したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関係者の発言関連

25バサマガ毛利号:2014/10/04(土) 01:21:56 ID:aPMDtMFw
戦国BASARAマガジン 2014夏号(特集・毛利元就)

戦国BASARA Judge End 第1-8話プレイバック
各話回想スペシャルコラム

第1話 決別 豊臣秀吉、小田原に死す!長き因縁と戦いのはじまり
(声優さんのみ)

第2話 乱世 戦国の暗雲は甲斐武田を覆う
【シリーズ構成】高橋ナツコさん
島津vs本多のムービーをアニメ版で脚色!
 第2話は、敗走する伊達軍から始まります。伊達軍は豊臣軍の追撃を受け、いつのまにか軍神・上杉謙信の所領である越後に迷い込んでしまいます。一方の徳川家康は武田領への侵攻を開始。『戦国BASARA3』の幸村サイドのオープニングムービーでは、武田軍とは無関係の島津義弘が本多忠勝と戦っているのですが、その理由を今回のアニメで脚色した形になっています。戦のなか武田信玄が倒れ、幸村はその失意から立ち直ることができません。政宗、幸村の2人がともに失意……という状態から、物語は動き出します。

第3話 同盟 戦国随一の傭兵集団・雑賀衆 その力を得る者は……?
【『戦国BASARA』シリーズディレクター】山本真さん
いよいよ乱世が動き出した激動の第3話!
第1話の家康と三成の決別からはじまって、第2話では各武将の状況が描かれました。そしてこの第3話から、いよいよ本格的に彼らが動き出していきます。家康は全国を駆けめぐり、元親は三成と手を組み、孫市は慶次と契約を結ぶなど、次々に新しい展開が出てきます。それと、このあたりからコミカルなシーンも増えてきましたよね。元気な鶴姫であったり、大谷に邪険にされる元親であったり。この回で政宗もリベンジャーとして目覚めますし、いよいよここから大きく話が動き出すんだなと予感させる第3話でした。

第4話 迷走 お館様に未来を託された幸村 迷走、暴走、そして沈没!
【『戦国BASARA』シリーズプロデューサー】小林裕幸さん
迷走する幸村に謙信が喝!
幸村が、タイトルどおりに迷走している回です(笑)。謙信が幸村に説教するんですけど、これはいいシーンですよね。幸村が自分のダメさに気づくとともに、信玄と謙信の関係性も見て取れる場面です。ここで謙信は「東西の争いにはかかわりません」と言って表舞台から退場しますが、代わりにかすがが参戦します。佐助とかすがの2人は、いつもの感じで楽しいですよね。そして最後は、三成の名セリフ「貴様は誰だ」が出ます。とにかく1話1話の要素が多い作品ですが、ほんとにテンポよく話が進んでいますよね。

第5話 敗北 屈辱と失意に竜は地に堕ちる
【シリーズ構成】高橋ナツコさん
政宗と幸村の悲愴なるライバル対決!
第5話は、永遠のライバルである政宗と幸村の激突となります。しかし政宗は三成への怒りに我を忘れ、一方いまだ将になりきれない幸村もまた、迷いのなか。どん底に落ちた者同士の戦いは、悲愴なものとなります。また、鶴姫が家康のなかに闇を見るのですが、ここまで「絆」という耳ざわりのいいことばかり言っていた彼にも闇があるのがわかり、関ヶ原に向かう戦いは、より混沌としていくと思います。そして元親と元就の因縁の2人は、九州の取り込みのために奔走。この回から登場する、宗麟と宗茂にも注目です。

第6話 宣言 よみがえる主従の絆 竜虎は再び天を目指す!
【シリーズ構成】高橋ナツコさん
蒼紅の復活とともにいよいよ舞台は関ヶ原へ!
第6話はついに政宗が復活をとげます。やはり、政宗の曇った目を覚ますのは、小十郎を置いてほかにないのですが、このエピソードは『英雄外伝(HEROES)』をベースにしたものになっています。政宗の過去を通じ、熱い主従関係を感じていただければと思います。また幸村も、佐助が真田忍隊になった日を思い出し、そこから立ち直るきっかけを見出します。ともに復活をとげた政宗と幸村は、それぞれ東軍、西軍に参加を表明。いよいよ2つの勢力が、誰も見たことのないクライマックスに向けて動き出します。

第7話 暗黒 変ぼうするお市 天海の暗き望みが発覚!
(コラムなし)

第8話 約束 関ヶ原で交わした2人の約束 今、両雄は決戦の地へと出陣する!
(コラムなし)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板