したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1009チバQ:2011/05/25(水) 22:03:30
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110525/lcl11052511190000-n1.htm
九州新幹線シンポ 鳥栖市長「人口超す来場」、熊本市長「駅3キロ先…どう誘客」 
2011.5.25 11:17
 都市の魅力作りに九州新幹線を生かそうと、沿線4市長が議論するシンポジウムが24日、福岡市内で開かれた。参加市長からは、国内外からの観光客誘致を念頭に「新幹線は九州が一体となる大きなチャンス。各都市だけでなく九州全域の回遊性を高めるべきだ」などの意見が出た。

 シンポは財団法人「福岡アジア都市研究所」などが主催。いずれも市内に新幹線駅がある福岡、久留米(福岡県)、鳥栖(佐賀県)、熊本の4市長がパネリストとして議論を交わした。

 4市はいずれも、新幹線の途中駅となっていることから、高島宗一郎・福岡市長は「通過点にならないよう危機感をもっている」。橋本康志・鳥栖市長は、今月1〜7日に開催した音楽の祭典「ラ・フォル・ジュルネ鳥栖」に、市の人口を上回る延べ約6万9千人の入場があったことを例に挙げ、「新鳥栖駅で降りてもらうため、こうした取り組みを続けていくことが必要」と語った。

 また、新幹線が停車する熊本駅から、熊本城周辺の中心市街地まで約3キロ離れている熊本市。幸山政史市長は「熊本城を中心としたにぎわいを、駅などへとつなげていくことが今後の課題だ」と述べた。

 高島・福岡市長は「博多から熊本まで最短33分。新幹線で近くなった九州各地の魅力を、まとめて海外を中心に発信しなければならない」と都市間連携の必要性を訴えた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板