したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【マニュアル】初心者と常連の共存方法【できるかな】

1名無しさん:2004/08/26(木) 20:16
初心者の方と常連が最高の形で共存でき、初心者の方の受け入れ方を考えるスレッドです。
初心者さんへのケアの方法や、常連としての初心者さんへのアドバイス、初心者さんなら
ここがわからないなど、みなさんのお考えをお書き下さい。

叩き・荒らしはスルーでお願いします。

2ドンくさい人:2004/08/26(木) 23:23
早速なのですが、Q&A方式でご意見をうかがいたいのです。
私自身がコスプレダンパに行ったことが1回しかないので外から
見てよくわからなかった事をならべてみました。

①コスプレダンパって何?コスプレとは違うの?
②どんなところで何をするの?
③何が楽しいの?どういう楽しみ方があるの?
④踊れなくてもいいの?
⑤誰が主催してるの?会社?サークル?お店?
⑥音楽がかかるの?
⑦リクエストとかできるの?
⑧コスプレは必ずしなきゃいけないの?
⑨コスプレのジャンルは問わないの?
⑩参加するにはどうしたらいいの?予約とかいるの?
⑪更衣室はあるの?
⑫着替えとかの荷物はどうすればいいの?

3ドンくさい人:2004/08/26(木) 23:27
初心者の人は質問したい項目をあげていく形でやりませんか?
それに対して慣れている方やイベント主催者の方に疑問に対する
答えを返してもらうと形式が意見をまとめるにはいい方法だと
思いますが、どうでしょうか?

4名無しさん:2004/08/26(木) 23:39
>>3
それはFAQとして、別ページにまとめた方がいいね。
初心者はログ読まずに質問しがちだから。
また、団体によって傾向が違うから、
そこらへんも分かりやすくした方がいい。

コレは個人的に思うんだが、
各団体が協力して、一つの総合情報ページなどを
作った方がいいかも。
日時、ジャンル、場所などをまとめたページね。
それ以上の情報は、各団体のHPへどうぞって感じで。

5FCVDJ-ARM@EXP.DJ紛 </b><font color=#FF0000>(2zz53hLs)</font><b>:2004/08/27(金) 00:11
僭越ながら、書き込みをさせて頂きます。

>>4さんの云う通り、各団体によって傾向は違いますので、
ここで各団体の意見が入り乱れても、参加者の皆さんが、
余計混乱するといけないので、EXP.はEXP.専用のQ&Aページを作りました。
http://jbbs.livedoor.com/comic/1613/
です。こちらも御利用頂けると、幸いです。
ここでは、自分が責任を持って、自分の意見を述べさせて頂きます。

それから、総合情報ページは、
関西では、『レイヤード』さんがその役目を担っているので、
新たに作る必要は無いと思います。

6ダンパ歴二桁w:2004/08/27(金) 00:34
質問項目が挙げられていますのでダンパ10年選手として書かせていただきますねw

①要するに「コスプレしてもいい(ここ重要)ダンスパーティー」です
 コスは義務じゃないです。私服でも参加OK!のはず・・・・ねっ、主催者さんw
②会場はまちまちです
 公共の所(即売会で使われる区民館等)やクラブハウスなど各団体の特色によって
 違うと思われます。
③④楽しみ方は人それぞれです。
 ダンスパーティーだからといって絶対踊らなきゃならないと言う事はありません。
 知ってる曲がかかったりすれば「歌う」のもOK
 なんとなく曲に合わせて体を動かすだけでも全然問題ないです。
⑤とりあえず関西において、私が知っている所はほぼ個人が開催しています。
 各団体のチラシ等に開催団体or主宰の名前が必ず入ってるはずなので確認してみてください。
⑥もちろんかかりますよw
 曲のジャンルに関しては各団体の傾向(アニソンメインとかユーロ系とか・・・)がありますが
 その辺は各団体のHP等で『○○がかかりますよ〜』と書いてありますので参考にしてみてください。
⑦リクエストは受け付けていないところもあります
 そのあたりも自分の目で確認してみてください。
 分からなければその団体のHPの掲示板で聞く事をお勧めします。
 どこの団体も質問にはきちんと対応してくれますよ。
⑧ ①に被るのでスルーw
⑨ジャンルというとアニメとかゲームとか芸能とかって事でしょうか?
 全然問題ないです。先にも言いましたがコスは義務でする物ではないと思います
 本人が好きでしているのであればOKです
 ただし、公序良俗に触れない事が大前提ですけどね(^^;
⑩事前登録を行ってる団体もありますが基本的には当日参加でも可能です。
 ただ、事前登録をしたほうが少し安くなったり、当日の受付が楽だったりという
 ことがあるので事前登録をする方が得だったりする場合があります。
 また、事前登録しても当日不参加になったとしてもペナルティーなどはないです。
⑪会場の規模によって広さ等は変わりますが『コスプレダンパ』をうたっている以上
 更衣室はあります。というか、無ければおかしいです(^^;
 男女別だったり入れ替え制だったりとスタイルは変わりますが、そのあたりは参加者
 も協力してあげてください(^^;
⑫荷物は荷物置き場を作っている所もありますが、やはり会場のキャパによる所が大きいです。
 その場合は主宰側の指示に従ってください。大体は注意書きや張り紙がされているはずです。
 それでも分からない場合はスタッフに聞いてみてください。

