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デス種深読みスレ52

1深読み名無しさん:2007/07/27(金) 00:50:44
デス種を参考作品等から深読みするスレです
■蔑称、キャラ叩きは禁止。アンチは新シャアのアンチスレへ。
■一般サイトヲチ、他スレヲチはスレ違い。
■TV&ラジオ実況は禁止。
■sage推奨
■新しく来た人は過去ログを読みましょう
■謎解きスレなので自ら知識を広げる努力が必要です、頑張ろう
■荒しはスルーして下さい。
■参考として、鏡の国のアリス・オセロウ・ファースト・Z・SWを見る事をお奨めします。
■ここは本編に出たことを深読みするスレであって、未来予測スレではありません。
■キャラを記号として見ることをお奨めします
■深読みでのキャラの扱いを本編と同一視するのは控えてください
■スレ立ては>>950

2深読み名無しさん:2007/07/30(月) 00:34:38


3深読み名無しさん:2007/08/07(火) 15:17:59
久しぶりに攻殻機動隊見たけど
ここでいってた揺らぎや多様性の話がやっとわかった気がする

4深読み名無しさん:2007/08/12(日) 22:55:34
>>3
それはいいことだね
深読みってのは世界を使った遊びだからね
慣れるまでは面白くないだろうなあ
早く答えを教えろって気分になるだろうw


あれも「草薙」だからね
マトリックスはあれから影響を受けたというのはよく知られているが、つまりは深読みと同じなんだよ
マトリックスもアリスから来てるというのはずいぶん前に出てきたがあまり詳しくやってなかったなあ
謎解き本でも色々見てみるのもいいと思うよ

5深読み名無しさん:2007/10/19(金) 00:04:03
そういやどうして種のハロだけサイズが小さいんだろう?

6深読み名無しさん:2007/10/19(金) 07:53:04
>>5
そう言われてみればそうだね。
でも色とりどりのハロでてくるしね。 ラクスの家凄かったw
他のガンダムのハロって大体一個?

7深読み名無しさん:2007/10/20(土) 00:29:23
ガンダムハロの声はセイラさんの人だよね。ハロの声がマリューさんの人、ミーアのハロがメイリンの人
なのが繋がりそーで上手く言葉でまとまらナス

8深読み名無しさん:2007/10/20(土) 08:56:24
とある本読んでたら日本を表す古語の「秋津」ってとんぼの意味らしい。
つまり日本=とんぼの国
で、とんぼって「陽炎・蜻蛉」も意味する。
仏語・独語のとんぼの語源はラテン語の「天秤」からきてる。
なんか面白い〜と思ったよ。

9深読み名無しさん:2007/10/20(土) 18:16:06
(。∀゚)混乱する

10深読み名無しさん:2007/10/21(日) 07:40:13
今更だけれど13巻の収納BOX?のキラ側にでかでかと剣が突き刺さってるのが
気になった
キラは草薙の剣、だっけ?
壊れたフリーダムの前に刺さってたから意味深だなと思ったんだけど繋がるものが
出てこない…

11深読み名無しさん:2007/10/24(水) 01:02:52
>>8
それが深層イメージというものだよ
トンボは「水の綺麗な場所」にしか住まないから、
秋津というトンボの国の日本は水が綺麗だったことがわかるわけだ

トンボを調べると色々面白いことがわかるよ

12深読み名無しさん:2007/11/01(木) 02:04:05
トンボって西洋では悪いイメージだよね

13深読み名無しさん:2007/11/02(金) 23:48:37
>>12
そう
何でだろうねw

それは龍と竜の違いと同じだよ

14深読み名無しさん:2007/11/03(土) 20:08:49
龍だと神様で竜だと悪者(敵役)ってイメージだ
でもどっちも水辺の生き物なんだよね

15深読み名無しさん:2007/11/03(土) 21:32:50
水辺ってあっちの世界とこちらの世界の境、際ってことかな
生と死とか、破壊と再生を司ってたら
片方から見たイメージと真逆でも仕方ないね
冥界の女神様は水の神様だっけ

16深読み名無しさん:2007/11/03(土) 23:31:41
>>14
水辺とは限らない
竜という字を見るとわかるがこれは元々嵐をかたどったものだ
いわゆるエネルギーの流れだね
これがあっちのスレにあった「波動」だよ

「竜」は悪者というか・・・「悪魔」だね
もっともこれは西洋と東洋の「自然」に対する考えの違いが出ているということなんだろう

17深読み名無しさん:2007/11/07(水) 04:03:50
>>6
>色とりどりのハロ

アスランがラクスに色とりどりのハロを大量に贈ったのって
「太陽になってください」ってことなのかな

18深読み名無しさん:2007/11/07(水) 11:11:10
西洋と東洋の「自然」に対する考え方の違いというのは
庭園を見るとよく感じるなあ
西洋は自分達で「自然」をコントロールしようとするイメージ
東洋はそのまま受け入れて「自然」の恩恵を受けようとするイメージ
自分達でコントロールできない自然のエネルギーの流れに対して
西洋はコントロールできない=悪という考えで
東洋は自分達がどうにもできないものなら、奉って恩恵を受けようという感じかな?
東洋で屋根や塀に竜や鯱をつけるのもそういうことじゃないの

19深読み名無しさん:2007/11/08(木) 15:44:40
東西共通してることは「龍・竜」は自然力ってなことか

20<削除>:<削除>
<削除>

21深読み名無しさん:2008/02/11(月) 21:20:42
>>3
揺らぎや多様性は「赤の女王」にもつながる話だね

22深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:00:30
さて、少しずつ出していこうか

種ではピンク色がやたら多く使われているが、その中で面白い象徴がある

桃と桜と・・・
桜に「非常によく似ている」花があるのは知っているかな?

23深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:12:36
アーモンドの花?違いますよね・・うーん
シロイルカは別名海のカナリヤなのかーとかいう風に脱線してしまった・・他にも
似た花あるかぐぐるの旅いってきます

24深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:25:57
いや、そこでもう少しとどまって色々つなげてみよう
キュベレイはエルメスの後継機なんだがそれはなぜだろうねw


桜が重要なのは「穀物の霊」つまり樹木霊の思想があるからだよ
これはどこかで見たことがあるね?

25深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:29:46
>>24
ピンク色なキャラって金枝の鏡やってることが多いような気がするんですけど
これも関係あります?

26深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:39:33
>>24
樹木霊は金枝で王だったような・・脱線してるかな・・

27深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:40:23
>>25
あるよ
桜ってのは同時に豊穣と死を意味するのと同時に霊と関係がある
しかも種無印では桜が象徴的に使われていただろう
日本でも出会いと別れつまり始まりと終わりを表すのによく使われるね

28深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:45:49
穀物と考えたらデメテルとペルセポネも穀物の母と娘ですよね
穀物だけで考えたら死と再生・・あぁでも金枝の樹木霊は森の王ですよね・・たしか

29深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:46:16
>>26
金枝を使って「王」に成ったものだね
つまり「同化」するわけだ
けれども次の「王」候補が現れ、その資格があればそちらに移動する

30深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:50:58
ここがよくまとまっていて面白いから参考にさせていただくといいかもしれないね

管理人さんに感謝しつつ

「金枝篇とか」
ttp://it73.blog37.fc2.com/blog-entry-51.html

31深読み名無しさん:2008/02/11(月) 22:57:44
過去にでた桃太郎とかラクスのキラへピンクハロはーいと渡すのなんかは
金枝と重ねるとおもしろいものですね

32深読み名無しさん:2008/02/11(月) 23:11:24
豊穣神が桜の木に宿る→桜の花が咲く
豊穣神が鏡に宿る(映る)→ピンク色
てことでラクスやハマーンはピンクだったのかな
フレイやユフィのピンクは金星=豊穣神から?

