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Little-Ford 掲示板

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1 : ボンネットが開かない!(3) / 2 : マスターシリンダーによるブレーキトラブルについて(3) / 3 : ご無沙汰しています。(9) / 4 : あけましておめでとうございます(5) / 5 : 久しぶりです(5) / 6 : Little Ford 掲示板(421)
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1 ボンネットが開かない! (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 1
1パンチ :2024/09/07(土) 13:26:31
ボンネットが突然開かなくなりました。
ワイヤーを引いている感じはあるのですが、ストライカーのロックが外れる感じがありません。
同じ経験のある方がいましたら、その時どう対応したか教えて下さい。

2パンチ :2024/09/15(日) 21:01:45
ボンネットに穴を開けてピッキングみたいにグリグリしたら開けることが出来ました。
原因はワイヤーから部品が脱落していたためだと思われます。
こんなトラブルもあるのですね。


3怪家イワシ :2024/09/30(月) 13:16:21
過去にそんな話を聞いたことはありましたが、対策方法は知りませんでした。ボンネットに穴を開けるというのは大変でしたね。自分も構造をよく見て対策しておきたいと思います。

自分のKAは間もなく車検で、今回はブレーキホースとリヤホイルシリンダーを交換しました。

フロント側のホースの取り付けは注文したホースのクランプ部分に切り欠きが無く、急遽サンダーで削るような事になりましたが何とか無事整備はできました。

後は検査を通すだけです。まだまだ乗りたいと思っています。


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2 マスターシリンダーによるブレーキトラブルについて (Res:3)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 2
1怪家イワシ :2024/03/17(日) 20:32:37
ご無沙汰しております。
過去にブレーキのマスターシリンダーのフルード漏れでこちらの掲示にて大変お世話になりました。
おかげさまで現在まで無事、大したトラブルもなく乗れていたのですが、ここにきてついに大きなトラブルに見舞われました。

今回のトラブルはフルード漏れではなく、ブレーキの「引きずり」がは発生してしまいました。いわゆる効きっぱなしってやつです。
初めは左前輪と右後輪に発生したので、X配管のKAは原因はマスターしかないと考えて分解しました。

そこまでは正解でしたが、効きっぱなしの原因はマスター内部のピストンに設けられたチェックバルブでした。
ブレーキを踏むと閉じて放すと開く構造になっているのですが、内部のパッキンの劣化により閉じたままになっていました。
当然こんな部品は無いので、ついにお手上げ状態だったのですが、どうしてもKAを使用しなくてはならない状況があり、禁じ手を使いました。

過去に間違ってセカイモンで購入したABS無しのマスターを使用してみました。20.2mmの物です。
元々ABS仕様のマスターは22.2mmですからまともな作動にはならない、それは覚悟していました。
適合しない、ブレーキのタッチがおかしくなり踏み込み量の大幅な増加など危険か予想されていましたので応急的に使用しました。
しかもブレーキパイプの取り出し部分が3か所もあり、一つは完全にふさぐ必要があります。ブレーキパイプも若干の曲げ加工も必要です。

で、結果ですが拍子抜けするくらい普通に使えました。ABSもきちんと作動する上、踏み込み量もほとんど差を感じません。
ABS無しのパーツはEbayなどで社外品もあるようなので恐らく使用できるのではないかと思います。ただしブレーキパイプの取り出し部を1か所ふさぐ加工は必要ですが。
ABS無しの部品を使用した方はいらっしゃらないかと思いますので、ご参考にしていただければと思います。

しかし、今回は私の場合の話ですのでご使用にあたってはご自身の責任の上ご検討いただければと思います。
東京から長崎に移住して、KAの整備・管理はなかなか大変ですがまだまだ乗っていきたいと思っています。

2パンチ :2024/03/18(月) 07:41:35
興味深い投稿ありがとうございます。
日本仕様のKAのブレーキはABS付きではありますが、EU仕様のABS付きのようにVディスクのローターや大径ピストン(?)のキャリパーがついている訳ではなく、EU仕様のABSなしブレーキ(Sディスクローター+小径ピストン(?)キャリパ)にABSユニットを装着した感じになっていたと思います。
キャリパの仕様とマスターの仕様が本来のバランスのものである事から、違和感がないのかもしれないですね。
補修部品の選択が広がるのは吉報かな。


3補修中 :2024/04/02(火) 09:56:33
急ぎでなく、オリジナルに戻したいなら、中古マスターシリンダと配管差し上げますよ。

チェックバルブのパッキンは、パッキン屋に材質EPDM、高度70の丸棒があれば、
価格は?ですが、製作出来ると思います。


キャリパーピストンはスズキとスバルの軽自動車用が48㎜ですので、使えるかも?


メキシコ向けが22.2㎜の3配管です。
ROCKAUTOでCENRIC 13099014、DORMAN M639015を販売しており、共に中国製です。


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3 ご無沙汰しています。 (Res:9)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 3
1よっこ。 :2024/03/03(日) 07:48:40
管理人さま、メンバーのみなさま、
ご無沙汰しています。
赤ka乗りの、よっこ。です。

また悩めるこの季節が来てしまいました、、

前回の車検の際、
こちらに書き込みをさせていただき、
最後と思って車検を通しました。
相変わらず調子も良く、
ほぼ乗れませんでしたが、
相方が遠出を二回。

しかし今回は、
やはり手放す覚悟をしました。

つきましては、欲しい方いませんか?
部品だけでも…って方がいらしたら、
ご相談させていただきたく書き込みしました。
ちなみに車検は、
4月の中旬までです。

不適切でしたら、
ご指摘くださいm(_ _)m

潰されてしまうのは、
あまりにも悲しいので、
最後の望みを、、、

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

3パンチ :2024/03/08(金) 22:38:23
「興味あり」の方が現れました!
この掲示板に誘導しますので少々お待ち下さい。


4むるっぺ :2024/03/08(金) 23:58:36
>>1

よっこ様

はじめまして。
パンチ様の投稿を拝見して
ご連絡させていただいたものです。

ぜひ詳細を教えて頂きたいので
どうぞよろしくお願いいたします。


5パンチ :2024/03/09(土) 06:46:47
「むるっぺ」さんの名前のところにメアドのリンクがあります。
掲示板以外でやり取りしたい時にはご活用ください。


6よっこ。 :2024/03/12(火) 06:21:18
パンチさん、
むるっぺさん、
ありがとうございます!

