したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

データ編集ルール

314名無しさん:2015/09/23(水) 12:29:16 ID:3ho9algI
「視聴または録画するデータしか登録してはいけない」というルールがあるようですが、
「その枠での最終話まで視聴または録画する予定のデータしか登録してはいけない」ではないのでしょうか?
1年など長期の旧作番組が途中までしか登録されていないまま放置されて録画予約をし損ねそうになる事故が多発しています。
「13話までは視るつもりだから登録しておくよ。それ以降は知らないけど」のような半端な情報でも価値があるものと考えて存在を許しているのでしょうか?
原則として全話視聴するものとして、放送予定は最初から全話分登録するように求めた方がいいのではないでしょうか。
特番による休止などで一時的に食い違いが生じることはあっても、録画失敗に比べたら痛くも痒くも無いはずです。
未確定情報の掲載を最小限に抑えたいということなのかも知れませんが、旧作枠が放送休止になるのは災害情報などの突発的な物の方が主で、
1クール以上先の登録を控えたところで食い違いを減らす効果は微々たるものでしょう。
年末年始や高校野球などで休止される可能性が高い部分まで放送されるものとして登録しておくのは歯がゆいかも知れませんが、
放送局が「毎週○曜日×時△分放送」とだけ書いているのであれば、その時点では翌週も半年後も放送予定であることに違いは無いはずです。
それでも現在のように途中まで登録して放置は許すが何クールも先まで登録するのは許さないという方針を変えないつもりであれば、
トップページなどにある「すべてのデータは手入力されており、間違った情報が登録されている場合があります。」という注意書きは、
「間違った情報が登録されていたり、一部しか登録されていない場合があります。」のように改めた方がいいでしょう。
途中から未登録のまま放置されているのは「間違った情報」に含まれるものという考えなのかも知れませんが、
今の表記のままでは、毎週(あるいは毎平日)1話ずつ放送されるのが原則で総話数も明らかである旧作の放送情報が途中までしか登録されていないと想像するのは難しいでしょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板