したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自殺ニュース

327管理人:2016/03/28(月) 05:25:19 ID:jXtm7yOw0
長女が硫化水素自殺?父も死亡…長男・母も搬送
2016年03月22日 12時39分 Yomiuri

22日午前1時35分頃、川崎市中原区の4階建て社宅1階で、「ガスが出て、風呂場で娘が倒れている。父親が様子を見ている」と母親(52)から119番があった。

消防隊員らが駆け付けると、浴室の洗い場に長女(22)、脱衣所に父親(55)が倒れており、間もなく死亡が確認された。

市消防局によると、浴室内に薬剤などが入っていたとみられる容器が二つあり、空気中から高濃度の硫化水素が検知された。一家は4人暮らしで、母親と長男(23)も硫化水素中毒の疑いで病院に搬送されたが、命に別条はないという。中原署は、長女が薬剤を混ぜて硫化水素を発生させ、自殺を図ったとみて調べている。

328管理人:2017/01/13(金) 14:18:02 ID:KcF3EDEo0
12-year-old girl live streams her suicide in front yard >Cedartown, Georgia ジョージア州
By Sophia Rosenbaum January 12, 2017 | 11:38am | NewYorkPost

Katelyn Nicole Davis Facebook

A tormented Georgia girl livestreamed her suicide in her front yard ― and local police say they are powerless to take down the disturbing, now-viral footage.

Katelyn Nicole Davis, 12, filmed her hanging outside her Cedartown home on Dec. 30 after claiming that she had been sexually abused by a family member.

She spent the first half of the 42-minute video talking about the assault before saying “goodbye.”

Katelyn then kicked out a bucket that she’d been standing on.

But the video doesn’t end after Davis takes her last breath.

Instead, it continues ― showing her dangling from a tree for about 20 minutes while a woman shouts her name off camera, according to the Daily Mail.

Cops didn’t arrive in time to save her, and she was pronounced dead at the Polk Medical Center.
Since her death, the troubling video of her suicide has been seen worldwide.

Polk County Police Chief Kenny Dodd said he received his first call from a cop in California who saw the video.

Since then, his office has been inundated with calls to get involved.

But Dodd said he has no jurisdiction over social media and could only ask sites to remove the video.

“We want it down as much as anyone for the family and it may be harmful to other kids,” he told Fox 5 Atlanta. “We contacted some of the sites. They asked if they had to take it down and by law, they don’t.”

He added, “But it’s just the common, decent thing to do in my opinion.”

The video was removed from Katelyn’s personal Facebook page, but is still circulating on other sites.

Facebook’s “Community Standards” has a special section devoted to graphic content.

“We remove graphic images when they are shared for sadistic pleasure or to celebrate or glorify violence,” the policy states.

Just days before killing herself, Davis detailed the claims of abuse on her blog, where she went by the name ITZ Dolly.

She claimed that she was beaten with a studded belt and that a male relative “tried to rape” her, according to Coosa Valley News.

Davis also said she had been researching different ways to end her life.

329管理人:2017/10/31(火) 10:37:43 ID:rbL8v5NE0
遺棄容疑
クーラーボックスに2人の頭部 男逮捕へ 座間
毎日新聞2017年10月31日 01時00分(最終更新 10月31日 05時15分)

写真=クーラーボックスに入った遺体が見つかったアパート=神奈川県座間市内で30日午後11時28分、安藤いく子撮影

東京都八王子市内に住む23歳の女性が今月24日ごろから行方不明になり、警視庁高尾署が行方を捜していたところ、30日午後、神奈川県座間市内のアパートから、2人の頭部が入ったクーラーボックスが見つかった。遺体の1人は不明になった女性とみられる。

警視庁捜査1課は身元の確認を進めるとともに、この部屋に住む20代の職業不詳の男が事件に関与したとみて、死体遺棄容疑で逮捕状を請求した。容疑が固まり次第逮捕し、事件の経緯について追及する。

頭部が入ったクーラーボックスはアパートの玄関先にあった。室内には他にもクーラーボックスが複数あり中の状態を確認する。八王子市内の女性はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で自殺願望をほのめかしており、同課はネットを通じて男と知り合ったとみている。

同課によると、女性は作業所に通っており、作業所の従業員が21日に女性宅を訪れ、生存を確認していた。しかし24日夕方になり、「妹が行方不明になった」との届け出が女性の兄からあった。

女性はツイッターなどで「一緒に死んでくれる人を探している」などと書き込みをしていた。女性の行動などを捜査すると、23日にJR八王子駅と男の自宅近くの小田急線相武台前駅で男と一緒に歩いている姿が防犯カメラに映っていた。

現場は相武台前駅から約500メートルの住宅街で、アパートは2階建て。近くには在日米軍のキャンプ座間や陸上自衛隊座間駐屯地がある。

近くに住む女性(41)は「ここは静かな住宅街。すぐ近くには保育園もある。こんなところで遺体が見つかる事件があるなんて信じられない」と話した。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

330管理人:2017/10/31(火) 10:43:18 ID:rbL8v5NE0
座間死体遺棄
アパートから9人の遺体発見 男を逮捕へ
毎日新聞2017年10月31日 10時22分(最終更新 10月31日 10時32分)

