したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

エヴァンゲリオン会議室

1 ANGELUS :2012/05/26(土) 12:32:34 ID:yxJIVR1U0
ここ真面なスレが著しく少ないな
ではつくります
名の通りのスレです
議論内容は何でも良いです
皆さんが謎だなと思う事を書いてくれれば
ただし宣伝とかアンチエヴァ厨は不要なのでレスはしないでくださいね邪魔なんで

2 新参者 :2013/11/08(金) 21:26:38 ID:mJsfMnls0
ANGELUSさんへ。2012年5月から、誰も書き込んでいないのでしょうか?
ANGELUSさん自身もまだこのスレをチェックしていますか?


まあ試しに一つ書き込んでみましょうか。
かおるくんが、”僕にとって生と死は等価値”と言っていたようですが、どうゆうことでしょう。
生と死は明らかに違いますよね、

3 :2013/11/09(土) 05:38:24 ID:mJsfMnls0
グノーシス主義。
この世界は間違った神によるものであり、自分自身の肉体を含め全てが間違っている。
死は魂の牢獄たる肉体からの解放を意味している。
死こそが、唯一の自由と救済に向かう道である。
ただし、全ての人が救済を受けられるのではない。
その身の内に、神性を有する者だけが救済される。そうでない者はちりからうまれたからちりに還る。
神秘主義者は、自らを高めようと努力する者でもある。
しかし、ときとして自らの内なる神性を確かめたいとの誘惑を抑え切れず
命を断つ者もある。

4 :2013/11/09(土) 05:56:34 ID:mJsfMnls0
神秘主義者は、その身の内に宿る光の導きをを五感で感じることができると信じている。
その為に神秘主義者は、自らを高めようとする。
しかし、常人の理解を超えたようなトッピな方法をとることもあり、常人からは理解されないこたも多い。
例えば、精神を高めて内なる光を感じるため、心の高揚感を得ようとするのだが、
そのとき二人の者が互いに真剣で斬り合い生死をかけた切迫感から、魂の高揚を得ようとしたりする。
神秘主義は異端であり、正当なるキリストの伝承者たるバチカンとの対立は避けられない。
もっとも、エヴァの使徒は、敵という意味だと思うけどね。

5 :2013/11/09(土) 06:07:36 ID:mJsfMnls0
死海文書には、グノーシスに関する記述があったと聞いている。
裏死海文書は、全ての始まりであり、導きである。
この文書の中に何が書かれていていたのか。文書の記述は過去の歴史を示し
そして、その歴史をなぞることが、ようするに人類補完計画への道なのだろう。

6 :2013/11/09(土) 06:19:06 ID:mJsfMnls0
人類補完計画。
人類なんて言うから頭が混乱するのだ。
私と私の家族の、かけていて、どことなく心細い事とか、足りないと思うところを補う計画、くらいに思うと良いと思う。
すごく個人的な計画に、周囲のあらゆる人をまきこんでいく嵐の女神みたいな人の計画なんだと思う。
一人の女性の想いが本当に世界を動かしてしまう、とんでもない計画なのだ。

7 :2013/11/09(土) 07:09:34 ID:mJsfMnls0
シンジは必要ないと思われていたが、ある時いがいに使えそうだとゆうので、呼ばれてネルフにやってくる。
温泉または観光地にあるその施設は、第三東京市と呼ばれる街の地下にある。
二つの場所を移動するエピソードを割愛するために、箱根が東京になってしまったのだろう。
なんにせよ、温泉の箱根から始まる。
そこに使徒が現れ、使徒の基本的属性の説明などを加えつつ、エヴァとの対決となる。
一卵性双生児は、そっくりな顔立ちになる。母親と一卵性ともいえるアヤナミは、ある意味母親であもある。
母親は傷ついていた、だからシンジはエヴァに乗った。
はじめてのぎこちなさが目だつエヴァは、相手の行為のため出血してしまう。そして、何かが解放される。
それはまさに、獣と言ってよいものであろう。

8 :2013/11/09(土) 07:19:47 ID:mJsfMnls0
シンジは、トウジという少年と出合う。
トウジには、妹がいる。しかし、本当は姉だとおもうけどね。
トウジは、シンジが使徒との間で獣のごとき関係をもっていることを知ってしまう。
トウジは、間近にそれを感じ、使徒の一部がエヴァを貫き深く突き刺さるのをみた。
そして、シンジを恐れずまた敬遠もせず、むしろ理解した。
シンジは、トウジと言う理解者を得るのだ。

