したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Tohazugatali Tourist Bureau

1005チバQ:2011/05/23(月) 23:22:58
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110522-OYT1T00519.htm
中国人の外国旅行取り扱い免許、日本の1社に
 中国の温家宝首相は22日、菅首相との首脳会談で、中国人の外国旅行業務の取り扱い免許を日本の旅行会社1社に与えると表明した。


 同免許はこれまで、外資には認められていなかったが、東日本大震災の被災地復興を観光分野で支援する目的があるという。

 温首相は会社名を明らかにしなかったが、すでに中国内で国内旅行を扱う合弁会社を持ち、外国旅行の免許を申請しているJTBが選ばれる公算が大きい。

 中国人の訪日旅行を扱っているのは現在、中国の旅行会社だけで、日本にある支社が日本国内でのホテルや交通手段を手配している。このため、日本政府が中国人の個人観光査証(ビザ)の発行要件を緩和するなどの訪日促進策をとっても、日本の旅行会社にはメリットがなく、訪日客数も思うように伸ばせないとの不満が出ていた。

(2011年5月22日21時10分 読売新聞)


http://www.asahi.com/travel/news/TKY201105220129.html
JTB、中国人向けの海外旅行参入へ 温首相が許可方針2011年5月22日18時59分


 中国の温家宝(ウェン・チアパオ)首相は22日の日中首脳会談で、日本の旅行会社が中国人向けに海外旅行業務を展開することを認める方針を表明した。JTBが許可を得る見通しで、成長著しい中国市場で業務を拡大させる転機となりそうだ。

 温首相は同日、「中国政府は、一つの日本の旅行会社が、中国国民の外国観光業務に携わることを許可した」と述べた。昨年9月に外資規制の緩和に向けて各国の旅行会社から申請を受け付け、17社が応募。日本ではJTBが申請した。JTBは正式に許可を得た後に、現地法人を通じて中国人向けの海外旅行業務を始めるとみられる。

 これまで、中国人向けの海外旅行業務は中国の旅行会社しか取り扱いができなかった。訪日旅行は中国の旅行会社がツアーを企画し、日本の旅行会社は宿泊や交通の手配を請け負う形をとっている。

 一方で、中国からの訪日者数が急増。昨年は141万人が日本を訪れ、そのうち83万人が観光目的だった。ここ数年はそうした需要を取り込みたい日本側と、中国政府との間で交渉が続いていた。(湯地正裕)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板