写真=遺体が見つかったアパート=神奈川県座間市で2017年10月31日午前0時25分、西本勝撮影

神奈川県座間市内のアパートからクーラーボックスに入った2人分の頭部が見つかった事件で、現場から9人の遺体が見つかったことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁はこの部屋に住む男を死体遺棄容疑で逮捕する。【深津誠】

331管理人:2017/11/04(土) 11:55:42 ID:/SCHOZ3w0
【座間9遺体】
白石隆浩容疑者の部屋から複数女性の身分証やカード 遺体の身元特定へ
2017.11.4 11:29 産経

写真=白石隆浩容疑者(ツイッターから)

神奈川県座間市のアパート一室から9人の切断遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)の部屋から複数の女性のものとみられる身分証明書やキャッシュカードなどが見つかったことが4日、捜査関係者への取材で分かった。警視庁高尾署捜査本部は遺体の身元を特定する有力な手がかりとみて、関係者からDNA型試料の提出を受けるなどして鑑定を進める。

捜査関係者によると、白石容疑者は8月22日以降、1組のカップルを含む10〜20代の9人を自宅で殺害し、遺体を切断して遺棄したと供述。被害者らの一部の所持品について「ごみとして捨てた」などと話していた。

室内の現場検証を進めたところ、複数の女性のものとみられる身分証明書や、カード類など身元特定につながる所持品が見つかった。行方不明になっている八王子市の女性(23)のものとみられるバッグもあったという。

また、捜査本部が8月下旬以降に首都圏で行方不明になっている10〜20代の女性の携帯電話の通信記録などを調べたところ、白石容疑者の自宅のある座間市周辺で消息が途絶えている人が複数いることも判明。部屋から見つかった所持品と合わせて、事件に巻き込まれた可能性を視野に、親族ら関係者から試料の提供を受けるなどしてDNA型鑑定で身元の特定を進める。

白石容疑者はツイッターなどの会員制交流サイト(SNS)で自殺願望のある女性らに接触し、自殺の手助けなどの名目で自宅に誘い込んで殺害した疑いが持たれている。

332管理人:2017/11/04(土) 12:06:59 ID:/SCHOZ3w0
新種のビジネスにご注意!!
【座間9遺体】
白石容疑者「財産くれたら殺してやる」 接触女性、電話口で「うめき声聞いた」
2017.11.2 23:30 産経

写真=白石隆浩容疑者がSNSを通じて知人女性に送った自身の画像

神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)が、9人以外にもツイッターで知り合った千葉県内の女性(21)に「全財産をくれたら殺してあげる」と持ちかけていたことが2日、分かった。女性が同日、産経新聞の取材に応じた。女性は白石容疑者と電話で話をしたこともあり、電話越しに女性のうめき声が聞こえたことがあるとも証言した。

捜査関係者によると、白石容疑者はツイッターで「首吊り士」など複数のアカウントを所持。自殺の手助けをほのめかし、反応のあった相手に対して、「LINE(ライン)」や「カカオトーク」などの無料通信アプリでやりとりを続けていたとみられる。

女性は9月上旬、ツイッターで「一緒に死ねる方募集」などと書き込んだところ、白石容疑者から「一緒に死にますか?」などと返信があった。その後、無料通信アプリで連絡を取り合うようになった。最初は自殺の相談だったが、10月に入り、「人を殺したことがある」「全財産をくれたら殺してあげる」などと告げられた。

白石容疑者は逮捕後の調べに「金銭目的もあった」と供述しており、信憑性が一定程度、裏付けられた。

女性との最後の通信は事件発覚前日の10月29日だった。女性は「自分も被害者になっていたかもしれない」と話した。

捜査関係者によると、行方不明になっている東京都八王子市の女性(23)もツイッターで白石容疑者と連絡をとったあと、無料通信アプリでやりとりしていたとみられ、警視庁高尾署捜査本部が通信履歴の解析を進めている。

白石容疑者は8月22日以降、カップルを含む10〜20代の9人を殺害し、遺体を切断して遺棄したと供述。室内からは女性8人、男性1人とみられる切断された頭部や、約240個の手や脚の骨が見つかった。

333管理人:2017/11/04(土) 12:34:38 ID:/SCHOZ3w0
座間9遺体 別の女性を自宅に誘う 9人目襲撃の翌日
毎日新聞2017年11月4日 02時30分(最終更新 11月4日 02時30分)

白石隆浩容疑者=佐々木順一撮影

神奈川県座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、死体遺棄容疑で逮捕された白石隆浩容疑者(27)が、最後の被害者とみられる東京都八王子市の女性(23)を襲撃した翌日に、別の女性を自宅に連れ込もうとしていたことが捜査関係者への取材で分かった。白石容疑者は「金がないから、おごってほしい」と女性に頼んでいたという。この女性は被害を免れたが、警視庁捜査1課は白石容疑者が女性を殺害しようとしていたとみている。