33深読み名無しさん:2008/02/12(火) 21:32:58
>>22
杏かなって思いましたがどうもアーモンドも杏も
『スモモ』に属しているみたいですね。

34深読み名無しさん:2008/02/12(火) 22:22:17
エルメスは水星
キュベレイ=イシュタルで金星の女神
なんかだんだん地球に近づいてるカンジw
神話的に考えるのか、星として考えるのか・・・

35深読み名無しさん:2008/02/12(火) 23:17:53
こんばんは
ちょっと反応してる人がいるかな?

>>33
スモモってかどちらかというと梅かなw

>>34
もう少し調べようw
キュベレイはイシュタルというより「レイア」と同一視されているんだよ
ハマーンは誰になろうとして誰の後継機を使っていたかな

そして彼女はエリザベス女王がモデルだという富野監督の発言
福田監督の無印とデス種での発言の相違

そしてエリザベス女王は二つ名がシンシア、処女王であり、
金枝篇のディアナと鏡と灯火を考えるとどういう関係が成り立つかな?

36深読み名無しさん:2008/02/13(水) 01:32:59
種で他に印象的に出てきた花っていうとバラかな?
サクラもモモもバラ科ですよね

37深読み名無しさん:2008/02/13(水) 15:10:44
キュベレイはエルメスの後続機
ハマーンはララァになろうとしてた? あれ?髪型セイラさんじゃ?

エリザベス女王がシンシアだったとは! グロリアしか知らなかった。
ディアナもエリザベスも『月』が関係してるってことかな。
2人共処女
ディアナの鏡はネミ湖 お祭りが篝火 ウェスタでかまど・・・
色々忘れてる・・・orz

38深読み名無しさん:2008/02/16(土) 10:22:58
Z見ればすぐわかるけど
ハマーンはレアをやってたね。
レアはデメテルのお母さんで同じもの。
ハマーンとミネバとセイラとララァの関係を考えれば♡
そういやZにはもう一人ピンクがいたけど
彼女の死に方はそのままコピーだわわん。うほ♥

39深読み名無しさん:2008/02/16(土) 14:20:49
ハマーンはシロッコに思いっきり否定されてたけどな♪
Zは母になろうとする人達がたくさんいたように思うけど、
彼らは湖に映った火だったのだろうか

40深読み名無しさん:2008/02/17(日) 13:36:00
三相の女神の創造の相を写し取って
世界を作ろうとしていた人達がいたのではあるまいか★

41深読み名無しさん:2008/02/26(火) 17:46:12
もう1人のピンクはサラのことかな?

42深読み名無しさん:2008/03/22(土) 21:09:16
>>37
面白いところを指摘しているねw
なぜララァの後継機に乗っていながら「アルテイシア」の真似をしているんだろうね?

43深読み名無しさん:2008/05/24(土) 18:10:52
スレチだけど、あっちではギアスの話題で盛り上がってるからこっちで一言
マクロスに女王と姫がいますねw

44深読み名無しさん:2008/05/24(土) 21:27:00
>>43
いや、別にあっちで話をふってもいいんじゃないかな

地下には行ってるとは思うが
ただ何でもかんでも「アリス」の構成とは限らないだろうね

45深読み名無しさん:2008/06/09(月) 00:12:42
>>43
マクロスで気になるのはアルトが女形で
「藤娘」(富士?)「桜姫」を演ってることかな〜。

46深読み名無しさん:2008/06/27(金) 19:10:16
>>45
オズマがタイガースファンというとことか

47深読み名無しさん:2008/06/27(金) 19:30:03
種クラにて福田監督コラム
『映画にむけて』が更新されてました。

内容は両澤さんの体調により遅れているけど
映画は制作中であるという事

テーマの一つに【愛情】があった(過去形)という事

先々を見越して
その時代にあったもの
を作るため
ストーリー・テーマ・絵作りを白紙にして考えている状況であるという事

48深読み名無しさん:2008/08/21(木) 22:00:37
無印24話の蟹でいろいろ調べてたんだけど千利休の「七種蓋置」とか結構興味深いものだった
火舎、五徳、一閑人、三つ人形、蟹、さざえ、三つ葉でこの3つ人形は案山子なんだけど3人で手を
取り合って輪になってたりするんだよね。

49深読み名無しさん:2008/10/03(金) 00:07:42
久し振りに無印を観直してたら、フレイがしょっぱな友達と
ショッピングに行ったシーンで(買い物してる止め絵)
大きなベルトが3つ付いた服(オレンジ色?)を持ってることに気づいた。
首と胸元に付いててまるで拘束服みたい。
ベルトの付いた服はキラで深読みしたけど、フレイは何だったんだろ?
キラは力を抑えてるだったよね?

50深読み名無しさん:2010/06/08(火) 16:01:44
ラクスとキラのリボンぐるぐるは結び、契りの証?それともお互いの力を縛り合ってる束縛の方?

リボンって意外と色んな場面で使われるけど、タオルと同じ機織り、糸を紡ぐ(歴史)という意味合いでいいんだろうか?

51深読み名無しさん:2010/09/30(木) 01:52:47
リンク書き込めなかったけど、監督がツイッターやってる!!
ググってみて!
キャラの名前の元ネタとか答えてたよv
ラクスは「夜明け」だって。カガリは予想通り。
ラクスの予想ってここでは鏡とか月だっけ? 忘れちゃったw

52深読み名無しさん:2010/09/30(木) 12:35:59
ツイッターなくなっちゃった・・・
偽者だったのかな?

53深読み名無しさん:深読み名無しさん
深読み名無しさん

54sage:2011/09/09(金) 11:58:20
SEEDシリーズ HDリマスタープロジェクト始動!!
ttp://www.gundam-seed.net/

だそうですよ。
全48話で、細部もちょこちょこ手入れするそうです。
当時、不鮮明なところを一生懸命みてたのが懐かしいですな

55深読み名無しさん:2011/09/12(月) 23:06:50
こんばんは
今日は旧暦の中秋の名月だね
かぐや姫は月に帰ってしまった頃だろうか
さて、久しぶりに種とファーストでも話してみようか


>>51
ラクスは英語のLAKEに該当する「湖」じゃなかったかな?
監督が大学の公園で話した時は

キラ KILLER 殺人者
アスラン 夜明け
カガリ 篝火
ラクス 森の湖

と答えていたはず

ここからもキラが金枝篇の「王」を想定したキャラだってのがよくわかる

56深読み名無しさん:2011/09/12(月) 23:48:53
>>50
リボンはよく遺伝子の形状の例えとして用いられる
コーディネイターとして遺伝子という「運命」に縛られる、ということだね

久しぶりに逆シャアを見る機会があったんだが
デス種の後半はモロにそうだったね
わかりやすいのがシラヌイのピラミッドシールドだけど
シラヌイが「ニュー」ガンダム
ネオが乗っていたからね

57深読み名無しさん:2011/09/12(月) 23:51:37
このファーストはワーグナーの「パルジファル」を引用してるのでは?と指摘していた人がいたんだが・・・
その後広まらなかったね

これは救世主を救世する、というのがテーマの話なんだけど
まさに逆シャアのアムロとシャアにあてはまる
アムロはシャアを理解できる、と監督が言っていたんだが
これはこの救世主を救世主が理解し救う、「共苦」というテーマを持っている
この「共苦」というのがガンダムでは慈悲の前提となる共感=ニュータイプにあたる

・白鳥
・無垢な愚者
・共苦
・救世主を理解できるのは救世主

58深読み名無しさん:2011/09/12(月) 23:58:51
「セイバー」の中に「アムフォルタス」という言葉が出てきている
これがパルジファルの中の前救世主の名前
つまりアスランは無印種の時点で「救世主」として死ぬはずだった
覚えているだろうか
アスランも「皆泣いているようだ」と言ってこの「共苦」の境地にたどり着いている

このアムフォルタスという救世主はクンドリという女性との色恋に迷って
救世主としての役割を果たせなくなってしまう
仏教でいう愛という煩悩ですなw

そしてこのクンドリという女性がパルジファルに母性と色恋を教えることによって
パルジファルはアムフォルタスの苦しさを共感することになる
それが真の救世主として目覚めるということ

このパルジファルという話は確かに西洋のワーグナー作品なんだが
実は話の根底に仏教の要素があるために冨野監督が共感したんだろうね

59深読み名無しさん:2011/09/13(火) 00:02:20
もうひとつ
アムロのコードネームは「ユニコーン」

このユニコーンはキリストの暗喩でもあるんだけど
有名なエピソードがあるね
「処女の膝でしか休まない」

膝で安らいでいたエピソードあったねw

この処女というのはお分かりの通り処女マリアを指す
このマリアのシンボルは「鏡」なんだよ

60深読み名無しさん:2011/09/23(金) 23:29:26
>>57
白鳥はかなしからずや、を思い出しました

こんばんは深読みさん
実は全然別の名前の調べものをしていて
偶然こちらに辿りつきました。
過去ログ50スレ分の長い長い旅でした。面白かったです!

