したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ACA行動についての質問スレ

209でんとうむしID:jqIyLLgg:2018/04/09(月) 20:13:39 ID:???
>>199
「制作委員会へ問い合わせた時にヤオヨロズに問い合わせなかったことについてどう考えているか?」に関しては
問題ないと考えております。理由は>>198にて記述してあります。

情報共有や正常化についてのアナウンス(KFPA報告)の内容は少なくとも消費者に向けて発表された公開情報ではありますが、
何が駄目だったのか、情報共有の正常化とはどのような内容なのかが記述されておらず、
消費者にも関わる問題に対する説明として不十分なためです。

過去に問い合わせをしたが返信が来なかったという参加者の情報があり、問い合わせは行っておりません。
その理由としても福原PのTwitter報告と結びつくため、今後も問い合わせをする予定はございません。
SJPは消費者の情報を元に動いているため、個人の情報提供で活動を決めているので、
こちらのスレッドでの情報提供も参考にしています。

>むしろ「明言され」と書いている以上、福原氏がその耳で聞いたことと考えるほうが妥当かと存じますが?

「名言され」はあくまでも「認識しています」という述語にかけられている主文の一つです
「コアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板を宣言された」(主文)
「と認識しています」(述語)
とこの一文ではわけられ、認識している状況を説明しているだけではないでしょうか。

KFPへの問い合わせへの返答がいただけないこと、ヤオヨロズ福原氏のツイート、
これらを鑑みて、あくまでも消費者の団体であるSJP単体では真相究明の目的を達成できないと改めて確認しました。
当スレでいただいた、ヤオヨロズからの返答をいただいていないという報告は、SJPの判断を補強するものであると考えています。

国家機関である消費者庁への調査要請は、
国家機関であるが故に各関連企業を公平に調査していただくことで真相究明のための後押しとなると判断し、
この活動の主軸に切り替えました。

>>201
非常に大きな誤解があるように思われますので、まず訂正させていただきますと、我々が騒動に関する説明を求める相手はKFPですので、角川一社に責任があるとは断定していないことをここで申し上げておきます。
その上で、先の別件への回答で申し上げましたとおり(CAA行動の理念)一消費者団体である我々では力不足と判断し、公正かつ実行力のある手段として消費者庁への調査要請嘆願を行っております。

>>204
>>198>>194様宛てをご覧ください

>>205
「KFP」と「KFPA」が統一されていないことに関しては問題視しておりません。
しかし、KFPAとKFPの分け方がはっきりしていない点を問題視しております。
この分け方に規則が見えないと消費者はアニメのグッズなのか、「けものフレンズプロジェクト」そのもののグッズなのかわからないがわからなくなってしまいます。
上記の事実は、消費者がKFP又はKFPA等の特定の団体を「商品を購入して応援する」
という購買形態を取る際に消費者のブランド誤認を誘発し、消費者が不利益を被る恐れがあると考えられます。
実際に商品を購入した消費者も多く、事前に著作権表記に関する正確な情報を知り得ていれば購入しなかった可能性がある商品を購入するなどして不利益を被っています。

上記のコピーライトの問い合わせについてはあくまでも複数ある問題点の一つとなっています。
たつき監督の降板だけでなくKFPに対する疑問を解消するためでもあります。
同人誌に関しても消費者庁により、同様に調査が行われるはずです。
この消費者庁への嘆願活動をしている我々SJPはご存知のとおり世界各国のネットユーザーによって構成されております、
そのため構成メンバーの少なくない人々が海外に御住まいの方々であります。
また、日本人メンバーも学生から社会人まで多岐に渡る為、必ずしもけものフレンズ関連イベントを隈なく追跡できるわけではございません。
そして誤解があるようですので訂正させていただきたいのですが、
SJPの参加人数に関して、公式な情報は発信しておりません。
また最後におっしゃられた同人誌についてですが、もし同人誌などの資料をお持ちでしたらご協力をお願いします。

>>207
まず、はじめに申し訳ありませんがSJPが団体として問い合わせたと記述してある箇所はございません。
あくまでも複数の報告や事実だという証拠があるものを元に記事を作成しています。
質問者様はおそらく、SJPが団体として一線に立ち、情報を収集しているのだとお考えだと思います。
上記のようなことはしておらず、参加者同士が話し合い、持ち寄った情報で決めています。
なので団体としてKFPに問い合わせたということもございません。
Twitterの投稿に関しましてはこちら側のミスになっておりますので、ご指摘ありがとうございます。
Twitter上では誤解を招くような表現になってしまい、申し訳ございませんでした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板