捜査関係者によると、八王子市の女性は10月23日に現場自宅アパートで殺害されたとみられる。白石容疑者は翌24日、ツイッターで知り合った自殺願望のある別の女性と東京・町田駅で待ち合わせ、近くのファミリーレストランで食事をした。白石容疑者はカレーライスを食べたが、「金がない」と言って代金を女性に払わせたという。

事前の打ち合わせでは、女性が白石容疑者のアパートに行き、2人で自殺することになっていた。しかし、「首つり自殺を図ったことがあるが、未遂に終わった」と話した白石容疑者の首に痕跡がないことに不信感を抱き、取りやめたという。この情報が八王子市の女性の兄を通じ、警察に提供されたことで事件が発覚した。

白石容疑者は一連の事件について「金を取ることが目的だった」と供述。8月下旬からの約2カ月間に9人を殺害したことを認め、「多い人からは約50万円を奪った。500円しか持っていない人もいた」とも供述している。

白石容疑者は今年5月、職業安定法違反で執行猶予付き判決を受けた後は、座間市内の実家に身を寄せた。一時は派遣の仕事をしたが、辞めた後は無職状態だったという。【深津誠、春増翔太、山本佳孝】

334管理人:2017/11/10(金) 10:31:57 ID:ytNhrRi.0
9人全員身元特定 邑楽の女子高生も 座間事件で警視庁
[2017/11/10]

神奈川県座間市のアパートで9人の切断遺体が見つかった事件で、警視庁高尾署捜査本部がDNA型鑑定などで、既に判明している1人を含め9人全員の身元をほぼ特定したことが9日、捜査関係者への取材で分かった。うち数人については最終的な詰めの鑑定を急いでいる。

捜査関係者によると、身元がほぼ特定されたのは、群馬県邑楽町の高校1年の女子生徒(15)、福島市の高校3年の女子生徒(17)、さいたま市の高校2年の女子生徒(17)、埼玉県所沢市の大学2年の女子学生(19)、埼玉県春日部市の女性(26)、神奈川県厚木市の女性会社員(21)、神奈川県横須賀市の福祉関係職員の男性(20)、横浜市のアルバイトの女性(25)。捜査本部は6日、1人については東京都八王子市の田村愛子さん(23)と発表していた。

335管理人:2017/11/13(月) 14:54:48 ID:cQc68tlU0
【社会】
座間事件発覚1週間 犯行次々 解けぬ「なぜ」
2017年11月6日 朝刊 東京中日

9人の遺体が見つかった現場のアパート(左端)。近くに花が供えられていた=5日、神奈川県座間市で
写真

神奈川県座間市のアパートで九人の遺体が見つかった事件は、六日で発覚から一週間となる。事件の輪郭が徐々に浮かぶ一方で、依然として謎は多い。白石隆浩容疑者(27)=死体遺棄容疑で逮捕=は「二カ月で九人を殺害した」と供述しているが、何がきっかけとなり、駆り立てられるように犯行を繰り返したのか。警視庁は動機の解明を急ぐ。 (谷岡聖史)

「女性はどこだ」「この中です」-。十月三十日夕、行方不明になった東京都八王子市の女性(23)の所在をただす捜査員に、白石容疑者が部屋の玄関にあったクーラーボックスを指さして答えた。中には二人の頭部が入っていた。クーラーボックスなど計八つの箱が部屋中に置かれ、遺体は九人にまで増えた。

◆ロフト付きに固執
 現場に白石容疑者が引っ越したのは八月二十二日。「ロフト付きの部屋をやっと見つけた」。九月上旬、知人女性にそう語ったという。供述では「ロフトからぶら下げたロープに首を掛けて殺した」という。事件を起こす目的で部屋を借りた疑いがあり、計画性をうかがわせる。

自宅に誘い込んだ女性らをリラックスさせるため準備したという睡眠薬が、現場で見つかった。遺体には、水分や臭いを吸収する猫のトイレ用の砂をかぶせてあった。

アパートに入居してからの二カ月間、会員制交流サイト(SNS)のツイッターに自身の自殺願望を明かす「死にたい」と、自殺を手助けする「首吊(くびつ)り士」という二つの仮名で発信を続けた。自殺願望を持つ女性に同情を装って、接触を図ったとみられる。「自身の自殺願望はうそ」と供述している。

◆週1人のペースで
 用意周到に準備を進めていたようにも見えるが、事件を起こすきっかけと、短期間に九度も繰り返した理由は、謎のままだ。

二月に職業安定法違反の疑いで逮捕され失職。アパートに入居した八月下旬も無職だった。「金を奪う目的だった。暴行目的もあった」と供述し、最初に殺害した可能性のある女性からは「五十万円を奪った」と明かしている。

だが、奪ったのは千円程度のときもあったといい、金目的だとしたら、ずさんに見える。父親に六月、「生きている意味がない」と話していたが、事件との関連は不明。これまで出ている供述の内容は、単純計算で週に一人のペースで遺体を切断するという猟奇的事件に結び付かない。

警視庁は遺体への執着や快楽殺人といった見方を否定している。捜査幹部は動機について「納得できない。何かを隠しているのではないか」と首をかしげる。

別の捜査幹部は「真相を解明するためにも、まずは遺体の身元を特定しなければならない」と話す。診察券やキャッシュカードなど女性六人の重要な手掛かりが見つかり、特定作業は加速している。