自分でもまだ半信半疑なんですが
よろしかったらチェックお願いします。

シホは天之忍穂耳命からではないか。
というのも、創世記のイサクと日本書紀の天之忍穂耳命は
類似性があるというところからなんですが
イザークのもう一人の部下も、彼の名前が反映されていたので
彼女も同様なのかな、と。
ただ、これは詰めるとZionが祇園とかの方向に
行ってしまうんですよね。

名字の方は[独]Hahnenfuß = [英]Ranunculus = [日]金鳳花で
パーソナルマークの鳳仙花とは全く別の花ですが
これは鳳を強調したかったのでしょうか。
ログに鳳凰が出ていて興味深かったです。

他にもいろいろお聞きしたいことがあるんですが
とりあえずパルジファルを聴いてみますw

61深読み名無しさん:2011/12/25(日) 22:12:47
こんばんは
種のリマスターもあってまだ見てる人がいるかな?
冬至もあって深読みもできる時期だね

今日はちょっと初心にかえって、ガンダムのキャラカラーを

いわずと知れた主人公、キラとアスランは、青と赤
(もっともデス種になると変わりますが)
これは割と分かりやすいと思うんだけど、
ラクスとカガリは当時あれこれ言われてたなあ
素直に見てると分かりやすいんだけど

彼女たちはピンクと緑ですね
ファースト、Zをそのまま見たらすぐ分かるんだけど
カガリは金髪だったからかな?

ZZ、逆シャア、F91、第8小隊あたりまで含めると、
アイナとセシリーが二人を足したキャラ、
セイラ(アルテイシア)とハマーンが表裏のキャラということが分かる思う

62深読み名無しさん:2011/12/25(日) 22:25:07
>>60
こんばんは
ちょっと時間がたってしまったけどまだ見ていてくれると嬉しいですね

イザークは確かエリート主義が強くて、Zのジェリド?になると聞いたような?
情報が少なくて断定は出来ないのですみません・・・
シホに関しては、主題歌を歌っていた玉置さんがモデルと聞いたので、
そちらもあるかもしれないですね

リマスターでまた象徴的なことが出てきたら、ここで取り上げていこうかと思います

63深読み名無しさん:2011/12/25(日) 23:06:06
後もうひとつ
パリスの審判がまんでこんなに付加読みにかかわっているのかというと・・・
ファーストが元々これをネタにしているからです

「木馬」と言ったら、トロイの木馬
そしてこれは女神アテナ=ミネルバの贈り物
何気ないもの(一般人)に混じってあっという間に大量撃破していく奇襲兵器・・・
ニュータイプのアムロですね

ファーストでは話の内容自体にはあまりつっこんでいませんが、
デス種、というかFFSがトロイア戦争をもじって話を構成しているので分かりやすいですね

64深読み名無しさん:2012/03/04(日) 22:02:42
こんばんは

随分久しぶりに来ましたが、まだいらしているようですね。
劇種も出ないし、すっかり疎遠になっていたのですが
最近ファーストを見まして、また来てみました。
これからも時々来るので、またネタを落としておいて頂けると
嬉しいです。

65深読み名無しさん:2012/03/04(日) 22:05:11
救世主を理解できる救世主
がいるならば
愚者を理解できる愚者もいるのですか?

66深読み名無しさん:2012/03/04(日) 23:45:56
こんばんは
3月3日はけっこう深読みで重要な日でもあるので来てみたら
まだご覧になっている人がいて嬉しい限り

>>65
というより愚者がヒーロー=救世主、ということ
もともとヒーローというのはヘラの栄光=ヘラに捧げられし生贄、から来ており、
最大の英雄ヘラクレスもその由来と言われている
(彼はヘラに付け狙われていますからね)

ということでキラとアスランが英雄、と言われているのは
この生贄(ひどい目にあう、自分を犠牲にする)、という要素を持っているからですね
シャアにいたっては自ら「道化」と言っているw

早熟な赤が英雄になった後、大器晩成の青がそれを緑を介して英雄となる、という流れ
これは奇しくも光の波長と一致するw 赤→緑→青

67深読み名無しさん:2012/03/04(日) 23:57:47
リマスタもあることですし忘れていることもあるので
おさらいも少ししましょうか

三種の神器はどれも王たる象徴なのですが
これは面白いことに次の意味がある

剣  →  武力
勾玉→  豊穣(領土)
鏡  → 祭祀(まつりごと・カリスマとしての姿)

なんだか思い当たるキーワードがありますねw

68深読み名無しさん:2012/03/28(水) 01:19:08
こんばんは書き込みありがとうございます!
愚者=救世主でいいんですね!そうかなあって思ってても
自分では確定できなくて・・深読み難しいです。。
ああっ>>66
天空のキラの回のルージュですね?・・あれはそーいう
ことかなあって思ってます。そーだろうと思っても
それがどういうことを意味してるのか・・分からなくて
歯がゆいのであります。。
あと、鏡の国のアリス=救世主の物語。という解釈でいいのでしょうか?
アリス=救世主=キリストかなあ、とかってに思ってます。
あれ?なぞなぞさんが、アリス=信仰心っておっしゃってたような・・
じゃあ、えーと、うーんと アリスがキリストに取り付いた聖霊で
白の騎士がキリストさんかな??こんな感じの解釈ですが・・
答え合わせお願いします!

69深読み名無しさん:2012/05/21(月) 23:22:59
こんばんは
今日は黒い太陽が見れた日だったね

>アリスがキリストに取り付いた聖霊で
>白の騎士がキリストさんかな??

白の騎士というのは「救世主」の記号なのですよw
株の世界でも「ホワイトナイト」という語句があるので調べてみてください

アリスは「異世界」にきたキャラですね
(かぐや姫を思い出してくださいw)
だから誰かに付いたり頼ったり、基本は前面には出ないのですが、
「川」を超えると「女王」になるのです

アリスはキング以外の何者にもなれる白のポーンに取り付くキャラであり、
白の騎士の庇護対象であり、
赤の王の夢であり、
赤の女王と白の女王の間にある第三の女王でもあるわけです

70深読み名無しさん:2012/08/15(水) 00:44:37
こんばんは。ああ、はい!「救世主」ですね!たしかにキリスト限定では
ありませんでした。それこそ多くの神話の中にもたくさんいるし、物語の
中にもいるし、映画の中にもいるし、歴史上の人物にもたくさんだし、
私達だってその道を歩んでるのかも。
富野監督のガイア・ギア読んでてニュータイプって「イエスキリストの
ようであっても、十字架にかけられることなくて、キリストであり続け
られるというのが、真のニュータイプ」って表現があったんです。それが
頭に残ってました。

71深読み名無しさん:2012/09/23(日) 01:25:12
>英語でcabbagehead(キャベツ頭)は「石頭」の意
>一方、ドイツ語ではキャベツをコール(Kohl)というが、スラングで「低脳、バカ」と言う意味もある。

72深読み名無しさん:深読み名無しさん
深読み名無しさん

73深読み名無しさん:2013/09/25(水) 20:07:08
流石にもう誰も居ないのかな?

