したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

2972チバQ:2011/10/08(土) 13:20:07
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20111007-OYT8T00076.htm
議長問題与野党譲らず

都議会異例の会期延長


午後4時半から本会議が開かれたものの、まもなく休憩が告げられ、議場を後にする都議ら(7日)  議長ポストを巡り与野党が対立する都議会は、定例会最終日の7日の本会議で、異例となる11日間の会期延長を決めた。第1党の都議会民主党は和田宗春議長(67)の続投方針を崩さず、議長交代を主張する都議会自民党など与党側との妥協点が見えないまま、最終日の今月18日まで水面下の交渉が続く。

■埋まらない溝

 7日正午過ぎ、民主は議員総会を開き、山下太郎幹事長が「会派として自立できるかどうかの分かれ道。自民側に媚(こ)びる形で議長を選ぶわけにはいかない」と気勢を上げた。和田議長も「会派の方向性を左右する問題。協力をお願いしたい」とあいさつ。出席議員からは拍手も起きたという。

 一方の自民。議長続投は受け入れられないとの姿勢を崩さず、溝は埋まらないまま。自民など与党側は、本会議の採決で優位に立っていることもあり、ある都議は、まずは民主がきちんと議論をまとめるべきだとした上で、こう語った。「我々は議長の不信任案を出すことだってできる」

■問われる手腕

 与野党の合意ができないまま、流会を防ぐために開かれた7日午後4時半の本会議。開会からわずか20秒で終了した。その後も交渉はまとまらず、結局、同8時から再び開かれた本会議で、会期を延長し、議会最終日の本会議を18日午後1時からに設定して、とりあえず散会となった。

 本会議が行われた議場では、和田議長が会期延長を宣言。しかし、与党側からは、「早くやめろ」など激しいヤジが飛んだ。山下幹事長は散会後、報道陣に対し、「18日までにお互いの溝が埋まるよう、様々な可能性を考えて協議を続けていきたい」としたが、調整がどこまで進むのか。今夏に交代したばかりの民主執行部の手腕が問われることになる。

(2011年10月8日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111007-OYT1T00322.htm?from=popin
交代か続投か…議長ポスト巡り都議会緊迫




. 東京都議会は6日、第1党の都議会民主党が出す議長ポストを巡って与野党間の調整が難航、本会議のめどが立たない異例の事態となった。


 背景にあるのは「石原都政」との対決姿勢を打ち出してきた民主など野党の過半数割れ。所属議員の離反で優位が崩れ、本会議では民主が推し進めてきた築地市場移転と新銀行東京を審議する特別委員会が、自民、公明の反対で廃止される可能性も高く、7日の議会最終日に向けて水面下の駆け引きが激化している。

 都議会は6日、議長ポストの人選を巡って与野党が水面下で調整を行ったが同日深夜になっても結論は出なかった。このため、同日午後に予定されていた都議会議会運営委員会も、深夜まで開催できず、7日の都議会最終日の本会議開催も危ぶまれる異例の事態となっている。

 都議会ではこれまで、地方自治法で最長4年間と定められている議長の任期について、2年で議長が自発的に辞職するのを慣例としてきた。現議長の和田宗春議員(67)(民主)は昨年6月、議長就任から約10か月で杉並区長に転出した、田中良・前都議(50)の後任で選出されたが、民主は慣例通り、今年9月の都議会の開会前に議長の交代を決断。次の議長候補を、与党側の都議会自民党、都議会公明党に水面下で打診していた。

 しかし、開会直前に民主の相川博議員(62)が会派を離脱。自公の与党側が優位に立つ可能性が高まったことで与野党間の溝が深まった。民主の山下太郎幹事長は、「和田議長は1年しか務めていない」として、任期2年の慣例には当てはまらないと主張。これに対し、自公などの与党側は「慣例に反する」と反発を強めている。

 和田議長の続投について、ある民主都議は、「次の議長候補は、自公からみれば組みやすい存在だった」と指摘。会派内部の引き締めのためにも、いったん打診した議長人事を白紙に戻す必要があったと明かした。

 これに対し、自公側の見方は冷ややかだ。ある自民都議は、「第1党として都議会の慣例に責任を持つのは当然」とし、和田議長の続投は受け入れないとしている。公明の都議は、議長人事を巡る一連の混乱について、「民主が、会派内の統制を取れていないことが一番の問題」と語った。(井上陽子、土方慎二)

(2011年10月7日10時23分 読売新聞)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板