反応が遅くてごめんなさい!

むるっぺさん、
のちほどご連絡させていただきます!


7よっこ。 :2024/03/13(水) 09:04:46
>>3
パンチさん、いろいろとありがとうございますm(_ _)m

引き続き興味ある方がいらしたら、
ご紹介いただけますと助かります😢

よろしくお願いいたしますm(_ _)m


8よっこ。 :2024/03/13(水) 09:05:40
>>4
むるっぺさん、
昨日はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m
引き続き、
どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m


9補修中 :2024/04/02(火) 09:12:20
まだ残っているでしょうか?
場所により引き取ります。


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4 あけましておめでとうございます (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 4
1パンチ :2024/01/04(木) 09:31:10
あけましておめでとうございます。
年末にKAの車検を通して、まだまだ乗っていきたいと思います。
しかし左肩を怪我しましてシフト動作が出来ない!
しばらくは安静になるので放置が心配です。
外装もかなり傷んできましたので、塗装を考え中です。

2Ninja-K :2024/01/24(水) 23:28:00
もう月末!

あけましておめでとうございます~
本年もよろしくお願いします。

早速ですが 本日 パワステのベルトあたりが切れてしまい、積載車のお世話になってしまいました><
ベルト あるのかなぁ?


3パンチ :2024/01/25(木) 20:55:34
補器類のベルトですと、1036916 かなと思いますが、確か6PK1930あたりと互換だったような。


4Ninja-K :2024/01/25(木) 21:17:48
ありがとう~


5Ninja-K :2024/02/19(月) 10:50:54
テンショナーも破損してた。。。。。


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5 久しぶりです (Res:5)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 5
1tatuo :2023/10/07(土) 16:54:03
久しぶりの(15年ぶり位か?)
まだこの掲示板は生きているのでしょうか?
みなさんまだKAに乗っているのでしょうか?
私は、娘に譲ってしまいましたがまだKAは健在です。


質問ですが、以前掲示板で話題となっていたアイドリング上昇現象が
最近になって始まっており困っています。
どのように対処すれば良いのでしょうか?まだ治りますか部品が心配---
アドバイス宜しくお願いします

2パンチ :2023/10/08(日) 18:11:23
吸気センサーの清掃やコネクタの抜き差し、エアクリーナーの清掃で改善したことが多いです。
一旦バッテリーを外して数分放置して改善する場合もありました。


3tatuo :2023/10/08(日) 21:40:23
早速のコメントありがとうございます。
娘に試すよう伝えておきます。
娘はフォード100周年にも参加し幼い頃から愛着のある車で乗り続けたいと
思っていますが、これでKAを降りなけれとーーーなんとか直したいところです。


4tatuo :2023/10/09(月) 03:16:17
早速のコメントありがとうございます。
娘に試すよう伝えておきます。
娘はフォード100周年にも参加し幼い頃から愛着のある車で乗り続けたいと
思っていますが、これでKAを降りなけれとーーーなんとか直したいところです。


5パンチ :2023/10/09(月) 20:24:35
改善しない時はまた寄稿して下さい。
出来ることは限られますが協力致します。


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6 Little Ford 掲示板 (Res:421)All First100 Last50 SubjectList ReLoad 6
1teacup.運営 :2016/09/12(月) 02:32:14
掲示板が完成しました
ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
スレッド作り放題
画像・動画・音楽の投稿
ケータイ絵文字が使える
RSS対応
かわいいケータイテンプレ

足あと帳は http://6808.teacup.com/littleford/bbs/t1/
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。

415パンチ :2022/12/04(日) 17:53:42
EFM2022参加してきました。KAは3台が集まりましたよ。


416パンチ :2022/12/04(日) 17:59:38
https://i.postimg.cc/gkdxpqyc/IMG-3664.jpg


417パンチ :2022/12/04(日) 18:03:32
新型プーマの試乗会も行われていました。
試乗した感想は「良くできた今時のクルマ」かな。
SUVなので車高が高いのですが、WRCイメージで低くなったらかなり化けそうです。
https://i.postimg.cc/k4RF8FDR/IMG-3666.jpg


418パンチ :2022/12/04(日) 18:07:15
ビンゴ大会で前モデルのプーマのミニカーをゲット。
このプーマは今でも乗ってみたいクルマです。
今回集まったクルマで一番古いクルマが「シエラ」。次が「KA」でした。
…時代ですねぇ。
https://i.postimg.cc/X7sGjB7R/IMG-3668.jpg


419Ninja-K :2023/01/03(火) 03:35:22
明けまして おめでとうございます
本年も Ka 共々 よろしくお願いします


420パンチ :2023/01/06(金) 10:24:16
あけましておめでとうございます。
季節が良くなったら、箱根あたりでぞろぞろしたいですね。


421たけ :2023/01/08(日) 19:09:02
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


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