9 :2013/11/09(土) 07:33:37 ID:mJsfMnls0
海外から帰国子女のアスカがやってくる。
赤いエヴァは正式なエヴァで、初号機の後の二号機である。
ネルフ所属のものはこの二つだけである。
ゼロ号機は、ゼロすなわち本来はないものゼロのものである。
この二人の呼吸がぴったり合うことこそ、計画の実現に必要なことだった。
ちなみに機体の色はセフィロとを参照すると意味が分かる。多くの登場人物の属性も
セフィロト上で対応するセフィアを確認するといろいろわかりやすくなる。
家族は一つの家で暮すのが普通。
ようするに、一つの家で暮す三人は家族である。
もっとも、シンジとミサトはもともと一人の人間を三分割したときの二体であるから、同一人物の別の時間別の要素ともいえる。

10 :2013/11/09(土) 07:46:31 ID:mJsfMnls0
アスカは、飛鳥時代とダブルミーニングになる。
葛城は飛鳥時代の豪族。天皇家に嫁を出して権力をにぎった。
天皇と並び立つ当時の二大巨塔の一角かな。
葛城氏の土地(葛城の里)を高天原といい、神々のおわすところである。
葛城氏は天皇を殺害した皇子をかくまった罪で攻め滅ばされた。
父親殺しの皇子の話はシェークすピアにもあるそうだが、古事記の記載の方が古い。
しかし、ギリシャ神話にオイディプス王の悲劇があり、多分ギリシャの方が古い。
ようするに葛城は神(天皇は神の子孫で神である)の嫁なのだ。

11 :2013/11/09(土) 07:57:42 ID:mJsfMnls0
エヴァではアダムを神と言っている。
普通神は世界を創造した、造物主で、ヤーウェーとか主とかエホバとかエロイムとか言われる。
アダムは本来神が創った人のことだ。
神は自分たちに似せて人を創った。
神の力があまりに超絶的なため、神そっくりいや神そのものになると考えているのだろう。
これをアダムカドモンという。男であり女である。肉体はなく、霊的存在である。
神は再び人を作った。チリをこねその鼻に命をふき込んだ。
アダムである。
神はアダムが一人であることをみて、連れ合いが必要だと考え、アダムの肋骨を取り出し
それをエヴァ(女)に変えた。日本語聖書ではエバと書いてアルんだったかな。
人が(アダムのこと)女を求めるのはアダムが肋骨を失った(欠落がある)からである。

12 っっっっっっy :2013/11/16(土) 04:12:01 ID:mJsfMnls0
原作ってあるの?
公表されていない文書(裏死海文書)が原作です。

使徒ってなに?
神の使い、天使(人の敵)
もし人が罪人なら、警察は敵って感じかな。
だから、人は罪を犯した、罪人だと言いたいわけ。

エヴァはループ世界?
その通りです。
裏死海文書をなぞっているんですから、文書の内容を繰り返す。

エヴァの目的はエヴァを使徒に格上げすること?
意味が分かりません、使徒は敵ですから。
自由を知るためのバイブル♪

エヴァは神になる?
神のごとき存在、と言ってませんでしたか。
エヴァではアダムを神と呼んでいます。
セフィロトでは、人の世界が神からもっとも遠い最下層にあります。
そこから上を目指して進むことが、向上です。
上へ上へ行くと、神にもっとも近い所にアダムがいます。
そこまで向上すれば人生の目的は達成されたことになるわけです。
セフィロトは、一生をかけてする、すごろくみたいなものなんですね。

メガネは?
安野モヨコじゃないかな。
庵野秀明の嫁。

パターン青?
セフィロトは、セフィアとパスでできている。
セフィアには、守護天使、宝石、惑星、属性、そして色など様々な事が決められている。ネットでセフィロトを調べれば一発。
青は慈悲だったかな。

コンセント?
へその緒(アンビリカルケーブル)でつながったままのエヴァは、がんじがらめで自由がありません。
おまけにパイロットがいて、二人羽織ですよね。
だから、使徒のように、自律的に動く自分を手にいれたくなる。
自由を目指して。


アスカは何人いるの?
三位一体と言って、三人で一人という、ややこしい設定です。
アスカ シンジ アヤナミで一人。一人で三人(エヴァQのみ)
昔学校で使った歴史の教科書をもう一度読み返しましょう。