わからない事があればスタッフに聞くのが一番です。
ただ、スタッフも全員が全員ベテランなわけではなかったりするので(正直な所、若手スタッフより常連の方がよく知ってたりする事もあります)
多少まごついても温かい目で見られる心の余裕を持つことが大事かもしれません(−−;
参加者もスタッフも経験する事で成長するという事をお忘れなく。
あ、最後に上記はあくまでも私一個人の私見ですので参考程度に思っていただければ、と思います。
では、長文にて失礼いたしました(−−)ノ

7ドンくさい人:2004/08/28(土) 02:36
FCVDJ-ARM@EXP.DJ紛 (2zz53hLs)さん
各団体によって傾向は違うと言い放ってしまうのは簡単です。
4さんのおっしゃるように総合情報ページを作ることが望ましい
と思います。それにまずは各ダンパで共通する点、最大公約数的な
事が初心者としては知れたいわけで、各団体ごとの個別の規約などの
細かいところまでは求めていないと思います。
Q&Aコーナーの早急の設置は大変よいことだと思います。

4さん
初心者とはログはなかなか読んでくれないものであるという
前提だからこそ、そういった疑問をまとめたものが必要なのだと私は
思うのですよ。

ダンパ歴二桁wさん
早速のご意見ありがとうございます。わかりやすくていい草案だと思います。
①の説明をもう少し詳しくしていただけると嬉しいです。
ダンスパーティーというものにも色んな種類のものがありますので。

84:2004/08/28(土) 21:51
>>5
>>4の書き込みした後にレイヤードの存在知ったもんで、見に行ったけど、
どこに欲しい情報があるか、「一目で」分からなかった。
自分自身、コスプレは1回しかしたことないし、ダンパも数えるくらいしか
行った事ない初心者だもんで、分かりやすいところをもとめちゃうね。
ま、本当に欲しい情報は徹底的に調べるけども。

>>7
>初心者とはログはなかなか読んでくれないものであるという
まさにそうだね。ログをカテゴリ別に分けて情報を検索しやすく。
過剰な位でも、分かりやすいページは門戸を広げる一つの手だと思いますな。

9荒らす気はないですが:2004/08/29(日) 23:42
「初心者ですので知りません」「ログは読まないのですが」
「教えてもらっても分からないのは僕の責任じゃないです」

こういう人のことは「教えて君」と言われ、ネットでは
あまり良い事とされていません。

「脱!教えて君同盟」HP
http://myu.daa.jp/osiete/know1.html

人に聞く前に、まず自分でイベントに行くなり主催団体に
直接問い合わせるなど、積極的に動きましょう。
受身の態勢では何も進みませんよ。

ここを見て、勉強される事をお勧めします。結局、いくら
人から話を聞いても、自分で体感しないと何も見えないと
思います。あなたのダンパが楽しい物となることをお祈り
いたします。

10名無しさん:2004/08/30(月) 23:47
>>9
でも、興味ない・もしくはちょっとは興味ある程度の人を
ダンパに向かすにはやっぱり難しいのでは?

自分も、ゲームとか電気製品は説明書読まないタイプですんでw
調べるのまんどくせ、じゃあ行かね。
っていう人もいるかも。

114:2004/08/31(火) 10:37
>>9
ダンパ初心者=ネット初心者、ってわけでは無いですよ?
そう思われるような書き込みをした私が悪いですけども。
レイヤードのHPを例に挙げてますが、HPを初心者的な観点から見ると、
分かりづらいと言ったまでです。

