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シャアはパオングならア・バオ・アクーでシャアに勝てた?
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というかパオングってジオングに足がある以外何が違うんだ?正直わからん。
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あの世界のMSは、AMBACという機体の姿勢制御システムがあります。
簡単に言えば、足のスラスターがブレーキや機体の向きを変える役割を果たしており、より複雑な機動が可能になっています。
例えるなら、四肢の無いMAは車や飛行機の動きに対して、四肢のあるMSは鳥や虫の様に、生き物の動きが出来るのです。
シャアは、当時足を使った複雑な動きと戦術をとる事で、名を上げました。
単純な推測ですが、ア・バオア・クー戦の時、シャアはジオングを扱いきれていない描写があるので、足があれば、もう少し被弾を抑え、長く戦えてた可能性があります。
長期戦に持ち込みジオングに慣れてしまえば、あるいはの展開があったかもしれません。
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>>2
あ、なるほど。足があるのはそのためか…ありがとうございます。
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ゲームだと陸戦も可能になるよね。
ただ足に武装とかないからアンバできても的デカくなるから、逆に邪魔じゃない?ってのは素人発想?
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こう近づけばあの武器は使えないな、シャア!
のとき蹴りを入れられる
…はずなんだがそんな瞬時の判断が出来るなら腹ビームなり口ビームなりぶちこめてたわな
アムロ無視という仮定をすれば例の戦艦蹴りジャンプでルザル艦隊が大変なことになってたかもしれないけど
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>>4
自分も素人なので一概には言えませんが、予測可能な動きが出来るか出来ないかには、ものすごく大きな差があると思います。
下手な例えで申し訳ありませんが、テニスボールは時速200kmで飛びますし、曲げる事も緩急も思いのままですが、どんな打球が来ても打ち返す事が可能です。
しかし、サッカーボールを三人以上で完璧なパス回しをされたら、一人で奪い取るのは、ほぼ不可能と言っても良いでしょう。
つまり、大きさよりも、相手の動きに合わせる事に、大きな差があるのだと思います。
多分、MAよりMSが主流になったのは、コスト等もあるでしょうが、この機動性にも大きな差があった為と思われます。
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自分に勝つのは難しいなあ
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>>7 実は立て依頼してから気付いた。申し訳ない。
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