したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ロボアニメにおける重量感ってどう思う?

1GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/01(金) 01:58:55 ID:85z5I/cQ
戦争メインの内容でやたらと動きがのろいロボだとマジで戦車とかの下位互換っぽく見えてイマイチなんだけど
それにそういうのって戦闘が地味になりがちだし個人的には重量感はそこまでなくていいと思ってるけど重量感は必要って意見結構多いよな

2GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/01(金) 08:16:58 ID:uXtoM116
そもそも重量感ってのが何なのかいまいち分からないのが正直な所
同じシーンに対しても重量感が有るって人と無いって人が意見分かれてる所も見たことあるし(ファフナーだったかシドニアだったか忘れたが
あれは3DCGだったからそれ自体の好き嫌いも有るのかもしれんが、ぶっちゃけ個人の感性と匙加減なんじゃねーのかなと

3GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/01(金) 11:02:48 ID:aUWaoVwo
iglooの重力戦線のザクの重量感はハンパない。
iglooの宇宙戦の重量感は全く感じない

4GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/01(金) 11:58:22 ID:sUGV0StE
>>3
艦隊戦のところとか酷かったよな
重力戦線は重量感あるように見えたけど、強襲陸戦型ガンタンクの話ではあれだったしなぁ…

5GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/01(金) 12:24:55 ID:lXl5O0vY
ロボアニメ=アニメだからなぁ〜
重量感だけを出すだけなら実写やCGやフィギュアやプラモ使ってコマ撮りでそれっぽい演出をすれば良い

でもせっかくアニメでやってるんだし色んな演出をやって欲しいってのはある…派手なシーンも重量感があるシーンも

6GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/01(金) 19:54:46 ID:/3YlvsIs
ゆっくり動く=重量感があるではないと思う
同じ映像でも、SE変えるだけでも重量感て変わると思う

現実と同じように重さがあると思わせることで、リアリティを感じやすくなるのかな

個人的には
重量感がある→重い→破壊力がある
で重量感がある方が画は派手になるような気がする

7GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/02(土) 09:45:23 ID:VKKCbAo2
ティエレンとかアンフの動き良かったよな
00はMSの動かし方が設定に忠実でよかった

8GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/03(日) 02:39:53 ID:.ySxiMKA
 MSなのにホバリング移動されるとなんか軽く見える。

9GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/03(日) 09:26:01 ID:52S.iby6
実際MSって軽いし・・・トラックの方が重かったりする

10GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/03(日) 10:55:49 ID:EPbyNnF.
ガンダムじゃないがアルジェヴォルンの初期のトレイルクリーガーとか本気で兵器としての価値が見えなかったな・・・
あれなら実際に考えるとおかしくても戦車をそこそこ圧倒するガンダムのMSの方が良いと思った

11GUNDAM掲示板からお送りします:2016/07/04(月) 09:00:59 ID:tbL6V.G.
>>10
あれは前提知識の示し方が下手やねん…
昔あった大戦でナノマシン(マイクロだったかも)による気象兵器の影響で世界中で地殻変動が起こってて
車両じゃまともに進めない地域が多い上に、制御できなくなっちゃった気象兵器への影響が怖いから航空機も飛ばせず空から地形を見渡すことも出来ない
だから車両に比べて高低差の大きい悪路に強い脚付きで且つ視点の高い人型が調度良かったんだよ

ただ視点が高いことで敵からも見えやすいから被弾のリスクはあるし、作中で主人公がコクヨウ(アルジェの前に乗ってた量産機)で度々転倒してたりと脚の不安定さも問題になってた
決して既存兵器と置き換わるようなものではなくてむしろ共存して使い分けるべき物、あくまで地殻変動+飛べない縛りという環境下でのみ意味がある限定的なカテゴリなんだよ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板