遺体の一部が捨てられたり、腐敗したりして死因が特定できないなど捜査の難航が予想される中、警視庁は白石容疑者の取り調べで録音録画を実施。裁判員裁判の対象となる殺人容疑での立件を視野に、事件の解明を急いでいる。

338管理人:2017/12/22(金) 14:35:19 ID:2xcLjFSQ0
韓国アイドル「SHINee」のジョンヒョンさん死亡 自殺か
12月18日 21時00分 NHK

日本でも人気の韓国の男性アイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のメンバー、ジョンヒョンさんが、18日夕方、ソウルのアパートで倒れているのが見つかり、その後、死亡が確認されました。警察は自殺の可能性が高いと見て調べています。

現地の警察によりますと、18日午後、韓国のアイドルグループ「SHINee」のメインボーカル、ジョンヒョンさんの姉から「弟から自殺をほのめかすような携帯電話のメッセージを受けた」と通報がありました。

携帯電話の位置情報をもとに警察が調べたところ、午後6時すぎにソウルにあるアパートの一室でジョンヒョンさんが心肺停止の状態で倒れているのが見つかり、病院に搬送しましたが、その後、死亡が確認されました。27歳でした。

ジョンヒョンさんが発見された部屋には炭を燃やした形跡があるということで、警察は自殺の可能性が高いと見て調べています。

「SHINee」は5人組のグループで、2008年にデビューして以降、韓国だけでなく日本をはじめとしたアジア各国で人気を集め、公式ウェブサイトによりますと、来年2月には東京ドームなどでコンサートが予定されています。

韓国メディアによりますと、ジョンヒョンさんは今月9日と10日にソウルでソロコンサートを開いたばかりだったということで、人気アイドルの突然の死に韓国では衝撃が広がっています。

339管理人:2017/12/22(金) 14:44:00 ID:2xcLjFSQ0
SHINeeジョンヒョンさんの遺書全文
2017年12月19日10時13分[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]

19日、4人組グループ「Dear Cloud(ディアクラウド)」のメンバー、ナインのインスタグラムを通じてジョンヒョンさんの遺書全文が公開された。

<ジョンヒョンさんの遺書全文>

僕は体の中から壊れてしまった。じわじわと僕を蝕んでいった憂鬱は結局、僕を飲み込み、僕はそれに勝てなかった。僕は自分を憎んだ。切れ切れになる記憶をつかんでいくら気を引き締めろと大声で叫んでみても答えはなかった。詰まった息を再び息できるようにすることができないなら、いっそ止めてしまったほうがいい。

僕の責任を負えるのは誰なのか尋ねた。君だけだ。僕はたった一人だった。終わらせるという言葉は簡単だ。終わらせることは難しい。その難しさのために今まで生きてきた。逃げたいだろうと言った。その通りだ。僕は逃げたかった。僕から。君から。

そこにいるのは誰かと尋ねた。僕だと言った。また、僕だと言った。そしてまた、僕だと言った。なぜそんなに記憶を失うのかと聞いた。性格のせいだという。そうなのか。結局、全部僕のせいなんだ。気づいてほしいと願っていたが、誰も気づかなかった。僕に会ったことがないのだから僕がいることに気づかないのも当然だ。

なぜ生きているのかと尋ねた。ただ生きてる。ただ生きてる。みんなただ生きている。なぜ死ぬのかと聞かれれば疲れたからだと言うだろう。苦しみ、悩んだ。うんざりするような痛みを歓喜に変える方法は教えてもらったこともなかった。痛みはただの痛みだ。そうするなと僕を責めた。なぜ? 僕はなぜ僕の心のままに最期も迎えられないようにするの? なぜ痛いのかを探せと言った。すごくよく知っているさ。

僕は自分のせいで痛い。すべて全部、僕のせいで、僕が悪いからだ。先生、この言葉が聞きたかったんですか? いいえ。僕は何も間違っていない。小さな声で自分の性格を責めている時、医者は実に軽く考えた。なぜこんなにまで痛いのか不思議なことだ。

僕より辛い人たちもうまく生きたのに。僕より弱い人たちもうまく生きたのに。違うようだ。生きている人の中に、僕より辛い人はいなくて僕より弱い人はいない。それでも生きなさいと言った。なぜそうしなければならないのか数百回聞いても、僕のためにではない。君のためにだ。僕のためにしたかった。どうか分かりにくいことを言うのはやめてください。なぜ辛いのかを見つけろとは。何回も言ったじゃないか。なぜ僕が辛いのか。じゃあこれくらいの辛さではダメってことなのか? もっと具体的なドラマがなければならないのか? もう少し事情がないとだめなのか? もう言ったじゃないか。ひょっとして聞き流していたんじゃないのか? 打ち勝てることは、傷跡として残らない。

世の中とぶつかることは僕の役割ではなかったようだ。世の中に知らされているのは僕の人生ではなかったようだ。全部、だから辛かったんだ。ぶつかって、知らされたから辛かった。なぜそれを選んだのだろうか。お笑いだ。今まで耐えていたのがえらい。これ以上、何の言葉を加える? そのままお疲れ様、と言って。これぐらいならよくやったと。よく頑張ったね、と言って。笑うことはできなくても、責めたまま死なせないでほしい。お疲れ様。本当に頑張った。さよなら。

340管理人:2017/12/22(金) 14:53:23 ID:2xcLjFSQ0
SEOUL: Dear Cloud's vocalist Nine9 revealed the late Jonghyun’s painful suicide note on his Instagram on Tuesday.