エヴァはなに?
”福音”のギリシャ語だったかな。

旧劇でシンジとアスカだけ生き残ったのはなぜ?
この二人が、物語の中心人物だからじゃないかな。
カトリックには聖母子像ってのがあって、マリアと幼子の姿を彫刻してある。
まあ、聖母子だな。

ロンギヌスの槍
ロンギヌスはキリストを屠った処刑人。
キリストを刺した槍。
神に生贄(キリスト自身)の血をささげ、贖罪の儀式を行ったことから贖罪の象徴と考えて良い。
神に罪(生まれながらの)を告白し、神の許しを請い、神の道を実践していくこと、を表す。
ごめん、と謝って勘当を許してもらい、家に帰る。みたいなことの象徴。
これからは、言うこときくから、、、、、。みたいな

人類補完計画
自分の家族の足りないことを補う計画


ATフィールド
人がでれも持っている心のかべ

ゲンドウ
シンジがキリストなら、キリストは神の子でマリアは処女で懐妊しました。
要するに、キリストは父ヨセフの子ではありません。
キリストをシンジにかぶせて考えると、シンジはゲンドウの子ではありません、
ゲンドウをロト(ソドムとゴモラに出てくる、お父さん)に例えると、ロトは娘との間に子供を残しています。
要するに母親と娘の両方の男だったわけです。しかも両方を妊娠させた。
ロトの罪は許されない。

13 :2013/11/16(土) 05:40:57 ID:mJsfMnls0
ゲンドウは良かれと思いしてきた、とか言ってますね。
その結果がこのありさま。
ゲンドウのしたことは、シンジに受け入れてもらえないひどいものだったのに
ゲンドウは良かれと思ってしてきた、あからさまなすれ違い。
ままならない感じがエヴァらしいですね。

14 :2013/11/17(日) 08:09:07 ID:mJsfMnls0

シンジがアスカの首を絞めたのはなぜ?
悪魔の子だから

カヲルって何なの?
エヴァ最大の秘密の一つで、説明はできない。
トウジと同じ人物の別の時間、別の空間、別の姿。
それ以上は言えない、ネタバレするから。

リツコが、このことは極秘としますと発言
輪っか状の使徒が現れ、そのシンショクを受けたゼロ号機は、使徒と融合する。
そして自爆。その時赤ん坊の声がする。
赤ちゃんは、妊娠を意味すると思うな。
輪っか状の使徒は指輪、そしてプロポーズ。結婚すると子供ができる。自然な流れだ。
しかし、そこには秘密にしなくてはならない暗い事情が隠されている、ということ。
求愛する使徒ではない、別の男に対する愛情をレイが認識するシーンあり、それがヒントだな。
この時から、レイは別のレイになった。


セントラルドグマは生命の中核的なシステムで、本丸。
人間でいえば、自我そのものかな。
心の中は、テレビで覗けるようなものではない。まさに究極の結界。
そこに現れるカオルは、自我が作り出した投影としての存在。いわば亡霊。
カオルは抜け殻となったリリスをみつける。
ゼーレは、シンジがカオルを切り捨てられるか、試したわけだな。
シンジは、未来のためにカオルを葬る。
逆に言えば、カオルが残るにはリリスを葬る必要があった、わけだな。
結局ゼーレは、カオルを犠牲の動物として送り込んだといえるかな。
贖罪のために。


人は何故最後の時アダムへ還らなくてはならないのか
セフィロトが示す人生の目的(既存の価値観)へ疑問を投げかけるシーン
自由人らしい発言だ


エヴァのパイロットはどうやって選ばれるの?
選ばれたりしません。
最初から、決まっているからです。
しくまれていると何度も発言する台詞あり。
もっと言うと、最初に結論があって、その結論に合うように、現実をマネージメントしているわけです。
サードインパクトが予定されていて、それに向かう道が裏死海文書で、それをなぞっているわけです。


ゼーレの老人は、リツコを裸にして陵辱のつもりなんですか?
リツコは第七セフィアに位置し、知天使力天使のグレードを管理する者です。第七セフィアは裸の女性で表される。
また、ロトは、神の使いを暴徒から守るために、自分の娘をさし出した。娘がどうなったか考えたくない。


レイのゼロ号機はロンギヌスでリリスを封印
リリスの過去を隠すまたは封印する
過去とは、ゼロ号機の自爆(上記)と関係がある。
また、トウジが乗ったエヴァがズタズタにされた事件とも関係がある。