久し振りにリマスタでドラマCD新規での燃料来たからちょっと気になって覗いてみました
過去ログ溜まってるし見て色々考えてみます

74深読み名無しさん:2013/10/28(月) 00:51:29
映画まどマギ見た。何かところどころ種思い出す内容で、まどマギ映画スレ見てたら面白いなって考察あったから転載
以下改行ネタバレ注意


>キリスト教のグノーシス主義(異端)では、人間は天から落下した神の一部(神性を欠落したもの)と位置づけられている。(映画での最後のまどかの有り様)
> グノーシス主義では、キリストの役割はかつての完全な姿(神)を人間に思い出させること。悪魔の役割は人間に「今のままでいい、考えなくていい」と誘惑すること。
> 欧米ではこの枠組みを使った小説、オペラ、劇などは数多い。
> その場合のオチはみな同じで、「完全性を取り戻す」(神になる)ことに意味があるのではなく、戻ろうと戦うこと(神性を思い出そうとすること)それ自体に意味があるというもの。
> とすると続編が出来るとすれば、まどかが悪魔(ほむら)を拒否し続けるという内容になるはず。

75深読み名無しさん:2013/10/28(月) 00:54:43
文が長いって怒られた。
続けて転載改行ネタバレ注意



> 「続ける」ことがポイント。求め続けるほむら、いなみ続けるまどかということ。
> 「永遠に目的には届かないががんばる」というのは人間の普遍的な生活の営みそのままだから、こういう筋でドラマを作ると「感動」させられる。


映画もこれは繰り返し鏡構成なのかなって思う演出がいくつもあって面白かった
作中黒猫の夢みたいな歌詞も出てくるし敵に悪夢が出てくるし、パンフでほむらの悪魔化成長の例えがダースベーダーだったw

76深読み名無しさん:2014/10/12(日) 23:24:54
曇ってて皆既月食が見れなかったお

学がないので頭パンクです
このスレ誰かまとめて本出してくれないかしら

77深読み名無しさん:2014/12/22(月) 18:44:35
今日は19年ぶりの朔旦冬至です
太陽と月の復活の日です

78深読み名無しさん:2015/01/03(土) 18:45:15
こんばんは
ほんの少しだけどここにたどり着いて、まだ色々考えてみる人たちがいるようで何よりです

>>77
そうでしたね
大変面白い復活の日でした

>>74
まどマギもそうですが、グノーシスは大変題材にしやすいのでw
これにタロットを組み合わせると、それだけでネタがいくつも思い浮かびます
特にタロットは、数字が一種の隠喩として、鏡文字を前提としているので、大変面白いです

>>76
テーマとしては、なんら新しいものではなく、「至高の光が、苦難の道を辿り、更なる高みへ回帰」
一番わかりやすい例が、皆既日食と、夏から秋へ、冬から春へ、ですね
そして、もう一つが、鏡をもってしか自らを見ることはできないという人間の自己存在意義の話です

79深読み名無しさん:2015/01/03(土) 18:46:33
Ⅳと4
15
12
皇帝と悪魔とつるされた男


Ⅵと6
(51)と15
21 
恋人と悪魔と世界


XとXXⅠ
10と21
01
0と1と8
同じテーマでできている、成長途上の運命と到達した世界、そしてまた戻っていくのが、崖っぷちの旅人である愚者と白い犬、無限大8の「魔術師」

これらはすべて、「堕ちた光の女が、鏡を置くことで自己を変化させ、更なる高みへ上る」といった一連の話です

80深読み名無しさん:2015/10/28(水) 03:01:33
久しぶりにここに来た
オルフェンズがなかなか良い深読みさせる設定でワクワクしてる

81深読み名無しさん:深読み名無しさん
深読み名無しさん

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深読み名無しさん

87深読み名無しさん:2016/07/30(土) 11:53:44
オルフェンズを見てなかったことを後悔している

88深読み名無しさん:2016/10/22(土) 18:00:04
オルフェンズを見始めたよ
でもよくわかんない
なんか深読みできる設定ある?

89深読み名無しさん:2016/10/22(土) 22:04:59
クーデリアのクロワッサンみたいな髪型は三日月なのかな
オルガは女の名前だよね
なんていったら殴られるか

90深読み名無しさん:2016/11/12(土) 23:59:29
オルガの前髪!

91深読み名無しさん:2016/11/28(月) 02:27:03
マクギリスがガチロリ

92深読み名無しさん:2016/11/30(水) 21:49:19
止まらずに走り続ける鉄華団はネズミから何に進化しようとしてるの?

93深読み名無しさん:深読み名無しさん
深読み名無しさん

94深読み名無しさん:2017/02/21(火) 00:08:14
久しぶりにきた
一応顔本のコメでわかったが現在も映画のシナリオ制作中らしいですね
過去ログ読みながら理想?へと1人だけ輪から離脱したカガリは平和になった世界においては存在価値がなくなるんだっけ
映画の締めとして過去の英雄=カガリが死ぬ=オーブという国の再構築が成り立つんだろうか
平和の世界に女王はいらないよね?

95深読み名無しさん:2017/03/01(水) 22:33:36
リマスタードラマCDでムウだけハウメアビール飲んでたのは深い意味がありそうだw

96深読み名無しさん:2021/05/29(土) 01:46:41
まさか映画化本当にするとは!!あれから何年?深読みさんお元気ですか?

97深読み名無しさん:2021/07/24(土) 15:32:16
福田監督のクロスアンジュというアニメを見たのですが、あれここで話題になってた楽園と新世界やってますよね
神様気取りで楽園作ってたエンブリオって「胎児」「胚」って意味らしいですよ
マトリックス(子宮)を思い出しましたw
デス種映画やるそうですがやっぱ新世界がテーマですかね

98深読み名無しさん:2021/08/03(火) 12:19:49
>>79
>XとXXⅠ
>10と21
>01
>0と1と8
>同じテーマでできている、成長途上の運命と到達した世界、そしてまた戻っていくのが、崖っぷちの旅人である愚者と白い犬、無限大8の「魔術師」

今更過去ログ読んでてディアナとロラン、マリューとネオから思ったのですが、

「ディアナ=世界(タロットの21)」+「ロラン=愚者(0)+金魚=剣、救世主の証(1)」=21+01=到達した世界
「マリュー=世界(21)」+「アカツキ=カガリ(トリィ)の分身=愚者(0)+ネオ=救世主候補(1)」=21+01=到達した世界

こうですか?

99深読み名無しさん:2021/08/03(火) 12:22:04
>>98の続きですが、
カガリはデス種で「運命(タロットの10)」だったのが、マリューの世界が完成してマリュー=世界の位置に来たそうですが、なら

「カガリ=世界(21)」+「カガリ(もしくはトリィなどカガリの分身)=愚者(0)+救世主候補(1)」=21+01=到達した世界

になるんですかね?
カガリの世界が完成するには、カガリが0と21の両方に対応することは可能そうだけど、1は誰か(もしくはロランの金魚のような何か?)がないと無理なのかな、と思いました
あと、過去ログだと1の救世主候補は「みんなのための救世主=生贄」ではなく「誰か1人のための救世主」でないと新世界(生贄を必要としない世界)が完成しないとあったので、
ネオがマリューのための救世主になったような感じの救世主候補が必要ってことでしょうか?

