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MSの操縦って

1以下、GUNDAMがお送りします★:2014/08/25(月) 04:13:03 ID:???
無理じゃね?

使える機器は操縦桿×2(各トリガー1ボタン×4)
ペダルが2か3。それにキーボードくらいかな?

劇中のあの動き再現するのってもうモビルトレースシステムしかできなくね?

2GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/25(月) 15:01:49 ID:kq6Hl6HQ
鉄仮面被れば可能

3GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/25(月) 16:40:14 ID:KVu2NVjo
マジンガーなんてハンドルだけどな
ゲッターは重機みたいになってたな

4すれ主:2014/08/25(月) 18:12:44 ID:hNy8XeJM
>>2
しかも脳波コントロールできる!!

>>3
そーそー、そう言うのに無理だろって思ってガンダム見たらまだガンダムでも無理だろって思ってさ
だからこのスレでどう操縦するか決められたらいいなと思ったんだ

5GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/25(月) 22:43:06 ID:v3gJdOO6
戦場の絆

あれ+αでいけそう

6GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/25(月) 22:44:46 ID:yShMBCuQ
他作品で申し訳ないが装甲騎兵ボトムズだとレバー二本ペダル二つ、各レバーに五個のボタンとなってる
UCEP1のジェガンみたいにボタンの組み合わせで様々な機動をするようにミッションディスクというものに
動作を記録して機体に読み込ませている。頭部カメラの左右の移動はパイロットの頭の動きにリンクして左右を向く仕組み。

なので、ガンダム世界の操縦もボタンの組み合わせとOSによってあらかじめ組み込まれた動作を必要に応じてしているのではないでしょうか?
一部エースパイロット専用機というのはパイロット用にOSや行動の予測機能、誰がこんな動作必要とするんだよってぐらいの変態機動を含めた動作等を搭載しているからなのかも?

7GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/25(月) 22:49:51 ID:yShMBCuQ
ファーストガンダムのラストシューティングのシーンではアムロは機外に出ているから
ある程度即席のプログラム通りに自立稼働するだけの柔軟さがMSにはあるようだし、
08小隊だとノリスがグフカスに対してコマンドを口にしたらモノアイが点灯してノリスの後を付いていったから
ボイスコマンドでも操作できるのかも。描写されないけれど、コクピット内で「ビームサーベル!」とか「グレネードランチャー!」
とか叫んでたりして。

8すれ主:2014/08/26(火) 05:27:15 ID:ejyNnD56
>>5
俺も絆やってるからわかるんだけど、例えばサーベルを振る角度や速さ、他にもどのスラスターを吹かすかとかその強さとか、リロードとか色々とゲームじゃなかったら足らないところ多いと思うよ

>>6
おお、ボトムズ俺も見たよ!むせるよね。
左右向くのはあるかもしれないね。
あとミッションディスク=ゲームのキーコンフィグ+RX78の学習コンピューター二つのセーブデータみたいなもんってことだよね、あれ?
でも最初からのプログラムでエースになれるならエース量産できちゃうことになっちゃうよ?
まあエースの操縦データをフィードバックはしてそうだけど。

>>7
あれは歴戦のアムロの動きを学習してたからできたのかな?
音声認識は絆のボイスチャットみたいなもんかね?
それなら割と実用的かも。


色々と意見もらって意外と行けるんじゃ無いかと思えて来たわ

ただ疑問なのが
1→サーベル関連。トリガー引くだけじゃ振るパターンが1つしかないことになるし、やばいんじゃない?

2→四肢の細かい稼働とかは?
流石にプログラムでは補いきれないと思うんだよね。

9GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/26(火) 15:57:37 ID:KQNlAxXA
手はパトレイバー式でいけそう
問題は足

10GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/26(火) 16:27:12 ID:Xu70GmBA
>>8
多分足もプログラム次第でどうにかなってると思う。オートで二本足で立ち続けているわけだからオートバランスがあるんでない?

サーベルは狙ったところに腕を振るプログラムがあって縦切り横切りを繰り出すんじゃないかな?
嫌なたとえだと、サザビーの駄々っ子サーベルといわれる振り方みたいに同じ動作を繰り返させたりするし。

プログラムでエース量産について、これもボトムズの例で申し訳ないんだけれど、ミッションディスクの動作制御の中に
レッドショルダーの動きを取り入れようとして失敗したって話があるんだ。
例 共食い時のキリコがブースタンド(崩れた姿勢を発砲の反動で制御する)を行った映像を手に入れた開発陣がMDに組み込んでみたんだけれど、
まともにその動作を戦闘中に扱えるパイロットがほとんどいなかった。

なんで、エース用MSはパイロットの癖やMSに取らせたい動作をいちいち細かく設定してプログラムされたものじゃないかってこと。
赤い彗星の肖像だっけ?あれでアムロの操縦したガンダムの動作をプログラムされたジムのパイロットが「ニュータイプの動きの激しさ」をぼやくシーンがあったんだ。


11GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/26(火) 16:29:56 ID:Xu70GmBA
>>10
?いっこ余計だった。すまぬ。

12GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/26(火) 19:01:38 ID:HVDN3.R.
むしろ逆のイメージだったが
アムロやシャアくらいだとプログラムされた動き以外を自分で操作していて
既存の動作プログラムに頼ってる連中を翻弄してるんじゃね
1stのアムロの動きを学習したデータをジムに突っ込んでると言うことは
アクセルワークのタイミング、盾を構えるパターン、照準時の肘や肩の絞り方、スラスターの制御とか
様々な最適な動きをアムロは自分で作ることが出来たんじゃないのか
既存のプログラム出してるだけならそれこそ熟練したエースにはああその動き知ってるわで対応されてるんじゃないか

13GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/26(火) 20:32:13 ID:Xu70GmBA
>>12
実際、射撃を避けるにはアムロの動きが役に立ったけれど、熟練兵に
サーベルで切りかかられるような白兵戦には脆いっていう描写があった。

既存のプログラムの繰り返しを、どのような速さで、どのような動きの最中に繰り出すかを学習型コンピュータが最適化し続けることで
パイロットの戦いやすい動作制御式が組まれるんじゃないかな?
エースパイロットって、誰にもできない変な動きをしてるんじゃなくて、相手のする動作の先読みができたり状況に即応できたりする熟練の意味が本来だから。
基本動作の中から自分のスタイルを確立し洗練していくことで、作中のような動きをMSにさせてるんじゃないだろうか?

14GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/26(火) 20:51:34 ID:HVDN3.R.
確かに基本動作をすばやく正確にを積み重ねるというのはあるよな

とは言えロールアウト直後でプログラム外の動きは経験値がほぼないはずのνガンダムで
背中バズとか殴打からのパイプちぎりコンボや、Zの頃のランドセル削ぎとか
グラハムが敵の武器取って即座に使ったりといった変な動きは個人の技量でコントロールしないと出来そうにないんじゃないか
カミーユがマグチェンジ中にライラに詰められたり、アムロがしょっちゅう盾投げつけてたのも
プログラムに頼る、悪く言えば素人ぽさを突いた行動なんじゃないか

15GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/27(水) 00:48:54 ID:WTR1xemc
ニューガンダムまで行くとまで行くと、それまでの何十年のノウハウの積み重ねのじゃないかな?

プログラムにない動きをあの操縦席のレイアウトでどうやっているかって
考えると気の遠くなるような動作パターンの最適解の組み合わせをやっているんじゃないかと
考えてみたんだ。

グラハムの動きも、空中にあるものを照準=腕を伸ばす=掴む=腕を振る。
の動作を選択的に行ってるのかも。
プログラムスペシャルは巡航モードからのMSへの変形という意図されない
状況下での変形プロセスの使用で、効果はあるけれど肉体への負荷もある。
MSの機能としてのプログラムとマニュアル操作の境目はどんなもんかな?
F91だとモノを掴む直前まではマニュアルで、掴む動作はオートというシーンもあったし。





16:2014/08/27(水) 07:22:01 ID:iCGFpx9s
みんな色々考えてて面白いな
すげえ参考になるわ

一つ思ったんだけど、そのみんなのいってる「オートでは無い動きを作る」って言うのはどうやるんだ?

パソコンにカタカタ打ち込んで自家製の動作パターンをエースは作ってるってこと?だとしたらすごいプログラマーが最強になっちゃうけど…

それとも戦場でマニュアル操作でやってんのかな?
だとしたらそれはそれですげえな

17GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/27(水) 20:18:17 ID:Mfd84FMg
コウがGP01が宇宙で使えないか色々計算して対応したディスクらしきもの自作してたけど、
あんな感じで事前にある程度挙動プログラムを組むことは可能だと思う
けど戦闘中にとっさの判断で蹴りいれたり手持ち武器や腕に喰らってでも直撃防いだりとかは
レバーやペダルをどう動かせば機体はそういう挙動をするかを把握していないと厳しいんじゃないか
自動でアラートに反応して動くようにセットしてしまうと、むしろ邪魔に感じるような連中もいるし
サイコミュでの機体制御というのはその辺の入力をすっ飛ばして
思っただけで機体がパイロットのやりたいことに反応すると言うことなのかね

18GUNDAM掲示板からお送りします:2014/08/28(木) 12:30:49 ID:P9H0/0LU
変なたとえになるけれど、格闘ゲームのコマンドとコンボみたいなものじゃないかと思ってる。
メーカー側はボタン操作で出る技を設定する=ユーザー側は技から別の技へと複雑につなげてゆく、動作もキャンセルから割り込んで入力したりとか。
これが操縦の旨い下手になるかな?
私はオートでない動きはほとんどないんじゃないかと思うんだ。全部組み合わせ。
けれど、腕の動作はかなりマニュアルで動かせるようだから、そのあたりに腕の見せどころが在るんじゃないかな?
プログラマー最強=MDシステムだからあながち間違いじゃない


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