15 :2013/11/17(日) 09:28:23 ID:mJsfMnls0
ずいぶん前になるが、藤圭子さんが、亡くなった。
マンションからの飛び降り自殺だった。
彼女が窓辺から飛び立ったことが。この書き込みをする理由だ。
子供の頃、歌がうまくない(用がない)と思われていたそうですが、
ある時結構良いね、という話しとなり、14才のころ北海道のヘルスセンターで歌うようになった。
そして、お祭りで歌った時に認められ、上京することになる。
RCAからデビュー、記録的な大ヒットで、スターの仲間入りを果たす。
しかし、28才で引退。アメリカへ渡る。
再び日本に戻ると芸能界に復帰。しかし、再度引退。
結婚。宇多田ヒカルを出産。日本で芸能事務所を作り(夫が社長、藤は副社長)
娘ヒカルをデビューさせる。デビュー時15才。
娘ヒカルは記録的大ヒット。しかし藤は夫と離婚、その後姿を消す。
やがて、行方不明とまで言われるようになる。
ついでだが、宇多田ヒカルの人間活動専念宣言27か28のころか。
そして藤の自殺。
窓辺から飛び立ったあの人は帰らない。

16 :2013/11/17(日) 13:22:38 ID:mJsfMnls0
エヴァを語るサイトの中身は次のようなものでいっぱいだ。
ヴィレ
AAAヴンダー
DSSチョーカー
ネーメジスシリーズ
アダムスの器
ニアサードインパクト
インフィニティー
どれも頭の悪そうな子供だましで、エヴァも落ちるところに堕ちた感じがする。
興味をかきたてる謎は、手っ取り早くて目につく、カタカナ語に集中しているようだ。
このカタカナ語が謎(興味)の担い手で、それらがプラモデルとかフィギュアーとかの売上にも貢献する。
エヴァを引き受けた時、商業目的の要求を抑えることが条件だった、と、読んだことがあるが、今では過去の話だな。
自由主義の経済はこんな風になるということの見本なのか。

17 :2013/11/17(日) 14:03:58 ID:mJsfMnls0
ピカソという画家を知っているか。
あの上手なのか下手なのか、よくわからんやつだ。
あの画家の手法をキュビズムという。
対象(モデル)をそのまま写真のように描くのは、リアリズム。
輪郭線を引かず、純粋な色使いで空間の光の変化を表現する印象派。
絵画には色々な作法がある中で、キュビズムは対象を幾何学的に分解し、その後再構成する手法である。
だから、分解後のピースは、どこへ使われるのか判らないわけだ。
画家は今までにない、画面構成上の自由を手にすることになる。
エヴァもキュビズムだ。
しかし、バラバラにし過ぎると支離滅裂になるので、3つに分解する方法を使っている。
三位一体、三相一体、トリニティーなどという。
三位一体は、学校の教科書で習った。
三相一体は、インドの神でカーリー マーを調べると理解できる。
エヴァは、カーリーと共通するてんが多いので、カーリーを知ればびっくりすること請け合いである。
大まかに分解した3つのキャラに、細かく分解再構成したエピソードをまぶす。するとエヴァができてくる。
そんなかんじか。
それでも、元々の有様は残す。人間を描いたら人間と分かる程度に再構成するわけだな。

18 おっと :2013/11/24(日) 06:56:39 ID:mJsfMnls0
物事には幹と枝葉がある。
エヴァにも中心的なことと、瑣末なことがある。
ただ、庵野監督は細かいことにこだわる方らしく、そのことがエヴァファンを無駄に盛り上げているようだ。
商業的には、それで良いのだろう。しかし、瑣末なことを解き明かすのに終止して、本題を見逃したのでは残念といわざるおえない。
何が瑣末かと言うと。
エヴァ二号機を護送してきた、国連軍の艦隊を構成する艦艇の艦名。
シンジの同級生には母親がいない人ばかり(シナリオの都合だけでそうなったのだろう)
使徒の名称。但し、姿形は重要。使徒は厳重にマスクがかけられていて、どうせ何だか判らんのだから、名前など必要ない。
エヴァは福音という意味、とかの知識。無くても困らない。
N2などの武器の名称。
哲学や心理学のうんちく。
神話にこだわり過ぎること。(しかし、エヴァの物語を知るには宗教の知識が必要。)
なかでも、神話にはまりすぎて、本質を見失う人がほとんどではあるまいか。

19 やれやれ :2013/11/24(日) 08:53:16 ID:mJsfMnls0
エヴァにはいろんなサイトがあって、見ていくだけで手間がかかる。
やれやれ。
新説だの研究、考察、解説、教えて、実にいろいろだな。

20 :2013/12/01(日) 18:19:38 ID:mJsfMnls0
面白い物をみつけました。

http://d.hatena.ne.jp/type-r/20121206

21 yareyare :2013/12/01(日) 18:25:06 ID:mJsfMnls0
20に書いてあることでエヴァの秘密は既に暴露されているんじゃないか。
だったら、いまさら秘密もなにもあったもんじゃない。
ネタバレなんてどうでもいいわけ?