100深読み名無しさん:2022/07/31(日) 08:37:38
三橋健さんの「かぐや姫の罪」という本を読んだけど、ここで深読みさんたちが話していたのと似たことが書いてありました
かぐや姫=カガリ、帝=アスランでしょうね
帝もかぐや姫を捕まえようとして逃げられてました
神と人間の恋愛は道ならぬ恋で姦淫の一種でもある禁忌
結ばれるには人間が神になるか、神が人間になるしかない
かぐや姫が帝に送った不死の薬は帝を人としては殺して神という不死の存在にし、結ばれるためのものだったのでは
種でアスランとカガリが一緒に死んでいればある意味ハッピーエンドだったのかもしれない
彼らは運命で英雄と言われていたけど生きているから英雄で、英雄は死ねば神になりますから
ルルーシュは自分が神になることでC.C.と永遠に生きる道を選びましたけど
種の方はここでの話を読む限りカガリが人間になるんでしょうね
自分のことは自分で責任を持つ新世界になればカガリの様な人間の罪を贖う神は必要ないですし

101深読み名無しさん:2022/07/31(日) 09:17:55
かぐや姫が月に帰った日は聖母マリアが昇天した日と同じ旧暦の8月15日(中秋の名月)
聖母マリアは昇天の際、三日月を踏んで天に昇って行った
またマリアはペルシャでは「光り輝く姫」と呼ばれていた
かぐや姫は木花咲耶姫と同じ富士山の神、火山の神でもある
かぐや姫=木花咲耶姫=聖母マリア
「かぐや姫の罪」によるとかぐや姫はマリアや木花咲耶姫のように処女懐胎をしていた可能性があり、姦通の罪を疑われていた
かぐや姫の罪は姦通罪(冤罪)で、罪を償うために人間の世界に堕とされた
またかぐや姫は人間の罪や穢れを引き受けてくれる神でもある
炉の女神ヘスティアは聖母マリアの原型という説もあるからヘスティアも関係しているかもしれない
全員処女であり母でもある

102深読み名無しさん:2022/07/31(日) 09:52:59
神話やオイディプス王に見られる父ー子ー母の関係
子は父を殺して王になり、母を妻にする
アフロディーテはアドニスの母であり妻でもある
母は子の母でもあり妻
マグダラのマリアはイエスの妻という説を見るに
マリアは聖母マリア(イエスの母)でありマグダラのマリア(イエスの妻)でもあるかも
この父ー子ー母の関係はキリスト教の三位一体、父ー子ー聖霊の原型とも言われているらしい

103深読み名無しさん:2023/08/13(日) 15:56:10
映画で情報が出てきて深読み面白そうなんだけど流石に人戻って来るの難しそうかな

新キャラの女性とか明らかにカガリの真似なメイリンとか
忘れてることも多いからとりあえず過去ログ見ながら思い出しつつ考察しよう

104深読み名無しさん:2023/10/21(土) 19:18:29
マシマ家にいるムウに似ている子供も気になるね

105深読み名無しさん:2024/01/21(日) 19:06:00
昔あった深読みスレがまだあってびっくりとともに、
書込みされている人がいてうれしいです
映画見てからまたちょっと意見聞きたいですが、設定見て少し面白いと思ったことを

コンパスってすごくないですか、これ
ものすごい皮肉ですね

106深読み名無しさん:2024/01/21(日) 19:17:23
>>74
まどマギも深読みの宝庫ですね
深読みというか、世界の共通要素をもとに作品を作っているからだと思います
基本はタロットかなと思いますが

わかりやすいのがまどか=円
これは運命の輪=10、アルティメットと呼ばれる状態になると21
そして、この21の鏡写しが15の悪魔

107深読み名無しさん:2024/01/26(金) 00:51:09
なぞなぞさんでしょうか?
ログを読み返したり調べたりしても分からないことだらけだったので
映画を期にまた戻ってきた方々とお話できると嬉しいです

映画は予告見て逆シャア?!…となりましたが同じ反応してる人たくさんいたのでミスリードっぽいですねw
以前スレで話題になっていたルージュだるまの件が関係してたりするのでしょうか

108深読み名無しさん:2024/01/26(金) 01:01:32
コンパスは
1)円を描くための道具
2)方位を知る道具、羅針盤

ギアスR2のdvdboxの絵柄のナナリーとスザクの背景がモクレン=コンパスプラントで
方位を示す=北極星=王=ナナリーの世界が完成したと解釈していたので良いイメージがあります
鬼滅の禰豆子も最終巻表紙でモクレン持っててナナリーと同じ位置だと思ったんですよね

でも皮肉なんですか…

109深読み名無しさん:2024/01/26(金) 01:40:34
>>106
まどマギの反逆映画はそういう訳だったんですね
まどかは白のポーンのリリーちゃんだと思っていたのですが
おばけアリスの方なのでしょうか?
0で10で21なのっておばけだけですよね
「まどか」は「かまど」のアナグラムだからウェスタ=おばけアリス?

110深読み名無しさん:2024/01/27(土) 15:39:33
はい、そうです
つい最近劇場版のニュースを目にしまして、まだあるかなと思いまして

>逆シャア
テレビシリーズから劇場版へという流れとして逆シャアは意識していると思いますが
すでに種運命後半の段階でオマージュがちらほらありましたね

劇場版の冒頭で、議長が、繰り返すのが人、と言っていますが、
実際ガンダムのテーマがそう、というよりも歴史は繰り返すというフレーズがありますし

繰り返すようでいて、繰り返したくないという人の意志があって前に進むことができる、
というのが今回のテーマかなと思ってます

111深読み名無しさん:2024/01/27(土) 15:42:30
>コンパスは
>1)円を描くための道具⇒これが繰り返し、いいことを繰り返すならいいと思いますが
>2)方位を知る道具、羅針盤⇒こちらは目指す方向へ行くこと

ダブルミーニングですよね
あと、コンパスをシンボルとした団体があるので、それを想定しているのかもしれません

112深読み名無しさん:2024/01/27(土) 15:49:14
まどマギがありすを参考にしているかどうかが今のところ不明なのですが、
共通のテーマの取り扱いがあるなと思っているのが、タロットと鏡です
というよりタロットが鏡を意識して作っている

そこからキャラを作っていくと、
造詣が違っても似たような、こう、ものごとの流れを感じるというか
ここで出てくるのが外見が同じでも、中身違うという点ですね
ここに鏡、コピーがかかわってくる

113深読み名無しさん:2024/01/27(土) 15:50:39
112にも関係があるのですが、
トリィの兄弟?というかトリィの青カラーが出てきましたね

114深読み名無しさん:2024/01/28(日) 01:31:09
あー懐かしい!
深読みスレまだあった!!
まだ映画見てないからなあ。
深読みさん戻ってきてくれるかな?
シンが良く食べるって話だとか。
デスティニーではアスランが食事せず、ネオ(ムウ)がパクパク食べてアークエンジェルに留まるって皆で考えたよね。
神話通りだったけど、今回のシンはどういう意味かな?

115深読み名無しさん:2024/01/28(日) 22:09:29
複数人伴って敵陣に乗り込み、姫呼びを受け入れてドレスも着たラクスは、運命カガリの対比かなと思いました

というか、全体的に運命の繰り返し?

116深読み名無しさん:2024/01/29(月) 21:25:58
劇場版見てきましたが、深読みできる要素がたくさんあって違う意味でも面白かったですよ

117深読み名無しさん:2024/01/29(月) 21:28:12
≫115
劇場版見ましたが、見た人はみんなアレ?見たことあるって思ったでしょうね

キラもラクスも種運命のアスランとカガリの繰り返しで、
アスランは過去の自分を見せられつつも、違う答えを出ししていた、といったところでしょうか

118深読み名無しさん:2024/01/29(月) 21:29:56
シンは素の自分でありつつも、ルナマリアがどちらかというと過去作品のオマージュを引き受けていたいという

119深読み名無しさん:2024/01/29(月) 22:37:40
>>116
これ深読みできそう!のほかにも、SEEDや福田監督作品その他もろもろの小ネタがたくさんで頭がぱんぱんです

120深読み名無しさん:2024/01/29(月) 23:55:05
なぞなぞさん、「ガンダム00深読みスレ52」302〜358の
「こぐま座・おおぐま座・りゅう座」と「金枝篇」の関係教えてもらえないでしょうか
ここ2年ほど考えてるのですがまったく分からなくて…

・熊=森の王だからおおぐま座=祭司王というレス
・神話からおおぐま座=アルテミスでディアナというレス
・金枝をとられまいと寝ないでぐるぐるの祭司王がりゅう座というレス
・こぐまとおおぐまは大きさは違うけど同じ形をしてるというレス
・北極星=天帝=祭司王だからこぐま座=祭司王なのではないかという疑問

で、結局祭司王はどれ????となっています

121深読み名無しさん:2024/01/30(火) 00:06:58
やっぱり映画のキララク、種デスのアスカガやってましたよね
予告の赤い目のキラは議長の言葉に乗せられたアスランでした
だるまルージュはしれっと直されてカガリが搭乗してましたけど、スレで心配されていた仕込まれた毒はなかったことになったんですかね?