ダンパには数えるほどしか行ってませんが、それ全て自分で調べて自発的に
行きました。今はDJをやりたいとすら思ってるほどですし。

>>10
興味が無い人はそもそも来ないのでは・・・?
興味があるけど、知人にその手の人が居ない人とかは
面倒だから行かない、という可能性があるかも。

12通りすがりのダンパ初心者:2004/08/31(火) 14:12
Yahooでコスプレダンパで検索をかけたら3401件の検索結果が
出てきました。その中から情報を広い集めるのは結構大変です。
検索のトップに出てきたのは、ここでもお話のあるEXPさんでした。
EXPさんのhpを見せていただきましたけども初心者には
あんまりやさしくないつくりのhpでした。
自分はダンパへの参加は友人に誘われて1回参加しただけですので
詳しくありませんし、ネット環境自体が家にないのでネットも初心者
です。いろいろと情報を集めてはいますけども、どこも初心者に向きに
情報発信していると感じるところはありませんでした。
【コスプレダンパが初めての方へ】という初心者用の案内フォームが
あると行きやすいですし、安心感もありますのでいいと思うのですが…
こういったことを話していい掲示板でなかったのでしたら、話題違いで
すみません。では、お邪魔しました。

13ダンパ暦数年@中級者ぐらい?:2004/09/01(水) 15:45
≫12
まあEXPに限らず、初心者にやさしい情報発信しているサイト自体が
皆無っぽいね。でもまあ、そんなものはなくともダンパ自体は楽しいもん
だし、説明よりもまず参加ありきだと思うよ。百聞は一見にしかずとも
いうしさ。
不安なら、まあイベントレポとか見て雰囲気つかむのが一番いいんじゃ
ないの。
初心者案内用フォームはあった方がいいけど。作るの難しいんじゃないの?
ダンパっていうのは結構、主催してる団体ごとにやり方とか違うから。
共通のを作るのは無理っぽいだろ。各団体のHP見て質問あったらメール
なりBBSなりにカキコしたらいいじゃないの?
経験則でいうけど、友達いるなら友達から教わればいいし、BBSとかで
仲良くしてもらって知り合い作ってダンパに行ったら親切にしてくれると
おもうよ。新しい知り合いや友達が作れるのがダンパのいいところなので
楽しむことだけ考えて気軽に遊びにいけばいいと個人的にはおもうわけです。

14名無しさん:2004/09/01(水) 22:33
初心者に優しいの結構。
しかし、マニュアルなんかに縛られて楽しいのか?

イベントなんてものは、
自分で楽しい事見つけなかったらあんまし意味無いんじゃないの?

15[:2004/09/01(水) 23:02
<入門編>
(1)コスプレダンパって、なに?
(2)コスプレダンパって、どうやって楽しむの?
(3)コスプレダンパって、絶対踊らないとダメなの?
(4)コスプレダンパに参加してみたいけど、一人で行っても楽しい?

<イベント参加編>
(5)コスプレダンパって、どこでやってるの?
(6)コスプレダンパって、どんな曲がかかるの?
(7)コスプレダンパって、更衣室はあるの?荷物はどうすればいいの?
(8)コスプレダンパで写真撮影って、できるの?

<コスプレダンパをもっと楽しもう!編>
(9)コスプレダンパでの衣装って、どんなものがいいの?
(10)コスプレダンパでステージがある時はどう使えばいいの?
(11)リクエストしたいけど対応してくれるの?
(12)コスプレダンパって、お酒やタバコについてはどうなの?

16「華装の王国」今井 丈:2004/09/01(水) 23:15
すみません、カキコ失敗しました。とりあえず、初心者Q&Aを作ってみました。
ただ、僕も>>14さん同様、楽しみ方は自分で見つけて欲しいと思っております。

まあ、初心者のマニュアルがほしいというご意見も分からなくはないので、一応
ご覧下さい。ただし、このペ−ジはあくまで僕個人の意見であることを強調して
おきます。ダンパの本当に楽しい遊び方は皆様一人一人が決めてください。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6595/kasouhp_046.htm

他にご質問があれば、僕で答えられる範囲で答えるつもりですので、名無しで
書く方はこちらに質問を書いてください。できるだけお答えします。あ、それと
もちろんウチのBBSに書いていただいてもOKです。

内容は3章に分けました。それが誤爆した>>15で、一応再度書くと下記のように
なります。

<入門編>
(1)コスプレダンパって、なに?
(2)コスプレダンパって、どうやって楽しむの?
(3)コスプレダンパって、絶対踊らないとダメなの?
(4)コスプレダンパに参加してみたいけど、一人で行っても楽しい?

<イベント参加編>
(5)コスプレダンパって、どこでやってるの?
(6)コスプレダンパって、どんな曲がかかるの?
(7)コスプレダンパって、更衣室はあるの?荷物はどうすればいいの?
(8)コスプレダンパで写真撮影って、できるの?