Following is the unofficial English translation of Jonghyun‘s suicide note in Korean:

I was broken from the inside.

The depression slowly chipped me away, finally devouring me.

I could not beat the negativity.

I hated myself. Even though I tried so hard demanding my memories that kept getting cut off to ‘wake up,’ all I got in return was silence.

I‘d rather stop if I cannot breathe.

I asked who could be responsible for me.

You’re the only one.

I felt utterly alone.

It is easy to say “I‘m going to end it.”

It is very difficult to actually go through with it.

I’ve been struggling through the difficulty.

I told myself that it‘s just me wanting to run away from everything.

It’s true. I really did want to run away.

From me.

From you.

I asked, “Who‘s there?” It’s me. It‘s me again. And it’s me the third time.

I asked, “Why do I keep on losing my memory?” They said it‘s due to my personality. I see. It’s all my fault.

I wanted someone to notice (my suffering), but no one knew. Of course, they wouldn‘t. They never met me before.

I asked why people live. Just. Just. They live “just because.”

If I ask why people died, they would probably say they couldn’t bear it any longer.

Troubling thoughts flooded my head. I never got the chance to learn how to change dull pain into pure joy.

Pain is just pain.

I kept reprimanding myself not to do so.

Why? Why can‘t I even end my life with my own will?

I tried figuring out the reasons for my pain and suffering.

I already had the answer. I was in pain because of me. It’s all my fault that I carry so many imperfections.

Teacher, is this what you wanted to hear?

No. I didn‘t do anything wrong.

I used to think that it’s so easy for doctors to blame your personality for the suffering in their calm voice.

It surprises me how I am feeling this much pain. Those people, who have suffered worse than I, seem to go on living perfectly fine. Those weaker than I am live on as well. I guess not. Among the living, there is no one who is suffering worse and no one who is weaker.

The only answer I got back was “just live nevertheless.”

Asking the purpose of life more than one hundred times is not for me. It‘s for you.

I wanted to do it for me.

Please don’t say things you don't know.

How could you ask me to still look for reasons behind my pain? I told you multiple times why I‘m suffering. Do I need more reasons to be in pain? More dramatic details in my stories? More stories even?

I told you already. Were you absent-minded when I told you? Things you can bear and even come above do not leave scars.

It wasn’t my responsibility to go against the world.

It wasn‘t my path to become world-famous.

That’s why they say it‘s hard to go against the world and to become famous. Why did I choose this path? It’s quite funny now that I think about it.

It‘s a miracle that I endured through it all this time.

What more can I say. Just tell me “good job.”

You did great. Tell me I suffered enough.

Even though you can’t laugh right now, just don‘t send me off blaming me.

Good job.

You suffered a great deal.

Good-bye.

- The Korean Herald/Asia News Network

341管理人:2017/12/22(金) 15:08:47 ID:2xcLjFSQ0
上の日本語訳と英語訳を載せて置く。

日本語訳は読めば読むほどわからなくなる。意訳しすぐなのか、まるで禅問答のようだ。それに比べ英語訳のほうがスッと頭に入ってくる。さっぱりしててわかりやすい。

342Kimura:2018/01/24(水) 21:58:00 ID:jxCeIkxE0
北欧の森公社 焼身自殺 灯油かガソリンをかぶり、経営者を恨んで、怨を晴らすために、燃え尽き訴えた。が、彼は、無念の自爆でした。なぜ、社員は、訴えなかったのか。なぜ、弱虫な従業員何だ。腹が立つ。あんな優しい社長の右腕を、なぜ社長は、自殺関与に追い込んだ。許せない。北欧の森公社。2008・2009。恨みにメールが今もどこかに。絶対に焼身自殺は、恨んでしんだ人。息子よ。立ち上がり、敵を打て。

343北欧の杜公園:2018/01/24(水) 23:37:17 ID:up7nWJIk0
焼身自殺 自殺関与 秋田県 物流会社tbs

344 管理人:2018/03/15(木) 11:04:45 ID:VTYrK2kw0
西部邁さん
自殺、何者かが手助けか 警視庁捜査
毎日新聞2018年3月14日 23時15分(最終更新 3月14日 23時50分)

1月に自殺したとされる評論家、西部邁(すすむ)さん(当時78歳)の遺体の両手が縛られていたことが14日、捜査関係者への取材で明らかになった。警視庁捜査1課は、何者かが自殺を手助けした自殺ほう助事件などの疑いもあるとみて捜査している。