122深読み名無しさん:2024/01/30(火) 00:32:03
鏡の国から抜けて、救世主のいない世界に行く、というのが種運命のアスカガの繰り返しでそれが種自由ってどういうこと?
いいことを繰り返すのを選択できるから自由なのかと思ったけど
ラクスって鏡の国やってる時からカガリが書き換えたものを繰り返してるって言われてたよね

アスカガがやると言われていた比翼連理は映画のキララクの表現の方が分かりやすかったけど
キララクは同じ羽根だから異なる羽=翼にはならない、とあったのは比翼連理とはまた別のネタ?

123深読み名無しさん:2024/01/30(火) 08:57:23
今回で鏡の国から抜け出すのかと思いきや
ルナマリアが運命のアスランまんまトレースしてアグネス救ってたから
これ鏡の国からから抜け出せて無いよね

キラとラクスはあれ無印のアスランとカガリの再現で肩にトリィをのせたんだなと思った

124深読み名無しさん:2024/01/30(火) 09:08:01
あと今回はわかりやすくアスランが愚者やってカガリ追っかけてるなと
脚本の切り替えポイントと言われてるけどあそこで雰囲気変えるのは決まってたんだろうね

あと敵側のイングリットのデザインが青い鳥モチーフなのは
そのまんまの意味っぽいけどラクス側のトリィ=ブルーはちょっとネタ仕込んでそうだなと

125深読み名無しさん:2024/01/30(火) 09:22:59
今回ラクスの母がデスティニープラン関係者だってわかったけど
ラクスがデスティニープランの書類を見つけた時に大事そうに抱えたのは
あれが母親の形見だからだって当時深読みさん?が言ってたけど
何かあの時でもわかる小ネタがあったんだろうな
古典SF関係だろうか

126深読み名無しさん:2024/02/04(日) 19:50:18
コンパスをシンボルとした団体はフリーメーソン?

127深読み名無しさん:2024/02/11(日) 02:34:02
アスランは種のカガリやってたのかな

128深読み名無しさん:2024/03/10(日) 14:16:37
アスランがキラを殴るシーンは種カガリがアスランを叱った時を思い出す荒っぽさ
あと映画のアスランはカガリの指示で動いているので聖霊が降りた救世主だと思ったけど違う?

129深読み名無しさん:2024/03/16(土) 08:02:23
ホームセンターコーナン生野店の駐車場で、12時頃〜16時頃に来ては鳩に餌を与えている『なにわ 581 く 29-54』のキャップ帽クソハゲジジイが究極的にうざいし腹立つから誰かなんとかしてくれ。

130深読み名無しさん:2024/03/20(水) 11:35:53
メイリンの髪型カニだよね

131深読み名無しさん:2024/03/29(金) 00:41:26
種自由の小説読んだけどこれ救世主のいない世界なんて不可能では?
民衆はラクスのいる陣営が正義と思ってるとかキラとラクスを救世主として崇拝してる様な描写があったけど

132深読み名無しさん:2024/03/30(土) 16:56:10
>120
そうですね、祭司王は新旧2人いると考えると整理できると思います

金枝篇と天帝の星座は、どちらも王の交代という点で似ているということでお話ししたのですが、
これ自体が金枝篇の根底にある視点です
人類って似たようなことをずっと考えてる、というか世界の事象に共通性があるんでしょうね
集団意識とも言えますが
ただ、外見ばっかり見てると、たまたま似ているケースとあえて似せたケースで
外見が同じだと中身も同じだと思いながらも些細な違いが気になって、これじゃない、とかになってしまうことがあります

星座、というかいわゆる空の真ん中、北極星を持つ星座と、その外側を回る星座が二つあります
小熊座、大熊座とりゅう座ですね

133深読み名無しさん:2024/03/30(土) 17:10:30
>122
アリスの話をなぞっているかというと、今回はわからないですね
2時間では少し駆け足だったと思いますし

ただ、基本的な考え方、種運命でも、ガンダム宇宙世紀でも、映画冒頭でも、人は繰り返すと言われていて、
でも、それを繰り返さない選択をする=Destiny(選べる運命)ということなのかと思います

翼の表現があちこちにあって、特にラクスがわかりやすかったですね、髪飾りとパイスー
片翼になってたフリーダムと教会の女神、そして同じように片翼になったオルフェの機体
ラクスがエンゲージすることで、黒い太陽になったフリーダム

カガリも種運命時に翼の意匠があちこちありましたが、確か下着+軍服ひっかけがありましたが、
今思うとあれも翼の意匠なのかも?と思います
わかりやすくこっちの二人も最後にいっしょに飛行してましたが

134深読み名無しさん:2024/03/30(土) 17:17:08
>104
監督は意味はないと言ってましたが、設定はあるかなと思います
次代の王候補、ということで
なにせアカツキの武器にゼウスシルエットありましたし
いわゆるアムロの立ち位置にいるのは、種運命の設定からしてもムウなんだと思います
セーラームーンの人と一緒にいるということで、それがエンデュミオンの鷹という二つ名からすると見えてくるものがあります

SEEDの世界のいわゆるニュータイプは、ムウとシン?かな
どちらも「ゼウス」持ってて、ニュータイプ表現があったので
シンは免疫しかいじってないという設定があるようなので、コーディだけど能力はいじっていない、ということにしたいのかもしれません
映画詳しく見てませんので不明ですが

135深読み名無しさん:2024/03/30(土) 17:21:56
>128
シュラがいわゆる逆シャアのシャアやってるのは、結構わかりやすいかと思います
アグネス連れて行ったり、戦いにおいて機体のスペックや人数にこだわったり
「力」がテーマになっているという点が

で、「サーペンタイン」なんですね

136深読み名無しさん:2024/03/30(土) 17:33:49
>131
金枝篇見るとわかりますが、救世主というのは、共同体の外部から来た、旧来の王をその場から退けるもの、
一度交代すると、次がくるまでその場にいないといけない、生贄なんです
外部からくるというのが、またいやらしいというか・・・

リアルでも、20年前よりもさらに世界が混乱してますが、
それぞれが自分の救世主でさえあれば、だれかの救世主にならなくて済むんですけどね・・・

137深読み名無しさん:2024/04/06(土) 07:43:10
>>136
なぞなぞさん、ありがとうございます
外部から来るのがいやらしいというのは共同体の中から生贄を出したくないから余所者を生贄にしてしまおうといういやらしさですよね?
映画もそうですが小説の方がキラとラクスは救世主の座から降りたんだろうなと思える描写が多かったです
ラクスは偶像のラクスはもう辞める、と心理描写がありましたしラストはアスカガがオーブの慰霊碑の前でキララク(行方不明)がいなくても頑張っていこうと決意するシーンで終わっていました
アスランは2人がいないことに不安もありそうでしたがカガリが大丈夫だ、と

