したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ガリガリ君さん。

1ティカ:2008/10/21(火) 17:37:26 ID:oRLnQkE.
こんにちは。
相談したいことがあります。
ユートニウム掲示板のことなのですが、ガリガリ君さんという人が、
ひどいことを書き込んでいるのです。バカとか。
ガリガリ君さんのいいたいことも
わかりますが、ちょっとひどいと思います。
どうすればいいのでしょうか?

2ガリガリ君:2008/10/21(火) 22:19:23 ID:???
鯛焼き氏に勧告されやってきました。
ああ、なるほどね。確かに私はちとキツいコメントをした感がある。
けれどそれで
>どうすればいいのでしょうか?
なんて、(俗語を使うようだけど)あたかも私がE.Tの如く扱われている気がして、
そこは訪問者として非常に不愉快。
さらに言えばわざわざと会議室に挙げるまでの話でもないわけで、ユートニウム掲示板の住人の人々が冷静に私の話を聴いてくれればこういう事態には発展しない。
それを「バカ」だの「頭がスカスカ」だのと幼稚な発言ばかりで、とりつくシマもない。話にならない。
そこで私は「根拠を示せ」と言ってみる。
案の定誰も回答をよこさない。そして困ったら「出て行け」というのはお門違いも甚だしい。
私がバカだなんだと言ってるのは飽くまでオウム返し。結局は自分らに回帰することを自覚して頂きたい。
まぁなんだ、まず根拠を示してさえくれれば話に取り合いましょうか。

3トムキャット:2008/10/24(金) 16:00:34 ID:.xn0nY5c
はじめましてトムキャットといいます。ガリガリ君さんの話をみんなが聞かない理由というのはあなたの話の流し方自体が冷静さに欠いているからではないでしょうか?ユートニウム掲示板の話を見ましたが僕はそう思います。
まずNO,1323の段階でピクサスさんが何をいいたかったのかその話の流れの要点に目を向けるべきだったのではないでしょうか?
鯛焼きさんとツバキさんへのコメントは後回しにすることもできたはずです。そこであげてしまったから話が脱線し始めたように僕には見て感じられます。それができなかったのはあなたがいくらか鯛焼きさんやツバキさんのスレに感情的になっていたからではないでしょうか?流れを見る限りNO,1332で、トリカブトさんが話していた内容がいえていれば話は脱線せず話ははもっと早く片付いたと僕は思います。あなたはどう思いますか?トリカブトさんの言っていた内容は落ち着いて話の流れを見ていればあなたにも言う事ができていたと思います。
 話が乱れていく原因として初めて話しかけた相手を呼び捨てにしているのも因子として僕には考えられます。初めての相手に呼び捨てにされればたいていの人は気分を損ねると思います。気分を損ねて相手が感情的になっているところで鸚鵡返しで話を進めては。話の内容によっては相手の感情を煽り話は泥沼にはまっていき対話の伝達効率は落ちていきます。現に今の状況は流れが脱線しそのうえ泥沼化していませんか?僕はこの場合鸚鵡返しで話を進めようとするだけでなくそれ以上に話の全貌を見ながら話の先の動きを考えて話を進めるべきだったのでは思います。
 それに相手が感情的になっているときにこそ落ち着いて話の流れを読んで感情を抑えて話を進める必要があるのではないでしょうか?鸚鵡返しになっている話を見るとところどころ感情が抑えきれないでいるところが見えますし何よりNO,1339で「多少口は過ぎていると思わざるを得ませんけれど」といっていませんか?落ち着いて話を進めようとすれば場を考えた言葉の選び方ができ過ぎた口調で話をすることもなかったのではと思います。
 加えてNO,1331でいっていたジョークは話の流れを余計悪化させていないでしょうか?悪意の有無のかかわらず話の流れを見てみればそのジョークはあげるのはふさわしくないと予想できると思います。
 それとNO,1343で「根拠を述べてくれませんかね」と話していますがトリカブトさんがスレの凍結を提案したのでユートニウム掲示板でスレに付随して回答をよこす人はもうあまり出てこないと思います。ガリガリ君さんももうNO,1324のスレには手をつけないほうがいいと思います。何かいいたいことがあれば別でスレをたてて話を進めたほうが自分がスレ主でいる分いくらか話を進めやすいのではないでしょうか?
ついでにNO1336であなたは顔文字はコピー&ペーストだという旨を言っていますが結局はあげていることに変わりはないので使うのは控えたほうがいいと思います。
NO,1331では機種依存文字もスレ中に見られるのでMac利用者のためにも使うのは避けたほうがいいです。
もう少し感情のコントロールを利かせて話の後先を考えて言葉を選び話しに臨むようにしたほうがいいと思います。

4トリカブト:2008/11/14(金) 18:23:27 ID:IIfqsU2.
久しぶりにこちらの掲示板に来たところで私も早速意見をさせていただきます。
ガリガリ君さんのコメントを見ていて思うのですが冷静になって話を聞いてもらいたいといっても、まず話の質自体が問題ではないでしょうか?            
 要点を汲み取って話を進めようとしているところにはコメントを触れず、それでいて要点からそれているものにばかりコメントを返していて、本来は逆ではないでしょうか?冷静に話を聞いてもらうという以前に冷静に話の流れを見ているのか疑問に思えます。話の流れの要点にいつまでも目を向けないから不要な徒労をすることになってしまっているのではないでしょうか?それのおかげで結局スレの凍結を要望するまでにいたっています。ピクサスさんが何を言いたかったのかそれを考える方向に目を向けてもらいたかったというのはトムキャットさんに賛同です。
 それと要点からそれたものにしか目を向けないから、オウム返しでの話の中で、いつの間にかオウム返しの渦に呑まれてそれで周りが見えなくなっていませんか?加えて初めて話しかけるにもかかわらず周りの人を呼び捨てで呼んでいましては相手をさらに周りの見えない状態にしてしまいます。そのような周りの見えていないもの同士でオウム返しの話をしていてはオウム返しの渦に呑まれたままいつまでも不毛な徒労と化した話が続いて終わらなくなってしまうのではないでしょうか?
要点がどこにあるのか、よく考えて話を進めるようにしましょう?
それと対話というのは相手の呼び方ひとつで本来円滑にいくものも乱れてしまいます。速やかに片付けたい話ほどよく後先を考えて話の言葉を選ぶようにしたほうがいいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板