西部さんは1月21日未明、行方不明になり、長男が捜索願を出した。同日朝、東京都大田区田園調布5の多摩川の水中で見つかり、病院で死亡した。目立った外傷はなく溺死とみられる。河川敷には遺書があった。

捜査関係者によると、遺体は両手が縛られ、川まで届くロープで近くの木と結び付けられていた。口はヘアバンドのようなもので覆われた上、口の中には小さな瓶が入っていた。

西部さんは手が不自由だった。ロープは遺体が流されることを防ぎ見つかりやすくする目的だったとみられる。行方不明になる前後の状況から家族以外の何者かが関与した可能性があるという。

西部さんは東京都世田谷区に自宅があった。近年は著書などで自殺をほのめかすような記述もしていた。(共同)

345管理人:2018/03/28(水) 15:14:17 ID:VTYrK2kw0
いつも児童の自殺後に動き出す。だって、ここにでてくる大人たちにとっては他人事でしかない。教育長をはじめ、市いじめ問題調査審議会の委員たち、学校の担任、臨床心理士。女性店員はイジメを知って何もしなかったのか?自殺した児童の親はそれまで、一体何をしていたというのか。まったく気付かなかったなんで言わせない。学校の担任も親も暢気すぎるのである。周りの無神経さに、女児の孤独感、恐怖感は堪えがたいものとなる。イジメをする児童の家庭環境に大きな問題が見出されることがよくある。簡単に言うと悪い家庭環境が児童のイジメを生み出す。そんなことがアメリカでも指摘されている。
鶴ケ島の小6女児自殺・市調査審 学校の責任認める【埼玉】
2018年3月28日 東京新聞

写真=報告書をまとめ、会見する市いじめ問題調査審議会の渡辺会長(右)と浅子教育長=鶴ケ島市で

鶴ケ島市の小学六年の女児が昨年十一月、自殺とみられる状態でみつかった問題は、市いじめ問題調査審議会が二十七日、「同級生によるいじめがあり、自殺の契機になった」と結論づけた。 (中里宏)

審議会が認定した同級生によるいじめの期間は、昨年十月ごろから、死の直前の十一月半ばまでの一カ月余りで、日頃のいじめ防止教育の重要性を改めて浮き彫りにした。

学校側は当初、「五年生のときにいじめがあったが、六年生になってからは把握していなかった」としていた。これに対し、審議会の渡辺祐樹会長(弁護士)は「六年では女児が一人でいることが多かった。教員は、もう少し(いじめを受けたことのある)女児に寄り添うべきだった」と学校の責任を認めた。

報告書は「いじめを知りながら教員に相談しなかった児童も無関係とはいえない」と指摘。女児の死亡後、いじめを知っていた児童らが臨床心理士に「(教員に)相談しても解決しない」「かえって大ごとになる」などと話したことから、教員の研修や児童との信頼関係の構築の必要性を提言した。

女児は同級生から自殺に追い込むようなLINEを受け取った後、コンビニで同級生二人に菓子類を買わされていた。不審に思った女性店員が女児から話を聞いたところ、泣きだして「いじめられている。意地悪をされている」などと話していたことも分かった。

同級生二人はこの後、コンビニの外で女児に「嫌なことは嫌と言う」との趣旨の言葉を言わせて女児のスマートフォンで動画撮影し、いじめではないと見せる工作もしていた。

浅子藤郎・市教育長は「答申の内容を重く受け止め、提言を踏まえて対策に取り組んでいきたい」と述べた。

346管理人:2018/03/30(金) 18:59:35 ID:VTYrK2kw0
担任は責任から逃げることが精一杯なのだろう。いかにもその担任は自殺防止のために、やるべきことをやっていなかったと思われてもしかたがない。そうでなかったら逃げる理由が見つからないからだ。前にも言っているように、生徒の自殺は所詮他人事でしかないようだ。
取手・中3いじめ自殺 担任欠席で保護者会紛糾【茨城】
2018年3月26日 東京中日

写真=当時の対応を謝罪する矢作教育長(中)ら市教委幹部=取手市で

取手市立中三年の中島菜保子さん=当時(15)=が二〇一五年十一月に「いじめられたくない」と日記に書き残し自殺した問題で、市教育委員会が二十四日夜、菜保子さんと同じ学年の保護者会を開いた。保護者会は一六年三月の卒業式直前にも開かれており、今回が二回目。当時の担任教諭が当日になり欠席したため紛糾した。会合で市教委は当時の対応を謝罪した。 (宮本隆康)

保護者会は午後七時開催予定で、会場の市役所藤代庁舎には、当時の同級生三十八人を含む約百三十人が集まった。今月末で辞職する矢作進教育長、当時の市教委幹部、校長、教頭らが出席した。

だが、出席予定だった当時の担任の女性教諭が、当日になって、体調不良を理由に欠席した。

このため、中島さんの両親や保護者らから不満が続出。市教委幹部は、保護者らに促されて、女性教諭に電話し出席を求めたが、断られた。担任を出席させたうえで再び保護者会を開くことを約束し、保護者会が始まった。開始は予定から約三時間遅れの午後十時前だった。