138深読み名無しさん:2024/04/06(土) 11:36:11
>135
アグネスはツインテールでクェスっぽいと思ってました
シュラが逆シャアのシャアでサーペント=大蛇=神の恩寵を失って堕落したサタン? 
今までの逆シャアのシャアだったパトリックザラや議長はレイが殺してたけど今回は0のカガリが降りたアスランで救世主ってことかな
でもサーペンタイン(蛇紋岩)だと死と再生、厄除け、魔除けの石なんですね
シュラのMSシヴァは首に蛇を巻いた破壊と再生の神

139深読み名無しさん:2024/04/06(土) 18:20:52
映画のキララクってあの後行方不明なんですか〜
種が救世主の必要ない世界が無理そうなのはこれまでのストーリーからも納得なんですよね
種の希望の象徴として位置づけられているカガリも結局は武力で敵対者を排除する様にしか描かれてないので…

これを繰り返さない馬鹿がいれば救世主の必要ない世界に行けるのでしょうけど
商業作品としてスポンサーが武器商人&映画の2時間という枠で興行収入を出せるストーリーでそれをやるのは無理があるでしょう

「救世主の必要ない世界に行く」作品ってほぼないですし
あってもエンディングで「いつか行けるかもね」「これから目指して頑張るよ」なので
エンタメとして成立させるのが難しいのだろうと感じてます

140深読み名無しさん:2024/04/06(土) 18:32:10
>>132
なぞなぞさんヒントありがとうございます!
自分でもどこを勘違いしているか分からないので皆様のツッコミお待ちしてます
■祭司王は新旧2人いる
現祭司王を倒さなくても、金枝を得て挑戦者になった者は「新祭司王」で
倒されていなくても現祭司王は「旧祭司王」になるということでしょうか?
「現祭司王」を「旧祭司王」と表現するのは「新祭司王」が持ってる金枝の方が重要なんでしょうか
不利な方につくというのが過去ログにもありましたし

■小熊座は「ウェスタの座についている人」と「ウェスタの称号を持っている人」両方を指す?
「ウェスタの座についている人」=祭司王
「ウェスタの称号を持っている人」=ディアナ
ウェスタ=金枝=北極星の座or称号を持つから小熊座になれる

141深読み名無しさん:2024/04/06(土) 18:36:02
■という訳で固定で小熊座は〇〇、という訳ではなく話題によって変わる、ということですよね
OOだと
・小熊座:ソーマリー:金枝(称号)の位置
・大熊座:セルゲイ:金枝を守っている祭司王の位置
・りゅう座:アレルヤ:金枝を守っている祭司王の位置
概念としてセルゲイとソーマリーが父娘、アレルヤとソーマリーが夫婦で
同じ「守る」でも親子の位置関係だと大熊小熊で、それが
>こぐまとおおぐまは大きさは違うけど同じ形をしてる
ということなのかな

142深読み名無しさん:2024/04/06(土) 18:37:03
ギアスだと
・北極星:CC:金枝で
・小熊座:ナナリー:金枝(称号)の位置
・大熊座:ルルーシュ:金枝を守っている祭司王の位置
だったり
・小熊座:シャルル:旧祭司王の位置
・大熊座orりゅう座:マリアンヌ:祭司王=アーサーを守っているディアナの位置
だったり
・小熊座:ルルーシュ:新祭司王の位置
・大熊座orりゅう座:CC:祭司王=アーサーを守っているディアナの位置
王の交代だと
・小熊座:シャルル:旧祭司王の位置
・大熊座:ルルーシュ:新祭司王の位置
とか
・小熊座:シャルル:旧祭司王の位置
・大熊座:スザク:天帝の剣、騎士は挑戦者でもあるということから新祭司王の位置
なのかな

143深読み名無しさん:2024/04/06(土) 18:38:57
>>139
小説では行方不明みたいです
確かにカガリも武力で敵を排除して終了しているだけに見えますねw
でもまあそれだけじゃないと思いますよ
コンパス理事国の会談でザフトと大西洋連邦が揃っていましたけどこれは種や運命にはない描写でした
カガリがコンパス設立を主導したそうですが敵対陣営が対話できる環境を整えたという意味では昔よりマシなのかな、と

144深読み名無しさん:2024/04/06(土) 18:39:13
種だと基本が
・北極星:カガリ:金枝
・小熊座:カガリ:金枝の位置
・大熊座:キラ:金枝を守っている祭司王の位置
・りゅう座:アスラン:金枝を守っている祭司王の位置

・北極星:カガリ:金枝
・小熊座:マリュー:金枝(称号)の位置
・りゅう座:フラガ:金枝を守っている祭司王の位置
で映画が
・北極星:カガリ:金枝
・小熊座:ラクス:金枝(称号)の鏡の位置
・りゅう座:キラ:金枝を守っている祭司王の位置
だったりしたのかな?

145深読み名無しさん:2024/04/06(土) 19:32:11
>>143
小説の追加情報ありがとうございます
そんな描写もあったのですね
>敵対陣営が対話できる環境を整えた
このあたりの描写を積み重ねたり印象的に演出してくれれば「武力で敵を排除して終了」な印象は避けられたのにもったいないですね

カガリに限らず、仲介者の位置にいるキャラを上手く描くのって本当に難しいのだと思います
ヒーローを格好良く活躍させるほうがよほど簡単で、それつまり救世主の物語なので現状がこうなるのは当然だよなぁと
福田監督はヒーローの格好良い演出が上手い方ですし映画は監督の強みを活かせる脚本になっていたんですね

146深読み名無しさん:2024/04/06(土) 20:01:10
>>145
>> このあたりの描写を積み重ねたり印象的に演出してくれれば「武力で敵を排除して終了」な印象は避けられたのにもったいないですね

あ、これ映画にあったリモート会談のことです
あの会談は上手くいってないしあくまで環境を整えただけなんで本当にマシって程度

敵をやっつける英雄より戦争を未然に防ぐ指導者の方が優れているんですけど民衆が評価するのは圧倒的に前者ですしね

147深読み名無しさん:2024/04/06(土) 22:44:33
小説だとアウラがキラとカガリをユーレンヒビキの実子だから憎んでいた描写が追加
オーブを狙った理由の幾らかはカガリのいる場所だからでかなり私怨で動いている
アウラは実年齢50代で若返った理由はコナンくん方式

148深読み名無しさん:2024/04/07(日) 14:26:36
>>146
勘違いすみません
ただ私はリモート会談はギャグ落ちの印象が強くて
>コンパス理事国の会談でザフトと大西洋連邦が揃っていましたけどこれは種や運命にはない描写でした
だったのに気づけなかったので…
ちゃんと武力によるものではない仲介者をやっている描写があったのに
それを印象付ける演出じゃなかったのはもったいないなとなったのでした

「戦争を未然に防ぐ指導者」を評価できる、支持して選出できる民衆を描くことができれば
「救世主の必要ない世界に行けた」作品になりそうですね

149深読み名無しさん:2024/04/07(日) 14:30:34
オルフェばかり気にしてたけどシュラも逆シャアのシャアでしたか

逆シャアのシャア:アムロ
パトリック:レイ・ユウキ
クルーゼ:キラ
デュランダル:レイ
オルフェ:キラ
シュラ:アスラン

で対比したりやり直ししたりしてるのかな?
キラとアスランは今回も敵対者を殺すという手段になったけど
ラクスとカガリの愛があるので種や種運命のように鬱にはならないよってこと??