22 :2013/12/06(金) 12:38:41 ID:xnSfiiRI0
20でネタばれと思ったが、社長さんだからと思ったけれど、内容は
へんてこだった、ネタばれなわけない。
ネタばれ発言は撤回します。
あと、2から21まで全部私が書きました。
わたしがインスパイアーされて長年考えてきたことですが、全部私一人で
考えた、私の思索の結果を書いただけで、エヴァそのものが私の考えと
一致するわけではありませんので、ここでことわっておきます。
みんなわかっているとおもうけど、エヴァはなぞだらけで、誰も本当のことは
わからない。もちろん私も。
誤解を招かないようかいておきます。

23 新参者 :2013/12/06(金) 12:58:23 ID:xnSfiiRI0
16で頭の悪そうな子供だましとか
落ちるところに堕ちたとか書きましたが、謝罪します。
製作者はくろうしてこの言葉を考えたのでしょう。
その人の苦労を思うべきでした、浅はかでした。
16の発言は取り消します。
エヴァは好きです今後も応援してます。

24 新参者 :2013/12/06(金) 13:11:45 ID:xnSfiiRI0
安野もよこさんの名前を出したのはまちがいでした。
安野さんに謝罪します。
そもそもエヴァと関係なかったですね。
私の妄想でした。

25 新参者 :2013/12/06(金) 20:26:51 ID:ZSJoPYZw0
23で書きましたが、制作者の気持ちを、十分考えなかったことは申し訳
なく思っています。

26 :2013/12/07(土) 11:59:20 ID:mJsfMnls0
16で私が書き込んだ内容は、消去された方がいいと思うようになりました。
大変、ご面倒で恐縮ですが管理者の方で、16を削除願います。
その時このコメントも削除願います。
よろしくお願いいたします。

27 :2013/12/07(土) 15:37:07 ID:mJsfMnls0
重ねてお願いいたします。16を削除してください。

28 :2013/12/08(日) 07:29:08 ID:mJsfMnls0
16で私が書き込みました、内容につき誤解のないよう説明を加えます。
16を読んだ方が誤解をしないためです。
どれも頭の悪そうな子供だましで、    落ちるところに堕ちた感じがする。
と書いたことは、私の心の中に生じた感覚を書いたものであり、ヱヴァンゲリヲンそのものを堕落していると
いったのではありません。
言葉が不足し、誤解をうみそうな表現だったのでここに訂正をし誤解を防ぎたいと
思います。
ヱヴァンゲリヲンの名誉の為に言います、ヱヴァンゲリヲンは私の知る限り
最高のアニメです。今後も多くの観客に愛される事を願っています。
どうか誤解のなきようお願いをいたします。

29 :2013/12/08(日) 11:50:24 ID:mJsfMnls0
どこのサイトとはいいませんが、色々なサイトはあるものです。
かんしんできないサイトもあるでしょう、私が16で書いたことはそうしたサイトを見た時
私の心に浮かんだ感情を書いたものです。もっともどのサイトか忘れましたけど。
サイトの中で扱われるエヴァンゲリヲンについて心に浮かんだ感情を書きましたけれど
ヱヴァンゲリヲンそのものを堕落しているといったのではありません。
私の書きこみを読み誤解されることのないようここに説明を加えておきます。

30 :2013/12/08(日) 13:36:55 ID:mJsfMnls0
23と25で制作者とかきましたが、私が見たサイトが分からなくなったので
その製作者もふめいとなりました。
どんなサイトでも、従業員さんがいて頑張っている。
そのことは忘れないようにしたいです。

31 :2013/12/09(月) 20:19:23 ID:mJsfMnls0
次の書き込みを削除願います。
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
管理人さん、お忙しいなかでしょうけれどよろしくお願いいたします。
消していただけることを願っております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板