冒頭、矢作教育長が当初、いじめによる重大事態に該当しないと判断したことなど、一連の対応を謝罪。「遺族に心労をかけ、保護者や生徒にも迷惑をかけた」と頭を下げた。

二年前の保護者会で学校側は「いじめはなかった」と説明していたため、保護者から「当時は何を根拠に言ったのか」「謝罪よりも経緯を明らかにするべきだ」などの声が上がった。

質疑の時間は、保護者や生徒のプライバシーを理由に非公開とされた。会合は二十五日午前零時前まで続いた。

会終了後、取材に応じた菜保子さんの父考宜さん(46)によると、市教委が重大事態と認めなかった態度を一転させた理由を問う質問が多く出たが、具体的な説明はなかったという。

考宜さんは「反省を口にしていたが、要求しない限り何もしない対応は、最初から変わっていない。担任の口から核心部分を聞きたかったが、逃げているとしか思えない」と不信感を口にした。母淳子さん(47)も「まただまされた気分。最初からずっと、この状態が続いている」と話した。

347管理人:2018/03/30(金) 19:00:36 ID:VTYrK2kw0
イジメでの自殺問題は日本国中で起こっている日本の問題ですね。学校側の責任逃れととれる対応が共通しているのが面白い。これじゃ、イジメ自殺の防止策や解決策はなかなか見つからないのも頷ける。
小4自殺「いじめが主因」 沖縄、第三者委が答申
2018/3/30 18:32

2015年10月、沖縄県豊見城市立小4年の男子児童がいじめ被害を訴え自殺した問題で、市教育委員会が設置した第三者委員会は30日、「繰り返されたいじめが自死の主要因のひとつだった蓋然性は十分に認められる」とする調査報告書を答申した。

画像=30日午前、沖縄県豊見城市役所で小4男児のいじめ自殺問題の調査報告書を提出する第三者委の天方徹委員長(右)=共同

第三者委は、男児が別の児童からズボンを下ろされたり、腰に巻いたカーディガンを「格好つけるな」と言われて引っ張られたりしたことがいじめに当たると認定。「校長や教頭、担任がいじめを積極的に認知し、個別対応などしていれば、いじめを減らせた」と指摘して、学校の適切な対応で男児が追い込まれるのを防ぎ、自殺を防止できたと判断した。

記者会見した第三者委委員長の天方徹弁護士は、学校がいじめ防止対策推進法の定義でいじめに当たる事案を「トラブルであっていじめではない」と判断していたことを「極めて問題だ」と指摘した。

同市の照屋堅二教育長は「亡くなったお子さんと遺族に深くおわび申し上げる」と謝罪。男児の遺族は「(報告書の)内容は事実に沿ったもので評価したい。息子は二度と戻らないが、息子の死が少しでも今後のいじめを無くすことに役立つことを願う」とコメントを出した。

男児は生前、学校が定期的に実施していたアンケートでいじめを訴え、自殺後の校内児童対象のアンケートでも男児へのいじめを見たとの記述があった。両親は、男児が担任教諭にいじめの被害を相談していたと明らかにしている。〔共同〕

348管理人:2018/08/02(木) 23:31:52 ID:.3fm51Ws0
自殺はいじめ原因と答申 「逃れられないと意識」 青森中2女子、審議会
2018.8.2 19:45産経

画像=いじめ被害を訴えて自殺した葛西りまさん=2016年8月(遺族提供)

青森市立浪岡中2年の葛西りまさん=当時(13)=が平成28年8月にいじめを訴えて自殺した問題で、市教育委員会が設置した審議会は2日、「自殺の主要な原因はいじめ」とする最終報告書を市教委に答申した。市教委は、りまさんの遺族に報告書を手渡し、「尊い命を守れなかったことをおわび申し上げます」と謝罪した。

父の剛(ごう)さん(40)は記者会見し、「調査がしっかりなされ、再発防止策もある。いじめをなくしたいという娘の思いが詰まったものだ」と述べた。

最終報告書は「現実生活のみならず、会員制交流サイト(SNS)上でも悪口を言われるなどいじめのターゲットとされた」とした上で、「いじめから逃れられないとの意識を覚えるようになった」と指摘した。

中1の6月ごろから悪口を言われ始め、強度の心的ストレスで自殺を考えるようになるとともに、鬱(うつ)状態になったとしている。

浪岡中については「組織的かつ具体的な対応をしなかった」と認定した。

350管理人:2019/03/25(月) 21:58:40 ID:XFkrRppI0
「ネットで悪口」 踏切で死亡の高2女子 いじめ訴えるメモ
[2019/03/09] 上毛

女子生徒の遺影を前に、悲しみをこらえる両親=6日、前橋市内の自宅
 群馬県の県立高校2年の女子生徒(17)=前橋市=が2月1日夜、自宅近くの線路で電車にはねられて亡くなった。群馬県警は自殺とみている。自宅にはいじめ被害に悩んでいたことをうかがわせる数十枚ものメモが残されていた。両親は「学校でいじめに遭っていた」と訴え、学校に真相究明を求めている。最愛の娘を失った両親は「悲しみが日に日に大きくなる。涙が止まらない」と沈痛な思いを打ち明けた。