150深読み名無しさん:2024/04/07(日) 19:20:24
救世主が敵を殺すなら運命を乗り越えられてないじゃん、となる
昔なぞなぞさんや深読みさん達がいた頃、運命のアスランは馬鹿、オバケになったと話していてだからラクスのファッションショーの時彼だけ鏡に映っていなかったんだと
これは無我の境地に辿り着いたからだったはず
でも映画のアスランは自我が強くてさらにパトリックや議長に似ている点も強調されていた様に思う
彼にとっての運命の迷走は軸を完全にカガリに固定するためのもので馬鹿になるためじゃなかったのかな
相変わらずカガリに執着してるし全然無我じゃない

151深読み名無しさん:2024/04/07(日) 23:41:06
「救世主」のいない世界、というのが、とても難しいということなんでしょうね
特にあの世界は、ブレイクザワールド、となっているので、
それを立て直すのにも力を集約させないといけないでしょうしね

152深読み名無しさん:2024/04/07(日) 23:44:44
>>149
>ラクスとカガリの愛があるので種や種運命のように鬱にはならないよってこと??
少なくとも今回のテーマは、これだったんでしょうね

あなたの中に私はいますか?
ってコピーもありましたし、
これを示すように、種割れも相方のカラーが混じっていたり、
戦い方も互いが自分の片割れ、みたいな表し方だったり、でしたしね

153深読み名無しさん:2024/04/07(日) 23:55:07
>>140
あ、なるほど、スミマセン、言葉足らずでした

新旧祭司王、これがいわゆる「救世主」であるというのはよいでしょうか?
で、この力の象徴が「金枝」であって、
これを守ったり、王の交代を見守ったりしているのが、「巫女」なんですね
ここまでで三つの存在、のように見えるんですが、「金枝」があります

この「金枝」というのは、いろいろな木にできるんですが、特に重宝されたのは、樫の木です
この木は、よく雷が落ちることから、ユピテル=ゼウスの木といわれています

映画でこれ、使ってた人が2人いますよね

154深読み名無しさん:2024/04/08(月) 00:03:41
>「救世主の必要ない世界に行く」作品ってほぼないですし
あってもエンディングで「いつか行けるかもね」「これから目指して頑張るよ」なので
エンタメとして成立させるのが難しいのだろうと感じてます

これはおっしゃる通りだと思います
できても個人レベルなのが、これまでのガンダムシリーズだったと思いますし、実際エンタメでやるならそれしかできないと思いますし・・・
これを体現できるニュータイプに全人類なればいいのだ!と、いろいろやってたのが逆シャアのシャアですけど、
いかんせん物理的に宇宙に上がればなんとかなる!みたいな方法だったので・・・

155深読み名無しさん:2024/04/08(月) 00:10:18
>>150
キラには緑と黄色のトリィ、ラクスにもブルーが肩に止まりましたしね
これが繰り返さない理由というか

156深読み名無しさん:2024/04/08(月) 00:45:57
>>152
あれ?
「ウェスタの称号を持っている人」=ディアナは救世主ではなく「巫女」の位置ですか??
しかしそこが三位一体だったのですね。父と子と聖霊
聖霊=金枝
父=旧祭司王(救世主)
子=新祭司王(救世主)
母=巫女

ディアナは
・元は樹木の神
・ネミの森にある一本の美しいブナの木をディアーナの化身として崇拝した
・ディアナの位置にいると思われるナナリー(ギアス)が王といわれていた
・ディアナの位置にいると思われるエマの名前は世界樹の意
なことから、ディアナもユピテル(ゼウス)と同じ様に金枝が付く木なのかと思ってました

でも確かにターンAのディアナは森の所有者ではあるけど祭司王はないと言われていたような気がします…
混乱する原因は祭司王と巫女の違いを理解できていないことでしょうか?

157深読み名無しさん:2024/04/08(月) 00:48:02
すみません
>>156>>153 宛です

158深読み名無しさん:2024/04/08(月) 17:50:11
>>155
> キラには緑と黄色のトリィ、ラクスにもブルーが肩に止まりましたしね

すいません、色関係いまいち分かってませんが光の三原色ですか?
赤、緑、青ぜんぶ合わせて白
赤…愛
緑…希望
青…慈悲
黄…?

地獄の黙示録で病んだ旧王を殺して新王になった主人公が即武器を捨てて王座からおりることで繰り返しをやめたみたいな感じですか?>キララク
コッポラ監督によると「モラルの喪失=自己神格化」だそうですがオルフェやシュラはこれですよねえ(「君たちが弱いから」のキラも?)

>>152
愛があればダースベイダーやカーツ大佐にならない?

159深読み名無しさん:2024/04/08(月) 19:26:00
なるほど>>155は色ネタですか
深読みで黄色といえば五行で中央ですかね?
カガリが黄龍でキラが青竜(緑竜)という話があったと思います
そうすると冬を越えて春に行けたから…では繰り返さないとはならないですよね?
そこから季節が巡ってまた冬になって王の交代の繰り返しな訳ですし

映画は旧祭司王=オルフェで新祭司王=キラだったのでしょうか?
>>149の関係だとその配置ですけど
アカツキはムウが使用していたので旧祭司王=ムウ、新祭司王=オルフェで
挑戦者が返り討ちにあったのかと思ってました

160深読み名無しさん:2024/04/08(月) 20:41:21
五行の対応表見てたら青竜って木星で雷・風なんですね…
雷は黄色で中央だと思っていたので衝撃を受けました
でも黄色の雷属性キャラ多いですよね?
よく見かける青竜が水で白虎が風も五行ネタではないのですが何が元ネタなのでしょう?

161深読み名無しさん:2024/04/09(火) 20:40:53
映画アスランがキラをボコボコに殴るシーンは運命のセイバー達磨の繰り返しだと思っていたけど違うのかも
キラはセイバー(救世主)の首をはねていたから金枝篇の王殺し
アスランはキラを殺さず助けた聖杯伝説のパルチヴァール
みたいな感じ?

アスランが繰り返しをやめてそれにキラとラクスが続いた形なのかな

162深読み名無しさん:2024/04/13(土) 02:15:53
>>153
>新旧祭司王、これがいわゆる「救世主」であるというのはよいでしょうか?
すみません、ここから躓いています…
救世主の定義の「1人で戦う強さではなく、仲間を集めて束ね、正しい道に導く」を考えると
救世主をやっていたのはウズミ、カガリ(金枝)、ラクス、マリューに見えるのですが
ラクスとマリューも祭司王なのでしょうか?

>これを守ったり、王の交代を見守ったりしているのが、「巫女」なんですね
この定義に当てはまるのは種だとキサカしか思い浮かばないのですがあってますか?
ギアスだとCC(金枝)がこの位置だったのかな

ラクスが巫女だと言われていたので混乱しているのですが
金枝篇での「巫女」と意味が違うってことでしょうか

163深読み名無しさん:2024/04/13(土) 02:17:54
>この木は、よく雷が落ちることから、ユピテル=ゼウスの木といわれています
>映画でこれ、使ってた人が2人いますよね
公開週に見に行ったのでもう色々忘れてて思い出せないのですが
>>134からムウとシンでしょうか?

ウズミがナラ=楢=オークで
キラは元ネタにゼウス入っていて
>「楢」が枯れてしまったから次の宿り先を探したんだが、「リベル」はこもってしまっていた作品があったね
とも言われていました

164深読み名無しさん:2024/04/13(土) 15:58:34
>>106
これ、深読みさんも同じこと言われてたの思い出しました
>現在過去未来ってのはいわゆる「10」だが
>同じものが完成すると「21」ということだよ
>その「21」が司祭≒王≒神を選ぶということだね
>この「王」はある「帽子」をかぶっていただろうw

CCはアーカーシャの剣=ヤドリギという話の流れだったことを考えると
新祭司王が持っている金枝が10で
旧祭司王が持っている金枝が21なのかな?

>>79から祭司王は1の魔術師、魔術師の頭の上にある無限大マーク8が金枝の力で
オークの木に雷が落ちて金枝が乗っている状態→1人で戦う強さを持っている、救世主候補
これに愚者0(金枝)が付く→仲間を集めて束ね、正しい道に導く救世主になる?

ネオ、ムウ、アカツキのことを考えると魔術師1は新祭司王候補、そこに0が付いて新祭司王?

165深読み名無しさん:2024/04/24(水) 21:29:23
映画のラクスは今までのラクスと違う
昔は組織の上に立って人を使うことができてたのにそれができなくなっている
これが以前ここで言われていた運命終盤からラクスは自我が出て鏡、巫女の役割ができなくなっているということ?


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