。

さてと、それではまた、次の機会にということで。
例え何も無くてもお気軽に書き込んで下さいね、気長にお待ちしております。
…そうそう、検証と修正が済んだらここでお知らせしますので、よろしければチェックしてみてくださいませ。
はっきり「いついつに」とお約束できないのが残念無念…(>_<)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板