◎相談 一度のみ 「もっと悩みを聞いてあげられていたら」
 高校の制服、大好きだった漫画、中学時代から愛用するテナーサックス―。女子生徒の部屋は生前と変わらぬままだ。

父親はアルバムをめくりながら、「かわいらしい子だった」と声を絞り出す。女子生徒は高校卒業後に「就職してパパとママの面倒を見る」と話していた。浴衣や着物が好きで、将来は「旅館のおかみ」になるのが夢だった。

前橋市内の中学校から県立高校に進学。明るい性格だったという中学時は吹奏楽部に所属し、周囲を笑わせるのが好きだった。高校入学後に頭痛や腹痛などを訴えるようになり、泣きながら帰宅することもあった。

帰宅後、30分以上も手を洗い続けるなどの異変がみられるようになり、専門の医療機関を受診するようになった。母親は「学校、休んだらどう」とも言ったが、極端な体調不良などを除いて学校に通い続けた。

「悪口を言われている」。いじめに関し、両親への相談があったのは1年生の時の一度だけ。学校に相談し、問題は解決したと思っていた。2年生になって再び表情が暗くなり、「学校、大丈夫?」「まだ悪口言われているの?」と尋ねても、女子生徒は「私はお面をかぶるのが得意だから」と答えたり、はぐらかしたりした。

昨年10月、家族3人で熊本県を旅行した。女子生徒が好きだったアニメキャラクターにゆかりのある阿蘇神社を訪れた。気分転換をさせたかったが、「笑顔がなく、ずっと暗かった」。

今年1月ごろから体調が悪化。亡くなった当日、女子生徒は学校で倒れ、家族が病院に付き添った。帰宅後、行方が分からなくなった。その後、自宅近くの線路ではねられた。両親は病院での変わり果てた娘の姿を忘れることができない。

自室には「先生は私の言葉を信じてくれなかった。ネットで悪口を言われてるのは本当なのに」「そうか、すべて私が悪いのか。もういいや。私、もう」などといじめ被害に苦しんだことをうかがわせるメモが大量に残されていた。

両親は悔やむ。「弱い部分を見せない子だった。もっと悩みを聞いてあげられていたらよかった」

8日、家族のみの法要がひっそりと執り行われ、女子生徒は納骨された。

◎月内にも調査結果 生徒らに聞き取り 県教委が遺族に

県立高校2年の女子生徒が電車にはねられて死亡し、いじめに悩んでいたことをうかがわせるメモが見つかった事態を受け、群馬県教委は8日、同校が教職員や生徒への聞き取り調査を始めており、月内にも結果をまとめ、遺族に示す方針を明らかにした。遺族の意向を踏まえ、第三委員会の設置も検討する。同校の校長は上毛新聞の取材に「生徒の命が失われ、痛恨の極み」と述べ、校内調査を急いでいると説明した。

県教委は同日、県庁でこれまでの対応などを説明。同校が全教職員や、亡くなった女子生徒と仲が良かった生徒らから事情を聞き取り、月内に調査結果をまとめる見通しを示した。結果を遺族に報告し、遺族の意向を踏まえて有識者らでつくる第三者委員会の設置が必要かを判断する。

同校では7、8両日、後期選抜試験が予定通り行われた。

県教委によると、同校を含む県内公立学校では、少なくとも各学期に1回、全児童生徒を対象に、いじめの有無など確かめるアンケートを実施している。県は2017年、スクールカウンセラーの全校配置や相談窓口の周知などいじめの未然防止や早期発見に向けた「県いじめ防止基本方針」を策定している。
1-2

351管理人:2019/03/25(月) 21:59:17 ID:XFkrRppI0
◎「なぜ防げなかったか」…校長一問一答
 亡くなった女子生徒が通っていた県立高校の校長は8日、上毛新聞の取材に応じた。一問一答は次の通り。

―生徒が亡くなった。遺族はいじめが原因だとして事実究明を求めている。
 かけがえのない生徒の命が失われたことは痛恨の極み。遺族に対して、心よりお悔やみ申し上げる。なぜ防げなかったのか、学校でのいじめの有無を含めて現在調査している。

―調査はどんな方法か。見通しについては。
 全教職員、一部の生徒に対して聞き取り調査を行っている。3月中には調査結果を遺族に伝えたい。

―生徒が亡くなった後の対応、他の生徒への心のケアは。
 本校の生徒が亡くなったことについて、全教職員に伝えた。生徒に伝えたかどうかは回答を差し控えたい。スクールカウンセラーを配置するなど、県教委の支援を受けながら生徒の心のケアに当たっている。

「事実関係 検証し対応」…笠原寛県教育長のコメント
 未来に無限の可能性を持った 生徒の尊い命が失われたことは、痛恨の極みであり、あらためて亡くなられた 生徒のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまに心からお悔やみを申し上げる。現在、学校で基本調査を行っており、その結果をご遺族に説明する。児童 生徒の安全を守ることは、われわれ教育関係者の最大の使命。教育委員会としても事実 関係を検証し、ご遺族の意向も踏まえた上で適切に対応する。
2-2

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板