したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

自殺ニュース

278管理人:2013/02/24(日) 06:59:11 ID:.Z3IVS7g0
中1女子自殺「いじめが一因」 中学校が調査結果
2013.2.24 00:22

 神奈川県座間市の小田急線座間駅で昨年12月、電車に飛び込み自殺した中学1年の女子生徒(13)=東京都町田市=が通っていた都内の私立中学校は23日、「いじめが自殺の一因だった可能性が高い。死亡当日のトラブルが(自殺へと)背中を押すきっかけになったと推測される」との調査結果を発表した。

 同校によると、女子生徒は昨年11月ごろ、「きもい」「うざい」など言葉の暴力を受け始め、携帯電話を勝手に見られるなどのいじめがあった。担任との面談では「友達との関係づくりがうまくいかない」と話した。死亡当日は「一番嫌がる言葉でのからかいが始まり、他の生徒も追随した」という。

 座間署によると、女子生徒の自殺当時のノートには「いろいろされたけど何があったかは言わない」など遺書のような内容の書き込みがあり、複数の生徒の名前も記載されていた。

 校長らは「言葉の暴力が主だった。女子生徒のツイッターやメールには思春期の悩みや不安が吐露されており、いじめだけが自殺の原因だったとは言えない」と話したが、「学校として心の奥の葛藤に手が届く対応ではなく、力不足を痛切に感じている」とした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板