<コスプレダンパをもっと楽しもう!編>
(9)コスプレダンパでの衣装って、どんなものがいいの?
(10)コスプレダンパでステージがある時はどう使えばいいの?
(11)リクエストしたいけど対応してくれるの?
(12)コスプレダンパって、お酒やタバコについてはどうなの?

174:2004/09/02(木) 08:18
>>16
ユルくてイイ感じじゃないですか?
十分きっかけになるような文章だと思います。

18通りすがりのダンパ初心者:2004/09/02(木) 21:46
>>16さん
拝見させていただきました。コスプレとダンスパーティーについては
知っていることが前提みたいですネ。
楽しみ方はいろいろあられるみたいなので、もう少し詳しく例を教えて
いただきたいです。

>>14さん
マニュアルに縛られるではなくて、きっかけがほしいんです。
こんな楽しみ方があるよ、って教えてもらった方が自分としては
安心できます。楽しみ方を見つけるのはもちろん自分自身なんです
けども…。でも例を与えていただいたほうが、やっぱり興味を示す
人って多いと思います。自分の友達にレイヤーしてる子がいるのですけどもダンパってよくわからないから行かないっていってる子が実際にいるんです。自分もそんな感じだったのですけども、誘われて行ったら楽しかったのでこんどは友達も一緒に連れていきたいんですよ。

19「華装の王国」今井 丈:2004/09/02(木) 22:40
>>18さん
ちょっとだけ追加してみました。これでいかがでしょう(・∀・)。
ただし、何度も言いますが、これは私個人の見解です。

あくまでも入門編ですので、ぜひ一度ダンパにお越しいただいて、
ご自分なりの楽しみ方を見つけてください(´∀`)。

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Brush/6595/kasouhp_048.htm

20通りすがりのダンパ初心者:2004/09/02(木) 23:38
>>19さん
さっそく、ありがとうございます。
友達にも見てもらって一緒にダンパにきてもらうようにすすめてみますネ。
遊び方が少しわかった気がします。こんど遊びに行くときはもっと楽しめる
と思いますので、ヨロシクお願いしまス。

2114:2004/09/03(金) 00:13
>>18
きっかけも、与えられるよりも、見つける方がより楽しいと思うのじゃが。
まぁ、そうなると敷居も高くなりそうなので、あんまし言わない事にする。

華装の王国さんみたいに、丁寧に対応してくれるところもあるから、
わかんないとこはジャンジャン聞いてみた方が良いかも知れないね。
あんまし聞きすぎるのもいただけないけど・・・・

まぁ、友達も連れてきて、一緒に楽しめればそれでいいんじゃないのかな?

22名無しさん:2004/09/03(金) 12:27
>>19
ハラショーよく出来てますね
♪ティンティロティロティロリ〜ン
好感度が上がりましたw

23ドンくさい人:2004/09/04(土) 11:15
「華装の王国」今井 丈さん
丁寧なつくりの入門編でいいと思いますが、私も18さんと同じく最低でも
コスプレを知っている人であるという条件で書かれているように感じました。
ネットを色々と調べまわってみたのですが、やはりこのような初心者入門用の
フォーム等は皆無でした。おそらく今までの流れで主催者の方々が必要性が
ないという判断をされていたのでしょう。
楽しみ方や入門編をっまとめて漫画・同人誌などに出来ればもっとダンパの
敷居が低くなってもっと人が増えそうな気もしますね。

21さん
>まぁ、友達も連れてきて、一緒に楽しめればそれでいいんじゃないのかな?
究極はそこでしょう。「華装の王国」今井 丈さんの楽しみ方にあったように
一体感が味わえる=仲間意識を確認できる→新しい友人を得る機会がある。
出会いがある。ということがダンパをより楽しいものにしているのでしょうね。
たしかにコスプレだけのイベントでは同じ作品のコスをしている人たちとは
仲良くなれても他のコスの人と知り合う機会は少ないですからね。

2414:2004/09/06(月) 23:04
>>23
まぁ、後は慣れていくしかないんだろうけどw
来たら、一緒に楽しめる、そんな仲間が増やせるとイイですねぇ、連れてくるお友達込みで。

各団体さんも、初心者向けに質問掲示板とかで対応してくれてるみたいだし、
後は、参加してからってとこですね。

25ドンくさい人:2004/09/07(火) 20:31
14さん
そうですね。何事も参加してみないと始まりませんね。
とにもかくにもココでのやりとりの中で新しい参加者が
増えるきっかけにはなったようなので、よかったですよ。

26rr:2004/09/09(木) 19:30
http://bbs-i.net/
 無料画像投稿付き掲示板です!最強です。
携帯で閲覧・書き込み・画像投稿ができるのでゲットした画像や情報交換に便利かも!
ぜひぜひ使ってやってください

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板